銀河鉄道999劇場版総合13【The Galaxy Express999】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 http://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999劇場版総合12The Galaxy Express999】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1424735797/l50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━
過去スレは>>2以降です 今考えるとものっそい不思議
ドラマ版LP。結局誘因に負けて購入じゃ。
レコードクリーナーと「針」には要注意や。特に針を半クラッチよりも繊細にそーっおっと落とすんや。
教習所でその癖注意されました。「おめ、やめや。クラッチ擦り切れるぜよ」 >>901
初代ガンダム劇場版かな?
自分もフィルムブック片手に聴いていて、いきなり場面が飛んで驚くと共に
「これがキングレコードのやり方か・・・」とガッカリした思い出
コロムビアは省略する際は新録のナレーションを入れていたからね
ヤマトよ永遠には全尺を収録するために三枚組にして5,400円という高額で出したな スレチで申し訳ありません。映画の999を見た方は9月と来年1月にヴァイオレット・エヴァーガーデン
が上映されます。ストーリーや場面設定は全然違いますが、見ていただけませんか?
年齢性別とか関係ないですから。 40年前の今日は東映邦画系の劇場でヤマトの2本立(+海のトリトン)を上映していたと思うけど
その間に999の予告編は流れたのかなぁ・・・?
何かドランクモンキー酔拳のほうがインパクト強そうだけどw 999と同時期はスーパーマン1作目がメディアミックスの攻勢をかけてたな
TBSで昔のTVシリーズ、テレ東でアニメ版を放送したり
映画本編はスタッフ・キャストの名前が宇宙を飛んでいくOPが凄かった さよならって当時不評だった一因に、他のヒット作のパクりが多いと感じたからかも
ダースベイダーの設定のパクり 999が地球を出発するシーンの音楽が
映画スーパーマンのテーマ曲のパクりとか
大アンドロメダ到着までのシンセサイザー音楽は友達が「キース・エマーソンのパクりだ」
と騒いでたが、その後りん監督の幻魔大戦にエマーソンが抜擢されたし、
あながち田舎の中学生の妄想では無かったのかも 全ての謎に答えると言って
何一つ回答が無い
冥王星で眠っている本当のメーテルは? >>911
エンディングロールまで完璧だったもんな
別れのシーンで泣かせてナレーションで深い余韻
そこからゴダイゴのビートが効いたエンディングロールでまた胸熱くさせて大宇宙バックにENDの文字
さよならのエンディングもいいけどやはり超えられない分厚い壁が1作目にはある >>906
見るから大丈夫だよ
みんな分かってくれているよ さよならの方は
当初全曲がシンセで組まれて
聞いた松本零士氏(かな?)が『シンセはすごいけれど』認めながらオケにしたような・・・ というか東海林修がシンセに凝ってて
全曲シンセにしたがったが却下されて
でもどっかに挿れさせてくれと食い下がって
じゃああのシーンならいいよと許可が下りて
光と影のオブジェとなったらしい >さよなら
前年のヤマトよ永遠には10月くらいまでロングランしていたのに
さよなら999は4週間キッチリで終わった記憶
当時のアニメ映画はガンダム2哀戦士がヒットしていたし、それだけ松本アニメの人気も
落ちたんだろうなぁ、と思った ヤマトで始まった松本零士ブームも80年代に入ってアニメファンの世代交代もあったもんな
異星人が攻めてくる作品からガンダムみたいな戦争をテーマにした作品の登場
OUTやまんが奇想天外見たいなアニメやSFのパロディー誌の台頭でそんな切り口をメジャー少年週刊誌に持ち込んだうる星やつらのTVアニメが放送されたのもさよなら公開から数ヶ月後
この頃から70年代アニメと80年代アニメの世代交代線引きが始まったかと思う >>910
制作発表されたときに
なぜ????
って思ったもん
前作に何を付け足す必要があるんだと なんでそんな適当に嘘ばっかつくの?
東海林さんが全部シンセでやりたいと申し出たら予想に反して快諾されて逆にビビッて自らオーケストラにして
一曲だけシンセにしたんだよ! さよならのほうの再会という曲は一番いい曲だと思うんですけど‥‥
シンセではなくて、鉄郎とメーテルが再会するシーンの時の曲です。 光と影のオブジェのシーン(映像)は前年の永遠にでの
暗黒銀河から白色銀河に抜ける出口を通るシーンの真似だと思った
ヤマトと違ってシネスコ画面にはならなかったけどw 「青春の幻影」は名曲やと思う。シンセでもオケでも。
「再開(別れ)」はオケ付きピアノではないといかん思う。ピアノ協奏曲第2番くらいのイメージです。す・て・き 明日で40周年か
40年前は地元の映画館前に徹夜して並んで初回観たなぁ
並んでる間、色んなおっさんおばさん地元のやーさんが「何に並んでるんだ」と聞いて来たなぁ
「漫画映画に並んでる?勉強しろ勉強!」と何故か叱られまくった。
でも、中学生が深夜に並んでても許される緩い時代だった。 明日はいよいよ公開から40周年か
40年前のこの時刻は、やはり劇場の前に並んで
初日の初回を観ようとする徹夜組がいたのだろうか 現在でも意味もなく行列できるし。iphoneとかWindows95とか
まあよかろう。ちょっと待てばええんやから。
なんて考えて遅れて見に行くと己の甘さに気がつかされる。「なんでこんなに並んどんねん!」 >>900-901
家庭用ビデオがまだ普及していなかったからリピートしたい時はコレか
オールナイトニッポンSPを録音したカセットを掛けながらフィルムコミックを読むしかなかったな
あれから40年か、何もかも皆懐かしい。 何十回と見たから、さすがに感動しなくなちゃったなぁ。
ドラマ編聴いてたから、空でセリフ言えるしw
でも後にも先にも何回も映画館に通って朝から晩まで見たのはこの映画だけ。 40周年視聴終了
50周年の時は60歳か、生きてるかなぁ 40年って改めて凄い年月なんだなぁ
1979年から40年前って1939年(昭和14年)は第二次世界大戦勃発とか
ノモンハン事件とか歴史の教科書の1ページと思ってた時代なんだなぁ
さっき調べてちょっとビックリ
平和な時代に生まれて良かったけど・・・無駄といえば無駄な40年だったなぁ >>930
俺も空で台詞が出てくる
それどころか、BGMや映像のイメージも合成されて頭の中に残っておりました。
当時は中学2年生13,14歳、記憶力のピークでしたから。
退屈な時間があると、独りになって自分内で映画が開演致します。残りの作品は「ルパン・カリ城」です。
集中力ってすごいものだ…残念ながら学力には…
でもな。学力より思い出の方が大切だろうと思うねんな。 >>933
1979年頃は40年後の世界って普通に宇宙を行き来して透明なチューブの中を浮かんだ車が走ってると思ってたわ >>912
全ての謎はアルティメットジャーニー下巻で解けた >>936
小説高すぎて手が出せないっす
この先チャンピオンレッドで種明かしするのかな?
小説とチャンピオンレッドってストーリー全然違いますか? あの夏、劇場版観て???な小学生のオレに
UJ下巻をとどけたい 40周年関連のイベントの発表は終わったみたいね。
8月に何か新たな発表があるかと期待してたし、地上波で劇場版を放送するかと
予想してたけどなかったわい。 40周年があのおかしな舞台だけなんて寂しすぎるよね。 アニメ好きだったから期待したけど残念舞台
役者はよいのに無理があるのかな 舞台の鉄郎役の人は、コンサートでナレーションもやってたけど
「さらば少年の日よ」を力強く叫んでしまった所で「うわ、わかってねぇ」って思った あの舞台は2作とも見に行ったけど、1作目は話の途中で終わるし999知らない人が
見ても理解できないし、好きな人から見たらなんだかなあ〜ってな出来だったけど、
2作目はそれに比べてまあまあ感動できた。
特にメーテルとの別れの場面はどう演出するのかと心配してたけれど、メーテルが
奈落の底に降りていくという演出であっさりしてた分、こちらの気持ちがえ?これ
でお別れかと切ない気持ちになった。
コンサートは行かなかったけれど、コーラスがないという時点で不完全だと思う。
で、最後のあの名ナレーションを叫んでしまったと知って行かなくてよかったわ。
長々すまぬ。 俺はガキの頃舞台でみて感動したことがある。
「ガンバの大冒険」なんだ。
「原作とは変えて・・」
「すべてが終わって犠牲になった女鼠を抱きかかえて・・僕は本当は君が好きだったんだ!」で泣き所でしたよ。 質問なんですが、鉄郎の一人称は俺ですか?おいらですか? >>955-966
原作もテレビも唐突に「俺」って言った事はあるね
映画は回想でお母さん殺されるまではテレビ同様「僕」でそれから数年間独りで生きてメーテルと会った時は「俺」で、さよならの中盤までそうだったけどお母さんが殺される時の映像見せられてからラストまでは「僕」に戻る
肩肘張って生きてきたのが素直な頃に戻った感じ
https://mobile.twitter.com/megurocinema/status/1169576555854495744
目黒で2本立てやるって
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 目黒シネマで観てきた
鉄郎は行く先々で年上女性に気に入られ捲くる年上キラーだったんだな
(クレアとメタルメナも1、2歳くらいは年上だと思う・・・)
あとメーテルがヒロインなのに不憫な扱いw
1作目は早くから登場するけど初めて台詞を喋るまで長く、さよならは登場自体が長かった >>964
それだけメーテルの出番が無かったってことでしょ?
オマエはメーテルが出ないほうが良かったのか >>967
「登場するまで自体が長かった」だよねぇw なんで「登場するまでが長かった」て言葉が出て来ないんだ? 目黒はフィルム上映だったな
1作目もさよならも始めの方が幾らか痛んでいた
今後、デジタルリマスターでの上映は無いのかな フィルムはもうニュープリント作る事も無いんだろうし上映するならむしろデジタルの方がメインになるでしょう
でもそうなると上下カットしたマスターしか無いだろうからそっちが主みたいに移行して行ってしまうのかな リメイクだけは断固拒否
ヤマトみたいにぶちこわされる 今大多数の映画館ではフィルム映写機が撤去されてるくらいだし
ネガは保存されていてももう新しい上映用フィルムを現像所でお金かけて焼く事も無いでしょうね
フィルム上映の際は残されてる傷んだフィルムを上映し続けるしか無い
国立近代美術館フィルムセンターに所蔵された殆ど上映回数が無い保存フィルムならマッサラに近い上映で見れる機会もワンチャンあるかも ネットanimeとかでリメイクして散々な出来だったのにまだリメイク言うかね。 こんなガラスのクレアは嫌だ!!
妊娠すると胎児が透けて見える >>986
こうして見ると上下カットってやはり悪手だな >>988
そうなんだよ。大昔のテレビ放映でのフルサイズ版の記憶があると、今見られる円盤の画面の上下が色々見切れている感が気になり
まくりなんだよね。
レイアウトが明らかにテレビフレームで作られてるからさぁ。
実家でVHSに録画した画質の悪いフルサイズ版を発掘してきたので宝物にしてるんだが、円盤かCSでフルサイズ版やってくれない
かなぁ。 鉄郎とメーテルの最後のキスなんかキツキツ感がひどいねえ >>991
機械化人に飲ませたら、やっぱり体が錆びるのだろうか? LDって当時は理論的には半永久的に劣化しないとか言ってたけど実際は年数経つと接着剤の樹脂が劣化して行って見られなくなっちゃうんだよな
絶版になって久しいけどちゃんと見られるヤツってあまり残って無いんじゃないか?
その残ってるやつも早晩見られなくなるんじゃなかろうか 私は、メーテル▪▪▪
鉄郎、>>999に乗りなさい▪▪▪ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 709日 10時間 41分 16秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。