もののけ姫 7 [無断転載禁止]©2ch.net
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2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) >>436
エボシ御前の声は 宮崎監督は最初は大原麗子にオファーをしてるから そこは違うと思う もののけ姫はナウシカのリメイク作品と思っていたけど、
今度は乙事主さまのなれはてがトトロと聞いてすげー繋がりがあるなーと感じた >>473
女ってなんでこんなバカで下衆な読み方しないの? 男ならもっとやべーよ
あれは森と人の双方で生きるって意味であって
恋愛脳で聴いたらダメなセリフなんだよ
二律背反がいたるとこで起きてるのがもののけ姫で、
最期に宮崎駿が悩み抜いてアシタカにああ言わせてんだよ よくわからんwwwww
受け取り方、解釈は千差万別やろwwww
答えが一つの数式みたいなもんじゃないし 金ロー
10月26日【もののけ姫】
11月02日【紅の豚】 新しい見方が発見できる!『もののけ姫』を見る前に、知っておくべき大切なこと
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今日は、岡田斗司夫の最新情報をお届けしています。【ニコ生】『岡田斗司夫ブロマガチャンネル』
今夜 20:00〜21:30 岡田斗司夫ゼミ#253
http://live.nicovideo.jp/gate/lv316284918
今回と、次回は、二週連続で『もののけ姫』を語ります。
一回目の今夜は、「『もののけ姫』を見る前に、知っておくべきこと」です。
まず一つ目。
ジブリの宮崎作品のシリーズとしては、この『もののけ姫』からディズニープロダクションで世界配給されるようになりました。
一度、『風の谷のナウシカ』で海外公開に懲りてから、ジブリはずっと日本の劇場でのみ公開を通してきました。
だから『もののけ姫』は、ジブリにとってほぼ初めての世界公開でした。
そのため、その裏では大変な出来事が次々と起きていたようです。
ディズニー側のアニメーターたちは『もののけ姫』を熱狂して支持したのですが、経営者側の徹底的な無理解の壁が立ちはだかりました。アメリカのエンタテイメント企業の重役たちも、日本のスポンサーとは全く違っていて、宮崎駿との反発や対立は激しいものがあったようです。
その解説だけでも、ゼミ一回分を使ってやってもいいくらいのボリュームがあります。
そして二つ目。
内容解説としては、『となりのトトロ』のときからやり続けている縄文文化との関係について語りたいと思います。
とは言え、あんまり専門的な話をしたいわけではありません。
「冒頭の15分で何を見るべきか」を軸にして、縄文文化について語ってみたいと思っています。
冒頭の15分とは、アシタカのいる村に祟り神が襲ってきて、アシタカが村を追い出されることになるまでのシーンです。
冒頭15分で何を見るのかがわかっていれば、『もののけ姫』って、全然見え方が違うんですよ。
だから、今夜のゼミは、来週金曜の予習と思って聞いて下さい。
そうやって『もののけ姫』を見直すことができると、なぜ説教臭く見えたりするのか?なぜあんなにヒットしたのか?もある程度わかるようになるはずです。
本格的な解説は、そういった理解を前提に来週のニコ生でより深く語る予定です。
つまり、今夜のゼミが予習、金曜の放送が本番、そしてその次のゼミが復習、ですね。
どうぞお楽しみに! アシタカってあの後タタラ場で
絞り取られまくるんかな? スレイン・トロイヤードさんの拷問じゃあるまいし…。 玉の小刀はとても大切なモノ
比喩的表現として
カヤの一番大切な貞操を渡して
種を宿している
直接的表現はしないって 自然環境を守りたいんだ。というより
かわいい女子を助けたいんだあああwwという感じしかしない・・ 森林を守りたいんだ。というより
サンたん見てみwなwぎwっwてきたあああwwという感じしかしない・・ 獣神討伐中にタタラバを地侍に襲わせたのってジコ坊たちの差金? 古い映画だから仕方ないけど拙いな
・主人公が厨二病(もうこの時点で痛々しくてダメ)
・美形補正満載(美形じゃないと成り立たない展開ばっか)
・酷すぎる主人公補正(恩人とはいえ余所者に協力的すぎるだろ)
・働く女、強い女カッコいいアピール(ハガレン並のウザさ)
・全身腐った病人があんな動けるか働けるか。癩病舐めるな
・傘ごときで矢が防げるか。紙製だぞ
・なぜか森にある人工的な石室(設定はどうした?!)
・仲間の頭上に爆弾落とされても平気なエボシ。男はどうなってもいいのな
・エラそうな割りに役立たずのモロ(イノシシのこと笑えないぞ) >>532
オタキングのあの解釈&講釈が俺的にキモチワリィ 岡田と小林のアレルギー反応は凄いね
同族嫌悪でしょwwwww こういう褒め方は陳腐だがアシタカ見てると中2病ってこういうもんだなって
アシタカの場合狙ってそういうキャラにしたんじゃなく結果的にそういうキャラになったってだけで
やっぱり狙って中2病を作るのって違うと思うんだよね
英雄は自分からなろうとするんじゃなくて他人に認められるから英雄 みたいな?
ちなみにこの場合の"狙った中2病"ってのは俺の中だと進撃の巨人が該当するんだよね
あれは主題歌まで含めて似非だよ似非 中二病の定義があまりに人それぞれ過ぎて俺的にピンと来ねぇ例え エボシは善人アピールからの信じて着いてきた味方を囮にして頭上に爆弾落とすの黙認してたからな
実はキャラとしての魅力はあんまりない
何を大事にしてるのか曖昧だから https://youtu.be/-A7P2NZTF3E
もののけ姫より凄い映画これだろ。
もののけ姫より12年も前の作品で実写。なのに史上最強の映画
もののけ姫何て糞だ #254 岡田斗司夫ゼミ「新発見『もののけ姫』サンとエボシ姫は親子だった?!シシ神の正体は?」
2018/10/28(日) 開演: 19:30
今夜のニコ生ゼミは『もののけ姫』の後半です。
おとといの金曜ロードショーでの放送を見て頂いた方も多いかと思います。
その記憶が新鮮なうちに、いくつかのテーマで、新しい『もののけ姫』の見方を提示します。 >>544
どんなのを中二病と思って書いてんのかがわからんw
とにかくレッテル貼って馬鹿にして印象悪くさせようと思ってるってことかなぁ 中国 ロシア アメリカなど諸外国に対して日本もアシタカのように立ち回れる国になれたらいいのにな アシタカはあんまりコミュ力高そうじゃないが
ずっと隠れ里に住んでたせいで人前で砂金使うくらい常識が合ってない 本当は子供に見せられない『もののけ姫』。無防備なサンとアシタカに何があったのか問われた宮崎駿「わざわざ描かなくてもわかりきってる!」
https://news.nifty.com/amp/item/neta/12237-112728/ >>559
上でも指摘されてるけど結構ガバガバだしね 本当は子供に見せられない『もののけ姫』。無防備なサンとアシタカに何があったのか問われた宮崎駿「わざわざ描かなくてもわかりきってる!」
http://originalnews.nico/144137
毎週日曜日、夜8時から生放送中の岡田斗司夫ゼミ。
。
実はこの、村の出口でカヤに呼び止められるシーンというのは、そういう意味ではないんですよね。
ここでの描写は、全て“象徴”に過ぎないんですよ。
ここが『もののけ姫』を作る時に宮崎駿が取った「必要なことは全て描くけども、わかるようには描かない」という部分なんですね。
村の外れに、夜中、女の子が偲んで会いに来て、そして「自分は生涯、恋をしない」=「貞操の印」というのを男に手渡したわけです。
これ、どういう意味かというと2人は人目を偲んでセックスしましたっていう意味なんですね。
だけど、宮崎さんは、そんな直接的なセックスシーンを描きたくないので、わざわざ「私はいつまでも貞操を守ります」という言葉と、小刀を渡すことによって、それをメタファーとして表現しているんです。
本当は、ここでカヤとアシタカは、人目を偲んでセックスしている。
だから、カヤの中には、ちゃんとアシタカの血筋が残ることになり、そうやって生まれたカヤとアシタカの子孫たちが、オープニングで映される土面の紋様として“アシタカ王の伝説”を語り伝えていくという話になっているんです。
でも、宮崎さんって人一倍恥ずかしがり屋だから、こういうことを誰にでもわかるように描かないんですね。
これとは違う、もう1つセックスにまつわるエピソードが『もののけ姫』の中に入っているんです。
それが、怪我を負い、サンに看病されたアシタカの傷が治って、何日も寝たきりだったところから起きるというシーンです。
サンの暮らす岩屋の中で、アシタカは寝ているサンを見つめているんですけど。
この時のサンは、かなり無防備な寝顔で寝ていて、おまけに脚も見えているんですね。
このシーンのコンテを見てピンと来た鈴木敏夫は、「この時点で、2人はセックスしてますよね?」と聞いたそうなんですよ。
宮崎駿って、こういうふうに作品について何かを聞かれた時には「いや違う」とか、「そうです」というふうに、絶対に何か答えるんですけど。
この件に限っては、宮崎駿は一切答えようとしなかったそうです。
そんな話を、鈴木敏夫はすごく嬉しそうにラジオで語っています。
ちなみに、その後、鈴木敏夫が問い詰めた結果、宮崎さんは「そんなの、わざわざ描かなくてもわかりきってるじゃないですか!」って言ったそうなんですけど(笑)。
宮崎駿が『もののけ姫』で取った表現技法というのは、こういうものなんですよ。
「女が夜中に男に会いに行った」というだけで、アシタカやカヤの部族では「関係があった」とみなされるわけですね。
おまけに、カヤはそこで「私も連れて行って!」とは言わないし、アシタカが出ていくことに関してもグズグズ言わない。
それはなぜかというと既に2人はセックスしていて、彼女は子供を貰っているからだという意味なんです。
アシタカの血筋はこの村に残り、カヤがそれを受け継ぐ。
つまり、宮崎駿に言わせれば「このシーンを見ておいて、そんなこともわからないようなヤツは、そもそも俺の映画はわからねえよ!」ということなんですね。
……「そんなもん、わかるはずがあるか!」と(笑)
僕も、この映画が公開した時、何度も映画館で見たけどわからなかったですし、その後、VHSで見てもわからなかったし、DVDで見てもわからなかったです。
今回、この企画用にBlu-rayで見た時に、初めて「ああ、そういうことか」ってわかったんですよ。
それも、あらかじめ、鈴木敏夫がラジオで語っていた「サンとアシタカはちゃんとセックスしている」という話を聞いた上で、このシーンを考えて、やっと気がつくことが出来たんです。 >>559
> 宮崎駿作品でこれだけは面白さが分からん…
えええええええええええええええええええええ???
逆だろ
もののけ姫だけが神
永遠のナンバーワンだわw
殺伐として笑いも恋愛もなにもなし
ただ殺し合いしてるだけw
ラピュタとかトトロとかぬるいわ
女子ども向けwww 俺もそうやな。ラピュタに関してはかなり格下に感じる。
トトロは幼児まで。 砂金の大粒は奥州藤原氏の存在を臭わせるな
アシタカ達は蝦夷だろうけど大分血が薄くなってる
たたら場もアシタカの村も時代の波に押し潰されて終わりを迎えるだろうな 俺はハウルと千尋だな。これらは駄作
後者が受けたのは日本では数年ぶりのジブリだったから(今放送したら作画すごいで終わる)
海外ではエキゾチックだったからだろ(アジアと欧米では温度差ある)
シナリオだけ見たらテキトーすぎ。尺は十分あるはずなのに >>559だけど、色んな人が居るんだな
ハウルは微妙だけどポニョと共に映像が生命溢れて面白いし、千尋が最高の作品と思う
最初の揺れる車内の憂鬱な空気だけでご飯三杯いける >>1
「もののけ姫」も素晴らしく大好きな映画ですが、
「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
【神・救済の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
事実、この知識の有る無しほど大きな「幸福格差」はないと思います。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome もののけ姫はジブリでもっともグロいからな
けどそれでいい
ポニョとかラピュタとか子供が観てるのはいい
けどオッサンにはダントツでもののけw
他はガキ向け 久々に見たけど
よく出来てるなと思う
今はこういうアニメないもんな
まぁ作ろうとする人も才能も環境もないんだろうが 金ローで久々に見たけど、おトキさんが癩病の職人から干し柿貰って食べるシーンが一番好き アシタカが病み上がりにこけるシーン、パヤオが何度も自分で体現してこうじゃないこうじゃないって
やってるの見て昔なんかゾッとしたの覚えてる
悪い意味じゃなくてね >>566
そのへんは幕下みたいなもんで凡百の劇場アニメと肩を並べる程度だと思うわ。
さすがにラピュタ、千尋以上は別格。 まぁあれだ、とりあえずサンタソの初オナエピのスピンオフ製作を激しくきぼんぬ☆ お ま た せ
もののけ姫
1999年 1月22日(金)35.1%
2001年 1月26日(金)26.9%
2003年 2月14日(金)27.0%
2004年11月19日(金)23.3%
2006年 5月12日(金)18.2%
2010年 1月8日(金)18.4%
2011年 7月1日(金)15.9%
2014年 7月4日(金)21.9%
2016年 8月5日(金)15.1%
2018年10月26日(金)12.8% ←new 結構落ちてるね…
やっぱりもう過去の作品なんだと思う 宮崎アニメの中では下から数えた方が早い駄作
ユーモアが薄く、衒学的な要素や眉間にしわを寄せたカッコつけた場面ばかりが目立ち
宮崎が旗印にしてきた「まんが映画」から外れてしまっている 駄作とは思わんけど笑いがなかったね
2014年は視聴率上がってるけどなんかあったんか 腕や首を切り落とすシーンもあるが、そういうのはまんが映画を作ってきた宮崎駿としてどうなんだよ
ああいうシーンを入れたことで、宮崎駿としての評価が落ちたと思う
対象年齢を上げようという意識があったからあのようなシーンが入ったと思われ、それを指示したのは鈴木敏夫ではないのか
とにかくこのアニメはつまんなくて嫌い 岡田斗司夫とかいう糞の妄言が今後さも真実かのように語られていくかと思うと怒りで震えてくる 作家としてクリエイター(御本人が嫌う言葉だが)としていつまでもおんなじモン作りたくないだろうとか想像つかないのかな……… っつか、いわゆる“ハリウッド映画的エンターテイメントな内容”を望む人らには不向きな作品だとオモ 登場人物が超人で感情移入できないのと、テーマが駿内で完結した独りよがりなものに感じる 先日の金曜ロードショーとニコ生を聞いて
今日、ジブリの教科書で復習してたら、
クッソ面白いwwwww
久しぶりに一生懸命本読んだwwwww 東北地方の砂金はピンクがかってるから
アシタカが出した砂金にもっとピンクを足せと指示した雑学王パヤオ 「【『もののけ姫』冒頭10分の完全攻略! 1 】 タイトルのバックに表示される絵の意味」
では、さっそく「『もののけ姫』を10倍面白く見るための冒頭10分を完全攻略」という話を始めたいと思います。
これが『もののけ姫』のタイトル画面です。
http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch923/613045/c47922947122f6df34636c18a8407621aaf46a69.png
こんなふうに「もののけ姫」という文字が大きく映るんですけども、このタイトルの後ろには、何か模様が描いてありますよね?
これは何かというと “土面” なんです。
縄文人達が身につけていたと言われる、縄文時代の遺跡から発掘された、土を軽く焼いて作ったお面みたいなもの。
実際は、こんなお面です。
http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch923/613046/e93b435add67e596038338f3f3a251c5d4805ed5.png
Googleで「土面」と検索すると、こういう参考画像がいっぱい出てきます。
タイトル画面のバックには、こういった土面の模様が表されているんです。
これは、絵コンテにも「土面に朱色で塗られた模様である」と書いてあるんですけど、パッと見ただけでは、なかなかわかりにくいですよね。
なので、今回は一応、このタイトル画面から「もののけ姫」という文字を抜いた画像も用意しました。
http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch923/613048/a1f83b16eab7ef426d073f3083a1bce340462fef.png
これがその模様なんですけど。
これでも、何が描いてあるのかよくわからないですね。
なので、分かりやすくするために、ちょっとマジックでなぞってみましょうか。
……すみませんね。
「そんなの、あらかじめ書いとけ!」っていう話なんですけど。
http://bmimg.nicovideo.jp/image/ch923/613049/3406225dc6574fde100ac30e205f79be7a7e863b.png こんな感じかな?
見やすくなってればいいけどな。
こういう感じなんですね。
これ、何かというと「一つ眼の怪物に角が何本も生えている」という絵なんですよ。
この土面に描かれているのは、縄文的な模様であると同時に「一つ眼の怪物に “シシ神” の頭が付いている」という絵なんですよね。
『もののけ姫』のクライマックスで、シシ神という、生と死を司る、猿みたいな顔したシカみたいな神様が出てくるじゃないですか。
その “冠を被っている一つ眼の怪物” なんですよね。
つまり、タイトルのバックに表示されるこの模様は、アシタカの物語を後世に伝えるためのものなんです。
“一つ眼”というのは何を表しているかと言うと「鉄を作る」ということなんです。
かつては、いわゆる山の民と呼ばれる者たちが、鉄鉱石とか砂鉄を採ってきて、それを炉に入れ溶かして鉄を作っていたんですけど。
そういった作業をする人達は、片目で熱い熱い炉を見続けることになるので、みんな目が潰れちゃったそうなんです。
そのおかげで、日本各地には「山に一つ眼の怪物がいる」という伝説が残っているんです。
そういった一つ眼の怪物の伝説というのは、全て、近くに鉄鉱石が採れたり、砂鉄が採れたりする地方なんだそうですね。
そういうふうに、日本には「鉄の民というのは必ず片目」というルールがあると思ってください。
そして、この絵は「片目が潰れた鉄の民」を表現していると同時に、「森の神様を殺して、その角を譲り受けた」ということも表しています。
これについては後半で詳しく説明しますけど、実は『もののけ姫』というのは『風の谷のナウシカ』の復讐戦なんです。
『風の谷のナウシカ』で、ファンタジーとして描いた物語と全く同じ話を、宮崎駿がもっとリアルに作った作品なんですね。
なので、この2つの作品は、わりと対応するように作られているんですよ。
たとえば、『風の谷のナウシカ』のオープニングでも、本編での主人公のナウシカ自身の活躍が伝説となった未来に描かれたタペストリーが写った後で、そんなタペストリーに描かれた絵とダブらせるようにして、ナウシカが初登場するんです。
そして、『もののけ姫』のオープニングというのも、土面に描かれたアシタカの伝説とダブらす形で、アシタカが初登場するようになっているんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています