【米林宏昌】メアリと魔女の花 8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は冒頭にこれを3行置いてください
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
予告3
https://www.youtube.com/watch?v=WfCNyIQ6yzU
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に──。
【STUDIO PONOC スタジオポノックとは―】
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
【出演】
メアリ:杉咲 花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
【スタッフ】
原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick/小さな魔法のほうき』
脚本:坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督:米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽:村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー:西村義明(にしむら・よしあき)
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(サントラ・主題歌/TOY’S FACTORY )
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会
◎前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 7&
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500688480/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨日横浜で見てきた。
雨のせいもあるだろうけど客は15人ぐらい?でガラガラ
作品自体は、あちこちジブリの焼き直しっぽいとは思ったけど、普通に楽しめた。
バルスとか好きやで。
ま、はしごしたザ・マミーが駄作すぎたから余計にな… >>95
じゃなくて、そもそも面白くないから批判されてるんだよ。
擁護派は相変わらず観客側に問題があるかのように言うけどさ。 面白いの比較の対象が宮崎アニメじゃなくてお邪魔どれみだろう
お邪魔どれみ並みに面白かったのかつまらなかったのかつまらなかった メアリ、いちいち台詞で言っちゃうからなぁ
ティブ&ギブの追いかけっこシーンで、わざわざ「色が変わった!?」とか言う始末
メイと小トトロの追いかけっこなんて台詞無しだぞ。子供にわかりやすく云々の話じゃない つまらないわけでもないし出来もまずまず。ただ人に勧める気が起きない。期待はずれってだけ。 順調
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *58028 怪盗グルーのミニオン大脱走
*2 *23008 劇場版ポケットモンスター キ…
*3 *19776 君の膵臓をたべたい
*4 *17105 メアリと魔女の花
*5 *16201 ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
*6 *13632 銀魂 >>106
俺も強く感じたのはこれだなぁ
漫画だと心の声とかモノローグ、小説だと地の文で表現できることを映像では動きで補うものだと思うんだけど
この人一貫してそれが下手な気がするわ 一応ファンタジーだけど、主人公視点から見ればホラーであると言える。
でも、結局、校長が改心したか、復讐に来ないかなど問題は何も解決していないような。
原作では描いているけどわざとカットしているのか。 男の子の方が「囚われの王子さま」で女の子が助けに来るという
フェミが誤解しそうな描き方をしている割には、女性監督云々という
差別発言をしている。 説明台詞だらけにするのは日本のドラマの悪習
全部言葉に頼るのは受け取る側の想像力を想像する力がない証拠
特に子供にとって逆に不親切になってしまってる 米林は自分自身はアニメーターとしての腕は確かにあって元ジブリの優秀なスタッフにも恵まれてるんだから、
もっと絵に自信を持っていいと思うんだけどな。
絵に自信があればあんなに過剰に説明的な台詞は入れなくていいはず。 >>115
キモイという言葉の訳
「ちょっとでも可愛い子を出したら許せないよー、こんにゃろ」
ってこと 庭師は、全然キャラデザダメだなあ。
パヤオは、絶対あんな描き方しないぞ。 そう言えば製作委員会に庵野の会社あってビビったw
なんか背景会社ポノックと共同で立ち上げてた?様な気がするからそれ絡みかな
ポノックは出資してないと言うか金銭的に出来なかったんだろうね >>119
だってあれ宮崎のカリカチュアじゃないの 凡人が天才の真似したらこうなったという見本のような作品 >>86
お前さん物語の構造が分からないなら素直に分かりませんって言っとけ。
メアリはキャラ立てから起きるイベント、ラストに出される結論まで少女の成長物語のメソッドに沿って作られてる。
それなのにあるべきシーンが欠けてると言ってるの。
これが名探偵ホームズでホームズに成長がないとか言うならその噛みつき方は分かるけどさ。 そういえば千と千尋は成長物語ではないって宮崎駿は強調してたな
成長するから素晴らしいっていうステレオタイプの成長神話を否定したかったと >>124
見りゃあわかるが、
ロリコン変態野郎と一緒に電車で遠くまで行くことが出来た11才が、
ラストのトンネルでは母親の腕にしがみつきながら出るんだぜ
成長してないんだよマジで。
俺はなんか嫌だったわ。なんか無駄なもん見せられた気分で
まぁ油屋が売春するとこって考えたら「おめーらあんなとこ行っても無駄だからなw」という意図があったのかもしれんけど 「メソッド」とはまた笑わせてくれるね
メソッドに沿って作れば大丈夫だと思ってるなら全くおめでたい人だよあんた
どんな作品だって既存の理論や技法に頼ってる。その上で出来不出来が表れるんだよ
『カリオストロの城』は部品に分けて見ればありきたりな娯楽要素の寄せ集めだけど
全体として見れば比類のない傑作に仕上がってる
その意味をよく考えてみな
ついでに言っとくと米林監督は理論や技法の観点で見ても全くの不勉強、無能だよ
あんたの信じるご大層な「メソッド」がどこの教科書に書いてあったのかは知らんけどな メアリを否定する人は、主人公のような「女子供でない」から
もしくは映画の見方が「わからない」からだ
という、ファンとそれ以外の壁製作がテンプレさんの基本姿勢
というかそれしかない 主人公が米林と同じドジっ子というんじゃ何のサービス精神もこもってない パヤオ先生はちゃんと娯楽性ということを考えていたから
シータやラナのようなかわいい子を出していた
それはキモイからやめろー、という太っちょ豚の意見を聞いてると
メアリみたいのが出来ちまうの ただの娯楽アニメなのに成長しないとダメとかバカじゃないの
そういうオヤジ臭い観客を育ててしまったのがジブリの罪だ ブスな女は可愛い子がデロンデロンしているところをみると
自分がそうなれないから
『キモイーーーーー』って感情が出てきてしまうの 現に女子供が大喜びして大ヒットしてるのに中高年男性が取り残されているという面白いアニメだな 女子供向けって言葉は本来作品に対するけっこうきつい否定の言葉なんだよ
直情的で砂糖ふっときゃ喜ぶ馬鹿しか騙さないっていうニュアンス
1番必死なファンが、女子供だけに受けてるって角度からしか擁護できないのが
このアニメのダメさを1番象徴してる 968見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ a311-W9RG)2017/07/30(日) 19:34:10.31ID:vvVrdXp60
しかし最初に魔女宅見た時はユーミンの手垢がついた曲(不二家のCMソングとして書かれテレビCMですでに有名だった)など使ってジブリも商業主義に走ったなとずいぶん落胆したものだったよ
このスレに貼りついて擁護している奴が一番オッサンだよ。 ワッチョイ a311-W9RG が ササクッテロロ Spef-p6Kn に変わったんだな。 ガワだけ、パヤオに見せかけました的な作品。
本家はまた動いてるしな、完全に梯子を外された感じ。 昔からゲイジュツは反体制だし反体制に目をしかめる大人はいつでもいる。
・大人に叱られまくる弱者の子供が主人公
・教師や学校は不気味な世界で悪でありメアリは悪を滅ぼす
微笑むメアリの後ろで燃え崩れる大学のポスターが象徴している
・原発や遺伝子操作のメタファーで大人たちがやってきた原発や遺伝子操作を否定
テーマソングが大人の世界に懐疑的なセカオワ(世界は終わっているという感覚から命名)だし監督は大学中退、セカオワfukaseは高校中退、監督プロデューサーは会社都合で一方的にリストラされた身だから反体制にもなるさ。 >>138
ジブリの体制をぶち壊し続けた高畑に8年付いてた西村Pに何を今更 >>139
逆
ジブリは高畑にアニメを作らせるために宮崎が稼ぐ組織だった 反原発を叩けないので駄作って言ってる人が多いのかな >>141
推進派が危機感持つレベルの作品ならとっくに
「米林は放射脳の反日サヨク!」ってレスで
スレが埋まって機能しなくなってるからそれはない >>134
シンプソンズやサウスパークって子供向けだったのか >>143
見かけは子供向け
込められている皮肉もあまりどぎつく描いてない むしろ大学なんかのほうに反体制思想って固まり勝ちなんだけどな まったくの逆
体制側、官僚側が構造的にたちまち腐りやすいの
本来なら議員がそれに規制をかける役目なのだけど
日本は結託して忖度しまくってる状態 学校壊して反権力アピールって尾崎豊くらいまでの世界観で
今はもっと時代的に複雑化してるよね
というかこの監督は思想の部分でも
宮崎駿の上澄みだけすくってる感じ
保守層を逆なでするだけの力もない 複雑化してるって思うのは大人であって小学校低学年レベルでは学校は嫌なガマンをさせられていろいろ失敗して叱られる場所に違いないだろう ドラえもんは、のび太がドラえもんに都合よく道具を出してもらって一時的にいい気になるが
最後はズッコケて終わる
いい気な夢をみて感動作にしたのではまとまりがつかないからだ
それをこの映画は女のび太みたいな主人公が、都合よく魔法の力を与えられて、最後は無理に感動作にして締めくくってしまう
西村と麻呂がどれくらいとち狂ってるか分かる
ジャイアンもスネ夫もしずかちゃんもいない 学校という教育機関が体制の象徴になるのは普遍的な構造だから旧いもクソもないよ
あらゆる時代を通じて学校は本質的に体制を強いる側になりうる宿命にあるわけで
そんな学校を反体制に固まってるという真逆のイメージと結びつけるのは、
一部の特殊な権力層が持つ歪んだ偏見に他ならない
司法を目の敵にする悪徳政治家やヤクザと同レベルw
そういう意味ではメアリの立ち位置は別にまちがってないよ
ただそこに何の深みも普遍性も感じられないだけでw >>151
最後にドラえもんの道具を突き放してるのが今作なんですが 8月中毎日2万人づつ客が入っても、2600万円×30日=7億8000万円+19億=26億8000万円 この主人公はドジっ子のくせに裕福で図々しい感じがする 鼻ぺちゃで角丸の顔は、ピーターの言ったとおり赤毛の子ザルで丁度いい感じ のび太はいじめられた腹いせに夢を見ようと、ドラえもんに道具を出してくれるようにせがむ
ところがこの映画の主人公ときたら幼児のようで生理的欲求しかない
夢も見ないでただ流されていくだけで何も欲求を感じられない。まるでカオナシのような……… 行ったり来たりが多すぎるよ
だから世界がよけい狭く見える
行ったら行ったでそこで展開するように改変しても良かったかもね
言うは簡単だけど
隔離洞窟や木の実験棟やら
場所の繋がりが分かりにくいんだよねこの映画 夏休みアニメの本スレとは思えない伸びのなさが全てを物語っている そもそもこの板には劇場版ポケットモンスター キミにきめたスレだって存在しないじゃん >>39
良くは知らんが、米林って脱ジブリを唱えてるのか?
見た印象だと、脱ジブリどころか、米林の脳内にあるであろう「古き良きジブリ」
への回帰願望こそが強く感じられたが。 魔女宅とは違う魔女物を目指したらラピュタやハウルのバッタもんができました この監督、前作までは曲がりなりにも生活感をちゃんと描こうとしてたと思うんだけど
今回全然だったな このところの宮崎アニメの、画面演出ばかり派手でメチャクチャな話の映画を真似して成功すると思った作品 >>175
脱ジブリじゃなくて、もうジブリから脱したから。
ジブリ無しで行くための宣言や。感謝も込めてな。
だから全編分かりやすいジブリオマージュ群なんや
ポノックのロゴさえもジブリオマージュしとるしな
だから次回作は全く新しい見た目になる可能性大 ジブリと比較するのは非常にズレてるとしか言いようがない
まずポノックが掲げるのは子供達に向けたアニメーションだ
大人の鑑賞にも耐え得るような宮崎映画ではない
物語に対する不満もだが、それは大人目線での物足りなさだろう
子供向けだからレベルが低くて良いとは思わないが、少なくとも
子供達が楽しむことが、ポノックにとって絶対としての目的意識
それが成し遂げられていて、興収もヒット出来れば御の字である
ポノックはジブリではない
ジブリの手描きを受け継いだだけの、独自のアニメーションスタジオだ
視覚的に似てるからって固定観念を捨てないと、楽しむことは出来ない >>185
馬鹿?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170805-00000009-pseven-ent
スタジオポノックを立ち上げた西村義明プロデューサーは、『メアリ』の制作に至った経緯についてこう明かしてくれた。
「『思い出のマーニー』の試写会で、ある男性から“きみたち、こんな映画ばかり作っていたらダメだよ! 子供が理解できないから、上映中、ずっと走り回ってたよ”とお叱りを受けました。
マーニーのような物語構造が子供には、少し難しかったようです。そこで米林監督とともに、『わが子に見せたい』作品をコンセプトに掲げて制作を始めました」 子供向けアニメに子供向けアニメは飽き飽きなどと言いに来る馬鹿があとを絶たないのか 想像はできるけどね
宮崎はこの30年大人向け7、8割子供向け2、3割のアニメばかり作って来た。
少し子供向け成分があることで大人は子供をだしに自分が楽しんでいた。
ところがメアリは子供向けが7、8割に逆転しているものだから大人が怒ってるというわけ。 お前みたいなのがスレを過疎らせてるんだってのがわからない? 過疎らせてるも何も元々この板にはアンパンマンとか上映中でヒットしているポケモン劇場版のスレはないじゃないか
メアリのような子供向け作品はスレが立てられさえしない アンパンマンもポケモンも元々テレビの長期シリーズ
こういう作品は単独スレを立てても消化しきれないことが多いからわざわざ立てることがないこともある
結城友奈シリーズだって今年3作劇場公開してるから立ててもいいけどアニメ2の本スレだけ
つまらん詭弁を並べ立ててないで少し自重しろ
お前がいちいち子供向けを盾にしてくだらんことぬかすから書き込みが激減してるのがわかんないのか >>191
で君はポケモンやアンパンマンのスレに
>子供向けアニメは飽き飽き
とか書いちゃう人なのかい? 「子供向けアニメをたてに批判封じしようとするバカ」に飽き飽きって意味だろ
それなら心の底から同意
あと嫌儲にまで出張してるの恥ずかしいからやめとけ ちゃうねん、
人を夢中にさせるには、いくばくかの不穏さが必要なんや
冒頭のシークエンスは最高だったろ。そこからの庭師のやり取りとか子供理解できへん
ティブ&ギブの追いかけっこも、せっかくのギャグシーンに昇華できる機会をメアリが口でいちいち説明してる
トトロと比べたら一目瞭然だろ。 >>195
その批判とやらが大人に面白くないという子供向けアニメとして全く見当外れなものだろ
6歳児が理解できる前提でどこが悪いのか言ってみろよ もちろんメアリだってね
http://i.imgur.com/AgIbZQd.jpg
2chのユーザ層が偏り過ぎてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています