【山田尚子】リズと青い鳥【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
https://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ
響け!ユーフォニアム2 414小節目
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1519825567/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1515594252/
■前スレ
なし
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured みぞれと希美以外の要素を限界まで削ぎ落としたって感じだったな のぞみぞを際だたせるための周囲描画でうまいことサービスしてくれたから嬉しい 今回のこの感じ、2001年宇宙の旅とか、時計じかけのオレンジを見終わって、よくわかんなかったけどとりあえず絶賛しておこう
みたいなのと同じ雰囲気を感じるwww 流石にネタバレとか言われそうなコメントはこの時期にできないねえ 別によくわからん類の映画じゃないと思うが…
地味な映画ではあるけど。 終盤ののぞみぞの関係性見てめっちゃピンポンのこと思い出してた いやいや、想像する余地があるってだけで難解とかじゃないからこの映画w
しかもシンプルに希美とみぞれのことについてだけだし タペストリー付き前売券、絵柄が気に入ったので昨日試写会の帰りに注文してきた。これで前売券は京アニで注文済みのやつも含めて9枚にw
劇場通いが楽しみやわ〜
http://l-tike.com/genre/photo/m_180403_rizuao_500.jpg >>505
ユーフォしか見てないと「誰?」としか思えん絵柄やな(w ・みぞれが音楽室のピアノで弾いてた曲ってなに?
・ハープやってたのは誰だっけ? 久美子は髪がボサボサのかわいそうな子っぽかったなあ
おねーちゃんにカットしてもらえばええのに
唯一のセリフもなんかアホっぽい >>495
そんな層は端から相手にしてないからな
聲の形スタッフの新作と銘打った理由をよく考えよう >>509
勿論パピコの事知ってる俺らみたいなのは当然最初からそれを承知の上だけど
ユーフォから入ってきた人でユーフォ3のつもりで見に行っちゃった人達がアンチ化しそうってこと
ユーフォおじさん結構そういう人多いからなあ この程度で娯楽性ゼロだの難解だのカルトムービーだのと言う人はタルコフスキー作品を観てから言えといいたい(´・ω・`) >>512
タイトル的にそんな人はいないだろ、予告すら見てないっていうのも考えられないし >>512
そんな馬鹿ども<<<聲の形のスタッフと知って見にくる層
なのよ現実は
既存のユーフォファン全てを満足させる最高の映画を作っても絶対聲の形の興収23億円を超えることはできないんだからな >>512
Twitterに少なからずいるね
目立つのは一人延々とリズの文句言ってて、その自分の感想を更にRTしまくってるのがいるw
東山奈央さんのファンなのか、東山さんだけ絶賛して種崎さんとか山田監督の舞台挨拶ディスってるし……こんなのにファンになられて東山さん可哀想だわ >>484
あそこ良かったね
あれは当然覚えてて、その上でみぞれが大事だというものをわざと否定したんだと思ったな
ちょっとした悪戯っぽい負けん気というか >>518
当然ネガティブな感想でも良いんだが、東山さんだけさん付けで他呼び捨てだったり
好評な人たちは頭大丈夫か確認しないととか言ってたり、大分拗らせてるね >>515
ユーフォオタはこれまでアニメ見た事無いなんていう吹奏楽経験者おじさんも結構いるんですわ
その人達は俺らアニオタみたいにキャストやスタッフはそこまで気にしてなくて
純粋にユーフォの続編として楽しみにしているぽいから危ないなあと
>>516
その少数がアンチ化しちゃうかもって話
秋の石原版があるからいきなりユーフォそのもののアンチにはならないだろうけど
「リズがっかり」みたいに言う可能性は高いのでは >>522
真のユーフォおじさんなら、この作品が単なる青春部活モノなんかじゃなく
ものすごく多面性多様性を秘めてて、どこにフォーカスしてどう切り取るか次第で
物語のテイストは如何様にも変化するってことを理解してると思うがな 希美「ここだけの話にしといて欲しいんやけど、うちみぞれのことちょっと苦手にしてんやん。あの子重いからちょっと距離置きたかったんやね」
久美子「はあ…」 今日の試写で昨日とは比較になんないほど大勢の人が観るのかー 久美子「優子先輩、あの、言いづらいんですけど」
優子「なに?」
久美子「あの…相談所…」
優子「は?」
久美子「相談所はわたしのキャラなんですけど…あと麗奈の暴走を止めるのもわたしの役割…」
優子「はあ? なにあたしが黄前とキャラ被ってるって文句いうの?」
久美子「いやそんな…やっぱりいいです」
優子「分かればいいけどさ。ところで黄前、髪ボサボサだよ? お姉さんにセットしてもらったら? 美容師になったって聞いたけど」
久美子「はい…」 昨年の劇場版から入ったおっさんがここにいますよ
何の予備知識もなく今日の新ピカ行ってきます
つまんなさそうですね 759 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2018/04/05(木) 18:12:05.35 ID:23N9lIbu
リズ目当ての人かわからないが自分も含めてオッサン多い気がw
オッサンは当選しないんじゃなかったんですか?! >>480-481
事前情報無いから分からんかったわ
それにランダムってことで本来店員も選別しちゃいけないみたいだし、気付いたところで「取り替えて」ってのは無理だな
そもそも他の店員ならマジで適当に3本持ってきてたから(文句つける客もいるから特典には厳しい劇場なんだよ)
どっちがどっちかは覚えてないな
黄緑が夏紀先輩じゃなかった時点でショックでかかったし、割とどうでもよくなってた(揃わないの分かったんで) >>505
くっそかわいい
作品違うが氷菓EDを彷彿とさせる >>508
台詞ひとつしか無いの?
>>487
誰か分からんし中途半端に晒すの止めろよ
自己防衛の為かもしれんが晒すなら晒す、隠すなら隠せよ
まぁその引用部分見るとかなり痛い上に厄介っぽいが
いるんだよね、自分と違う感想はサクラとか仕込みみたいに言う奴
百人いれば百通りの見方がある筈なんだが自分が気に食わないものを誉める人間がいるのが許せない、みたいな人
あとこのスレにはやたら"不評"と断定したがる人もいるね まあ人は選ぶ映画だよねえ。
ユーフォとは方向性違うし。 わぁ面白い!っていう作品ではないのだから
面白かったって感想がないのは当たり前なのだけど
彼らは面白かったって言ってる人がいない=つまらないって論法だから >>505
この二人でまどろみの約束撮り直してほしい でもこれだとみぞれ先輩ぜんぜん練習してねえ感じになるな >>537
ごめんよー
リズを高評価する奴は異常者みたいな物言いだったのでカチンと来たんだ… 面白いってエンタメ作品に使う言葉だよね
映像作品には使わないもん 今日の名古屋のパピコは可愛いね
昨日の丸の内のパピコは徹夜開けみたいな疲れた顔しててあまり可愛くなかったよ 希美「はっきり言ってください!私のフルートはやっぱりダメなんですか!」
新山「……」
橋本「洗足ぐらいなら十分ええんちゃう?」
新山先生がみぞれにパンフ渡した学校はどこなのだろう?
自分や滝の母校? 結局、みじょれに見込みがあったからパンフレット渡したのか、それとも別の理由なのか。説明してくれ、メイ・リン。 意外と母校が生徒不足で頼まれてリクルーターっぽいことやってるだけだったりして 1番大事な、みぞれとのぞみが自分達が青い鳥とリズだったんだって気づくシーンが画面分割とかいう糞みたいな演出ですごく萎えた。原作見て見てほしい、武田さんの文章力が本当に凄いし誰もが涙せずにはいられないシーン。
ユーフォはこれまで1期の大吉山とか12話の上手くなりたい!とか2期ののぞみぞの4話とかあすか先輩との9,10話とか演習でファンを勝ち取ってきたのに、リズはあまりにもお粗末。
結局みんなの不満もそこでしょ。 >画面分割とかいう糞みたいな演出
それを駆使した劇場版エースをねらえ!は大傑作なんですがー(´・ω・`) >>549
確かにあれはちょっとびっくりした
原作読んでしていくと、正直ちょっとハードル上がりすぎるよね おい山田、お前の承認欲求満たすためにユーフォを利用すんな
始終いかにも邦画にありがちなしみったれた演出でお前ら意識高い( )アニメヲタこういうの好きなんだろ?どや?みたいな作りにイライラしっぱなしだったわ 試写会終わったが微妙な声が多かった。
たぶん物語に起伏がないせいなんだろうな。
客は男6女4って感じだった。
客層は学生から老齢夫婦までさまざま ところでミッドランド組はどうした?おう?戦おうや。 >>557
この映画の評価はおいといて、半実名のツイッターで酷評だったら相当だぞ。基本あそこは褒める場 >>558
いやわかるけど、でも他に今参考にする場所ないしな…… Twitterで感想見てるが名古屋も試写好評のようでなにより >>499
それはある。とりあえず褒めておけば通ぶれる、そういう作品
いかにも芸術家気取りの文化庁メディア芸術祭あたりが賞を贈りそうな作品
個人的には山田監督にはけいおんからエンタメの方向に言ってほしかったが
もうどんどんエンタメからは離れて行っちゃってるね
これが京アニであり松竹の要望であり彼女の作家性なのだろうと諦めている >>555
やっぱり評判悪い感じなのか。
まあ、キャラデザ変えたり、聲の形スタッフを前面に推したりして
ユーフォを大切にしてない感じはあったし、自己満足の変な作品になるのも納得って感じですね >>549
画面分割は確かにびっくりした
そこまでの演出のテイストとは違いすぎるし
被写体としての二人を距離を計りつつ丁寧に映してたのがいきなりアップショットでの作為的な画面分割だもんな
重要な気づきの場面だしそのショックこそが狙いなのかね・・・ 目が小さいってのはこんなに表情で感情が表しにくいんだなと思った。それ以外のところでなんとか奥に秘めた気持ちを表そうとはしてるんだけどとてもわかりづらい。
あといわゆる京アニ眼って感情が出しやすいってのあるけどこれに関しては目の小ささが気になった。 >>555
東京はユーおじばっかだったのに、名古屋は割とばらけてるのな。 >>529だが、普通に良作じゃねーか
音楽も絵も丁寧に作られててヲタじゃなくても充分最後まで鑑賞に耐えうると思う
クライマックスの画面分割wでそれまで積み上げてきたものブチ壊してるけどな
どこの三流邦画カントクだよって思ったゴメン 丁寧には作られてるけど見終わったあとの満足感がないのがちょっと痛いんじゃないかな。
悪くはないんだけど…って感じ
あと考察の必要がない内容だから特典目的以外のリピート率は落ちそう。 聲の形のこういうサイケデリックな幻覚的な映像表現がいいわけで。リズもこうだといいな。
https://youtu.be/nUCRqCgbt_I この作品は出来はさておき、娯楽としてはほとんど評価できないのが
興行的にマズい気がする
山田監督の演出のファンにはお宝ムービーだと思うけど
ちょっとこれは針が振れすぎじゃないかと思う 届けたいメロディーは総集編のくせに考察箇所多すぎてめちゃくちゃリピートしたけど、リズは2回で十分かな・・・ >>570
映像が良けりゃいいんだよね。環境音楽や映像的な。 まあ聲の形辺りがギリギリヒットする分水嶺だったな。リズはゲージツに振れすぎててヒットはしないだろうねえ。
エンタメは石原の次作を待とうや。 >>572
ただね、そういう方向を肯定しちゃうと結局マニアしか評価しないクリエイターとして
小さくまとまっちゃうわけよ
リズはやべえと思った。やばい方向にいってるよ ※※ 希美の脳内メーカー ※※
◎今までは
音 楽 みぞれ 音 楽
納 豆 音 楽 お昼寝
音 楽 SEX 音 楽
◎そしてついに飛び立つ青い鳥
みぞれ みぞれ みぞれ
みぞれ 怒 みぞれ
みぞれ みぞれ みぞれ >>574
意識高い系が評価すると結局は平民に拡散していくから広まるんだよね。 >>576
勘違いしてる。平民は意識高い系をそんなに評価してないぞw >>555
ところでお前はどこでその微妙な声とやらを聞いたんだよ
映画終わったら観客がその場でディスカッションでも始めたのか?w そもそもリズは聲の形に比べて時間も短い、館数もほぼ半分
基本的に山田監督の好きにして良いって感じだったんじゃないかなと想像する
色んな発表とかPVも遅めに感じたしね
こういう方向性の作品もあっていいんじゃないかな。興行収入だけが全てじゃないし >>578
普通に終わったあとの周りの会話と
アンケート台で喋ってる人たちの会話からだよ こういうのは京アニオリジナルでやった方がよかったのではないか、という思いは無くはない。
キャラデザだけで意識高いの丸出しだし。 本当に希美が世界の全てなら希美が退部した時一緒に辞めてたし希美が音大受験あきらめた時点で自分も同じ大学に進学したはず
みぞれはあすかがいうようにずるい人間なんだよ
自分が自分自身でいていい居心地のいい場所が常に欲しい人間なんだと思う
今後音楽がそうでなくなったらまた別の対象を探すんだろうな >>579
かもしんないけど、だとしたら松竹太っ腹だなw
>>581
同感。上でユーフォのファンがユーフォでやるなと言ってるけど、
ユーフォアンチの俺としても、こういうのはオリジナルでやってほしかった 山田がヒット作出した後には、山田に好き勝手に作らせるのが京アニ。 明日もう一回観に行く
1回目の時は正直不安大きかったが
2回目は確認したいこと多くて楽しみ >>586
いや、いい映画だよ。万人にオススメできないだけで。
特に意識高いアニオタには最高だろう >>582
おもしろい。
確かにみぞれが部活を辞めなかったのは、コンクールメンバーに選んでくれているという承認とそれに呼応する承認欲求があったからだと思う。
音大を進められてからは新山先生に自分だけが認められてるってのも自覚してたはずだし、のぞみから承認の代わりに嫉妬が向けられるようになっても気づかないくらいには部活にのめり込んでたんだと思う。
ただそれくらいの欲がないとオーボエ奏者としてはやってけないだろうな 試写会終わった
俺はユーフォファンだからかな
良作だと思うよ
一緒だと思ってた友達が違うって現実思い知らされたあの衝撃
思い出しただけでも息苦しくなるあの感じが良く表現されてた
あと牛尾憲輔の劇伴やっぱりいい
サントラ出たら絶対買う
絵本パートの棒が出てくる度に吹きそうになったけどまあなんとか我慢できるレベルだった
どうでもいいけど希美は音楽の先生向いてると思うわ
https://i.imgur.com/j15g7zb.jpg
これ貰ったけど試写会のご案内ハガキのが良かったw
引き換えとか悲しいわ
アンケも書きたかったのに俺んとこに用紙こんかった(´・ω・`) 意識高いって言うけど、
意識高い=美術的とかそういう意味で良いの? >>587
2010年辺りから急速に増えたよな、聞いてもいないのにSNSで「自分は萌えアニメもゲージュツ映画どちらもイケます」みたいの過剰にアピるウザい奴
意識高いつもりか知らんけど結局こいつら評論家や御意見番の批評に流されて自分の感想無いに等しい まるで新房監督のシャフト作品でも見ているかのようなちょっと歩く方向変えるだけなのに、謎ターンしてわざわざ足元アップ入れないと気が済まないクドイ演出に戦慄した >>590
私はわかりにくさの裏返しだと思ってます。感情表現はこれまでのユーフォはわかりやすかったけど、今回のは中々にストレートに描いてくれないところが多々あり、それを読み解くのには色々な推察が必要でそこまでを視聴者に求めてくる
という意味ではないでしょうか。いい部分も悪い部分も含んでる言葉かと。意識高い >>588
絶対付き合いたくないな
ヤンデレ、ストーカー化しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています