君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい
次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
君の名は。 質問・考察スレ10
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1484804992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>347-348
舞台装置という言葉の何が不謹慎なのかは理解できなかったです。 以上で文字起こし終了。
埋め立てですかーと出たので途中からPCではなくスマホで貼りました。
画像3枚貼るんで見てください
被災地閖上をポケットに手を突っ込んだまま歩く新海
http://i.imgur.com/2kP3Je7.jpg
閖上の日和山にある神社に参拝する新海。帽子を取らないのか?
http://i.imgur.com/WwuXhqn.jpg
結局、帽子を取らぬまま拝む新海
http://i.imgur.com/s0oQX0O.jpg
一般人がお参りしているならとやかく言うまい。
この人は神社や神道を扱った映画の監督である。
基本的な作法も知らないなんて。 >>351
考察スレと関係ない話すんなキモヲタ
しばくぞ >>350
それこそが言葉に対して無神経な感性だという事だよ。
いや、ホントに無神経だったんだな…。 >>347-348
新海の言葉選びを批判したいのであれば、
ここではなくアンチスレにでも行って思う存分やって頂けませんでしょうか? 平行世界だと三葉が死んだ世界もあれば
もう思い人を諦めて別の人と婚約して瀧をスルーする三葉もいるわけだ
そんな世界のエンドだとリピーター付かなさそう >>355
だからバックトウザフューチャーやオーロラの彼方へといった上書き式だと思ってる。 >>356
平行世界の内の一つだと悪い結末の話も膨らんでくるから
君の名はの結末だと上書き式でがちっとしてる方が良いな >>351
粗探しにしか見えないけど。
>>353
説明にはなってないですね >>358
新海は言葉に対して無神経な感性をしてるから様々な単語の中からよりによって舞台装置という言葉を震災に対して使った訳で、君が舞台装置という言葉の何が震災に対して不謹慎か理解できないというなら御同類という事だよ。
以下引用。
『330 見ろ!名無しがゴミのようだ! (ガラプー KK33-tl0a) sage 2017/03/15(水) 20:03:14.43 ID:CQuqZuKOK
舞台装置・・・舞台芸術で、その場の雰囲気を出すために舞台上に設けられた装置の総称。大道具・小道具など。
要は「雰囲気を出すための道具」ってことだね
置き換えると
震災は(略)フィクションでありながらも、確からしさを感じさる雰囲気作りの道具だった
ひでぇ言い種』
リアリティを観客に感じさせるために震災のイメージを借りたというニュアンスを出す言い方は他にもあっただろうに、よりによって
舞台装置なんて単語をチョイスする神経が信じられないわ。 また考察スレと関係ない話か
お前らは何か書く前に
全板共通ルールとローカルルール読むとこから始めとけ
くそヘタレが >>360
特に問題とも思わないけど
新海は被災者を侮辱する意図あったと思うの?
被災者を勝手に新海批判の道具に使ってるだけとしか思わないけど >>362
無自覚だからタチが悪い。
本人はこれで被災者に寄り添ってるつもりみたいだもんなぁ…。 >>362-363
お前らはスレ違いの話をし続けてる事に無自覚なのか?
それとも自覚した上で2chのルールを舐めてんのか? 自分にとっての阪神淡路や原爆(こちらは身内なだけですけど)持ち出される感覚に似ているかな。
自分の正当性や誰かを叩く時の題材に、阪神淡路や原爆持ち出して、ネタにされている感じ。
貴方の意見を正当化するために、被害を受けたわけじゃないっていう違和感。
想いを寄せて、それに対して行動してくれるのとは違う。
何かを批判し、何かを否定するために、阪神淡路や原爆を持ち出し印籠に使う。
叩いている方は自分を正義の代弁者とか思っているのかもですけど
その行為自体が意地汚くて浅ましいって感じします
嫌いなものを叩いてストレス発散するために、被災者ネタにしているって感じで。
作風が嫌いならそれはそれでいいのに。
それを否定するために被災者持ち出して粘着しても共感できません。 >>346
自分の中では、助からないルートを三葉が駆け抜けた後、
瀧が口噛み酒呼び出しかけて、世界が分岐した瞬間、助からないルートは消失していると理解している。
なぜ4次元ではなく5次元なのか?
きっと時間軸とは別に、時空構造自体が変わっていくという、時間とは異なる軸があるからだと思う。
4次元では三葉の死亡ルート過去は消滅しているが、5次元的には残っている。
でもって5次元に三葉の魂をプロットするとちゃんと人つながり、と。
こういうことにしている。 例えば庵野が震災を舞台装置にしたと言ったとしてもやっぱりもの申したけどな
もちろん誰かの代弁者になるつもりは毛頭ない
「それはおかしい、良識が無い」って自分の気持ちを述べてるまでだ
そういう声を封殺するのが最近の風潮だがそれで表現者が好き勝手し出したらどうするつもりなんだか
つうか「自分は気にしないからみんなも大丈夫に決まってる、文句いうやつが神経質なだけ」
「文句いうやつは誰かを攻撃したいから誰かの代弁者になってるだけ」みたいなレッテル貼りで
「いやこれはまずいよ」と線引きする人間を黙らせたら世の中めちゃめちゃになるぞ
まあ素人が好き勝手に世界中に無神経な発言垂れ流すのが当たり前の時代だから
受け取り手もいちいち発言に対して神経尖らせないし感覚も麻痺してるってのもあるんだろうがね
それでも震災を自分の商売の道具にしました発言は批判されて当たり前の発言だぞ そんなこと言ってる人は一部、それもあんたがしつこいからそう言いだしただけでは。
大部分の人は「自分は気にしない」、せいぜい「あなたの感覚は理解できん」としかいわんだろう。
あなたの書き込みに同意できるのはせいぜい帽子をとらずに手を合わせているところくらいだ。 >>367
あなたの書き込みの正否は知らんがスレチ
>まあ素人が好き勝手に世界中に無神経な発言垂れ流すのが当たり前の時代だから
あなたのが素人の無神経な発言で無いのなら
テレビなり雑誌なり然るべき場所で顔と名前を出して堂々と述べればいいんやよ
その時考察スレの愚民どもめって言及してくれればあいつかって認識してやる
それが出来ないならあなたも無神経な発言垂れ流す素人の一人ってことやな 無神経な発言垂れ流す素人の一人に決まってるじゃないかなに言ってんだ? >>370
オッケー、素直じゃん
自分の発言が無神経だと認めたところでどっかへ消えてくれ 信者はIP付きの信者専用スレから出てくるなよ
嫌なことから逃げて引き蘢るために立てたんだろ 信者アンチ関係なく
映画の内容に関する考察以外の話題はスレチだ、馬鹿猿
マジで死ねやチンカス お怒りのところ申し訳ないですが
名前欄消したほうがいいですよ 今日松屋に行ってきました
で、前に話の出てた「バカ」「あほ」の問題ですが
絵コンテに「どっちにしよう」とまだ迷ってるようなコメントがついてました
結局そのまま「次に入れ替わった相手に向けてやってる」ことにしたのでしょう バカかアホかで中の人がどっちか決まるからね。
それぞれオリジナルの中の人がかいてるから、入れ替わりたかったってことになるんだろな。 >>378
入れ替わりたかったってのは素敵な解釈だね 小説の瀧はドタバタ入れ替わり状態の時点で
三葉と入れ替わることは三葉に会うことと同じだと言って入れ替わりを求めてたな
瀧も割と早い段階で堕ちてたかもしれない 「バカ」「あほ」とか「あの男(女)はぁ〜!」とか
全く同じタイミングで同じ事をするくらい相性ぴったりなんだろうなあの二人はw 瀧の黒髪ロング年上好き属性は、中学生の時に電車で出会った見知らぬ女のせい なんかさ、
せめて夢の中ででもあの人に逢いたいから枕元に思い出の品を置いて寝た、
的な和歌があったと思うんだけど
それに通ずるものがあるかもね、あほ、ばか >>383
翌朝、自分で書いたバカを見つめながら
「どうして入れ替わらないんだよー」と涙目になる滝くんが頭の中に浮かんで来て
もらい泣きしそうになった
年だなぁ、自分で書いたネタに涙しそうになるなんて 一昨日初めて観てきました。
なんで新幹線の向きが逆なんですか?
あの世界は東京より東に名古屋があるんですか? 多分そうだと思うよ
静岡の車窓なのに停車駅が品川のアナウンスしてたみたいだし 三葉ちゃんの東京行きで見える東京タワーもそうだけど、新幹線はぜんぶ左右逆。
名古屋駅で11番ホームに行くのに、連絡通路では10/11番ホームへの階段を通過しちゃう瀧くんもいる。 他の特急に乗って明後日の方角に行ってしまう瀧一行もありえたのか
特急しなのならまだ松本で高山行のバスに接続できるが
ワイドビュー南紀だと取り返しが付かない スタッフに鉄がいなかったんと思うよ
あと天文マニアも >>389
最初のNHKはちゃんと太陽の周りを回ってるから、
どこぞの民法テレビ局がやらかした説 新幹線はカット割りを優先して敢えて逆にしたって、どこかで言ってたよ >>390
最初の登場時は、彗星の拡大画像がすでに分裂してるという問題が… 彗星の軌道は古澤Pが円盤で直すってツイートしてたはず
弁当の賞味期限とか他の事も監督は舞台QAで直すって言ってたらしい ただ新幹線みたいに分かっててやってるのは変えないだろうから
どの程度変えるのか今から予想しておいて円盤出たら答え合わせするのも
面白いかも 御神体への川わたるとき一葉の影がないの追加。
やばいやばいよひとりで(学校)いくわ、の四葉が玄関でて閉めたとき、すりガラス越しに見えるように。
9月上旬と10/4の宮水家の庭の絵が、花考えるとたぶん逆になってるから、そうなら入れ替え。 >>390
軌道図は天文ファン的にはどうでもいい領域、マスコミがいい加減なのはいつものこと
気になるのは
かけらが分裂するタイミングと
流星の輻射点と彗星本体の位置の描写と
落ちてくるかけらの描写
かな?
1200年周期の彗星が毎回地球近傍を通るのは笑ってすませるとして >>397
その辺は気になるね。
天文ヲタとしてほぼ同感。
大部分は見かけ優先の結果だとは思うんであまり気にしないが。 >>397
ちいさなカケラなら9/3の解説時点で分裂ずみ。
運命だとか未来とか、のあたりで画面左に日本列島がみえるから東側から接近してるはずだけど、他のシーンはすべて西の空に彗星あるんだよな。 >>399
1.彗星も隕石も東の空だと、彗星がショボく見える。
2.同じく西の空で、西空の彗星から隕石落ちてくる感じだと、隕石群が彗星から70km/sくらいで射出される必要あり。また、隕石群は西から東。
3.彗星は西、隕石は東からで一〜数日前分離で一番いいが、直前分離のシナリオに合わん。
ただし、2+3で、隕石群東から、彗星は落下する頃は西まで移動してる、はありえる。その場合は西空の彗星から隕石落ちてくる描写にはならん。
結局見てくれ重視で第二+第三案、となったんかねぇ。 >>400
個人的には3.のシナリオが一番いいと思うんだ
分裂したかけらは鉄分主体で氷がほとんど無いからコマが形成されず、直前まで発見されなかった、、、で
て、やっぱり、彗星本体と、それに付随した流星群は、同じ方向に見えた方がかっこいいからら、テレビはそこばっかり撮影していたと >>401
なるほど、その手があるか。
でも彗星から割れて出てきた描写にはならんから、ここは難しいねぇ。
現実を捨て、現状がベターっぽい。 近地点のあと近日点だけど、逆にすれば太陽を公転する地球を追いかける形で近日点になる。これなら見かけ上は西から東に移動する彗星になるから都合はいい。
>>401
数日前分裂だと落下地点の予想が可能になるだろう。 >>403
>数日前分裂だと落下地点の予想が可能になるだろう。
彗星本体ですら太陽に近づいてコマを形成しなければ観測できないのだから
鉄だけのかけらが分離してもほとんど氷がなければコマが形成されず観測不能
多分大気圏突入まで誰も発見できない
でもこれだと発見から落下まで1〜2分しかなくてドラマ的に難しいから
多少の氷が付いていたので地球近傍でやっと発見された
というシナリオだ >>403
最初は自分もこれだと思ったわ。
これなら整合するんだけどなあ。
これについては、太陽回る方含めたTVの解説が間違っているとすればokだと思う。
実は最初からこっちの予定で、円盤でこれも直してたりして。
地球回らぬ軌道図が出るくらいだから、それも単純ミスもあり得る?
小説には記載ないよね? >>405
しかしそれだと、隕石群の描写が合わないんだよな。
大気圏突入前は>>404のような考えで彗星と同様小さな尾を西から東に引くことは可能だけど、
映画では目に見えてすーっと東から西にはっきり動いて消えていくものがいくつかある。
これは大気圏突入した流星・隕石と考えなければならないが、
それだと西から東に動いて彗星の尾とは逆方向に軌跡を引かないとおかしいということに。
結局見た目重視の美しい眺めだったとするのがよいのだろうなあ。 三葉の魂がどうとかは過去考察で色々でてるから参考にするといいよ
まぁ答えなんてないんだけど 正直天文ヲタの考察にはついていけまへん(^^;
で、最近読んだヤホレビューでなるほどと思ったのが
彗星から割れた隕石が精子の隠喩という事は了解されてると思うけど
それに対応して糸守湖の湖面を彗星が真っ二つに割って映っているのは
女性器の隠喩だというもの
ただそのレビュワーは変電所がクリトリスだと言っててそれはどうかとw >>404
地球まで12万kmまで接近だから、レーダー観測とかしてるんじゃない?
>>408
精子が女性器を割るんですか?いくらなんでもそれは無茶。 >>409
>地球まで12万kmまで接近だから、レーダー観測とかしてるんじゃない?
えと、たしか日本からアメリカまで1万キロほど
地球一周で4万キロ
12万キロ先が見えるレーダーはちょっと想像できないなぁ >>410
地平線の都合で日本からアメリカはレーダー観測できないけど、彗星は違うから。 >>408
受精後三葉になるんだから、あの精子はとしきのものって事になるわけだけど、
そう考えるとちょっと萎える。 >>414
若い燃える民俗学者の時の俊樹だし、いいじゃん。 隕石本体の周囲を落下してた13条くらいのミニ隕石についてなんだが
ミニ隕石の被害は報告されてないし新糸守湖周辺にもそれらしい傷跡は無いよね?
でも三葉の死亡シーンでミニ隕石によるものと思しき巨大な煙の柱が
湖面か対岸に二つ三つ生じてるのが確認できるんだがアレはどうなったんだろう?
あと、隕石落下シーンでは隕石本体が一番突出してるのに
死亡直前の三葉視点では隕石本体よりミニ隕石の方が先に着弾してたようなんだが
それもまたどういう理屈なんだろう? TV中継とかのシーンで大気圏突入しては消える小隕石が、大隕石落下前から映し出されていたよ。
中坊瀧が観るシーンでも出てたかも。
大隕石より前に落ちてる欠片も多数あるという表現だろうと思う。
考えて描いているかどうかは知らんけど。
>>400の2.の感じなら、尾の方向に隕石は飛んでいるので、頭方向に突出している大隕石が後から落ちる描写にできる。
ただそれではいろいろ矛盾があるのも指摘されている通り。 上空のミニ隕石は落ちる前に消滅
三葉の周りに落ちた細かいのは衝突前に本命から分離した破片って事で >>418
そういうものが本体より先に落ちることはないよ。 >>420
物理法則だからとしか言いようがない。運動する物体から前方に分離するには、何らかのエネルギー源が必要。たんにボロっと剥がれるだけなら、同時に落下か遅れて落下することになる。 であればはるか上空で分離した時点の破片が一緒に落ちてきたと考えれば
雲を通り抜けてる時は距離が近くて小さいので何も無いように見えてるだけで
どちらにせよ実際の時差は1秒もないくらい一瞬なんだよな
三葉視点だと数秒の出来事に見えたけど傍からでは落ちてる物が見えないくらい速いし >>421
彗星本体からの噴射が一度ではなく、隕石群として落ちてきていれば問題なし。 >>423
ああ、本体ってのが彗星本体なら問題ないね。
引き絵で隕石本体以外は高空で燃え尽きてる描写に見えるから、隕石本体からそのあとに再分裂したという意味に取ってました。 >>421
単に剥がれるだけなら
同時だけじゃないのかな?
遅れる方向へ加速する力の源が無いよ
隕石や小さなカケラの氷が温度上昇等で蒸気化、噴出した、と考えるなら
隕石の前後左右全ての方向に小さなカケラが散らばっていても問題ない
遅れる方向だけに力が加わるように氷が分布しているような情報は今のところない(作中、現実とも)
なので俺の考えは、隕石の前方に小さなカケラがあっても不思議には思わない >>425
小隕石と大隕石の時差にもよるが、
小さい方が大気減速を大きく受けて、遅れて悪化、はありえる。
でもまあ、たぶんにバラけた隕石群としてやって来たってだけでいいんじゃないかな。大隕石の前だけでなく、後にも小隕石も流星もあると思われる。
SL9みたいに大小の隕石が立て続けにやって来る感じで。 >>425
水蒸気の噴出で小片発生する場合、秒速30kmの隕石の前方に打ち出せるエネルギーに足りないと思うよ。
側方や後方にはバンバン飛んでくだろうけど。 >>427
真空中なら前も後ろも一緒だよ
あくまで初速はカケラ本体も、小さなカケラも一緒なんだから
単純にd=maで近似できる
大気圏突入後は空気抵抗あるから別だけど >>427
それ関係ないよ。
全方向、相対速度が同じなら同じ。
前方の方がエネルギー速度二乗で必要エネルギー必要ってのを気にしてるかもしれんが、それは観測者次第。
隕石噴出物自体が既に隕石の速度持ってるのを計算にいれれば帳消しになる。
アニメ映画スレでなにやってるんだ俺(^^; 何度見ても2021年テッシーの老け具合が気になる
26歳に見えない
やはり“何故かやってしまった”爆破事件やテシガワラ建設の建直しで心労が増したのか 三人で新幹線に乗って飛騨を訪ねる車窓から見える大きな風車みたいな建物と大きなビルは浜松あたりにある建物? >>437
東京からだと、豊橋駅を過ぎてちょっと
行ったところ。 初書き込みなのですが、「彗星が人工天体である」という話は出ていましたか?
そこら辺の話題はもう語られて終わったのかが気になっています。 436 名前:名無シネマさん(兵庫県)(ワッチョイ cfac-hrO6 [121.82.217.178]) :2017/05/14(日) 22:40:58.04 ID:wAJvdxKj0
>>417
ティアマト彗星については、本篇の中にプロップとして「ティアマト彗星は人工天体だった」と
わざわざ書かれているので、人類より遥かに進んだ文明が、入れ替わり現象も含め関与
しているんでしょ。
次回作は、ほしのこえ」の語り直しで、中国や日本で馴染みの七夕伝説辺りをベースに、
その辺を語るスペースオペラだったらいいのにな。本格的なSF作品を観てみたい! 446 名前:名無シネマさん(禿)(オッペケ Sr27-0r/x [126.200.56.121]) [sage] :2017/05/15(月) 07:13:40.24 ID:RnAvy/IVr
もともとこの作品はクラークの「都市と星」、ウィリスの「航路」などが
骨格になっているように、記憶や情報を管理された都会人と、辺境で
代々受け継がれた超能力を持つ聖地の人間の出会い、というSF的な
設定が根底にあるのだけれど、完成された作品では思いきって
マニアックな部分や説明的なセリフは「分かる人は分かるはず」と
描写を刈り込み、伏線は「絵」で見せて無意識に理解させつつ、
現代のラブストーリーとして見られるように作った。
(定期的に観測船を落下させるのは「航路」のネタ)
オタキング岡田なんかは、全然話が理解出来ていない
感じだったのに、「会いたくて長い道のりを超えてくる
彗星と主人公たちを含めた、宇宙で無数のムスビの軌道を
描いている天の川伝説」というモチーフは初見の頃から
語っていたから、SFファンにはお馴染みなんだろうな。
多くの観客は、当所予想していなかった時間のズレが組紐の受け渡しで
成立していたり、女系の血脈が超能力を受け継いでいるといった設定を
「絵」でスッと理解していたからクライマックスを受け入れて感激した。
「観客はバカじゃない」と信頼した新海監督の賭けの勝利だったわけだ。 下地にはしてるけど中途半端に打ち捨てられた設定
外伝の様に深く掘り込まれた跡も無い 結局宇宙人説は確定なのか?
まあ実際に映画に取り込むと話が中途半端でチープになるから
完全に隠蔽して正解だったけど 航路については説明が不足していて、
主人公が別の世界の夢を見ると言う所の方こそが構成上似ているし、活用され切った部分
でも、そのような構成は既に韓国映画や新海の奥さんが出演した映画などにも類似点が指摘されている
てかさぁ、誰かが書いた話の真似しかやってないとしたら、そいつはクリエイターとして二流ってことなんだが。
転校生や古代神話持って来る人も含めてそこまで元ネタの趣旨に固執する必要があるのかね
もっと言えば米国作家はともかく、日本のSF界隈なんて3.11以降でまかせばかり呟いて信用無くした連中だよ。
「メルトダウンはないだす」の菊池誠を擁護したり原発に夢見てる野尻とか 442です。
やはりそこまで深く掘り下げた設定ではなかった可能性が高いのかな…
色々と突っ込み所が多いストーリー構成だと感じていたのですが、「彗星が人工天体」であるなら「SFとしての裏設定があったが敢えて演出していなかった」のかな?と考えてここに投下してみたのです。
また明日か明後日に書き込むと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています