【米林宏昌】メアリと魔女の花 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://i.imgur.com/tnLFQf2.jpg
「メアリと魔法の花」特報
http://www.youtube.com/watch?v=XrN9QZLmJ0E
原作●メアリー・スチュアート
脚本●坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督●米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽●村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー●西村義明(にしむら・よしあき)
制作●スタジオポノック あと、お前の意味不明な論拠でコクリコとマーニーを同列視してるのはわかったが
それが全くナンセンスだということを散々説明してお前は反論出来てないからな
お前みたいなのは宮崎駿みたいなわかりやすくて派手な作りじゃないと「アニメである必要性を感じられない」ガキなだけだろ 軽々しく「アニメである必要性」などと言ってくれてるが
そもそもお前の言う「アニメ(らしさ)の定義」ってなんだ?
現在の日本のアニメ作品は、ただ単にPCでセルルックの画面を疑似的に作り出してるだけで
アニメーションの在り方なんてのはデジタルに移行した時点で消滅してるんだが?
だから君の名はを例に挙げたわけだが。
宮崎駿はそれに誰よりも自覚的だからこそCG作品に挑戦したりしてる
お前の「アニメらしさ」ってのは宮崎的アニメ観と思ってるだろうが全く違うからな
宮崎駿はそんな思考停止をしない。宮崎作品が好きだからこそ幼稚な「アニメらしさ」などには立脚しない
米林は疑似的に作られたジブリアニメの様式を使って静の映画を作り上げた
これ自体が革新的。ジブリにあんな作品はなかったから。米林ほど自覚的に「ジブリらしさ」をコントロールしてる(出来る)監督は他に居ないだろう
「アニメである必要性」などとぶち上げるくらいなら最低でもこのくらいの技術論は把握しとけよ?
どっかの誰かから聞いたカビの生えた「アニメらしさ」などいつまでも振りかざしてたら時代に取り残されるだけだぞ >昔から正統的、王道の作品こそが古典となり名作になってきたんだが?
その通りだけどみんなが真似て同じ作り方をして、パターンが出来て、セオリーが出来て
たくさんの凡作も佳作も生み出してるのもわかるよね?
マーニーがその中から頭一つ飛び出してる理由があったら教えてくれ。
ジブリとしては、なんて枕は映画として関係ないから。 この監督ってマーニーでオスカー取ったんだね
実力派なんでしょ? >>104
>マーニーがその中から頭一つ飛び出してる理由があったら教えてくれ。
つアカデミー賞長編アニメ部門ノミネート
長編でオスカーノミネートされた歴代アニメ監督を挙げてみ? 賞なんてあってないようなもんだろう。
俺はアナ雪がマーニーより良い映画とも思わないし、
千尋より良い映画だと思うのも他にあると思ってる。
でもこんな議論も不毛だからもうやめよう。
付き合ってくれてありがとう、バイバイ。 自分から「同じジブリ」という条件付けだけで、大して類似性のないコクリコと同列視しておきながら
都合が悪くなると「ジブリとしてという枕言葉を除けろ」と言い出し
世界的評価の最たる映画賞を証拠として出されると
「賞なんてあってないようなもん(?)」と意味不明の主張
そして相変わらずなんの論理の補強にもならない「俺のなかではこうだ」
お前みたいなバカはな、本来情報強者になりえるネットの使い方を間違えて
自分がこうだと思ったことに対してだけ都合のいい理由付けをするために情報を仕入れ勝手な解釈を繰り返すんだよ
しかもその考え自体どっかの誰かの発言を浅くつまみ食いした程度のもの
自分で考えようとしてないからその都度言うことがコロコロ変わる
ネットやる前にまずちゃんと自分で考える能力身につけな、ボウヤ 本人はジブリから独立したけど
周りに言われてジブリ絵にしてるのか本人がしたくてしてるのか
どっちなんだろ? 知性が否定しても手が勝手に描いてしまうレベルの汚染度なんだろ・・・
あの年でオリジナルの絵柄作れるなんてないから 君らなんで今更絵柄に文句言ってんの?
別にジブリ内でも猫の恩返しやかぐや姫など宮崎ルックじゃない作品あるのに
あと麻呂の画集にも文句つけろよ思いっきり宮崎絵だぞ ポニョとハウルと魔女宅をミキサーにかけた感じ
宮崎駿はスタジオは社員の才能を食べてしまうって言ってたけど本当だな
お茶の出がらしを使って新作ですと提示しか出来ないなんてこれほど不幸な話はない
ただこうやって作ることに意義あるわけで元スタッフたちが業界辞めずに頑張っているのは偉いよ 作画のこってり感はさすがだな
正統なジブリ作画の後継者と言っても言い過ぎじゃない
ただ話はどうだろうな
アリエッティやマーニーを見た感じ、テンポの悪さや辛気臭さが気になる パヤオの呪縛から解き放たれた米林が観たかったので楽しみ むしろ呪縛からどう向き合うかだよ
アシタカの消えきれなかったアザのように宮崎の影は米林を一生苦しめ続けるだろう
むしろ新生のジブリ映画ですみたいな開き直りで良いと思うよ 魔女の宅急便て興行収入的には大したことない
それこそアリエッティやマーニーでも勝ってる
だからこの魔女映画で宅急便超えて「師匠を超えた!」とメディアが騒ぐだろう 呪縛なんてないし苦しんでもないよ
本人が好きなことやってるだけだからね
宮崎との関係も良好だし
何一つネガ要素がない 宮崎駿のコピーではイケナイという意見もあるがそれは本当に行き詰まった時に考えれば良いし米林さんはまずこの路線で1作やれば良いと思うなあ
ある意味直系だし 宮崎駿の愛弟子だし
正当後継者として頑張ってほしい 逆に宮崎駿をコピー出来る人間が米林しか残ってないんだからむしろ貴重だわな ここまで徹底してコピーできるのも才能のひとつだよ
押井も庵野のオリジナリティの無さを誉めてたし せっかくジブリでつけた技術がもったいないと思ってるんだろうな 思い切ってパンツガバガバ見せれば少しは重みがつくんだろうがな ジブリは宮崎駿のコピーロボットしか生き残れないんだから
そりゃそうだろ まあ実際はコピーですらなくて、手足の一本にすぎなかったんだけどな
そして今は切り落とされた手足がひとりでに動き出した状態
話を作れないマロにはどうしたって荷が重すぎる >>128
いや、押井は庵野をパッチワークの天才って言ってたけど
パッチワークって完成して全体像みるとオリジナルになるんだよ マーニープロット見たけど勿体無いなあ
主人公日本人にするならもう一人、設定変えれば化けていたのに パクリでも結果面白ければいい
宮崎もパクリ以上の仕事して評価得てきたわけだし しっかしジブリをクビになったスタッフがスタジオ作ったとたん駿がまた映画作りたいって何かもうギャグだなw >>136
読んだけど
新会社は西村Pが作って
米林は雇われ監督って感じだね >彼らは答えに、ある共通の言葉を使うことが多いんです。それが「Beautiful」です。
>実は、彼らは「Beautiful」という言葉は、ピクサーやディズニーの作品に対しては使わないんです。
こんな調べれば数秒で嘘とわかるような
悪質なデマゴギーを平然と発信する
クズ企業ジブリの縮小再生産クソプロデューサー
こいつとこいつの映画は作スレの『敵』確定
>Here's your exclusive first look at a beautiful, pivotal moment in #Pixar's #Coco:
https://twitter.com/EW/status/813049280344760320 Moana と Beautiful で検索しただけでも
トップページにこれだけの数がヒット
何が「beautifulと言われるのは世界で唯一ジブリだけ(キリッ」だww
こんな一人合点この上ない勝手な思い込みで動く
いい加減なプロデューサーの作品が世に届くかよ
潰れろジブリ
>Moana Is a Big, Beautiful Disney Smash
>Moana review: Disney's beautiful CG spectacle will warm your soul
>11 Heartbreakingly Beautiful 'Moana' Lyrics To Soothe Your Soul
>'Moana': Beautiful Message About Ancestry Honoring Polynesian
>Sneak peek: 'Moana' is 'beautiful' quest of courage - USA Today
>Moana's beautiful specificity wrestles with its generic instincts ジブリは長編映画の実製作を止めただけで映像の製作元請と版権管理とジブリ美術館と巡回の美術展と出版事業といつも通りやってるわ ここのPって俺が俺がタイプ?
監督より前出ちゃ駄目やん もはやアニメ制作会社ではない、という意味では存在しないのと同じだろ。 せめて少しは調べろよ・・・制作部門を解体したからといってアニメを作らなくなったわけじゃない
専属契約を止めただけで作る際には他の会社と同じようにその都度アニメーターと契約するだけだし
そもそも現在進行形でボロ作ってる それじゃガイナと同レベルじゃん。
短編なんて市場じゃ意味ねーだろ。
出すとしたらジブリ美術館の展示で出すくらいしかできないわけで。 ジブリにはディズニーという世界規模のバックがついてるが、ガイナにはない
ジブリは映像資産も美術館も持ってるが、ガイナは権利を次々に切り売りしてるし美術館もない
70過ぎても働ける演出家や、業界内外に人脈を築いたプロデューサーもガイナにはいない
それでも同レベルか? ジブリが金の支払いで裁判沙汰になってからやっとガイナと同レベルって言えるんだぞ >>147
お前の独善的な「アニメ制作会社」の定義にそぐわないのはわかったから だから、結局、「アニメ制作会社ではない」んだろ。
ポイントはそこだってのよ。
そもそも、このスレの米林からしてジブリ辞めて他所で撮るわけだし。
ジブリってのは徹頭徹尾、高畑と宮崎を活かすための会社であってこの2人が映画を撮るためにのみ機能する。
宮崎さんが長編撮りたいとか言ってるが、現実的にはもやは無理だろ。
高畑さんも同じ。
宮崎さんが本当にジブリで長編やるってなったら前言撤回するわ。 なにが「だから」で「結局」だよ。自分一人で納得して結論づけんな
お前の意味不明な「アニメ制作会社」じゃないってだけだろ。現にボロを作ってるし
駿が今後長編を100%作らないと断言する材料もない
断言したいなら駿が死んでからにしろ へいへい。信者はそう思ってりゃいいんじゃねーの。
ボロみたいな短編がどうしたっての。
そのまま映画館で上映できる?
円盤で売れるのか?w
実質的に今現時点で「アニメを制作する会社」として機能してないってのは事実じゃん。
ジブリで2作も作った米林切り捨てといて、今でも制作会社です、キリッってw
なーいわー。
自分の中では否定するとこがどこにもないわ。w 映画館で上映しないとアニメじゃないのか?
円盤で売らないとアニメじゃないのか?
じゃあ駿が今制作してるものってなんなんだ?
『実質的に今現時点で』などと意味のない枕詞をつけても
『ジブリが今アニメーションを制作していない』って定義付けられてないことにさっさと気付けよマヌケ これが公式サイトの説明
会社情報
商号 株式会社スタジオジブリ
STUDIO GHIBLI INC.
設立 1985年6月
営業開始 2005年4月
所在地 〒184-0002 東京都小金井市梶野町一丁目4番25号
代表者 代表取締役社長 星野康二
代表取締役プロデューサー 鈴木敏夫
決算期 3月
従業員数 150名
主な取引銀行 東京三菱銀行 三鷹支店
三井住友銀行 三鷹支店
CITIBANK 大手町支店
事業内容
アニメーション映画、テレビCM、テレビ映画、実写映画等の企画・製作
アニメーション映画に登場するキャラクター等を利用した各種マーチャンダイジング
アニメーション映画、テレビ番組、ドキュメンタリー作品等のビデオグラム製作
アニメーション映画の海外販売・輸出入と許諾に関する業務
出版物の企画・編集・製作
音楽著作権の管理・譲受、楽曲のプロモート、レコード原盤・マスターテープの製作供給
「三鷹の森ジブリ美術館」(正式名称 三鷹市立アニメーション美術館)の監理・運営
「三鷹の森ジブリ美術館」の展示物の制作
「三鷹の森ジブリ美術館」内の「カフェ」「ショップ」の運営
>事業内容
>アニメーション映画、テレビCM、テレビ映画、実写映画等の企画・製作
ここ百回読んで死んでくださいね あほらし。
実際にやってないだろ。
米林が何故この作品をジブリの外でやらなければいけなくなったのか?
そこは本人が語ってるから、米林のスレで書き込むなら最低限その辺は押さえてから書き込めよ。
妄想・想像はナウシカスレでやっとけ。 実際にやってますし、公式サイトにもちゃんと書いてあります
お前の妄想を押し付けるのはやめてくださいね そうそう、円盤の発売といえばレッドタートルのソフト販売も控えてましたねw
どこが「アニメ制作会社」じゃないんだろうw そんなこといったって、米林は宮崎が信号を送らなきゃ動かない手足だったから
しかたがないんだ。
あ、こんなところで切られたしっぽが動いている。みたいなもんだ アリエッテイ
脚本 宮崎駿
マーニー
駿のプレゼンをガン無視。駿と喧嘩別れした安藤氏が作監
メアリ
ジブリから独立 ジブリ時代のイメージを食いつぶして10憶もいけばいいんだ 宮崎駿が最後のアニメ作るなら安藤どころか庵野、押井、富野、細田、新海、長井までみんな集まって手伝うだろうし 米林を会見に出す必要はなかったと思うな
鈴木だってジブリの新作発表で宮崎を同席させたりしないだろう
そうして鈴木が間接的に語ることで、宮崎の存在価値が上がる効果があった
まあ今回は新作だけでなく新スタジオの発表も兼ねてたから二人揃って出たんだろうが
あまり監督は表にでないほうがプレミア感がある >>163
必要なのは手足で、能動的に動く他の個性は不和のタネ 思い出のマーニーは好きだけど新作は魔女モノかぁ
PV見た限りではあまりそそられないね 結局どこを切り取っても宮崎になりそうなのは仕方ないんだよ
自分等で頑張るから先輩にアドバイスとか請わないとか言ってもジブリの血で出来上がってるんだから いや似るのはいいんだよ
おっしゃる通りジブリで育ったんだから
ただ絵だけジブリで肝心の物語やテーマが劣化してたり稚拙だと
宮崎アニメの皮を被った別の何かになってしまう
イノシシの皮を被った地走りみたいな、生きてるようで死んでる不気味な化物になる パヤオ監督を見習ってパンチラに走れば少しは覚悟も見えるんだ 思い出のマーニーが評判悪かったから興行にどう影響するかなぁ 見た人の評判・評価は良かったが?
マーニーが失敗したのは宣伝。鈴木も認めたくらい マーニーは内容は良かったかと。
全体的に売れる話じゃない、というだけで。 米林も吾郎も辛気臭いんだよ作風が
そういう違和感を大衆は無意識に嗅ぎとる
いくら宣伝で糊塗しようと違うものは違う
ジブリアニメじゃない アリエッテイは個人的には大好きな作品
にしてもどいつもこいつも独立していくなあ
ジブリの後釜になれば良いのに
パヤオが復帰するにしてももう長くはない老人なんだからあとついでやれば良いのになあ
仮にも世界的にも知られるようなブランドに成長したジブリを一代限りでなくすには惜しいだろ
日本のディズニー的なポジとして残って欲しいよ そんなこと他人が言わなくても当事者が一番よく分かってる
そのうえで出て行くんだから他人がどうこう言える話じゃない そりゃ、もうジブリがやらないって言ったからだろ。
映画作られてもらえない所に居ても仕方がないから辞めたって話。 ジブリが世界的に知られるとか恥かしいわ
世界的に全然売れてないのに
世界興行なんて数億だし千尋でも10億ちょっと
ドラ3Dが100億で君縄が100億以上に比べたら差が有りすぎる
残すほどのブランドじゃない ドラ3と縄は中国だけじゃねーか。
その前は中国で日本映画公開できなかったからであって内容の問題とは別。
そもそもドラえもんはアジアでしか知られてない。 映画館で予告編を初めて見たけど、主人公をもうちょっと可愛く出来なかったの?
魔女、ふたたびとかキャッチコピーもどうかと思うし
まあ観るつもりだけどねw マーニー失敗での鈴木談
ちなみに広報は西村がやっていて
米林西村コンビで今作と同じ
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」公開収録(8月10日放送予定)より
▼色指定、美術設定への違和感
種田さんに色指定もやってほしかった。昔は専任を置かずに美術の人が決めていた。
その方が背景とのマッチングがうまくいくのではないか。(鈴木)
マーニーの部屋が広すぎる。(鈴木)
展示のために広くした。それに(米林監督の)絵コンテからスケールをつめることは難しい。(種田)
アリエッティのときもそう。(小人の)部屋が広すぎる。
でも、種田さんの展示(「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」)は密閉感があってよかった。(鈴木)
▼説明過多で稚拙な演出
説明が多すぎる。シナリオの第一稿はもっと(説明が)少ない。
映画では倍くらいに増えている。(セリフや説明を増やすのではなく)映画は画で観たい。(鈴木)
▼作画の非統一感
米林は人物を描くとき平面的に描く。作画監督の安藤は人物を立体で捉える。極端に言うと、マーニーを描いたのは米林。杏奈は安藤。
二人がいるシーン、平面と立体がどうやって芝居をするのか。それが『思い出のマーニー』の見所のひとつ。(鈴木)
▼観客動員の失敗
『思い出のマーニー』手応えが悪い。思ったよりお客さんが来ていない。女子中高生に向けて宣伝。その年代しか来てくれていない。
そのことが僕は残念。大人が観ても面白い作品になっている。おじさんの中にある少女の心にも響く映画。(鈴木)
▼宣伝戦略のミス、スタッフの未熟さが露呈
西村の宣伝をみると、一生懸命に若さを強調している。米林と西村はそうはいっても(世間的には)中年。若いってちゃんちゃらおかしい。(鈴木)
(米林と西村の)団塊ジュニアの世代はなぜか、自分の若さを強調する。自尊心が強い。人にとやかく言われたくない。広く開放して意見を求めない、自分たちだけが正しいと思っている。(鈴木)
若いとき上の世代の人に「お前がどう思っているかじゃない、映画に役立つことだけをいえ」と言われた。(種田)
彼ら(米林と西村)はそれと逆。この映画のためじゃない。(鈴木) ジブリはその中国ですら売れてない
欧米なんてガン無視レベル
かろうじてポケモンが受けたぐらい ジブリは海外評価高いってわりには売れてないよな
日本で伝聞される海外評価は誇張されてるのかとすら思えてくる ジブリは海外評価高いけど売れないね
最新作のレッドタートルも同じ感じで海外で賞取ってるけど
興行収入さっぱりだ 日本アニメの海外展開の歴史的変遷を考慮せずにただ「売れてない」とか無知晒して楽しいか?
ここ数年でハリウッドもタジタジの成長をみせた中国市場での成果を喧伝とかアホか ジブリのアメリカ興行収入(ディズニーでの超大型配給 全米1500館)
もののけ姫220万ドル
千と千尋の神隠し」1000万ドル
ハウルの動く城」470万ドル
崖の上のポニョ 1505万ドル
借りぐらしのアリエッティ 1919万ドル
アメリカにおける日本アニメの興行収入ランキング
1位 ポケモン ミュウツーの逆襲 75億
2位 ポケモン ルギア爆誕
3位 遊戯王
4位 ポケモン 結晶塔の帝王
5位 借りぐらしのアリエッティ
人口と一人当たりGDPから日本の興行の実質1/5と思えばいい
アメリカじゃ日本アニメなんてどれも爆死の連続でかろうじてポケモンが成功したかなレベル
ジブリなんて誰も興味ないし宮崎なんて当然知らない(むしろアリエッティの方が売れてるぐらい) >>36
原作ちゃんとあるんだから、沿う限りは大丈夫でしょ。
むこうの原作だから、日本ではあんまり受けないだろう。向こうの賞狙いじゃないかな。 配給が弱いアメリカの話しても意味がないのでは?
アメリカでのアニメの配給でどう頑張ってもディズニーやピクサーには勝てないし、対象としてる客層でもジブリ作品は合わないってだけでさ
世界的にも有名なアニメブランドというのは事実で欧州、フランスとかでの知名度高いだろ ジブリは
どんなブランドにも浮き沈みはあるしあのディズニーですら倒産しかけたこともあったと聞くし
ジブリは残すべき日本のアニメブランドだと思うよ ジブリのアメリカ配給は滅茶苦茶優遇されてるのにコケてるんだよ
欧州全体の動員数で100万人で興行10億ちょい程度なんでまったく見られてないね
人気があるのは繰り返し放映してたTVアニメ
フランスではグレンダイザーとかが凄い人気がある
ジブリは国内でしか売れてない
ポケモンやキティみたいなブランドでもない そもそも海外では手描きアニメは子供の見るものという考え方が根強い
それがAKIRAや攻殻やジブリで緩和されてきたって歴史がある
国内の最近のアニメ需要の変化と同じ
最近の作品のほうが成績良いのは当然。先人達が開拓した下地があるんだから 特報を見たがなかなかいい感じだな。ジブリっぽすぎるといえばその通りだが。
崖をつかむときの掌の力の入れ方がやや弱いかな。
2016年はアニメを楽しめた年だったんでそれに続いてほしい。 あとアニメ業界は、出崎や高畑みたいにオリジナルをほとんどやらない人々でも
巨匠として扱われているから、通常の意味での独創性はさほど重視されない世界だと思う。
あの二人も凄い監督だったし。 いい映画を作って継続させれば名監督入りさ
米林は今回が正念場だね 日テレが出資してるからTVでまるでジブリが作ったみたいな宣伝するでしょ?
30億以上は保証されてると思う 動きや構図のすごさを宣伝しても宮崎アニメの二番煎じと言われるだけ 二番煎じができれば一般のジブリファンは満足するだろうけどな
問題は二番煎じすらできない可能性のほうが高いこと
かつて高畑は「面白くないほうのジブリ」と言われたが
米林も「面白くないジブリ後継者」と呼ばれるようになる可能性が高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています