【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>177
ところでお前は中身のあるレス出来てる? >>180
流れ読めない馬鹿は絡んでこなくていーから
マジで無駄無意味なレスしか出来ねーゴミしかいねーな >>181
流れ読めない?
読むほどの流れなんか作ってないよね
ただ馬鹿馬鹿騒いでるだけで スレを遡る事も出来ない横から突然入ってくる馬鹿を相手すると思ってんのか
リアルでも空気読めない無能の馬鹿なんだろうな
中身のある反論が出来ない馬鹿は相手にしねーから さよなら イジメ
怪我
死亡事故(2人
大好きな男最優先
もっと主役のバカ女は報い受けろ
なかったことにしたから問題ないわけない 他人にひたすら責任を押し付ける奴ってよっぽどママに過保護に育てられたんだなと思う
頭も弱ければ精神年齢も低い でも主役の女の子から人格を感じないな。
サバサバした女の子にしたかったのだろうけれど、結果としてはノッペラボウな印象。 ナイター設備まである高校のグラウンドを
放課後なぜあの三人が独占使用出来るのか?
普通は部活の奴等が使うだろ
まあそういうことをいいだしてしまうと
「どうしてあの高校ってブスがいないの?」
みたいな話になっちゃうからなあ >>189
サバサバ?いや個性強くないのがいいんだろ
個性強いキャラは2流の萌アニメとかで多い >>185
コイツは頭の中身が無いからコンプレックスに捕らわれ中身中身とまるで呪文のように唱えるバカ >>190
あのグラウンドは高校のグラウンドと云うわけではないんじゃないか? 主人公のまことの行動を最初から最後までみて、まったく共感できない代わりに妙に親近感と嫌悪感がわいてくるんだよね
たぶん自分が手に入れても、結局はくだらない遊びに利用したり調子にのった結果に大失敗したりするだけなんだと思う 魔女おばさんがマコトに「今まで好き勝手やってきて〜」って言って
「えーそんな風に思ってたの〜?」 「まーねーw」
って流れあったけどあのマコトに対して 「は?馬鹿じゃねーのこいつw自覚ねえのかよwww」 ってかなりイラッときたんだけど
そういう感想って割と多い?普通の感覚だよね? >>195
いや大したことに使ってないからそこまで嫌悪感はなかったわ
つか序盤のタイムリープでの行動なんて物語のアクセントとかギャグパートでしかないし >>164
カラオケ屋での挙動が怪しかったんじゃね。 千秋がタイムリープに気付いたのは消化器の時じゃね
保健室で真琴とあったとき暗い顔してスルーしてたし >>199
っていう凝り固まった思考が言い争いを産む
化け物は傑作って噂だし
サマウォも世界観はいいよ
昔のが良かったみたいな意見が才能を奪う
駿も原点回帰でポニョとかやりだしたし >>197-198
今日見返して見たんだけど、一番最初(寝坊して遅刻)まで戻ってて踏切事故(初めてのタイムリープ)の前なんだよね
で、過去に戻ってからタイムリープしてね?の電話まで千昭は全く出て来なかった
消火器もカラオケもその後だから千昭は体験せずに帰ってしまってるはず
うーん、どこなんだろう >>202
それムカシガヨカッターってのにとり付かれてるだけ >>201
チアキもタイムリーパーであること
>一番最初
とあるが、物語の事象を時系列的に並べると見かけ上そうなるというだけで
マコトの主観においては違う
タイムリープに関する電話も、チアキの主観上、時系列的にはそれ以降に
起こる事象を体験した後のものとも考えられる
まあよくわからんのですわ
おれ個人はやっぱり消火器のところだと思う
チアキはなくしたクルミを探すために何度かあのあたりの時間を
行ったり来たりしているだろうし まこと信者はやっぱり痛い
突っ込みどころのレスはスルーして相手をバカにして終わり
氏ね アホの子が能力を持ってもアホなことにしか能力を使わないってのがいいよな。
これがデスノートの夜神月みたいなのが能力持ったらヤバかった。
千昭も真琴で良かったっていってたけどw >>158
>あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
>何がトリガーになったんだろうね
「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は踏切事故があった未来から戻ってきているから
事故の時の真琴の反応で全て知ってるんだろ。そんなに疑問に思うようなことでは無いような
突っ込むとすれば、何でもっと前、真琴がタイムリープ能力を得る前に戻らなかったんだってことなんだが
そこは、千昭は「タイムリープを経験した真琴」に会って別れを告げたかったんだと解釈
そうじゃないと自分の正体を明かすことができないからね
タイムリープものだから必ず矛盾や突っ込みどころは出てくるものだけど
あのあたりは割と整合性取れてると思う >>204
> タイムリープに関する電話も、チアキの主観上、時系列的にはそれ以降に
> 起こる事象を体験した後のものとも考えられる
それだと自分がタイムリープの事話した事わかってないとおかしくね?
> チアキはなくしたクルミを探すために何度かあのあたりの時間を
> 行ったり来たりしているだろうし
くるみ無くした時点で千昭には1回しか残ってなかったから行ったり来たりしてないでしょ
>>208
> 「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は踏切事故があった未来から戻ってきているから
タイムリープしてね?は踏切事故の前
色々考えてみたけど益々わからんわw
一番納得するのは「細田はそこまで考えてない」って説だな >>209
千昭視点で見たら、くるみを無くしてどうしようって思っている時に
踏切事故で功介が死んで真琴が泣きわめいていた。その真琴の態度で事情を知った
この時、千昭に選択肢は3っつあって
その状況を放置して未来へ戻るか、くるみを無くす前に戻るか、事故直前に戻るか
この3っつのうち、真琴に自分の正体を告げて別れることができるのは事故直前に戻ることだった
事故よりももっと前に遡ると、真琴はタイムリープを知らない真琴になってしまうので
別れを告げることができなくなってしまう。だから事故からあんまり離れていない時間に戻る必要があったんだな
厳密に言うと千昭は事故前の世界からタイムリープしただけじゃなくて真琴をタイムリープさせたり
時を止めたりしているから、いろいろと無理は多い。そもそも時間遡航者を二人作るなんて無茶w
だけど「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は未来から来ているって考えで
あの電話に関しては説明がつくと思うよ 白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 ったく、ろくでもねえよ日本は。
とにかく蒸し暑いし、相変わらず道路はせめえし、ゴミみたいに人は多いしさ
あ〜、ビールだけはうめえよ。 シュワちゃん「俺、未来から来たって言ったら、信じる?」
真琴「信じるんで殺さないでくださいぃ:;」 真琴好きすぎる
半泣きで「ちあきぃ!ちあきぃー!!」ってところヤバイ >>210
> 千昭視点で見たら、くるみを無くしてどうしようって思っている時に
> 踏切事故で功介が死んで真琴が泣きわめいていた。その真琴の態度で事情を知った
「タイムリープしてね?」は功介が死ぬ踏切事故の前だって>>209で言ってる通り
流れはこんな感じ
1.功介に自転車取られて追いかける
2.真琴、功介がまだ踏切に来ていないのを確認
3.千昭と電話 千昭「タイムリープしてね?」 ←←←
4.真琴、最後のタイムリープする(3の電話の話し始め時点)
5.千昭と電話 千昭、タイムリープの件を真琴に聞くのを思いとどまる
6.功介が2人乗りで踏切事故
3でタイムリープしてね?と言ってるけどどこで気づいたのか?という話なのに
>>210はその後の6での真琴の態度でで気づいたに違いないと言ってるのはおかしいと思うんだが 細田版「時かけ」の特徴的な点は
未来から来たイケメンの悪質さにある
原作版、大林版ではちゃんと芳山くんの記憶を消して
後腐れがないようにしているのに
魔女おばさんの相手しかり千昭しかり
「きっと戻ってくる」だの「未来で待ってる」だの
空手形を切って女の子のこころを縛ってる
あれは「呪い」だよ >>218
あっさり忘れて終わりじゃ何がいいんだよ
つか記憶消さないおかげで誰しもリアルでもあるような感覚を表現できてるし >>220
記憶消しても余韻を残すことは出来るだろ
マコトとコースケがキャッチボールをしている
「あれ?」
「どうしたマコト」
「なんかさあ、以前三人で野球したことなかったっけ?」
「いつもおれとおまえだけだよ」
「そっかあ――ねえコースケ、あたし進路真面目に考えてみる」
「なんだよ急に」
「うん、なんか急に未来が楽しみに思えてきた」
「ちぇっ気楽そうでうらやましいよ」
「ねえコースケ」
「なんだよ」
「突然いなくなったりしないでね!」
「縁起でもないことを……しねえよ!」
とかでもいいじゃん
原作も大林版も余韻は残ったわけだし >>142
白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 最後のほうで走ってる場面で
仲里依紗がマイクに向かって
「はぁはぁはぁはぁ」言ってる所想像したら興奮したわ 「時かけ」で仲里依紗を知ったひとに
今の仲里依紗を見てほしくないな
中学生がアニメ「タッチ」を観て
「南ちゃん可愛いな。どんな声優さんなんだろ」
とうっかり画像検索をして
グレるか引きこもるかのどちらかになる悲劇を繰り返してはいけない 時をかける少女を見ていてムカツク人達
●マコト
●コースケの事を好きな女子の友達
チアキは別に未来に帰る必要なかったんじゃないの?
そのままこの時代に残ればよかったのに
チアキが現代に残る展開の話が見たかったな 一番最後のシーンでマコトが後輩3人から
ボールをキャッチしたあと振り返って誰に投げたの?
コースケじゃなさそうなんだけど。
マコトが絵を残す努力をすることによって
未来でチアキが絵を見ることができて
チアキが絵を見るために過去に来る必要がなくなって
1年後あたりに来たのかなと思ったんだけど。 >>227
真琴は一番いいキャラだろ
自然体な感じもよく出来てる プリンのシーンの「駄目よ〜これあたしんだからぁ〜!」ってところめっちゃツボ
可愛すぎる
つか仲リイサ上手い 仲里依紗は上手だよね
すごく自然
真琴が話をはぐらかす時「うちの妹が馬鹿」って話題にしたがるけど、
妹が馬鹿っぽいエピ出てこないよね
むしろ真琴の方がバカ >>231
それだけ仲がいいってことでしょ
個人的に真琴めっちゃ好きだからアンチの意見全く響かない 個人的に時かけとサマーウォーズは毎年7月に放送してほしい作品
よく考えたら、時かけからもう9年経つのか…
タイムリープしたい気分だわ 細田監督のドキュメンタリー(主にバケモノの子がメイン)見たけど
時かけって一気に上映館あったわけではないんだな
リアルタイムじゃないから状況知らなかったよ
今は認知度もすごくてテレビ放映もするぐらいなのに
サマウォも時かけも夏の高校生の一コマって感じで好きだな >>234
たしかに時かけとサマウォの雰囲気最高だわ
細田の醍醐味って感じがする 「空頼み」という意見もあるだろうが
美術がよく出来ている
マコトの家の古い感じ
姉妹で使っている広い部屋
レトロな風呂
学校も、全面窓の渡り廊下とか効果的
よく出来た映画だよ >>234
プロフェッショナルでしょ?
俺もみてたわ
しかし、ケモナー路線はいつまで続くのだろうか… >>238
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀っていう番組でバケモノの子のドキュメンタリーやってたからその話かと思って
違ってたらすまん チアキのタイムリープと真琴のタイムリープって違うのか?
過去には行けるけど未来には行けないとかないのか? >>239
そうそう
早めにコメしなくて悪かった
時かけも紹介されてたからさ 真琴は当たり前だけど現在(かちょっと前)の事しか考えてないからやり直しに固執?してる
千昭もバカで良かったって言ってるし
千昭は未来から来たから跳ぼうと思えば過去未来に操作できるんじゃないかな
現に功介と彼女事故の時は時間停止?すらしてる 夏にこの映画最高すぎ
曲もいい
空の綺麗な天気のいい日にこの映画の曲聴きながら散歩すると最高 マコトは一瞬だけ古代にも未来にも行ってるよ
理科室で木の実を踏んだとき 「このプリンあたしんだからぁ〜」ってところリアルで可愛い 作画これの時が一番いいな
無駄に口がデカいの変だよ可愛くねぇよ細田 だんだん貞本絵から離れていってるよな
細田は貞本絵のおかげで人気出たことを自覚するべき 白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 時かけのタイムリープするときの商店街って新宿の中井がモデルなの?
なんかロゴがそっくりなんだけど 昨日初めて見た
あんな青春を送ってる高校生が憎くてたまらなくなった 今更、録画してたのを観たんだが
夏の終わりに観るには良い映画かなと思った
前にも観たことあるけど、面白くて何年か周期にすごく観たくなる
細田映画の中でこの映画が一番好きだ
「未来で待ってる」がどういう意味なのか分からんけど余韻に浸るのが夏の終わりの切なさに合ってる 9月にdlifeでやる予定の細田映画3本が放送予定から消えたけどなんかあったの? >>251
そうかなあ
自分は普通に作り物として気持ちよく観れたけど
つか別にこんな生活してる奴いてもいいじゃん
勉強も出来ないゴミDQNがこんな生活してたら腹立つけど >>250
中井の商店街で合ってるよ
あそこらんへん坂も多いしね >>252
それは約束どおり絵画を残してくれ+好きだって事でしょ 背景とかはリアルだけど、
ストーリーはリアル青春モノと言うより、少女マンガの乗りだよね。
あだち充的と言ってもいい。
だからどこまでも主人公に都合のいい男女関係だったり、
脇役があくまで端役に過ぎない扱いだったりするけど、
少女マンガ・ラブコメと思えば、ほとんど気にならない。
SF性や辻褄合わせも、もともと期待してないし。
正直、なにも絵なんか未来から見にこなくていいだろwwとは思うが、
作品のスケール感を損なわないレベルで、手頃なネタがそれくらいだったのかなあ、と。 西武新宿線中井駅踏切付近をストリートビューで見てるがそれらしい場所が見つからない・・・・
とんかつサボテン辺りかなとは思うがあまり似てない。 時をかける少女 聖地巡礼
これで検索すれば出てくるよ >>257
横レスだがそういうことだったのか!
俺若干アスペ気味だからあのあとなんらかの装置を使って未来へまことがタイムリープするのかと思ってた
そうか、絵画のことか。 >>258
少女マンガとは違うと思うが
まあでも雰囲気もいいし
自分はなかなか無いレベルで心地いい映画だと思う キャラデザ同じなのにエバと大分ちがうのは作画の、腕の差?個性の差?
基本的に見分けが難しい画風だから差は出ないと思うんだけど。 よく見ないと分からないね
真琴→シンジ 千昭→カヲル 謎な点が多くて脳内補完しなけりゃならない所多いのも面白さの一つなんだろうね。 今夜18時からBSのDlifeと日テレで
放映時間申し合わせたように
「時かけ」と「雨と雪」やるぞ
いえーい 細田守は佐野研二郎のように社会的制裁で地獄を見ることになるよ さっき初めて見た
「おまえ、タイムリープしてねえ?」
ここヤバいね、ゾワっときた 泣く子と動物には勝てぬを思いっきり利用してるよなこの監督。 この前のDLIFEではじめてみたけど
これ声優つかってたら
そんなに話題になってないとおもった。
日常なかんじがまったくでないとおもう この映画公開当時はどんな層が観に来てたんだろ?
やっぱアニオタ中心?
その後じわじわ人気出て一般巻き込みって流れか?
それにしても昨日初見で「ちゃんとオナってきたのか?」には吹いたわw
子供と見てなくてよかった
いや聞いても意味わからんと思うが
不意打ちすぎだろw 千昭は、くるみを無くした理科室で、何をしようとしてたんだっけ? ちょっと、気になってしまってね。 >>278
佐野研二郎系のパクリだなw
吉田潔はパクリだけじゃなく盗作もしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています