【山田尚子】リズと青い鳥【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 414小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1519825567/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1515594252/
■前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>557
この映画の評価はおいといて、半実名のツイッターで酷評だったら相当だぞ。基本あそこは褒める場 >>558
いやわかるけど、でも他に今参考にする場所ないしな…… Twitterで感想見てるが名古屋も試写好評のようでなにより >>499
それはある。とりあえず褒めておけば通ぶれる、そういう作品
いかにも芸術家気取りの文化庁メディア芸術祭あたりが賞を贈りそうな作品
個人的には山田監督にはけいおんからエンタメの方向に言ってほしかったが
もうどんどんエンタメからは離れて行っちゃってるね
これが京アニであり松竹の要望であり彼女の作家性なのだろうと諦めている >>555
やっぱり評判悪い感じなのか。
まあ、キャラデザ変えたり、聲の形スタッフを前面に推したりして
ユーフォを大切にしてない感じはあったし、自己満足の変な作品になるのも納得って感じですね >>549
画面分割は確かにびっくりした
そこまでの演出のテイストとは違いすぎるし
被写体としての二人を距離を計りつつ丁寧に映してたのがいきなりアップショットでの作為的な画面分割だもんな
重要な気づきの場面だしそのショックこそが狙いなのかね・・・ 目が小さいってのはこんなに表情で感情が表しにくいんだなと思った。それ以外のところでなんとか奥に秘めた気持ちを表そうとはしてるんだけどとてもわかりづらい。
あといわゆる京アニ眼って感情が出しやすいってのあるけどこれに関しては目の小ささが気になった。 >>555
東京はユーおじばっかだったのに、名古屋は割とばらけてるのな。 >>529だが、普通に良作じゃねーか
音楽も絵も丁寧に作られててヲタじゃなくても充分最後まで鑑賞に耐えうると思う
クライマックスの画面分割wでそれまで積み上げてきたものブチ壊してるけどな
どこの三流邦画カントクだよって思ったゴメン 丁寧には作られてるけど見終わったあとの満足感がないのがちょっと痛いんじゃないかな。
悪くはないんだけど…って感じ
あと考察の必要がない内容だから特典目的以外のリピート率は落ちそう。 聲の形のこういうサイケデリックな幻覚的な映像表現がいいわけで。リズもこうだといいな。
https://youtu.be/nUCRqCgbt_I この作品は出来はさておき、娯楽としてはほとんど評価できないのが
興行的にマズい気がする
山田監督の演出のファンにはお宝ムービーだと思うけど
ちょっとこれは針が振れすぎじゃないかと思う 届けたいメロディーは総集編のくせに考察箇所多すぎてめちゃくちゃリピートしたけど、リズは2回で十分かな・・・ >>570
映像が良けりゃいいんだよね。環境音楽や映像的な。 まあ聲の形辺りがギリギリヒットする分水嶺だったな。リズはゲージツに振れすぎててヒットはしないだろうねえ。
エンタメは石原の次作を待とうや。 >>572
ただね、そういう方向を肯定しちゃうと結局マニアしか評価しないクリエイターとして
小さくまとまっちゃうわけよ
リズはやべえと思った。やばい方向にいってるよ ※※ 希美の脳内メーカー ※※
◎今までは
音 楽 みぞれ 音 楽
納 豆 音 楽 お昼寝
音 楽 SEX 音 楽
◎そしてついに飛び立つ青い鳥
みぞれ みぞれ みぞれ
みぞれ 怒 みぞれ
みぞれ みぞれ みぞれ >>574
意識高い系が評価すると結局は平民に拡散していくから広まるんだよね。 >>576
勘違いしてる。平民は意識高い系をそんなに評価してないぞw >>555
ところでお前はどこでその微妙な声とやらを聞いたんだよ
映画終わったら観客がその場でディスカッションでも始めたのか?w そもそもリズは聲の形に比べて時間も短い、館数もほぼ半分
基本的に山田監督の好きにして良いって感じだったんじゃないかなと想像する
色んな発表とかPVも遅めに感じたしね
こういう方向性の作品もあっていいんじゃないかな。興行収入だけが全てじゃないし >>578
普通に終わったあとの周りの会話と
アンケート台で喋ってる人たちの会話からだよ こういうのは京アニオリジナルでやった方がよかったのではないか、という思いは無くはない。
キャラデザだけで意識高いの丸出しだし。 本当に希美が世界の全てなら希美が退部した時一緒に辞めてたし希美が音大受験あきらめた時点で自分も同じ大学に進学したはず
みぞれはあすかがいうようにずるい人間なんだよ
自分が自分自身でいていい居心地のいい場所が常に欲しい人間なんだと思う
今後音楽がそうでなくなったらまた別の対象を探すんだろうな >>579
かもしんないけど、だとしたら松竹太っ腹だなw
>>581
同感。上でユーフォのファンがユーフォでやるなと言ってるけど、
ユーフォアンチの俺としても、こういうのはオリジナルでやってほしかった 山田がヒット作出した後には、山田に好き勝手に作らせるのが京アニ。 明日もう一回観に行く
1回目の時は正直不安大きかったが
2回目は確認したいこと多くて楽しみ >>586
いや、いい映画だよ。万人にオススメできないだけで。
特に意識高いアニオタには最高だろう >>582
おもしろい。
確かにみぞれが部活を辞めなかったのは、コンクールメンバーに選んでくれているという承認とそれに呼応する承認欲求があったからだと思う。
音大を進められてからは新山先生に自分だけが認められてるってのも自覚してたはずだし、のぞみから承認の代わりに嫉妬が向けられるようになっても気づかないくらいには部活にのめり込んでたんだと思う。
ただそれくらいの欲がないとオーボエ奏者としてはやってけないだろうな 試写会終わった
俺はユーフォファンだからかな
良作だと思うよ
一緒だと思ってた友達が違うって現実思い知らされたあの衝撃
思い出しただけでも息苦しくなるあの感じが良く表現されてた
あと牛尾憲輔の劇伴やっぱりいい
サントラ出たら絶対買う
絵本パートの棒が出てくる度に吹きそうになったけどまあなんとか我慢できるレベルだった
どうでもいいけど希美は音楽の先生向いてると思うわ
https://i.imgur.com/j15g7zb.jpg
これ貰ったけど試写会のご案内ハガキのが良かったw
引き換えとか悲しいわ
アンケも書きたかったのに俺んとこに用紙こんかった(´・ω・`) 意識高いって言うけど、
意識高い=美術的とかそういう意味で良いの? >>587
2010年辺りから急速に増えたよな、聞いてもいないのにSNSで「自分は萌えアニメもゲージュツ映画どちらもイケます」みたいの過剰にアピるウザい奴
意識高いつもりか知らんけど結局こいつら評論家や御意見番の批評に流されて自分の感想無いに等しい まるで新房監督のシャフト作品でも見ているかのようなちょっと歩く方向変えるだけなのに、謎ターンしてわざわざ足元アップ入れないと気が済まないクドイ演出に戦慄した >>590
私はわかりにくさの裏返しだと思ってます。感情表現はこれまでのユーフォはわかりやすかったけど、今回のは中々にストレートに描いてくれないところが多々あり、それを読み解くのには色々な推察が必要でそこまでを視聴者に求めてくる
という意味ではないでしょうか。いい部分も悪い部分も含んでる言葉かと。意識高い >>588
絶対付き合いたくないな
ヤンデレ、ストーカー化しそう >>591
その考え方の方が偏見まみれ、先入観まみれじゃん
意識高いって言われるような芸術文化なんて、エンタメが生まれる前からあって未だに色んな需要あるのに何いってんの
自分が楽しめないからコンプレックスもってるだけやろ 2期のみぞれと希美の和解シーンでウルっと来たけど
今作観たら確かにみぞれ怖いな
後新山先生も怖いわ
才能ある人間には優しくてどうでもいいのには態度がすげー冷たいの
音楽進む人間はあれくらいじゃないと駄目なんかね みぞれは打算で生きてる娘でしょ実際
希美の側に居続けることが無理と悟ったから希美にもらった音楽という自分に都合良い依存場所に鞍替えしただけ
別に希美はお前のために音楽を与えたわけじゃないのにな >>594
なるほどー
ただ正直原作の第二楽章もそうだと思いますよ
常にキャラクターの言動や考え方に、想像する余地を残してて
そこが逆にリアルだったりするし、自分の共感にも繋がったりするっていうか……
中々単純に言葉に出来ない感情を持ってるんですよね原作の希美やみぞれも >>597
音楽とスポーツと美術のガチ勢は「出来るようになるまで絶対食らいついて離さない」という謎の根性とそれを成し遂げてきた自負がある
簡単にいうと、ねちっこくて性格悪い >>597
新山先生って希美の演奏はあまり聞いてないんじゃないの?去年はAじゃなかったわけで >>599
そうですね、原作もそういういろいろな捉え方ができる感じでした。
今回の映画は、いろいろな見方ができる原作をそのままいろいろな見方ができるアニメにしてきたものたちとは違って、山田監督の感じた物語として描かれたので、ハマる人ハマらない人がここまで分かれてるのだと思います。 あーそうかな
第3楽章のとこは全体練習で何回か聞いてるだろうからそのへんでもう見極められちゃったんかなと思って
希美と新山先生が話す場面で
希美のセリフの後の新山先生の数秒アップあったと思うんだけど
あそこが今思い出すとやっぱ怖い ミッドランド行ってきた
映像と音楽は素晴らしい
ストーリーものぞみぞ二人の関係に絞ってるから初見でも理解できるし
ただの青春映画として観るのが良さそう
むしろユーフォとして観ると色々足りなくてストレスたまる
原作知ってる身としては石原監督が作る二年生編のネタバレを防ぐために極力隠してるのがわかるから余計キツい
普通のアニヲタには受けないだろうから一般客にうまく宣伝しないと興業収入は厳しいんじゃないかな >>589
牛尾の劇伴、エゴが強くてうざかったけどな >>582
酷い・・・友情なんか無かったんだな・・・ >>599
そうですね、原作もそういういろいろな捉え方ができる感じでした。
今回の映画は、いろいろな見方ができる原作をそのままいろいろな見方ができるアニメにしてきたものたちとは違って、山田監督の感じた物語として描かれたので、ハマる人ハマらない人がここまで分かれてるのだと思います。 山田尚子渾身の、のぞみぞれ同人誌
好みが合った人には最高傑作
合わなかった人は、そっとスルーしとけ 離れていく希美を引き止める為
みぞれはCitrus展開に持っていくのか… >>567
アニメ率高めの人は当たり前に高評価
アニメあんまない人も映画マニア受け良さそうな
映画見てる人にもかなりの高評価
で、エンタメ映画が好きな人は1.5点付けてたりする
何が言いたい映画か分からんらしい エンタメ派はドラえもんとかアラレちゃんが好きなんでしょ リズを先にやったのは完全に石原監督のスケジュールの問題だったんだな >>609
>山田尚子渾身の、のぞみぞれ同人誌
ほんとそうだと思うし、俺は「響けユーフォニアム」からこんな歪なスピンオフが出てきて嬉しいと
思ってる方なんだけど、脚本とかかなり短期で作っちゃって練りこみが足りないんじゃないかという
気はするなあ。
原作者とも関係良好みたいだし、もうちょっと練って一山二山入れてくればいいのに、と思った
希美がみぞれに嫉妬する過程とか、部活やめるときになぜのぞみに言わなかったのか(単に
無関心だったのか)って想像に任せるんじゃなくてじっくり描けたと思うんだよね。
原作者了解の元に。
あとまあ優子と夏紀のやりとりが、テレビシリーズをまったく超えてなくて紋切り型の喧嘩するけど
仲がいいワンパターン超えてないのが残念だった。希美とみぞれのことを巡って優子と夏紀だけで
話すシリアスなシーンとかあっても良かったんじゃないか? この程度で意識高いってw
どんだけ幼稚なアニメしか見てこなかったんだよ
まぁ花田先生みたいにベッタベタな脚本とか好きそうなお子様には難しいかもな パピコ監督もずいぶんクセの強い映画を作るようになったんだなぁ(笑) >>615
好きな監督は湯浅政明と原恵一です。どうだまいったか。 ふつーに青春もので楽しめばいいのに、観た人の中で敷居を勝手に高くしようとしてる感はあるね
あと一回で全て見通した風に言ってるのは話半分で聞いておいた方がいいかもね
アフィサイトの煽りぽいのもなんかいるけど >>607
俺の感じた違和感もそこなんだよな
観客に解釈を委ねるのではなく、ひたすら山田尚子監督の解釈と妄想を押し付けられる90分間
合わない人にとっては拷問に等しい こんな感じの映画なのかな?
ピクニックatハンギングロック
https://youtu.be/XlNvTZ_Tnxw 今回の映画があまり合わなかったんだけれども、山田さんのユーフォへの貢献がなくなるわけじゃない。
山田さんをこき下ろしてる人は1期の資料集の対談を見てほしい。
大吉山のあの話も久美子と麗奈のオーディションでのやり取りも山田さんがいなかったら生まれなかったとはっきり石原さんが言ってる。石原さんの描きたいユーフォ、女の子の関係を描いてきたのは山田だったというのを忘れて批判に没頭してる人は哀れ。 >>617
世の中にはたくさんの映画があるから色んな映画に触れて感性を高めてくれ 新山「傘木さん、何か誤解しているみたいだからここからは本音で話すわ。私、あなたは
音大には進まない方がいいと思うの」
希美「やっぱり私才能ないんですか」
新山「ううん、あなたぐらいの実力があればいくらでも入れる大学あるわ。音大全入時代って
言われるぐらいだから」
希美「じゃあなぜ?」
新山「音大なんか入っても結局負け犬人生よ。好きより社会的成功考えた方がいいわ。
あなたみたいに性格も明るくて人気者、勉強も運動もできるのに音大なんてもったいないわ」
希美「先生…」
新山「私も旦那を音楽以外のところで捕まえられたからラッキーだったけど」 結局どうなの?
同人と言うのが正しいの?
>>612
今ならグレイテストショーマンだろう 監督いろんなことに挑戦したって言ってたけど
確かに普段やらないようなカットもあったな 観てよかった
万人向けじゃないけど、その分だけハマる人にはハマる 別にそれほどでもないけど
のぞみぞ声優が2人とも酷いからな >>611
だから質アニメを気取っていて、反面エンタメ性はほとんどないので
その評価はほぼ妥当かと
ただ評価は技術的なものなんだよなどっちかというと
物語としての内容はさしてない。その瞬間瞬間の記録映像と言ったほうが適切 >>634
狙いが青春の瞬間瞬間を切り取った断片集なのはすでに制作側が言ってるのにドヤ顔で今さらいわれても… 他の部員から見ると、低音パートのメンバーや久美子と麗奈の関係てどう見えるんだろうなあと思ってたけどリズってその視線だよね
校庭で二人で合奏して心から安心した感じで笑いあう久美子との麗奈を別々のところから複雑な目で見ている希美とみぞれのカットはゾクッときましたわー >>636
山田尚子、岩井俊二監督作好きそうだよな くみれいは、第3楽章の冒頭を自分達が演奏したいから乗っ取ろうとしている
麗奈は希美の気持ちを揺さぶって、マトモな演奏が出来ないように動揺させた
水面下の戦争なのだよこれは
表面上取り繕うことが得意な女の世界では良くあること
この繊細さは男には理解出来ないだろうね >>637
ほんとお前みたいなのは読みが甘いな
制作側は記録映像とまでは言ってない
それは流石に製作者には言えないからなw
だが俺は言えるわけ。観客だからな オッサンばかりにしか理解されてない作品がよく言うw 玲奈が攻撃したのはみぞれの方だった
結局みぞれが覚醒してクーデター失敗したけど、希美は立ち直れなくてまた音楽を捨てた
人生捧げる覚悟のないやつが音大行きたいとか、チャンチャラおかしいぜ >>639
好きそうっていうかそれこそ好きでしょ
>>640
そういう陰湿さはわりとどうでもいいわ
つかユーフォってそういう偽悪趣味に浸って大人ぶってる作品だよな
かえって中二病臭くて、エンタメには程遠いし、ぶっちゃけクソだと思ってる >>641
感想文は自由だな
ネタバレになりそうだったらスレ移ってね >>640
こじらせて異性に偏見持ってる童貞や喪女みたいなこと言うなよw
興収200億くらい叩き出して、客もオッサン9割じゃなく女9割で埋めてから「男には理解できない」って言ってくれ 一応書いておきますが、劇中で演奏される「リズと青い鳥」の作・編曲は、
いつもの松田彬人 他の部員から見ると、低音パートのメンバーや久美子と麗奈の関係てどう見えるんだろうなあと思ってたけどリズってその視線だよね
校庭で二人で合奏してここから安心した感じで笑いあう久美子との麗奈を別々のところから複雑な目で見ている希美とみぞれもカットはゾクッときましたわー 昨日からずっと同じやつがポジティブな感想に粘着してるな
アンチスレ作ってそっちでやって欲しい 来週の有楽町の試写会当たったから披露試写に続けてまたすぐ見れる嬉しい
かたっぱしから申し込んで結局一つしか当たらなかったけどやっぱ重複は弾かれてるもんなんだろか >>650
重複チュックするには個人情報の横流ししないとできないからさすがにそれはないだろ さすがに映画のスレでネタバレ禁止はねえだろ
感想書けねえよ
映画未見なら覗くな >>652
同意、他のユーフォ板ならダメだけど、情報隔離したいならリズ板を見なければ良いだけ >>648
各関連スレからコピーしまくって何がしたいんだよキモヲタ 「女性作者の手による」「繊細な心理描写に重きを置いた」「リアルな女同士」を有り難がる点と、
実際の支持層の多くが中年男性、若くても恐らくは喪男である点が、百合ジャンルにすごい似通ってんなと前から思ってた
「女の子に生まれ変わって青春をやり直したいおっさん」の需要を巧みに汲み取ることで、出世してきたパピコは究極の名誉男性でもある 感触はとか
イベントとかグッズとか情報は集めたいとか
けど詳細なネタバレは困るという人はいるだろ
スレ見るなはちょっとなあ
ネタバレスレでやったら?全国上映までは
マルチポストもそうだけど自分でレス貰いにくくしてるぞ しかし丸の内は客席まで撮影という辱めにあうとは
まあ得難い声優と一緒に記念撮影状態になってしまったが
知人に見つからないことを祈るのみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています