劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No40
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1423571226/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
パトレイバー THE NEXT GENERATION PATLABOR 36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1438841529/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト13
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1442061480/ 搭載武器って人型だからある程度融通が効くと思うけど?
イングラムと同じベースのOSだから手榴弾みたいな武器とかも使えると思うし
それと接近戦が有効
なので戦車風情に勝ち目はないよ それな
レイバーは武器の融通がきくのが利点
戦車なら対戦車用の装備をするだろう
パトレイバーでさえ色々装備を変えているからね レイバーと同程度の大きさのロボットアニメやゲームだと、
MBTは火力と走行で天敵扱いだったけど。
戦闘ヘリはそれ以上に 手榴弾みたいな武器といわれても作中に出てこないしなあ 作中には手榴弾を使うような場面がなかったから出なかっただけで、そういうシュチュエーションなら普通に出てくるような装備だと思うよ 原理的にはそんな高度なものではないし、98みたいな器用なことができる機体だと難なく使えるはず
ヘルダイバーは同じ篠原の機体だし、警視庁で詰んでる経験値のサンプルは当然メイカー側は商売に活かしてるはずだしな
また対戦車ならそういう装備をして任務に当たるはず
戦車は機動性に難がある
上で70キロでるから大丈夫的なこと「言っていたが、それでも直線的な動きしかできないので歩行を基本とするレイバー動きにはついていけないはず まして市街戦なら断然レイバーが有利だよ FEP装甲、バッテリーで稼働時間が短いなど軍事には無理
パト2で装甲強化したがすぐにボロボロにされた
足を狙われたら終わりだし 装甲は警察用レイバーと軍事用ではちがうだろ
バッテリーが問題になるのはジャグルとか
僻地みたいな場所であって都市戦ではそれほど問題ではない
バックアップの設備も当然持ち込むからな
そして足を狙われたら終わりというが戦車もキャタピラ狙われたわオワコンです
戦闘用ヘリもプロペラ狙われたらオワコンですw 戦車は強力な攻撃力と装甲がある
ヘリは空中を自在に飛べる
レイバーは地上をそんなに速く走れない、どこからでも足を狙われてしまう構造
自重で傷める可能性もある、機動力はたいしてことがない
ガンダムのようにジャンプもできない
ボトムズのATのようなローラーダッシュもできない レイバーの一番の利点は機動性にある
少なくとも地上戦において歩行を基本とする動きは戦車にはできない
足場の悪い場所での動きや接近戦での戦闘など断然有利だな
いわば空においてのヘリみたいなもの
スピードで言えば戦闘機の方がヘリより上だが基本的に直線的な動きが中心で小回りが利かず相手に裏を取られた時に急激な方向転換ができない戦闘機と自在に動きを変えられるヘリの違いみたいなものだな
また人型なので前方に障害物などがあった場合の対応もできるしね
パトレイバーの世界観なら普通に戦車よりレイバーを優先させる方が正しい
空の戦いはまた別だけどな イングラム見てるとジャンプはできそうだけどね少なくともかなり無理な動きを映画の中でもやってる
またローラーダッシュをしている機体もあるみたいだな
x10とかだけどな ちなみにパトレイバー1で箱舟が崩壊するシーンでは飛び移ったりしてるなイングラム またグリフォンの動きは普通にかなりのスピードとしなやかな動きを可能にしており この世界観の中では戦車も場合によっては戦闘用ヘリと言えども優位には立てない世界観の作品だよ グリフォンといえども、重火器で動きが止められ、それで終わり 重火器はグリフォンも装備すれば済むことだな
機動力はこちらが上だ 戦車なんて所詮砲台に過ぎない
ガンダムで言えばガンタンクはいくら頑張ってもザクにすら勝てないのと一緒 戦車には戦車の戦い方が、レイバーにはレイバーの戦い方があるというだけだろ
乗り手や戦術次第でどっちも勝てる
一方的な無双はありえない というか、レイバーという兵器が世界的に導入された世界において戦車兵器は廃れるのが普通なんだよ
空中戦にしてもあの世界なら空中戦用レイバーの開発とか初めてそうな世界観のアニメだろ 漫画だと潜水レイバーや宇宙開発で使用するレイバーまで登場してるし
まだ開発途中だけどグリフォンは飛べるしな
マイラは緊急脱失システムだけどw
惜しいの勝手でレイバーの方を無くすとか馬鹿みたいな設定にしてるが >>897
>>902
また惜しい信者によるレイバーネガキャンかよwお前はどんだけレイバー嫌いなんだよ
レイバーが日常にいる世界という設定なんだからレイバーに有用性が無かったら初めから設定崩壊しているだろw
レイバーが他の兵器より優秀じゃないとしたら自衛隊や他の国が配備する理由を説明しろよ パトレイバーからレイバー取ったらパトレイバーとは言えないよな
本当惜しい信者は基地外
惜しいは
パトにもう関わるな 格闘が可能な兵器の優位性を出してる作品で火力があるから負けないってアフォらしい
戦車はガンダムオリジンでザク1、ブグに滅多打ちにされた初期型ガンキャノンみたいなもんだな アニメと実写の壁は高いんだろうね
アニメじゃそこらにレイバーがゴロゴロいる社会も、
空を飛ぶレイバーを描くこともできるけど
実写じゃえらい金がかかるしそれほどの予算もない
ただでさえ渋滞がひどい東京の道路を、何かあるたびに
キャリア、指揮車が列を連ねて走っていくって絵も考えづらい
じゃ、いっそレイバーがなくなった世界を描いてみたら
って作ったのがアレだろう
売り物のレイバーをなくしちゃうなんて天邪鬼な発想は押井しかしないし、
それで作っちゃうのも押井しかできない
それはそれですごいと思うよ
自分の中では、パトレイバーってコンテンツはもう劇場2で終わっているから、
パトとしてどうか、ってのは正直どうでもいい
思い出はきれいなままで残したい >>910少なくとも予算はかなりあったけどな
よくシリーズ全体話通しての予算と言われるがそれでもかなり無駄な予算の組み方だったし
なくても良い実物大イングラム製作したりとかな 戦闘ヘリに力を入れるのではなく 普通にあと一体敵方のレイバーを製作して 取っ組ませて戦わせた方が良かったよ
それを東京の街中でやるには予算が足りないから場所移してでも良いしな もちろん出渕にデザインしてもらってだよ
その方が話題性もましたし、人気も出たと思う
あの実物大イングラムを前面に出したポスターや、イベントまでやって
映画詐欺みたいになっちゃったし
あのイベント見てから劇場行っても、劇中なかなかレイバーでてこないしラスト数分、蜂の巣にされるだけの砲台としてしか描かれないって 詐欺もいいとこだろw 鉄の錬金術師の映像が今テレビでやってるけど、少なくともあれくらいの映像を作る金も予算もあったわけだしな
今年の公開映画だと鎌倉物語なんかもかなりcg使ってるしな
予算の使い方を間違いすぎただけだと思う
ヘリはいらなかった
予算がないならないなりの工夫は必要だけど、出さないってなはやってはいけない工夫というか、詐欺なんだよね あの企画はパトレイバーとしてやる意味がなかったんだよね
やりたい映画の予算が下りないから
パト企画を詐欺で乗っ取っちゃだだけの企画映画だからみんなにそっぽ向かれたと思う 実写は大ヒットは無理でもそこそこのヒットでよかったと思う。
会社が20億以上掛けたのはそれだけ期待してたしコンテンツとして長期的に広範囲で展開する計画だったろう。
そこそこヒットしていれば今頃「劇場用アニメ パトレイバー制作決定!!」ぐらいあったのに。
シンゴジがうらやましい・・。 そこそこのヒットすら産めなかったのはレイバー詐欺と単純にシナリオや演出がクソつまらなかったからだよな
ただでさえ編集下手で睡眠薬でも飲まされたんじゃないか?というくらいの惜しい節な訳でw
軍事うんちくとか独り言を喜べるのは相当鍛えられた信者限定でしょ.... その信者でさえ面白いは何回も言うくせに
劇場に通うのは十回以上もないし関連商品は大量に買わない
監督・信者共々何やってんだかw >>916
信者とアイドル選挙ファンを同じようにしか考えられないのか パト1,2共に5回見に行った
俺は信者ではないということか。 >>917
アイドルファンー好きなアイドルの賞賛ばかりで否定的な意見は一切許さない
同じグループの他のアイドルやファンを見下しディスる
欠点や失態を暴露されても「それが彼女の持ち味」「アイドルだって人なんだから当然」と開き直る
惜しい信者ー好きな押井の賞賛ばかりで否定的な意見は一切許さない
同じヘッドギアのメンバーやファンを見下しディスる
欠点や失態を暴露されても「それが彼の持ち味」「これを理解出来ない奴が悪い」と開き直る
いやあまったく同じですなあw
唯一違うのはアイドルファンは貢いでそのアイドルの価値を高め、反対に信者は売上にまったく貢献しない
存在価値なら信者よりアイドルファンのほうが数段上ではないかw 惜しい信者は惜しいの宣伝するだけならまだ良いけど、教祖様のいうことは絶対だから
惜しいが大嫌いな巨大ロボット大嫌い
あんなものが実際に動くわけない、活躍できるわけないというロボットアニメの作品でその滅茶苦茶な論理を展開するから嫌われる
パトレイバーは個性的な作品ではあるが巨大ロボットものの作品なことは否定できないしレイバー社会という繁栄がまずあっての作品な訳でそれを否定とかありえないし、嫌われるのは当然 >>920
君の偏った意見だと
金を貢ぎ続けるアイドルファンこそ真の信者であり、
金を貢がない俺らは信者じゃないということだよ
信者は教祖様や教団に盲目的に金を貢ぎ続ける訳だからね >>922
一連の流れを読めないのか?
君達惜しい信者とドルオタのろくでもない性質は変わらないと言っている
ただ君達よりもお金を落とすドルオタの方が価値があり言ってる事にも説得力ある
惜しい信者「惜しいオモシレー。だけど劇場は通わないよ。グッズも大量に買わないよ。だけど惜しいサイコ―。
俺達のパトレイバー観が本物だから。事実だから。」
これではwww >>923
そうやって盲目的に批判しかできない、ろくでもない性質だということ
アンチ信者ー嫌いな押井の批判ばかりで賛成的な意見は一切許さない 押井守の場合、劇場版は勿論素晴らしいんだけどパトレイバーのOVAやTVシリーズの押井脚本は
他の脚本家と比べて一線を画す面白さがあると思う
特にパトTVシリーズの「特車二課壊滅す」と「火の七日間」は腹抱えて笑ったよw もちろんミニパトも面白すぎたw
押井映画の監督業よりは脚本家としての面白さにあると思う 独特のギャグセンスというかw
押井が監督、脚本両方やってるのってビューティフル・ドリーマーとイノセンスしか知らないが
映画で他にあったかな?
しっかし押井守は実車映画が下手過ぎる
ケルベロスとかアヴァロンとか贔屓目に見てもとても賞賛できる代物ではなかった >>926
文章丸パクリですか。自主性が無い事でw
その信者の自主性のなさが問題なんでねえ
惜しいがパトレイバーの設定を批判すると信者も流されてパトレイバーをディスりだすのは良くありませなあ
信者に自我は無いのかとw
惜しいだって長年監督を務めているので批判の裏に隠された複雑な感情ぐらい分かるだろ
それを頭の悪い信者が額面どうり受け取り「そーかー文句言っていいんだー」でアンチ活動すのは愚かだな
信者に訊くが世界観やら設定に文句を言えばパトレイバーにとって何かいい事あるのか? きみに イカレポンチ メチャメチャ メカ メタ ぐる〜り〜 君・に・イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪(カッコイイ!)(イカスぜ!) 今1を見ると単なる暴走の割にやたら人間に危害加える方でレイバーが暴れるのちょっと不自然だな それ演出だから
押井さんの出世作にケチをつけるのか? 最初から不自然の塊だよパトレイバーは
ただでさえ過密で、道路渋滞している東京で
キャリアー、指揮車、先導車が大名行列して現場に駆け付けるなんて
現実的ではない。太田でなくても、ちょっと無理をすればすぐ建物をぶっ壊す
メンテナンス代もやたら高い。
そんな矛盾に眼をつぶっても見れてしまえる魅力が
劇場版とかTVシリーズとかOVAにはあったわけだ >934
映画の実物大モデルは横幅ありすぎて運べないから腕とか分解して運ぶそうだね
それはそれで現場の組み立て間に合わんから片腕で出撃とかのエピソード作れて面白そう >>934
初期OVA第1話 渋滞でパトレイバーが到着しないをやってたな
作画枚数を減らすためかなw き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪(カッコイイ! イカスぜ!) き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪ P2って邦画「皇帝のいない八月」のオマージュなのかな? 押井監督ってやっぱりグリフォンとか零式みたいないかにもカッコイイみたいなデザインって嫌いなのかなぁ? カッコイイとかの感性は人それぞれ違うので
押井監督はゴツゴツした機械が好み(例えばボトムズのATとか)
アニメ的なデザインは嫌う傾向がある >アニメ的なデザインは嫌う傾向がある
妙なデザインでも鳥に似てるからOKってこともあるよ
そこらガンダムいやだけどタツノコ的なのは否定しきれないのかとか
色々考えると面白けど、ガンダム自体が大河原でタツノコ系譜なんだよなぁ
CGパイロット版の竹内敦志デザインのパト見てゆうきまさみが
あのデザインでいいならアニメの時にあれだけもめたのはなんなんだと
ずっこけたという話もある
パトに関しては自分の監督作として立たせるためにガンダム的なものを
否定しなきゃいけないだけかなと、そのためにどれだけ悪目立ちするもの
出そうとするかという、そうすると出自からして出渕は仮想敵にしかならない
かわいそうな出渕 >>943
俺は竹内敦志って人をイノセンスのティルトローターのデザインでしか知らないんだけど
イノセンスのオーディオコメンタリーで押井監督が「竹ちゃんのデザインいいんだけどさ・・・」
って言ってて ふふーん竹内さんのデザインが好きなのかと思った
イノセンス冒頭の電警のヘリも竹内さんでざいんかな?
攻殻機動隊は河森正治がメカデザインやってたみたいだけど 思考戦車は河森さんのデザインなのかなぁって思った
だけどボトムズの大河原デザインは竹内や河森とはまた違った趣があると思う >>943
出渕さんデザインとはそり合わないようだよ
「メカフィリア」を読めばよくわかる >>945
逆シャア友の会ってのがあるらしいけど 押井も入ってるのかな?
サザビーは出渕裕のデザインだけど 個人的にはサザビーよりカッコイイMSは無いと思う 庵野のつくった同人誌ね、ものは見たことないけど押井も寄稿してるはず >>945
持ってるけどさ、あれの出渕に関する記述は言いがかりに近いものしか感じないw
あそこで語られてる二足歩行論とか自体が嘘っぱちだし
それが言い悪いじゃなくて押井のそういう盲論を読む本だし 30周年おめでとうございます
今年はなんか動きあるかな イノセンスのトグサ「発砲は避けるって・・・」バトー「だから避けたさ、可能な限りな」のセリフに笑ったw >>947
入ってる
単純にあれが好きこれが好き言っても始まらない
こっちはおまえの趣味を知りたいわけじゃない
映画自体の世界観や企画意図に沿ってるかどうかで判断は違ってくる 進士の「撤退〜撤退だぁ〜」やシゲさんの「さ〜て世界情勢は…と」とかは中の人繋がりでうる星2のセルフパロディだよね >>955
掲示板で他人に指図できると思わない方がいい 雪の中の武力行動といえば、赤穂浪士討ち入りからになるな ・後藤隊長の後藤ってゴンゾウ(警察隠語:能力経験があるのに働かない)から取ったものですが?
ならゆうきまさみさんはそれを知ってたって事ですか?
・劇場場1は、方舟壊さなくても、全台数のバッテリーを外せばやり過ごせたのでは?
(車と違うんだから金額も含めて、数なんて簡単に対応できるレベルの台数だろ、まぁクレーン車レベルかな) >>964
例えば、台風直撃で安全のため工事車輌は電源停止まで指示できても、
更にガソリンやバッテリーを抜いておけまで指示するとなんでそこまでするの?とならないか >>965
理由は差し置いて緊急でとりあえずやらせればいい、クレーン台数レベルだろうから余裕
あと、ガソリン抜かなくても、バッテリーの端子外すだけ
更に言うなら方舟・中のレイバー含めて、数千億レベルを破壊するよりは現実的な選択肢だと思う(;´・ω・`) ハンガーに完全固定の奴はバッテリー抜いてもいいけど
その辺の奴は倒れないようにオートバランサーで姿勢維持してるんじゃないの? >>967
いや、あの時点で帆場の犯罪が証明されてなかった
そこまで踏み込んだ指示は無理だろ、誰も責任を取りたくない
後藤さんが詰め寄っても、電源停止させる指示がやっと >>967
それは必ず事故が起こる前提の話だろ
箱舟の関係者もそこまで危機感があったとは思わないし帆場の情報をどこまで知っていたか分からない >>967
斯波整備員と篠原巡査が犯罪である事を証明したがお堅い上層部が認めなかった >>969,971
電源停止ってOFFにする事だろ
OFFもバッテリーの端子外すのも対して変わらんだろ? >>972
スマホの電源をOFFしろと言われて、バッテリーまたはバッテリー端子を外すか?
普通は何故そこまでやるのかと思うぞ >>972
都内で東電が計画停電しても生活への支障は限定的かつ機能麻痺まではいかなかった >>972
レイバーという最先端の機械のバッテリー端子を全台抜くとかそうとうな労力だと思うね
外付けされている訳でもないし
仕事終わりにそれをやるとか勤務時間も増えて会社もその分の賃金を支払われないといけない
そして翌日仕事する時、わざわざ全台バッテリー端子を入れないといけない。なんという無駄なんだ パト1はエンターテインメントだし映画なんだから野暮なツッコミは入れないほうが良いと思うけどね 仕方が無い
レイバー嫌いの押井信者にとってP1<P2の思考だから
所々気に入らない部分が目につき文句を言いたいのだろう なぜサーティーンの話がちっとも出ないんだ?
意地になって無視してるだろ手前ら >>976
これ、素直にこれを言えばいいんだよ、
野暮と分かってて突っ込んでんだから、無理に正当化しなくても
>>977
これ初耳
押井=パトレイバーorビューティフル・ドリーマーなんだけど俺が古のか?
>>978
そんな物なんぞ存在しない m9(´・ω・`)
と冗談はさておきお前らなら知ってるとは思うけど、【木根さんの1人でキネマ】はオススメ
アニメ映画含めた映画ネタとか出る、しかも絵も萌えがあるし可愛い >>978
WXVは劇場で満たし、BD版のも持ってるが正直面白くない
タンノイのスピーカーって2WAYでも3WAYでもなくフルレンジだけど 本当に音がいいのかなぁ
クラッシック聴くならタンノイが良いって聞いたけど
俺は全部セットで¥20万くらいのオーディオセットしか持ってないけど >>979
押井守が監督でも押井自身が脚本もやっちゃうような作品はイマイチな気がするな
まぁビューティフル・ドリーマーは傑作だとは思うけど
伊藤和典とは仲が悪いのかなあ・・・
押井監督+伊藤脚本が一番良い気がする >>978
面白いけど、なんとなく地味な印象
話題にしたいなら、まずキッカケとなるような書き込みを WXVはパトレイバーの続編とみるとガッカリする人が多いかもしれないが
サスペンスドラマと捉えれば秀作 >>978
正直、あれはツマラナイ。元ネタがマンガなのにあのテイストは誰も望んでいない
P2は自分的に「その後の特車二課」という意味で興味深く見れたし許せた
だが2作連続で二課の連中が脇役なのはウンザリする
サーティーンが映画になった事自体知らなかった
レンタルで発見して映画になった事に驚き何故話題にならないのだろうと疑問を抱いたが
見て「ああ、なるほどね」と納得した 映画化のコンセプトが昔の刑事もの(野良犬)+怪獣ものだし なぜミニパトの話もちっとも出ないんだ?
意地になって無視してるだろ手前ら >>987
ダッチワイフの話じゃないぉ[ ´;ω;` ] で、件のW ]Vのキャラデザや作画、テレビ版や劇場版等に関わっていた高木弘樹が亡くなったそうな
新作パトレイバーに参加するって数日前ツイートしてたのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。