【君の名は。】新海誠アンチスレ 63【言の葉の庭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポニョはおおまかな筋はあるが基本は雰囲気アニメで
複雑に緻密に張られた伏線が織りなす壮大で感動的な物語イィィイl!とかやってないし さっきからIDチョロチョロ変えて他作品叩きに話題逸らそうとしてる変なの居るな
何十回とやってる30年前の映画に視聴率張り合ってる辺り17%が相当悔しいんですなぁ >>474
「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」
Zガンダムのエマ・シーンの台詞
を思い出した 三つ葉が東京に谷期に会いに行った時家も学校もわかってるんだから
普通にタキの家に行けばいいのにと思った >>509
何度も言ってることだが、ジブリやキッズアニメやロボアニメやファンタジー等は、絵を見ただけで分かるんだよ
「ああこれはそういう世界観なんだ」と >>474
信者ってちょっと批判っぽい内容の書き込みに、ロクに考えもせず反対の事言って反論するだけの能無しだもの
そりゃ言う事矛盾しまくる >>517
おまえ、ほんとネット上の世間すら知らないのなw
何年引きこもってんの?w ポニョも公開時は意味がわからないとか結構言われてたけどな
それに対する擁護が考えるな感じろ ポニョ叩きしかしてないのは荒らしだろ
君縄ってジブリアンチが持ち上げてたし >>499
あの外伝小説は新海あまりタッチしないで
追加エピソードとか設定はかなり著者の裁量に委ねられてるんだよね
だから補完されてる訳じゃない 絶妙なタイミングで起こる謎現象が物語を左右しすぎ
入れ替わり自体は使い古されたネタだしそれだけなら何で?とか言われないが
都合良く記憶が消えたり消えなかったり、記録が消えたりするし 千尋の最後で親を迷い無く見抜いたのは作中の冒険を経て成長が感じられたから
理由無くとも成長の証としての表現なので違和感ないんだけどとその事を前このスレで言ったら
じゃあ君なわの父親の説得の箇所も理解しろと言われて
はぁぁ?って反応になった事あったな
成長を感じられる仮定や描写が薄いのにどう納得しろとw ほらなIDコロコロだよ
文盲くんもうぜーけどID変えないだけ可愛いもんだ オタク好みの絵柄に騙されただけ
内容は支離滅裂でつまらない
映画館の暗がりじゃなくて、自宅のテレビ画面で冷静に見たらそれに気付いてしまったんだよ >>514
あの作品はアニメ作画のダイナミックさや動きの面白さを再認識する為のものでもあるしね
それでいて作画だけかと言ったらそうでもなく明るい世界の中で老年の駿が思う死生観が時折垣間見えて面白い
ただの雰囲気映画に終わってない所がやっぱ上手いなと ポニョは5才のために作ったと仕事の流儀で喋ってるじゃん
極端に子供向けに作られてるものを、いい大人があーでもないこーでもないと批評してるのが滑稽
それでも視聴率や円盤売上が高い、ネットでの評判とは裏腹に現実には人気であることは証明済み >>525
つーか俺は本編小説版の方すら殆どの部分を新海ではなくゴーストライターが書いたと思ってる
キモいモノローグとあとがき以外w >>529
あと大音量の音楽と、異様に眩しい大光量の絵
これを暗闇の中で大画面で見てこそ、君縄詐欺は成立する
あとついでに言えば、三葉の台詞って全体的に涙声で何か叫んでるシーンがやたら多かった気が
今時の幼稚な観客は、そういうシーン見るとコロッと感化されて泣き出し、泣ける感動作品だと勘違いする 一方で君縄は、250億円の社会現象で、若者向けとはいえ娯楽特化で客に大きく寄せてる
興行成績だけが独り歩きして、過剰だった虚構の人気だったということがバレつつある 初見でも思ったけど、
好きになっていく過程を全く描けてなくね?
先輩のセリフがそういう気持ちに気付かせたんだろうけど
あのセリフもあまりに誘導臭さを感じたし
まあ一目惚れだと言われたら返す言葉は無いけど >>527
三葉の場合は瀧くん瀧くんと山頂で泣いただけだもんなぁ。
それで成長したと思えと言われてもな。
まあ、愛を知って成長したと思って欲しいのかもしれんが。
ここで大きく違うのが、千尋は成長して自分が親を見抜けば良かったが、三葉は成長して父親を説得しないといけないって事だよ。
自分が成長しただけで達成できる事と、成長した自分が更に他者に干渉しないと達成できない事を同列で納得しろと言われても
無理だわ。 口噛み酒は自分の半身になって〜とか組紐は時間が云々とか
大事な設定は全部バアさんにちょろっと喋らせて済ますのが気に入らない
そのくせ、結局全員がはるか遠い東京に行ってしまっては家の伝承は途絶えたも同然なわけで
気持ち悪いフェチズムのために、実在の民俗学的要素を粗雑に扱うなよ >>535
描けてないよ。全然描けてない。
信者は入れ替わり体験なんてお互いを隅の隅まで知り尽くす特異体験をすれば好きにならない筈がないと思考停止してるけど。 悠木碧さん(テッシーの彼女役の声優さん)のスレに信者現る
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 07:37:11.94 ID:5gX3ERMy
君の名は見てると声優って必要無いよな
俳優で十分だわ
養成所とか行ってる奴は馬鹿だと思う
で、フルボッコで論破されてた
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 07:58:47.07 ID:qTd73RKl
>>68
高橋一生が主役の吹き替えをしている
NHKの海外ドラマTHIS IS USってのを1回見てみな
吹き出すほどの大根棒読みだから
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/04(木) 09:00:03.64 ID:b8XveF0D
>>68
馬鹿じゃん
上白石萌音にテレビアニメの仕事が一切入らない事が
実際の評価を雄弁に語っている
94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/01/06(土) 14:52:48.98 ID:wF/6ZZbl
>>68
あの三葉の人って、涙声で何か叫ぶような芝居しか出来ないじゃないの
君縄もそうだけど、陸王とかでもそうだし
妖怪ウォッチの映画も、予告で見た限りではそんな感じ
あの人にまどかや響やターニャやよしこや秋穂は演れない これに合わせた糞寒い特殊CM流したスポンサーは赤っ恥だなw >>535>>536
とにかくこの作品、恋愛にしろ成長にしろプロセスがすっぽ抜けて、結果だけが提示されてる
それで感動した泣いたとほざく信者
スポーツの試合で言えば、野球のホームランのシーンやサッカーのゴールシーンやボクシングのKOシーン
それらのシーンをスポーツニュースのダイジェストで見て、勝った感動した泣いたと言ってる感じ 前にも言ったことだけど
もっと言うなら、普通のアニメやドラマをポルノ映画とするなら、君縄はAV
それもストーリーや設定皆無の、ただやるだけの企画もののAV
ポルノ映画はメインの売りはエロだけど、それなりにストーリーや設定がある
そしてエロ以外にも、ギャグやらアクションやら娯楽要素がいろいろ入ってる
つまりエロに至るプロセスがある
一方企画ものAVはプロセス抜きでひたすらエロがあるだけ
それで感動した泣いたと言われても困る >>519
だな
これまでの自分の発言に反するが、
ラスト、瀧の2021年は8年後つまり、三葉の歴史軸で語られているから
三葉の人格交換の記憶は残ってるはずだよな
名前はタイトルの都合上知らなくても アニメーターでもない素人の初監督作品と比べるのはなぁ
珍海てんてー大ベテランでしょ?w >>541
> スポーツの試合で言えば、野球のホームランのシーンやサッカーのゴールシーンやボクシングのKOシーン
> それらのシーンをスポーツニュースのダイジェストで見て、勝った感動した泣いたと言ってる感じ
めっちゃ分かりやすいな!至言だ!!
全然前世でダイジェストですっ飛ばした交流で好きになってたで納得しろとか、そんなんばっかしだ。 宣伝を頑張り先に前前前世の歌詞のイメージを観客に抱かせておき、本編の説明不足を補わせようとした
もしくはただのバンドのMV
みたいなちぐはぐな印象 信者が200億突破したことで浮かれてポストジブリと騒がなければ気にもしなかった
やっとスタートラインに立った感じなのにな
プロも羨むアニメの製作ツールを親から資金をえてを機材力で作品を出しつづけて約10年
アニメを一人作る限界をやっと知り
いろんな意見をとりいえることでヒットにつながることを知ったかという感じ
ただね
ヒットメーカーとしては遅いスタートなうえに未だに卒業生作品の気風が残ってるし
いわゆる他人が作ったふんどしで勝負していることに気付いていない
そこがすごく気がかりなんだよ
「ほしのこえ」のときから「トップをねらえ」パクり疑惑がかかってたのに
トレース癖をやめてないし
知ってる人は知ってたどころか世界にも明るみになりつつある時点で
ポストパヤオの器じゃないんだよ
信者マジに目を醒ましてくれ
トレースアニメを日本のお家芸にしないでくれw 理解力が足りなかったのかと思って地上波見たけどやっぱりゴミだった
設定はザルだし、人物の行動原理が適当すぎて何も残らない
あとは主役が高校生のアニメがもう個人的にだめなのかもな 信者がキモいからアンチになったのもここに居る。
とにかく信者がキモい >>550
理解力が足らない以前に、
人格交換、タイムリープ、歴史改変等のギミックを使った挙句、
ラストの二人に君の名は。と言わせるための強引な帳尻合わせが多すぎて、
ストーリーが破綻してるからな >>550
フィクションだからこそ行動の動機づけに説得力が必要なのに
脚本の都合で行動の優先度滅茶苦茶だからな
本来すべきことをしなさすぎて見ててイライラする 新海の経歴を知ったら
秒速5センチのラストでニートになった主人公は
親の金で楽々暮らして行くんだろうなと思うようになってしまった
そりゃ初恋の女で夢想する余裕もありますわ この映画で信者は一体だれに共感してるんだ?
普通だったら一人ぐらいは「作品の良心」みたいなキャラがいるものだろ
だ〜〜れもいないからね、そんなの
主人公だけならともかく登場人物全員頭わるいくする必要ないだろうよホント 恋愛ファンタジーSFジュヴナイル人間ドラマMV
それらの半端を繋ぎ合わせて作られたキメラ ISに参加しようとするようなやつが
テッシーにシンパを感じるんだろう 田舎が嫌いで消し飛ばしたいなら、テメーの地元を舞台にしてやれと言いたい >>550
主役が高校生だから映えるのもあるよ
アニメ版ちはやふるやピンポンとか
>>553に同感だ
フィクションだからこそ動機づけに注意してほしいのに
それを無視したらどんなに絵がきれいでも薄ぺらく感じる
終始ノリの軽いストーリーならそれもアリかと思うけど
重要人物の死を救うものになると、おざなりにしてほしくなかった >>539
そういえば声優アワードを君の名コンビが受賞して叩かれてたよな
たかが17%のために歴史をひとつ汚して叩かれて… >>555
主役カップルを見守りつつ、アドバイスする形で解説する
そういうキャラが一人欲しかったね
そういう人が「町民を助ければ歴史にどんな影響が出るか分からん、それでもやるのか?」と問い
それに対し瀧が、それでもやると答える
そういう流れがあれば、それなりに燃える展開に出来たかも
でも新海が二人きりの秘密にこだわった為にこの有り様 なんで最終的に全員助かったことにしたんだろう
リアリティを追求するなら過疎地に多い老人達が順調に避難できるはずない、寝たきりもいるだろう
ハッピーエンドにしたいから(三葉に罪悪感を抱かせないため)に死なせなかった感が強い
これが気になるのはご都合主義が山盛りなせいなんだよな
親父さんの説得を少しでも描写してれば納得できたんだけどな 瀧くん身代わりに殺しとけばまだエロゲーレベルは保てた 主人公の恋愛話にそえるさしみのつま程度のポジションだからな
隕石で村壊滅とか見たまんま感じたまま
作者としてもどうでも良い話
死人が出ると気持ちよく恋愛出来ないから全員生存にしただけ
村人の生死よりイジメグループをコンビニバイトに貶めた方が
余程作者の熱を感じる 人的被害ゼロとは断言してなかった気がする
でも高校生のスイーツ恋愛にちょっとだけ正義のヒーロー大冒険風味を加えるためのスパイスだから
死人が出たとするのは後味が悪いというのは確か イジメグループの扱いは気持ち悪いよなあ、あの3人いじめらしいこと全然やってないよね
あと個人的に気色悪いなと感じたのが瀧の友人2人
見せかけだけの友達というか、一過性の友達にしか思えずひどく薄っぺらい
瀧に三葉が入ってて変になってても、話を深く聞こうとしないのが表面的な付き合いの証拠だと思えた
一緒に旅行についていくくせに薄情すぎるわ、旅行中に聞いてもよかったわけだし
三葉のテロカップルはこの先もずっと友人なんだろうと感じさせてくれるから余計に気持ち悪かった
新海はたぶん、田舎の友人関係と東京の友人関係を対比させたとかかな、偏見が酷すぎるけど
もしくは学生時代に友人といえる関係を築くことができなかった寂しい人なんだろうと邪推してる >>566
そもそもいじめグループキャラ薄過ぎて、終盤の頃は顔覚えてなかった 瀧の友人の眼鏡と奥寺先輩が婚約してたらしいけど、何で二人とも瀧と親しく付き合ってるのに
メールでも手紙でも使って普通に瀧に報告しないんだろう?奥寺先輩が指輪見せつけるような
わざとらしい演出しなくてもいいのに。 一応大学の最終学年になってもつるんでるけどね
>タキのグループ
しかしまだ内定が出ない友人に向かって「俺はもう○社から内定出たぜ」とか
デリカシーなさ過ぎて引いた
そういうことも言い合えるほどふかい友情ってことなのか >>567
演説会と口噛み酒で陰口と椅子蹴られてビクゥッってのが出番のほぼ全てだったもんなぁ。 >>569
いや元気にさせるために茶化したりやる気出させようと張り合うポーズなら分かるけど
ただのマウンティング自慢じゃん
これで深い友情()とか陰湿な女子グループか 放送前後の各所の過去ログちらっと見たけど
ほんまに視聴率20%は最低ラインで以上は当たり前って状態だったんやな
テレ朝の力の入れ具合もすごかったしな >>572
そこまで行くとは思わなかった
何かやたらお膳立てしてるけど無理だろうなーとは そもそも高校生にもなってしかも町長の娘で歴史ある神社の娘に嫌味言ったりする?
遠巻きに見られるとかなら分かるけどただ「いじめられて可哀想な三つ葉」と「いじめっ子びびらせる瀧」がやりたいだけでしょ あの状態でせめて20%は超えないとw アンチの俺でもビックリしたw
あと、魔女の宅急便の視聴率は
来週出るようだ。 むしろアンチなのに高視聴率出て欲しかった俺がいる
一人でも多くの人に、この邦画史上最悪の駄作の駄作っぷりを知らしめたかったから
中身見ないで知識として大ヒット作だと知ってるだけの人は、ずっと名作だと勘違いしたままの危険性があるし >>572
力入れてる割に前番組の配慮に欠けてた
あいつ今なんか見てる層は君の名はなんか見ないだろうしな
その辺がテレ朝の詰めの甘いところ 「Uターンラッシュで家に人がいなかったから〜」とか情けない言い訳してんだよな
実際は仕事始めを控えて家で大人しくテレビ見てる人が大多数でそれを見込んで3日にしてたのにw
これに限らずなんか「縄は悪条件の中で頑張ってる!」って事にしたがるよね信者ってw そもそも三日の21〜22時あたりに各地で渋滞なんか発生してたの?
あったとして、その時間に渋滞にハマってるような奴は無能過ぎるし、だいいち視聴率に有意な差が出てくるような人数じゃないだろ >>572
20%以上でると言い切ってたからな
シンゴジの視聴率知ってるんなら自重しとけよ思ってみてた
シンゴジもテレ朝だったし
川村元気Pすごいわ20億で売り逃げして正解や そもそも250億円の大ヒットを一番疑問に思ってたのは新海自身でしょう
信者が、売れたからといってドヤ顏で宮崎バカにしたり息巻いてただけ
新海自身、宮崎の後継は過大評価であると言ってるのにな >>573
俺もそう思ってたわ
動員数に対する円盤の売れ行きから考えて 視聴率25%だのもっといくだの言ってたのは冷静じゃなかった信者がほとんどというかことか 正月の鳴り物入りの初放映が爆死しちゃったからねえ
あまり知名度のない作品を安値で局が買って適当な平日に放送して、宣伝もたいしてしなかったとかならともかく
正月ゴールデン、全国紙全面広告、専用CM、政府広報、とポスト宮ア駿()の戴冠式のようなお膳立てだったのにな
騙されてみて何も知らずに見てシラケた視聴者も多いはず
テレ朝にしても想定していた方向とは逆の結果が出て、ものすごい暗雲が漂い始めたという状況だろう 円盤が売れないのは買い控えされただけ!地上波で見たい人が沢山いる!
みたいな的外れな論調で20は固いいや25だとか盛り上がってましたやん信者 でも初地上波に関してはハードル下げて回る信者はあまりいなかったね
アナ雪の数字を超える可能性が極めて高いと見て派手に祝いたい気持ちが先走ってた感じ >>584
自分が駿と比べられるのはおこがましい、過大評価だみたいな事言ってたけど、
自分でそれを言っちゃうという、その裏に透けて見える気持ち悪い自尊心みたいなものをお前は感じない? >>589
そうか?かなりハードルを下げよう下げようという空気があったと思うが。
だが、あの17.4という数字はそれでも予想外。 ハードル下げて20%だったろw潜ったけどな
>>590
僕はそんなこと1mmも思ってないし意識してないけどぉ〜周りが宮崎駿と僕を勝手に比べてくるから困るぅ〜はわわ〜><
だよな 興収が大幅に下回るシンゴジと2%しか違わない挙句
アニメだからすごいとか言ってるけど
そんなに流行らなかった上に宣伝も全然なおおかみこどもとも大差ないって
全然すごくないだろ >>592
うんそれ
ジブリ作品TV放送後に「自分にはこんな作品は作れない」って感じのツイートをしてた気が
これ読んで「うわ…」と思った 最初30とか40とか言ってたからそこから下げたとは言えるか
でも20を割るハードル下げはあまり見られなかった
アナ雪は超えられるって信者はナチュラルに思い込んでたってことだ 勘違いしてなきゃそんなの言わんもん普通
どこが謙虚だよ
そのくせ虹色ほたるの監督さんはガン無視するんだから知れてるわ 記録的な大ヒットで満足度が98%とかだっけ?
それで視聴率17%って
1人10回位見に行ったのかよってレベルの数字だなw
まあアンチスレでこんなこと言うのもあれだが
満足したかどうか聞かれたら俺は満足した方にやや重心があるんだが
シナリオ最高とかジブリ越えたとか言われると
それはねーよって突っ込み入れざるを得ない
信者が持ち上げ過ぎなんだよ 全国紙で広告打ったり、CMもキチガイみたいに流してたからそれで何億かさらに費用が上乗せされてそう テレ朝はスポンサーから金貰ってるからある程度は回収してるだろう
問題は金出したスポンサー側
妙ちくりんなCM流したりして評価駄々下がりですわ 今となってはこの提灯記事に笑う
どれだけ視聴率取れると思ってこんな力入れていたのって話し
2017/12/13 09:58アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/94681
日本テレビはまだ放送番組を明かしていないものの、年末恒例の「笑ってはいけない」シリーズの未公開スペシャルになる公算が強く、こちらも予算をかけないで番組表を埋めることになりそうだ。
「来年の三が日の最終日となる3日は、すでに帰省から戻っている世帯が多いほか、翌日の出社に備えて外出を控える人も少なくないため、視聴率は上向くと言われています。
テレビ朝日としては大枚をはたいて獲得した『君の名は。』をここに当てるのは当然の判断でしょう。
それゆえ同局による放送権獲得がテレビ業界に伝わった時点で、3日夜の視聴率はあきらめたのかもしれません」
この状況はいわば、大みそかにおける紅白歌合戦が「君の名は。」に代わったようなものか。もっともNHKとしては、「君の名は。」が大みそかの放送でなかったことにホッと胸をなでおろしているのかもしれない。」 紅白の裏だったら確実に1ケタだろw
どんだけ思い上がってたんだか >>587
号外も出したり前代未聞の好待遇だったのにね
金ドブだね
527 名無シネマさん(家) (ワッチョイ 3a1e-bJMM [27.138.193.165]) sage 2018/01/02(火) 15:56:42.53 ID:vNHnJZl/0
公式ツイより
「君の名は。」地上波初放送記念に、テレビ朝日さんが朝日新聞へ元旦広告と、今日&明日新宿や渋谷等で配布の号外を出して下さいました〜
興味ある方は見てみて下さいね!
(元旦広告と、号外の内容は異なります) >817名無シネマさん(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイ 97bb-8bQF [116.58.163.224])2018/01/04(木) 21:04:06.69ID:f6/c0z/g0
>視聴率なんて興行収入やDVDの売上と比較出来ないほど、実人気との関連性に乏しい数字
いや、興行収入のほうが実人気を表してる数字じゃないしねw
映画はまず見てみなきゃ始まらない、多分に話題性や興味本意での集客もあるわけだ
その後で、本当に気に入れば、視聴率や円盤売り上げといったものに数字が出てくる
ジブリはどっちも優秀で、君縄は250億円売れたわりには相当の数字を出していない
あの集客は、過剰な話題性やブーム性の賜物だったという証明でしょうよ まあテレ朝が正月三が日を制したのは事実だから、このゴミ映画も少しはそれに貢献したんじゃないの
高い買い物ではあるけどね 相棒やドクターXのスペシャルの方が数字取れただろうな >>607
言うたあかん!
糞縄はん達の立場がないやん! >>607
一応奇跡的に相棒SPよりは視聴率良かったんだが 千と千尋
ハクに昔あったことある気がする→「1度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」→「思い出した。あなたの本当の名は琥珀川」
君の名は
「忘れないように名前書こうぜ」→すきだ→これじゃ分かんないよ///→忘れる
この差よ >>610
千尋の方は本当の名前を奪われてるから取り戻すことに強い意味があるんだよな
タイトルパクリのネタ言わせたいだけでこれといった特別な理由もなく知恵遅れの記憶障害にさせられるキャラとは比べちゃいけないわ 入れ替わるだけで好きになってもらい村を救ってもらう簡単なお仕事
入れ替わりの代償がなさすぎ
入れ替わりも先祖代々受け継いだ不思議な力()で「東京のイケメンになりたい」と叫ぶだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています