さよならの朝に約束の花をかざろう 六輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
●公式サイト http://sayoasa.jp
●特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
●予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
●PV マキアとエリアル篇 https://www.youtube.com/watch?v=I_Q7LcYSehY
●公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
●制作ブログ https://www.movie-news.jp/sayoasa/?paged=1
(過去の投稿はURL最後の1を2や3に変えてください)
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】
さよならの朝に約束の花をかざろう 五輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1519732186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>165
山田くん座布団全部持って行きなさい(無慈悲)
うーんしかし余韻の残る映画やわ
もっかい行こう 髪染めを読み取れないのは分析力低下の現れだと思う
まぁそういう時代でしょう 髪染め&幼ラングが頬染めてたあたりは見逃しようがないと思うんだがなー >>162
その分析は浅い。
展開に込められた意味は普遍的なものだよ。シングルマザーの苦労は年代時代問わず普遍的。
ただ問題なのは、「それを表現する媒体」が一般受けできるものではない、という事だよ。
テーマにたどり着く前にそれが障害になってる。そゆこと。まぁおそらく君は、イチャモンつける行為自体に、快感を得てる子供な人なんだろうけど >>171
パンフのレイリアの尻が全てを物語ってるね
あんな性的な絵、劇中の絵も萌え絵、パンピーが受け入れるわけない それよりレナトがパンツァードラグーンツヴァイに見えて仕方なかったのだけど
俺だけかもしれん 岡田脚本の作品は今まで響かなかったんだが(逆に腹立つくらいに嫌いなのはある)
これは良かったわ、脚本だけより全体をコントロール出来る立場の方が活かせる人なのかもな 恋愛要素薄めにしてねらーのボリュームゾーンであるおっさん向けに親子愛をメインテーマにしたからだろ >>175
君の名はや細田作品の絵柄がパンピーに許容されるギリギリのラインでしょ
さよ朝は完全に萌え絵だからアウト 俺はさよ朝の絵は好きな部類だけどね
でもパンピーにはきついだろう
あのマキアの「ほよよ〜」っとしたアップの甘ったるい顔のアップの絵とか
パンピーにはきついやろう 一般向けを意識し過ぎて結局どの層からも見放された飛空士みたいになるよりはどっちかに割り振った方がええと思うわ 萌え絵度
ごちうさ 10点
ラブライブ 8点
けいおん 7点
あの花 6点
君の名は 5点
ジブリ 3〜5点
さよ朝 4点
細田作品 4点
個人的にはこんな感じ
吉田明彦ってタクティクスオウガ、ベイグラントストーリー、FF12とかのキャラデザの人やぞ
あの絵を萌え絵って表現するのは明らかに無理があるだろw >>182
吉田さんはキャラデザとキャラ原案でしょ
劇中の絵柄と吉田さんの絵柄はまるで違うやん >>184
キャラデザが劇中の絵柄とまるで違うわけないだろw
ごちうさみたいな絵になってたらそりゃーまるで違うし萌え絵だと認めるけど
吉田明彦の絵がそのまま動いてるって感想もこのスレではよく見るし
どうみても吉田明彦のキャラデザがちゃんと生きた絵柄になってるよ 岡田麿里だからエリアルにマキアの織った布を使ったオナニーくらいさせると思って緊張して見てた ID:UrpuNHuE0が典型的な鑑賞せずに見た目だけ叩いてるマンでワロタw >>182
一口に吉田絵と言っても作品によってデフォルメ具合がかなり違うから
FF系統のテイストでやった方が広く受けるには良かったかもな
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1478244.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1478258.png P.Aの本拠地だけどレイトショーなくなっちゃったから見づらくなっちゃった この映画って一人ぼっちがテーマに入ってるのかな
わりと孤独なキャラばかりだったように思えるが 髪の話といえば、晩年エリアルが禿げなくて良かったなw >>188
一枚目の絵ええな
これならまたこの映画の印象も変わるわ 話題になってなかったから微妙なのかと思いながらも見てみたら結構面白いやんけ
男性だと好き嫌い別れそうなきもするけど、岡田麿里作品の中で一番好きだわ
後ろの女性客が号泣したりドラえもんと間違えて騒がしい子連れが乱入したせいで集中して見れなかったから、明日もう一回見てくるわ >>193
行ってらっしゃい。3回目行こうか思案中。
先週も今週も同じポスカだった。w キズナイーバーの結末は理不尽
ニコの気持ちを考えろ あのかわいい絵で妊娠だの出産だの言われたら気持ち悪い作品と思われてもしょうがないわな。オタク向けの域は出ないだろう。 ああ最新PV何度観ても泣かされる 最初の方の「ただいま〜おかえり」は
エリアル死後のマキアによる在りし日の思い出回想場面なんだよな PVの「晩御飯までには帰って来るんだよ」は本編には無かったような
軽めの夕食用意しとくだった気が 晩ご飯までには〜は、ラストのエリアルを看取った後のシーンのセリフだね >>120,126
なんだって…長老がノーパンかどうかも明かされないのかよ >>9
メドメルのその後を妄想しているので観に行く度に彼女?を凝視してる
>>10
なるほど 「好きなように呼んで、それが私になる」
→「母さん行かないでくれ」
この問答で恋愛関係の可能性をカットオフしたのだろうか? >>202
その辺はユリイカで解説してるから読むべし メドメルのその後を妄想するの分かる
そういう外伝小説とか出たら迷わず買っちゃうわ >>164
画面でしっかり髪染めている場面があったのでスレ見て驚いたわ シェイプオブウォーターがガッカリだったので口直しに観てきた。
中学生くらいの男の子グループが見終わった後に「やばかったー」「ちょっと泣いたわ」なんて話してるのが聞こえてちょっと和んだ。
家帰ったらちょっとだけ母親に優しくなるんだろうか。 今日見てきた
全体通して好きだしラストとか王道だけどそれで良い良かった メドメルは小さい頃から全てを諦めている様な所がまた
レイリア、連れて帰っても良かったんだよ
そしてぎこちない母と娘の再生物語やって 出産シーンは股間見ることもなく「もうすぐ会えるよ」って何か感動が薄れたな
色々と汚れや生々しさカットしたかったんだろうが 個体サイズは変わらないのに長命ということは細胞のテロメアーゼの値は変わらないはず。つまり、タンパク質の代謝が比較的遅いということになる。
必然的に腸内細菌の活動も随分緩やかか、あるいは細菌の質が人間とは異なると思われる。
マキアのオナラ、嗅いでみたいなぁ。どんな匂いがするんだろう?
ユリイカとかでその辺への言及はあるのかな? >>211
あそこの原画は経産婦の人だって。
作監は田中将賀だけど、経験ないから修正しようがないってw 若干駆け足の部分あるからアニメでやってたら売れたかも知れんな 駆け足っていうか雑じゃね?
マキアが偶然にエリアルの子の出産に立ち会うとかやたら強引な展開が目立つ
出産シーンでもマキア何もしてなくてリアリティ無いよね
出産初めての母親に助産師もいない状態でよく普通に無事に生まれたな あの辺の偶然遭遇とか偶然家の近所とかは都合良すぎた気はするな。
一体この国は新宿駅くらいの広さしかないんじゃないのかと思った 確かに偶然出会った・再会したがやたら多い作品だが、2時間という決まった尺がある以上しゃーないか、と俺は流した
こういう製作者の見えざる手が見えちゃうと話にのめり込めないという意見もまぁ分かる 何年も幽閉して戦場まで連れて来ておいて、クリムはさっさと見捨てて先行っちゃうし
しかし戦場のど真ん中に女連れて来て放置ってヒデーな
そのクリムはと言えば城の奥、王妃が居る広間にまであっという間に侵入
城門を挟んだ大攻防戦が行われる前だというのに
あの辺りは本当にガバガバなのは否定できない >>216
○キア「イオルフの民なめんな。ただの布なら2秒で10メートル織れるわ」 整合性とかはあんま気にならないけど確かに尺に合わせて所々削った感じは感じたかな。
ノベライズ版とかだしてくれんかな >>215
逆子とかへその緒が赤子の首に巻き付いてるとか産道せまくて赤さんつかえてしまってるとかなければ基本母1人でも出産できるしょ
ただ、マキアはディタが1人で心細くないように励まし声かけしたり痛い腰さすったり赤子出てきたらちゃんと湯浴させたり汚れ物よせたりちゃんと働いてえらかった エリアルが倒れたランプの火を消すシーンは感動的だった
生放送中にジッポの火の不始末で家を火事にした人のようにならないかとハラハラしていたところだ クリムは何のためにマキアを戦場に連れてったの?
落馬してから即放置してるし。 マキアがいたほうがレイリアを説得できると考えたのかも 船の砲撃から橋の城門破って攻め入ったのが正面側で、クリムはこっちから
こないだろうと手薄だった外輪山側からの部隊が戦闘に入った間隙を縫って、
みたいなカンジ。
加えて、大臣が先に逃げ出して王と王子も地下から逃げ出すにあたって放置
されたのがレイリアだから、守備に割かれた兵力がどれほどいたのか。
ていうか、クリムは一度潜入した経験あるもんなw >>224
エリアルの中に湧き起こった炎のような感情(マキアに対する恋の感情)もランプの炎と一緒に
消して鎮めたって暗喩だよね、あのシーン ストーリーそのものは良かったと思うけど確かにご都合主義的な展開に頼ってる感はあったな
そもそもあの国弱すぎやろ
首都にまで敵艦隊がドフリーで侵攻してくるわ歩兵があっという間になだれ込んでくるわ…
戦争っていきなり始まった感あったけど事前にすでに戦端は開かれてた的な描写あったっけ?
普通は近隣諸国が首都侵攻してくるまでかなりかかるやろ。それともあれか、領地国家やなくて都市国家やったんか。 まともな砦ひとつ無いし
なんかの遺構みたいなとこで迎え撃ってたが >>215
出産シーンに出くわしたのは割り切って見るしかない。
何も出来なかったのは出産シーンに立ち会うのが初めてなんだから
助産婦みたいな動きした方が不自然。
あと、リアルでも一人で産むことがあるので何とかなるものだ。 恐らく他国の諜報なんてやってなくて連合軍の存在に気付いてなかったのだろう ショッピングモールのトイレで産み落とすJKとかニュースになるしな >>229
弱いから伝説の生き物に頼ったのだろう。 まぁあれこれ言ったけど作品は好きなんでもっかい見にいきまあす メザーテはかつてレナトの力で覇権国家だった
レナトが減ってからは大砲を輸入して戦力を補っていた
周辺国は弱ったメザーテを狙っていたが攻め込む大儀が無かった マキアが攫われたのはイオルフの保護が名目だったのか? ディタはあんな苦しいんでる時に元の金髪、イオルフ衣装に身を包んだ完全バージョンのマキアに初めて会った訳で、
これはある意味まさに地獄 >>222
冒頭の故郷で何百メートルもの布があったけど
なぜか「そういえばTOYOTAって昔は紡織工場だったんだよなー」と思った 空を飛ぶ技術のない時代に火吹いて飛び回るドラゴンおったらそら強いやろなあ
あのドラゴンって作品の最初の時点ですでに数匹だけだったのか?
よくそんな虎の子のドラゴンをイオルフの里を襲うのに使ったな 最初の竜が故郷を襲うシーンで
「宝石の国」のダイヤvsシロを思い出した。 >>239
ある意味恋敵に出くわしたようなものだからイオルフだからとかは関係ないと思うよ。 レナトが滅んだ後その代わりにイオルフの血を王家に入れる事で権威を示そうとしてた
レナトとイオルフはメザーテにとって同じくらいの価値があった
結果的には国を滅ぼす原因になったが >>244
息子がボンクラ呼ばわりされてたけど父である王もボンクラだったんだよな そんなにイオルフの血が権威付けに役立つのなら、今まで何故他の国も含めて狙われなかったのかな
イオルフの里はまるで武装や防御という概念が無さげだったし >>229
戦局の細かい描写なんて不要だから省いたに決まってるだろ
描写されてない事は存在しないとでも思ってるのか? 長命の王族残す手段を得るという重大ミッションなんだからここで投入しないでいつ使うと
バロウが定期的にヒビオル仕入れているから歩兵だけでも行けるっちゃ行ける気もするが
伝説種族は畜生と言い放つメザーテと違って他の国はクリムとの同盟シーンあたりで神聖なる者扱い?してた気がするし不干渉だったんじゃね
それにしてもマキアがレナトに連れ去られるシーン、背中に乗ってたならレナトが墜落時の衝撃押さえ込んだとか言えそうだけど布に捕まってそのまま森に突撃したんだから枝クッションあったとしても生存無理じゃねと思うんだよ >>246
作中でも言われていたようにイオルフは他の人間たちと違いすぎて忌み嫌われていた。
メザーテも好き好んで取り込みたいとは考えてないと思う。
数百年を生きるバケモノと言うくらいだし。 最後のエリアルの成長過程回想はズルい・・・
映画でたまらず泣いちまったのは初めてだわ・・・ >>221
ノベライズ公開と同時に出る予定だったけど
何故か発売中止になったらしい、よっぽど出来が悪かったんだろうか 結局イオルフの男はレイリア奪還で殺されてしまったから
純粋なイオルフはいなくなったということなのかな? >>250
飼い猫の小さい頃から亡くなるまでの思い出とかぶってボロ泣きですわ レナトと同じくイオルフも実在する伝説のようになってたんだろ
ただ数百年容姿が変わらないという特徴が異常なものとして敬遠されることがあっただけで
ラングやミド、ダレルはそういう態度取らなかったし、イオルフという存在自体は広く認知されていた
というか複数の国家があるんならレナトやイオルフのような存在を神聖または不可侵なものとして扱っている国家もありそう 近隣の(と言っても遠いけど)上映館をいくつか調べてみたら
箱は小さくなっているものの回数が減っていないところがあった
ガルパン上映している劇場w
ショウゲートの力が及んでいるという事なのだろうかw しかしメドメルちゃん可哀想すぎないか・・・
周りの反応見るにあまりいい扱いは受けてなさそうだし、
にも関わらずグレてなさそうなのが・・・
最後もあなた誰?ってレイリアの事母親だってわかってなかったけど、ちゃんといってあげれば仲良くなれそうだったけどな
いきなり母親が自分と話してすぐ目の前で死ななかったからいいものの自殺なんてされたらトラウマ確定だろうにな >>252
まあ生きのこりの男が全員クリムと行動を共にしたとは限らないし。 >>256
拾い子より自分の腹痛めて産んだ子供の方が悲劇になるというのはなかなかに意地悪な部分だよなぁ ノベライズ版読みたいんだけどな…。
中止=廃止ではないよね?いつ発売されるかな >>246
レナトじゃないと行けない場所に、イオルフの里はあったんじゃないの >>260
普通は中止と言えばもう出ないという事
延期だったら出る可能性あったけども 正直色々言いたいことはあるしエリアルに好感持てないし親子愛より恋愛を描いて欲しかった気持ちがある
でも要所で感動したのは事実だしどうしてもこの映画は嫌いになれない
それはきっとマリーちゃんが映画に込めたピュアな気持ちが伝わってくるからだと思う >>261
その割にエリアルの臨終はレナト抜きで訪れたけど。 ヒビオルの行商は里から出たイオルフ達がやってたみたいだし
単純に人間に場所が知られて無かっただけとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています