【新海誠】君の名は。287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。286
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516883931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>559
さすがに上映規模考えずにこういう発言はアホすぎる
むしろ秒速なんて延べ20館そこそこで1億
ほぼ宣伝なしで公開した言の葉でも1.5億稼いでるのに下馬評5億とか自分は新海知りませんでした
言ってるようなもんやん >>583
止めとけよ
隕石で吹き飛ぶんやよ
三葉も炊飯器持って逃げんから やっぱ映画館で見ると良いね、この作品。4K再生環境で大画面はあるんだけど音楽だけは
映画館には圧倒される。いっそアンプと3wayスピーカーでも買おうと思ったけど住宅事情
からすると無理なんだよな〜。日比谷ミッドタウンのシネコンでリバイバルしてくれんかな? 日劇でみたが最悪だったな
後ろの中年キモオタが、数分おきに気持ち悪い笑い声あげるわ
右横の禿げオヤジが脂たっぷりの頭近づけてくるわ
左隣の陰気女はひたすらポプコーン音立てて食ってて、もう台無し
映画も普通の洋画みたいに横にワイドサイズかと思ったら、そんなことなかった
6:4画面サイズでうちの大型液晶103テレビで見てるのと大して変わらん
アニメだから解像度も荒い
もっと、奥行きと綺麗な糸守湖見れるかと思ったけど、テレビ画面と変わらなかったわ
結局、事前に家で6回も見るほどのめり込んでた映画なのに、映画館では耐えきれず途中で席立った
もうね。
キモオタと食べ物食うやつは、アクション映画かバトルもの映画だけ入場させろ
感動系の映画見に来てるときに、そういうのに囲まれると台無しだ >>588
メンタル弱すぎない?
おうちでじっとしてるといいよ。 俺たちに喧嘩売ってんのかこいつ
アンチのなりすましだろ 俺K列に居たけどJKJCに囲まれて痴漢扱いされないか必死に大人しくしてたw 一回でも触れたらもう何百回でも触れとくんやよ
何回でも同じや!あほ!と三葉も言うてたんに 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 >>593
捕まるわwでもマジでJCJKが周りに多くてちっちゃくなってたわw
でもカタワレ時からスパークルの流れで隣のJCと思われる二人組が泣いてたので
ほっこりした。 >>588
>感動系の映画見に来てるときに、そういうのに囲まれると台無しだ
気持ちはわかる >>593
「バカっヘンタイ!!」って言ってるそばから瀧を許してるのが感じ取れていいよな >>598
瀧にベタ惚れな中でも自分の立ち位置を維持しようとする三葉の意地が可愛いw >>588
ここの住人って、キモオタオタクばかりだから、心に響いたあるよ >1
2018年 平昌オリンピックは、
>1のご都合の塊な映画も真っ青の、
胡散臭さバカさ加減。
というか、2018年 平昌オリンピックは、
もうこれ、平和の祭典でもなんでもないw
今夜にも、リアル雲の向こうの 約束の場所な、
朝鮮核戦争開戦でいいよ、もうw
【前日に、露中イスラム北鮮 ユニオン圏orエルジア圏ピョンヤンで、大規模軍事パレード、移動式長距離核ミサイル大行進が行われる、
自称:平和の祭典w 平昌五輪w】
2018年2月7日 18時17分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018020701001774.html
韓国政府
「入港の北朝鮮の大型貨客船 万景峰92号に食事や燃料、電気を供給するニダ!!」
南朝鮮政府、とうとう堂々と国連禁輸措置を破る。
【悲報:ユニオン圏orエルジア統一コリア、日米連合に宣戦布告。朝鮮核戦争開戦へ】
2018/02/06 12:28
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/02/06/0900000000AJP20180206002500882.HTML
【南朝鮮、国連禁輸措置を無視、無効化】
北朝鮮選手団、代表団合計500人が南朝鮮入り。警護・接待・宿泊対応に奔走する韓国政府
【これは、南朝鮮の、露中イスラム北鮮ユニオン圏orエルジアへ内通、
利敵行為、裏切り、スパイ行為だ!!】
2018年2月7日11時27分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL272F2GL27UHBI007.html
平昌五輪2018.2.1
http://www.sankei.com/smp/world/news/180201/wor1802010045-s1.html >>601
まぁ、チネチッタよりは。
下高井戸よりはマシだがww 過去の「君の名は。」鑑賞には必ずJS、以下のようじ(ょ)が多くいたから
ざわざわがさがさしてるのは当たり前だと思ってたが。
地方の映画鑑賞だと違うんだろうか どっかの考察サイトのコメント欄で見つけたんだけど、
この内容にどこかツッコミどころはある?
> 最後の入れ替わりは正確に言うと入れ替わりでは無いんですよね
> あれは瀧が御神体(あの世)に行って身体に口噛み酒(死んだ三葉の半分、魂)を流し込んで、
> 自分の魂だけあの世を通って過去に飛ばしたんです。だから三葉の記憶には隕石落下がある。
> その証拠に、二人が出会う黄昏時は完全に三葉の居る世界になっています。
> 恐らく監督の中ではここでクライマックス、その後三葉が街を救って話は完結しています。
> つまり、監督の構想では恐らく神様に捧げるものが無い瀧は山の上のあの世から
> 出ることはできません、監督お決まりの少し悲しい最後なんです。
> (いくつかのインタビューの内容からも多分間違いないと思います。)
> ただ今作は全国公開、それでは流石に厳しいものがあり皆んなで考えたのが
> あのハッピーエンドなのでしょう。個人的には川村さんに感謝したいですね。
新海氏の2014年の原稿で既にハッピーエンドは決まっていたので上記結末は
ないと思いたい。が、これでリリースされたら世界中で涙の洪水になったはず >神様に捧げるものが無い瀧は山の上のあの世から出ることはできません
一番大事なもを捧げただろ
三葉との記憶を 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 >>606
ありがとう。そうだった。
なんか引っかかるところがあったけど合点いきました。 >>610
サヤちん「わたしなら鞘もチン○もあるんやさ」 サヤちん
 ̄___ (正しい)
_ ̄ ̄ ̄ (間違い) さやもちんも備えたサヤちん
そういう事だったのか……w >>606
これが優良な視聴者って奴か…。感動した >>613が「サヤちんは隠れ巨乳」に見えて
>>620が「生(なま) やすな」に見えて何故キルミー?と思ってしまった
疲れているなw おいらもJCJKに囲まれて君の名は。観たかった(´・ω・`) >>606
それはない、と思う
一等大事なものってほどじゃない >>605
そこは、何も考えてません、ってことかと思うが、歴史改変で瀧はカクリヨに入っていないってかたちになったとも解釈できる。
カクリヨ神域説?使って、瀧はそこに行ったがカクリヨはなかった形になる。という解釈もおもしろい。 >>627
散々、劇中で忘れちゃいけない人って言ってるだろ。
一番大事なんだよ。 君の名は。での花とアリスやカレカノ、パト2なんかのオマージュは監督の発言有無に関わらず問題視されてないでしょ?
虹ほたのふるさとや他の作品でみられるオマージュも含め、元ネタとして楽しめばいい
でも時かけまんまのコンテを切っといて「被っちゃったけどまあいいや」と自分のアイデアだと主張しちゃってるし
虹ほたからのトレース箇所が残ったまま特典映像や絵コンテ集として販売してる時点で内部資料なのでOKとは言えないのでは?
この2点に関しては問題があるんじゃないか?
少なくとも他作品からのトレース箇所が残ったままの絵コンテを個人的には見たことがない
これはどうなんだ?と思って問合せもしたが回答はもらえてない >>632
またコピペか
アンチはそう言うコピペ壁打ちしか出来ない
知的障害の集まりです、という印象そうさ? 御神体は俺の一番大切なものを盗んでいったのさ
でもミツハが助かるならいいのよ >>631
いや、それだと瀧が御神体にはいる前から記憶やスマホ記録を失っていく描写はなんなんだ、となる。
それに、名前は忘れてもお互い逢えば分かる状態は失わなかったし。
一等大事なのはそのへんかな、と思う。 >>636
米ノースロップ・グラマン社製のAN/APG-81 AESAレーダー装備ですぐに判別できる 入れ替わりの記憶は薄れていくけど一ヶ月近くは保ってたし、旅路で思い出すこともできた
カクリヨの代償は記憶がごっそり抜き取られて時間も失ってるから全然違うと思うんやよ >>639
三葉の記憶はどの程度なんだろうね?
あの人名前は不明でも前回行ってるから、また新宿に探しに行きそうだけど
何回か探しに行ったが瀧に会えなかったんだろか? 漫画なら避難誘導の成功後に
一緒に喜んでいたい人が居ない感覚があるという感じやったね
これだと全く探すためのヒントが無いのう 先輩「君も幸せにならなきゃだぞッ!」→花屋バイトの妻 花屋の彼はもう少し、司と造形を変えるべきだったな… >>641
東京の大学に進学したんだから、それなりに探してたんだろ
合コンで、「三葉、口噛み酒芸行きまーすウェーイ」とかやりながら 司はタクシー、運送会社、花屋、コンビニの中から花屋を選んだのさ がるメタる!っていうSwitchのゲームが
なんとなく君の名は。要素が入っててワロタ 時かけまんまのコンテを切っといて「被っちゃったけどまあいいや」と自分のアイデアだと主張しちゃってるし
虹ほたからのトレース箇所が残ったまま特典映像や絵コンテ集として販売してる時点で内部資料なのでOKとは言えないのでは?
この2点に関しては反論の余地は無いんじゃないか?
元ネタの元ネタを探すのもどんどんやればいいとは思うけど、虹ほたや時かけが君の名はの元ネタである事は変わらないし、上記2点の問題が消える訳じゃない
外に向けて何処かから公式な見解でも出れば事態も変わるだろうけど、内々に話しててコメント出来ないのであれば、事態が変わりようもなくこの件はずっとついて回るだろうね 最近のあ!割れとる…
株価
新幹線の台車
ヘリのローターハブ
恐いです… 主食
さやちん イチゴショート
三葉 豪華パンケーキ
奥寺 年下イケメン
ゆきちゃん 一回り下のイケメン >>657
考察12なら、今書き込み出来た
他の問題じゃ無いかな?
片割れ時に再トライしてみたら? 録画やっと見たが、どこかのインタビューで言ってた通りシナリオ詰めすぎで劇的になりきれてない感じ
伏線とか色々と消化になってて引かれあう動機も弱い 新海監督の誤算は10代20代にターゲットを絞ったけどシニア含めた層に
幅広く受け入れられてしまったということか。
次回作のターゲッティングは相当難度高そう。 『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 ・パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
・これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
・本当に丸パクりで草
・よくここまで忠実にパクったなw
・正直言って良いシーンばっかパクってる。
・偶然とは思えないぐらい似てる
・言い逃れが不可能なレベルで草
・ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
・君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
・似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
・カメラアングルぐらい変えよう
・似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
・オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
・オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
・少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね 今さらながらBD買ったんだけど4k環境がない
4kディスクだけオクで処分しようか迷ってんだけどいつか4k環境ができたときのために持っておいたほうがいいもん?
そんなに違う? >>672
個人的な感想なんだけど、モニターの性能にどうしても依存してしまうかも。
正直50インチ以下のテレビじゃ差は感じにくい。50インチ以上の有機ELテレビか
65インチ以上の液晶テレビなら微細な表現をさらに堪能できるかと。
友人のホームシアターのブラビア100インチで再生した時にはマジで凄かった。 >>673
ありがとう
参考になりました
多分そんなでかいテレビは買わないから処分も考えようかな まだ辛うじて映画館に行けるから、
円盤は未使用だぜ! >>672
俺も今は4k環境ないけど、円盤は大事に持ってるよ。
円盤は保存用だから、そのまま持っておいてもいいんじゃない?
どうせ、4kの円盤だけ売っても二束三文だよ。 いまは個人用途でもリッピング違法になったから保管用は大事。クラウド保存とかできなくなったからね 俺君縄購入後65インチ4K対応テレビ買ったけど、後はサウンドなんだよね。
チネチッタのサウンドにははるかに及ばないし、スピーカーとアンプ買い足そうにも
住宅環境がそれを許さんし。 司と奥寺先輩っていつどうやって知りあったんかな
いつの間に >>680
描写に無いだけで、バイト先では瀧と司、高木は同僚なんでは。
ただカフェラボエムを例に例えると、グローバルダイニング系列の店だから
都内のどの店で勤務するかはその時の事情にもよるんだと思う。
マックとかケンタはエリア内ヘルプは日常的に有った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています