映画ドラえもん 総合スレ★13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひみつ道具博物館って飽きさせない映画ではあるけど、ストーリーはあって無いようなものじゃない?
ペプラー博士が勝手に実験して失敗して逃げただけの話。それに巻き込まれただけ
ペプラーメタルが完成したわけでもなく、最後まで何かが大きく変わることもなかった ひみつ道具の博物館って聞いたときはワクワクしたけど期待しすぎた感は否めない 新日本誕生滅茶苦茶良かったわ
特に元のだと描写薄かったグリを可愛く描写してたとこが好印象
EDも凄く良い
アレンジも自然に馴染んでて違和感無い
ククルとの友情もペットとの関係も偏らずに両立できてる
新開拓史のゴミっぷりはなんだったのかって感じ >>696
そうか?初期はともかく後期はジャイアン達すら使いあぐねてたし
初期から落ちが弱かったのがどんどん無理矢理になってきてるからな ひみつ道具博物館は娯楽映画色が強いね。ドラえもんでは珍しいタイプだったのが新鮮だったんじゃないか >>707
せやな
初期の作品は思い出補正で聖域化されてるが作者死後の映画でもそれに引けを取らない傑作もある ドラビアンナイトは個人的に微妙
砂漠のギスギス感とか連れ回されるしずかちゃんの痛々しさが苦手
絵本から現実への設定もかなり無理を通してるし
でもこれのおかげでドラ映画の自由度広がってると思う >>720
なんで日本誕生なの?
あれ以降で何か大きく変わったっけ? >>722
環境問題が大きく取り上げられるようになったとか?
のぶドラ期でも風使いとワンニャンは作画が違って別物感があるな WOWOW の ステマ は見飽きたよ
95 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2018/02/24(土) 15:14:30.86 ID:g477HOXk
来月からのWOWOWでの全作HD放送は3月中の契約だけで助かる
旧ドラ好きにしてみれば見るのはブリキの迷宮まででいいからな
111 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2018/02/26(月) 06:08:11.17 ID:dswvMZrm
WOWOWで全作やるそうだが大魔境や魔界大冒険はオリジナル音声なんだろうか
224 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! :2018/03/10(土) 15:40:22.97 ID:vJ7gSbJ3
WOWOWの放送、画質きれいだったわ、
画角上下カットとポケモン処理があったけど
字幕も付いてたし放送用マスターなら十分かと。
264 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2018/03/13(火) 16:37:25.78 ID:97QpLy1n
今、wowowで録画してたのび太の恐竜見てるけど、凄まじい高画質やな >>721
ドラビアンは設定若干怪しいけどシンドバッドの「ワシはいつの間にか心にまで年を取らせていたんだなぁ」って気付くセリフすき
絵本の世界に入るってのは純粋に夢のある話だと思うわ。あとEDの主題歌が名曲すぎる 絵本だけどその中に実話もまざってるってのドキドキして好きだけどなー
ランプの魔神とかも未来の道具ならありえるかもだし
未来で当たり前のものが過去にもたらされたから、その道具が作られるまでそれを知らない人たちによって魔法だとか伝説だとかおとぎ話にされるって流れがもしかしたら現実世界でもあるのかもーとか考えるとウキウキするし
砂漠のギラギラ感やしずちゃんの痛々しさも、早く助けてあげて!って応援したくなる
信じて待ってるしずちゃんも良いね
男目線、女目線どっちも楽しめそうな作品だと俺は思う
>>726
曲が素晴らしいよねほんと あれはアニメーションのセンスゼロだな
どこのバカがやり出したんだ 今のあんなに崩した絵が許されるんなら
絵が気に入らないって理由で封印された日テレ版も解禁してよって思うわ wowowでドラ映画録画したやついろいろ見てるんだけど、宇宙英雄記って思ったより面白いんじゃないか?
ギャグとしては一番気楽に見れた気がする。
バーガーかんとくが可愛いし、メッセージ性がほとんどないのが逆に良い。
緑の巨人伝はメッセージ性重視しすぎて微妙すぎたし、それよりは数段よかった とにかくF先生の遺産無しでは生きれない連中だからな
最低でも雲の王国までのリメイクはやるだろうな >>731
確かに悪くはないと思うけどテレスペっぽいなって思った
あと序盤がリトルスターウォーズと被ってるからリメイク無さそうだなと 皆やたらとガタイ良くなってる時期あるよな
90年くらいからかな 小戦争は英雄記と、鬼岩城はカチコチとネタ被っているからリメイクは厳しそうだよな
雲の王国はドンジャラ村の話で映画を作って、それからやったりするのかな
緑の巨人伝→奇跡の島→ドンジャラ村の話→雲の王国リメイク、みたいな? ドラえもんの監督してる人が
新興宗教 親鸞会と手を組んで
アニメ 歎異抄の監督するってさ
最低だな
週刊文春にでものらないかな クズ監督 ひみ博はTVSPくらいで良かったんじゃね感はある
タケコプターの歴史は面白かった 劇場版で未来世界をメインに扱うのは初だったから気を遣っただろうな ドラビアンナイトが最高峰だな。雲の王国以降、どんどんつまらなくなって行った気がする。 どこに重きを置くのかに依る気がするな。冒険感とかメッセージ性とかひみつ道具ならではの夢とか壮大さとか色々 >>731
そもそも英雄記って公開中は2chでの評価は高かった
評価が下がり始めたのってレンタル開始した辺りじゃないか? 映画は90分くらいがちょうどいいな、110分こえてる緑の巨人とか苦痛 90分は短すぎるよ
120分あって欲しいくらい
120分を越えたら流石に長すぎると思うがな 来年の映画、のび太と月の王国を絡めて欲しいな。原作はゲームなんだけどね。 幼稚園児の頃は、鬼岩城とか見てても体感3時間くらいに思えたけど
ある程度育った後には、90分程度だったのかよ!と意外に感じた わかるなぁ
今見ると短いなと思ってしまう
当時は長く感じたのにね 最近WOWOWでドラえもん映画何本か見たけど
子供の頃は素直に物語の世界を受け入れて見てたのに
大人になってから見ると物語の粗や矛盾に突っ込んでばかりのつまらない自分がいる 子供の頃見てて気付かなかった事にツッコミ含め再発見も多いからそれはそれとして楽しむのもアリ 100分くらいがいい
120分基準は8歳くらい(小2)までだと長いと思う
小3〜小6くらいなら…いやそれでも115分前後かな 尺内にまとめられるかも求められる
これはF先生も創世日記とか失敗してる感じ
本人も長編は苦手とおっしゃっていたらしい まあF先生の長編苦手は
短編のセンスまじ高いから本人がそう感じるだけで
周りから見たらこれで苦手…? ってレベルかもしれんが 時間といえば、昔の観てると割とラスト5分くらいまでピンチ続きで結構ハラハラしてしまうw
大人になってから見返すのも面白いね
ここでも好評だったカチコチ楽しかった!よく動くけどオーバーアクションはなかったし良かったわ
博士役に浪川は若返りあるかと思ったのに何もなかったのがちょっと謎 >>745
鬼岩城はストーリーの密度が異常に高いね。
あのテンポで最初から最後まで突っ走る作品って他にない気がする。
観終わった後はジェットコースターを降りるような気分。 >>744
スーファミのやつだっけ
最近のは知らんけど、ドラえもんのゲームは何気に面白いのが多かったからVCとかで配信してほしいな
漫画原作のゲームは権利関係が面倒だから無理なんだろうけど 2019年の映画もオリジナルらしいしもうリメイクはやらないんかね?
スタッフも南極と宝島がそこそこ高評価で自信がついたっぽいし・・・
ただ、海底鬼岩城と小宇宙戦争とブリキの迷宮あたりはどっかでリメイクしてほしい 2020年は40作目だしオリジナル確定だろうね
リメイクやるとしたらそれ以降かな 2〜3年に1回リメイクが5〜6年に1回になるだけだろ
来年は原作から取るなら天動説か月の裏文明説か地底国伝説の世界だけど
マイクに吹き込めば題材は何でもいけるしな ドラビアンナイト
絵本の中に取り残されたはずが現実世界の過去にいるっていう設定の雑さが受け付けなかったわ
あと絵本が燃えたならタイム風呂敷被せたら元に戻るやん、とかタイムマシン使うならわざわざアラビアンナイトの時代まで行かなくてもしずかちゃんが絵本の中で行方不明になる前の過去に戻れば一発で解決やんとか
突っ込みどころ満載 ドラビアンに限らずドラえもんってその手のツッコミどころ満載だよな
ただ大長編においてタイムマシンで解決するのはズルいとF先生は思ってたらしい
だから評価の高い鉄人兵団も先生的には反省どころアリらしい リメイク作について何でもかんでも「改悪!」「原作レイプ!」と騒ぐつもりもないし
宇宙開拓史以外は何だかんだで良リメイクだと思うんだけど
それだけにモリーナ関連だけは擁護の余地もない原作レイプだったと思う 道具こわれたや物こわれたとかはタイムふろしきや復元光線でなんとかなるし
なくしものもとりよせバッグ使えばいいんだけど
話作るうえで危機を作らなくちゃならないから無視するしかないんだろうな >>761
意味分からない改変だよなモリーナ
新魔界のメデューサも否定派だがやってみたかった事は理解できる
モリーナは何故こいつを入れたのかって意図すら理解不能 ドラビアンナイトは実在のハールーンアッラシード王をハールーンアルラシードとしたのは発音しにくかったから? 【目立った改変自体がなし】
恐竜、大魔境
【意味のある改変】
鉄人、日本誕生
【う〜ん】
魔界
【原作レイプ、メアリースー】
宇宙開拓使 鉄人兵団はリルルとは交流を深めた上で最後は和解するのに
ザンタクロス(ジュドー)は脳を改造して無理やりいうことをきかせたからな
日本誕生も時空乱流もギガゾンビの仕業ってことになって
ちゃんとドラ達の力でギガゾンビに勝つように改変したのは悪くないと思う
宇宙開拓使は本当に意味不明すぎる >>763
ドラえもんが若干ポンコツ・ポケットの整理整頓が苦手で無理やり納得した
連続して観ると「何かないか何かないか」のシーン定番なんだよねw
反してドラミちゃんが来るとあっさり解決 ポケットの中の道具は定期的に入れ換えるなりなんなりで常に過去に出した全ての道具が揃ってるわけではない、みたいな設定があれば都合が良かったのに 検査出したりレンタルだったりするものもある
大魔境は冒険したいジャイアンが便利な道具をしまった
ひみ博はスッポンが噛みつくから取り出せなくなった 道具縛りは理解できるが変に意思持たせるのはどうかと思う
英雄記のバーガーやカチコチのステッキみたいにな ソノウソホントが最終ひみつ道具になってあっさり解決するような映画を見てみたい 映画じゃなくてTVSPだけど
あらかじめ日記が悪の手に渡ってしまい…な話ならあった
「謎のピラミッド!? エジプト大冒険」 新恐竜
まだそこまで目立った原作改変はない
むしろ旧作で拾えなかったジャイアンの「俺は行く」があったのがよかった
新魔界
冒険部分を削ってまで美代子母の話をねじ込んだのは意味不明
ただ、現実世界ではブラックホールの脅威に晒されてたのは面白い改変だったので
どうせならここをもっと掘り下げるべきだった
新開拓史
擁護不要の原作レイプ
カリーナの出番自体はそこまで多くないが、それ故掘り下げは少なく
重要なところに出張ってくるせいで一番タチの悪いメアリー・スー
新鉄人
リルルだけでなくジュドー自身とも分かりあうエピソードの追加自体はよかった
未クロスの出番が実質消滅したのは痛かったのと、ジュドーの見た目を
メカっぽくないヒヨコ姿にする必要性が薄い
新大魔境
今までの改変の評判の悪さを自覚してたかのように旧作に忠実にリメイク
新日本誕生
時空乱流をギガゾンビの仕業にしたのはかえって分かりやすくなってよかった
TP頼りでなくドラ達自身の力でギガゾンビに勝つのも良改変だった
原作の完成度が高い初期作よりもこの時期の作品の方がむしろ改変しやすいかもしれない 八鍬さんのオリジナル楽しみだわ
脚本は誰が担当するのだろう? アニマル惑星はアレンジ入れる隙は結構ある部類だからリメイク期待してる
そもそもアニマル惑星は原作よりアレンジ入った映画版のがラスト良かったし 奇跡の島、昔のパパとの邂逅というおいしいテーマなのにイマイチな出来でちょっと残念
「守る」とかとってつけたような台詞多かった印象
あと単純に人の親をバカにする発言は聞きたくないんだよな ジュドがヒヨコのピッポになったのは最初なんでと思ったが
ラスト天使シルエットで納得した
もっとかっこいい鳥が良かったって言ってたしな
アムとイムの歌良かった 皆の前で歌うのはちょっと無理やり感あったけど F先生亡き後のオリジナルではお勧めのはどれなんだ?
オリジナルはパラレル西遊記以外はどれも駄作ばっかのイメージだけど・・・ >>785
南極カチコチ大冒険
派手過ぎないところや科学色あるところや道具のチョイスや使い方が良かった
解決の仕方も万能過ぎず好き 南極カチコチは後半に行くにつれて南極が関係なくなっていくというか
実質中盤のソリで駆け抜けていくところしか南極関係ないのがちょっと玉に傷
最初に遊園地を作るのが氷山でなくて南極でもよかった気がしなくもないし
後半は話の主軸が完全に地球外のヒョーガヒョーガ星に移ってしまう
ただ、そんなことを突っ込んでられないくらい今までのわさドラオリジナル映画が
酷すぎたから、こんなのは贅沢な批判なんだろうな・・・ ドラビアン何回か観てて気付いた
しずかちゃんが帰ってるか帰ってないかって玄関にしずかちゃんの靴があるなしで確認できるよね
帰ってなかったから靴があるはずなのにママはなぜ何も聞いてこないのかとか思った カチコチの導入が氷山なのは原作の短編使ってるからな、しゃーない
氷山が出来る過程とか海流とか面白かったわ タイトル関係なくなってきた感は宝島の方が強い
あと宝島「のび太の」より「のび太と」だと思うんだけど、これ結構あるよな
何基準で「の」や「と」にしてるんだろう 海底奇岩城→人魚
小宇宙戦争→宇宙英雄記
南海大冒険→宝島
このあたりはモチーフも被るし、実質リメイクの代わりみたいなものかね?
来年の映画も地底が舞台ならモチーフの被る竜の騎士はなさそう・・・ ジャイアンの歌がなかったら話が終わっていたのは魔界大冒険と日本誕生、南海大冒険 宝島はあちこちからネタとってるからちょっと違うと思う
あとオリジナルは「実質」リメイクでいいけど
原作あるやつは「ちゃんと」リメイクしてほしいわ 漂流記のエンドロールは絵はいいんだけど曲のマッチしてなさがな… 俺は爽やかで結構好きだ
それに宇宙漂流記は本編が作画も内容もわりと異色なマクロス系だし
いつものしっとりタイプやしみじみタイプのED曲もそれはそれで合わない 宇宙漂流記と言われてもとっさに内容が思い出せないわ
そういう作品だな ここで宇宙漂流記の話題が見れるとは……。
本当にあのEDはいい。歴代の絵が流れてくるのと歌のかっこよさが良い。
なお本編はトラウマばかりの模様(幻惑の星とか) ブリキのドラえもんはなんか悟空みたいだな
序盤で離脱からの早く来てくれー!で終盤無双 竜の騎士と小戦争はどっちもスネ夫が光るし片方はリメイクほしいよな
ジャイアンが光る大魔境や静香ちゃんが光る鉄人兵団はリメイクしたしスネ夫の活躍エピも一つはやらないと
ちょっとバランス取れない
あとリメイク以外だと新ドラになってからオリキャラが活躍しすぎてジャイアンとスネ夫は活躍少ないの多い気がする 創世日記とねじ巻き都市、銀河超特急と宇宙漂流記らどっちがどっちだったかたまに分からなくなる スネ夫が活躍するオリジナルを作れば……と思ったけど難しいかな
いくら出番があるといっても風使いみたいなのは嫌だし >>804
悟空で思い出したけど、野沢さんドラえもん3シリーズ全てに出演してるね。 野沢雅子は基本青年と子供の声と2種類だな
去年かおととしかNHKのスタジオパークでドラえもんの声やってたけどまんま悟空だった 野沢は唯一無二系の声だから後継考える場合モノマネ引っ張ってくるしかなさそう 竜の騎士はリメイクし甲斐があると思う。
ストーリーが面白いし、迫力ある場面も作れそう。
ヒロインももっとかわいくすれば。
風雲ドラえもん城も変えなきゃね。 個人的には雲の王国が大っ嫌いだから
緑の巨人伝は異星人っぽいのが「環境破壊する地球人なんて滅ぼせ」とか
PVで言ってた時点で見る気なくしたんだよな
ここの反応を見る限りではやっぱり例に漏れず駄作だったみたいだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています