君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
君の名は。 質問・考察スレ10
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1484804992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>248
「そんなこと言うても、誰も信じない。」
巫女のお告げの方がまだ信じてもらえる。 >>247
勅使河原と名取だから、「と」の名字がいなければ、ありえなくはないかな
母数が500名で、勅使河原と名取が並ぶ確率どのくらいでしょ? >>250
田舎は同じ名字だらけなので別段おかしくは無いしそもそも>>247が言ってるのはそういうことじゃない >>248
未来から来たことが証明できたとしても、彗星が落ちることの証明にはならない >>247
あの辺は演出上の都合だと思うぞ
まずは仲良しだった友人をまとめて見せて
その後に家族をまとめて見せる事で絶望感を煽るような 考察と言うほどのことでは無いんだけど、
初回の三葉in瀧でちんこ触るとき、何で映像がちんこ目線になるかね?
観客に掴まれるちんこの気持ちを体感させるのが狙い? >>254
ちんこを見せずに伝えるためじゃない?
隠したい意図は見せたくないんやよ。 >>255
ズボンの上からちんこを掴むだけだからちんこを見せる必要は無いでしょ?
あと、2回目以降もちんこ触りにいってるけど何してるんすかね? 口噛み酒を飲んだ後って三葉の意識はどこへ行ってたんだ?
気を失ってた瀧だったとしたら時間はもはやジャスト3年ズレじゃないよな
それか死んでたから瀧の意識だけ存在してたのか >>257
口噛み酒が三葉の半分…なので死亡後三年間意識無いまま口噛み酒の中に居て
三年後それを飲んだ瀧の身体で意識復活…ではないかと
確実な設定は無いから想像だね
俺は五回見て不明なままなのは↓くらい
・中学生の瀧は四谷住まいの筈なのに何故三葉と一緒でも一緒じゃなくても四谷で降りなかったのか?
・神体山から下山中に瀧が目を覚ました後の三葉の身体はどうやって家に帰ったのか?
・変電所爆破して町中停電し糸守高校の放送室も一時は電気落ちたのに何故放送できたのか?
・変遷所爆破は過去改変の彼方に消えて爆破の事実は無くなったということで良いのか? 塾とかに行ってたとかかな?
放送室は非常電源とか言ってなかったっけ >>258
>・中学生の瀧は四谷住まいの筈なのに何故三葉と一緒でも一緒じゃなくても四谷で降りなかったのか?
東京の土地感なくて全く分からないけど
中学生の瀧は、別のとこに住んでいただけかも。
中学の頃は両親離婚していなくて一駅隣りのとこに住んでいた。
その後に両親離婚して手狭になったから高校の時のマンションに引っ越した
こんな感じとか。
だから三葉は瀧を中々見つけられなかったとも思う。
デート場所に行って、学校に行って、3年後の自宅に行って、見つからなくて通学電車でうろうろしてたら見かけたって感じで。
>・神体山から下山中に瀧が目を覚ました後の三葉の身体はどうやって家に帰ったのか?
走ってかな。
ちょっと遠いだろうけど、おばあちゃんの足でも歩ける距離だしね
まあ、麓までは誰かに送ってもらった可能性もあるかもだけど
>・変電所爆破して町中停電し糸守高校の放送室も一時は電気落ちたのに何故放送できたのか?
非常用電源に切り替わった後で電波ジャックだと思う
>・変遷所爆破は過去改変の彼方に消えて爆破の事実は無くなったということで良いのか?
地域ぐるみで揉み消した派で
爆破した事実も、周りの人に彗星の時の記憶は残っていると思う
三葉や勅使河原、名取も、変電所爆破して彗星から町を救おうとしたことは覚えていると思う。
町長と一部の役所の人、また勅使河原建設の人間なんかも爆破に気付いていた可能性はあると思う
気付いていた上で、面倒臭くないように、地域ぐるみで、避難訓練していたことにしようとしたのだと。
ただ、地域については、宮水家の威光で隠蔽する方向にいけるかもだけど中部電力がどうかだね。
中部電力の監視カメラがあったのかなかったのか
映りこんでいてデータは常時転送されてたりしたら残るかもだけど
その辺、監視カメラが無かったり映らないように潜り込めたら何とかごまかせるかもね。
爆破によって何かあったことはデータ見ればわかるだろうけどいまや彗星落ちて調べようもないし 自分の解釈は
・四谷で降りなかったのは突然の出来事で動揺して下り忘れた
・瀧が目を覚ましたのは指摘直後に見えるが実際は1日が終わって寝た後
演出上と夢の出来事を忘れる設定でまるで指摘直後に目が覚めたように見えた
・変電所爆破は三葉パパが全てを悟ったので話題を逸らし上手く揉み消した
こんなとこだな >>258
変電所爆破については警察が捜査しているという記事が出てた。
サヤチンから辿られるとヤバかったかも 警察と中電を黙らせる力が糸守町長にあるとは思えないがw
糸守出身が警察上層部や中電トップにいるとかw 無理〜
ま、証拠は隕石で吹っ飛んだ、証人はいない、で終了だな。 >>260
なるほど、外部に記録されている可能性か・・・
うーむ・・・・・・・・・・
監督・観客「この世界にはそういうのはないということで!」
楽しめなくなったらすぐ放棄w テッシーの遂行能力舐めたらあかん
普通悪いこと計画しようとしたら最初に考えるのは監視の無効化やろ
その気になったら変電所の図面くらい手に入る
あんな山奥に設備作るんやから地元の土建屋が噛んでへんわけない
で、
レコーダータイプやったら終わったあと持って逃げる
通信タイプやったらまず通信の遮断や
そこまでの段取りはやると決めたら瞬間頭に浮かぶはずや、さすがテッシー!
あと、2013年ごろの監視レコーダーは信頼性重視でローカルレコーダータイプが主流
通信タイプは配線切られたら終わりやからな 三葉とテッシーに関しては目撃者もいなければ証拠も吹き飛んだのでどうとでもなる。
問題はサヤちんで、ここを取り調べられたらアウトなのでこれは隠すしかない。
とは言え、放送は全町民が聞いているので口封じは不可能。
概ね矛盾なく説明するにはサヤちん姉がやったことにするのが一番かな?
町長「爆発事故で山火事の危険を察したが、放送機器が上手く動かなかったため困っていたが、
サヤちん姉が高校の放送機器を使用出来ると提案したため指示を出した。」
副町長「役所からは放送していないのに、避難放送がされているので驚いてセンサ局に問い合わせた。
この時点では町長との連絡がとれていなかったが、放送が途絶えて訂正放送を流した直後に町長との連絡が取れて状況を把握した。」
高校3教師「役所からの通報で放送室に駆けつけたら生徒じゃない人がいたので放送を止めさせた。
町長からの指示だとはその後に聞いた。」
サヤちん姉「役所の放送機器が動かなかったため、高校の放送機器を使用できると提案した。母校でも放送部だったので、機器の使用方法には慣れていた。
使用許可を取ろうと教員を探したが見当たらず緊急事態だったためやむを得ず使用した。」
これなら口裏合わせは5人。 ここでさやちん一家が三代連続放送のお姉さん
町内放送も校内放送も名取さんという設定が活きてくるわけですね 糸守高校が都合良くあの場所にあるのも過去に宮水がかんでるよね
避難(訓練)先として不自然でなく放送機材も充実した施設がちょうど落下点の正反対にあるとか偶然にしては出来すぎ >>270
言葉・一葉「高校はこの地に。」
当時の町長「あのー、別の地に格安で国有地が手に入ったので・・・」
ロリ二葉「こんな田舎でどこでもタダみたいなもんでしょ!」 >>266
まあ、テロの標的にされるようなの考慮する必要もないしね
最低限の監視モニターはあるだろうけど、厳重に侵入者を監視するほどではないかもね
てか、そもそも変電所の場所って彗星被害あったんだっけ?
よくよく考えたら、彗星被害あるのに変電所の修理に人が来てたら困るね
まあ、町長ぐるみで避難誘導すれば、中部電力の人も逃げれただろうけど
当初の変電所爆破からの避難誘導パターンだと、上手く行ったとしても中電の人は変電所見に行くだろうなと。 死亡者は0人のはずだったから基本大丈夫かと
こんな時こそ田舎の団結パワーは凄いと思う
これが都会だったら面倒とか捻くれ者とか絶対言う事聞かない人多そうだし >>273
翌日の新聞で行方不明者13人(?)とか記載されてたのと、
瀧君のモノローグで「"ほとんど"が無事だった。」ってのが少しだけ気になる。。。
もっとも、犠牲者を出さないように被災地を人口1500人程度のド田舎に設定したみたいだから、多分大丈夫なんだとは思うけど。 線路がひん曲がって列車が転覆していたのが少し気になった。乗ってた人は無事だったのだろうか。
電車じゃなくて気動車だけど信号やら何やらの電気はJRの自前で送電してるとしたら、町の変電所を爆破しても列車は止められなかったはず。 >>274
足の弱い老人の避難は可能なのだろうか?とか
彗星の中に隕石が入っているの?とか
そういうのはまだ枝葉の話で
湖がの形が変わるくらいの彗星が来たら、高校に避難するくらいでは全滅
だからなー >>276
落下地点である祭に行ってるような人達は足腰問題ないだろうし、
そうでない人が逃げる距離も数百メートル程度なので担げば問題ないだろう。
彗星の中に隕石は学者が「普通にあることで何の問題もない。」とコメントしてた。
設定から被害をシミュレーションしたところ、一定範囲内の角度で落下すれば高校の位置なら助かるらしい。 >>277
誰がシミュレーションしたんだ、誰が!? >>280
スレ民の誰がだが、シミュレーションに使ったのは、米国の大学のサイト。 公開後結構早い段階から検証されていて、本スレでも話題にあがっていたんだけどな。
◆パデュー大学 隕石衝突シミュレータ
https://www.purdue.edu/impactearth/
◆徹底検証 君の名は。
上記シミュレーターを君の名は。の条件に当てはめて検証した結果。
https://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=59701804&ref=touch_manga_button もういっちょ。
彗星に岩塊が含まれている可能性について学者による言及
◆考察3 彗星中に40メートルの岩があるか
国立天文台副台長の渡部潤一教授
「映画のティアマト彗星は1200年という長い周期で太陽を回るが、
長周期の彗星の核は大きなものが多く、40メートル程度の岩石ならば十分にありうる大きさ」
http://college.nikkei.co.jp/article/86742711.html 君の名は好きな人に質問
新海 例えば、僕は小説家の村上春樹の作品が好きですが、オウム真理教事件以降、彼が信者や被害者に取材した『アンダーグラウンド』
という分厚いインタビュー集があります。いろんなことを感じる読み物ですが、
僕は、そのノンフィクションではなく、それ以降に結実していった小説の方が好きです。
『君の名は。』も、あの震災を物語の中心に据えよう、真正面から向き合おうと思ったわけではありません。自分の身近な出来事として
感じてもらえる物語を書こうとしたときに、フィクションでありながらも、確からしさを感じさせる舞台装置だった、というのが正直な気持ちですね。
「震災と真正面から向き合う気はなく自分の作ったフィクションを観客に身近なものと感じて貰うために震災風景を舞台装置として利用した」という完全に他人事として扱ってた新海が
震災追悼番組で「自分がここに居たらと何度も考えた」とか今言い出してる件についてどう思う? >>283
知ってるよ
だけど次の点も何度も指摘されてるよね
・シミュレーターは実際の物理現象のデーターとの照合が必要だが隕石衝突の実データが無い
・シミュレーションはあくまで机上計算なので専門知識のある人が使わないとあり得ない結果が出ることがある
だから、このシミュレーション結果を真実のように取り上げるのは良くない
あくまでもシミュレーション結果はあり得るかもしれない事の一つだ 彗星は宇宙人の仕業説ならこの辺りの矛盾を解決出来そうだな
かなり非現実的だが人間の入れ替りも含めてほとんどの事が都合良く解決出来るし >>289
机上計算と現実は違うかもしれないから信頼できないって、
そんな事を言い出したら新海はどうやってアニメを作ったらいいんだよ?w
フィクション映画の設定として机上計算で問題ないことの確認は出来た。それで十分じゃね?
仮に現実と違っていたとして誰がそれを証明できるん? >>289
真実のように取り上げるのは良くないといっても
もともとシミュレーションって書いてあるし
そもそもこれアニメだけど あ、すまん
言い方が悪かった
シミュレーション結果を持ってきて、アニメの描写が間違ってる
と言う言い方をしてはいけない
と言いたかった
俺はアニメはフィクションなんだから全員助かっても問題なしと思ってる >>293
逆やwこれは
「アニメの描写は正しい」
というシミュレーション結果やw >>288
引用元の記事読んでみたが、新海は村上作品のノンフィクションではなく、
それ以降に結実していった小説の方が好きで、君の名は。を書くにあたり
フィクションでありながらも、確からしさを感じさせるシナリオを書くのに
いいテンプレ(=舞台装置)だったと言ってるとしか見えんかった
震災風景を舞台装置として利用したとは一言も言ってないが 別に、災害を舞台装置にしても何とも無いよ
幻夜なんかも阪神淡路大震災を舞台装置にしているけど何とも思わないし
ま、被災者でもないのがグダグダ言い過ぎ 何でも不謹慎に結び付けてたら映画の世界を狭める事になるしな >>296補足
>>288が勘違いしないように言っとくが、ここでの舞台装置を指すのは震災じゃなく、
村上の小説の方を指しているではないかというのが考えられるって事 >>296
その解釈をするには舞台装置発言が飛び出す前に、自分は村上春樹のスタイルを真似た、参考にした等の発言がないといけないので無理です。 「舞台装置だった、というのが正直な気持ちですね。」
正直な気持ち、と言う時点で何か高尚なもの、立派なものを打ち消しているわけだが、それが
『震災を物語の中心に据えよう、真正面から向き合おう
という部分だよ。
だからやっぱり舞台装置は震災なんだ。 >>301
新海がアンダーグラウンドというタイトルまで挙げ、そのノンフィクション
ではなく、それ以降に結実していった小説の方が好きと言っている。
そもそも参考にしてなければいちいち新海がそんな話持ち出さないと思うが? 震災を舞台装置にしてもいいんだけど、時期が問題で、
まだ、行方不明者の捜索もやってる生々しい時期なので
そうなると震災を真っ正面から描かないといけない時期だったろうね。 >>303
「好き」と「参考にした」は全く違います。
新海は参考にした、真似た等は一切言ってません。
しかも村上について言及した後、話を震災に切り替えて、そして舞台装置と言っています。
直前に登場した震災というキーワードをわざわざ飛び越えて
ひとつ前の話とつながっているというのも無理があります。 そもそも、震災を舞台装置にして何か問題あるの?
そこが理解できない
広島の被爆者を舞台装置の一部にしている重松さんの1975見て、被爆者題材にしてけしからんとは思わないし。
ま、身内が被ばくしただけで自分が被ばくしたわけではないけど
実際の事件や事故を舞台装置にしている小説なんかにしても、それだけで不謹慎とも思わないけど。
クライマーズハイにしろ、空飛ぶタイヤにしろ、被害者いるのに舞台装置にして許さん。とか喚いているのってきもちわるいし。
しかも被害者本人でもないのが。 舞台装置と言ったら何が悪いのかが全くわかんない。
震災を舞台装置にすると発言したら、震災被害者を冒涜するって意味でもないし >>306-307
賛成です。
社会の重大な事件事故を扱うのは大切なこと。
空飛ぶタイヤとか事故そのものを真っ正面から扱ってるでしょう?
震災を真っ正面から扱うならいいが、単に恋愛ストーリーの盛り上げに
利用するならこの時期は早すぎたのではないかということですわ。 何かに触発されて、その要素を取り入れたら、
それは舞台装置の一つにしたという事になると思うけど
それの何がいけないのか、全くわかんない
震災を真正面から書くってなんだろ?
取材内容を元にしたノンフィクション小説しか書いてはいけないってことなのだろうか。
震災に触発されて小説書くとして
なんで舞台装置の一つ(の参考)にしたらいけないんだろうか。
※実際は震災じゃないから、舞台装置の参考って言う方が正しいとは思う >>309
震災を真っ正面から描くというなら町長以下、役場職員や地域自治会等の避難誘導における奮闘を少しでも描くとか、
糸守の復興に取り組む人々の姿を少しでも見せるとか必要でしょう。 >>310
新海は震災を物語の中心に据えたり、真正面から向き合おうと思ったわけでは
ないと言ってんだから、ああいう演出になったんだろ >>308
社会派ならいいとか、社会派じゃないからいけない。
この垣根を誰かが決めるのは、それはそれで傲慢でしかない気もしますが。
では、空飛ぶタイヤはというと、被害者目線の小説ではない。
それを真正面と呼ぶのか。
真正面とは何なのか。
真正面は真面目で被害者を救うための高尚な小説なのか。
真正面でなければ被害者を冒涜する小説になってしまうのか。
災害を舞台装置の一つにするのは、その中で被害の悲惨さや困難を社会に訴えるものでなければいけない。
災害の実状を伝えるものが高尚であり
災害を題材に恋愛物を書くのは冒涜と切り捨てるのが正しいのか。
娯楽にすることは悪なのか。
結局ケースバイケースとか個人の判断という結論にしかならないのであれば、
災害を舞台装置の一つに使い、恋愛物を書くことを否定すべきものではないと思う >>313
言ってることは間違ってないと思うよ。君の名は。がもっと
ずっと後の時代の映画なら震災が舞台装置でも違和感ないだろうから。
まだ早すぎる、という俺に対してあなたは「時期的に十分だ」と見てるだけの話。 >>310
震災を舞台装置の一つにしたとして
震災を真正面から書かないといけない理由もないし
災害からの避難を中心に書くのか、それ以外を中心にするかは、つくり手次第だろうし
災害からの避難を中心に書くのは正しい。それ以外を中心にするのは悪。
そんなものではないと思いますが。
>>314
自分は、時期的に十分とかっていう概念自体もちょっと微妙ではあります。
行方不明者がいる。って言っていますけど、正直50年後どころかそれ以降も行方不明者が残ったままになるの可能性は高いと思いますし。
そこを目安にするのもあまり理解が出来ません。
時期があるのも理解はします。
ツーヤングツーダイみたいに公開時期丸被りで半年なりずらすのは理解できますし。
のぼうの城は東日本震災で2ヶ月くらい延期でしたよね。
それを全く理解しないと言っているわけではないです。
突発的な直後の対応としての理解はします。
ではいつまで自粛なのか。
災害大国で、災害を舞台装置にするのを控えるのは何年なのか。
5年で舞台装置にするのは許せない。
では10年にすれば許されるのか。
20年にしないと許されないのか。
なんかTVCMが全部ACジャパンになったのを思い出しました。
あれも突発的なのは理解できますけど、あんなのもいつまでの自粛が正しいのかとか答えでたのかな。
この会話でそんなことちょっと思ったりしました。 >>308
>震災を真っ正面から扱うならいいが、単に恋愛ストーリーの盛り上げに
>利用するならこの時期は早すぎたのではないかということですわ。
俺はこの映画を最初に見た時に感じたメッセージは
「備えよう、伝えよう、そして何より逃げよう」
だった
それをうまくラブコメの中に織り込んでるなと
古い震災で親友を亡くしてるから、あなたとは感じ方が違うのかもしれないが
この映画を見て「単なる盛り上げに利用した」としか感じることが出来ない人がいるとしたらちょっと悲しいと言うか、寂しいと言うか、やるせない感じ
あなたの感性を否定する気は無いよ。でも、色んな感じ方があることは理解して欲しい。
映画公開当初から古い石碑について監督が言及していたと思うから
伝える事の大切さを意図して作った作品だと思うよ >>296
新海のインタビュー記事はどう解釈しても
『村上春樹がオウム事件取材したけど(そういう真正面から事件と向き合った)ノンフィクションものよりもその後に影響を受けて出した小説の方が好き
だから自分「も」震災と直接向き合うつもりはなく
自作のフィクションにリアリティを与えるための舞台装置として震災を使いました』としか読めないよ 「震災を恋愛ストーリーの舞台装置に使うことが悪いか否か」
それの何が悪いの?とキョトンとしてる人が居るが
例えばこれが震災ではなくあなたの親が殺された殺人事件だったら?
その事件を思わせる描写を入れられてお話の中では被害者生き返らせてハッピーエンドのラブストーリー
尚且つ作り手が自分はフィクションが好きだからノンフィクションを書くつもりはなくあの事件とも直接向き合ってはいません、
ただ観客にリアルに感じてほしかったのであの事件も参考にして舞台装置にしました、とかコメントしてたらどう思うの?
なんか新海にも深い思いがあって作ったんだ、と言ってる人も居るけど
オウム事件すらも「ノンフィクション読み物としか見てなくて小説と比較して小説の方が好き」と簡単に言ってしまう人間だよ? >>317
その「どう解釈しても」を
何をどのように解釈したのか
例として2〜3種類ほど書いてみてよ、興味あるから
「どう解釈しても」って事で
かなり多角的にいろんな解釈をしたんだろうけど
全部じゃなくていいから、2〜3種類くらい 因みに俺は阪神大震災で親族を亡くしてるけど
阪神大震災を題材にした作品に対しては
良くも悪くも、そんなに思い入れは無いです 震災の影響をうけて作った、それはいいんだ、逆に震災の影響を受けなかった日本人はほぼ居ないよ
ただそれを堂々と口にするなよと
この映画は震災と絡めて話が出来るような内容の映画ではない、と何故理解出来ないのか、って話よ
しかも「身近に感じてほしかったので舞台装置にしました」とか言う必要も無いだろうよ
とにかく新海は余計なことを言い過ぎている >>319がまず独自翻訳持ってきなよ、手直ししてやるから まあ新海のズレてる感は凄くある
なんであんまり話させない方がいいんだろうけど
これだけ大ヒットした監督としては立場上仕方が無い
とは言えそれに対していちいちあーだこーだ突っ込むのも何だろなとは思う
まあこんなズレてる人間だからこそ今回みたいな名作も作れたんだろう
ただ新海一人に任せるとズレた所がズレっぱなしになるので
必ず普通の人の目で補正掛けないと怖すぎるが >>322
順序が違うんじゃね?それw
もう話しかけないからお好きにどうぞ。
やっぱり君に関しては本スレの⬇︎が全てみたいだね。
450 見ろ!名無しがゴミのようだ! (アウアウカー Sa7f-15vw)[sage] 2017/03/15(水) 12:57:59.54 ID:AzFT4RFea
>>428
ちなみに、「なぜ君の質問にみんなが答えないのか」「なぜ君の質問は嫌われるか」の1つの答えを教えてあげよう
君の議論運びは、「相手に説明責任を極限まで負わせて、それを果たせない場合は相手の意見を認めない」というものなんだよね。
この場合、相手が説明責任を果たしているかどうかに客観的な基準はなく、究極的には君の主観が基準,要はいくらでもイチャモンがつけられる状態になってる。
そりゃ嫌にもなるでしょ。
ちなみに、全く同じ説明責任を、今の君は俺に対して果たさなくちゃいけない状態になってる。
こういう手合いは相手にしたら負けだと分かって頂けただろうか。 読み返してみたら
手直しって上から目線の言葉を使ってる時点で
凄く失礼な物言いされてた。
既に自分の意見が絶対で、他人に自分の意見を押し付けたいだけなんだろうけど
2chだからとかネットだからとか別にして
他人と話す態度としては良くないよ、それ。 >>300
えー!?
村上春樹がオウム事件についての膨大な取材からフィクションとして紡ぎ出した小説の事を自作の君の名はにとっての舞台装置と表現
したなんて解釈は無理矢理過ぎるだろ。
『君の名は。』も、あの震災を物語の中心に据えよう、真正面から向き合おうと思ったわけではありません。自分の身近な出来事として
感じてもらえる物語を書こうとしたときに、フィクションでありながらも、確からしさを感じさせる舞台装置だった、というのが正直な
気持ちですね。
「震災を真正面からテーマとして扱ったのではなく自分の作ったフィクションのSFラブストーリーの物語に観客にリアリティを感じて
貰うために震災風景を舞台装置として活用させてもらった」という言葉としか解釈しようがないだろ。 >>325
君こそ自分がこちらとまともに会話してもらえる態度をとっていたと思うのかい?
思っていたのならそれは残念ながら君の勘違いだ
まともに会話してもらいたいならまずは人の慣用的な言い回し捕まえてトンチンカンな疑問を投げつけないことだ 新海の「そのノンフィクションではなく、それ以降に結実していった小説の方が好き」は、
事件(オウム)そのものではなく、事件を経てそこから何を考え、何を学んだか、
その影響を受けて表現されたフィクションが好きと言っている。
次に、ここで「真正面」がどのような意味であるかは議論の余地があるが、
「あの震災に真正面から向き合った」作品があるとすれば、
「あまちゃん」がいい例だろう。
あれこそが、舞台を「北三陸」に設定し、震災の発生と復興初期の段階までを描いているのだから。
その意味で、新海は「あの震災」に真正面から向き合ってはいないが、
「あの震災」を受けて「自分がここに居たらと何度も考えた」と思って作った作品が「君の名は。」なので、
そこに矛盾はない。 >>307
いや、舞台装置と言い切った事がそもそも問題なんだと思うが?
空飛ぶタイヤで言えば、実際の事件をテーマとして正面から扱っているだろう?それは舞台装置とは言わん、題材なりテーマと呼ぶんだ。 舞台装置・・・舞台芸術で、その場の雰囲気を出すために舞台上に設けられた装置の総称。大道具・小道具など。
要は「雰囲気を出すための道具」ってことだね
置き換えると
震災は(略)フィクションでありながらも、確からしさを感じさる雰囲気作りの道具だった
ひでぇ言い種 新海監督の発言についてあーだこーだいうレスがやたら涌いてるけど、質問・考察スレ的にこれは有りなん?
個人的には作品の場外に関してはスレ違いと思うので、別スレでやって欲しいんだけどな。 >>330
そう、言い種の問題だと思うのよ。
震災にインスパイアされて作品作る事は誰も批判しない。震災にインスパイアされて作ったのが人的被害を無かったことにする物語
ってのは個人的にオイオイって感じだけどさ。
だが、リアリティを出す舞台装置なんて言い種は酷すぎるだろうって話だ。なんてぇ言葉のチョイスするんだ、言葉に対しての感性が
無さすぎるぞコイツって事。 既出と思うけど、カタワレ時の直前の三葉in瀧が見た糸守の
世界は、三葉が死んだ世界ということでいいの?
カタワレ時が終わった時の瀧はすでに三葉が生きている
世界にいるんだよね? そうだね
仮に「作者は震災を作品のいい部品くらいにしか思ってない人間のクズ」
だったとしても(仮に、だからね)
「君の名は。」と言う作品を考察するのには何の関係もないどうでもいいこと >>333
あの時点ではまだ確定してないと思うけどなあ。過去で三葉が避難に成功して初めて三葉が生きている世界になったと思うんだが。 >>333
瀧「生きていて欲しかった!」
とか叫んでいるから、カタワレ時直後はまだなんじゃないかな?
夜が明けて三葉が死んだという事実が消えて、御神体まで行った理由も消えて、
瀧「何でこんな所にいるんだっけ?」
に繋がるんだと思う。 死んだ三葉の魂が生きてた三葉の肉体を奪い取っちゃったのかねアレは 10/4(二度目)の三葉の体に三葉の魂は元々無かったんじゃないのかね?
三葉が死んで三年後の世界の瀧が10/4朝からカタワレ時まで操縦して
カタワレ時以降は10/4(一度目)に死んだ三葉の人格にバトンタッチした
この間、10/4(二度目)本来の三葉の人格は一切登場せず、
そもそも10/4(二度目)の三葉は瀧の行動によって巻き戻った存在なので、
10/4(一度目)の三葉が10/4(二度目)の三葉を殺してしまったみたいなことにはならないかと思う >>336
小説よんでみるとそんな感じだけど、過去の時間経過は
現在からみると関係ないはずだから、なんか違和感ある
んだよね。
>>339
そうか、カタワレ時前の三葉in瀧は死んだ記憶があるから
死後の三葉の魂ってこと? とすると確かに2回目に瀧と
入れ替わるはずの三葉がいないね。
犠牲者が出なかった世界では、三葉だけは一度死んでいて
テッシーたちは死んでないってこと? >>331
君の名は。ついてコメントしてる事だからセーフな気もする。
ただ、言葉一つ抜き出して悪い方へ解釈して異なる解釈のレスを強引に否定し、監督酷いよな論調に
持っていきたいみたいだし、アンチスレの方がいいかもな。 >>329
特に問題とも感じなかった。
「君の名は。」を東日本大震災がテーマの映画とは思わなかったし。
災害はテーマの一つになっているとは思うけど。
それを舞台装置という言葉使うのもなんとも思わない
そもそも、インタビューの全文見て、被災者を冒涜する意図なんて感じない。
舞台装置って言葉が気に食わなくて
言葉狩りすることだけがメインになるのがいいとも思わない。
舞台装置っていう言葉が気に食わない→許せない
舞台装置っていう言葉は被災者を冒涜するものではない→どうでもいい
その違いかと。
>>314
>ずっと後の時代の映画なら震災が舞台装置でも違和感ないだろうから。
>まだ早すぎる、という俺に対してあなたは「時期的に十分だ」と見てるだけの話。
時間が早いかどうかに関しては、言葉狩りのために用意した肉付けかなと印象。
これに関しては、実際は大きな問題ではない。で片付けておきます。 個人的には
作品に込められたメッセージや作品世界を考察するのであれば考察スレの範疇だと思う
ネガテイブであれポジティブであれ
監督や制作スタッフ、観客の個人的な素行や人格に関する話はスレチ
何より考察スレである以上、他の人が検証できる形で話題を進めようとする姿勢が必要
そして、自分の意見も、他の人の意見も、両方を尊重する姿勢も
と思う
昨日来てたややこしい人の意見が妥当なのかどうか俺は検証するすべもないし、興味もない
でも、上記の二つ目と三つ目から相手にしたくない人だな
俺様の意見を聞かせてやる、みんな同意しろ、ほめたたえろ
みたいな人考察スレには合わないと思う 最後に瀧が入った隕石落下当日の三葉の意識については、瀧の意識の裏で眠っていて
かたわれどき入れ替わり解消した時に、隕石落下を経験した三葉の意識と融合したと解釈してる
でも、瀧の意識で上書きされたという解釈でもいいと思う
タイムリープものって、多くの作品で元の意識は上書きされてなくなってしまうしね >>338
魂が四次元・五次元の存在だとすれば問題はない。
三葉の魂は時間移動とともに移動、ちゃんと連続している。
隕石落下時朝からかたわれどきの三葉魂のように、ある時点でどこにも存在しない時間帯があっても、
かたわれ時の瀧のように、ある時点で同時に2人存在しても構わない。 そういやOPからして5次元の話なんだよな
一見すると遡って歴史が変わったように見えるけど実際は分岐しただけで
三葉が死んだ世界と生きてる世界が平行して存在してるらしいし
瀧が酒トリップできずにそのまま記憶が消え何事も起こらなかった世界とか >>342
舞台装置という言葉が気にならない、言葉狩りだという君の意見も分からなくは無いが、これだけデリケートな問題でわざわざ舞台装置
などという言葉をチョイスした新海と同じ手合いの言葉に対して無神経な感性のお人だなぁと思うだけだな。 よく「不謹慎狩り」って言葉を使いたがる人間が最近いるけど
不謹慎さに気づく人間をみんな黙らせて
表現者が表現の自由のなのもとに好き勝手やらせたら世の中酷いことになるぞ
そもそも表現者は当然に慎重さと自制心と良識を持ってないといかんのだけど
新海は明らかにその辺が欠けてるんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています