さよならの朝に約束の花をかざろう九輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 七輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1520688666/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ついに行ける範囲の映画館上映終了してしまった
あとはディスク待ちまで我慢しかない 堪えきれずサントラ買った。
幽閉マキアの鼻歌は母になる日々? >>191
あそこヒビオルで伝えるっていうイオルフならではのやり方で表現したかったのは分かるんだけど
状況的に考えると夜中せっせとクリムが織ってた事になるんだよなw
そう考えるとシュールw
>>194
そうだよ
音楽といえば、生命と生命がダブルオーに聞こえてくる
アーアー言ってるし川井さんだしw >>144 >>150
亀だけどありがとういろんなレスを見て今朝に比べれば大分落ち着きました
やっぱりもういろんなものを取っ払って一回落ち着いて見るのがいいかなって思います
泣いたのは大きくならないとお母さんを守れない!っていうのと最後の回想でした
両方わかってはいたんだけど耐えられなかった… >>193
その辺も踏まえてやっぱ尺が足りないと思ったな、もっとキャラ設定を掘り下げて欲しい
ハーフイオルフの設定やどういった扱いなのかとか、バロウの生い立ちとか
イゾルの心境変化とか、メドメルの心境とか
12話か24話のアニメでやるべきだったよ しれっと小牧コロナと半田コロナが上映館に追加されている
大垣コロナはモレラ岐阜が近くて無理だったか
4/7からの上映館が少しずつ増えているかも >>197
尺が足りてないっていうのはあるし1クールでやったほうが掘り下げられるっていうのはあるけど
それはそれで陰鬱でだれそう、まあ多少物足りない部分もありつつ息もつかせず
一気呵成に駆け抜けたのは正解かなって思う
補完は漫画等に期待ということで >>184
イオルフが腰より長く髪を伸ばすのは子を産んでから
あとは分かるな? そうねえあの尺だから適度にマキアとエイリアの愛情に焦点が当たったてのはあるかもしれない
他の事柄と適度に距離感あったと言うか
起こってる出来事は本質的に残酷な事が多いからディテールをつめるとかなりやりきれない作品になるかも知れないね
あのラストの感動は映画ならではのもので他の媒体で出来るかどうか >>195
やっぱりあの曲なんだ
観てるときは全然気にならなかったけどサントラ聴いててあれ?って思い出した。
サントラ聴いてるだけで目が潤むわ。 1日は朝8時から夜12時まで観まくる予定なんだが昼の時間だけ上映してるとこが無い
その時間帯だけ他の作品を観るか さよ朝オンリーにするか
ところで長老パンツ履いてるようには見えないんだが もしかしたらイオルフには下着の文化がないのかもしれない 何回か観に行ったが最近は前半から後半の戦争の始まりをエリアルとディタ
悲壮な顔付で街を見る辺りまでダラダラした気分で見てるわw
もう流れが完璧に頭に入っているせいか早くクライマックスに差し掛かり
ラストシーンまでの切ない雰囲気に浸りたいだけだww >>205
パンフ表紙のレイリアとかノーパンじゃないかって思うもんなw クリムに来てる服は一応ズボンになってるんだな
馬から落馬して「行くぞ、マキア!」って叫んで走ってった姿見てそうだった
てっきり長い袴みたいな物だと思ってた ノーパン ノーブラならレイリアは水に飛び込んだ後の衣装がアレだったろうな
しかも白いし >>204
履いてないよ
Twitterで美術監督の東寺さんだかが言ってたと思うよ イオルフはみんな少年少女で成長が止まるんだぞ!
そんな年頃の子に欲情する奴がいるわけないだろ!
だから透けても何しても問題ないな!! イゾルがラシーヌに向かって少女に見えながらって言ってたが
どう見ても少女には見えないだろw
パッと見、四十歳チョッと前くらいか 長老の外見年齢は18歳くらいだそうだぞ
キャラデザ見た限りだと20代前半に見えるけどね 長老みたいに何百年も生きているとパンツを履いてるか否かなんて些細なことに拘泥しなくなるんだろう
>>216
お前アラフォーに夢見すぎやぞ・・・ Iバック的な下着とニップレスは着けてると俺だけは信じたい。
でないと水から上がったレイリアの透けるタワシにクリムが発狂しかねない。 みんなノーパンだったらあちこちに縮れ毛が落てちそうだな これまで1時間半かけて見に行ってたが、4/7からの上映館は30分で行ける。ありがたや。
夜景のクリアファイル発売されるといいんだけど。 >>219>>220
いつからイオルフに生えると錯覚していた? こういうのが趣味なんだろって会話があったけど
その手の人があの国に入るんだな >>226
赤目病発症したレナトよりイオルフを優先させたのはそういう… 30分くらいでレイリアちゃんマキアちゃんクリムくんの前日譚が見たい イオルフの中にロリコンは居ないのだろうか?
逆に年増好きはいそうも無いな見たこと無いし
里を離れたイオルフは判らないな クリムはレイリア命だから無いだろうけど
マキアやレイリアが年上好きになるのも嫌だなw 長老は若い声なのに凄味があるって不思議な演技だった
沢城は以前から演技力抜群の声優だったけど最近はなんか神がかってすら感じる >>229
三人で布を洗ってレイリアが湖に飛び込むとこから「今日のヒビオルを忘れずに」まで8回繰り返します >>207
>>211
パンフのレイリアの尻に反応してる人多いけど、
俺はマキアがヒビオル洗うために湖面(?)へ入っていく時の、
逆光で腰から腿までのラインが白布越しに露わになるところの方が
神々しくてけしからんと思う・・
>>223
俺とは逆だw羨まし ドレイルにいた時、マキアがお客様を入れるからと言って部屋を綺麗にした時に置いていた石は変な模様で何か意味あるのかと思ったら
ラストの回想の時に子供のエリアルが作ってたものだったんだな。
マキアのトランクの中ってほとんどエリアルとの思い出の品が占めてたんじゃないかと思うようになった。 「人を愛すると、本当に孤独になる」って言って最終的に「でも心の中にはいつでもいるよ」とか綺麗事じゃなくてしっかり泣いてたのが好印象 >>236
別れ自体を否定したり忘れようとするんじゃないんだよな
マキアの長いヒビオルの中では、エリアルとの日々はほんの一部だけ横糸の色や模様が違ったというだけのことかもしれないけど
「私が生きている限りエリアルのヒビオルは続いて行くから」は裏を返せば「エリアルとの別れも含めて、私は絶対に忘れず生きていく」という覚悟でもあるし
ていうか「ただいま、エリアル」から「母さん約束破っちゃう」までの表情描写がやばい
あの泣くのを我慢して無理やり口角を上げた笑顔とか、エリアルが逝ってしまった時の微笑とか、我慢してた涙が決壊するとことか、その後大声で泣く所とか
あの表情・感情の機微まで描けるのはさすが劇場版アニメだよなぁと感心した >>237
パンフレットに書いてあったが最後の大泣きシーンの表情はキャラデザ担当の石井氏が
監督と相談して思いっきりブサく崩そうと決めたんだって TOHO上野、今日の朝の回は自分が今まで観た3回中で最も多い客入りでした。
1回目(初週 ・日)37人(男27女10)
2回目(3週目・土)30人(男20女10)
3回目(6週目・土)75人(男37女38)
観た時間帯や箱の大きさがそれぞれ異なっていますが、今日になってなぜ客が倍増したのかはわかりません。
またわずか1名差ではあるものの、初めて女性客が男性客を数で上回りました。
見たカンジ20代後半〜30代前半の女性が多かったです。
まぁ、アラサー女子が会社とかで『これ泣けるよ』的な口コミを拡げたのかもしれないw(テキトー)
岡田麿里はガンダムとかそういう名作シリーズを担当すると、結局伝統が枷になって力が発揮できないのかも。
今回の”さよ朝”は自分の裁量である程度好きに作れた分、岡田麿里本来の”泣かせ職人”っぷりが発揮されたのかもしれません。
今日の上映後、中段から上段にかけて座っていた女性陣は泣き過ぎでしばらく立ち上がれない状態になっていました。
ま、女は泣いてストレスを解消するとよく言われますが、そういう意味でこれはストレス解消ムービーなのかもしれませんネ♪ モレラ岐阜で6週連続で見てきました。
1日1回上映ながら最後の週末サービスなのか300席の大箱でした。
客入りは40人位でしたが、春休みのせいか8割がた高校生くらいの若者でした。
禁断症状が出たら小牧のコロナに行きまーーす。なんか久々にはまってしまった。 >>241
新宿池袋あたりの上映時間帯も考慮せにゃならんよ
そっちで朝帯やってなければ上野に行くし
あと品川は確か今日明日はさよ朝上映なしだったような 何で守るために強くなるといいながらマキアと離れて兵士になったのか分からん
あと王城陥落の最中、あっさり娘見捨てたのも分からん
これから不幸になるの分かりきってるのに >>243
たしかに。
単純に倍増したのではなく、いろんな要素があった結果、たまたま上野に集約されたのかもしれませんね。 109名古屋は日曜に1日2回に減らされるけど火曜には3回に復活
しかもIMAX箱に次ぐ226席の箱が何回も割り当てられている……
前に109で上映していたガルパン並みの息の長さかも
さすが長命なイオルフの物語だw >>244
離れないと自立しないと見えないものもあるから、あのままいったら取り返しの付かない事をしでかす自覚あったんじゃないの
歪な親子だからね、マキアはそれでも許すかもしれないけどエリアルは自分で自分を許せなくなるだろうし
兵士は単純に収入の安定と強さの象徴じゃないかな
>あと王城陥落の最中、あっさり娘見捨てたのも分からん
単純に素朴な愛郷心の発露じゃない、この地を守る事がひいては自分の周囲を守る事につながる、という発想
一歩引いてみる分には滑稽でも本人は大真面目なんてよくある事だよ >>244
このまま一緒にいれば傷つけあってお互いが不幸になると考えたから。
イオルフが忌み嫌われた存在なので一緒にいることが娘の不幸になると考えたから。
どちらも相手のことを慮った行動じゃないかと思う。 地元上映最終週、深夜上映になっとる…ふだんこんな時間やらないのに。
公式の終了予定より延びてるし無理やりねじ込んだかな。一度くらいは見納めで行きたい。 あらすじとかまったく知らずにただマリーの初監督作品だからって理由だけで観に行ったけど、予想外に面白かったわ
無常観が心に響いた
特にラストのあのエリアルの姿を入れたのは良かったと思う
二時間弱の映画から何十年もの壮大な時間の長さを感じたわ
一番衝撃だったのは親孝行なんて微塵もする気がなかったのに、その考えを改めさせられたことだけどなw あれっ、字幕版上映と言うからてっきり英語音声で見られると思っていたのに、違うのかよ 回想シーンは使いまわし多かったのでちょっと
字幕上映っていうと耳が不自由な人用のだろ
英語字幕上映とかならわかるが オッサンになると言葉がハッキリと聞き取れなくなってダメだw
前半の方のシーンで赤ん坊の泣き声を耳にしてテントに入って来たマキアに
バロウが最初に言った言葉、何と言ってたんだ? >>255
「涙酒ってのは、塩気があってオツなもんだ」
だっけかな確か おお ありがとう
涙酒ってのは何となく判ったんだがその先がイマイチよく聞き取れなかったんだよ >>256
バロウはマキアがいることに何の疑問も持ってなかったな。
最初に言うべきことは「何でお前がここにいるんだ?」の気もするが。 マキアもそこで里に起こったこと話してもいいんだけどな。
何も知らない世界に放り出されて動転してたってことなんだろうけど。 >>258
あのシーンでバロウが「長老の所のマキアか」って言ったのが気になるんだよね。
両親がいないマキアを長老が保護者をしていたからかもしれないけど、それだけでは無いような気がするんだよね。
その後のマキアに対してバロウが何度か世話を焼いていたことを考えると実はマキアって長老の娘だったりして
長老はバロウの妹だし、妹の娘だったからパレードで助け船をだしたり、ラストシーンでマキアの出した答えに対して感慨深い感じで長老のことを出したんだろうなって思ったり。
そうだといいな。 映画がすごい良かったんでいろんな人を誘って何度も観に行ったんだけど大体の人が感動してくれて良かったわ。
チケット代こっち持ちだったから出費もスゴいことなったけど悔いはない
特にある友人の反応が凄かった。
ラストのお母さん約束破っちゃうの所で鼻を啜る音がしてたのに気づいて隣を見たら友人泣いてる。
シアターから出ると眼の回りが赤いし、聞いてないのにこれは花粉症なんだからねとか言うしある意味最高だったわ。 >>262
そうだっけ?パレードの所でラシーヌって呼び捨てにしていたから妹だと思ってた。 >>260
ダリルのところにヒビオル持ち込んだのがバロウと思うから
メザーテに来た時は陰ながら気にかけていたんだろう。 自分も字幕欲しい
約束破っちゃうの所聞き取れずこのスレで分かった
耳をすませて聞いてやっと聞き取れるようになった
朝のバルト9殆どの席が埋まってました >>263
よく見るとリリーに貰って胸につけているタンポポもちゃんと綿毛が飛んでいる。
しかもバロウの馬車に乗ってる時も茎を残して差したままだった。 >>267
マジか
今夜の部行こうと思ってたけど早めに行って席確保した方がいいな 「おなかのおしゃべりはおならだよ」が好き。
そのあとの「オノラー」がおならーに聞こえてしまうけど。 モゾモゾ虫ってどこで覚えたんだろう
イオルフの村か外の世界で知ったのか
町でおばさんたちがあの子よってヒソヒソと話してたけど他がよく聞き取れん
何て言ってたかわかる人います 最後の大泣きした後のバロウの元に戻って来た後の泣き腫らしたマキアの顔が可愛いかった
デザイン担当の石井さんよくここまでリアルに描いてくれたものだw 公式か何かの監督だったか忘れたがイオルフは虫も鳥も居ない
もちろん池や湖にも魚も居ないくらい恐ろしいまでの自然なんだと書いてあったっけ >>271
ミドがラングたちにやってたか、ぐずった時の対処として教えてもらったんだろうなきっと。 >>269
バルト9、今日は朝と夜の2回だけだからな
日曜のファーストデーで安いから混むだろう
その代わり、夜は一番でかいスクリーンになってる >>276
水が綺麗過ぎて魚も生きられないような所だった
最後のカットで里は滅んだけど魚も生きられるような場所に変わったことを示してる 魚が住めない綺麗な水って超純水なんだろうけど、それ人間も浸かると死ぬよね 綺麗な水に魚が棲めないのは単に栄養素の問題だから人間が浸かる分には特に問題ない気がするけど
しかし虫も鳥もいないならそういう問題では無いのか
というか植生も微生物も存在できそうに無いけどイオルフは一体何を織ってるんだろう イオルフの里で織られてるヒビオルは原料となる植物由来で半透明、
マキアが里の外で織ったのはそうじゃないって設定だな
冒頭でレイリアやクリムの親は染料となる植物を採ってきてたし、
里の近傍で採れることは採れるんだろう >>282
生物相が豊かでないだけでまあ採れるには採れるんね、ありがとう
いかんね、すっかり忘れてる、これは近日中にもう一度観にいかねば…… 超純水に害があるって勘違いしてる人たまにいるな
そもそも人間の皮膚に接触した時点で超純水じゃないってのにw マキアママの聖水の話?
ダメだ言ってから後悔
さよ朝はなかなかそういう目で見れんわ >>254
>回想シーンは使いまわし多かったのでちょっと
自分はあの割合で丁度良いと思ったな。
少なすぎると観客は自分の過去の経験として観れなくなるだろうし。
さよ朝関連で既に3万超え。
京アニの金髪美少女に貢ぐために用意してた資金を
PAの金髪聖母に貢いでる俺が愛を知ることは無いのかもしれない・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています