映画ドラえもん 総合スレ★13 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スペースヒーローズはひみつ道具博物館・南極カチコチ大冒険・宝島に継ぐ四番手だな
それら三作には遠く及ばないが消去法でスペースヒーローズが四位
作者死後のオリジナルの中で数えても五本の指に入る
作者死後の大山ドラの水準が低かっただけと言うのもあるが なんか最近のは「冒険のための冒険」になっちゃってるのがね
カチコチの南極探検とかしずかちゃんまでノリノリだったのが不自然なんだよな
F先生なら「南極・・・なんだか怖いわ」「ドラえもんがついてるから大丈夫だよ!」って強引に誘って
やっとついてくるぐらいの感じだと思う >>250
オリジナルの劇場公開版が放送されたってことかな?
魔界大冒険も風のマジカルが流れそうだな >>210 >>182
懐古厨のにわか乙
大山ドラえもん→のび太の指導者
原作のドラえもん→のび太の親友
水田ドラえもんのキャラの方が原作に近いのは明白
未だに
「ドラえもんは優しくてのび太をついつい甘やかしてしまうのがドラえもんだ」
「ドラえもんはのび太の保護者であるはずなのに今のは友達臭くて嫌だ」
「おばさん臭いのがドラえもんなのに今のドラえもんは子供っぽい」
みたいに言う人間もいるからな
そういう事言ってる人間は大山時代の初期〜黄金期も知らないと自白してるようなもんだ
初期〜黄金期も知らないアンチは今のアニメスタッフなんかとは比にならないほどドラえもんを全く理解してない 劇場版のドラえもんで評判よいのってどれ?
ガキの頃、大魔境と宇宙開拓史は見た気がするがぼんやりしか覚えてません 大山時代なら初代から夢幻までと、ワンニャン
ただ、竜の騎士は若干落ちるかな、盛り上がるとこないし >>254
偉そうに書いてるけど一切理由を説明しないのなw
何が明白だよw 今のドラえもんはガキぽいと言われるのは今のドラえもんが原作に近い性格だからだよ
水田ドラえもん→のび太の親友
原作ドラえもん→のび太の親友
これ以上の説明が必要か?
1から10まで説明しないとダメなのか? ポンコツが落ちこぼれとワチャワチャする話ではある
かといってセワシが送り込んだ子守ロボットでもある
ぶっちゃけそんな作りこまれてないというか柔軟に展開できる設定なんだから
擁護にせよ批判にせよ攻撃的になりすぎるなよ >>259
いや、今のドラえもんは性格が子供っぽいぞ
見ていれば分かるが ブリキの迷宮でドラえもんがさらわれた展開があったが、のび太たちが大冒険をするかなり強引な大義名分を作る意図が感じられた 今、wowowで録画してたのび太の恐竜見てるけど、凄まじい高画質やな 宇宙英雄記は1番つまらんかった
舞台も本当の宇宙ならいいがあれは違う
巨人伝もつまらんがまだ舞台がまし
人魚と奇跡の島は舞台や人魚や絶滅動物を取りあげてるから上2つより大分まし
人魚が最駄作と大きな声で言ってるのが1名いるが
よくはないが最駄作とは思わない 今のアニメ制作陣はほんと創造性というかアイデアが無いから昔の名作をリメイクして名を売る以外に道はないんだよな 旧映画は二度と地上波では放送されないのだろうか
俺はアマゾンプライムで見てるからいいけど、
やっぱいr多くの子供たちに見て欲しい >>266
コナンでもそうだろうけど完全に惰性で作ってる 人魚が最駄作だろ
場面構成がちぐはぐで後半はツギハギ
突然ブイキンの前に現れる剣も意味不明
極めつけは、「冬の正座は南半球に行けば見られる」と言う間違い
ドラえもん映画は勉強にもなる話が多いのに、こんなデタラメを教えるのはドラえもん映画の良さを潰している 宇宙英雄記が最駄作と大きな声で言ってるのが1名いるが傑作ではないが駄作とも思わない
佳作
宇宙英雄記アンチは病的なストーカー気質が一人で粘着して叩いている印象 大山のぶ代は認知症が進行して
もうドラえもんの声していたことも忘れているらしいな。 わさびがドラえもんを引き継ぐと決まったショックが大きかったからな 人魚やら巨人やらは話の構成うんこすぎるけどぶっちゃけ感情が動かない分マシ
のび太の能力が怒りで目覚めるなんてアホすぎる事する宇宙英雄記が一番頭おかしい 巨人は話の構成がウンコだけじゃないぞ
のび太が池?に入った時ピカソみたいに頭がでかくなったりデッサンが狂ったみたいな表現とか
あんなん人間じゃないじゃん キモすぎる
普通に電気が走るとかじゃダメだったのか
あとキー坊がブカブカの靴を履いてたけど 絵的にはかわいらしいけど
足に合ってない靴はいても疲れるだけだし ひさびさWOWOWで見たけど
セル時代の作画って手作り感すごいな
動いて見えるギリギリでやってる印象的だったよ
当時は原作が出来上がるのが公開三ヶ月前くらいで
映画を作るのにあまりに時間がなさすぎたのと
同時上映も作ってたから手一杯だったんだろうな >>274
僕ドラえもんでしたを読んだこともない情弱乙 >>275 >>276
人魚は駄作だったが、巨人伝とスペースヒーローズは普通に面白いだろう
作者死後の大山ドラの中では高水準
作者死後の大山ドラ映画は評価が低いものが多いから、それを良しとするかは人によるが ドラえもんの顔は日本誕生辺りから横幅が広くなって変になった
何だよスペクタルクルクルって >>237
すごく綺麗だね
開拓史ってこんなんだったっけ… しかしつばちょうだいの男がドラえもん出れるとはな
福山と良い勝負だ >>280
人魚は観たことないから知らないけど 巨人を観た時噂通りの駄作でビックリした
ドラ映画でここまでつまらんと思ったのは巨人だけ
機会があったら人魚も観て どっちが糞か比べたいわ http://style.fm/as/05_column/365/365_078.shtml
アニメ様365日[小黒祐一郎]
第78回 『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』
DVDソフトをレンタルして、久しぶりに『のび太の宇宙開拓史』を観た。劇場長編『ドラえもん』シリーズに関しては、最近の作品まで同様なのだが、
4対3のスタンダード画面で制作し、公開時にマスキングしてビスタにして上映する形式だった。
DVDソフトは4対3のスタンダードでの収録であり、そのために画面の上下に余裕があるレイアウトになっている。
つまり、劇場公開時よりも、しまりのない構図になってしまっているのだ。これはもったいない。 >>272
特大ブーメラんだぞ
君と違ってドラえもん映画すれには何かやらんと来ないし今は映画やってるから来てるだけで各地で大声で叫んだりもしてないんだなーこれが テレビ放送したのもレンタルも4・3だったんだからもう4・3のが馴染み深いだろ旧作 >>290
特大の大嘘
モ娘板にもアニメ本スレにもいただろw どうも興行収入と配給収入の違いが分からないバカが多いな
単に知らないだけなのかそれともわさドラファンが勝手に都合のいい解釈してるだけなのか?
https://ciatr.jp/topics/43903 >>294
決め付け乙
ドラえもんは映画スレしか知らねーよ
宇宙英雄みたいな作りなら駄作と言われても仕方ないけどな
つかモ娘板なんてそんな臭そうな所見てんのか WOWOWの実況で4:3がオリジナルかビスタサイズが本物かとか書いてたので調べたら
今回のWOWOW版は劇場版のフィルムからのHD化で劇場公開時のビスタで放送のようだ
ただドラえもんの長編映画は4:3で制作しつつもビスタサイズ公開される前提で制作してるから
劇場版公開版と4:3のアスペクト比の制作版のどちらもオリジナルと見なせる特殊な作品らしい
いつか4:3のバージョンも4Kで見てみたい アップの時あたま切れてんじゃん、前提で作ってないでしょ WOWOW映画 @wowow_movie
映画 ドラえもん まつり豆知識そのC
今回放送する作品は、すべて劇場公開時と同じ仕様のビスタサイズで放送しています
https://twitter.com/wowow_movie/status/974850384085663744 いらん上下が無い方が見やすいんで今回のWOWOWのやり方を支持 エンドロールのテロップの配置までビスタサイズの枠内に収まるように作ってるし制作者が意図してるのは劇場公開時のバージョンでしょ 風のマジカルEDがフルで放送で流れたのは史上初らしい >>305
だね、初回テレビ放送時はかなり間を切った短縮版に本編ダイジェスト映像にビデオ合成のスタッフロールだったからね 鉄人兵団から、スタッフロールが本編に食い気味で入るようにしたのは
テレビ放送で勝手に短縮エンディングにされたスタッフ側の抵抗だと思ってる
覚えてる限り短縮エンディングでのテレビ放送は
魔界大冒険と宇宙小戦争の二回はあった >>301
劇場公開と同じって、
実際はごく一部の映画館だけでほとんどの劇場は4:3だったとかっておなじみのやつじゃないの
各メーカーの画角変更の言い訳のテンプレみたいになってるね。
風と共に去りぬだって昔、一部劇場で上下カットしてシネスコで上映したことあるんだよ
もしそれで劇場公開と同じでソフト化したらひんしゅくものだよ。 >>307
1983年の海底鬼岩城とニンニンふるさと大作戦、バードマンがやってきた!の時は3本ともエンディング丸々カット
CM明けにクレジットは流した様な 只今放送中!WOWOWで4時から映画ドラえもん、のび太魔界大冒険
小泉今日子が主題歌を歌ったのが流れるのは、実に30年以上ぶり! >>311
魔界大冒険って面白いの?
俺は今回のWOWOWでのび太の恐竜、宇宙開拓史、鉄人兵団だけ録画してるのだが、他にもオススメの旧作ある? 魔界大冒険のエンディング
この声誰だっけ・・・
キョンキョンでした wikiによると魔界大冒険の小泉バージョンすでにabemaで放送してたようだね、
あとamazonでも配信してたとか、ぜんぜん知らなかったな WOWOWの鉄人兵団のキーワードはなぜタイムテレビ?
他にいいのあるだろ 妖怪ウォッチのヤマトサムライのストーリーで
パラレル西遊記の乗っ取られて
ママが変身したシーンのパクりでした
ケータママ和風なっていました amazonプライムのドラえもんSBM
賞賛レビューにアンチが凸して批判レビューに信者が凸してかなり面白い わんにゃんの最後のほうで地球から脱出する際、ネコジャラとその部下を蔑んだ目で見下ろされて地球と運命を共にしてほしかった むしろ悪役もちゃんと脱出させているのがワンニャンの良い所だろうて 雲の王国でドラえもんが死んだ時に迂闊にも屁…いや、涙が出てしまったのは懐かしい >>293
わさドラアンチ乙
末期より今の方が面白い定期 宇宙小戦争を久しぶりに見たわ
ロコロコのおしゃべりが役に立つんだよね ああ、処刑されそうになる時か
でもそもそも捕まるきっかけになったのもおしゃべりなんだけどねw >>318
パラレル西遊記の「ひらりマント」も謎
恐竜や鉄人兵団のほうがずっと活躍してた気がする >>327
ああいう役に立つマスコット大好き
ただ可愛いだけじゃないってのがいい 歴代ドラ映画キャラで殴りたい奴
・タップ(ブリキの大迷宮) 2112年ドラえもん誕生の長身で細身なノラミャー子さんってかわいいよね。 楽がしたいが為にロボット化
AI化であの有様だもんな。
あれって未来の地球の姿では? あにまる惑星のニムゲの隊長映画ではやけに美形だったな >>332
海底人のジジイどもだな
ただの悪役よりこういうやつが許せない >>335
かもね
ブリキって雲の王国と双璧でよかったんだけどなあ >>339
2作連続でドラえもんがピンチってとこがポイント
ジャイアンとスネ夫もあのまま地球に戻れなかったら・・・と思うと怖い
おもちゃでデフォルメされているとは言え、
戦闘機に艦船、戦車に独裁国家とかなかなか楽しめる作品。
機銃掃射に艦砲砲撃、空爆とか戦争映画なシーンもある。 ミニドラSOSで子供時代の数々の冒険を何気なく語るおじさんスネ夫のメンタル強い。 wowow契約して録画とBD作成してるけど旧劇場版って全作4:3だっけ?
やっぱ上下カット無しで揃えたかったらいずれ出るだろうBD買うしか無いんかね >>340
これのアニメコミックを昔幼かった頃死んだじいさんに買ってもらって何回もよみまくったのですごい思い入れがあるんだよね
この頃から映画ではのび太としずかが共に行動する描写が多くなったような
宝島でものび太としずかが一緒にいるシーンがとても印象的に描かれていたな
宝島はスタンドバイミーの焼き直ししたかっただけなんだろうけれど なぜかジャイアンスネ夫はサンタクロースに助けて貰って無事のび太たちと合流するのだがなんでサンタクロースなんて出したんだろ
謎だ >>329
ヒラリマントが出てくると興奮する
あれって物理攻撃だけじゃなくて衝撃波も跳ね返すから
「ヒラリマントー!」で相手に跳ね返すときのワクワク感たまらん ブリキの大迷宮のゲストの名前、
なんでガーゼ付き絆創膏なんだろうね?
ナポギストラーってナポレオンとヒトラーから取ったネーミング?
キャラデザはヒロヒトだよな? 宇宙小戦争リメイクする時はビックライトが使えない理由お願いします
あと直前で設定確認するのズルいと思ってしまうタイプの人間なので…
序盤にスモールライトにも効果切れがあることを入れるか
何か別の理由で元のサイズに戻ってください
それこそ使えなかったビックライトが使えるようになったとかでもいいんで
ひみ博でガリバートンネルで小さくなった2人がビックライトで戻ったから
他の道具で戻るのアリだよな? 新の方のペコは原作や大山版より凛とした感じあるので
(原作も大山版もいいけど王子らしい図々しさもあると思ってる)
パピくんと会ってみてほしいと思うオタク
国を守る立場同士で会話してみてほしい 日テレのルパン三世みたく
ドラえもんも声優や絵柄、キャラ関係なく
過去の映画やSPも普通に流したらええのに ドラえもんファンとして、むしろぶっ倒れるまで見ろと言いたい リトルスターウォーズをリメイクしやがったらわさびをトロトロにしたろうか 海底鬼岩城、魔界大冒険、鉄人兵団、パラレル西遊記とか昔のちょっとダークな作風のが好きだったけど
雲の王国も良かった
ひとまずWOWOWは来月も継続かな ドラビアンナイト、雲の王国、ブリキの迷宮
3年連続ドラえもんの道具封じで大冒険だったんだな >>364
ひみつ道具を楽しみにしてるのにひどいことするよな wowowで放送してるから毎週楽しみに見てたけど、
やっぱ三剣士あたりから明らかにつまらなくなってきてるな
改めて今回の一挙放送を見る前までは
「初期の作品が面白いと思ってるのは思い出補正が強いんだろうなー」と思ってたけど、そんなことはなかった
創生日記とか、「ドラえもんたちの冒険楽しみだなー」と思って映画館に足を運んでたらブチ切れもんだろ
のび太たちは終始ただ物語を見守っているだけという・・・ 個人的に原作あり後期でおもしろいのはブリキや夢幻
銀河超特急とかはもうごちゃごちゃしてるっていうか
映画じゃなくてSPで良かったんじゃね? 感 俺の中でのランキングは
1位 のびたとブリキの迷宮
2位 のびたと鉄人兵団
3位 のびたの日本誕生
4位 のびたの大魔境
5位 のびたと銀河超特急
原作とDVD で全部見たから思い出補正なし 夢幻三剣士見てるけど途中で眠くなる…今までの作品はこんなことなかったのにな 鉄人兵団、魔界大冒険、新日本誕生が個人的ベスト3
また変わるかもだけど あと恐竜やっぱ特別 宇宙小戦争、ブリキの迷宮、ひみつ道具博物館、竜の騎士とかが個人的には好きだけど
旧魔界大冒険10年以上ぶりに見たら凄い面白く感じた
美代子さんカッコイイしワクワクとハラハラのバランスがいい
そのあと創世日記見たらなんとも言えない気持ちになった 創世日記だけのび太たちが直接異世界で冒険するわけじゃないからそのワクワク感がない 創世日記はのび太視点からじゃなく
彼ら視点から描いたらおもしろかったのかもしれない 俺は最近のドラえもんの映画は決定的な悪役がいないのが気になる。ブリキのリメイクしてほしいなぁ 1「宇宙開拓史」2「魔界大冒険」3「大魔境」だな
「鉄人兵団」は人気だけどオレはイマイチだった ぶっちゃけ日本誕生を最後にFは映画から離れても良かったかなと思う
チンプイ完結させて平成の世直しをする魔美を描いてほしかったわ アニマル惑星までで以降は見なかったけど生前のでも必ずしも評判良くないのね アブジルは普通の人間のラスボスだけど憎たらしさは歴代トップだな 先生が倒れられて以降のはちょっと勢いが落ちたのとか
説教くさくなっちゃったのあるなと思ってる アニマル惑星とか
ニムゲくらいはいいけどママが町内の反対運動に参加したり
おべんきょうしたりするのはやりすぎに感じた
いや映画全体ではおもしろいしドラえもんがタヌキに突っ込まれたり小ネタも良かったけど >>377
一番安全な作品だな
ノンビの母ちゃん、一番可愛いなw 創世日記初めて観たけどほんとに観察してるだけなんだなw
最初に出てきたドラえもんの髪型(みずら?)は可愛かった >>346
ナポレオン
チンギスハーン
ヒトラー
独裁者からとったのかな? リトルスターウォーズの
ピシアとピリカってピーの部分ロとアメだよね
ロシアとアメリカ 旧ドラのそれを言っちゃあおしまいだよと
のび太のどらえもーん!からオープニング始まるの好きだな >>395
当時ソビエトじゃなかったか?
ピシアの元はCIAだろう >>397
あーそうなんだ
ドラコルルとかギルモアとかなんとなくロシア名ぽい気がしてそう思ったw
CIAの発想なかった!なるほど 好きで鉄人、海底、宇宙小の旧3本買ってよく観てるんだけど他にも観たくなってきた
のぶ代世代だから旧のでおまえらのオススメを理由を込みで熱く語ってくれ
観てきたけど内容忘れてるから
ちなみに今んとこ魔界と大魔境、ドラビアンナイトあたりから1本選ぼうかなと思ってる 魔界は優秀なお姉さん系美少女ヒロインが出てくる おすすめ
魔法が廃れた理由解説もいい
あとドラミちゃん出てくるからドラミちゃん好きにもおすすめ
大魔境はジャイアン好きにおすすめ
映画のジャイアンはいいやつ…にちゃんと理由がある
ドラビアンナイトはしずかちゃん好きにおすすめ
アラビアンナイトの世界に取り残されたしずかちゃんを皆で助けに行く
奴隷商人につかまったしずかちゃんが健気強い
ちゃんとお風呂(水浴び)も衣装替えもある
魔界と大魔境は新もあるから気が向いたらそっちも見て
魔界はゲストの声あてがあんま上手くないのが残念だけど
どっちもよくできてる アレンジもいい 無難に第一作目ののび太の恐竜でも見たら
恐竜と鉄人兵団は最後泣けるし 話としてよくできてるのは竜の騎士だと思うんだがな。
強大な敵がいてそれと戦うとか、
感動的なシーンとか、
かわいいヒロインとかは出てこないけどね。 そうだな 恐竜いいよな
もともと中編だけど中編の方も好き
>>402
どういうのを求めてるか どのキャラが好きかで推し変わってくる
冒険がいいとか感動がいいとかゲストとの交流がいいとか
のんびりしたのがいいとか のびドラの友情がいいとか 何かある? 竜の騎士は途中まで好きなんだけどなー
ドラミちゃんなら許せるけどタイムパトロールは萎えてしまった
鉄人兵団と海底鬼岩城はゲストキャラとの交流に泣く
魔界大冒険とパラレル西遊記は仄暗いダークな雰囲気がハラハラドキドキして好きだな。ドラミちゃん可愛いしw
ほのぼのなら雲の王国とブリキの迷宮が好き >>395
創世日記の地球にも
カメリカとキリギスって国名が出ていた。
アメリカとイギリスのパロディ。
しかし、昆虫人間って外骨格だろうけど、
ここの星は重力が小さいんだろうか?
外骨格って地上だと自重で潰れるらしい。 竜の騎士はスネ夫好きに推したい
ストーリー的には下地はいい 途中まではおもしろい 雲の王国は今回のWOWOWではじめてみたけどこれも説教くさく感じたなー
ドラえもんの他の話とリンクしてるから知らないと想像するしかないし
とつぜん、どこでもドアにタイムマシン機能がついたのも気になった(原作と同じだけど)
なのでオレの評価はひくい 宇宙創世記と銀河超特急を最近初めて見たんだが、
ストーリーの序盤が長くて、話がどこに向かっているのかが見えにくく、
最後に急展開するよね。
初期の頃の映画は、全体を通しての目的が割と早めにわかって、
それに向けて進んでいく、なぞりやすいストーリーが多かったと思うんだけど、
この変化は、社会の変化が速くなり、
そういうのもあっての今の子供の趣向と合ってるのかな、と思った。 >>410
同意
雲で建国とか夢あるしドラえもん大変なことになるし
スネ夫の主張(としずかちゃんの言い分)とか見どころあるけど
なんかなぁ感が拭えない 雲の王国ファンの中では名作ってことになってるみたいだけど自分も好きじゃない
説教臭いってのもあるけど世界観自体に魅力を感じない
F先生作の映画の最後の輝きがブリキの迷宮だな
ドラえもんとのび太の関係もしっかり描かれてるし
それ以降は何か番外編って感じ ドラの映画には自分は癒しを求めてるから、
序盤のほのぼのした設定がある作品はけっこう好きなんだよね。
秘密基地を作ってそこで楽しむみたいな。
雲の王国は、雲の王国をつくってそこで遊ぶみたいな設定だけ好き。
ドラが突っ込むシーンは、別にだな。
天井人の地上を洗い流すっていう発想は
いくらなんでも暴挙だろって思う。
むしろ全面戦争してもいいんじゃないのっていうくらい。 >>405
好みか、難しいな
鉄人、海底、宇宙小は100回以上みてる
感動好きだし、ワクワクドキドキする冒険も好きだし、ちょっとしたギャグ的なとこも好きだし、不気味な感じも好きだし、メルヘンなとこやほのぼのしたとこも好きだし
このキャラが好きってのは唯一ないかも
竜の騎士はじめの方好きだな
川の中だっけ?から恐竜が出てくるとかリアルで出てきたらとか考えてワクワクしてたなぁ
地底にまだ恐竜がいるってのも夢があった
全体としての話となるとなんだかなぁって感じだったかも?
西遊記の現実世界の人たちが妖怪になってるの不気味で良かった。食べ物とかやべぇw これはなんとかしないとってハラハラしてみてたな
あんなゲームがあれば楽しそうだなとか。
孫悟空なんていない!って言ってたジャイアンが最後にお前が孫悟空だよって言ったとこも良かった >>415
序盤いいよね!
子供心にかえるというか、いまでも憧れるとこある >>416
感動
恐竜、鉄人、海底
ワクワクドキドキする冒険
大魔境、魔界、夢幻
ちょっとしたギャグ
全般
不気味な感じ
魔界、ブリキ、夢幻
メルヘンなとこやほのぼのしたとこ
アニマル、ブリキ、銀河超特急、ねじまき
アニマルあんま好きじゃないし銀河、ねじまき辺りは話の軸が見えないけど
上で既にかぶってるのあるけどドラ映画はだいたいどれもそういうとこあるな
短編や水田版も入れていいなら帰ってきたとか新鉄人とか新日本、南極も入れたい このスレはドラえもんの未来モノはスレ違い?ミニドラSOSとか2112年とか。 わさドラは誕生日スペシャルに好きなのが多いから
映画も水野宗徳に脚本やってみてほしい >>419
→ちょっとしたギャグ……
≪オノレ,狸ノ化ケ物。ヨクモ、ヨクモ。コノ恨ミ、晴ラサデオクベキカ≫
日本誕生(89年版)に登場した、土偶・ツチダマ。
こいつは、最後に落盤したところにドラえもん達を追い詰めた際に、
≪モウ,逃ゲラレナイヨ!!≫
と、勝ち誇ったように言うが、(特にジャイアンの場合は)こいつに対して、
「うるせェ馬鹿野郎!!」(小林源文調で)
と怒鳴り返してやりたかった筈だ。結局は、瞬間接着銃で撃たれて、
≪ワッ!! 何,コレ?! 身動キガ取レナイ!! オイ! 何トカシロ!!≫
ともがき苦しんだ挙句、第2の落盤に遭い、文字通りの棄て石にされる。
僕(しもべ)と見えて、ツチダマも所詮は棄て駒か。 >>420
宝島面白かったよ
>>422
その二つも好きだなぁ
ミニドラは可愛いしドラえもんはダメダメでこれも可愛い
子供の頃ドラミちゃん好きだったからドラミちゃん出てくる作品ばかり見てた 誕生日スペシャルって全部見てるわけじゃないけど
ミュージカルっぽいシーンがあったりスラップスティックっぽい追っかけがあったり
漠然とアニメのクレヨンしんちゃんみたいになってると思ったな >>415
雲の王国は天上人の歪んだポイント
・動物の狩猟本能を意地悪やいじめと言い表す解釈
・キー坊たちと関係を結びながら植物を平気で押し流す
・審議のゲストの人選に悪意がある
・エコシステムを人に教えようとしない事
とかが言及されないのがモヤるポイント 結果的に天上人は力ずくで追い出されたようなもんで報いは受けてるし、別にもやる事はないかな
ストーリー的にはドラの献身的行動が心動かしてって事になってるけど
あんなん天上人からしてみればいつ第二第三のガス砲が飛んでくるかも知れんのに地球に住んでられんわな >>428
エネルギーシステム吹っ飛ばされたのはすっきりするけど
結局見下してた相手に手痛く追い返されただけだし
お偉いさんのキー坊が結局納めてしまったから
根本的な選民思想な感じはあんま変わらなかったんだろうなって わさドラの映画も全部見てきたけど
オリジナルで良かった面白いと思ったのは「ひみつ道具ミュージアム」だけだな 雲の王国は大人になってから見ると実質戦争仕掛けようとしたらエネルギー州壊滅されるわ
相手が大量破壊兵器持ってるわで戦争仕掛けるのが無理になった所に
移民受け入れの了承受けて喜んで停戦したというかなり政治的背景が見えるよな
っていうか天上人絶対アラビアンナイトのシンドバットと同じで未来人の介入受けてるだろ 自分は南極カチコチ大冒険
ドキドキしたしピーヒョロロープとか良かった
OPもワクワクしたっていうかまさしく夢があふれてたっていうか
スノーボールアースや流氷の話、特に流氷の説明…って書いてくとキリないな
ひみつ道具博物館もおもしろかったよな
原作にないのびドラ初期のエピソードや鈴の設定を勝手に付け足されたのと
ポポンに食べちゃえってわりと酷なこと言ってんのにモヤっとしたけど
テーマ良かったしクルト、ジンジャー、ペプラーが魅力的だった
ペプラー凄ぇよ マヌケで犯罪者なのに魅力あるよ いやマヌケだからいいのか? ペプラーは下手なラスボスよりヤバい奴だが悪い奴でもないが別に良い奴でもない危ない奴という斬新な奴だった ペプラー博士の重大なミス、漫画だと嫉妬や功名心からなのが
映画だとハルトマンくーん、コーヒー飲むー? で吹いた
ドジ過ぎるww アホやろ
最後警察に追われながらも全然諦めてないし いいキャラしてたわ >>434
つまりヤバい奴(危ない奴)なんだよな
自分の研究や発明が第一目的で更にそれで認められたい辺り
魔土災炎やキテレツに通ずるものがあるかもしれん 魔土はそこそこ認められてるけど
ジンジャーの将来心配になるが何かやってけそうとも思わせる家族だった 環境問題題材なのはアニマル惑星で
雲の王国は民族間の対立や核の抑止力とかがメインなイメージ アニマル惑星はニムゲ側が徹底的に悪いと見せかけてニムゲ側の警察が取り締まりに来て緩和させたり
敵のボスを悪の親玉とは思えない綺麗な顔した若いイケメンに設定する事で
改めて何故アニマル惑星に対して殺る気満々で攻め込んできたのか察せるんだよな
先祖がやらかした汚染のせいで自然を知らずに劣悪な環境で育った世代にとっては妬ましさしかない >>422
ミニドラとドラミちゃんのもう一回観たいな
ドラえもんズも
このへんもWOWOWでやって欲しい 宇宙救命ボートが出てくる映画ってあった気がする
なんだっけ? >>442
ドラえもんズはドラえもんじゃないけどおもしろかった
ドラパンの話が好き あれでドラメッドIII世好きになった
しかしドラニコフとかエルマタドーラとかは猫型じゃないな
ドラメッドもI世II世いんの? とかそういうことを考えるようになってしまった
あと大人になってからエルマタドーラは女性名詞に男性冠詞をつけたものだって知ったわ >>427
ドラえもんが雲戻しガスを用意したことで戦いは綺麗事ではないというのを示したのは多いに称賛に値するがスネ夫が茶々入れたのは余計だった。 わさドラ映画は
ひみつ道具博物館、南極カチコチ大冒険、のび太の宝島、がおすすめ
この三つはかなり面白い >>449
自分は新鉄人兵団、新日本誕生、南極カチコチ大冒険
ただし新鉄人はピッポを受け入れられないと無理
あとミクロスの出番少ない 新鉄人兵団は大震災の年で客足少なかったんだよな
自分は無事だったけど、地震が多いらしいの台詞にはドキッとした WOWOWでねじ巻き都市改めて見たらぬいぐるみ達が速攻で知恵つけて生意気で可愛げがなかった
子供の頃はメルヘンなビジュアルに騙されてたんだな
しかし今見ても石炭飴は美味そうで憧れる
あと爆破シーンがガンダムみたいだった ねじ巻き都市の前科百犯、自首しても死刑だよな・・・
ドラえもんたちを容赦なく殺しにかかってるし、絶対人を何人も殺してるだろうな。
せっかく最後は良い人間になったけど、時すでに遅し。 ネットだと30周年記念の旧ドラえもんDVDがかなり安いですね。幾つか買ってみるかな。 銀河超特急はボームさん顔に似合わず美声だと思ったら塩沢さんだったのか
しかしスネ夫忍者の格好似合うな
初めて観たけど結構楽しめた
ねじ巻き都市は…うーん、また環境問題か 90年代のFは社会派アニメとして評価を得たエスパー魔美に引っ張られた気がする WOWOWで一気にやってくれるのイイねえ
オープニングのCGの安っぽさがちょっと恥ずかしい
無理に少ないテクスチャで色合いとかデザインとか
球体とか意味なく使われてて酷かったな
初期の宇宙小戦争がいちばんバランスもセンスも良かった 続けて見てるとオープニングのCGがじょじょに進化していってるのが興味深いな
ゴルゴ13みたいに本編につかってないから風化しなくてよかったね、
あと10年もすればスタンドバイミーのCGも稚拙に思えてくるかも >>457
初期リトスタのオープニング好き
ET、フランケン、スーパーマン、スタウォ、などの映画パロ取り入れてて面白い
最後ドラがビルの上でヘリ蹴散らしてるときまるでなんかの映画みたいだってシーンキングコングだよねたぶん >>454
ありがとう
ちょうど旧ドラ(俺にとっては永遠に現役)映画欲しかったんだ
どこで買おうかと思ってたから助かったよ♪ 銀河超特急は完全娯楽特化タイプのドラ映画の中ではやっぱ一番好きだわ
夢がありまくりなのに過疎化した星の町興し事業ってのも面白い設定 エクプレあんま覚えてないけど
超空間に入らない時の列車で銀河旅行してる間とかロマン
忍者の星、メルヘンの星?あとなんだっけ
遊びだけの星ってとこいいよね
そんなとこで一生遊んで暮らしたいオレひきにーと >>447
『怪盗ドラパン・謎の挑戦状』か。台詞の小気味良さも注目点だ。
「やっぱり、ドラ焼きはカマンベールチーズ入りが最高だ」
(ドラ焼きを食べながら言う)
「ドラメッドは水が苦手で、ドラリーニョは物忘れが激しいか……」
(2人を観察しながら)
「なに?! あれほど嫌がっていた水に、自分から飛び込むとは……?!」
(水が苦手なドラメッド三世が、ドラリーニョを助けるべく飛び込むのを見て、驚きを隠せない)
「ミミミ……」
(キンキンステッキでドラリーニョを硬化させた後、ミミミの涙ながらの訴えに、気圧されてしまう)
「全てが終わったら、こいつらは元に戻してやる。それにわたしは、このドラえもんズどもが、何だか気に入ったんだ。
信じたものの為に、命懸けになる馬鹿なやつら……。しかし、その絆が、こんなにも大きな力になるとは、大した連中だよ」
(ミミミに優しく言いながら、ドラえもんズの絆の強さに感服する)
「わたしには、分かる。ドラえもんズの友情パワーは、何処の誰にも、絶対に負けないという事がな!!」
(最後の戦いの直前、ドラえもんズと合体した際に)
王ドラは中の人ゆえに、早乙女らんまが重なった。明らかに意識的なキャスティングか?!
最終決戦の「ジャンボヌンチャク」には驚いた。
寒い国から来たドラニコフは、唸る程度だが、喜怒哀楽を明確にしていた。 雲の王国はFセンセの怒りみたいなのが感じられるな
アニマル惑星でエコロジーとか皆仲良くみたいなのを説教臭くなく描いて、次のドラビアンナイトはトコトン楽しいファンタジーだったけどその公開中に湾岸戦争が起きた
翌年の雲の王国にはあの重油まみれの鳥の姿が映る
一瞬とはいえ作中に現実世界のショッキングな写真が引用された
海底鬼岩城の海底人もかなり過激でスネ夫とジャイアンに死刑を宣告しようとしてたが天上人は更に過激だっぽい
テキオー灯を現代の時点で海底人が持ってたが、ドラが持ってる未来のテキオー灯は海底人と和解して技術供与を受けて作られたモノなのか? 天上人は動物愛誤とか大衆娯楽に愚かな地上人は流しちゃおうねという
神話をプロパガンダとして使ってたり凄いきな臭い集団よな
自然を大事にしようとか言ってる癖に開幕自然の豊かな島を予行練習で沈めてるし
それと比べるとアニマル惑星の動物は全くの無垢だけど
ニムゲの科学者にナウシカの新人類みたいに手を加えられた結果の人工的無垢さなんだろうなとも思う
じゃなきゃまず肉食獣と草食獣の仲良し共存は難しいだろうし 人工的無垢さだけど効率よくずーっと続けてられて
サイクルが完璧にできてるから理想ではあるね
進化はなさそうだけどね >>467
ニムゲの星の防護服着ないと外で生きられない設定とかナウシカを彷彿とさせる
ニムゲのリーダーもナウシカっぽい見た目だし
まあナウシカは作られたキレイキレイした人間とか人間じゃねぇってぶっ殺してたが ニムゲの総長を若いイケメンにして
素晴らしい空気だ…って言わせた当時のスタッフのセンス
原作にない設定と台詞だけどこれだけでいろいろ考えさせられる 切ない
まあ別に若いイケメンでなくても良かったけどさ いいシーンだと思う しかしドラえもん二足歩行ってことに興奮してたけど
ペコとか居たやん 手足の指とかは犬だったけどさ >>471
あれはファンシーな獣人じゃないって事を強調してたんだと思う
動物は種類によって指の本数とか違うのに人間と同じような構造になってるとも言ってたし
たぶんアニマル惑星の住人は動物の遺伝子と人間の遺伝子を組み合わせて作ったキメラ 南海大冒険は途中までどうなるかハラハラでなかなか面白かった
ドラえもんのポケットはイルカが拾ってくるのかと思ったら最後まで返ってこないのかw
OPとEDの映像も良かった。歌はなんでひなの…
宇宙漂流記は戦闘シーンとか宇宙船は格好良かったが別の宇宙アニメを見てるようだったw
EDの映像は良かった。歌は合ってなかったけど な ん か い なんだって?の予告編が面白かった記憶
本編覚えてないや 南海大冒険の特報は古谷徹がナレーションしててひょっとしてゲスト?と思ったが本編には出なかった
魔界大冒険の予告で若山弦蔵がナレーションして本編は大魔王やってたんでそういう印象
もっとも宇宙小戦争で小林清志、鉄人兵団で矢島正明、ドラビアンナイトで武田鉄矢がナレーションしても出なかったけど
(コバキヨは雲の王国でようやく実現) 宇宙漂流記初めて見たけど全力でSFしててワロタ
スタッフの趣味か知らんが気合入ってるのがわかる フレイヤはドラえもんじゃなかったら
「ごめんなさい。さよなら。愛していたわリアン…」
と言いながらあのまま銃撃戦で死ぬタイプの女スパイ しずかちゃんかわいい
https://i.imgur.com/lJ86ckh.jpg
チャモチャ星人は俺みたいなヒキに近いな ドラビアンナイトのしずちゃんって
海底鬼岩城で死ぬ寸前までいったジャイスネの次くらいに酷い目に遭ってるよな なにこれw
ドラビアンナイト楽しいw
絵本がごちゃまぜになって内容めちゃくちゃな世界に入ってる 「ドラえもん のび太の宝島」大人も泣けると好評 「日本誕生」超え映画シリーズ史上No.1に
https://s.animeanime.jp/article/2018/04/09/37341.html
のび太の宝島は評判良いから口コミ効果でどんどん伸びているな 南海大冒険のイルカって冒頭の変身道具が伏線の正体はタイムパトロールオチかと思ってたら
ガチで現役タイムパトロールのイルカだったというオチにびびった 大魔境みた
キャラの性格ちょっと違うねw
ドラの声もドラビアンナイトと比べると違う
昔の声のが同じのぶ代さんでも好きだな 創世日記は見た当時そんなに面白いと思わなかったけど
今日WOWOWで見たら地球を作ってくコンセプトが改めて見て楽しかった
こう言うの自宅でVR使って今でもできそうだよね >>488
シムシティみたいな箱庭ゲーの究極系って感じ >>483
ドラビアンナイトのシンドバッドは、中の人が『機動警察パトレイバー』の榊班長と同じだが、
榊班長に比べれば、口調もかなり穏やかになっている事を実感した。
裏事情で言えば、シンドバッドの中の人は、セワシの中の人の旦那様である。 夫婦といえば、熊虎鬼五郎としずかちゃんの声優もそうなんだよな アニマル惑星見てるが猫ぶってる猫耳ドラあざといな
〜ニャって語尾につけるのもあざとい
リメイクされたら猫耳ドラグッズ需要確実にでるわ 各キャラファンのおススメ作品
のび太:銀河超特急
スネ夫ファン:宇宙小戦争、竜の棋士
ジャイアン:大魔境
しずかちゃん:ドラビアンナイト >>493
のび太に恐竜、新日本
しずかちゃんに宇宙小戦争、鉄人兵団、夢幻三剣士を追加で
しかしスネ夫だけファンってつけてるの何故なんだぜw アニマル惑星もある意味ジャイアンファン向けか?
いつもの強気さのないジャイアン >>494
魔界大冒険の主題歌は小泉今日子の風のマジカルなんだけど
契約切れ?でDVDとかでは大魔境の曲に差し替えられてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています