銀河鉄道999劇場版総合13【The Galaxy Express999】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 http://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999劇場版総合12The Galaxy Express999】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1424735797/l50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━
過去スレは>>2以降です 当時は気にならんかったが
時間城で金田走りする鉄郎がギャグに見えて困るw 金田伊功って過剰評価な気がするんだよな
面白い動きなのは異論無いがケレン味ばかりで本来の意味での芝居性に欠けると思う
宮崎駿に降ろされたのもまあそうなるわなって感じ 少し関係ないけど
劇場版銀河鉄道999は、宮崎駿が監督しても、あんまり変わらなかったんじゃないだろうかと思う 宮崎駿と松本零士作品てあんまり繋がらない気がするけど
やったとしたらもっと生真面目に機械文明批判ぽくなってたんじゃ無かろうか
その上で面白いんだろうけど
あと二人が打ち合わせしたら絶対犬と猿で空中分解だと思うわ もしも劇場版銀河鉄道999を
藤子・F・不二雄が監修していたら >>750
一瞬、赤い低車高のバイクに乗る鉄郎が脳内に浮かんだ さすがに金田走りでメーテルを追うラストを作る冒険はしなかったかw >>750
今見てみたけど俺はそこまでギャグには見えないけどなあ
あの頃のアニメだとよくある動きちゃう?
エンドロールで走る後ろ姿も同じ動きだよね どっちかというと、惑星メーテル崩壊シーンの方が有名か
不細工なメーテル
尤も、今と違って劇場でしか見られないので、一コマずつ見たりしないから、全然気がつかなかった 金田伊功氏はすげえですよ。なんでケチつけるかね。業界自体地味やったから表に出るの遅れたけれど。
ええモンは(要は天才す)何時の日か必ずでてくるもんだと。地味でも投げないで頑張り続けないといけねえと。
絵を描いた経験あったら「すげえよな…」と。動画自体俺は尊敬するレヴェルだ。
最近ガンダム1stの特集観ましたけれど。
相変わらず「とんがってるよなあ」と。そういう個性だから宮崎氏とは相容れないと思っていました。別モンやろうしと。 >>760
すげえはすげえけどそこまで持ち上げるほどすげえとは思わんな
目を引く動き描くのは得意だが動き自体の質は別に良くも無い
これ分かるかね、動きの実在性な
イギリスのリチャードウィリアムスやディズニーの往年のアニメーターが持ってる地力に比べたらその辺はお粗末なもんだ
特色を持つアニメーターだが手放しで崇拝するような代物じゃ無い >>761
凄いアニメーターだよ
日本の現役トップアニメーターが
どれだけ金田さんから影響を受けていか知らないの? >>763
それ以前の日本のアニメーターがどんなもん作ってたか知ってるかい? 劇場とテレビの 漫画映画でしょ?
あとは手塚先生の芸術作品か
で、金田さんをリスペクトしている、
影響下にあるトップアニメーターについてはどう思う?
プロメアとか観ればわかるよね? いや金田の高名は知ってるけど、実際見て見ると妙なデフォルメで奇抜な動きを狙った
だけで持ち上げられすぎじゃね、って視点は十分ありじゃね?
そういう批判的な見方も必要だと思う そしてパースつけただけで作画崩壊とか言われる今のご時世につながるんですねw
斜に構えて何でも上から目線で批判してりゃそりゃ気分がいいでしょうなあ 普通の堅実な絵も描けた上であれだったら更にインパクトはあったろうけど。
個性強過ぎる人は素人目にも目立つから、実力以上に見られがちかもね。
目立たないけど堅実で上手いアニメーターは他にいるから。 理性的な話してるだけでアンチとか言い出すのがキモいんだよ
そういう異論は認めない的な攻撃性はカルト信者と同じでキモい
反論の仕方も誰それが影響受けたとか権威主義丸出しでキモい
アメリカのテレビ伝道師に泣きながら歓声送ってる集団を見てる気分になる バースが売れなかった事が全てを示してる
止まってる絵より動いてる絵が良い日本のアニメーターは
宮崎と金田くらいかも
他にもいるかもだが バースは絵が簡単すぎるもん
動きもパカパカ動いてるだけでストーリーも無いに等しいし初期のミッキーマウスやフェリックスじゃ無いんだからさ
昔手塚治虫が火の鳥2772で最初のところの回り込み作画がすごいって自画自賛してたけど
見ると町並みの建物がただの直方体でそれがカクカク動いてるだけ
これの何がそんなに面白いの?って感じだった
今のスーパーアニメーターって小物やら込みのやたら書き込みの多い絵を動きも重力とか感じさせて破綻なくグイグイ動かすんだから
そりゃすごいねってなる 火の鳥2772は無意味にフルアニメーションだった
砂浜を上から俯瞰するラストなど、良いシーンもあるけど ナウシカ製作陣の対談で(雑誌の特集記事やったろうがもううろ覚えや。40年くらい前や)
金田さんが絶賛していたお方が、なかむらたかし先生や。
パートで言えば、あの有名な最初のシーンなんじゃ。メーヴェが碧空を飛んで飛んで飛び回る…
阿呆な中年素人親父が、「え?ノーパン(❤)」「気になって気になって早くパンツを履かせないと」とかで。劇場周囲の顰蹙を買っていますたが。
実は俺も少しばかり気持ちとしてはあった!色指定間違ってるだろうアレは!その一連のシーンなのだ!
だから…金田師匠は「学ぶものあり」というか「互いに尊敬しあっとる」ちう感じで褒めまくっておりやした。 ナウシカの肌色タイツがなかむらたかしと何の関係が?
なかむらが色を「肌色にしろ」と指定したワケじゃあるまいし・・・ 手塚治虫氏はアニメ大好きな人だけど絶望的に動きに対するセンスが欠落してたなあ
回り込みがとかフルアニメーションとかさんざん言ってたけど実のところ「これやっとけばみんなすごいって言うんでしょ?」くらいの感じでしか無くて
出来上がったものの良し悪しを見る目が欠如している感じだった
本当のところあの人が必要と思ってるのは「面白いストーリー」と「きれいな絵」だけで
それがどの様にアニメーションされてるかというアニメーションを認識出来ていなかったと思う
ぶっちゃけきれいな止め絵をつなげてストーリーが分かるオートスライドみたいな紙芝居的作品であの人は充分だったんじゃないかとすら思う ストーリーテリングは未だに凄いよね
面白いもん今読んでも
それも過去作で初めて読むというのがいくらでも出てくるw 手塚のアニメで面白いと思ったのはほとんどない。
原作は傑作なのに。 スマン、俺マリン・エクスプレス今でも好きだわ
劇場版999が上映されている時期に24時間TVの枠で放送されたんだよなw 俺が物心ついた時には虫プロアニメは過去のものでテレビで見てるアニメの大半はタツノコアニメだったが
たまにリボンの騎士とかジャングル大帝とかの再放送があって見るとなんとなく上品な作りって感じがしたたもんだよ
子供だから動きがどうこうなんてのは分からなかったが色使いと曲線主体のスッとした造形
劇伴が生オーケストラってのが大きいかったのかなと思う 999ってそんな何回も乗る列車じゃないと思うけど
何で切符じゃなくて定期なんだろう 便所で籠城するとか
キセル乗車を試みる猛者を外伝で書いて欲しい。アンタレスじゃなくてね。
ガリのパンピーがひもじい最中、落ち窪んだ目を真っ赤にしながらしがみついている江頭250とか そういうのって原作でよく出て来たと思うけど
それを外伝で映画としてやれって事? 御免・・全部見たはずなんやけど年齢の所為や…すっかり忘れとるよ
話を続けないとね
車掌に見つかって皿洗いとか クレアならイケメン鉄朗相手なら。お部屋で匿い愛の巣になるで。ヒモの哲郎
メタルメナ?「規則ですから」「やあめろおよぉ(懇願)」 薄い本で充分何では
トレースして編集すれば自分で作れるだろう >>785
金持ちは意味もなく一番高いものを買いたがるから 観てる当時は全然疑問に感じ無かった
今観ると、おかしな事だらけで、どこから突っ込んで良いか分からない メーテルが一人で部品候補者を攫ってくるとかどんだけ気の長い計画なんだろうか
TV版のように宇宙征服の兵士に仕立てるほうがまだ解りやすい メーテルが999で連れて来るのは、惑星を構成するのに重要な部分の部品というセリフなかったけ? 10年は 夢のよう
100年は 夢また夢
1000年は 一瞬の光の矢 無期限・無制限のローカルまで有効な全線定期で
999号に乗れるっていうのはオプションなんじゃなかろうか メーテルを出迎えた衛兵は
「この星はあらゆる物すべてが人間で作られた部品で組み立てられている」
とか言ってた だいたい機械の体をタダであげますなんていうのにホイホイついて行ってしまう鉄郎はキャッチセールスにひっかかるタイプ そうだよ、どっかの自治体の歴史にかかわったり
消費者金融にかかわったり
いろんなメーテルがいるよ >>798
全てメーテルが連れて来たとは言っていない >>795
999で1年旅をしたのは部品としての適正を見る為だったんじゃ無かったっけ
「これまでの行動を見てネジにするのが最良」とか言ってたと思うが
来た時はもっと短時間で来ただろうよ 要するに
明日のジョー的なアレや
段平がジョーを見つけて磨く旅なんや ダイヤの原石をアル中が探すんやで
鉄朗「打つべし…」 >>795
無限の命があるから生身の人間の時間の尺度とはちがうだろ ある日、鉄郎がメーテルのシャワーを覗きながらオナニーしていると、 「男なら負けるとわかっていても・・・」
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」 そんなこと言ってると「命を粗末にする愚か者」つってエメラルダスに叱られるぞ 鉄郎「ぼっ僕の股間の戦士の銃で撃ち抜いてやるっ!」 「この銃をどこで手にいれました?」
「下宿館で、バーサンにもらった」 「この銃をどこで手にいれました?」
「エメラルダス、こすっちゃ駄目!」 姉妹揃ってショタコンかよw
プロメシューム「誰に似たのかしら?」
バン「・・・」 >>814
鉄 「パンツと一緒に」
エ 「パンツ?」
メ 「このパンツよ」 どどどど〜
エ 「死む〜」 もしも鉄郎とエメラルダスがラブラブになっちゃったら そしてさよならのラストで鉄郎とメーテルがくっつくのを阻止 鉄郎にサーベルを突き付けて銃に気付いた前と後との落差がw
完全に恋する乙女モードに豹変 アルカディアのコンピュータにはデモンシードのような機能があるのか >>824
○ 恋の引き金は銃か(引き金なだけに) 「劇場版公開40周年記念作品 舞台 銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠」
「映画とは違う真実がここにある」っていうキャッチコピーが気になって明治座行って台本だけ買った社畜なオレ エターナルの代になっても夢見る少年なのか鉄郎
「地球を元に戻すのは俺の使命だ」くらいの気合いでいけよ 宇宙海賊ものってもっとあっていいと思うけどなんでないの?
宇宙海賊***とかのラノベやアニメやると松本御大が難癖つけてきて面倒とかあるの? エメラルダス「ちょっと、劇場版の鉄郎は私のものよ」 >>836
モーレツ宇宙海賊や海賊戦隊ゴーカイジャーで
松本御大が何か言ってきた、という話は聞かないな よし宇宙海賊エスメラルダとか銀河特急999でデビューするわ >>834
エターナルは漫画版の続きだから夢見る少年のままでOK
屈強なパルチザンに成長した劇場版のイメージが強いかもしれんが メーテル「エメラルダス、とうとう決着をつけると来たようね」 >>842
連載中の漫画ならそうなってる
小説は読んでないので知らない。 惑星メーテルの大きさがどのくらいなのか分からんが
地球と同じ位なら惑星の中心部から脱出する際に走った距離は数千km?
それともコアがデカくて数百mで済んだ? エレベーターの部品になった同志たちが最期の根性で二人を表層部まで送った
二人が降りたと同時に力尽きて崩壊 惑星メーテルのテーマが好き
「お帰りなさいメーテル様」から始まる部分も、メーテル星脱出シーンの編曲も
後半のはベースとかフュージョンっぽくって時代を感じるけどね。
あと2週間程で40周年かぁ
40年前の今頃は、15歳鉄郎がかっこいいと言う女子とこんなの鉄郎じゃない、と
クラスで論争してたなぁ(遠い目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています