宮崎駿と新海誠の新作が2019年夏に同時公開へ。戦が始まる… [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性格とかホントどうでもいいな
福留功男アナ大好きだわ 大昔の宮崎作品はもちろん好きだが、なんだか今回はもう生贄を要求するタタリ神を見ている気分になる >>9
「君の名は」のキャラクターとか人物は作画監督の安藤雅司がやったんで新海は背景しかやってないよ
新海は人物書けないしそれじゃ売れないから背景しか描かせてもらえなかった(笑)
もののけ姫の作画監督が安藤雅司ね
宮崎駿とはアニメーターとしてのレベルが違うから新海誠は安藤雅司がいなきゃ映画にならない
駿は作画出来るから そんなことを言ったら宮崎の師匠、高畑勲は絵が描けない。アニメ監督の作画能力と演出力は無関係。
確かに絵コンテの段階で完成してる宮崎駿はすごいけどね。作画は必須の能力ではないよ。 安藤雅司は宮崎駿とはもう組まないだろ
というかそもそも優秀とは言え絶対にいなきゃいけない訳ではないから
宮崎も安藤に来てくれとは言わないだろうし 作画監督の本田師匠がパヤオの特異な動きもよくくみ取ってくれるだろう 押井も描けないよな
描けるから凄いってのなら安彦さんがベストだな
宮さんは確かに凄いけど話の作り方はかならずしも上手いわけではない
特に千尋以降は破綻脚本だらけだし.... 絵は描けた方が良いが必ずしも描けなくても良いなら
実写監督のアニメをもっと観てみたいもんだ 漫画やアニメの実写版ばかりではなく
実写監督がアニメ作ってみれば良いんだよ りんたろうとか昔はアニメ専用ではない監督がアニメ撮ってただろ んで、本田さんはボロやってさらに3年拘束されるのか?
やっぱり最後の仕事だと思って決めたんだろうか >>349
舛田利雄の「ヤマト」とか恩地日出夫の「地球へ…」とかな。
「わんぱく王子の大蛇退治」の芹川有吾も元々は実写畑の人。 >>351
アニメーション監督のりんたろうと実写映画監督の黛りんたろうとは別人だよ?
実写監督のアニメーション演出作品と言えば樋口真嗣が沢山あるけど、まぁなんだ、色々だ。 安藤の画は宮崎と合わないだろ
もののけもなんかヒョロガリ俳優がアクションやらされるような無理矢理感があったような気がする スタッフは実写・アニメ両方やる人は珍しくないみたいね 宮崎監督新作のネタは?
SFファンタジー路線はないだろうなー今更・・・。
日常もの路線もないだろう。
また、続けて戦記ものもないだろうなー
時代劇かなー・・・もののけよりもっと地味な・・鉄砲侍? ラピュタみたいなの撮れば、みんな見たいだろうけど、そういうのはもうやらないんだろう
観客のみたい作品を撮るっていう原点に立ち戻れば良いのに.... 宮崎駿と高畑勲には時間と金自由に遣わせてはいけない >>357
ジョン・コナリー著『失われたものたちの本』をベースにした
ダークファンタジー物(異世界冒険譚)だといわれている 勝手に妄想
次回宮崎作品は趣味全開のミリタリーもの
次回新海作品はこれまで宇宙や空関係の作品があったから新境地で海洋SFもの _,-=v彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 共
彡! __ ミミミミミミ 謀
/´| ミ! \_ _/~~ヽミミ 罪
| | 三!-=・=‐ ^ -=・=‐ll彡 は
| | "!| . . ! | . . . !ミ 国
__rート、 l ゞ| ヽ、 (・ ・人 _ ノゞ 民
{ ! {、ヽ\ ヽ ノ _ ィiミ の
.ハ_>Jノ l | ヽ ` [__] ノ彡 為
{ / /{ ヽ `ー'´ |ゞ
〉 / ト-___-ノ入
_,-=vィ彡ミミミヽ,
ミミ彡=ミミミミミミミ,,
ミ彡 ミミミミミミミミ 心
彡! __ ミミミミミミ 配
/´| . ミ! \_ _/~ ミミミ彡 い
| | /´} ミ!| `-=・=‐∧'-=・=‐'.川ミ. り
| | / /. "!| _ !!ミ. ま
__rート、 l' /.: ゞ| ヽ、 人‥人 ノゞ せ
{ ! {、ヽ. l ヽ| 、 , ! .,ィiミ ん
.ハ_>Jノ l | . \ `ヽエエノ ソ彡 !
〉 / ト-___ _ノ 入
/ / ゝ-___..| ト ノノ ヽ_
腐 れ 外 道 小 泉 進 次 郎 >>354
樋口は特技監督だけやってりゃ良かったのに 5月28日に放送された『ワイドナショー(フジテレビ系)』にて宮崎駿監督の引退撤回について触れられた。
その中で過去の宮崎監督の引退宣言一覧をフリップで紹介する場面があったのだが、これが誤報だと判明した。
見るからにボジョレーヌーボー風な引退宣言。実はこれは2013年9月1日にツイートされた物。これが回り回り様々なまとめサイトで転載されたようで、それを見た『ワイドナショー』
スタッフが本人の発言と捉えて放送に使ってしまったようだ。
ツイートした本人は「明らかに誤報だし、宮ア駿氏への冒涜だからBPOにも連絡入れておくかな」と指摘しており、またフジテレビに「原稿料ください」と皮肉ツイートまでしている。
ボジョレーヌーボーのキャッチコピーと、宮崎駿の引退宣言をネタにしたものがこのように報道された形になった。来週の『ワイドナショー』の冒頭で謝罪が出るのは確実だろう。
http://gogotsu.com/archives/29606
https://pbs.twimg.com/media/DA4REe5UwAApHl4.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DA6D_g5UQAAaCxY.jpg 「ラピュタ」の頃なんて監督デビューして数年目の40代。引退なんてカケラすらなかったのに、
頭の悪いCXのディレクターはネタを真に受けちゃうんだな。これは作る側の知性の問題。
ネタをネタも見抜けない人はテレビ番組を作るべきじゃない。そういう人はつまらない映画しか作れない。 宮崎駿
千と千尋の神隠し 304億円
ハウルの動く城 196億円
もののけ姫 193億円
崖の上ポニョ 150億円
風立ちぬ 120億円
新海誠
君の名は。 248億円
言の葉の庭 1.5億
秒速5センチ 1.2億
星を追う子供 2000万 興行収入とクリエイターを比較してもしょうがない
パヤオだってもののけまではそこまで客が入らなかったじゃん 新海も今回売れてファンがめちゃくちゃ増えたし次から100億越えは固いだろうな 無理だね、理由は新海は青春ラノベしか出来ないから、多様性がないのが大きな欠点
なぜ宮崎や細田が安定した興行成績を残せるかというと、多様性のある作品を手がけてたことで作家としてのブランドを確立してるからなんだよ、いわば作家性が評価されてるわけ
新海は青春ラノベしか出来ない、君縄はソーシャルメディアを駆使した話題性とブームメント、爆発力が重なって生まれたヒット作だが、この作風で今後も同じぐらいの大衆票数を獲得するのは無理、もはや新鮮さも話題性もない
ましてや100億なんてファン層以上の集客がないと無理だし、ジブリが興収感覚狂わせてるが100億って凄い大ヒットだからな?君縄が異常すぎただけ まぁー配給戦略にもよるが30億も行けば大成功だろうよ
新海は今までの作品から脱却しないと二匹目のドジョウ獲りは極めて難しい
ヒット出したから次回以降もヒットすると考えるのは大間違い
その理屈ならAKIRA生んだ大友や攻殻機動隊の押井守はもっとヒット作生んでるし有名だよ まぁーここで決めつけても水掛け論だが、100億はまず無理と見るね
ジブリ、ディズニー、ピクサー、ドリームワークス…ヒットメーカーの皆に共通するのは多様性と普遍性だよ
だからこそ大衆相手に安定した興行成績が生み出せる、国籍や年代、人を選ばない
ヤツ(新海)にそこまでの表現の幅はない 新海次回作が100億超えないと言ってる馬鹿を見るたびに笑いが止まらない
彼らは、なんのブランド力も無しに250億という数字が、まぐれ当たりで到達できるような次元では無いという事が全く理解できていない
そんな程度のものならば、新海以外にも過去にいくつも先例が存在して当然なのだが、現実を見たくないし理解したくない彼らは新海次回作まで延々と恥を上塗りし続ける事だろうw 馬鹿はお前なのよなー
一発屋のお笑い芸人がその後の持続力が無くなってる意味がわかる?
それしか出来ないからなんだよ
逆にトーク、漫才、MCと幅のある芸が出来る奴が安定して売れ残ってる、それと同じこと
君縄みたいな青春ラノベでいつまでも200億とか100億とかあげられると思うのが素人
限定的なジャンルに大衆はついていかないんだよ、これは統計的に見ても明らか
多様性のない作家は決して大ヒットを連発出来ない、これ業界の常識ね
だからジブリやディズニーやドリームワークスは多彩な作品を手掛けるわけ
当時社会現象を巻き起こしたセカチュー、今誰が見てる?誰が支持してる?
大衆は今誰も話題にしないよね、それは一過性のブームメントの上に限られたジャンルだからだ
人を選ぶ作風やジャンルってのはね、決してヒットが長続きしないんだよw
250億売れたから次のヒットも保証されてると思ってるのが馬鹿、何の根拠も理屈も統計もない
中身を紐解けば新海は青春ラノベしか出来ない一発屋、オタク絵、作家性0、ありものの寄せ集め…
これでいつまでも日本全国の老若男女が劇場に押し寄せると思うのか?w
頭が悪いにも程がある、その理屈なら深夜アニメも大衆にヒットしてるよ
理屈もなく一過性のブームメントを過信して、次も売れるとほざくのは馬鹿の戯言でしかない、作品の中身を冷静に見ろよ ちなみに宮崎駿は累計興行成績1000億円をあげてるが、新海は全部足しても250億ちょっとなw
世界興行成績でも、実は新海が稼いだ世界興収の半分が中国人という事実
フランスではハウル、米国ではアリエッティ、ポニョにすら惨敗してるというね
賞レースでは、君縄は国内で250億近く売り上げたのにも関わらずまともな賞にすら引っかからないw
まともな賞であるLA批評家協会賞を得たにも関わらずアカデミーノミネートすら落ちるという失態w
アニー賞ではレッドタートルにすら惨敗、日アカデミー最優秀長編アニメ賞は片隅に惨敗
興行成績だけが優秀で、中身の支持を何も得られてないのが君縄、一過性のブームメントである証拠だw
深夜アニメの携帯ラノベなんだから当たり前だがね
宮崎駿と新海の戦?最初から勝負になってませんよ 年考えろよ
比較するなら宮ア駿が40前半までの累計とだろ ロクな人生送って来てないまま中年以降まで生きてきた人は、
たかだか映画ごときで自分が好きでないものを他人が支持しているだけで
「内面的に成熟できていない」などとそれこそまるで成熟していないことを言ってマウンティングしようとする
中高生ならそういうこと言いたがるのまだわかるんだけどさ 未来のことは誰にも分からないからね。
四十代のはじめ頃の宮崎駿はいい仕事をしているが売れなかった。
カリ城後にホサれていた時期もあった。
あの当時の状況を考えると宮崎駿が作品を作り続けることが出来たこと自体が
結構奇跡的で、違う未来も十分に有り得たと思う。
その場合、宮崎駿の後世の評価は「ウデはあるけど売れなかったアニメ作家」ということになる。
そうならなくて心から良かったと思う。
宮崎駿の四十代のはじめ頃と比べると新海誠の今の状況はかなり明るい。
少なくとも作品を作り続けることは出来るのだから。
彼の未来がどうなるのか、そんなことは本人にすら分からない。
君の名は。だってこんなに売れるなんて誰にも予想は出来なかった。
後世が彼をどう評価するかなんてことは、彼が脂の乗り切った四十代を
どう過ごし、どんな作品を作ったかで決まることであり、
いまの段階では誰にも予想は出来ない。 若くしてメガヒット作品を出すと大概その作品に呪いのように縛られる
庵野秀明ですら、30代でエヴァをメガヒットさせたけどそこから20年、去年のシンゴジラまでエヴァ以外何も代表作を生み出せなかった
作りたくも無いエヴァだけを延々作るしか無かった
新海の本当の勝負はここからだ 観る側の人間まで興収でしか映画を語れなくなっているというジャップランドのこのありさまw
考えてみろよ100年後もまだ語られてるのはおそらく宮崎作品だよ
新海のは100年後は存在すら忘れられてるよ よく100年後のことがわかるなお前 未来人かwwww やっとこメジャーデビューを果たしたばかりの映画監督に
百年後の評価もクソもあるかい。
キチンとした長編アニメを、あと四本か五本ぐらい発表した後にしろよ。 メジャーデビューと同時に頂点に駆け上がった空前絶後の異才だがな 宮崎駿のアニメの作り方はかなり特殊で、宮崎駿が超人であり天才であったときのものだ。
アニメーション制作の膨大な作業を、ほとんど自分ひとりでコントロールするなど
全盛期宮崎駿の超人的な力量がなければ成り立たない。
年を食って超人でも天才でもなくなったら同じことは絶対に出来ない。
かといって宮崎駿を満足させるクリエーターなんてそうそういないし、
自分でやろうにも、もう一日数時間ぐらいしか集中できないしで、
果たして作品は完成するのかとおもう。 独特のレイアウトを描くから他の者では代われないんだってよ ピントの合った焦点という明確な目標を見定めそれに向かって前進している人と
ピンぼけで焦点もいまいち見定められないままとりあえずの目標らしきものに
向かってはいるものの寄り道したりしながらただなんとなく歩を進めている人とでは
大きく違うだろうと思う
それに監督は真剣に作品作りに没頭している間は作ってる作品のことで頭がいっぱい
監督たちは完成するまで作っている作品だけに心を奪われ夢中になっている
だから不倫してるような暇などないしそんな時間はまず持てない
もし仮に不倫してたとするならば夢中になるものが同時に二つ出現
当然だが心は二分され作品に注力されるはずのものが半分不倫相手に注がれてしまい
作品は中途半端なまま世に出されてしまうことになりかねない 君縄のヒットは明らかにブーム性によるものでもあったしな
ジブリはブームじゃなく質として評価されたからこそ、ジブリブランドを確立出来た
新海のああいうオタク絵の青春作風では、同じ評価を受けるのは遥かに厳しい
ジブリやディズニーがなぜ長年愛されるかといえば、やっぱり人を選ばないテーマ性があるからだしな
若者対象である新海が、同じレベルに到達するのは今のままでは不可能 >>393
ブランド化するかどうかは
絵柄の問題でなく、内容の問題かもしれない というか君の名はも質が優れているからこれほどのヒットを生んだのだが?
脚本に破綻があったとしても引き込まれる内容
と音楽、作画、作品のテンポ、キャラクターの素晴らしさ
これらの質が良くなければ
アイドルタレントが出てるわけでもないアニメ作品で歴史的な興行なんてあげられないぞ
ちなみに宮崎アニメも脚本が破綻してることは結構あるw ポニョなんかなんの説明もしてない
キャラクターもシーンも唐突に出して津波を起こしたりしている ハウルの締めも唐突だったな スティクが急にどこぞやの王子様の呪いが解けたとか魔女の婆さんの扱いとか主人公の扱いとかグダグタだったw ブランド化すれば
どんな駄作でも深読みして持ち上げてくれるから
宮ア駿の後期はこんな感じだよ まあ週刊漫画読んでれば分かるように整合性は面白さや勢いでどうにでもなる >>397
ちゃんと説明する気がないんだ
主人公がグダグダしているところだけ見せたいんだ >>395
ラッドの音楽はむしろ作品壊してただろ、しつこすぎあれ何回流してんだ
しかも最近パクリ発覚したらしいな作画とシナリオ面で どちらも東宝でかけるなら被せることは避けると思うんだよなあ
話題にはなるだろうけど別々にかけて方が配給としては得だし 新海がクリスマス映画やりたいと言えば冬になるだろうし 宮崎駿はここ十年以上ほとんど映画観てないとか言っていた
スポーツでやるのは好きだが観るのは好きじゃないって奴がいるがそのタイプなんだろう 新海の新作って例のあれでしょう?
ひと気のない教室忍び込み気になる女の子の笛をねぶる(なめる)男の話でしょう?
そんな悪趣味な作品、信者か変態しか観に行かないわ 新海誠
原作本も含めてずっと気になっていた『君の膵臓をたべたい』を観てきました。
主役の少年少女がとにかく瑞々しい映画です。浜辺美波さんと北村匠海さんですか。素敵でした。 新海だったらインケツな話になるからパヤオには勝てないだろうな 宮ア駿も黒澤の晩年と同じ風になってしまった
だしてくれるだけ有り難いのかもしれんが 宫崎監督の新作の原案はジブリ美術館でオススメされてる「失われたものたちの本」というアイルランドの童話らしいね
https://www.amazon.co.jp/dp/4488010490/ シナリオだって結局、元気の添削で原型保ってないらしいしな
作画もできないし 結局、新海の持ち味は画面加工とか特殊効果とかそっち方面のみ 別にアニメの監督が作画出来る必要はないし、自分で脚本を書かなくてもいいんだよ。
色々な能力を持ってる人間を動かして作品を作るのが監督だから。 駿の新作が長編から中編に短くなるらしいから
2019年公開の可能性も出て来たか どうせ新海の次回作なんて厨二に落ち込んでタリラリラ〜ンだよ 宮ア駿の新作出ても
皆が見たいようなもんは出て来ないよ
晩年の黒澤映画と同じになる 晩年作品が黒澤の最高傑作と思ってる?
ただの当時からの再評価だろ 次で最後とか言われてるけど90歳まで生きそうな気もする 鈴木敏夫
「(宮崎駿監督の新作映画について) 中身は言えませんけど、
(ひとつだけ言えることは) 作品が短いんですね。
要するにね、(宮崎駿が) 言い出したんですよ。
“作っている途中でね、死んじゃったらみっともないから” って(笑)」
いまさらみっともないとか言うのかよw えー、長編じゃなかったのか
それはめちゃくちゃ残念だ 2時間物をそれくらいの時間に収めるってのを
どっかのスレでみたな >>429
>“作っている途中でね、死んじゃったらみっともないから” って(笑)」
深作欣二を「みっともない」と言っちゃうか。 お爺ちゃんに無理させんなよ
本人の性格的にもコンテだけ書いて
他は全部他人に任せる事出来ないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています