【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>78
そいつはオオカミ子供を馬鹿にされてブチ切れてる奴だろ
なぜか時かけ実況スレでオオカミ子供貶す書き込み多かったし
でもなんで2ちゃんって作品を貶しあうんだろう
日本人って言うほど民度高くないよな
低俗な人間が多いって感じがする
単純に「これ好き」とか「これもいいしあれもいい」でいいのに
「これはいいがあれは糞」「こっちのが上」とか言いたがる >>79
単純にそれくらいの気持ちだったって解釈してる
でも本気で未来に行けるとは思ってないが本気でそう思ったくらいの気持ちだった
+絵を残すという決意みたいな感じだろう
ガーネットがその後を描いてるようなものだから
それをカットされてるバージョンを観たらただただあっけない寂し過ぎる物語に感じるんだろうな >>74
自分のレス読み返してみ?
文法はめちゃくちゃだし馬鹿って10回も言ってるし
発言だけで低脳を露呈してしまうなんて本当にかわいそう
なかよし学級だったの? 途中から見たが面白かった
リアルタイムで原田知世版みて以来
実写版は糞だったんだな〜
今回のアニメ観て時をかける少女って言うタイトルも納得だったし好きだ >>75
話にならない馬鹿
整合性のある説明を出来ない時点でお前は論破されてる馬鹿なんだよ
具体的な反論が何も出来ない池沼アスペの馬鹿
反論できないならレスすんなよ 無駄無意味 池沼アスペの馬鹿とは話にならない
>>82
やっぱ猿以下のド低脳の馬鹿は日本語読めないのか
猿以下の単細胞の馬鹿は絡んでこなくていいって言っただろ?
日本語理解できない延々ゴミみたいなレスで馬鹿晒して絡んでくるんだなw
馬鹿に馬鹿と言ってるだけだろw ド低脳の馬鹿は言われても解らないんだな
だからお前も整合性のある反論出来ないなら用事ねーから
レスすんなよ ド低脳の猿以下の馬鹿 基本的に女主人公がカッコよさげな男と恋愛するアニメだから
同姓からは辛辣意見多いなw
良い青春してんじゃあねえよって感じか コウスケもチアキも女子に人気有るタイプだよな。
その二人と仲良いマコトはクラスの女子からひそかに反感かってたんじゃないか。 このアニメは一度見ただけじゃ駄目だな
見返すたびに新たな発見がある
真琴が千昭のために使った最後のタイムリープ時
時空の空間に投げ出されるシーン
今までの真琴のタイムリープだと真琴はただその空間で流されるままだったんだけど、
最後のシーンだと違ってて
真琴はその空間でしっかり前を向き直すんだよね
真琴の決心と千昭に対する揺るぎない気持ち
そしてTime waits for no one.
時は待ってくれない、だからこそ自分から未来に会いに行くっていうこの物語が抱える一つのテーマが
たった一瞬のシーンにも現れてる
こんな風に言葉や文字の説明ではなく登場人物がとる一つの行動やしぐさで気付かせる手法は今の邦画のテーマでもあるし
今の邦画のやたら説明的な興醒めする演出なんかみてると時かけはうまいよなぁって思う
邦画全部を否定してる訳じゃないよ >>84
じゃあ整合性のある意見どうぞ
お前が一度でもそんな意見を言ったことなんかないんだが >>89
はぁ? 何十回同じ事を言えば理解出来るんだ お前は
本当に理解力0の池沼アスペの馬鹿だな
俺のレス遡って論旨が理解出来るまでROMってろよ 池沼の馬鹿
整合性のある具体的な反論が出来ないならレスしなくていーから わあったな 池沼アスペの馬鹿が 真琴は本当は初めの踏切事故で死ぬことになっていた
それを真琴が浩介とカホの踏切事故を阻止することに奔走したように裏では千昭も真琴の事故を
必死に止めようとしていたのではないかと妄想してしまう
運命をタイムリープで変えようとするとどんどん土坪に嵌まっていくよね 『未来で待ってる』はちょっと気取ったさよならなのかなって思ってたけど、
色々と解釈できて深読みすればするほど面白い作品だな
個人的に3作品の中で一番好き >>90
引くに引けなくなりすぎわろた
何でそんなヒステリックなの?ガキ?
まあ別にお前そこまでムカつかないからいいけど >額面どおり
そのやりとりみてたら今更ながら絵の秘密わかったわ、ふたりともありがとう
あの絵ってタイムリープに失敗して過去に存在するしかなくなった未来人が書いたものか
たぶんチアキに近い人物(血縁者かな)、芸術に興味があるような人物像には見えないしなチアキ
…で絵は終末を描いていると
チアキにはまともに戻る世界ないのかも
なるほどね、タイムトラベラーや狙われた学園要素も入ってるんだ ↑これで真琴の「チアキのいる時代に関係あるの?」に納得がいった >>88
そのシーン初見で気付くでしょ。
今ごろ何言ってんの? 結局最後のタイムリープで最初の時間軸に戻ったんだろうな?
真琴がテストや調理でいろいろやらかした後の放課後に 音で聞くと、男っぽい名前のマコト
女っぽい名前のチアキ
なにか意味があるの? >>95
だから具体的な反論が出来ないならレスしなくていーっつってんだろ?
マジで日本語理解出来ない糞アスペ池沼の馬鹿だな
内容の無いくだらないゴミみたいなレスは要らねーから 無駄無意味
わあったな 池沼アスペの馬鹿が 能天気で将来のことなど考えず、過去を振り返ってばかりいる
そんな少女がはっきりと前(未来)を向いた決定的瞬間だったんじゃないの この映画は脚本も演出も秀でてるから、何度見ても新しい発見があるな。
野球とかキャッチボールってのは、人間関係を表してる。
いつまでも3人で野球が出来たらいいと思う=いつまでもこの関係が続けばいいと思う。
そして、ちあきが未来には野球が無いって言った意味は、未来には人間関係が崩壊してるという暗示なんだ。
だからこの時代が楽しくて帰れなくなってたんだな。
「男女の高校生3人が野球なんてありえない」っていう意見は、
映画の構造を気付いて無いだけ。
ありえなくない範囲で、映画の構造を舞台装置に織り込むことは重要。
構造がしっかりしてる映画は、鉄筋鉄骨のしっかりしたビルと同じで安定感がある。 「ちあきが、絵を見たいという動機だけで過去に来るなんてありえない」という意見も、構造を見ていない。
絵が未来で消失してるという話しは、絵が消失しないように守るという「主人公の生き方」を決めた。
理系か文系か進学にすら興味ない主人公が、やりたいことを見つけたというわけだ。
戦争が起きないように平和を守るという反戦の意味もさりげなく込められている。しかも全く説教くさくない。
映画を見てる間は、絵を守ることが反戦に繋がるなど、観客は気付きもしない。
構造的に、絵は平和への願いという意味が込められていることがわかる。
この構造に気が付けば、未来の戦争で荒廃した時代のちあきが、
現代にしか公開された記録のない絵をどうしても見たかったから未来から来た、
という動機が理解できるわけだ。 絵の修復はタイムリープとの対比じゃないかな
過去の改変ではなく、修復(元通り)
過去の記憶は正しく守り継承していかなければならないとか
考え過ぎかな ストーリー展開も素晴らしくメリハリが利いている。
最初は、くだらないバカ話し延々と続き、
次に、まことの踏み切り事故で観客を動揺させ、
タイムリープ能力を授かったことに気付いてから、コメディタッチでバカ話が進む。
観客が油断してるところに、コースケの踏切事故をぶつけてくる。
事故が起きて緊張がMAXになったところで、ちあきのネタばらし。
事故は回避されるが、ちあきは消えてしまう。
過去の映画シナリオなら、ここで終劇してもおかしくない。
観客は、半ば諦め気味に気持ちが沈む。
すかさず、タイムリープ回数が戻っている状況を見せる。
ここで、映画館を退場できる観客はいないだろう。
観客をクギ付けにさせるストーリー展開の教科書以上の仕事をしてる。
あとは、まこととちあきがどんなハッピーエンドを迎えるのか、そこに観客の注意が向くので、
多少のタイムパラドックスなど気にならない。
気になった人は自分の「注意力散漫(ADHD)」を疑ったほうがいい。 初回でも、タイムリープ回数が戻っていることで、
「え?」とは思うが、「おかしいじゃん。この映画駄作だな。」とは思わない。
そういうこまかい疑問をいちいち気にする人は、どんな映画も楽しめないだろう。
たとえ、「え?」と思っても、ここは流れに身を任せたほうが幸せになれる。
こういう演出が上手い人とヘタな人はいる。
「え?」と思わせて、観客おいてけぼりでストーリーが進むものとか。
そういう映画は、残念ながら少なく無い。
しかし、本作の場合、「え?」は、頭の隅に追いやることができる。
消えてしまったちあきに、また会える、ということのほうが、理屈よりも重要だ。
理屈よりも重要な状況を作り出せたことが成功している。
理由は後で説明が聞けるかもしれないからな。
たとえ、理由の説明なく映画が終わっても、面白ければそれでいい。
観客が各自で解釈してくれる。 給料前でサイフにお金が無いときのことを思い出してほしい。
無性にカツ丼が食べたくなったのに、お金が無い、
と、思っていたのに、ポケットに千円札が入ってるのを見つけたようなものだ。
なぜ、ポケットに千円札が入ってたのか?
その理由を人はいちいち考えるだろうか?
否。断じて否だ。
千円札を見つけたからには、千円札を握り締めてカツ丼屋に走る。それが人間の正直な姿だ。
だから、この映画は人を感動させるのだ。 >>106
解釈はいくつあってもいいよ。
構造が豊かであるほど、作品がしっかりしたものになる。 基本的なテーマは、
「よりよい未来を作るために、今を大切に生きる。」
「やりなおしはきかない。一期一会。」
ってことだな。
テーマの表現は、人間ドラマ重視にするべきだし、その中でもラブコメは最適。
任侠ヤクザのドラマより、高校生日記のほうが万人に受ける。
みんな青春時代を経験したきたわけだし原作も学園が舞台だし。
ちあきの現代の生活の基盤だが、現代は金さえあればなんとかなるからな。
その金は、タイムリープが出来るなら、競馬や株で簡単に捻出できる。
まこともやってた手法だし。 >>104
男女高校生が野球ありえないって別にありえないなんて思わないけどな
真琴の性格が少年みたいだから違和感ないし
とにかく細田の映画って綺麗な夏の青空を描写したい感じだから
外で何かしてないとそれ描けないしな 先日初視聴でした。まだ1回しか見ていないのに恐縮ですが、
「ちあきのタイムリープで何故、帳消しされた分の記憶(こうすけ事故)がまことに残っているのか」
という謎だけがどうしても気になり、ずっといろいろ考えてました。自分なりの解釈です。
時間が止まったシーンって、実際には存在しなくて、あれはまことの想像というか、
重い走馬灯のようなものを演出していると受け止めていいのでしょうか?
何故そう思ったかは、時間を戻すことが出来ても、止めることが出来る設定など無いからです。
仮にあったとしても、ちあきの最後の1回は、自転車をこうすけから奪うためにずっと前の時間にもどすために使っていて
時間を止める回数分など残ってないはずです。仮にあったとしたらそんなことしないで未来に帰りますし。
ちあきのタイムリープで何故まことに帳消し分の記憶が残っているのか。
それは、描写のないところで、ちあきがまことに自分が帳消しにした出来事を事細かに話しているから。
それ以外考えられないですよね。
一連の伝達を受けた千秋の重い気持ちが、止まった時間という形で演出されている?
だからまことは、自分にはもうタイムリープが残っていないと錯覚した、
実際にはあと1回残っていることを後日まで気付かなかった。
って感じで解釈したんですが、無理がありますか?
それはおかしい!と思った人は突っ込んでくださいw >一連の伝達を受けた千秋の重い気持ちが
まことのミスです。 監督はそこまで考えて無いでしょう。
ちあきのほうが、タイムリープを使い慣れていて、
仕様上では、タイムリープ直後に時間を止めたままにしたり、
特定の人物の記憶を消さずにおくことができるというだけでは?
まことは使い慣れてないから、仕様上は可能な機能をまだ使えていないだけという。 妹ちゃん(名前忘却)が可愛すぎて話が頭に入ってこない サマーウォーズはダメで見れなくて、狼は見てみたら意外と良くて、
時をかける少女を見てみたら、せつなくて泣けました
いろいろみんなの意見はあるけど、私は素直に良いと、良くなっていると思いました
ジブリの後継者っていう人がいるのも、おかしくないと思ったくらい
宮崎駿と比較すれば足りない部分はあるでしょう でも違う人ですから
駿にあって、守に無いもの、守にあって、駿に無いものを感じました 真琴はタイムリープ使いこなせてないと思う
ジャンプで時間をとばすのは一種のバグで正規の使い方ではないのでは?
できるなら千昭視点のアナザーストーリーが見たいものだ 千昭のタイムリープで帳消し分の出来事をどう真琴の記憶を残すか、
その問題点は監督も脚本段階で気づいていないはずがないのだから
本当に「まいっか☆」的に作られてるとしたらちょっと残念すぎるわ。 初めて見た時は千昭のタイムリープと真琴のタイムリープはまた別ものかなって思ったけど、確かに使い方が出来てないって方が納得だな 根本的な設定の中でいかに辻褄の合うよう解釈を見出しているのに、
そんな千昭は特別!みたいなご都合で納得できる方が不思議。
根本的には>>113に書いた通り「時間停止は回想シーンで、実際は千昭が真琴に事細かに伝えているから
千昭のタイムリープでの帳消し分の記憶が真琴に復元された」
ただ行き過ぎて、真琴が自分のタイムリープは残っていないという勘違いをした。
千昭が知らないこと(例えば、タイムリープしてね?と問われて
最後の1回を使ってしまったこと)まで真琴の記憶に復元されたのは、
康介の死後、タイムリープの直前に真琴が千昭に全てを喋ったからだろう。
タイムリープをする者に記憶を託せば、帳消し分の記憶を相手に復元できる。
・・・と、このぐらいは考えて作って欲しかったんだよなあ。 俺はあの時間停止シーンは実は停止してなくて時間遡行中だと考えてる。
時間遡行中に会話が成立してるのは千昭が真琴に話しかけたから。
遡行中に意識を保っているので記憶もそのまま持ち越されたという訳。
停止してるように見えるのは演出で実際には恐らく一瞬の出来事。
DIOのザ・ワールドが10秒間なのに作劇上はえらく長く止まってるように
見えるのと同じようなもんだと思ってるw 時間停止シーンは実際は止まっていなくて演出だという点は激しく同意。 最初の一時間が退屈で、話のスケールが小さく、テーマもありきたり。
オチも原案小説の二番煎じだったのが気になった。 千昭は現代人にタイムリープばれた罪で帰らなきゃいけなくなったけど
それってそんなに重い罪に思えないし2、3年のペナルティーで戻ってこれそう
これって甘い考えかな?
細田監督は女心わかりすぎる。こわいよー! こうすけは勝ち組過ぎる
家が医者で自分も医学部志望でおまけにモテるし性格いい
安定してずっと勝ち組
男だがやっぱ不安定な感じのチアキのが好きだわ チアキがくるみを無くす前にタイムリープすれば解決じゃんw つか時かけのイラスト探すと公式かってレベルのばっか出てくるんだが
あれって素人が描いてるんだろうか
上手過ぎる 千昭も未来人だから完璧ってわけじゃなく、不完全な未来でもがき悩んでた若者だった
っていうのがよかったね この主人公、アホすぎて腹立つなw
ここまで揃ったドジいねえし、これは周りにも迷惑かかるレベル チアキはなんで学校に通ってるんだろう
過去でもちゃんと学校いきなさいよってお母さんに言われたんだろうか
そして未来に戻るつもりなのになんで告っちゃったのか もう現代にいればいいじゃんとは思うけど
それだと全然ドラマチックじゃないからな
それは映画だからとか言いようがない 未来の学校がどんなものかはわからないけど、
例えば男女共学が撤廃されてたり「昔はよかった」的な世の中になっているんじゃない。
それならせっかくだから体験したいと思っちゃうし、
その上で二人とそこまで青春出来たなら帰るのもわすれてしまう。
>そして未来に戻るつもりなのになんで告っちゃったのか
それは若気の至りでしょうね。恋は盲目、後先の事など深く考えては居ないでしょう。 基本的に未来人と言ったって、高校生は高校生。
むしろ千昭はちょっと厨二こじらせてるぐらいと考えると色々納得できるよ。 真琴にいいように弄ばされる早川さんが可哀そうだ。最後の最後で何がわたしチアキのこと好きなんだごめんだよ。
真琴のやつ早川さんがチアキが好きなこと分かってただろ(女はそういうのメチャクチャ敏感だからな)
そしてチアキが自分に気があることも分かっていた。普通なら「ユリ、あんたチアキのこと好きでしょ?私が橋渡ししてあげる。あんたも一緒に野球しない」と言うだろ。
それなのに自分は終始曖昧な態度に終始し、二人を見下してやがる。そして最後にあんな残酷な事いいやがって。最低だ。 ピカソがピカソがって画像貼り付けてるキチガイいるけど
ピカソなんざ20世紀の画家だし
ピカソ以前にああいう
「女性が何か(赤ん坊でも甕でも野菜カゴでも)を抱いてる」ように見える
っていう構図の絵画いくらでも存在するわ >>141
キモ過ぎる
普通そこまで人に求めない
どんだけ甘やかされて育ったんだよ >>141
最後の最後で早川さんにチアキのことが好きなんだごめんって言ったわけじゃないでしょ。
時系列的には、チアキと早川さんがいい感じになる前の過去に戻って
真琴が早川さんに「わたしチアキのことが好きなんだごめん」って言ってるから、
実際には早川さんはそこまで弄ばれてないのではないかと。
たしかに真琴は早川さんがチアキのこと好きなことはわかってたとは思うが
真琴が自分の気持ちに素直になれずにいたら、その間に早川さんとチアキがいい感じになっていってしまった。
現実なら、過去に戻れるわけがないので、あのまま早川さんとチアキは付き合うことになっていただろう。
つまりこの映画がいいたいことは、今を生きることの大切さと「自分の気持ちに素直になれ。」っていうことだろう。 このアニメには色々と矛盾もある気がするけど、
このアニメが言いたいことは、上にも書いてた人いるけど
「失った時間は二度と戻ってこないので、今を大切に生きろ。」
「自分の気持ちに素直になれ」ってことなんじゃないかな。
最後に、こうすけが真琴に「前向いて走れ!」と言ってたけど、
これは後ろなんかみずに前だけみてひたすら走れ!っていう視聴者へのメッセージにもとれるし、
最後の、チアキと真琴の別れのシーンで、チアキが真琴に
「ちゃんと考えてから行動しろよ。お前は考えずに行動するから・・」みたいなこと言ってたけど
それも「ちゃんと色々考えてから行動しろ」というメッセージだなと思う。
なんというか色々メッセージがつまった映画だなと思いますた。 質問なんですがマコトはいつどんな理由で千秋を好きになったのですか?
いつの間にか好きになっていたって感じでどうも納得できません ふと思ったんだが、タカセ君て決していじめられっ子じゃ
ないんだよな。
珈琲引っ掛けられたらお返しにコーラをぶっ掛ける。
頭からラーメンぶちまけられたらお返しに消火器をって。
これが生粋のいじめられっ子だったら作品の印象がかなり
悪くなりそうだけど・・・・・ >>149
自分に告って振られたらあっさり別の女の子と付き合ってショック受けてたから
それから意識するようになったんじゃないの 元々は告白されるはずの場所が永遠の別れの場所になるなんて哀しすぎるぜ >>144
真琴にああするべきこうするべきってのだよ
普通他人にそこまで求めない
しかも真琴も迷ってる状態なのに
どんだけ他人に行動を強要するんだよ 早川さんと関係はキッカケの1つでしかない
一番大きいのはまずチアキに好意を寄せられたってことと
チアキが居なくなるって事 四回目で過去最高視聴率とは
今までスルーしてた層が食いついたのかな 告白をなかった事にしたシーンで真琴が千昭の前から姿を消していたが、あの世界ではあの後千昭も帰ってコースケが一人だけで生きていくのだろうか...
コースケ(´;ω;`)ブワッ どうでもいい疑問点だけど、
いじめられっこに起こる出来事は他にはあまり依存しない気がするけど、
結局最終ルートでも救われないのかな?
あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
何がトリガーになったんだろうね。 細田って雰囲気だけで整合性とか無視する緻密な計算とか出来ない馬鹿監督だよな
評価してるのは雰囲気に騙される低能キモヲタだけ >>159
お前は細かいことばっか揚げ足とって全体を見れない馬鹿でしかないけどな
映画は雰囲気が一番重要ってのも理解できてないし
言葉で言い表しがたいニュアンスの部分が一番映画では重要
ジブリが凄いのはそこだし 謎や矛盾点からギリギリ時間に迫られて作った感は否めない。
監督は時系列表、ちゃんと作ったのかしら?
色々謎を残すのはいいんだけど、
考察や想像しやすいように終盤はセリフ少なめでも曖昧に作って欲しかったね。 >>160
物語の整合性とか矛盾とか何も考えない思考停止してる低能のお前みたいな馬鹿は楽しめるんだろうな
お前みたいな馬鹿はどんなに破綻した物語でも雰囲気だけ良ければOKなんだな
低レベル過ぎて話にならないまさに思考停止してる馬鹿そのもの
駿とか引き合いに出すならせめて興収100超えてからにしろよ
雑魚ヲタド低脳の馬鹿 >>158
> あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
> 何がトリガーになったんだろうね。
同じく疑問
踏切事故の前に戻ったからその時点ではそんなにタイムリープしてないよね
後で見直してみるか >>162
お前>>90だな?
ひとりぼっち寂しいだろ
アンチスレなら仲間がいるぞ >>162
コイツはまったくもって貶されてファビョって収拾をつけれない無能の典型 >>165
全く反論出来ずに敗走する馬鹿
馬鹿だから中身のあるレスが全く出来ない
>>166
馬鹿を論破してボコってるだけだから寂しいとかねーんだよ アホ
>>167
ID変えても全く反論出来ない馬鹿
中身のないレスしか出来ない無能のゴミの典型がお前な 千昭が漢字読めないってのは未来には漢字がない設定なのか >>142
白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 >>170
本当に頭悪いじゃん
ちゅうがくせいやしょうがくせいはまだ2ちゃんはやめましょう >>172 >>174
全く反論出来ない低能の馬鹿
馬鹿だから中身のあるレスが全く出来ない
反論できないならゴミみてーなレス要らねーから消えろ
無駄無意味 小学生以下の低能だから日本語理解できないのか ド低脳の馬鹿が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています