もののけ姫 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駿もサンが何考えてるのかわからないで作ってる感じ
「ミステリアスで周りの人たちと違う価値観持ってれば孤高のヒロインになる」みたいなキャラ造形 アシタカが不細工男だったとしても、口移しで肉あげたんだろうか >>141
アシタカがねずみ男みたいな容姿だったら・・まずやらんだろうな。 サンちゃん不細工とかイケメンとか区別つくのかね?
と思ったがおれらも犬や猫の顔の区別はつくから有りうるか もしアシタカとジコ坊の容姿が逆だったらって考えると白けた気分になる。
ジコ坊が出てくるあたりでいつも観るの止めてしまうわ。
ジコ坊の声優が下手過ぎてうんざりすると言うのもある。 「そなたは美しい」
「生きろ」
「あの娘を解き放て」 サンがエボシを殺すからよこせ!って言って首を横に振ったアシタカをその後激しく拒絶するけど
あれって雌・女としての嫉妬も入っていたんだろうか? 0では無いかもしれないが人間の味方をしたことに対する失望が大半だろ サンのオッパイ揉みしだいても、「?」ってなるのだろうか? ああもうサンかわいいよサン!!
アニキャラ板にスレ立てていいかな? > この作品の首飾り
一般的なアイヌ少女(ガラス首飾り好き)についても、詳しく調べてたようだ
アイヌ玉と琉球玉−「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 大玉化・「集積」後の江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775〜1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。
> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、
> 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。
※> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。
アイヌは、ラッコ・エゾオオカミ等を狩って、毛皮を交易で売り
中国のガラス玉・絹織物を珍重し、『アイヌ少女はガラス玉の首飾りが夢』だったとある >>156
でも抱きしめられたら落ち着いたからな
その時には大惨事でエボシどころじゃなかったのもあるが この作品、実はアシタカとサンの存在より
エボシとジコ坊を取り巻く社会や人間関係の諸々の方が物語を動かす根源だったんだな
パッと見なんか話がわかりにくいのはそういう所にあったのか そうだよ
恋愛的なのはオカズで、自然と人間の共生がテーマだよ
だから、サンで抜く事は恥ずかしい事じゃないよね? ネックレスの青玉ガラスて民族によっては大変な価値があったんだな サンに「キレイ」と言う言葉を知っている事に驚いたがな サンってよく見ると凄い無能だよな
アシタカに見初められなかったら人生詰んでた。本人は死ぬことは恐れていなかったが
アシタカいなかったらシシ神にどうにか首を返すことさえ出来なかったんじゃないかと エボシの「さかしらに僅かな不運を見せびらかすな」って台詞がすごく好き
アシタカの苦難を認めた上でこう言えるんだから大した女だ え?モロって何でも知っているの?
じゃあ、サンの生理やオナニーもモロが? エボシが秘密を見せようとアシタカを道案内するシーンでタタラ場の生活垣間見える背景好き 週刊紙なら、【モロに聞け!】ってコーナーがありそうw もののけ姫ってナウシカのリメイクだったのね
もののけ姫=ナウシカ
エボシ=クシャナ
アシタカ=アスベル
坊主=ユパ
ダイダラボッチ=巨神兵
イノシシ=オーム 坊主ってジコ坊?あいつは弱くないだろ
序盤の侍にやられそうになったとかいうのは単なる嘘だからな
アシタカと合流する前のシーン見たら逃げ足速すぎてどっちにしろ殺されようがない ナウシカリメイクでの辻褄あうよね
サンナウシカ自然共存
エボシクシャナ拡大主義
アスベル呪い(印)をもとに巨神兵ダイダラボッチの秘密を探求
アスベル側からの視点にすることで
ナウシカのリメイクと簡単にわからないようになっている いや、お前ら何言ってんの?
ナウシカは崩壊後のこれから、もののけは崩壊する前の共生、つまり、もののけ→ナウシカって流れだろ 時間軸をいっているんじゃなくて、
関係性や立ち位置がナウシカともののけ姫は類似している
ナウシカが最期宗教っぽくなってしまい
不満な監督が
自分の作品をリメイクしたって言わなくて
リメイクしたってこと ナウシカの世界も風の谷を一歩出れば、汚染や飢餓、腐海の恐怖や大国による侵略や奴隷などとものが溢れる世界。
ナウシカの世界も風の谷を一歩出れば、汚染や飢餓、腐海の恐怖や大国による侵略や奴隷などとものが溢れる世界。
アシタカはタタリ神の呪いを受け入れ共に生きる事を決意し、エボシは女達やハンセン病の者達を受け入れ、そして ナウシカは墓所を破壊した。
どちらも世界は残酷な場所として描かれてて人々は他人の血や怨みにまみれてドロドロになって生きている。でも、そこで敢えてそれらを受け入れて生きている人が何故か、『綺麗なままではない、でも、何故か美しい』者として描かれている勇気をもらえる作品だと思う。
アシタカ『生きろ』
ナウシカ『その朝が来るなら私達はその朝に向かって生きよ!』
ナウシカ『私達は血を吐きつつ、くり返しくり返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ!』
このセリフは共に作品にとって重要なセリフだと思うんだけど、
両者共にとても力強い勇気を与えてくれるセリフだと思う。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アシタカの服で銃弾で穴が空いたところ
サンのところで過ごしたあとに、いつの間にかちゃんと繕ってあるけど
あれはサンが縫ったのかな
そういうスキルはいつ身につけたんだろう モロ「お前にサンの服が縫えるか!!」
アシタカ「わからない…しかし、全裸でもかまわない!!」
モロ「全裸でもかまわない(笑)いかにもさかりのついた♂の言い分だな。サンに裸になれと言うのか?」 エボシ気絶させただけで銃口向ける女ウザかったけど
あの人夫を山犬に食われてたんだな
ジコ坊初登場シーンといい、よく見ないとわからない場面散りばめてるけど、
映画としてこういう手法はどうだったんかいな? エボシを気絶させたからじゃなくて仇のサンを連れ去ろうとしたからだろ 水晶?首飾りを受取ったサンが急に態度和らいだのはアイヌ>>159が参考なのか サン襲来のときに配られた鉈でうっかり戸を刺しちゃうタタラ民がドジッ子可愛いw
山犬が牛咥えて去るシーンの後に驚いた顔するアシタカとか
このアニメのいちいち描写が細かいところ発見しちゃうとなんかキュンとするんだよね 環境破壊をする人間は大嫌いだ死ね
幼女を誘拐するロリコンも死ね お前が使っているパソコンや携帯がどれだけ自然を破壊しとるか 今更だけど
ユリイカの宮崎駿の世界を見たけど
難しかったな
面白かったのはアニメ関係者3人の対談と(もののけは不評辛口)
監督の講話の話くらいだ
カラーページに
ナウシカとは、表裏一体って書いてあった 今日、タイマー見ながらビデオ鑑賞した。
ハリウッドだと
映画の真ん中の時間に
テーマとなるのシーンがあるんだけど
もののけは
映画の中心の時間の
1時間7分のシーンは
キスシーンだった
映画のテーマは愛で
生きろはそのままだった >>121
つーかパヤオにくっそダメだしされ過ぎて半ギレだったような アレ最初、ものの〜け〜どっちらけ〜
だと思ってた。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
もののけ ( ゚д゚) ロリコン、
\/| y |\/
二つ合わさればもののけ姫となる
( ゚д゚) もののけ姫
(\/\/ 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 今更な疑問だけどラストでアシタカがエボシのいるタタラ場で暮らすって聞いて
サンは不愉快に思わなかったんだろうか? モロがエボシの腕持ってったので
もうサンのエボシに対する恨みは薄れたと思う。 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq エボシって予測変換したら、烏帽子ってでた。ちゃんと意味あったんだな。 日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート
https://t.co/7udKpjJb76 生きろ 幼女と美少女は生きろw
ただの美少女ハァハァアニメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています