ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白いかどうかは人それぞれだけど楽しい?ってきかられたら間違いなくそうだと答えられるね
アニメ史上最も作画が良い🎥映画じゃないのかこれ… 見てる間は楽しいけど
見終わったら色々とツッコミどころが湧いてくる みてる時に楽しいな問題ないだろ
歴代のドラえもんも突っ込みどころ満載だし 見てる時から突っ込みどころ満載だったけど
楽しんでる同行者にあえて言うほどのことではない程度 個人的にはカチコチ超えたよ
ひみ博よりも宝島の方が好き
作者存命作品にも引けをとらない面白さ どうやら声優エアプを晒してしまったようだな……
新天地に財宝いらなくね?とか、23世紀の奴が秘密道具知らんのかとか、親父は形から入りすぎだろとか色々ありますわな いやさ
シルバーが海賊のコスプレしてたり
フィオナが結婚前夜の台詞まんまパクってたり
見てる最中もん?てなるシーンはあるよ ドラえもんの映画でここまでやったのかと思ったわ
スピード感もあって冒険感もすごかyた
心配なのはガキがわかんのこれ?って感じ >>444
最初から最後まで突っ込みどころしかなかったけどそこが特に気になった
全体的なベースとして結婚前夜と宇宙開拓史のパクりかなって
結婚前夜は特に大山時代のファンが付いてるからうけるだろうなあと
ここ数年アタリ作が続いてたと思ってる自分にとってここ数年で一番酷かったわ あえてオマージュしましたーとか
そういうテーマじゃないよね今回っていうチグハグさがな
クレしんのシリリで同じことやった後だから猶更ダサいと感じる ここ数年当たり作が続いてるけど、ここ最近の映画の中でも一番面白かった
新ドラえもん映画の中では最高傑作
新日本誕生と同じくらい良かった 価値観や好みは人それぞれだし
これにしてもいろんな評価あるだろうけれど
自分には既存作品の不器用なパッチワークでしかなかったなあ
結婚前夜のセリフを安直に引用するのはいただけない
しかし、興行としては滑り出しは上々みたいだし
これで涙や家族愛路線が強化されちゃうのかな 今日やっと見れた!誕生日が3月5日なので毎年ドラえもん映画が自分へのプレゼントみたいになってる。
・テレビ朝日で星野源が背景に色々隠されてるよ!みたいな事を強調してたのでそれも含めて楽しめた。金曜どらでしょうとかw
新魔界大冒険の作画?画風?が好きなので、帰ったら見てみようかなーっと思った矢先にドラえもんがポケットから星の帽子を出してきたので1人で感動してた笑
・前情報とか殆どなしで見に行ったので、見てる途中までリメイクだと思ってた。(南海大冒険が好きなので…汗)
けど全然楽しめる内容。時警に頼ってた旧ドラと違い、子供たちが自力で世界を助けるようになった新ドラはどれも見ていて面白い
・秘密道具の説明が殆どなく、重力ペンキとか最初出てきた時、これ子供ら分かるかな?ってなった。
・色んなオマージュ来るとドラオタは楽しいよね
・襲ってきた夫婦の海賊、ラプュタみたいに仲間にとかなったら面白いなーと思った(私好みですが、)
・なんでみんなその船に海賊達は乗ったのか知りたかった 引用は結婚前夜がわかるくらいで
他のは余程マニアでもない限りわからんだろ
宇宙開拓史のパクリやら過去作のパクリやら言うが、前作みてるけど全くそんな感じしなかった 結婚前夜はともかく、開拓史の要素ってどこらへんにあった
むしろ上で出てた雲の王国の要素の方が気になったけど 開拓は星のエネルギーに突っ込んで破壊、って下りだろ?あとイカダ
雲は種の保存と石頭 え〜、別に要素って感じしない
石頭はヒーローでもやってたし、イカダも別にってんじ
無理矢理こじつけてるようにしか見えない >>447
まあ確かに結婚前夜のしずかちゃんのパパがのび太の印象について語った似たような台詞はあったな 重力ペンキは新大魔境でも使われたしって感じなんだろうな
ダイジェスト内で説明なしに使用した道具を終盤に伏線として回収するのはすげー荒技だなとは思ったが というかそういう小ネタやりたくて仕方なくて、全部ぶち込んでみたという下品なやり方してるのが冷める
まるで二次創作、ジョジョネタオンパレードな糞漫画見てる様な気分 地球のエネルギーを支えて、その中に取り込まれて、さらには22世紀より未来の材質の壁を頭で破壊する。
今回のドラえもんは過去最高に頑丈だなw
雲固めガスのタンクに突っ込んだだけで機能停止しちゃった過去を知ってると、また壊れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした。 最後にドラえもんの頭突きが決め手になるのは過去にドラえもん誕生日スペシャルでもあったけどあれからなのかな
今井監督もあの回で原画やってるし 原作の名台詞を意味なく突っ込むのはわさドラオリジナル作品の悪い癖だとは思うわ
覚えている限り、奇跡の島、秘密道具博物館、宝島でやっているけど、どれもわざわざ使う必要ない場面でやっているのが鼻につく 結婚前夜引用はシルバーがのび太の言葉に改心するための決定的な一言だし
いい使い方だなあと思ったけどなあ
たまたま似たような言葉になった、で説明つく程度のセリフだし シルバーは嫁が死んで狂ってると言うことにしておけばいい
それで全て説明がつくw
・世界は滅んでない。絶望の中で幻影を見てただけ
・元々能力もないのに付け焼刃で身に着けたスキルなので底が浅い
(息子に負ける。ドラえもんの頭突きで壊れる程度の外壁)
・頭狂ってるんで計画も何もかもメチャクチャ
最後急にピントが合って回復したと言うことにしておけw カチコチそんなに評判いいのか
キャラの色が変わった理由の説明が適当すぎてそこまでの話忘れてしまったわ >>429
その層がへってってる
ガキもみれるが大きなお友だちも食いつくようなネタにしないとじり貧になる >>465
宝島と比べたらガバガバポイントが少ないし、冒険してる感もカチコチのが上 >>466
まずドラえもんのメインターゲットをガキと言ってる時点で
かなりずれたやつなんだとは思う
それは置いといてジリ貧の意味がわからんな
子供は今日も生まれ続けてるんやで
利益のこと考えるのは制作側で我々は
それを見て好き好きに楽しめばいいと思うが
そこまで心配なら制作側に入ったら? なんか評判良いみたいですげえ見に行きたいが、やっぱり劇場って子供ばっかり??
恥ずかしながら独り身のおっさんなんだけど一人で映画館入る勇気がなくて行けない層ですw
レイトショーは仕事の関係上無理だから休日しか行けないんだけど、「あのおじさん一人で来てるー」とか子供に笑われないか不安で行けないorz ガキ向けといっても良いけど、ガキ向けの映画だって起承転結や理由付け、根拠、矛盾しないストーリーは最低限必要
今回はそれを放棄してるわ 信者アンチ関わらず
正解か不正解かでマウント取りたがる奴多すぎ >>469
俺も前に一回どこぞのガキに言われた事あるわ
「なんであの人一人で来てるのー」みたいな
でもしつけのなってないガキだと思ってスルーするしかない? >>452
鼻でカルボナーラは分かる人結構いるんじゃない? タイムマシンがある時点でどんな問題も大抵解決可能なんやから
矛盾なく作ろうと思ったらハンコ映画になるだろ
そんなの求めてねえんだよ
あんなこといいなできたらいいなって言ってる子どもに
それはおかしい!矛盾だ!とか言ってる寒さにいい加減気づけ ドラえもん映画はガキ向けじゃなくて、親子向けだな
親が見ても面白い作品
当然親以外の大人が見ても面白いから、一人で見に行ったり、恋人や友達と見に行くよ若者も多い
南極カチコチ大冒険も面白かったけど、個人的に宝島は南極超えたよ
南極も宝島も設定の破綻・矛盾とかは無かった
重箱の隅をつつくように目くじらを立てている人はドラえもんに限らずフィクション作品をろくに見たことがないんじゃないか >>472
やっぱりありますよね。今回はDVD化を待つことにしました
本当に僕は子供嫌いだなあ、そんなこと言われたら映画館トラウマで行けなくなる(泣)
人のことなんてほっといて映画に集中しなさいと親は言うべきでしょうに 基地外親父の暴走じゃ仕方ないですね
戻ったらタイムパトロールに捕まってブタ箱だろうけど >>476
そんなあなたに
人のことなんてほっといて映画に集中しなさい
というアドバイスを送るわ 俺が観に行った時は平日の朝だったからか親子連れ1組しかいなかったぞ
席も選べるし快適 >>477
ドラえもんのタイムパトロールはかなり無能なのでw
>>474
映画のたびにこんな道具あるのに使わないからおかしいって騒ぐやつみたいだよな 今日見た。いやー面白かった。
重力ペンキの周りに散らばってた道具の中に魔法帽子やら植物自動化液やらあった気がするけどあれもファンサービスかね https://renote.jp/articles/7152#article__item__114509
製作側がこれだけ苦心してピンチ作ってるわけだし、あの道具使えばいいのに系の
突っ込みはドラでは有り、だな 小学生でも突っ込むよ そういや今回は映画お約束の道具封じも何もなかったな
そりゃ万能の道具があるのに使わなければツッコまれるわなw
相手も未来人なんだから道具を無効にするとかかと思えば玩具の帽子も通じちゃうんじゃそれも言えんな ドラえもんが持ってる道具はレンタルだったり使い捨てだったりするから万能道具はいつでもあるわけじゃないんじゃね? >>482
あのなぁお前それ見て一番最初の劇場版から
そうなってるってのがわかんないくらい
エアプなのか?
最初からそうなんだから今更宝島だけ
矛盾だと指摘する理由は何もないんだよ
これが気に入らない奴はもう何作もやってんだから
見るの辞めてるはずだと思うけどなぁ >>484
万能道具はないな
基本レンタル、使い捨て、中古なので
ない時や壊れてたりするし
そもそもその理屈が通じるならアニメの方で毎回ドタバタにならない
しかも整理が下手くそだからどこにあるかもわからない >>485
しかも宝島って歴代ドラえもん映画のなかでも
かなり多種多様な道具使って方だからなw 気に入らないとか矛盾だとか、いちいちキツイ言葉に変換しないでくれます?
俺は言ってないし
ドラパニックで都合のいいの出ないって理由だけで個人的にはいいと思うがね
仲間もパニックの子供だし
楽しみ方のひとつだって言ってるんだが
<最初からそうなんだから今更宝島だけ
これもちょっと意味がわからないんだが
最初から「そう(故障、他)」なんだから
宝島も丁度良い道具が出せない理由がパニック以外にあったっていい、んじゃないの?
ましてやそんなにパニックじゃないときは余計に 理由づけされてる作品ってあまり多くないような
恐竜からして特に理由なかったし >>489
道具が使えない状況の演出を面白くない理由としてあげてる
意見の持ち主に対しての主張だと思ってもらえればいいよ
タイミング的にそういう意図かと思ったので
パニック以外にあってもいいとは思うが今回の理由がパニックでも
それは宝島の面白さにどれだけ影響があるのってことよ
宝島もパニックが理由だとしてそれは
宝島だけが面白くない理由にはならないでしょ?
ほかにこういう方法があるよな?はいいけど
こうじゃないからおかしい!って人に向けたレスです この道具使えばいいのにっていうツッコミは
変身を待ってくれてる怪人に対するツッコミと同じ
ただのネタだしまじめに突っ込んでる奴はただのバカ
でも悪役の行動の理由づけとかはちゃんとしろって話
せめて海賊やってる理由と現代で行う必要性くらいつけろ >>468
利益がでなきゃ制作かけるかねがなくなってしょぼくなる
これが世の常 >>476
僕が見たときは親子連れが多かったが、一人できている若い女性客も見かけたな
星野源ファンかもしれないが、感動して泣いていた
一人で見に行く大人も結構いるんじゃないかな
どうしても恥ずかしかったら友達誘って見に行けば良いと思うよ
僕が見たときは大学生くらいの男子グループや大学生くらいの女子グループも居た
僕は一人で見に行ったが、大人同士で友達と見に来る人も結構多いよ
毎年一人で見に行っているが、子どもに絡まれたことなんてないなー
人の目を気にしすぎなのでは
子どもは大人ほど他の客を気にしてないと思うぞ カチコチ大冒険も宝島も起承転結はしっかりしていたし、矛盾しないストーリーだったけどな
「○○使えば良いのに」って突っ込みはドラえもん映画じゃお約束
小学生でも突っ込んでいるがお約束だしそれはストーリー上の矛盾ではない
宇宙小戦争でビッグライトは?と突っ込んだ子は当時から多かったず
映画に限らず日常回でもこの道具使えばいいんじゃないか?
と言う突っ込みはあるし、それはもはやドラえもんではお約束の穴だからそれに突っ込むのは野暮
ドラえもんは元々ギャグ漫画だからドラえもんの設定時代突っ込みどころ満載
それはドラえもんに対する突っ込みところであって映画の個別作に対する突っ込みではない >>460
そもそもドラえもんが石頭な設定って日常回では特にないよね
大長編限定の設定、テレビスペシャルでも出てきたが
ドラえもんの石頭が活躍した映画で一番印象に残ったのはやロボット王国かな
「ひみつ道具なくても強いやんかwww」
映画のドラえもんの石頭はある意味チート 一応原子炉内蔵してるから頑丈に作られてるんだろうなぁ >>493
小説を先に出したのは君縄の実績があるから、ということかな クレしん映画がしょぼくなったのはもしかしたら制作費が削られているからなのかも
それかドラえもんに吸われているか まーどこでもドアが使えないから船で追跡は100歩譲るにしても
もうちょっと航海を楽にする道具は使ってもいいじゃんと
お天気ボックスでずっと晴天にしておくとか
舟が壊れたんなら技術手袋使えばいいしフロック1人に任せてないでさ
そもそも最初の時点で折れたマストは復元光線で… マスト3回くらい折れたのはさすにしつこすぎると思った
直すタイミングもあったのに でもマストが折れたのが最後の石頭でのバリケード破壊に繋がったんだし怪我の功名だよ
結果論だがマストが折れたのがドラえもんの石頭での改心の一撃に繋がった
マストが折れたのを絆創膏で治した段階で「これは後々に響きそうだな」とは思ったけど、
案の定マストが折れたのがストーリーに影響してきた
最後の石頭での突破に繋がったのは結果オーライ 終盤シルバーの元へ行くのにクイズの出すクイズを解きながら島中駆け回った上で
フロックが既にプロテクトを突破しててセーラでも入れる宝物庫に案内されて…
バカかテメーは最初からそこへ案内するようなクイズを出せやという
ツッコミすらする気にならずさすがに呆れ果てたなんてこともあった
原作にほどほどに苦労して航海を盛り上げる「ほどほど嵐」なんてのがあるけど
この映画全編その場その場のシーンを盛り上げるためだけの無駄なイベントが多過ぎる そういう目線もあるんやな
あの怒濤のクイズ連打と想い出の地巡りは子供たちの親への愛が感じられてクライマックスへの盛り上げで俺はまんまと泣いたで ドラ映画は毎回作画も良いけど
今作はいつも以上に作画良かった気がする 財宝かき集めてたのは、死んだ奥さんを生き返らせる秘宝を探してるかと思ったわ
まさか財宝集めとけば後で役立つとか全く意味のない行為だったとはw ただでさえTVシリーズのクオリティがアップしたのに、ほんとよく頑張ったよ >>503
かまどの近くにある地下への入り口みつけて
ここが父親のいる場所につながってるのか
と思ったら外に出てアレッと思ったな
都市に住んでる人たちと海賊の関係とかも気になった
あと、ノアの箱舟と言われて見ている子どもは理解できたんだろうか
雲の王国とかだと説明あった記憶があるけど 財宝集めてることに関しての説明は欲しかったな。回収し忘れがあるのは惜しまれるな
あと通りぬけフープはインプットされてる物質以外は通過できないんだな。恐竜のどこでもドアみたい 説明不足の部分があるのに「子供向けの映画だから」でスルーしてしまうのは思考停止 宝は持っていて損はないものだから
宝と金はいくらあっても困らない 正直SF風味が必要だったのだろうか…
普通にタイムマシンで海賊時代へ行って冒険するんじゃ成立しなかったのか スレの内容ざっと見、アクションや演技の作画は良くて一方説明は省かれ気味で敵もトチ狂ってて理解しようとしない方がいいパターンの映画ってことかな
コナンで例えると業火の向日葵みたいやな >>511
説明ないと全くストーリーがわからないのならともかく
ツッコまれてる大半が別にわざわざ説明必要なものじゃないし
シルバー関連に説明をもう少し欲しかったが
なくても話はわかるからな >>514
それやって評価が悪かった南海があるからな
わさドラもリメイクをやめてオリジナルで勝負していくんだろ >>516
その説明が少し欲しいって言っているところに不満があるんじゃないの?あまりにもチグハグ感が強いから。 なぜ、全体的に高評価が多いのに、感想は、低評価なのですか?
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%98%A0%
E7%94%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E
3%82%82%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81
%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%9D%E5%B3%B6/
360986/review/?sort=lrf そりゃ不満はあるが
別に説明なければ理解できないわけじゃない
シルバーは嫁死んで破滅の未来見て一人でやってたけど技術力があまりないせいで追い詰められて暴走しただけなら映画でもわかるし
ラストも自分の独りよがりも子供たちの力も理解して息子達とやってうまくいくだろってのは伝わるから
君の名もそうだが、ばっさり削って見せたいところを明確にみせるって人だから、保管に関しては各々がやればいいんじゃないの? 大体想像で補って理解できるではある
けどそういう理解しちゃっていいのかな?
それだとかなりアホな作品になっちゃうんだけど…と少し困惑してしまう
シルバーがアホだから…でいいのだろうか
いや実際どう見てもアホだからそれで理解するしかないんだが >>519
1から10まで説明する必要はないだろう
今年の映画は視聴者の想像力に任せるラストだった
あの後シルバー親子が協力して破滅の未来の運命を変えていく事は想像付くだろ 出頭しろよという人もいるがラスト以降が判らんから不満なんて言ってる人はいないでしょ
海賊行為については長旅に必要な物資の略奪に海賊行為を装うのが都合がよかった
※他のやつらはノア計画を知らなさそうなのは示されてる >>525
ラスト以降がどうなるか?じゃなくて、なんで海賊の姿をしてるの?なんで財宝を集めてるの?なんで現代日本を選んだの?とかツッコミどころが多いから「?」となっているわけで、そこを子供向け映画だから考えないようにするってのは乱暴じゃないの?
って>>511は言いたいんじゃないの?
説明する必要が「ある・ない」じゃなくてさ。 偶然この現代で問題が起きたり、偶然ドラえもん達が遊びに行った太古の時代で騒動に巻き込まれるなら別に受け入れられるけど
今回のは相手側が時空移動できるのに人も多くてエネルギー問題も抱える現代に来る理由がマジで見つからないからな 新大魔境や新日本誕生はリメイクだけど割と評判良かったんじゃないか
>>527>>528
そこなんだよなぁ
最近流行りのアニメで突っ込み所が多いのは定番だし
感動やハッピーエンドでうやむやには出来るけど
子供向けだからいいってわけじゃなく
子供向けだからこそ成長した時に思い出して作品そのものの評価が下がったりするし 子供向けだからええやろの精神で作られた劣悪作がルドルフな
あれ見て子供向けだからうやむやで構わないとか言うなら脳に障害あるレベル 渡辺監督にも言えたけど、「子供がそのとき楽しめればいい」というか、悪く云えば子どもを馬鹿にしてるというか、つまりキッズ向けコンテンツに対して「子供だまし」という答えを持った人なんだろう。
それもまあ興行的には間違ってない選択肢の1つ。
個人的には八鍬監督みたいな「現役でドラえもん好きな大人が練りに練って作った」作品が好きだけど。 最初に島を見つけたときは別の位置にあったわけだし、
現代のあの辺りに何か沈んだ宝があったのでは
そのままの流れで現代から飛び立つことになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています