ヤマトよ永遠に 2万光年 [無断転載禁止]©2ch.net
前スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1329016795/
19808月2日年劇場公開
宇宙戦艦ヤマト劇場版アニメ第3弾
スタッフ [編集]原作:松本零士、西崎義展
製作・総指揮:西崎義展
監督・総設定:松本零士
監督:舛田利雄
助監督:棚橋一徳
脚本:舛田利雄、山本英明、藤川桂介
絵コンテ:白土武、遠藤政治
SF設定協力:豊田有恒
音楽:宮川泰
プロデューサー:吉田達
チーフディレクター:勝間田具治
総作画監督:宇田川一彦
作画監督:高橋信也、金田伊功
メカニックデザイン:辻忠直、板橋克己
キャラクターデザイン:宇田川一彦、高橋信也、白土武 >>114
なにそれ怖い
ひょっとして別れの場面の後、そういった場面があったの?
雪を敵のまっただ中に置いてきてしまったのに平然としてる古代が不自然に思えたんだよな。
自分の力不足で恋人を救えなかったのに
妙に落ち着き払っとると言うか何と言うか…
(ああ、相原があと数秒早く出てきたら…とこっちは悔しくて仕方なかったのにorz
)
敵のまっただ中に恋人を置いていったら、尋問か拷問の果てに殺される可能性が。
人目を引く雪の容貌から、場合によっては死んだ方がマシな目に会うって想像つかない訳ではないだろうに…
アルフォンが「生命反応がなかった」って嘘ついた時に雪は思いっきりショック受けてたのにな〜
って凄く疑問を抱いたよ 雪が落ちる→「相原、何で止めたぁ!」とメチャクチャ殴りかかる→誰も手がつけられなかった古代だが、ふっと崩れ落ちる→
後ろで佐渡が注射器を持ってニヤリ→相原「あー先生、助かったー」→佐渡「いやいや、次はお前じゃ(仮死状態にする薬)」(ここまで丸々カット)→
アルフォンの「脱出艇に生命反応はなかったそうだ」のセリフにつながる >>116
なるほど
その場面カットしない方が良かった気がするなあ。
アルフォンの言葉は雪を動揺させ、古代への未練を断ち切る為の嘘だと思ってたよ >>116
その場面みんな仮死状態になった後アナライザーが脱出艇を操縦しながら「ボクは生命じゃないのか?」と自問自答する所もなかったか? そのシーケンス
ひおあきらのコミカライズには描かれてるよね >>116
ひおあきら版の漫画で見た記憶が残っているけど違ったかな? ジ・アニメかマイアニメに脚本が丸々載ったんだよね
それでそのシーン読んだことある もう一度劇場で観たいなぁ。
ワープディメンションを体感したいぜ。
立川シネマシティの極爆音でやってくれないかね。 >>118
>>123
>>116
アニメージュのロマンアルバムにも そのシーンの絵コンテが丸々掲載されてたよ。 アルフォンの「生命反応がなかった」は嘘というより誤診
まあ地球無人艦隊をボコボコにした暗黒さんにしてはヤケにアマアマな認識だが 暗黒勢が生命反応を、何を持って測っているかは不明だけれど
頭人間化して既に長い時代を経ていて
生命反応の根拠を頭部に限って
単に微弱な脳波とか間脳電流やらを探知していただけなら
仮死状態の脱出組を見逃してしまったのも
致し方なし、といったところかもね。
まあ、地球から発した物体のすべてを検閲する程の厳しさは持ち合わせていなかったようではある。
地球人すべてを監視できるほどの監視網を敷く時間や占領軍兵士の絶対数も少なかったんだろうけど、
要人に対する扱いや処刑シーンで守の自爆を許したり(身体検査してなかった?)と
デザリアムではあっさり中心部にヤマトの侵入を許しちゃったり(なんで穴開けとくんだよ)と
基本的に暗黒さんは微妙に懐が甘いよね。 >>129
妙に的確な指摘でワロタ
地球丸ごとの擬装という超絶スケールのトリックの割にロダンの像のケアレスミスとか、もうね
それとか異星人の家で我が家のように寛ぐアルフォンさん、図々しいにもほどがある
暗黒の人たちは体を失っただけじゃなく、頭のネジも何本か抜けてるとしか思えない 新たなる旅立ちのゴルバはデスラー砲にも無傷だったのに、永遠にでは波動エネルギーで誘爆する設定になってるのはどうして?
デスラー砲も波動砲と同じなんじゃないの? >>130
ゲームだと飲みかけのワインが放置されてたりして
数ヶ月したらゴミだらけになりそうなアルフォンの部屋w
白兵戦・白い花は攻略ついでに、アルフォン邸観光したら
食堂に銃を忘れていく兵士とかを見る事になり
デザリアム星人は結構だらしないとこがあるのが垣間見えたw ヤマトに理論的な辻褄を求めてもなあ・・・・リメイク版はどうかしらないが 「ヤマトVS浮遊要塞」こそ永遠にバトルの最大の見せ場であり納得いく展開だと思ってる
死角である巨大な敵の懐に張り付いての防御
味方ごと破壊しようとする敵指揮官
ゴルバ唯一の弱点である砲口に波動カートリッジ弾を撃ち込んで撃破
波動&暗黒エネルギーの融合による超破壊・・・
これに比べれば中間補給基地戦はコスモタイガー無双ヤマト無双だけのガッカリバトルだと思った 冒頭一方的にボコられるので、ここで逆に完勝を見せて観客に爽快感を与えるのは、脚本的にはセオリー
そしてBGMの新コスモ+未知なる空間コンボがヤマトシリーズでも最強レベルなので、否応に盛り上がる
確かにバトル的妙味はゼロだけどね >>95
復活篇で深雪との従姉妹同士のキャハハうふふも出来た きんかくし爆弾
ところで、youtubeの動画はなんで削除されん。 それ以前に遊星爆弾で破壊された遺跡が現存してておかしいと思わないのかと それ以前に全く別の銀河に200年後の地球があることがおかしいと思わないのか https://flyteam.jp/news/article/95600
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2018年6月8日(金)、2月から4月に募集していた
「水星磁気圏探査機MMO(Mercury Magnetospheric Orbiter)」の愛称が決定したと発表しました。
愛称は「みお」で、ローマ字表記は「MIO」です。選定理由としては、「みお」は河川や海で船が航行する
水路や航跡の意味をもつことから、これまでの探査機の研究開発の 道のりを示すとともに、
これからの航海安全を祈る愛称であること、また、昔から船が航行するときの目印にする標識を
「澪標(みおつくし)」といい、和歌では「身を尽くし」の掛詞 になることから、努力と挑戦を続ける
プロジェクトメンバーの思いを表していることなどを挙げています。
応募総数は6,494件で、このうち「みお」の提案者数は19件ありました。なお、7月以降に
「みお」提案者全員に、記念品が贈られます。 作者だ、原作者だと言い触らすのならば、
どーぞ、この世紀の愚作を広めてください。
レイジの名が筆頭にクレジットされてるのですから!
レイジのヤマトはこんなにしょーもない、
と世間にわからしてやってくださいね! この映画の最大の謎は
真田さんの姪、それも似ても似つかない顔の美少女が突然現れたのに
誰も疑問を抱かない事だと思う 永遠にの謎はアルフォンにちんちんはついてるかどうかって事だけだと思う この映画ってなんか薄気味悪さを感じる。
たまの「さよなら人類」にも感じた薄気味悪さ。
科学が進歩した分、生物の種としての人間は退化していくって意味ではデザリアム星が『未来の地球』って話もある意味あいでは正しい気もするなあ。
昔は知りたい事があったら本を何冊も読んだりして調べたが今は携帯やスマホですぐ答えが導き出せる。
便利な世の中だが、その分「人間はバカになった」気がする 重核子爆弾の元ネタは「続・猿の惑星」に出てくるコバルト爆弾? 掃討三脚戦車の元ネタは、ウェルズの「宇宙大戦争」? 我々の音楽?…ざわ…ざわ…
ここはやっぱり地球なのか…? この話って敵がアホすぎる
あんなハリボテ地球だの考える人だの作るなら他の事に労力使えばいいのになあ
だいたい、重傷を負ったヒロインをゲットして服を脱がせたならまず治療終わったら、やるのは【ピー】だろう。
包帯が下着の下の素肌に巻いてあったって事は雪の乳をモロにみたんだろうから戦略的には治療ついでに逃げられた時に備え発信器埋め込んで、体の違和感を誤魔化す為に意識が戻るまえに【ピー】して精神的に揺さぶりをかけるってのも手だな
(雪にやったら自殺しかねないかもしれないが)
真面目な話、雪に発信器埋め込んで逃げてもらって仲間の元に案内してもらうって作戦の方がパルチザンとドンパチするより手っ取り早いだろ。
自分がアルフォンなら【ピー】はとにかく雪をフル活用するがな。
勝手に記憶を盗むなり、自白剤を使うなり、洗脳するなりしてヤマトや地球防衛の情報をゲットする。
結局、雪に惚れてしまい非情及びゲスになれなかったのがアルフォンの敗因か?
だいたい地球人の体を手にいれたら当然ながら【営み】も体験するだろうから先駆けてアルフォンが【ピー】してもカザンとかは咎めないだろう。
なのに何故【ピー】をしないのだアルフォン!
雪相手では「くっ、殺せ」とはならんだろうが侵略者たるもの【ピー】はしなくても色々出来るだろう
それを【視姦】するだけとは猛烈に失望したぞ!
マリオでクッパがピーチ姫を捕らえておきながら何もしないのも疑問だったがな >>152
でも嘘やプロパガンダに騙される可能性は少なくなった
政治家や評論家やコメンテーターが史実と違うおかしな発言をしたら 直ぐに指摘される
>>158
そこはやはり子供たちが見る事も前提としてるから あんまりエロい展開には出来ないだろう 安倍「呼ばれた気がした訳でありましてその事につきましてはry」 >>156
これ、ヤマトのサントラCDには入ってたっけ?
別の演奏の借り物だったりするのかな? これもリメイクするんだろうか……
ゲームは面白かったがアルフォン戦車のせいでクリア出来なかったな >>148
事故で姉を亡くしたことを知っている古代が真っ先に気付くはずなんだがねえw >>131
それなw
メルダーズ艦だって1つの小宇宙に匹敵するエネルギーに耐えたのに
惑星1つの崩壊に巻き込まれただけであぼーんしてるし
そのとき低高度衛星軌道あたりにいたはずの
ヤマトやガミラス艦隊はダメージ0とかもう何が何やら・・・
作目が進むごとに突っ込み所が増えてくのは周知のとおりだけど
これ、もしリメイクするとして原形をとどめるなんてできるの? 地球に残ったのが雪じゃなくて古代だったらよかったと思う。アルフォンの立場は、サーダ。
古代は苦悩するが結局撃つという、、、。 古代色んな意味で非力すぎるだろ
ゲーム版の別れの場面ちょっと古代がマヌケだが、雪が高所から落ちない分、雪には優しい演出だなw
ゲームの雪って言えば、雪は北野と連絡をとりアルフォンから得た情報を流したり
アルフォンはアルフォンでパルチザンを一掃する為に雪を利用し、わざと情報を渡したりの駆け引きが面白かったな
アルフォン戦車がどうしても倒せなくて裏技使ってアニメムービー全開放してエンディングみたが
サーシャ生還エンディングが嬉しかった よく「永遠に」は「さらば」で死んだ古代たちが生き返ったみたいなことを書かれたが、それはTVの「2」と「新たなる旅立ち」を見ていないニワカライターだよな 永遠にの古代は状況に反応して声を出してるだけで
主人公として魅せるシーンが何一つ無いまま終わってたな クローズアップ現代見たら、暗黒星団帝国人はあんな感じなのかよ、と思ってしまった ヤマト2205新たなる旅立ち、始動
2206永遠に、なんてやるのかね?
最悪映画のリメイクは要らん! 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>171 公開前のラジオドラマでは真田さんが「土方艦長」と言っていて本編で修正されていましたね ラジオドラマのほうが本編よりクオリティーが高かった件 スカルダートが見せた、ヤマトの歴史。
白色彗星に波動砲を撃ち込むとか、それ「さらば」じゃん! 完全に私情で軍を動かす子供のプラモ遊びみたいなメロドラマ本当にやんの?
リメイクで原形をとどめないことを願うなんて珍現象聞いたことねえぞ 「宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち」はタイトル通り「新たなる旅立ち」のリメイク、つまり映画1本なのか?
俺としては「新たなる旅立ち」と「永遠に」をムチャクチャ脚色して全26話のTVシリーズでやってほしかったな メチャクチャ改変したら、少しは見れた代物になるかも >>175
え!?あなたまだ同じコピペ貼ってるの!? 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ あと数日で今年も終わるが
もう40年前というのがwあの年の夏はいろいろあったなあ
モスクワ五輪に荒木大ちゃんフィーバーにそれとやたらと事件事故が続発だった
当時小学5年生で夏休みの終盤に4歳年上の兄と映画見に行ったよ
実はSW帝国の逆襲とどちらを見るか決めてなかったので現場で永遠にした
私はこの作品が有って良かったと思う
宮川泰さんの音楽は本当に素晴らしくて新銀河誕生は私の中ではベスト1です
本当に印象に残ったまあただ当時は愛よその日までの方がメインだったような
布施さんが紅白で愛は不死鳥歌ってる時に
後ろで派手なアクションで指揮してる宮川先生wこの10年後が永遠で再び 愛よその日までは紅白で初めて歌われたアニメ曲で間違いないかな >>189 私はお兄さんと同い年です(笑)。初日に三回観ました(笑)
ちゃんと調べていませんが布施氏が初めてではないでしょうか?
さらに彼は「響鬼」も歌ってますからアニメ&特撮主題歌両方を紅白で披露したことになりますね 俺たちにとって80年代は熱かったよな!
世界的SFブーム、第三次怪獣ブーム、松本零士ブーム、リアルロボットブームなどが重なったのは大きかった >>188
俺的にヤマトシリーズのBGMでは
初代TVシリーズと永遠にが双璧だと思ってるよ
劇場で初めて「二重銀河」を聴いた時には圧倒された
アニメ映画を観てあんな経験をする事はもう無いと思う >>193 同意。突然スクリーンが広がり、あの音楽と共に二重銀河が出現した時の衝撃は忘れられません 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ あんなに愛されているならサーシャを抱けよ古代
「エロスよ永遠に(内緒)」 ヤマト作戦見届けた。アニメ映画を初日の初回に観たのは「永遠」以来 けさの「あさイチ」でBGM(侵略される地球?)流れた このアニメはヤマトシリーズ全てを見てないと理解不能ですか?
一応、2199とリメイク前のTVアニメ、さらば宇宙戦艦ヤマトは見たのですが
(ヤマト2202は駄作臭が凄くてちょっとみたくない、その続きらしい2205の本ネタの新たなる旅立ちも敬遠中) 旧作の「新たなる旅立ち」の続編なのでこれは前提知識として要求される
ただね、当時工房だった俺に言わせると
「ありえねえだろ、バカバカしい」 「何、この鬼母」などと
残念感が半端なく「理解した」とは思えなかった >>203
ありがとう
うーん、このアニメ微妙なのか…… 当時中3でしたが前作との齟齬はメチャクチャ感じました。公開後「ジ・アニメ」誌でもグレートエンペラーと聖総統は同一人物なのか?なんて記事が載ったし 復刊ドットコムから、「永遠に」の同人誌の増補版のお知らせが来たぞ。 美術の勝又激さんて現役なんだな
スーパーカブに参加してた さっき小熊が休憩した小田原のセブンイレブンの前を車で通りましたよ 正直、駄作の部類に入る
ただし、作画技術(当時)と音楽は最高傑作の部類 スカルダートは元はグレートエンペラーの親衛隊長で新たなる〜の直後グレートエンペラーが亡くなった時に指名されて指導者になった。
太皇帝ではなく聖総統なのは元々「総統」は「皇帝」より下位の称号だからグレートエンペラーを敬うスカルダートが拝領した。
スカルダートの戦闘能力は極めて高く一般兵士相手に無双してたサーシャを倒してしまうほど。 ショックカノンが効かない戦艦と
デスラー砲が効かない自動惑星が無数にいて
それのまだ上がいる暗黒星団帝国の中央軍
波動砲への防御技術がないイスカンダルよりも高度な科学を持つ本星
みたいのを期待してたら何アレ・・・ 二重銀河を破壊したヤマトはガミラス、彗星帝国以上の悪だと思う 男には負けるとわかっていても戦わなければならないときがある・・・
みたいな、おいどんの主張がどこにもない力関係だけの戦争ものだったからな