ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 島はともかく海賊である必要性
特にシルバーが海賊コスプレする必要性は全く無いと言っていいと思う >>333
宝島じゃなくてもいいと思うけど宝島でもよくね?それが俺の言った舞台装置でしかないという意味やで 宝島である必然性はないことは宝島を選んだからと言ってマイナス評価になるような性質のものではないやん フレンチトーストうまそうだけどドラ映画はもっとガッツリした飯のシーンがほしい
大根の中身がカツ丼とかプランクトン合成して松茸とか なんか、子供向きな作品だったな。
カチコチのほうが全然面白かったわ。
来年も有名な新規の監督と脚本家でやってほしいわ。 >>335
また勝手に思い込んでるなあ。マイナス評価の書き込みはしてないよ。
「宝島じゃなくてもいいよね?製作者は宝島を本当に描きたかったの?」
と言ってるだけでしょ。
宝=子供ならば、深海に眠る秘宝でも、山奥に隠された財宝でも良いんでしょ?なぜ、宝島? そもそも最初に宝島としてみつけた島がなんだったのかがよく判らんのだけど
島の擬態で転移してきただけってこと?それともあの島のエネルギーを拝借したかったってこと?
擬態だったら本来の目的地からかけ離れすぎだし容易に発見されてるしでよく判らん
海賊コスプレしてたのはノア計画で色々集めるのに海賊行為を隠れ蓑にしてたのかなとは思った 公式サイトの脚本家のインタビュー読むと「モチーフとしたのが宝島」とあるから
これを使おう!くらいのものでしょ
>>338
ぶっちゃけ深海だろうが山奥だろうが宝島とそう変わらないよw
それじゃ単に場所が違うだけじゃないか 見てきた
前半の夏の日の冒険感はかなりワクワクしたし
いつものメンバー全員見せ場があったし
ゲストキャラの関係性とのび太の父親との関係を重ねるのも良かった
ひみつ道具博物館は良かったけど冒険感はあまりなかったから
新ドラでは一番好みだし旧ドラ含めても上位
地球の崩壊をシルバーだけが気づくというのが設定としてちょっと気になるくらいかな >>338
いやだから俺はどれでもいいと思うって言ってるやん
結局宝島って書いてるんだからその通り宝島ちゃんと出せよってことが言いたいんじゃないのか?それだけなら数レス前で終わってた話だから何をそんなに粘ってるか知りたいんだが >>340
だから、最初からそう言っている
宝島である必然性はないね、って >>341
多分奥さんの方が先に気づいてて根を詰めちゃってたんだと思う
ただそれはもう一研究施設レベルで対処する問題じゃないし
しかるべきところに報告してみんなで対策を取るべきだと思うんだけど
なぜかフィオナもシルバーも1人で抱え込んじゃってるのがな もう少し話を練っていればわりと名作になったかも知れないのに
川村さんってドラえもんの脚本にどれぐらい日数かけたんだろな
スター・ウォーズといい、なんか勝手に理解しろって映画が最近多い気がする >>347
何をモチーフに選べば良かったと考えてるのさ 大泉も大泉で同じナックスの安田が演じたクレしんユメミーの博士みたいな役なんてやって何がしたかったんだろう
安田の博士より演技はよかったがキャラクターが…うん…
ユメミーは賛否あるけれどよかったわ
川村さんはユメミーやりたかったの? ゴリゴリのげぇじ沸いてて草
子供が0点付けて納得したような書き方しといてマイナス評価してないとかやべーやつじゃゆ
タイトルに宝島があるから宝島のことが描きたいんだ!という短絡思考からの謎レス連打もポイント高い クレしんのユメミーをパクって客入り良くなったから次はロボとーちゃんをパクるのかな?
わりとクレしん映画パクっているよね 親子関係に振れちゃったのは私の影響です
って監督がインタビューで答えてるね ユメミーのが分かりやすい
どうして芸能人脚本家以下の脚本を書いたのか… トップは定番の人気アニメの新作「映画ドラえもん のび太の宝島」が獲得した。
長編劇場版シリーズの38作目で、今回脚本を映画プロデューサーで小説家の川村元気が担当し、星野源が主題歌と挿入歌の2曲を書き下ろした。
全国381スクリーンで公開され、オープニング2日間で動員71万7000人、興収8億4300万円を記録。
これは昨年同時期に公開され、新シリーズの最高興収44.3億円をあげた前作「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の興収比121.8%となっている。
興行収入50億円突破が確実の好スタートを切った。 ユメミー書いたのはある意味、普段から話を作ってる人間ではあるからなあ ユメミーは娘のためだったけどシルバーは息子切り捨てて人類存続優先させたからな
家出だと思ってたとかってドラえもんが助けなきゃ確実に死んでたしよしんば助かったとして
追跡する手段が0だから置き去り確実だしな 今作もカチコチもそうだし、ほとんどのドラ作品は昔から終わり方が意味不明か難解。
近頃のはやたらバトルシーンに時間をかけるから頭が混乱するわ
大魔境みたいな開き直りしてるやつのほうが、わかりやすいわ。 エネルギー奪取するのに別にこの時代でやる必要もないんだよな。
もっと科学の発達していない時代にやればヘリに発見されるとか余計なリスク減るのに。 >>354
コナンが余裕で追い抜くレベルか
今年もドラは勝てそうにないな 最初の島の報道は西之島がモデルで時事ネタかとおもったわ >>359
影響薄いとか言ってたからてっきり各時代でちょっとずつ拝借→この時代でフルチャージかと思いきや
この時代で0から吸収し始めるわ取り返さないとやばいみたいな流れになってるわで
そこもチグハグだったな
そもそも宇宙ヒーローの時みたいに逆戻しで戻したわけでもなく落下させて炸裂させたら
影響としてはそっちの方がやばいし ユメミーと比べると、ユメミーのほうが
シナリオは良かったかな。
挿入歌や主題歌も。 ただユメミーは最後の母ちゃんの下りがちょっと…と思った >>362
エネルギー抜かれた時点で大きな影響が出ると思うんだけど
そうでもなくて取り戻すまでの猶予まであったのはご都合と言わざるをえないね >>306
亀だけど
小説のシルバーのつけた航海日誌には21XX年とあった
つまり22世紀の人間 こんだけ儲かってるなら4DX版も作ってるくださいよぉ… 水田ドラは泣かせ方があざといのがアレなんだよね
大山ドラのラスト3作品もそうだけど
その点では南極カチコチはよかった >>369
風つかいワンニャンからの流れをのび恐2006からの作品もしっかり継承してるから
大山ドラだわさドラだで区別を付けたがるのは本当にバカだと思うよね
カチコチは先週TVで久しぶりに見たけどのび太がまぁ冷静なこと…
宝島はじめ涙と鼻水にまみれたのび太とはとても同一人物とは思えなかったけど
現状においてはカチコチのび太こそ異質な存在なんだよな
来年はどうなりますか クイズにはもっと深い役割を与えて欲しかった
あとのびパパとのび太をゲストキャラと照らし合わせるには
のびパパとの喧嘩内容がくだらないというか情けなさすぎて弱い
新日本誕生の演出と演技がよすぎたのもあるかもだけど 作画はよかったけど話というか見せ方が微妙だった
シーンのつながりも違和感あったし
ここ数年の映画では一番残念な気持ちになった まじで、クイズはいらなかったな。
あと、キャラの顔がぐちゃぐちゃになりすぎかな。なんか汚いし。
ある程度、冷静なのび太じゃないと、見ていてイライラする。特に今作はイライラ。 「ドラえもん」興収8.4億のロケットスタート
http://eiga.com/news/20180305/22/
好調な出だしだね
評判も良いから口コミでじわじわ伸びそう 個人的には今回、子供向けだったから
次回作はちょっと大人向けにしてほしいかな。
あと、子供向けの、この作品で星野をつかって
よかった。大人向けに近い作品の時に星野の
歌は違う。 動かしたがりの上手いアニメーターをそろえた作画なんだろうが、
動かしすぎてのび太の身体能力が高く見えるのはどうかと思いました。 >>377
何勘違いしてるか知らんが
ドラえもんは昔から子供向けで一貫してて大人向けだったことはない
今回はいつもより親子連れ向けだったが、やっぱりきちんと子供に受けるように作られてた >>379
のび太は身体能力高いよ、旧のび太の恐竜時代からかなりすごかった
才能もかなりあるが、本人のやる気不足やらなんやらで普段発揮されないだけで >>381
ピー助と再開するとことか凄い跳躍力だよね のび太は駄目人間をドラえもんが助けるという制約があるから
そこからはみ出さないように普段は描いてるけど
映画では好きなように描いてるんだろ
これはF先生も同じ >>380
昔から基本子供向けではあるがやはり最近は大人を意識した作りをしてる部分が有る
今回のは十分そっちサイドだと思う
カチコチの場合理論的、宝島は情緒的と違いはあるけどメインターゲットの子供にはちょっと早いエッセンスが多分に含まれた映画が続いてると思われ まあそれを踏まえても何か南極ののび太は怖いけどね
中身出木杉が入ってるみたいで
ジャイアンやスネ夫の方が人間らしく見えた 宝島のことを熱く語ってた出木杉くん
あの冒頭でなんで出木杉くんハブって宝さがしに行くなんて展開にするの? >>386
きっと自作小説の執筆で忙しかったんだよ 父親との確執みたいの描きたかっただろうけど、ゲストキャラクター側は父親のキチガイ暴走過ぎて訳分からねえし、のび太パパ側は描写不足過ぎて何がしたいのか分かんねえよ
ちょこちょこオマージュみたいな描写があるのが目立つが、それをやりたいがためにストーリーや展開をこじ付けてるだろうと
やりたい事だけ先に決まってて無理やり繋げた映画だわ
筋が繋がってない 大泉はシルバー演じて後悔しただろうな
シルバーのこと誰も評価してねえもん…
去年から微妙な映画ばっか出ていて嫌な予感はしたが 充分わかるしシルバーも評価されてるんだが
いきなりどうした?
少し外の空気吸ってこいよ 小説だけ読んだけどシルバーの考えてることはチグハグでよくわからないというのはあるね わかるんだが?とか言われても何がわかったのか分からないんだが 2レスに対してそれぞれ分けることもなく同時に返すような人って時点でお察し >>182
冒頭のびた妄想では谷間の線まで見える格好だったのに
本編は違っててガッカリしたよw 髪ほどけてる時間長くて可愛かったが このスレにも具体的な意見に対し高圧的に否定するだけで
具体的なことは一切言えない子がおるのう
ワッチョイID無しスレに引きこもってればいいのに ひみつ道具博物館以降のオリジナル作品で感じていた良い点と悪い点が詰め込まれていたある意味集大成のような映画だった 系統としては巨人伝人魚奇跡の島だと思うな
作画的見所があって、理解不能のクソムーブするのがシルバーだけなので
だいぶ見やすくなってる感じ 今年は見に行くか迷うな。
イマイチ行く気が起こらない。
宣伝の仕方が悪いのか、大山末期の翼やロボット、風使いに似た、投げやりな作品に見えてしまう。 ちなみに主題歌が流れる予告で使われてる映像は
ほとんど本編開始3分くらいで流れるのび太の妄想映像だった カチコチでものび太の夢をCMに使ってたしな
ああいうのって結局実際見に行った人の印象が悪くなると思うんだけど
そんなの関係ねーって感じなのかね カチコチがあったから期待してたがひどかった
ちょい前の泣かせるだけで中身チグハグの内容に戻ったな
矛盾してるとこ多いし急ぎ気味で説明不足なとこあるのにクイズでテンポ悪くなるうえ尺稼ぎするっていう 脚本家にオファー来たとき「大人でも鑑賞に堪えるものを〜」って打診だったみたいだけど、その結果が
「親子描写入れれば親御さんは泣くやろ!」「(人物の行動に整合性皆無だけど)勢いで感動描写入れれば泣くやろ!」「活劇入れまくればキッズは喜ぶ!」なのねー
あくまでキッズ映画ってこと考えるとプロの仕事なんだろうけど、八鍬監督や寺本監督みたいな人の作品と比べちゃうとね。 >>405
宝島の場合のび太があんな颯爽とロープ使って降りてくるわけないから
いつもの夢か妄想のパターンだろwとわかるから気にしなかったな そこでひみつ道具の力かもとすら考えなかったのか?
着地後に穴空いて落ちるとこまで予告でやってるのに?
それはそれで >>403
絵も大山だしね
みんなやる気なかったんじゃ… >>390>>411>>412
とりあえずこのアウアウが絶対に観てないのは分かった
公開前から的外れな事言ってた奴だし
NGにしとくか ドラえもんの宝島が子供だけにしか楽しめない映画じゃないって言うやつこれ論破できる?
ヤフ−レビュ−を見ればわかるが、役立ち度が多いのが酷評で
役立ち度が少ないのが高評価
つまり、そういうことです 悲壮感たっぷりにさらわれていった静香が割と楽しく暮らしてるのは笑うww
まあ助けに行く方もクイズで遊んでてあまり危機感無いのだが >>405
そうかもしれんが
クレヨンしんちゃんに慣れ親しんだ者からすれば特に何も…… >>417
クレしんなんか予告詐欺どころか、特報とは言え本編にないウソこくからなあ… 高橋敦またやってくれねぇかな。
寺本でもいいけど。
八鍬はアニメで忙しいかな? >>419
ひみつ道具博物館・南極カチコチ大冒険以上に面白い >>419
それらよりは、まだましかなくらい。
カチコチよりおもしろいことは、ないです カチコチより上でも下でもないというか
カチコチを純粋に面白いと思えた人ならこの映画も楽しめると思うし、逆につまらないと思ったなら楽しめないと思う カチコチはキャラの性格の悪さに苛々したけど
こっちはHAHAHAと笑えるレベルだった 同作の週末成績は動員71万6,629人、興収8億4,314万8,500円という圧倒的な成績。
これは最終興収44億3,000万円を記録し、
新シリーズ最高興収となった前作『映画ドラえもん
のび太の南極カチコチ大冒険』(動員59万291人、興収6億9,181万3,500円)
との興収比121.9%という大幅な上昇率となった。
配給元の東宝は「50億円突破は確実」としている。
パソコンとケータイを使った初日アンケートによると、
客層の男女比は62.2対37.8となり、男性客の割合が多い。
年齢別では、小学1〜3年生が30.9%、未就学児が28.7%、
小学4〜6年生が13%と続いた。複数回答可の鑑賞動機アンケートでは、
「ドラえもんが好き」が86.4%とダントツで、
続いて「去年の作品が面白かった」26.1%、
「星野源の主題歌が好き」19.4%と続いた。
これ見ると、子供向けなことは事実ではあるが
中学生以上の層もおそよ4人に1人いることになるね
以前より客層は広がりつつあるね まぁ、個人的にはシナリオの出来はカチコチ、アクションの出来は宝島に軍配が上る感じなので
総合的にはどっちもどっちというか このまま、売上が伸びて前作を超えれば、
来年の作品も期待値が高くなってきて、
また、いいスタッフが作ってくれると期待してる。
来年は観客者層の年齢を上げてくれると… なんで観客層の年齢あげたいんだ?ドラえもんは子供が見て楽しいさえちゃんとしてくれてればいいわ >>408
今日非番で娘と見たけどラストで涙腺崩壊してすまない。
嫁や娘が構って欲しいときに仕事や疲れでスルーしてた。見てから反省してる。
パパのシーン見たがひさしぶりに両親に逢いに行こうと思った。 声が似ていて気になっていたが、あのオウムの声って、ゴーカイジャーに出てきたオウムのナビィと同じ人? >>431
ナビィはゆかりん
クイズは金元、イカちゃんとかキュアピース >>428
今作のような手抜きせず親子で楽しめる作りを続ければ、自然と動員も増えて年々興行は向上していくと思う。
やや大人向けの作品の方が心の記憶に残りやすいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています