ドラえもん 新・のび太の大魔境 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラえもん 新・のび太の大魔境 ?ペコと5人の探検隊?
原作 - 藤子・F・不二雄
監督 - 八鍬新之介
脚本 - 清水東
音楽 - 沢田完
キャラクターデザイン - 丸山宏一
総作画監督 - 大城勝
アニメーション制作 - シンエイ動画
映画公式サイト
http://doraeiga.com/2014/
テレビアニメ公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
大ヒット絶賛公開中! どう考えても声が受け付けないって言いたいだけの釣り 面白いかどうかなんて実はどうでもいい 今日観たが面白かった
観てく内に「ああ、こういう展開だったなぁ」とか思い出したり
敵側のコンビの奴は多分芸能人のプッシュなんだろうがウザかった 今日観てきた。
最近読みなおしたわけではないけど、原作に忠実だったように思えた。
少なくとも追加キャラはいなくて、元の話をきちんとやるだけの尺があったように思えた。
総じて、良かった。 ペコはきっとまだ幼い歳なんだろうなぁと思っていたら、婚礼まで辿り着いてる事に驚いた。 あの芸人って面白いか?
当たり前体操つまらんのだが 当たり前体操は詰まらんが今回の演技はキャラにもあってたし悪くなかったと思う
強引な「当たり前〜」はいただけないが
チュートリアルとかよりはよっぽどましだった 子供と見た
面白かった
改めてストーリー構成のすごさを実感
そしてそれを上手に映画化したと思う
ジャイアンとペコのサイレントシーンは
前作でもあったよね
20年以上の時を経て蘇った
最近の映画版はよくできてるね
F存命時の後半の映画はひどかった… >>19
最近と言ってもひみつ道具博物館以外のオリジナルはF先生没後の作品と同等かそれ以下だけどね
八鍬監督には今後も期待したい ドラえもんでもエイプリルフール企画とかあるんだなw 尺の関係上仕方ないけど
原作全てを映像化するのは困難だね >>21
ドラえもん公式サイトでは毎年恒例だけど、映画サイトでやるのは初めてのはず 旧作の大魔境がメチャクチャ好き過ぎるんだけど
観てみたいんだけどオススメ?
観たいんだけどなんか怖くて >>20
ひみつ道具博物館も不満が無いわけじゃないがまあ他のオリジナルに比べたら…って感じだな
来年は面白いといいな >>24
原作を読んで判断するべし。
今作は、旧作よりも原作に忠実。 映画見た。犬の王国に行くまでは原作をほぼそのまま使っていて満足なんだけど、
王国パートからはオリジナルの部分がチラホラあったね
やはり今の映画だとペコとのび太の夜の会話とか
ああいう部分を追加しないとダメなのかね。あとスピアナ姫の声はちょっと違和感が… 指名手配されている状況で
ペコが剣の素振りやってんのは流石にねーよと思った 居てもたってもいられなかったんだろう
「夜行列車は僕の家」もだけど夜景がいいなぁ 今回の映画にしずかちゃんの裸はでてきますか?
旧作ではお風呂に入ろうとしたら使用人がたくさんいたという
シーンがありましたが。 >>30
2回あったかな?
新のしずちゃんはリアルな可愛さがある。
ゴリラと戦うシーンの仕草とか、惚れるよ。 約束先取り機でお風呂の約束するところのしずかちゃんはやたら艶っぽかったな 旧作見返したけど、空き地のデザインがかなり違うな
特に高速道路があるのはあれ一作だけだ 公開4週目で興行収入25億円突破。
新シリーズ2位のアニマルアドベンチャーの記録を超えるペース(同週で20億円)。 最近のドラえもんはガチすぎるね
いつまでもワサドラアンチしてたら損だよ
でも出来すぎくんの声と容姿は蛙べきだね スピアナ姫前情報なければ能登か真綾辺りと勘違いしてた >>37
そうかー?
でも小栗旬は本当に聞かなきゃわからないレベルのうまさだった
だけどその他は聞くに堪えなかった >>38
四週目でも奇跡の島を上回ってるんだから
37億くらい行く可能性のが高いだろ 動員数とか興行収入とか持ち出すのは、なんか必死な感じで痛い
子供にはわさドラが浸透してるんだから、暖かく見守ろうよ 前半に何度も笑いがおきててほんわかした
もっと遠慮なく隣の人みたいに笑えばよかった 単純に原作に忠実なアニメ化で今の子供にウケているのは嬉しいな ただ、原作のクオリティの高さでは宇宙開拓史の方が上だと思うんだけどね
結果に現れているのはわさドラが盛り上がってる証か 今回、映画を見て原作の良さをいろいろと再認識してしまった
そういう意味でも優れた映画だ >>39
逆に小栗旬だけ微妙だったなー
いや声自体はまぁカッコいいし
演技だって別に下手な訳じゃないんだけど
あんな根っからの武人に向いてる雰囲気じゃない感じしちゃって >>16
バトルスピリッツのスペシャルサポーターやってるのつい最近知った
良くも悪くも子供向けのネタだと思う 今年のドラは38億か
もう毎年リメイクでいいんじゃね? アナと雪の女王が人気だから苦戦してると思ってたけどそうでもないのか
凄いな >>50
逆に言えば穴と雪乃女王以外敵がいないからね
意外と客層は違ったのかな やっぱりファミリー向け邦画が被るのが一番やばいな
アナ、シュガーラッシュ、DBではそんなに影響出なかったけどヤッターマンの時は… >>44
自分も原作としては宇宙開拓史の方が好きなんだけど新大魔境の方がはるかに好きだわ
八鍬監督&清水に新宇宙開拓史をやってほしかった・・・
>>52
前作の巨人伝の影響もあったかもしれんな 巨人伝もそうだし映画公開前日あたりのスペシャルで
映画をちょっとだけ見せちゃうよ的なコーナーで内容ほとんど放送してたような 新ドラの映画初めて見たが面白いじゃないか。
しかも原作に忠実だし、サベールとかカッコよくなってるし。
宇宙開拓史もリメイクあったの?
さぞかし面白いんだろうなあ… 開拓史ほど原作通り路線が合う作品も無かったろうに…
新開拓史も嫌いじゃないというか、むしろ好きな方だけどさ… 今回は大塚正実パート少なかったような
クレヨンしんちゃん映画でキャラクターデザインやるからなんだろうか 昨日見てきたけどメッチャ面白いじゃん!
ガキの頃死ぬほど見たから、
思い出補正で不満が残るかと思ったけど全然そんな事なかったよ
自分にはラストの巨神像にジャイアンが重なっちゃって、泣きそうだったよ
ジャイアンに惚れそうになったわ
それとジャイアンと別れた直後にペコが顔を赤らめたのも見逃さなかった 映画館であの曲が流れると
序盤で既に泣きそうになる >>62
ドラえもんのうたって歌詞を応募したんだけどそこから決まったのはシンエイ動画社長の楠部大吉郎の息子の楠部工なんだよね
失礼な言い方だがあんな出来レースでよくあそこまでの名曲が生まれたよね >>63
そんな経緯はしらなかった。ありがとう
今の子供たちは「ドラえもんの歌」も知らないんだろうなあ
新大魔境は見てないけど(テレビ放映まで見ないけど)、ヘビースモーカーズフォレストはどうなった?
あと次回作のヒントはどうだった? >>63
ドラえもん好きでちゃんと才能あったからだろう。
きちんと出来てる点でそれが推し量れる。 >>64
出来杉のセリフは少し違ったような気がするけど、
説明は原作通りだよ
わら半紙にサインペンとか、ペコの伏せろ!とか
小ネタも殆ど再現されてるし、追加もされてる
明らかに違う点は
・ジャイアンの漢気UP
・サベール隊長がイケメン
ぐらい
とにかくジャイアンがカッコイイアニメだった
ペコとジャイアンの別れ挨拶シーンでは泣いてしまったし
大魔境自体は古いテーマ過ぎて何も感じないけど、
のび太達の楽しそうな様子とか野獣に襲われてる時の緊張感には
子供達も引き込まれてた感じ
次回作は☆マークが飛び回った後にドラえもんのお腹にくっついて
スーパーマン風のドラえもんがポーズを決めてる
ヒーローなりきり系は多いからダブらないか心配・・・ >>66
ありがとう
現代でははっきり解明されている、ヘビースモーカーズフォレストの設定がそのまま使われたとは意外だ
次回作はヒーロー系かな。やはりリメイク2連続はないか >>67
ヘビースモーカーズフォレストの件は創作じゃなかったっけ? >>68
ググったらマジだった。全然知らなかったよ
さすがF氏 悪魔の証明だけど
スモーカーズフォレストで検索しても
現実の情報が何もヒットせず、ドラえもんのファンサイトしか出てこない
その内容にも「先生の創作だが」って書かれている事が多い
Googleの衛星写真でコンゴ盆地周辺にそれらしき物が見当たらない
とか?
後、全然関係ないけど
ペコってシュタゲのルカ子なんだね
全然分からなかった 藤子・F・不二雄が架空の地名を創作したか否かの問題は悪魔の証明にならない ヘビー・スモーカーズ・フォレストという名前はないけど、
コンゴ川の上流に、世界遺産に指定されたルウェンゾリ山地国立公園という
1年で300日以上が雲に覆われている湿度100%の霧の森ならあるけどね。
アフリカに3つしかない万年雪がある山や、火山帯(大地溝帯)も近くにあるし。
ここを参考にして創作したのかもしれんね。 >>62
夢をかなえてドラえもんはドラえもんの歌を
聴いて育った大人向けの歌に思える
メロディも効果音もドラえもんの歌を思い出させるような感じ 夢をかなえてドラえもんは好きだけど
クライマックスに流すような歌では無いなぁと
いやドラえもんの歌なら合ってたとは言わんけどさ 幼稚園のお遊戯で夢をかなえてドラえもんよく歌っているらしいけれど
正直あの年齢には難解な歌詞だよなwサビとか盛り上がれるけれど
でも年を重ねるごとに昔はノリで歌ってたけれど大人になってからの方が心に響く歌なんだな〜と
じわじわ感じれるのは羨ましい >>74
当の本人が既に亡くなってるんだからわかんないだろ
現実に「該当箇所がない」ことの証明なんだから悪魔の証明以外のなんなの? ひみつ道具博物館の時は、ウィキペディアの売り上げの欄が度々更新されていたのに、
今回は全然更新されないね。売れているのか売れていないのかわからない! >>77
自分は原作読んだ時、
未来の5人がタケコプターで参上〜ひみつ道具で兵隊を撃退 の下りは
アップテンポのドラえもんの歌をBGMでイメージしてたなw >>79
寺本さんはテレビシリーズのローテーションに復帰したから映画は当分無理じゃない? 奇跡の島は違うよ。
恐竜2006や奇跡の島は公開日が早かったから春休みが6週目まで
あったから6週目が伸びた。
新大魔境は公開日が遅く春休みが5週目で終わるから
伸び率が新魔界のように5週目で終わる。
いま35億いくかやばいよ。 >>83
寺本さんが前にテレビで演出したのが2009年で、2011年の映画を監督してるんだから、再来年はなんとかなるんじゃない?
去年は原案を固めてたとすれば登板がなかったのも一応理由にはなるし 子どもと見てきたけど、楽しかったよ。お土産に原作漫画本を買ってあげた。
自分が小学生の頃にコロコロで読んだやつで懐かしい。
子どもは「ペコの絵は映画の方がかわいい!」と言っているが満足している模様。
テレビアニメだと、のびたがパーカー着てたりと平成風になっているのに、この映画だと、扇風機とか、街の電信柱とか、原作の時代風なんだね。
ジャイアンの部屋に野球のマスコットボールとかあったし。
そして、小栗旬の演技がうまかった。 2回目見てきた
所々絵に感じた違和感は奇跡の島のキャラデザの人が作監やってるからか? 今年のマックのハッピーセット、土日限定配布のグッズがなかったんだな。
なんかガッカリしたわ。 キャラデザはひみつ道具博物館と同じ丸山宏一さんだよ >>91
いや今年の総作監は『奇跡の島』のキャラデザの人じゃん DQ4の巨神像の元ネタって間違いなくこれだな。
多分これも「大魔神」の影響をかなり受けてそうだけど。 「奇跡」っぽい画(横を向いてても口が顔の輪郭のなかに収まってる、極端に片側に寄った口)なら結構あったな そういやドラえもんの主題歌にジャニーズが
絡むのってこれが初だったのかテレビとかも合わせて 王様のブランチ見たけど、アナと雪の女王強いなあ…
ところで、今は動員数どのくらいいってるのかな? ttp://www.cinematoday.jp/topic/week
悪い、ここにあった
ひみつ道具博物館ほどは売れてないんだな
やっぱりオリジナルの方が人は入るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています