さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520688666/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>57
杉田そんなツイしてたなw
でもマジで母親に見てもらうのはありだと思うぞ
あるいは一緒に見るか 念願の2度目を見て来た
面白いのに長く感じる不思議な映画だよな
120分足らずとは思えないくらいだ
逆に言えば120分あれば、かなりの表現が出来るってことなんだろうが とりあえずは、細田監督の「おおかみこども」を見て、不満だった女性には見てほしいかなと
ユリイカでインタビューした女性もそうだし、自分の周りの女性においても母親を描くにあたって、「おおかみこども」はムカついたけど、「さよ朝」は良かったみたいなので 新潟県人だがTジョイ長岡30日で終了か〜
最後10回目観て終わりにするかな おおかみこどもとかまともにストーリーライン見てたらあほらしくなるからな
何に感動するのかわからないレベル これこれ露骨な他作品中傷はその作品好きな人に嫌な気持ちを抱かせるんだから自重しような 狼子供は性欲に負けたケモナー女の話だけど雰囲気は良いと思うよ
この作品はエリアル拾う理由がちゃんと説明されてたけど、絶滅危惧種の龍がマキアを故郷から引き剥がす為だけに設置されたものとしか見えなかったのがちょっと 翼があるのに人間に利用されて病に侵され死んでいく
ラストで飛び立つ所も含めて何かメッセージはあると思う
PAのTwitterでも飛ぶという言葉に監督の思いが込められてると言ってたし 竜は雑に最後乗りこなしたのがクソなだけで最初の式典と後半の張りぼて式典とちゃんと役割あったよ
最後どうせなら騎士団長が罪滅ぼしでマキアとレイリア逃がすとかでよかったのに
男がいると濁るってのはわかるけどさ マキアを連れてきてよ!の伏線も回収できるし団長に割と尺使ってた疑問も回収できるし悪くないと思うけどな >絶滅危惧種の龍がマキアを故郷から引き剥がす為だけに設置されたものとしか見えなかったのがちょっと
そうかな王国の力の象徴とその衰退のメタファー 、また神話の世界の終焉、あるいは異世界の象徴、と物語世界で
わりと重要な位置を占めていたと思うけど まあ舞台装置でもあったとは思うけどハリボテ感は無かったな
個人的には王と王子、イゾルが中途半端感あったかな、特にイゾルはお前パルパレオスよろしく潔く散れやって思った >>58
エリアルの母萌えのシーンがあるから息子の立場から母親には勧めづらいのがなw 富山県民だからP.Aのツイッターアカウントたまたまフォローしててこの映画知ったけどそうじゃなかったら多分見てなかっただろうな むしろ母ちゃんがメインターゲットの映画じゃないかとおもえて来たw
実際色々と女性の方が実感あるんだろうなって描写も多いしな おおかみこどもと決定的に違うのか、
息子に「行かないで、母さん」と言わせてることだと思う。
初見の時「これぞマリー!」と、色んな意味で感じ入った.。 正直、ルパンの胸にしがみつくクラリスと、それを受けてもなお別れるルパンを思い浮かべた。
ティダの元に戻ったときのあまり直球過ぎる台詞も「あなたの心です」にかぶるなあ、と。 わかる
ガキ大将で色気もなかった子があんだけ色っぽくなるのすき
でもやっぱり僕はマキアママがいちばんすき 時代設定ってせいぜい100〜200年くらい前だしまだマキア生きてそうだよな
ちょっとエリアル2号になってくるわ… >>39
パンフ買う時「さよならの朝ください」で通じた。
タイトル全部言わなくても大抵は通じる。 仕事関係の既婚子なしの人にFFTの絵柄で動くぞとおすすめしたら
友人らと見に行ったみたいで泣けたとの感想頂いた
普段アニメ見ない非オタでも普通に見れるっぽいけど、昔ゲームしたことある人をオタに含めるなら知らん
10数名におすすめして一部一緒にも見に行ったが合わなかったのは3人くらいだな
痛恨の一撃食らってたのはうち2名だけだった
でも一番自分がダメージ受けてるわ…w >>32
泣けた泣けた
堪えきれえずに
泣けたあっけ
あの娘と別れえた悲しいさに
内容は
別れの一本杉ですね 近場の上映も明日で終了だ 最後だから観て来よう
しかしアレだな 俺の場合やっぱ映画館じゃ人目を気にして泣けなかったから円盤がでたら
戦場での別れと最後看取ってからの別れの部分をリピートしながら泣きまくる積もりだ!w >>45
6歳の子供がいるよ
自分に重ね合わせたらめっちゃ感情移入してボロ泣きだったよ
子育て中の人にこそ観て欲しいと思った 梅田のコンセって客にこれから何鑑賞するか聞くの?
顔見てオタクの人と思って聞いてきたのかな
さよならの朝と答えたら女性店員はニッコとしたんだが 他にも客がいて混んでいたなら上映開始時間によってプライオリティを分けていたとか マキアが牧場に侵入しその後ミドやラングらと話す場面でラングが「イオルフってそんなんじゃ歳判んねんだろ?」ってシーン
ミドが彼女がイオルフだとその場で話したか マキアが自ら話したのかそこら辺のやり取りが欲しかった 疲れ切ったマキアが構ってほしいエリアルに「なんで迷惑ばかりかけるんだ」って怒るシーン、あれだけで女性からの評価も変わりそうだね イオルフの服って寒くないのかね
ところでマキアがクリムに幽閉された時に着てた服ってどこから手に入れたんだろう
最初着てた服は森に落下した時にボロボロになってたしクリムが女物の服持ってたってのも変だし
それとも里の動乱でクリムが逃げる時持ち出したか? だとしても切羽詰った状況でわざわざ女物の服を
持ち出すってのもアレだし
動乱が収まった後に里に戻ってレイリア救出時に着せる為持ち出したヤツだろうか?でも もし救出出来て
レイリアに着せたとしてもメザーテの街中でいかにも我々はイオルフだって教えてる様なもので
再び捕まる確立が高くなるだけだし 上に上着を着て目立たなくするならあえて街中で着る必要も無いし >>89
そのシーンで「私が働らかねえとメシ食えねえぞ」って言ってるが その概念って
イオルフに居た時にはあったのだろうか
布織って外貨稼いでるって感じでもなかったし ダレルから今月の分っていわれてヒビオルと引き換えに硬貨をもらってたし、
ミドと暮らしてた6年間で身につけたんだろう >>88
金髪ってのがイオルフの特徴の一つだから、外見的な特徴は割と広く知れ渡ってるんじゃない
それよりもラングが、赤ん坊がどうして男の子だと分かったのかのほうが謎に思った >>93
>赤ん坊がどうして男の子だと分かったのかのほうが謎に思った
確かにw
マキアがエリアルを拾った後に日の出を見るシーンでエリアルの尻が出ていたから、ラングは股間を確認済みなのかもしれない >>89
あれはテンプレ展開だから
あれに頼ったのが本当に子供は育てたことない証拠みたいに俺は感じた
本当によくある演出 >>90
体温低くて代謝遅いみたいだし
温度は鈍感そう 人里離れてるって言っても森に落ちた地点で振り返った山の向こうに燃えてる里までの距離感
森からとぼとぼ歩いて襲われた部落そこからバロウに牧場近くまで馬車に乗っけて貰ったとして
人里からイオルフの里まで道路条件がいいとして車で1時間もかからない距離くらいか 初見時、マキアの里が燃えてるのを見た時の顔や森の中を歩いてる時の呆然とした顔を観て、正直興奮した
あと給仕しててラングに凝視された時にそっぽ向くマキアママが可愛すぎた
なお後半はそういう俗めいた感情抜きでボロ泣きだった模様 髪の毛染めてる時おそらくミドは服汚れるとアレだからシミーズ姿にさせられたんだろう
でも相手はまだ15歳の思春期の娘 チョッとミドは無神経過ぎないか?
その姿みてラングも真っ赤になり思わず見とれ土?が入ってる桶を落としてぶちまけてたし
まあイオルフの思春期は何歳くらいか判らんが
もしかして十代半ばで成長が止まるって事は数百年も思春期だったりしてなw 今度の日曜あたりで三億円到達のアナウンスがあるかもね >>99
田舎には田舎の倫理観やデリカシーがあるからな、特に昔のそういう部分は今からみたら緩々や
ラングは身近にそういう経験が無かったから反応したんだろうけど 「ここにいると母さんが母さんじゃないみたいだ」というエリアルのセリフが重いな
やはり母親の過去の交友関係を知ると少し複雑な気持ちになるのはわかる
もちろんマキアがクリムに抱きついたのも悪いんだが >>103
エリアルにとって農場でのマキアは母親でしかなかったし、実際マキアも母親の面しか見せてこなかっただろうし
それにあの年頃の子供は甘えたい盛りだもの、それが母親は急に自分以外のものに集中し始めるし、母親でない顔(イオルフとしての顔)をし始めたら、確かに複雑だし拗ねるよなぁと >>89
あれってただ構ってほしいだけじゃなくて、エリアルが子供なりにマキアを元気づけようとしてるんだよね。
マキアが疲れて元気ないから、あの手この手で笑わせようとして、最後の身代わりの術でマキアが笑ったのを見て「笑ったー!」って喜んでる。 子供になりどころかあの時点でまだ子供だろw
もぞもぞ虫で何とか母の機嫌を取ろうとしたがあからさまに無視されたエリアルが哀れ わいなら抜け殻の時点でも心配させやがってで感情爆発させてる自信があるのでマキアちゃんが聖母に見えた 大人になってからはもぞもぞ虫やらなくなったのもリアルだよね とあるR15なOVAの映倫審査結果を調べていたら、さよ朝の審査日がすごく早い事に気づいたw
12月26日に審査で2月24日公開
前日の12月25日審査の中二病が1月6日公開
1月下旬に試写会があったみたいだけど、最終的には余裕を持って完成できた感じか >>89
あそこだけマキアが
「ここさけ」のヒロインの母親になってる。 花咲くいろはホーム・スイート・ホームでも菜子(育児放置気味の親に代わって妹の世話してる)が言う事聞かない妹に切れるシーンがあったなあ 「ご飯も食べられないんだよ!」の動きと声と言い方すごいかわいい >>113
声優オーデションでそこの叱り方の演技がずば抜けて石見ちゃんが選ばれたらしいな
麿里監督はそれを見て参考資料に思わず(逸材)見つけた!とメモしたらしい
他のオーデション関係者も同じ感覚を感じたらしく全員の思いが同じだったと盛り上がったらしい 明日は行ける範囲の映画館の上映終了日だから見てこよう
円盤はいつ頃出るんだろう Twitterで感想読んでたらコミカライズって情報出てきたんだけどマジなのかな 上映する所、北海道でも7か所あるのに東北九州よ・・・ TLで絶賛されてるから見てきたいい映画だとは思うんだけどなんか思ってたより普通だった…
ハードル上げすぎたのかも…もっと泣きたかった…
皆はどのへんで泣いたの? ところどころジーンと来たかな。最後の回想シーン以降は泣けなかった。
ジャパンタイムズだったかの批評にあったと思うけど、回想じゃなくても良かったと思う。 ツイッターで号泣したとか書き込んでる人多いがよくそうなれると関心
自分は目頭が熱くなってティッシュで周囲に気付かれない様に目に当てて
溢れる涙が流れるのを回避してた 俺もほとんど泣けなかったな
せいぜい涙が頬を伝って服の首回りがびっちゃびちゃになったくらいだわ 泣いたら負けだという謎の思考が働いて泣けなかったです(目はうるうる) みんな目から水出すぎだろ
人がいるからってのは理解できるけど、俺は花粉症だから涙も鼻水も洪水状態だったな 終了後真っ先に出て行くけど忙しいだけだから!泣き顔みられたくないとかそんなんじゃないから! 泣く事は今のところ無い万が一涙腺崩壊して周囲にばれるのがアレだから
スクリーンから1番離れた奥の座席を予約してる
だというのに両サイドに人が来るんだよなw 皆結構泣いてるのね
なんか皆が泣いた!とか感動した!って言ってるものを自分はそこまで深く感じることが出来なくてこれは何が原因なんだろう自分の感性は死んでるんじゃないかってすごい不安になった
ハードルをあげすぎたからなのか、泣かないように少し我慢してたからなのか…(上でもあるように泣いたら負けかも…と少しだけ思ってた部分があったw)
それとも自分が母に対して少し複雑な感情(母として好きかと言われると少し怪しい)だからなのか…すごくいろいろ考えさせられた
おかげで昨日の夜から今まで何も手につかないよ
もう一回見に行ったら泣けるかな… なんか母親を恋愛感情で見てるみたいに読めるから一応言っておくけどそういう意味でなく
単純に親に愛を感謝を抱けるかという話です 僕は最後レイリアちゃんが忘れていいから!って叫ぶシーンで泣きました
レイリアちゃんが髪ほどいて下腹部に簪突きつけるシーンとか神々しすぎて辛い 昨日今日で終わった劇場の在庫が返品されて、既存上映劇場に回るのか
4月からの新規上映劇場に回るのか、まあ後者かな やっと見に行けたけど言われてたほどは泣けなかったな
グッとくるシーンなんかは幾つかはあったが
ワンコが死んで埋めるシーンとか
母さんだからもう泣かないって言ったシーンとか
ずっと守ってくれるって言ったのにのシーンとか
唯一泣いたのはディタがエルアルにお母さんが綺麗だったから嫉妬してたって涙ながらに謝ったとこ
最後のマキア大泣きでは泣けなかった
ところで映画タイトルの「約束の花」って一体何のことだったの? >>127
言うほど泣くものでもないとは思う
感情移入できるかできないかですごく差がつくもんだしな あとマキアエリアル親子とレイリアメドメル親子の対比が結構エグく感じたな
片や血の繋がらない親子でも最後の最後、死を看取りに行くところまで愛を注ぎ
自分の一部だとまで言ったマキア
片や望まれぬ子を産まされ、血の繋がりがあっても会わせて貰えず
子への愛情を注げず、最後には親子の関係をなかったものとして別れるレイリア
流石にメドメルを理由にあそこまでクリムを拒否ったのに
最後メドメルを連れて行かないレイリアにちょっと驚いたわ
とりあえずレイリアの薄いNTR本はよ 普段全く泣かない人が映画で泣くには涙腺の訓練が必要だと思う。
初回は内容に集中するために我慢したけど、俺は他の映画で訓練済みだったから二回目以降は序盤からもう泣いてる。
こういう映画って初回より二回目の方が泣けるから、もうちょっとで泣けそうだったって人は二回目観てみるといいよ。 まあマキアが純粋に母親か?というとそうは思えないが
そこらへんもちょっとレイリアと対比になりきってないと思う >>136
母親、というよりは家族や繋がり、がメインに来てるかと
レイリアにしても幽閉中娘に執着したのはそれだけが彼女にとっての繋がりだったからだろうし
、だから実際に会うと、そして桎梏から開放されると、本当の繋がりを結ぶ事は出来なかったと自覚したんだと思ってる
まあレイリアちゃんはこれからゆっくり傷を癒して幸せになることに決まってるから! 早く円盤手に入れて自分の部屋でツーと涙を流して見たい >>133
そうなのかな…とりあえず2回目を見に行きたいかな
余計なことなしで見たらまた評価変わるかもしれないし…
ハードル上げ過ぎは良くないなって思ったわ 劇場に泣きに入る客も、それを泣かしにかかる映画も、そんなものは両方ろくなものではないのだ ハードル上げられると「あ、ここ泣くポイントだ」だったり「泣かないといけないのかなぁ」ってなるよね >>137
俺はマキアの場合連れ合いを完全に求めてたから年齢上親子関係になっただけだと思ってるし
まあ実際その可能性はあったと言う話もあったみたいだし
レイリアは居ると迷惑になると掟とか思い出して去ったとよ ぶっちゃけ泣きはしなかったし、感動も無かった
よく上がるマキアの感動シーンの数々は、泣かせに掛かっていることが丸見えだったし、
その言動がおおよそ予想の範疇を越えることも無かったし
でもレイリア関連では意表を突かれまくりで、
それでいて思い返すと筋を通しているようにも感じられたので、とても面白かった
映画の楽しみ方は人それぞれだし、その違いを見ること自体も楽しいと思っている
>>127
鑑賞中でも「いろいろ考えさせられた」であろうことが「泣く」ことの障害に
なっているように見えるけれども、正しく自分自身を分析したいのなら、
他の泣いた映画との違いを考えてみるとか、鑑賞中の自分の思考のベクトルを
客観視し直してみる、方法はあるのじゃないかな マキアはイオルフに住んでた時は孤独を感じてたし雰囲気暗めだし正直エリアルと過ごし始めてからの方がいきいきしてるよな
結果的にマキアにとってはイオルフ離れた方が幸せだったのかもしれない イオルフに適齢期がいっぱいいればこんなことには
まあ家族もだけど
エリアルは男の子だったし
家族需要と伴侶需要を満たす最適な存在になった
息子好きな母親にはすごい受けそう https://i.imgur.com/a9ifVP1.jpg
サイコミで連載されるみたい
立川も来週いっぱいで上映終了だ
見たい映画いっぱいあるけどもう一回行こうかな >>148
マガジンエッジでも連載してる人だよね
2本は大変そうだ >>119
>>128
俺もこれ観て感謝の念は全く湧かない(ふだんから感謝の念も無い)人間だけど、
ここまで泣いた作品は無かったね。
マキアの、最初は自分の孤独を癒してくれるだろうっていう、
庇護欲というより我欲かもしれない母親の真似事から始まって、
結局恋愛感情に転化し、それの自覚に至りながらも、
最後まで母であり続けようとすることを
やめなかったってところに泣いた。
だからやっぱり、一番泣いたのは、ラストのマキア大号泣のところ。
母親としての無償の愛というよりは、性別を超えた一人の人間としての無償の愛、
の話だったと思ってる。 結局最後までマキアの精神が繊細な女の子だったことが
これは親子ものじゃないよなと思う根拠 マキアにとっては独り立ちしたエリアルが老人になるまで5年くらいしか経ってないんだろうか
そうなると6年間の幽閉なんか1週間くらいなもんなんだろうな いくら長寿種族とはいえそこまで時間間隔に懸隔はないだろ 子供の頃と違って、歳とると1ヶ月や1年が早く感じるが
そんな時間感覚の違いがイオルフと一般人にはあるのかもしれない >>150
最後の大泣き あそこは無条件にグッと来るよな
その直前にマキアの心の中に映し出される在りし日の幼い頃のエリアルが「かあさん かあさんだ〜い好き だ〜い好き」って連呼する場面
BGMの約束の花のサビの部分に乗って何とも言えぬ思いになる
ダメだこれ書き込んでるだけでウルウル来てしまうw 里ではひたすらヒビオル作りまくる単純作業の毎日だろうから寿命よりもそのせいで時間間隔狂いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています