うる星やつら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつら オンリー・ユー(1983)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984)
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985)
うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー(1986)
うる星やつら 完結篇(1988)
うる星やつら いつだってマイ・ダーリン(1991) うる星やつらのビューティードリーマーみたが、高橋留美子めちゃくちゃすごいな。面白すぎる マジレスすると映画のシナリオには高橋先生は関与してない まどかマギカ叛逆の物語見たが、ビューティフルドリーマーみたいに
町の外へ出られない描写があったね 町から出られない、疑問なく暮らしてるがある時おかしいと気付く、
実は「ほむら」さんが作り出した世界だった、、とか似てるよね。 どっかでオールナイト全作上映かレイトショーで1作品ずつとかやってくれ 92年1月頃に池袋のアニメ専門映画館で週末やってた劇場版6本立てオールナイトは楽しかった… 『うる星やつら2』『うる星やつら3』とナンバリングタイトルなのがアニメ映画の題名の付け方としては珍しい感じだった
ヤマト、ルパン、ドラえもんとかはやったないし
ガンダムがU、Vとなってたがテレビの話を3つに分割した続きの内容でうる星の場合は各作品に続編的性格は薄いし >>244
いやいや、タンマタンマ
それテレビシリーズで映画じゃないでしょ?w さらば宇宙戦艦ヤマト 〜愛の戦士たち〜 だね。
もう、子供も付き添いの大人も皆が映画館で泣いていたよ。 まだ70年代の後半
だし太平洋戦争の「特攻」の記憶が近しかったり、もあったんだろうな。
2作目が傑作のところは「うる星」と一緒………自分はこの両作のどっちが一番で
あるのか? が決めきれずにいる。 >>245
同タイトルの総集編があるけどそれが期間限定で劇場公開されたことがあると勝手に記憶が改竄されてたみたいwごめんなさい
アニメじゃないならナンバリングされてる日本映画も昔はわりとあったね
釣りバカとかw
ヤマトはブームの時は年齢が低くてリアルタイムでは参加してないのが残念
ガンダムでファン年齢層の下限くらい、うる星の頃がまさに学生時代だった思い出 ルパンやガンダムもカリオストロや哀戦士が評価高いね
ドラえもんの場合も宇宙開拓史は高評価かな
洋画だとフレンチコネクションとゴッドファーザーがPART2ってやり出したハシリかな?
アニメではガンダムやうる星くらいしか思い出せん
邦画だと必殺!が二作目はサブタイだけだったのに三作目で突然Vにして四・五作目は4・5表記という変わり種
そういやうる星完結篇は当初うる星やつら5 ボーイ・ミーツ・ガールだったっけ 1作目を公開した段階では2作目の予定がなかったけど好評だったから2作目(以降)にそのままナンバリングされた作品って他に何かあったかな
洋画だとロボコップとかターミネーターとかか
でもたまに原題だと数字入ってなかったりそもそも同一シリーズじゃないのに邦題でナンバリングされたりしたのがあるからややこしい
アニメだとやっぱり続編ナンバリングは少ないのかな
まあ銀河鉄道9992とかメガゾーン232とかになるのは困るが >>248
大昔は2作目となると、「続・○○」というタイトルを付けてたよね 巨人の星 → 新・巨人の星 →新・巨人の星2
宇宙戦艦ヤマト → さらば宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999 → さよなら銀河鉄道999
ガンダム → ガンダムU → ガンダムV
イデオン(接触編) → イデオン(発動編) >>249
メガゾーン23の2作目はギリシャ数字で「メガゾーン23U」だった
洋画で面白いのは、原題は「U」とか「続集」と付いていたのに
東宝東和(ジャッキー映画の大袈裟なコピーで有名)は、続編映画に一見さんを呼ぶためか
2作目以降を違うタイトルに変えるケースがあった
・「ポリスストーリー香港国際警察」→「九龍の眼」→「ポリスストーリー3」→「ファイナル・プロジェクト」
・「アイアンイーグル」→「メタル・ブルー」→「エイセス・大空の誓い」
アニメの場合はキャラクターやタイトル自体がブランドになっているから
2作目以降でタイトルを変えるのは、まず無いなぁ そういうのはビデオで本来のタイトルの2とかVとかに改題する事も多いね
タイトル変更じゃないけど『ジョーズ87 復讐篇』が廉価ビデオ・DVDで『ジョーズ4 復讐篇』になったり
『スタートレック』は2〜5まで算用数字だったのが6作目だけY表記で近年DVDで6に統一してた
『ポリスアカデミー』は6作目が『新ポリスアカデミー』、7が『ポリスアカデミー94』だったのが『ポリスアカデミー6』と『ポリスアカデミー777(ラッキーセブン)』になってた
うる星も5・6表記にしても良さそうなもんだが 「うる星やつら6・いつだってマイ・ダーリン」
・・・やめてくれ〜!ヘボ監督のせいで、むしろ黒歴史にして欲しいレベルなのにw パトレイバーは2と3だったのを思い出した
マイダーリンはなあ
OVAなら許せる気がするが6ではないよな 893 水先案名無い人 (タナボタ 9f56-KuRC) sage 2017/07/07(金) 15:56:52.36 ID:SouKGIaC00707
>>892
「うる星」のラムも、原作は透明髪(中心が銀色)設定だったな…
CDやLD見たいに、光の具合で虹色に見える様にって事で
895 水先案名無い人 (タナボタ 9fd4-VFUi) sage 2017/07/07(金) 16:50:24.06 ID:Gg2UwXan00707
>>893
オレもたまたま留美子の昔のインタビュー読んで今日知ったわ
https://rumic.world/rumictimes/wp-content/uploads/urusei/2016/09/4510417341109-728x376.jpg
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/185007845.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/49/cc/38/49cc38a95206291f36c1fb405eacd709.jpg >>255
パトレイバーの3作目は『13(WXV ウェイステッド・サーティーン)』ですよ(笑) 今日何気なくTNGパトレイバーを見ていたら、
EP5にヒロイン(?)の女科学者がカラオケで「Beautiful Dreamer」を歌うシーンがあった
「オンリー・ユー 」も「ビューティフル・ドリーマー」も米国のポピュラーソングのタイトルの引用である事に
オレが気づいたのは21世紀になってからだ
その後の映画版では歌のタイトル引用が踏襲されなかったのは、監督が代わったから? 『リメンバー・マイ・ラヴ』は代わりにエンディング主題歌にそのタイトルをつけたな いまも大差ないが日本の映画なのにタイトル名が横文字ってかっこ悪いよな
英語の歌とかもさ、洋楽を日本の主題歌にするとは嘆かわしい ラムザフォーエバーは
雰囲気作画音楽は最高で傑作になりえたのに残念だな
鬼姫伝説のモチーフも正にうる星の世界観なのに う〜ん、いろんな要素を詰め込みすぎた挙句に結局全てが「未消化」のままで
良くわからないストーリーだった……とかかなぁ?
似たような失敗が「さよならジュピター」なんじゃないのかなと、素人ながら感じます BDの未公開シーンが見てみたい!
特に、「夜の廃墟と化した友引町を戦車で調査する面堂」が気になる。 まぁそれ言ったら初代ゴジラの映画が出てくるのもおかしい気はするな でも、夢って見ている時には気付かなくても、後から考えると
おかしな事ばかりじゃない?
私はマンガに良くある、「夢の中でこれは夢だ」って気付いたり
思った事が一度もない・・・。 ・諸星家から学校まで集団登校
・夜の裸電球の給湯室
も派手さはないけど名シーンだと思う。
1枚絵だと、水没している友引高校、戦闘機の尾翼からベランダに
ロープを張って洗濯物を干してる絵が印象的かな。 ちなみにビューティフルドリーマーは同名の著名な詩がある
英語圏の人がビューティフルドリーマーと聞いて思い出すのはこの詩の方だろう。
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
星の光と露の雫が汝を待つ
粗暴な俗世の喧騒は
月の光に優しく照らされ、すべて過ぎ去りぬ
我が歌の女王、美しき夢見る人よ
汝への愛の調べを聴き給え
雑踏に犇く日々の悩みは消え去らん
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、海原に出でん
人魚たちがローレライの歌を口ずさむ
小川の上にかすみが立ちこめ
朝の日差しに消え行くのを待つ
美しき夢見る人よ、我が心の希望の光
小川や海の朝の中で
悲しみの雲海は消え去りゆかん
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
https://youtu.be/G-J0KCnbBUc
詩の中の美しき夢見る人、は女性のようだけど、
うる星とは関係無さそうだね 自分には友引町を思い出した
「地球平面説」、信奉者の勢力拡大中 | スラド サイエンス 2017年10月28日
https://science.srad.jp/story/17/10/27/073236/ >>277
古代インドの世界観に似てるけどあっちは陸ガメなんだよね
ttp://kamusabia.com/wp-content/uploads/2016/05/THE_TURTLE_AND_ELEPHANT.jpg ダークシティって映画がビューティフル・ドリーマーか?ってちょっと話題になったな しのぶのシーン見ると昭和の夏休みに帰りたいってノスタルジーな気分になる >>282
まどマギの劇場版の「叛逆の物語」にも似たようなシーンが >>1 いいね。
1 アニメ『うる星やつら』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/uruseiyatsura-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 松谷祐子『ラムのラブソング』
1.1.0.2 OP2. 小林泉美『DANCING STAR』
1.1.0.3 作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲・歌 – 小林泉美
1.1.0.4 OP3. 成清加奈子『パジャマ・じゃまだ! 』
1.1.0.5 OP4. CINDY『 CHANCE ON LOVE 』
1.1.0.6 OP5. ステファニー『 ROCK THE PLANET 』
1.1.0.7 OP6. 南翔子『 殿方ごめん遊ばせ 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 松谷祐子『 宇宙は大ヘンだ! 』
1.2.0.2 EN2. ヘレン笹野『 心細いな 』
1.2.0.3 EN3. ヴァージンVS『 星空サイクリング 』
1.2.0.4 EN4. 小林泉美『 I, I, YOU & 愛 』
1.2.0.5 EN5. 小林泉美『 夢はLOVE ME MORE 』
1.2.0.6 EN6. リッツ『 恋のメビウス 』
1.2.0.7 EN7. CINDY『 OPEN INVITATION 』
1.2.0.8 EN8. ステファニー『 エヴリデイ 』
1.2.0.9 EN9. 南翔子『 GOOD LUCK 〜永遠より愛をこめて 』 テレビ神奈川 1月3日(木)14:00 新春アニメスペシャル「映画 うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」 最近の犬夜叉とか境界のRINNEなんかは原作通りにしろとかいう指示でも出てんのかね
うる星をリメイクとかいう事になってもツマンない内容だろうな ムービープラス? @movie_plus
??#高橋留美子 さん、仏アングレーム国際漫画祭グランプリ受賞??「攻殻機動隊」の #押井守 が監督を務めた
高橋さん原作の人気アニメ映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』放送を記念して、マグカップなど
「うる星やつら」のグッズが当たる #プレゼント 実施中!
17:41 - 2019年1月28日 ムービープラス うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
02月06日 23:00
02月11日 16:45
02月17日 翌 01:00
02月23日 10:15 愛着が薄かったのか
【アニメ】押井守監督、『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった。『天使のたまご』で仕事がなくなった 」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549343154/ うる星やつらとか見ると、絵に味があると思う
ちょっとした線のゆがみも完全に味になってる
今のアニメは細い線でただ描いてる感じで下手な奴はホントに味がない
線を引く人色を塗る人話を考える人という分業制が透けて見えすぎてる ビューティフルドリーマーのあたるの夢のところでカメオ出演してるキャラ一覧
ってどっかにありませんか? 管理人さんとかいますよね? 昔 OUTって雑誌の記事かどっかで一覧みた覚えがあるな。 BDは第3クォーターまでサクラと面倒が主役クラスで前半のヒロインがまさかの温泉マークなのが面白い あんだけ変な話でも同人とか二次創作っぽい感じが全然なく
しっかりうる星やつらなのがすごすぎる あと、あの頃TV版も同ベクトルで変な話多かったしね。 >>296
原作読んでると斬新で面白い
確かに高橋留美子にとっては不本意だったんだろうけど
でも元々あたる主人公しのぶヒロインでスタートしたのに単発ゲストキャラのラムが全て切り拓いていった世界 今のアニメだとあんな貧乏くささを表現できるとこほとんどないと思う
カビだらけの部屋はホントに実感こもって描いてる
今だとカビの記号的な絵ですませるだろう サクラさんはノーヘルでバイク運転していた
サクラさんは給湯室でタバコ吸っていた
サクラさんは公衆電話を使用していた
今リメイクしようとすると再現は無理な描写ばかり・・・ >>302
バイク乗ったりタバコ吸ったりとそれまでなかった設定だったけど
夢だからなんでもアリって感じの悪ノリだったのかな
実際は非喫煙者でバイクも免許も所有してないキャラ設定だろうから ビューティフル・ドリーマーだとサクラは温泉にタメ口だったが後のテレビの話だと敬語で喋ってたな、高圧的だったけど 昔は大人なら煙草くらいやらなきゃ一人前じゃないくらいの風潮だったからな コタツ猫もタバコ吸っていたな・・・原作でも吸っていた? >>308
初登場話「階段に猫がおんねん」で煙管くわえて煙吐いてた気がする
確証はありませんが サクラは「あーっ」「泣かせてしまった」「初めて見せた女らしさじゃ」が可愛かった 今ブームなのか
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に起きている奇跡
https://www.banger.jp/anime/4132/ そろそろ実写化もしくはリメイクアニメ化が動いてもよさそうなんだが・・・ 糞が。
実写化なんて原作レイプ以外の何物でもねぇ。( - . -) ペッ 平成が終わるってのに昭和レトロブームの勢いが止まらないのか
35の俺ですら全く見たこと無いのに一体誰がこのシリーズ追いかけてるのか甚だ謎
宇宙戦艦ヤマト:「2202」続編の制作決定
https://mantan-web.jp/article/20190329dog00m200004000c.html たまたま見たんだが、実写映画版の「僕は友達が少ない」って
ビューティフル・ドリーマーの丸パクリだな・・・ >>315
2202はあまり評判良くないし、自分が見てもいい出来とは思わない
旧作リメイクとは名ばかりで、中身別物
でもヤマトと名がつけば(出来に関わらず)お布施する一定の層がいる
ということだろう
仮にうる星をリメイクするにしても、おそらく当時の雰囲気は
再現できないだろう。押井節も適度にブレンドされていたし。
今だともっとソフトな表現に終始しそう
ヤマトみたく一定のファンはついてくるかもしれないが 個人的に2199はまだ「こういう解釈もあるか」くらいに思ってたんだが…
さすがにもうついていけない、というかついて行きたくないわ マジで実写化とリメイクだけはやめろ。ボーイ ミッツ ガールで最後なんだから ヤマト2202でどんな内容でも円盤購入する15000もの愚か者が存在する事が発覚したからなぁ〜
リメイクや実写化したら金を出すファン多いんだろ? 今の時代、メモ帳と鉛筆持ち歩いて
「ねぇねぇおねーさん、住所と電話番号〜」
もねえだろうけど、あたるや面堂たちがスマホ持ち歩いてたらさすがに違和感しかないな それが古くなったのははるか昔で、
今うる星やつらのファンの多くはリアルタイムじゃないけど
そういう要素も含めて楽しんでる
「今の人には合わないから現代にする」ってのは制作側が素材使いまわすときに
するときの言い訳にすぎない いきなり画面に「198X年」とか出せとでも?
リメイクなんて誰も得しないよ キャラソン大全集の「また会えたっちゃ!」を久しぶりに聞いてみたらマジで感動したわ
持ってなかったらマジで買うべき。もう一生大事にする。 リメイク賛成だな
最近のアニメ技術で描かればメカニックなどは斬新で良いとおもうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています