【新海誠】君の名は。287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。286
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516883931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺「あれ?あれ?サヤちんクリアファイルは?」
ミサワ「よくよく考えるとモブ…、サブキャラふたりは無いなということで
瀧三片割れ時クリアファイルになりました。」 映画のビジュアルそのまま使うと家を買う層ではない若者がファイルだけ貰いに来そうだから、大人向けに水彩画風の監督絵を使ってるのかもw >>475
瀧の中の人と入れ替わりそうなルックスだな >>481
そんなんされたらミサワの営業担当者呪うわ >>485
誰なんだろう
大江千里秦基博山崎まさよしRAD天門以外なのかな 長文質問失礼する
正月の放送の録画を見て、その後ネットのレビューを見てたんだけど、ちょっとわからないところあったからお前ら教えてくれ
前半は文句なしに100点なんですよ。中半の衝撃的展開もいい感じ。ただ後半が微妙。
私は最初「切ない青春ラブストーリー」と「SF」というものを分けて「前者を見たい人には100点」「後者を見たい人は50点」ってコメントをしようとも思った。
でもそれは間違いだと思った
ちなみにSF50点なのは、SF設定で状況に臨場感を与える上で大切な「法則」が欠けていて、
「主人公が与えられた条件の中でいかに困難を乗り切るのか」で部分の「与えられた条件(記憶がどうすればもどるのか)」がかなり曖昧である事。
簡単に言えば「物語(脚本)の矛盾点を消すために記憶が消えているな(あと町長の判断基準がクレーターの外輪の感動場面を作るためだけに矛盾しまくってる)」ってのがダダ分かり。
「いかに困難を乗り切るか」は頑張ってたんだけど、その頑張りの方向性を決める法則がこれじゃあ、空回りしちゃう。
そしてラスト(あれは正直尺が長い)の奇跡が奇跡足りえない気がする。
奇跡を起こすにはアイテムがあってこそでしょう。それで高校生のうちにカタをつけておくべきだった。
監督は社会人にも夢や奇跡を感じて欲しかったのかもしれないが、社会人になった2人がそこに着地点を見つけるにはあまりにも曖昧な奇跡だ。
この映画の最大の失敗は「SFの矛盾点」をある程度妥協して、徹底して真面目に「夢の中のような切ないラブストーリー」を作ろうとした点。
でも、その妥協のせいで「切ないラブストーリー」が「夢」になってしまった。
5年後「夢」がある日現実になる奇跡とい うラストにモヤモヤが残ってしまった。
監督はこの物語が夢なのか現実なのかはっきりするべきだった。
映画って本当に怖いよね。素晴らしいSF青春ラブストーリー映画なのに。 続き
>>「主人公が与えられた条件の中でいかに困難を乗り切るのか」で部分の「与えられた条件(記憶がどうすればもどるのか)」がかなり曖昧である事。
>>簡単に言えば「物語(脚本)の矛盾点を消すために記憶が消えているな(あと町長の判断基準がクレーターの外輪の感動場面を作るためだけに矛盾しまくってる)」ってのがダダ分かり。
これはどういう意味?
>>その頑張りの方向性を決める法則がこれじゃあ
「これ」って何を指しているの? どうせミサワホームでコラボするなら
大人になった瀧三が新居探してる絵とかにすればいいのに くだらないレビュー貼るやつはコピペ荒らしと何ら変わらない 自分にはこの作品は合わなかったってスルースキルのない奴ってある意味気の毒。 >>493
>>494
すまん、でも気になってしょうがない
3度目視聴の前に色々予習して置きたいんだ
2度目視聴で時系列や大まかな人間関係や父親の過去はわかった 「合わなかった」って意見はそれはそれとしてわかるが
「正当な突っ込みどころや矛盾」に目を向ける必要もあるでしょw
なんでもかんでも絶賛の方が気持ち悪い
最も>>489の言ってることが、主観丸出しなのか、正当な突っ込みどころなのか判断できる知識がないから聞いてるのだが そう見える?
むしろ上のレビューがただのアンチで意味がないなら
それはそれでスッキリするんだが?
せめてレビューのどこがキチガイなのか教えてくれ
逆にそこに突っ込みどころがないなら、それはそれで気持ち悪い 具体的な指摘が全くないwww
てことは、痛いとこ突かれたレビューって事かwww
でも、そうなると気持ち悪すぎるんだがwww
2回目視聴で8割はスッキリして楽しめたんだがwwwwww どっかのレビュー持ってきてこれどういう意味?って
相手する必要ゼロ
一撃でNGです >>503
答えられないのかwww
それっぽい言い訳付けて違和感なく逃亡wwwwww >>494->>503
>>485か?
別に荒らしでもないだろよ、馬鹿か なんだお前ら
結局使い物にならねえカスの集まりか
このまま気持ち悪い中、3度目視聴は嫌だわ・・・ 奥寺先輩とまゆ五郎が入れ替わってるなんて話も聞いたし、色々細かいところが気になって仕方ない >>510
全く無いよな
宇宙船もタイムマシンも隕石迎撃すらしない
災害はあるが後は高山ラーメンと単なる日常でしかない お前らはそこまで知能低いの?
こいつの言ってるSF要素って「過去に戻るような現象」という事象を指してるんだろw
あくまでも「要素」なんだから まゆ五郎「もしかして、奥寺家の人たちの入れ替わりって…この日の放火のためにあったのかも知れない!」 ttp://ch.ni covideo.jp/yuppi/blomaga/ar448530
まあ、こいつの考察は読む価値なさそうだな
ttp://ch.ni covideo.jp/ponapona1044/blomaga/ar1094917
こいつは多少気になる 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです 4回目の視聴はおそらくないと思う
だから、最後の視聴の前に知識を貯めて置きたい
しかし原作を読むほどのエネルギーはない 最後かもしれないだろ。
だから全部話しておきたいんだ 「過去に戻るような現象」がSF要素
SFがscience fictionじゃなくてS(少し)F(不思議)ならあり得なくもないか? ヤフー知恵袋でだいぶ知識は得た
しかし眉後老に関してはよくわからないし
なぜ入れ替わりが滝だったのか?
なぜ滝はみつはを好きになったのか?
なぜ日付けに気がつかなかったのか?
なぜ3年前の滝を「ガキ臭い」と思わなかったのか?
そこが木になる >>524
お前はバカだからわからんだろうけど、レビューサイトでも、恋愛SFコメディーとして認定されている >>524
SFって略してるからフルで調べると意味わかるかもしれん 実際自分の家族が何についても「それも結び」「あれも結び」で片付けて
「◯◯の声を聞きなさい!」って宗教を押し付けてくる人だったら嫌いになるよね 映画でSFって言ったら意味は一つしかないだろ
一つしかないからこそ、皆わかるわけで略すのが当たり前なわけで
バカかよwww 襲い掛かる隕石に宮水家と口噛み酒で対応
アンチにワッチョイで対応 >>534
やっぱり>>489のレビューのやつが頭足りてないだけだよな?
宮水家と汚い酒以外に何があるんだ?
そもそも曖昧かこれ?
そもそも「アイテム」ってのは「汚い酒」でダメなん?
確かに、三年の誤差に気づかないのは矛盾というか突っ込みどころではあるけどさ
まあ、即アンチ認定する単細胞もヤバイけどさw >>510
SFではないな。
振りまかれたネタからマイSF仕立てて遊ぶ楽しみはあるが、この映画自体はラブストーリーだ。 >>525
なぜ瀧か
三葉自身が東京のイケメンになりたいと願ったというのは物凄くわかりやすいポイント。
それと
「わしにも、あんたの母さんにもそんな時期があったで」
この一葉の発言、一見「あんたの母さん」は二葉を指してるようだけど
このとき一葉は「三葉やない」ことに気づいてる。つまり、瀧の母親(監督曰く父親と離婚)を指してるとも解釈できる どいつもこいつも苦し紛れのカス回答だな
多少まともなのは一匹だけか 実際自分の家族が職場にいきなり押しかけてきて「話は聞かせてもらった。私は未来人だ。今日、彗星が割れて、隕石が落ちて五百人以上が死ぬ!」って避難指示を押し付けてくる人だったら引くよね >>538
いや、さすがに東京のイケメンはわかるわwww
でも、滝以外にもそんないくらでも居るだろがw
滝の母親説はこじつけだな
根拠としては弱い
〜とも解釈できるは根拠にならん >>541
「わかった、話を聞こう。まずは証明のために宝くじの…」 DC2から見たらJK2はかなり年上のおばさんだよ
でも、誰オマエ?は口が悪いなあ しかも、翌日夜には隕石で五体バラバラになって死体になることが決まっている女なわけで >>469
自分も再放送見たけど、昨年の4月20日の放送時には冒頭で「君の名は。」のダイジェストみたいなのが1分弱あったが、再放送では削られてるね。 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
本来それぞれ単体でひとつの作品になるような盛り上がり要素。
本来、お話ひとつにひとつずつ付いている唯一のデカい嘘……
あり得ない奇跡だったりとか、唯一、お話にひとつずつあるデカい嘘が今回、複数てんこ盛りになっているため、
お話としてのあり得なさ度は非常に高まっております。
僕が見た前の回から出てきた観客の子が、首をひねりながら、
「あり得ないっしょ? あり得ないっしょ?」って言いながら出てきてる子がいて、
すごい笑っちゃったんだけど。ねえ。
「たまたま」他人同士の心と身体が入れ替わり、「たまたま」それは時間を超える能力も備えており、
「たまたま」それが大災害にも密接に関わっており、その大災害も「たまたま」同じ場所に数千年後、
同じものが降ってきちゃうという、まさしく超天文学的確率で起こる災害であり……
とかね。で、あとその「口噛み酒」を飲んで起こるまさしく奇跡的な事態みたいな。
そういうのが重なって、もう奇跡的事態の5乗ぐらいになっちゃっているというね。
どんだけ偶然が重なっているんだ?っていうセッティングになっちゃう。
ちなみにあの口噛み酒を飲むという場面が途中にあるんですけど、
神社で作った酒を飲む、瀧くんというその男の子のキャラクターが、
1人でいるのにずっと口を動かして説明ゼリフを言い続けているのは非常に違和感があった。
これ、全体を通して見てはっきり、「ああ、これは演出ミスだろう」って思ったところでもありますけども。 >>548
テレビ朝日が放映権を獲得したことで権利関係に問題が発生するようになったとかかな
BSプレミアムでは数年前から新海誠監督のアニメ映画を何作か放送してたけど、今後はそれもなくなるのかもね 次回は難産らしいな
君の名は。は「今なら作れる気がする」と思ったみたいだけど いくら少数の安置が声を大きく騒いでも、日本と世界の興収という実績が、
名作であることを無言で物語ってる。
これを超えるのって新海氏自身でも相当ハードル高いな
まあでも次回作は俺含めて問答無用で見る人は多いだろうね。
次の次が試練かもしれない。 矛盾だらけのオワコンパクリ映画( ´,_ゝ`)プッ >>553
次回作はプレッシャーも半端ないだろうね
周りの期待あるしどう考えても大変だね
組むメンバー色々とよって変わるだろうし >>471
地獄のミサワとのコラボイベントかと思って焦った。 「どうしよう、テッシー!ミサワの住宅展示会場が近くにないの!。」 >>553
そもそも2億すら超えたことがない監督だったしなぁ
超強気で15億、20億いけば奇跡、下馬評5億の映画がこんなことになるなんて思いもしないわ
おかげでメディアミックスもグッズも初動が遅れて機会損失してるし >>558
「これはお前が見つけたイベントや!飛行機乗ってでも行かんか!」 「俺、なんでこんなとこに・・・」
アイフルホーム前で立ち尽くす瀧 >>542
前にもどっかに書いたが、宮水神社の神様は彗星被害から町民を守るため、彗星落下を教えたいが、自分ではできない
そこで未来の人間と宮水関係者に入れ替わりを起こさせ、未来の知識を伝えられるようにしたいと考えた。
で、宮水神は宮水側では年齢的に三葉が対象者として、それに釣り合う同い年の高校2年生から選ぼうとまず思った
そのとき、三葉が来世は東京のイケメン男子になりたい、と叫ぶのを聞いたので、その希望に合う相手を探すことにした
東京というからにはまず都心部の高校を探したところ、瀧の通う「神宮高校」というのがあった。実際近くに巨大な明治神宮がある。
神道の神としてはこれ以外にないと思っただろう、ここに絞った
さらに2年生のうち三葉が納得しそうなイケメンを物色したところ、山手線内に住む瀧をみつけた。しかも家族は親父一人。
そのうえ瀧という字はサンズイ(水な)に竜、アナザーには宮水神社の神は竜を組みひもで退治したという伝承が書かれている。
宮水神社の神から見ればこんないい名前はないだろう
そういうわけで瀧が選ばれた、と推測している >>556
売れた後・評価された後が一番厳しい
スポーツ選手だってそうだろうし アナザーまで読み込みんで入れ替わり選んでるムスビ神も大変だな 君縄まで新海知らなかったような自称映画通様たちがまた色々言ってくるんだろうな
15年も無視してた連中なんか放っておいていつもの新海路線貫いてほしい 新海路線
ラスト新宿の歩道橋でスレ違う二人
三葉の横には屈強な体をしたオッサンと幼児
瀧はボッチ
ダダンダダンダダーンー♪
TRUE END テーマは男女の恋愛か恋愛未満
時代は現代の日本
場所は都会とド田舎
駅や踏切、電車が出る
距離、空間、時間が絡む
映像が美しい
音楽がいい
古典や伝統や神話が絡む
動物も必ずでる
けっして怪獣、化物、グロ、F-35B、A-10、AH64D、イージス艦、10戦車、ポルシェ、スズキ隼とかは出て来ない
次回作はこんな感じかな?
ニワカだから知らんけどw >>567
この映画に関しては三葉の方をボッチにした方がより新海節炸裂な気がする >>568
それって、ジブリの「おもひでぽろぽろ」 ・パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
・これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
・本当に丸パクりで草
・よくここまで忠実にパクったなw
・正直言って良いシーンばっかパクってる。
・偶然とは思えないぐらい似てる
・言い逃れが不可能なレベルで草
・ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
・君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
・似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
・カメラアングルぐらい変えよう
・似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
・オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
・オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
・少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね >>570
懐かしい
スバルR2が出てたな
君の名は。みたいな面白さや感動は無かったけど 三葉をケーキバイキングに連れていってどれくらい食べるのか見てみたい。 サヤちんもケーキバイキングに連れていってどれくらいの速さで食べるのか見てみたい。 >>574
昨日、等々力のケーキ食い放題に連れていったら、15個まで食ってた 上映時間、既出だったらすまない。
ttps://i.imgur.com/Jgnk40v.jpg >>577
バレンタインの企画とか洒落てるなあ
見たことないカップルとかなら最高だろうな 1人身で行くと一番つらい上映会だな
ポップコーンむしゃむしゃして集中妨げてやろーか 宮水神社にあったであろう繭五郎さんの大火以後の文献も
隕石落下で木っ端微塵だなぁ
繭五郎さんが大火犯さなくても
結果隕石で永代語り継がれてきた文献も木っ端微塵になる運命やったんや。
よって繭五郎はこれにて汚名返上が叶うという結論に至りましたが
いかがでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています