宮崎駿と新海誠の新作が2019年夏に同時公開へ。戦が始まる… [無断転載禁止]©2ch.net
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幽霊塔の本についているマンガのヒロインの顔は日本髪に結っているが
顔立ちの方はナウシカにそっくりだ >>237
影響って・・・自分の描いたマンガの影響受けたのがガルパンなんだから もう徳間からジブリは独立してるだろうけどパヤオ新作に
TSUTAYAは絡んでくるんだろうか? TSUTAYAはもうアース・スター エンターテイメントっていうしょうもない
クソアニメ製作会社やってるから 徳間拾っても特にはならんだろうに TSUTAYAでやってる宇宙企画の専売品にバルテュスティアの輝きが
くるかもしれないじゃないか 左っぽいだなんだと言われるけど、話を色々聞いてみるとそう一概にまとめてしまうのも違う気がする
この国のナルシズムが高まっているという話に触れた時
「ナルシズムが高まった結果どうなるかって言ったらろくなことにならないですよね、
かといって前と同じ論法で平和憲法を守って、守ってれば平和になるんだっていう考え方でね、
やってけるほど世の中は甘くなくなってきてることも確かだと思いますよ。
いろんな要素が、いろんな要因が増えて膨らんで蠢いてる、そういう時期に来たんだと思うんですよね」
荒川強啓 デイキャッチ!
宮崎駿独占インタビューより
ほとんどの一般人よりかはよっぽど世の中のこと分かってると思う >>250
ナルシズムじゃなくて、ナショナリズムだろ。 風立ちぬは庵野の声がキャラと全然合ってないんだよね 合う合わない以前だな、素人が主役のアフレコなんかやるもんじゃない でも庵野を知らない人たち、たとえば俺の家族や友人とかは別に声がなんだとか言ってなかったけどな
声に違和感てのは庵野を知ってるからこその反応なのかも >>251
>さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“そんなものはただのナルシシズムだ”と喝破する。
ナショナリズムじゃなくてナルシズムだって批判なんだよ 確かに最近のつまんないことにまで日本スゴイって風潮はナショナリズムってよりナルシズムだな。
そんなスゴイ日本に所属することで自分もスゴイというとても幼稚な感覚。 95式戦なんかに逃げてピンとこない話にしちゃったな ゼロ戦の戦闘シーンだとか軍の行進だとか、いかにも戦争だと思われるようなシーンはあえていれなかったとか
いれれば説明には使えるが、同時に安いドキュメンタリーと同じようになってしまうからと
あと「この映画で戦争の全てを語ろうだとか教えようだとかそういう考えは一切捨てました」とも言ってたな、うろおぼえだが 57 名無しさん名無しさん 2017/03/23(木) 12:57:58.76 ID:TMLKKxLy0
この人も忘れないであげてください
>日テレプッシュ 「『おおかみこどもの雨と雪』放送直前細田守監督直撃SP!」 3月24日(金)0:59〜1:29
>細田監督が語る次回作についてのとっておき情報も―!!次回作は○○の話!! ジブリワールド」構想の帯に安倍昭恵w
https://www.amazon.co.jp/dp/484
5450178/ref=sr_1_28?s=books&ie=UTF8&qid=1 49027547&sr=1-1 宮さん何を撮るつもりなんだろ
正直ちひろ以降はそんなに良いと思った作品はないからね.....
昔のナウシカとかの時代の作風の作品なら是非見て見たいが、そういうのはもう撮らなそうだし
新海さんは期待してます >>250
いや、その宮崎の感覚は現代日本人の大部分も同じなんじゃないかな?
戦前戦中やら明治維新を崇拝してるような連中をおかしいと思ったり
日本age番組をナルシズムと捉えて気恥ずかしくなったり
東アジアが目に見えて火薬庫化してるのに9条を念仏みたいに唱えて頭大丈夫か?と疑問に思ったり
こういうのって至極普通なんじゃないかと思うんだが 巨匠宮崎監督VS天才新海監督。日本歴代興収一位と二位、最強の取り合わせだな。
世紀の対決みたいで楽しみだな。 基本的に宮崎駿の思想的な部分にはまるで共感しないんだが
今の日本をナショナリズムと言わずナルシズムと表現したのはその通りだな
国家・民族の存続にナショナリズムは必要だがナルシズムはなんの意味も持たないし害悪ですらある 東日本大震災のあと、宮崎駿はもはや作り物のファンタジーは必要とされないから作らないといって
コクリコの脚本と風立ちぬの監督したが、その後の日本が望んだものは新海の「君の名は。」や
漫画実写化のラブコメモノ、ファンタジーばりばりのタイムリープややり直しものの類が次々と制作され
大量消費されていくさまを見ると皮肉だ。 結局、宮崎の予見とは真反対のエンタメが求められてるからだ
宮崎駿って過大評価されすぎです 個人的には宮崎アニメはもののけまでは大好き 千尋は悪くないがそこまでよくはなかった それ以降は全て駄作だったと思う
まあ人気があるのはわかるし、それでも劇場に行ったけどね 2度以上見たいと思った作品はもののけまでだったよ 宮崎駿が純粋に客のことを考えてサービス精神旺盛な映画を作ったのはトトロまで。
その後、宅急便の思わぬヒットにおかしくなり、豚で開き直り、もののけ以降は巨匠病に取り憑かれている。 宮崎駿の最高傑作は監督デビュー作であるコナン。
ただ、コナンがホルスの焼き直しであり、トトロがパンコパの焼き直しであり、カリ城も長猫やど宝の焼き直しであるように、
そもそも宮崎駿は過去のリメイクをうまくやれる職人で作家ではないのだ。そして本人も自覚している。
それが作家・高畑勲にいまだに頭が上がらずパトロンのような関係を作る結果を生んでいる。 3月29日発売、ジブリの文学のあとがきで宮崎新作のことに触れてるんだって
宮崎新作は十中八九幽霊塔だと思うが >>269
もう既に膨大な量の作品がひしめく中で完全なオリジナルを創出するのはほぼ無理
それは今の世代の作り手も自覚していることで、今必要なのは過去の作品をいかに吸収して自分のものとするか
爆発的に普及したスマートフォンの元祖iPhoneだって言ってみれば既存技術の組み合わせに過ぎないし
かといってそれを焼き直しとかパクリとかいうのは違うと思う
もちろん意図的なものは除くけれど >>272
いや、宮崎駿の本質は焼き直し職人だよ。別に良いとか悪いとかではなく。 >>275
だな。それが宮崎駿の持ち味だ。
焼き直しとかパクりって言葉をマイナスにしかとらえない人はいるけど。
宮崎駿はマックス・フライシャーとか割と有名どころからパクるからねえ。 パクリってのは商業的な営利中心主義というもののなかでこそ悪と位置づけられるが
文化作品、芸術作品というものを商業的に扱おうとすること自体が本来的にそぐわないんだよ
商売を基準にすると作品自体の価値よりもいくら売れるか、どれだけ大勢の人間にウケたか
ってことが中心的な関心になっちまうけど
芸術ってのは本来、誰かに価値を認められて初めて成立する客観的なもんじゃなくて内的な感受性だけで
成立する主観性のものだから、個々人にとって作品自体がどうやって完成したのか
その一切の事情を考慮する必要はなくパクリだろうがなんだろうが各々が良いと感じたならそれで良い訳だろう 無駄な長文。 「作品の評価と商業的成功は別物。パクりでもなんでも面白ければいい」 1行で済む話。 おまえのサイトじゃあるまいしおまえに遠慮なんてする必要なんて一ミリもないね だから遠慮なく「無駄な長文」と批判されたワケだがw Tsk06@tsk06
宮崎駿の最新長編作
・アイルランド人の児童文学に影響を受けたオリジナル作品
・舞台は日本
・作画監督は本田雄 んまー、別にいいけど個人的には西洋の街並みを久しぶりに描いて欲しかった感 本田作監て、エヴァ全く作ってないの確定じゃねーかw 逆にいつ作ってたんだよ(錯乱
まあ庵野とパヤオは仲良いからしばらくの間カラーは宮崎駿新作に協力するんでないの?
それにコンテ切るのには人手そんなにいらないし時間かけてその辺やればいいんじゃね 安藤さんやっぱ受けなかったか。周りが新しいやり方始めてるのに昔ながらのやり方で才能潰しの宮崎とは役付きは無いとおもった。 受けなかったも何も頼んでないんじゃね
仲悪いだろうし >>283
舞台が日本じゃ日本風のおとぎ話を出さなきゃならないだろうし
どうすんだろう >>281
それ何?
なんでそのネトウヨはそんなこと知ってんの?
そんでバラしてんの? まだ庵野エヴァ新作期待してる人いるのか
あいつ昔からやる気なくした作品もうやらないやつじゃん
エヴァリメイクするって聞いた時が一番驚いたけどやはり案の定だったわ 舞台日本なのかよ
期待が一気にしぼんだよ
日本のおとぎ話とか、もののけや
千尋でもうお腹いっぱいなんだが
西洋が見たいがそれがないなら、例えばアラブ世界とか中国あたりが舞台の物でも作れば良いのに..... 安藤さんは新開さんとまた組むのかな?
だとすると楽しみだ 次回作新海とはあまり乗り気じゃないみたいなこと言ってなかったか? うん、でもまぁ、今度は取れなかった田中将賀の
スケジュールもさすがに抑えられるだろうから
新海的には困らないような気もする 田中さんのキャラクターは確かに良いんだけど、あや生き生きとした表情出せるのは安藤さんだからできれば押さえて欲しい 田中さんのキャラクターは確かに良いんだけど、あの生き生きとした表情出せるのは安藤さんだからできれば押さえて欲しい >本田作監て、エヴァ全く作ってないの確定じゃねーかw
時間切れだね
もうエヴァはないよ
2020年宮崎作品公開なら 映画に注ぐ人材不足で TV悲鳴 映画どころじゃなくなる >焼き直しもできないほど個性のない奴もいるんだぜ
世の中 完璧な焼き増しなんてない
宮崎も見破られた時点で破綻だぜ >確定じゃねー
いやいや、手描きを捨てて
フルCG映画
特撮実写映画
人形劇
好きなものを選んでいいよ 庵野はここを見てるのか?
言われて突かれ要約・・・・また書かないと動かないとかはなしに
詳しくはYAHOOで検索 >フルCG映画
特撮実写映画
人形劇
脳内上映で完結W 今日のめちゃイケが「終わらない人 宮崎駿」のパロディな件
例のドワンゴ障害者話までネタにされてて苦笑 日本は、
テロ等準備罪(共謀罪)を3度も廃案にしてきた野党・公明党のせいで、
国際組織犯罪防止条約に批准できず、
11カ国/国連加盟193カ国中しかない、
テロ支援国家の仲間入りしてる状況
そもそも共謀罪法案は、オウム真理教の地下鉄サリンテロを発端に自民党が提出したが、
朝鮮人スパイ「組織」である?野党・公明党が反対し、自らと、在日宗教のオウムを守った形。
※オウムのサリン事件のときに、自民党だけが共謀罪(注)を制定しよう
としたが、自民党以外すべてが反対でボツ。
(注)テロなどの組織犯罪を共謀段階で防いでくれる法律。
またこの法律があれば、麻原を共謀者として、より容易に殺人罪に問えた。
米国では、直接手を下していない殺人カルトの教祖が、共謀者として死刑判決を受けた事例あり。
※公安はオウムに破防法適用を申請したが、公安審査会(第3者機関)の帰化人スパイ
弁護士ども?が反対したため、これもボツ。
※自公の連立前まで、創価の政教一致を批判してたのは自民のみ。
現在の非自民勢力からの批判は、自公連立解消(創価・在日タブーの解消)を阻止する
ための自作自演であり、「釣り」と思われる。
現状では、法整備も憲法の改正も、野党・公明党に、スパイや犯罪組織都合で骨抜きにされる。
選挙で自民党単独(公明党抜き)で、2/3議席以上与えて、日本から膿を出しましょう。
公明党抜きでの憲法改正で、在日やヤクザ組織に流れている莫大な税金支出にもメスが入り、
革命レベルの大改革ができるでしょう。 どうみてもこれジブリだろ? ここまで同じになってしまうものなんかな
https://www.youtube.com/watch?v=pr0DrDeJxhY&feature=youtu.be 宮崎駿の絵柄だって元々は師匠格である森康二の絵柄だし、演習技法は高畑の影響が強かった。
そういう中で宮崎の弟子のマロが作風を受け継ぐのは自然なことだよ。
ジブリって言っても所詮は宮崎と高畑の個人事務所みたいなもんで、その作風も作家個人の作風。
ジブリの作風の原点を探すとそれこそ政岡憲三とか瀬尾光世とか藪下泰司まで遡らなきゃいけない。
ま、マロはそういう日本アニメ界の保守本流の正当な後継者なんだろう。 宮崎駿は高畑勲の演出や森康二の絵の更に進化した姿を見せてくれたが、予告見る限りでは米林のはただの劣化コピーにしか見えないな >>311
いやいや、高畑演出は宮崎駿と組んでやっていた時からさらなる進化を遂げてるし。
演出面でいうと宮崎駿が高畑勲を超えることはなかったと思うよ。
巨匠病に陥った宮崎駿に比べ高畑勲のなんとアグレッシブなことか。
それにコナンやカリ城、ナウシカ辺りの初期宮崎駿作品だってそれまでの高畑作品のコピーなわけで、
あの予告だけでマロを批判するのは物事を知らなさすぎる。先達のコピーは宮崎駿も歩いてきた道なのだから。
マロが独自の作風を手に入れるにはあと数作はかかるだろう。 宮崎駿って実はオリジナリティってないのだよ。
あの人は庵野秀明と同じ過去の作品を上手にパクるリミックスの上手い人。
マロもそれでいいんだと思うよ。コピーで問題ない。今後に期待だな。
つか、新たな世代を否定的に見るのは老害の始まりだぞ。暖かい目で見てやれよ。 結局、好きな手癖は治らないってことだよな キャラデザを非ジブリの人にしないと
どうしても同じ匂いがしちゃう 安藤雅司は画の生命感に関しては宮崎駿すら凌駕する生ける伝説だからな
デザイン設定設計まで含めりゃそりゃ宮崎のが上だが、普通はアニメは一人で作るもんじゃねーし 宮崎駿ですらパクリの域を卒業するのに長くかかったんだからマロも長い目で見てやれって事だよ。 >>317
本人がもっと田中将賀的な色だしたかったけど
けっきょく自分の絵に引き寄せたと言ってる むしろ今のアニオタに馬鹿にされてるのが新海やぞ
深夜アニメ以下の烙印を押されとる まー、ヒットした作品や世間から評価された作品を貶すと
自分が見巧者になったように錯覚する坊や達がいるからねえ。 そこそこ年季の入ってるアニオタの俺は、20歳の時に初代TV版宇宙戦艦ヤマト見て大興奮し、君の名はやこの世界の片隅にを公開週に見に行って傑作中の傑作だと咽び泣き
おそらく全国に1万本も存在しないけものフレンズのBD付きイラスト本初版も持っておる >>322
さすがにそれはないけど新海の人間描写の浅はかさは深夜アニメと同レベル 正直言っていまの宮崎駿に長編アニメを作る力は残っていないと思う。
十分か二十分でトトロの続編的なものを作るのが一番いいんじゃないかな。 >>326
まだドロドロした迷いの念だけは充満していると思う ジブリ鈴木敏夫が宮崎駿の長編新作について状況報告、2019年公開は「できるわけない」
http://natalie.mu/eiga/news/230849 >>9
中学生の女キャラがしゃがむときにスカート押さえたぐらいでぶちギレた奴が言ってるんじゃなきゃ納得したな 若干名募集ってことはまだできる奴が出てくることを期待してるんだね。 原画や作監レベルは社員としてじゃなくて、ジブリの方からスカウトする感じかな 昔みたいにあちこちの仕事場に行って、強引に一流スタッフと引っこ抜いてくるつもりなんだろう。
宮崎駿に狙われそうな一流スタッフを抱えているアニメスタジオは戦々恐々だとおもうぞ。 うん、みんな、まさにパヤオだなと
納得してんだろ?
元々、性格最低、作品最高をモットーとしてきた名(迷)監督だぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています