【米林宏昌】メアリと魔女の花 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://i.imgur.com/tnLFQf2.jpg
「メアリと魔法の花」特報
http://www.youtube.com/watch?v=XrN9QZLmJ0E
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック >>748
メアリにも原画で参加してるらしいじゃん >>750
マーニーの時は監督と同じくらい権限あったっぽいけど今回は一スタッフっぽい >>747
パヤオをロリペドだと笑うことはできないな パヤパヤをロリ好きだと笑ってる人は少ないと思うが?
30年以上前から周知の事実だし ・西村義明プロデューサーはジブリアニメの「魔女の宅急便」について才能ある女性がスランプに陥りそこから抜け出す物語だと指摘、「メアリと魔女の花」はその逆を行くストーリーになると説明した
ところで映画館のスタンドポップが90度倒して置いてあって『???』と思ってたけど
箒に乗って飛ぶように見立てて撮影する為だったんだな TOHOシネマに貼ってあるポスターを若い母親と小さな子供見てたが宮崎ジブリと勘違いして観に行くのかなと思った ポスター、火の海になってる魔法学校をバックに笑ってるせいで
メアリがサイコパスに見えてしまう
火事をポスターに入れるにしても、もうちょい考えないと‥‥ 米林の絵は愚直と言えるような個性で妖しさを感じさせないな >>751 マーニーの本みたら「従来のよりもやや写実よりで」と言ってたから その路線を進めていけばよかったのに結局逆戻りっぽい >>756
それが目的だろ「ジブリっぽいから観に行く」ってさ 「っぽい」もなにも、構成メンバーがほとんど同じのほぼ直系の会社で
ジブリのソフトにも広告の入ってる作品に興味抱かないジブリファンは居ないだろ スタッフクレジット見るのは一部のマニアだけだ
絵が全てだよ だから絵も思いっきりジブリ絵じゃん
ジブリファンが興味を持つのは当たり前 そしてジブリファンが「ああ、アリエッティのね…」となるのもまた当たり前 過去は捨てられないし同じことが起こったからこそのマーニーの苦戦なのである
現実を受け入れなきゃ それでも50〜80億は行くよ
マーニーは素材が悪かったにもかかわらず35億だからな 原作全く知らないけどもっと明るい予告にしたほうがいいんじゃないか
あれでは見たいと思わない
特にメインターゲットであろう年齢1桁台の子どもは
この世代はジブリブランドもそこまで効果的じゃないし マーニーの原作のような、小学校高学年の休み時間は図書館で過ごすような女子がメインターゲットなんだろう >>773
おそ松さんとか好きなオタク女子も小学生時代はみんなそんな感じかなと 親が安心して観せられる映画>ちっとも面白くない映画 >>776
クレしんみたいに大人もファンがいるようのならよい ( ^^ )
トトロは安心できる世界に見せかけてるが、実は滅びゆく種族の怪しい話なんだよ これだけスケジュール押してると作画レベル落ちそうだな ゲームの発売日じゃないんだから公開を遅らせることはできない
間に合わないなんてことになったら米林は二度と映画を作ることができないレベルで干されるぞ 一旦作りかけで公開してから追加で『ジ・エンド・オブ・メアリと魔女の花』を公開すればよいと歴史が教えてくれている 火垂るの墓も未完成で上映したし
なんとかなるでしょ >>401
ジブリ過去作のいろんな所の寄せ集めというか集大成っぽいところがある 予告編はジブリっぽいけど
本編見たら待たないと違うのかも シーンのつぎはぎ感凄いけど全体見たら大丈夫なのかな 非パヤオのジブリ(当然アリエッティとマーニー含む)で既に食いつぶした後だからな
もう食える部分はほとんど残ってないぞ パヤオの新作の時に「あー最近のジブリ微妙だったから遠慮しとこ」というように足を引っ張ることのないように頑張ってくれ 宮崎の引退後、急速にジブリ熱が冷めてる気がしてならない
新海や庵野、片渕が出てきて世代交代も進みつつある
ジブリ絵なら客が来るって楽観はできないんじゃないかな 動きの良さだけは宮崎作品に劣ってないみたいだ
そこがかえって悲しい どうだろうね。俺は予告の崩しが大きいアクション作画は正直あまり感心しないけど
後期の駿も大塚伸治や大平晋也を重宝してたからジブリ的にはアリなのかもしれんが
魔女宅の飛行シーンはもっとキャラが整っててかつ髪の毛やなびくスカートなどの浮遊感の表現が凄かった
>>803
萌え絵が当たり前になった今、ヒロインが可愛くないってのは大きなハンデだよ
君の名はがヒットしたのもヒロインが可愛いってのは相当大きかったし
キキは今見てもやっぱ可愛い
可愛くないと女の子も憧れない
http://studiototoro.com/wp-content/uploads/2016/06/51zi3JOn0oL.jpg 太眉キャラってアニメの歴史的に人気出たためしがないんだよな
最近だとチャイカとか、個人的には好きだったけど
可愛くないって意見が多かった 漫画やアニメだと眉毛って記号と捉えられてることがほとんどだからね
もののけ姫とかでもサンみたいな土人がめっちゃ綺麗に眉整えてるし
太眉は確かに主張が強すぎて好き嫌い分かれる要素
メアリは個性的な記号が目立つデザインだけど太眉は博打だよ
予告ではここまで個性を打ち出す必要性のあるキャラには見えない
実は物凄いおてんばで曲者とかだったら面白いけど メアリはブサ可愛い系だな
正直嫌いじゃないんだ(服装はもうちょっとどうにかして欲しかった) 隣りにパヤオがいる状態でアリエッティやマーニーレベルしかつくれないのに、
パヤオすら居なくなったらどうなるの? マーニーには全く関わってないということも知らないお前が心配することじゃないと思うよ >>805
それマジで言ってるのか?
宮崎作品の予告観てきた方が良いんじゃないかな… >>813エセジブリの絵にパーカーは合わない。
みんなメアリに映画としてのストーリー性とかキャラクターのドラマとか期待するの?
マロなんて、ゴローと同じでものを全く考えない人だよ。ただ、無意味に豪華な絵でがーっと客を押し流して酔わせるだけ。
考えるな。考えるな。意味なんてないんだ。何も考えるな。豪華な絵さえ描けばそれでいいんだ。
マロはこういう人だよ。 パヤオ、近藤、庵野、今石みたいに絵も上手くて話しも作れるタイプじゃないようだ 上手いかどうかは置いといて、マーニーもメアリも脚本としてもクレジットされる程度には話作りにも関わるタイプの監督のようだが?
メアリの原作は相当内容薄いらしいし、かなり脚色しないと映画としては成立しないんじゃないか ぶっちゃけると、猫の正体を序盤で明かせるかどうかで勝負は決まるだろうな
普通の脚本ならまず隠さないけど、製作陣がド素人並の三流だとなぜか隠蔽しようと必死になる
メアリが後者じゃないことを祈るぜ そりゃジブリは1分で読み終わるかぐや姫で3時間の映画を作ったからなあ
かぐや姫観てないけど翁が竹を切るだけで30分くらい使うんだろ? 脚本に関わっても、まともな脚本作らないよ。マロは何も考えてないよ。
マーニーなんて「キレイな女の子を描きたいなー。かわいい女の子に心の傷を癒してもらいたいなー」これしか考えてないから。
しかし、マロが薄い原作からオリジナルの要素を足さないといけないとなると、どんな稚拙なシナリオになるか楽しみだが。
絵に関しては一流なことは確実だが。 別に『キレイでかわいい女の子に心の傷を癒してもらう』って動機だけだとしても
映画のログラインとしてはわかりやすいしちゃんと成立するけどな
アリエッティもマーニーもある種限定空間的な物語だったから
場所が大きく移動して活劇要素もあるらしい今作はまた別の能力が問われる
米林にその適正があるかは未知数。今の段階で断言出来ることなど何もない かぐや姫読むの1分じゃ無理だろ別れの部分だけでも余裕で超える
https://pbs.twimg.com/media/BrydnbVCcAAV3qW.png
・・・んまあ口語訳で5-10分程度かな あと絵が一流、ってさ
俺には一流ジブリの亜流、傍流に見えてしまうんだがなあ 「一流」などという曖昧な言葉で評すること自体ナンセンスだが
ジブリの亜流に見えるって、ソレ単なる事実でしょ。ジブリから派生した面子が作ってるんだから
絵の観察じゃなくてただの先入観だね あと一か月ぐらいで完成させなきゃいけないんだろうが
墓穴を掘るといいな マロの作画力。美術のレベル。メアリは絵に関しては最高のレベルなことは確実。
しかし、マロはマーニーとアリエッティ見ても分かるが、構図やカメラワークや演出力は全くないよね。二作とも作画はすばらしいが。
マロは「アタマの中に舞台のイメージがあって、キャラがその上で行動するのをカメラを回して撮る」という基本的なことを全くやってないよね。
アリエッティとか、その点めちゃくちゃひどかったわ。 >>831
なにを根拠にそう言ってるんだ?
アリエッティもマーニーも舞台設定やコンテは経験の少ない新人とは思えないくらいしっかりしてたが
空間とカメラの概念がなけりゃあんな舞台を活かした作劇は出来ない
アリエッティもマーニー、どちらも舞台がテーマに大きく関係してる作品
吾郎のコクリコは駿が「舞台設定が固まってないうちから作るな」と怒られたけど
米林に関してはそういう叱咤は聞いたことないが
第一アクションが得意なアニメーターが空間やカメラに疎いわけがない 監督デビュー作から「小人もの」なんて前例の少ない超特殊な作品任されてる時点で
「アタマの中に舞台のイメージがあって、キャラがその上で行動するのをカメラを回して撮る」をやってない
なんてことがあるわけがない
小人から見た人間の生活空間のスケール感の違い、パース表現、それを映画にする大変さ
それがわかったうえで米林なら出来ると駿や鈴木が判断してるんだぞ
どっかで聞きかじった常套句を並べてれば通ぶれると思ったら大間違い
派手さはないけど物凄い堅実な監督だよ米林は >>833
いや、むしろアクション得意なアニメーターがおちいるコンテだったけど。
いい動きを見せたいがために本来見せなきゃいけない感情や演出がその場かぎりの安っぽい画面になっちゃってて結果作品として魅力が薄くなってたわ。 >>835
感情の演出の話などしていない
米林が空間とカメラの概念を持った演出家かどうかという話をしてる
小人ものってのは現実に存在しない空間を想定、描画出来るデッサン力の高い人間じゃないと演出出来ない
キャラを小さく描いて後ろに適当に背景を置くだけじゃ映画のスクリーンに耐えられる画面にはならない
アリエッティが床から這い出て砂糖を取りに行く場面なんか思いっきり
「アタマの中に舞台のイメージがあって、キャラがその上で行動するのをカメラを回して撮る」
だったけど?
一体どこを見てこんな適当なこと言ってるんだID:hE7C4qZjのバカは >>834アリエッティにそういうめちゃくちゃ複雑な巨大パースとか空間表現とかあったかな? みんながそう言うんなら、マロはめちゃくちゃすごい表現力を持った人なんだろう。 >>837
まず「めちゃくちゃ複雑な巨大パース」ってなんだよ。こういうののことか?
http://archive.j-mediaarts.jp/data/works/assets_c/2013/06/16m_Citiesofthe_Fantastic2-thumb-765xauto-684.jpg
パースは数式じゃないんだぞ。ただ単純に設定した消失点に沿って線引くだけの作業だ
難しいのは空間を脳内で組み立て想定する作業
物を立体的に描く能力の延長上
現実の風景しか出てこない作品なんてカンタンなんだよ
現実が舞台なら新海みたいな画力のない監督でもあのくらいの画面を作れる
ところが何の変哲のない民家の一部屋でも、小人から見た目線でさらにその中を動かそうと思うと
これは相当難易度があがる。まず人間は小人から見た巨大な家具というものを目撃したことがないし
小さな部屋でも小人からすれば体育館のようなもので、そんな空間は日常生活において触れる機会は少ない
絵を描くという作業はどれだけ観察したかに依存するから一条的に触れてるものが一番描きやすい
ロケハンなどに行くのは「触れたことがないから触れにいってる」わけだ
日本アニメーター見本市という庵野主導の、国内のアニメーション技術を披露する短編作品群企画があるが
国内トップクラスの凄腕アクションアニメーターが集結した「西荻窪駅徒歩20分2LDK敷礼2ヶ月ペット不可」は
まさにこの辺りの事情を汲んだ故の題材
https://www.youtube.com/watch?v=QqLkKNXk158
「ジブリで小人ものを任される」という意味がわかってればお前のような感想にはならない >>840浅知恵で言って悪かったよ。マロはめちゃくちゃすごいアニメ監督なんだね! 当然さ
ジブリの新作だしマァ最低でも興収70億は最低ラインだな マーニー×アンナは、
団地ともおの青戸さん×坂上さんより好きなくらい わかってないな
パヤオのロリはいやらしい爺の目がもろに現れた視点
マロのはロリでもなくホントのおずおずした子供の視点そのままになっちゃってる
良く言えば淡泊
パヤオさんのように爺のどろどろしたロリペドの視点がこもっていてこそ本物なんだ スタジオポノック@StudioPonoc
この間、アフレコと同時進行で
様々な制作作業がアップしてきました
終わった皆さんの顔がなんとも晴れやかです。
完成までのカウントダウンが見えてきました。
ラスト追い込み
#メアリと魔女の花
ttps://pbs.twimg.com/media/DABlCpBUAAASspZ.jpg なんとか間に合いそうだな
まあ褒めるも貶すも見てからだな
正直あまり期待できてないが スタジオポノック@StudioPonoc 5月15日
メアリの杉咲花さん、本日アフレコが終了しました。
今回のメアリは喜怒哀楽の感情表現が豊かな少女。
チャーミングなメアリにご期待ください。
米林監督も感慨深かそうでした。イヒッお疲れさまでした
#メアリと魔女の花 #杉咲花 #米林宏昌 #西村義明
https://pbs.twimg.com/media/C_204iTV0AAbJta.jpg
3/15(月) メアリの杉咲花 アフレコが終了
3/17(水)原画、作監、美術終了 7月の頭って夏休み入る頃にはだいぶ箱減らされてるだろうしあまり興行面はハナから期待されてないっぽい
夏休みはなんか大きな弾があるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています