台風のノルダ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その少女は、台風にのってやって来た。
2015年6月5日(金)より全国にて3週間限定ロードショー
監督:新井陽次郎
キャラクターデザイン・作画監督:石田祐康
音楽 :浜渦正志
企画制作 :フジテレビ/ツインエンジン
アニメーション制作 :スタジオコロリド
配給 :東宝映像事業部
公式サイト:typhoon-noruda.com
公式Twitter:@taifunonoruda http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/08/colorido001/
>―――初監督作品で、今回はストーリーの脚本もオリジナルで手がけられています。
>実は、脚本は書いていないんです。書いていないというより、作っていない。
>キャラクターデザインの石田(祐康)君、プロデューサー、フジテレビの担当者と集まって、
>ホワイトボードに起承転結と何が起こるかを書き出して並べ、それを絵コンテに起こしたものが脚本の役割を果たしました。
>ちょっと例外的なやり方です。後半になるとスケジュールが詰まってきて、例えば最後のボールのシーンは、「もうこれしかない!」と力技で決まりました。 物語もアレなんだろうけどその前に演技が棒過ぎて入り込めなかった >>489
入り込む以前に何を言ってるか聞き取れないから
女が何者で何をしてるのかさっぱわからなかった また否定的な感想tweetをスルーして
ほとぼり冷めるまで海外へ遊びに行きそうだな >>488
完全に作り方を勘違いしてるな
宮崎駿じゃねーんだからこんな作り方したらそらこんな出来になるわ >>488
審査員高橋良輔監督のコメント
「脚本はちゃんとやれ」 箸にも棒にも引っかからない作品だってことだろう
わざわざ過疎板のスレッド探して書くほどのことなにも無いしな フジで見た。絶句。プロの脚本じゃないわ
作画班よくモチベーションもったな… どうでもいいアニメって感想だな
面白いわけでもないが叩くほどの内容でもない、
見ても見なくてもどっちでもいいって感じの ・柱が云々とか、比喩的に言葉で説明されても分からんしコルダは何者かとかたぶん説明なし
・学園アニメ的な不自然さも多いし、主人公がエッ!とか、はあ?とか、どうやって?とかならないから、日常の中のファンタジーにとって重要なリアリティがない
・レイアウトも無意味、カメラも振らない、カットも割らないで、魅せたい芝居に迫力もないしリアルでもない、そのわり一人称視点多用、しかも看板が飛んでくる視点でなく飛んでいく視点
・キャラの性格、心情が分からん
ほぼ素人が一本完成させたって意味では凄いかもしれないけど、なんで賞取れたか分からん 「貴様、傑作か?佳作か?」
「どちらでもない。俺は駄作だ!」 凡人が何を言おうと、コロリドの奴らは天上人のエリートとして贅沢三昧の日々を送り続けるよ。
次は長編映画になるみたいだし。 ボコボコに叩かれてるの知ってて見たからそこまでひどくは感じなかったな
絵は綺麗だったし、声優の演技力は早々に諦めた
ただやっぱ話が素人仕事すぎる
学生がノートに書いたアイディアを推敲しないまま寄せ集めたみたいだ
監督若いから習作ということで大目に見てもらってるんだろうけど、
26歳じゃ王立宇宙軍の時の山賀や愛おぼの河森より年上なわけで、そんな悠長にみてられるほど若くはないな 絵だけっていうけど、絵も東映やジブリの二番煎じもいいとこの搾りカス
ジブリ絵はもう飽きた
それを超えるデザインが誕生しない限りアニメーションは本当に終わりだと感じる >>505
ジブリやガイナックスですら斜陽なのに贅沢三昧なんかできるわけないわ
期待を込めて最初は投資する人もいるけど、商売でやってる限り安定して金が入るとは限らないのは常識だろ
細田守ですら色々言われてるのにこの作品程度で贅沢三昧とか妄想も大概にしろ!バカ >>506背景と画面エフェクトは綺麗。
しかし、コロリドの作った作画はひどすぎる
。東がノルダを背負うとことか。
>>508贅沢三昧してるよ。コロリドの地下にはシャワールームがある。社内の設備もやたら豪華。
新井陽二郎はイケメンで既婚だし、石田祐康は10000円バーガー食べたり、毎日豪華な社食食べてる。
国から3度も表彰され、日本国内中を旅行し、春は花見で夏は夜が明けるまで飲んだくれ。
小学校で生徒と遊んだら、数日後にはアメリカまで旅行に行く。
平民と天と地の差がついた、最高の天上人だよ。 寝てるときにおっぱい触らないから怪しいとおもったがやっぱりホモだった 冒頭、東が教室の中を手前から奥へと走るシーン。2コマ走りのポージングが同じとこがあるんだけど。なんで? 傾向として批判意見の出にくいツイッターでさえ不評が多いという…
この作品て結局その場で思い付いたシナリオと場面で
『ジブリっぽいの作れますけどスポンサーさんお金チョーダイ^^』ってプロモーションしてるだけだよな
で、パズドラみたいなバブル企業が採用すると
これを劇場上映して金を取ってたというのだから恐れ入る スタジオコロリドに聞いたよ。コロリドは儲かってないって。 >>509
そんな遊んでばっかりみたいな話はどこで仕入れてくるの?
ろくな作品は作れないのにアニメの補助金搾取して遊んでるダメな人達ってことじゃん
下のアニメーターはどんな暮らししてんだよ?
動画やってる人までみんな10000円のハンバーガー食べてるなら凄いが上の人間だけなんだろ、どうせ。バカなんじゃないの スタジオコロリドは全員月給だよ。下のメーター達も月給で金持ち。
主な情報源はTwitter。それに、彼らは遊んでばかりではない。忙しく仕事してる。 >>515
儲かってないのに月給で金持ちってどっちなんだよw
忙しいのに国内中を旅行して小学生と遊んで海外行ってるらしいぞ。ロケハンで忙しいという意味ならわかるけど、ブラブラしてるみたいに言われてるぞw こういうことだ。
フジがアニメ作れと言って、多額の金額を出す。そのお金で日本中をふらふら。豪華な設備も用意してくれる。世界中をふらふら。うまいもの食べる。飲む。
納期前になるとバタバタ会社に籠って仕事する。
完成させる。売れないで赤字。後から小さな自主興業(トリウッドや小学校などで上映)で微妙に稼ぐ。それでも赤字は埋まらない。
フジからもらうものもらって、それに見合う利益は出ない。なぜか、スルーして次の長編作らせてもらえる。
マクドナルド、YKK、ガンホー、マルタイから多額の金額貰って仕事する。
そのお金で遊ぶ。仕事は利益出さない。
夏になったらまた旅行に行くな。 久し振りにマックに行ったらあの駄作プロモのポスターが貼ってあって不快な気分になった TV放送で見たが絵のクオリティに全振りしてるように見せて実は絵もそこまですごくもないって感じだったな
人物作画とかかなりデフォルメ風で誤魔化してるし自主制作レベルのものを集団で映像面だけ手直ししただけみたいな
これが個人制作というならちょっと驚くけど
コロリドってフジ系列なんだな
興行的商売的に結果出せてないのに妙に優遇されてるのはそのあたりの出資者コネクションが強いからなんだろう
とはいえ西東京系のスタジオみたいな既存のシステムがいいとも言えないから、こういうクリエイターに優しい形態があってもいいとは思うけどね wikipedia見たらストーリーが全部書いてあってワロタ >>519売れもしないのに出資を続けられても、豚のように肥えるだけで人材は成長しない。 発表されても、世間的には透明で存在しないものとして扱われる。これはいつものこと。
それより、石田祐康の今作っている長編映画は? 次の映画は昭和レトロな作風で、本読む少年と帽子を被った美女の物語だって、 ポスト駿は新海で決まりました
コロリドはもう終わりです その席は、石田祐康のものだったんだよ!
次の長編があるから大丈夫! とりあえず晒すか
182 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] :2015/06/07(日) 14:52:34.95 ID:4I0LtHYt
>>175
新海も円盤すら大して売れなくなってきてるしな…
ほしのこえ以降ぱっとしなくて、どうでも良い海外の賞()受賞しました!とか泊付けしてるが、あんなんじゃ新規釣るの無理だし、どんどん閉じていって、更にごく一部のオタクしか興味ない監督になってった 新海の新作はようやく万人向けになった感じやね。
あと演出を過去作と比べてアニメ漫画的なのに変えてきてる。 石田より一個下の漫画家が描いた原作を31歳の山田尚子が映像化した「聲の形」も来週公開
本当に若手のホープなのこの人ら? 石田祐康はホープでもなんでもない。自らアニメーターとしてドロップアウトしてる。
描きたい絵もなく、絵を描くよりスタッフを操作する支配者になりたいって。
同世代で、井関修一。まじろ。やたべとうこ。の方が100倍うまい。 新海は素人が一人でコツコツパクリのオナニーやって散々な作品もあったのに気がついたら天下取っちゃった
この会社なんか駄サイクル化してない?
駄目でも作り続けなきゃ結果には繋がらないよ 真横ロングの絵とか貼られてもコメントのしようがないわ ツッコミ所たくさんあるだろう。
全く熱意ないし、何が表現したいのか分からんし、キャラデザもありえんし。ポージングもひきつったガッチンガッチンなマネキンみたいだし。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 今マクドナルド行ったら、必ずコロリドの作った求人広告が見れるよ。あまりの愚かさに怒りを覚えるレベル。
コロリドが作った架空のキャラにマクドナルドの仕事談語らせるってどうよ。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 石田裕康がTwitterでホームレス発言。何があったんだ? 違う。会社近くにある橋の下が、寝るのにピッタリという発言。それってホームレス生活を想像したということだよね?エリート社員なのに。 石田祐康は天才アニメーターのくせに、何で何もしないんだ。ぐずぐずしてる間に同じような立場の新海誠が天下取ったじゃないか! フミコの作画だった川野君はすっかり若手実力派原画マン
https://www.youtube.com/watch?v=mvzZqJmqj50
石田君は、卒業してなにか成し遂げた? 卒業後、杉井ギサブローに師事。何も学ぶことなく逃走。業界入りすることなくコロリドに入社。いきなり監督業からスタート。
バリバリのアニメーターのはずが、荒井陽二郎に敗北宣言。アニメーターとして存在意義もないと言いながら、絵は描かずにスタッフを操作する帝王宣言。
仕事の傍ら毎日豪華な社食を食べて、アメリカ旅行に北海道旅行に小学生と遊ぶわで贅沢三昧。フジテレビから無限に資金供給があるのでうはうはの大金持ち。
一度求人広告で自身を女性化させたことあり。 新海がクソほどヒットしてフジは投資先を間違えたと焦ってるだろうな
あっちは薄っぺらい高校生の男女の青春描いて大ヒット
かたやこっちは毎度下心の隠しきれてない美少女描写満載
アオシグレの気色悪いメタファーの数々はひっくり返っても大衆受けはしないだろう ノルダは駄作だったけど、アオシグレは俺は十分に楽しめたけどね
スレが落ちてたんで資料としてリンク貼っておく。
寫眞館/陽なたのアオシグレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1384693351/ 寫眞館->アオシグレで見た人と
ノルダ->アオシグレで見た人とで評価違ってるだろう。
俺も両方見たけどノルダの時はショックすぎてアオシグレは集中して見れなかったし。 いまのところ石田作品ではアオシグレが傑作。
演出、脚本、作画、背景、全てゴミだが、あの幼稚きわまりない愚かなものを商業として出してしまった圧倒的な独自性が面白すぎる。最高だ。
ノルダはただ無意味にキレイなものを並べ立ててるだけで何もない。何も感じない。 最近なにやってんの?この会社
大したもん作ってないのに制作スパン長すぎじゃねえの コロリドの名前、最近なんかのクレジットで見た気がするが思い出せん >>552マクドナルドに行けばコロリドが何してるか分かるよ。
優等生の立場でおきれいな仕事を無難にこなしてるのが腹立つ。
だけど、石田祐康が次回作の絵コンテ描いてるのに期待。本を読む少年とお姉さんのアニメか。それとも、また広告か。 下積みもなしにアニメ業界への貢献もなしに、いきなりアニメ業界にズカズカ土足で入り込む。
年功序列も伝統も無視してノルダまで作ると、アニメ業界の中心で活動できないと判断した途端に、急な方向転換でアニメ業界からフェードアウトする。
以降はアニメではなく、動く広告レベルの映像を作って優等生企業として地位と財産を確立している模様。主要スタッフも、家族や財産のことを考えた保身第一の仕事している。
なのに、以前よりもアニメ業界各社からの製作支援が増えてる。アニメ業界からフェードアウトしたはずなのに、コロリド内部だけで映像を完成させられない。何で一方通行? ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ(駄文知)ニュース 石田祐康って子持ちの既婚だったのかよ!半端で非難だらけの仕事しかしないくせに、財産成して家族までいるとは。 コロリドが夜明け告げるルーのうたに関わってるとはね >>560
実家がそうとう裕福なんだろうな
普通にバリバリ働いてる実力派の若手でも28で妻子持ちとかそうそう居ない 最近のコロリドの仕事。
マクドナルドを占領。
全国の小学校の教科書イラスト
!!!やばい。もはやコロリドが日本全国規模の大舞台で仕事するようになってる。しかもマクドナルドと学校教科書だよ?この国の生活土台じゃん!
非の打ち所のない完璧究極企業に進化してる!勝てるキガシナイ! >>562一般人が普通に手にしてる普通の幸せだと思う。しかし、アニメ業界に天才登場じゃー!と言わんばかりに現れ、ギサブローに師事しても何も学ばず、年功序列も無視して監督になるとうまくいかなかったら逃走。
いつしか表舞台を部下に任せて引っ込んだと思ったらいつの間にか財産と家族とこどもを作っていた。何の功績も成してないのに。
>>563コロリドの方が上だと思う。マクドナルドを占領して、学校の教科書まで描いてるんだよ?国家的大舞台じゃん! マクドナルドのキャラデザはコロリドの良さがまるでなくなっている
三井不動産のCMの方がいい 広告は単価良いから
それで細々とやって行くのも有りだよ ファスティングデイズ、監督交代した途端に作風変わったな。頭ラリパッパから、多少はまともになってる? >>570
youtubeで広告が流れたから初めて一から見たけど
この会社ってほんと演出の基礎が全くなってないね
表面だけプロの作品を真似してるけど基礎的なとこがガッタガタすぎる
世界観のルール、主人公達の行動理念、社会からの受容のされ方、どれもサッパリわからない
なぜ主人公達があんなことしてるのか、一般人のリアクションも変だしいちいちモブが気持ち悪い
やたらしつこいプールのチャックを外すガキのシーンは一体なにが面白いのか
宮崎駿のやさしい世界の表層だけ真似して、世界観の基礎的なルールが全然なってないから
ただただ気持ちの悪いお人よし共の話にしかなってない
婆さんの車椅子が暴走してるってのに冷静に相談し合う主人公二人
宮崎キャラだったら口開く前に駆け出してるよね。追いかけながら相談すればいいんだし
二話目の女の子のキャラの描き方も浅い。もっとクラスで孤立してその鬱憤をヒーロー活動にぶつけてるようにすればいいのに
(どうせエヴァのアスカのパクリ臭いんだし。ノルダもエヴァっぽかったよね)
和解前に中途半端に絡んでくるから対立が氷解するカタルシスもない。そしてまた全てをわかったようにイイ顔をするクラスメイトモブ
スペクタクルシーンの演出も主人公達が活躍する派手なシーンばかりでピンチが激化する救出対象を全く挟んでないから吊り橋状況にもなってない
この会社は商業の大きな舞台では一生やっていけないだろうな
いいとこ広告止まり
新海誠と同じ性質のダメダメっぷり。やはり商業のプロの世界で揉まれてない連中はダメだな 基礎、基本、脚本、整合性、理論性、そういったものは一切考えないのがコロリドだよ。
貰ったお給料の分だけ、キレイでかわいい動くマンガを作るのがコロリドの仕事。内容は一切関係ない。
それより、石田祐康が財産と家族を成してるくせに表舞台から引っ込んでるのが許せない。今おねショタアニメ作ってるみたいだが。下記は石田祐康が描いたミサトとマレーナの絵ね。
https://pbs.twimg.com/media/DKBQpbjVYAALnm8.jpg:small
https://pbs.twimg.com/media/DJ_yldZVYAAf_k2.jpg:small フミコの頃は珍しかった得意の3D背動もとっくに一般化された技術(進撃の巨人とか)
アクションが得意な演出家なんて腐るほど居る。一番文脈が必要ないから
日常的にアクション映画浴びてりゃアクションコンテなんて誰でも描ける
非日常であるアクションシーンは日常シーンが描けてるからこそ映えるモノ
ここの作品はいつもアクションシーンが浮いてる。なんのお膳立てもなくド派手なアクションが始まる
日常シーンは演出だけの問題じゃない。むしろ脚本の部分が大きい。そしてこれが最も難しい
日本の演出家はなぜいちいち台詞で言わせるのか?サブテキストというものが全くわかってない
二話目の船のニュースを見て女の子に「パパとママが乗ってる船だ…」なんて言わせる必要があるか?
みんなが興味本位で見てるニュースを見て血相を変えて飛び出していく、主人公達は「また手柄を独り占めする気か?!」と勘ぐる
追い付いてみると泣きながら助けようとしてる女の子を見て「理解」する。対立関係を解消して協力する
そうしてようやく友情の成立が描けるんだろ
最初から全員が優しい世界なんてのは、優しいように見えて実は物凄い自閉症的な世界だ
他人との壁や軋轢もなく簡単に心を許してくれる世界。こんなものはコミュニケーションを描いてるとは言わない
この会社はそういうことが全くわかってない。広告だから、とかそういう問題じゃない
作り手の幼稚で未熟な甘い精神性が作品に如実に出てる だから、内容は一切考えないし関係ないんだよ。コロリドは、キレイでかわいい広告を作って大手から金を貰うだけの保身第一なんだよ。
ノルダもアオシグレも同じ。あれも、興業用にキレイでかわいい絵を作っただけ。 なんて描いたが、今さら気づいた。上記のミサトの絵はミサトではない。酒に溺れたデカイしぐれ。ミサトになってない。
ミサトが酒に溺れるのは、壮大な大人のドラマがあるんだが上記のミサトはただ酒に酔ってるだけ。それに酒瓶の位置もおかしい。そんなとこに酒瓶置いたら胸部が圧迫されて呼吸困難になる。
>>574追記すると、石田祐康のアニメはヨーロビアン系のカルトムービーに影響受けてる。本人がその系統の映画について発言してるし。 ヨーロピアン系のカルトムービー笑
正攻法の作劇が出来ない奴が逃げ道として使ってるだけだろ
そもそも石田は持て囃された学生時代はろくに映画見てなくて
就職してから急いでその手の映画漁っただけのニワカだし
山田尚子とかもアート系の映画好きとかいって誤魔化してるけど
こいつらの演出形態なんて所詮どこまでいってもハリウッドタイプだよ
んでその手の映画がどんだけ無駄なく構築されてるのかわかってない
部分部分がノリでしか作られてないから総体がガタガタになる 心の解放っていうテーマと少人数デジタル作画では、湯浅政明と芸風がかぶってる。 石田祐康は下の者に任せて全く表に出なくなったな。でも、何か絵の作業してるみたい。
しかしおっさん臭い日常のツイート→さあ、仕事仕事というツイートの繰り返しを見ると、実はこの人ものづくりに対する情熱なんてとうの昔に失われてるのではと思ってしまう。 絵を描く仕事は、日常と家庭を維持するための作業であって何の熱意もないと。 大人しくエロマンガ先生辺りに同世代の若手と一緒に参加してエロい絵描いてればよかったのに
意識高い系の無能広告屋に成り下がっちゃって 情熱もない上に雇われの身のくせして
自分がいなくなると会社が潰れるって分かってるから
やりたい仕事しかやらない、催しにも参加しないw
元社長や自分以下のスタッフにやらせてるよな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 仕事仕事と言ってるが、いつになったら新作発表するんだ?もう今年でノルダから3年だよ。
発表ペースがあまりにも遅すぎる! 仕事と呟くことしかせず3年も給料貰ってるのか、いいご身分ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています