【米林宏昌】メアリと魔女の花 7©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際は冒頭にこれを3行置いてください
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
予告3
https://www.youtube.com/watch?v=WfCNyIQ6yzU
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に──。
【STUDIO PONOC スタジオポノックとは―】
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
【出演】
メアリ:杉咲 花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
【スタッフ】
原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick/小さな魔法のほうき』
脚本:坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督:米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽:村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー:西村義明(にしむら・よしあき)
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(サントラ・主題歌/TOY’S FACTORY )
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会
◎前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 6
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500218686/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>899
ジブリ信者ってここまで脳が壊れてるんだ… >>900
ん?なんかおかしいか?
ジブリ信者ならメアリ好きにならなきゃダメだろ >>899
思い出のマーニーはジブリの最高傑作の一つだと思うわ。
興行的には振るわなかったけどね。 最高傑作とまでは思わんが、米林監督3作品の中でマーニーが一番いいのには同意だな。 >>901
メアリ大コケの唯一と言えるメリットは
「宮ア駿の後継者」「「ポストジブリ」
これらが全く無意味極まりない代物になったというw
細田守は米林の自爆に拠る「パヤオの後継者」を
これから背負わなくて済むという安堵感で嬉し涙流してるだろうなwww しかし、ジブリ作品とか米林の過去作ならともかく
もう全然関係無い作品まで巻き込んで、どんどんカオス度が増していってるなこのスレ マーニーは初日に見たけどそれほど感じなかったが
金ローで見たらやたら感動してしまったわ
理由がわからない バケモノの子は興収は良かったけど評判は最悪で、新海も台頭してきて
正直細田も賞味期限が切れた感があるけどな。 観てきたけど米林監督の過去作同様肌に合わなかった
でも毎度の事だが登場人物全員感じ悪くてある意味安心したw
あれが人間らしさの表現のつもりなのかもしれんが、ああいうストーリーでそういうリアリティだされてもなぁ
何もかも記号的すぎて何か観てて疲れたわ そんなに安易にできることばっかりだったらどうしてみんな安易に250億稼がないの?w >>911
安易にできることばっかだからみんなそれでそんなに稼げるとは思ってなかった じゃあこれからは興収250億突破のヒット作品連発になるんだなw >>913
「君の儺はのパクリだろ」とか言われるからむり ここは君の名は。のスレじゃないんで、縄信者も縄アンチもどっちも退場願います。 そもそもSNSでも話題に上がってすらない空気なメアリと
去年社会現象になった君縄を何故比べようと思えるのか 何か特定の作品叩く流れになったらどんどん調子こいて、
別の無関係な作品までこき下ろし始める悪い癖が出てるな >>905
これ否定する素材が欲しいんじゃないの? 絵コンテ買ったが、最後に少しだけインタビューが。
冒頭を派手にしたいというのは西村Pの案
メアリの登場から紹介、花を見つけるまでの展開には気を配った
なるべく早く済ませないとお客さんが退屈する。今の客なら早いテンポでも大丈夫
米林っさん、その冒頭がものすげぇ退屈だと言われてるんすよ… マーニー終わったあと西村が「もっかい映画作りたいか」と聞いてきたのが企画の始まり
最初に持ってきたのがこの原作だったが明らかに魔女宅と被るので乗らず
米林は「青い鳥」をやりたかったが脚本と相談して映画化は難しいと判断。一ヵ月無駄に
先に公開日だけは決まっていたのでスケジュールに余裕がなかった。結局メアリにもどっきてやることに
どうりで物凄い浅いとこで矛盾点の発生してて脚本の推敲が全然足らないと思った
公開直前も進捗状況がヤバイとてんやわんやだったけど
全体的に突貫作品過ぎるな。スタジオ立ち上げ一作目だからこそ丁寧にやるべきじゃないのか… これってそんなに叩かれてるか?
評論家的にも、一般的にも だいたいアリエッティからして感情の表現が薄い感じだったがな 「素早く済ませる」という方向性であの事務的な「退屈ラッシュ」が思い付くんだとしたら
米林は相当映画ってものがわかってないことになる
せめて「シーンは途中から始まって途中で終わる」だけでも意識すれば全然違うだろうに
早く事件に誘いたいから説明をちゃちゃっと済ませるという発想自体がまずおかしい
観客が興味を引かれるのはそんな事務的な理由からじゃないだろ
情報を小出しにして次のシーンへのフックを残していけばただの紹介の場面でも面白くなる
1から10まで描いて次の場面にいってまた1まで10描くんじゃ退屈と感じて当然
ピーターにジャム届に行く場面もなんでわざわざ行く前に「ピーターぁ?!」とか明かすのか
魔女宅の同じくだりではオソノさんから言付けされる→現地に行くと相手がトンボと判明する、というフックを残す描き方をしてる
こういうとこが全く出来てないから退屈なんだよメアリは >>923
無い
ジブリ以外も含めた他アニメと比べてやや良い凡作ってだけ
叩いてるのはジブリアニメの後継ってのを否定したいだけだよ
俺とか長文なのはもう読み飛ばしてるわガハハハ!! マーニーは途中までだったら凡作だったと思うが、いい意味で最後でだまされて涙まで出て
映画館出るときはよかったなぁと思える映画だった
ここさけは好きな人の気持ちも分かるが、ラブホが執拗に出てきたり、なんか苦手だったな >>918
twitter見てないの?
Yahooのtwitter感情分析では過去30日間でメアリに肯定的な書き込みが49%、否定的な書き込みが9%。
さらに時間が経つにつれて好意的な書き込みの割合が増えている。
いかに中年以上の男性が多い2ちゃんが偏ってるかわかる
http://i.imgur.com/ZmtpIqZ.jpg どっちかと言うと
不服分子の居場所がココしかないんじゃないの?
まあこれはそれなりに(外国で)売れると思う俺なんかもいるけどね。
Sequelも外国資本で作られたりしてね 250億 君の名は。
このへんにメアリ?
28.6億 ラブライブ!The School Idol Movie
25.0億(33.5億) 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
24.4億 ガールズ&パンツァー 劇場版
23.0億 聲の形
20.8億 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語
19.0億 映画 けいおん!
11.2億 心が叫びたがってるんだ。 信者は悪評がたたって、次作れなくなると困る関係者だろう 信者っていうか愉快犯でしょ擁護派は
意見に熱も感じないしわざとキチガイ演じてる感じしかしない
本当に心の底からこの映画が良いと熱弁してる奴を見たことがない
そういう哀しい映画 数年後に下の子と新作観に行きたいから次つくってくれなかったら寂しいわ
久々に親子で満足できた映画だし >>933
若い世代から粗大ゴミ 廃物と言われる気分はどんな感じ? (^^)そんなことないよ。いくら新しい世代だからって
こんなものが素晴らしいと思わせられちゃしょうがない >>925
魔女宅の表現しか認めないんなら一生DVDでも観てりゃいいのに
ピーターの所と分かってるからメアリと一緒に複雑な気持ちで歩いていけるけど、魔女宅みたいに映画みながらただのおつかいに付き合わされるとか退屈極まりないわ jojoもグールも該当スレじゃ叩き酷くてつれェなァ 批評家気取りの割に、ここさけ映画館に見に行ってないやつ結構多いんだな。
出来はともかく話題作ではあったのに。 そうか、50億は無理か
これだけ売れる要素満載ならいけると思ったんだがなー >>943
釣りか知らんけどどの辺にヒットする要素があったんだよ いや、ヒットする要素はあったと思うよ。
料理に例えるならいい素材を麻呂がうまく調理できなかっただけ。 ピーターもトンボもスタートは一緒
自転車に乗ったウザい奴
でもそこから先のアプローチは違う
トンボはもしかするとウザがられてるかもしれないと気がつきながらも、
何度もキキと仲良くなろうと会いに行く
その行動によってキキももしかするとただのウザい奴ではないのかもしれないと徐々に思い始める
反面ピーターはウザい奴という設定のまま連れ去られてしまう
終わってみればピーターが良い人間なのはわかるが
途中のプロセスがほとんどない
ちゃんとその人のひととなりを描かないとキャラクターに愛着が生まれないし
面白くならない >>944
ジブリ公式後継者名乗ってるし、ジブリ絵だし、魔女宅からの魔女ふたたびだし、
ジブリファンタジーっぽい絵だし、日テレ東宝全面支援だし、夏休み大型枠だし、
売れる要素しかない
50億くらい軽いと思うじゃん? ざっと思い返してみたらメアリのピーターへの気持ちは
ウザい奴→ちょっといい奴かも?→ムカつく→超ムカつく→心配してくれてる→すんごい罪悪感→いい奴→共感→一緒に帰ろう
って前半よく変化してたと思うんだけどな まあみんなピーターはヒロインと言ってるけどその通りだよね >>938
人の話理解出来るか?「魔女宅の表現しか認めない」なんて誰も言ってないんだが
「途中から始まって途中で終わる」べきだと言っている。魔女宅はただの例
メアリでは、わざわざピーターと確認して次のカットでも「よりによってあいつのとこなんて…」とブツクサ言ってる
これじゃメアリが手紙を見た時点からピーターと出会うまで観客は「既にわかってること」を見せられるハメになる
魔女宅ではトンボに会うまでキキのリハビリ散歩として描いてるし、トンボと会うことでシーンのムードが「転換」する
そして少し時間が飛んでトンボの家に先日のことを謝罪する流れ
こちらのほうが情報量が圧倒的に多いのわかる?出合い頭にすぐ要件を話すんじゃなくて少し間を空けることで
キキの気まずい心理も表現してる
「途中で始まり途中で終わる」なんてのは基礎中の基礎
メアリなら、手紙を開いてメアリの顔色が変わる、でカットすればいい
そうすれば(大体予想つくとはいえ)次のシーンでピーターに会うまで観客の好奇心は繋がれる
つまらないつまらないと言われる前半にはそう言われるだけの理由がある この映画、今のアニメを超えるどころか
30年前のアニメすら超えられていない 実際にはメアリは食い入るように子供が見て魔女宅は「なにこれたりー」だろうな >>954
子供といっても、その二つは対象年齢層が違う 自分と同じようなボンクラガキが出ていれば、小さい子は夢中で食い入るようにも見る この映画の主人公のタイプは少女ではなくて幼女のような感じだ 対象年齢層的にはポニョかトトロが近いやね、魔女宅は完全に思春期overのお話だし。
といっても、子供が映像追うだけならなんでもいいんだけど。 トトロやほたるの墓も小学校の視聴覚室で流されたように
この作品も流されるようになるんだろうな
つれェなァ… 魔女宅を小学校の頃みて感銘うけたけど、当時親はつまらなかったといってびっくりした
アニメはこういうものって先入観でみるのは意外と大人だったりする 魔女宅は中身があるようでないからな。
久しぶりに見るとウルスラの家に遊びに行く場面を
ごっそり忘れてた >>965
個人的には、あそこがすごくいいと思うけどね 米林も魔女宅くさしてメアリあげる信者みたら
頼むからやめてくれって言いそう
自分でもよくわかってるだろう しかし最初に魔女宅見た時はユーミンの手垢がついた曲(不二家のCMソングとして書かれテレビCMですでに有名だった)など使ってジブリも商業主義に走ったなとずいぶん落胆したものだったよ 宮崎駿の作品は全部商業作品だろ
高畑は怪しいが
流石に神格化しすぎ ナウシカラピュタトトロの久石ベースのオリジナル音楽が良かったから落差激しかったんだよ 曲の使い方も洒落てて唐突に流れてゴリゴリに押してるわけでもないのに
商業主義に落胆って、難癖つけて叩きたいだけだろ 金曜ロードショー
3週連続!夏のジブリ&ポノック祭り
一週目 ゲド戦記
二週目 パクりぐらしのアリエッティ
三週目 メアリ 宮崎駿の作品が評価されてるは当時としては卓越したアニメーションと久石譲の美しい音楽の共演というのが大きい
現代の人間をアニメーションで唸らせるってのは段々と難しくなってると思う メアリの村松は久石の国立音大の後輩で(ちなみに国立音大の現役の先生が細田作品の編曲をやってる)マーニーに続いて非常にいい仕事をしているが職人芸過ぎて村松個人の個性はあまり感じられないね ユーミンのはお菓子のCMソングのための曲ってわけでもないし
仮にそうでも気にならんけどな
メアリがお菓子とコラボしまくってるのは節操ない気がするけど別に悪いことじゃない
というか魔女宅とメアリ、ユーミンとセカオワ
前者を下げて、それより優れてるっていうのはさすがに無理筋だぞ >>980
ん?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/やさしさに包まれたなら
不二家ソフトエクレアのCM依頼で書いた曲で、シングルとアルバムで編曲が異なる。 だから、そうだったとしても気にならん
商業主義でがっかりってアート系アニメでもないのに
どんだけアホなこと言ってんのかわかってんの? >>981
それが良いと思えば使えばいいだけ
結婚相手は処女じゃなきゃヤダヤダってタイプだろ?w >>976
ほたるの墓は無いんだ
鬱展開だから名作なのに見る気しないんだよなあ あの頃のユーミンのバックには細野晴臣っていう天才がいて
今聞いてもとんでもない演奏のクオリティーだ
お菓子のCMソングだからなんだなんてイチャモンつけてた人は一人もいなかった メアリ批判してる奴が自分に降りかかって来て笑える。
ジブリの手法が魅力的ならその起源がどこにあろうとメアリでどう使ってもいいよね? >>952
シナリオのセオリーとか情報量とかじゃなくて主人公に感情移入して観たらどう感じるかってこと
俯瞰でしか観れなくてセオリー外れるのが無理ならそういう映画観てたらいいじゃん
まぁ自分が魔女宅嫌いだから色々言いたくなるようにメアリが合わない人も色々言いたくなるのかね
感情移入して観るとキキのリハビリ散歩って言ってもおつかい頼まれてホウキも持たずにただ歩いてるだけじゃん ちょっと笑っちゃうけどそのうち最初にメアリ見た子供たちはジブリアニメを後で見て「メアリの偽物」と感じるんだろうな。
最初にやさしさに包まれたならを魔女宅で聞いた人がお菓子のCMがジブリ作品に使われた可笑しさがわからなくても仕方ないか >>968の言ってることが本当なら、ワッチョイ a311-W9RGは相当歳がいったオッサンだよな。
その割にはレスの内容が幼稚なんだが。
どうせWikipediaで「やさしさが包まれたなら」(映画とは別バージョン)がCMソングに使われたことを知って
いちゃもん付けてるだけでしょw >>993
テレビアニメでジブリは教育されてるからそんな反転が起こる心配はないよ
永遠にメアリは偽物 で、お菓子のCMソングならなんだっていうんだろ
お菓子のパッケージになりまくってるのは「がっかり」しないのか
ほんとキチガイだな 今後米林が300億円を超える興収をたたき出すような作品を世に送り出して、
アカデミー賞や金熊賞を受賞するようなら反転はするかもな。 *8 *41212 カーズ/クロスロード
*9 *37712 メアリと魔女の花
10 *16974 忍びの国
[2017/07/30 20:39 更新]
9位だって
もうすぐ圏外だね
35億のマーニーをだいぶ下回るね 不人気不人気言われてるカーズよりも下回ったのか・・・。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。