デジモンアドベンチャーtri. 31スレ目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
えぇ…(困惑)もしくは(呆れ)という感じだったよ
それはそうともう次スレの季節か
先行上映の感想はネタバレスレでやってほしい というかtriって02のラストに繋げる気あるの?
謎が減っていかないし誰も報われない、救いのない終わり方っぽいし
これってパトレイバーの押井みたいに、過去の名作の名前と設定だけ使って別物作ってる
だけじゃないの? しかもメイコって情緒不安定すぎるんじゃない?
ムゲンドラモンから1日ぐらいだろ?
理由はあるっちゃあるけどさ、それにしてもちょっとうじうじし過ぎ
ほかの子供達がメイコに尽くすだけになってるし
最後にメイクーモンをサクッと救って一件落着よかったねー
なんて終わり方にするつもりじゃないだろうな? このままデジモンたちの初代、02の時の記憶が戻らないまま終わるんだろうと思うと
マジでムカつく
生まれてきてはいけなかったって作中で言ってたけどホントにその通り
アニメやゲームの方がよっぽど面白いってどういう事だよ この作品にGOサイン出した奴にギガデストロイヤーぶちこんでやりたい 最後も出てこなかったら02組が映ったの1番始めの不穏なシーンだけだよな…あとナレーション入らないのも地味に嫌だ デジモンたちだけじゃなく太一達の記憶も一部消えてるとか?
いずれにせよ、せっかくの初代、02の続編だったんだから
もっとましな脚本家雇うべきだったな
どこ見ても不満だらけじゃん 設定の破綻や過去との矛盾とかの話以前に
triは単純に観ててつまんないのがヤバいよな
ストーリーは話が進まず展開も単調で
ギャグはほぼほぼ滑ってるし
戦闘もデジモンが何も喋らないせいで全然燃えないんだよな だな、下地があるのにつまらなくする
6章と言っても間延びさせるだけでスッカスカモンだからな 戦闘シーンに関する問題点
歴代指折りの疎放でぞんざいな扱いの戦闘描写
今作デジモンアドベンチャーtri.では、仮にも劇場で公開する作品でありながら、極めて低品質かつ非効果的演出な戦闘描写が散見され、また日常パートに対して戦闘パートが極めて少ない。
今作のドラマ部分はお世辞にも良い出来とは言い難く、戦闘シーンという見どころでカバーする必要があった。
だがtri.の戦闘シーンが作品の魅力を押し上げるに足るものであったかについては、疑問を感じざるを得ない。
【本作全体にわたって共通する問題点】
章を重ねるごとに遠景が多用されるようになり、状況が分かりにくい。
エフェクトが異常に強くかかっており、肝心のデジモンや背景がほぼ見えない。
戦闘中デジモンと選ばれし子供達とのコミュニケーションが皆無。
戦闘中のデジモンたちが無言。息遣いを含めた音声が一切無い。
子供たちは碌に指示や助言、提案をしない。(たまに喋ったかと思えば芽心の心配をする)
上映時間が1時間越え×6章分もありながら全進化形態の戦闘シーンが無い。
基本的にクライマックスでしか戦わないこともあり、戦闘シーンまでに到達する時間が長い。
戦闘自体が著しく短い
などが問題と言える。
特にデジモンに音声が無いことと子供たちがデジモンとコミュニケーションを取らない点は大きな問題。
→攻撃を受けても苦痛の声もなく、渾身の一撃を放つ気合も無いため非常に淡々とした機械的な戦闘
→戦闘中は子供たちが一切関わらないため、存在自体に意味がなくなっている。
過去作では様々な手法※で丁寧に改善してきた要素だっただけに非常に残念。
※ジョグレス進化におけるパートナーの精神のシンクロや、カードスラッシュ・マトリックスエヴォリューションなど
またこれまでに戦った相手を列挙すると
クワガーモン…街で暴れた個体はアルファモンが撃破
アルファモン…撤退
オーガモン…敗北の上レオモンがデジタルワールドへ連れ去る
インペリアルドラモン…撃破するが、どう見ても味方
メイクラックモン…総出で立ち向かうもリブートに巻き込まれ事実上の敗北
ムゲンドラモン…人間に傷ひとつ負わせられない相手を究極体三体がかりで撃破
メタルシードラモン…撃破
ラグエルモン、ジエスモン、アルファモン…オメガモン以外が瞬殺。オメガモンもラグエルモン相手に防戦一方
はっきりと敵を倒した例は僅かにメタルシードラモンのみであり、それ以外は敗戦や敵の取り逃がしなど苦い戦績が多い。
多くの戦闘は章の最後を飾っていることもあり、作品そのものにおける爽快感を著しく損なう結果となっている点は問題。 第5章「共生」
【戦績】
×全完全体vsメイクラックモン〇(約5分)
パートナーデジモンvsジエスモンvsアルファモンvsラグエルモン(約17分、回想シーンなど全て含む)
※ドリモゲモン、ドクグモン戦は描写が無さすぎる上に勝敗も描写されていないため計上していません。
【問題点】
進化こそするものの画面にすら映らないデジモン
瞬殺される究極体たち
ラジエルモン・アルファモン・ジエスモンの戦闘に巻き込まれ、オメガモン以外のパートナーデジモンたちが瞬殺され幼年期へと退化。
せっかくできるようになった究極進化にも関わらず、あまりに一方的かつ連鎖的な爆発が空に浮かぶだけの極めて簡素な描写は目に余る。
・戦闘前に終わらせておくべきだった描写が多い
ラグエルモン(メイクーモン)の処遇、姫川に対する西島の葛藤など、クライマックスの戦闘中にするべきではない会話があまりに多い。
→直前の余計な怪談シーンも相まって大きなマイナス点。
・退場するアルファモン、ジエスモンとオルディネモン
5章はオファニモンフォールダウンモードとラグエルモンがオルディネモンへと融合、現実世界へと侵攻して終了となる。その際アルファモン並びにジエスモンはいつの間にか退場している。
事実上の勝ち逃げであり、太一の退場やヒカリのパートナーが暗黒進化したこともあって、またしても敗北色が濃厚な結末となってしまった。
【総評】
TVシリーズでは果たせなかった究極体進化を、まったく物語に活かせていない点が浮き彫りになった。
進化しても碌に戦いに参加もせず一方的に攻撃を受け続け負ける等、爽快感どころか不快感を感じる戦闘が続いている。
キービジュアルにもなったラグエルモンはひたすら暴虐の限りを尽くす悪役、一方オファニモンフォールダウンモードは一瞬登場してすぐにオルディネモンへ融合するなど不満点も多い。
また、とうとう戦闘シーンまで止絵に頼った手抜き仕様になってしまったことは大きな問題と言えるだろう。 劇中の02組に関する情報・並びに描写が極端なまでに少ない。
1999年の選ばれし子どもたちが02組について意識を向けるシーンが異常なまでに少ない。
同じマンションに居住、同じ中学校に通学、など、行動範囲が密接であるにも関わらず失踪に気づかない。
新たな選ばれし子どもとそのパートナーを紹介しない。
感染デジモンという差し迫った脅威について、情報を共有しない。
8人と8体では手に負えないほどの状況に追い込まれても援護を要請することすら思いつかない。
リブートによりデジモンたちが初期化することになっても同様。
など、02組に対する太一たちの行動はあまりに不可解。
まるで最初から居なかったかのように振る舞う太一たちの描写は支離滅裂極まりない。
その結果、本来主人公格として描かれるべき『選ばれし子どもたち』の行動に大きな矛盾を生じさせ、『デジモンアドベンチャーtri.』という物語の整合性自体を根本から破壊してしまった。
※『選ばれし子どもたち』の行動の矛盾
→インペリアルドラモンを倒しておきながら、「仲間(メイクーモン)と戦うことはできない!」
→一乗寺賢の留守やメールの未返信のみで調査を打ち切り
→感染やリブートについて情報を共有しない
など枚挙に暇がない。詳細は後述。 【問題点】
◎断片的な描写が僅かに見られるだけに留まり、現在彼らがどのような状況下にあるのか全く情報がない。
・1章冒頭のシーン
02本編当時の服装の大輔・京・伊織・賢が何者かに倒されるフラッシュバックのようなシーンが挿入された。
→子どもたちはシルエット。デジヴァイスは基本の色のまま吹き飛んでいった。
→京のみデジヴァイスではなく愛用のメガネが映るが、フレームが折れ、レンズは割れるなどの激しい損傷を受けていた。
→このシーンで倒れたのはあくまで02組の子どもたちであり、タケル・ヒカリは居合わせなかった模様。
→また、02組のパートナーデジモンであるブイモン、ホークモン、アルマジモン、ワームモンについても消息不明であり、倒れたパートナーの子どもたちの周囲には彼らの姿は無かった。
→仮にデジモン達がいたとするならD-3は基本色の為、進化していたとしてもエクスブイモン等成熟期止まりである。
・姫川のディスプレイに表示された情報
1章にて姫川のディスプレイに国内の選ばれし子どもの一部の位置情報が表示される。
→京のみ位置情報のマーカー無し。伊織のマーカーのみ二か所に確認(おそらく作画ミス)
→大輔、伊織、賢、伊織については「UNKNOWN」と表示され、所在が不明。
→『賢のマーカーにノイズが混じる』ような描写あり。
・デジモンカイザーに似た男
2章〜3章にて、感染デジモンが引き起こす事件の陰で暗躍。
ゴーグル、ロングコートの意匠は、かつて一乗寺賢が身に着けていたデジモンカイザーの衣装に酷似。
→2章終盤でインペリアルドラモンと共に選ばれし子どもたちに襲い掛かる。
が、3章終盤にてその正体がゲンナイに似た『謎の男』と判明。
→一乗寺賢はまったくの無関係。
・蒸発した一乗寺家の人間
3章冒頭でタケルとヒカリが一乗寺邸を訪れるも誰もおらず、また他の02組と一切連絡がつかないことが判明。
・ヤマトの追求
3章序盤にヤマトが一人姫川と西島に02組の行方について尋ねる。
→「こちらが把握している」との姫川の説明にヤマトが納得。
→実際は姫川も把握できていない。
・姫川の持参したD-3
3章で姫川が黒いD-3を選ばれし子どもたちに届ける。
言及こそされていないが一乗寺賢の物と思われていた。
→しかし表面に「EVOLUTION」とアルファベットで印字されており、現実世界で作られた物である可能性が高い。
→彼女が席を置く組織が「独自に解析を進めていた」とされている。
・リブート
3章にて
ホメオスタシスがリブートを実行。
デジタルワールドで消息不明となった02組がどうなったのかは不明。
→また、彼らのパートナーデジモンたちはワームモン以外デジメンタルの下に再び封印されてしまった可能性すら考えられる。 やっすい金とやっすい制作陣で作ってんなぁ‥‥ってのが嫌でも思い知らされる
この時間使ってこのクオリティなら今時専門学生のほうがいいもの造れるぞ いかに初代〜フロンティア、セイバーズ放映当時のフジテレビや
クロウォを放送したテレビ朝日が有能だったか思い知らせてくれる作品
あの頃のようなクオリティは帰ってこないんや・・・ 急に加速したのでまたお知らせ
次スレ(重複再利用)
デジモンアドベンチャーtri. 34スレ目(実質42スレ目)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1491048388/ いらないキャラであれ全員でメイコ上げしてきたから最後は太一とメイコがくっつくんだろな 子供向けテレビアニメシリーズとして特に問題を感じるほどのひどさはなかったし
それだけで十分だよアプモン 制作現場のこぼれ話とかどっかのスレに転がってないのか? tri.に比べればマシだが十分の域には達してなかったと思うんだが
それにID:Lt1rrTuOは一言もtri.と比較してとは言ってないだろ
勝手な前提付け加えるなよw ウォーゲームの構成って本当に神がかってたよな
バトル部分もバランス良いし、全員活躍する時間がないから戦闘メンバーも取捨選択できてるし
しかもあれが最終回前に最終回後の話をやるストーリー構成も素敵 tri.も40分っていう短い時間に見所だけ押し込んどけば良かったんだよ... まぁそれで変わるのかって言われればうーんだけど ウォーゲームはパラレルじゃなく明確に時系列がハッキリしてたけど、もし初期構想の太一のロードムービーのままだったらオメガモンがTVシリーズにも出てたんだろうか 戦闘参加してないキャラも日常を垣間見られるからメリットあるしゲストキャラもいたりほんと良い 次スレワッチョイ無しで大丈夫か?
時期的にそろそろ湧いてきそうだが メイクーモンのメイクモンによるメイクーモンのための映画 try1やる前のワクワク感はどこにいってしまったのか
try6でどうやってしめるのかだけが気になってるわ 兄貴にこんな汚れたデジタルワールドに来てほしくない
感染を広げるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 432日 13時間 49分 29秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。