【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スタジオジブリ劇場最新作『コクリコ坂から』
2011年7月16日(土)より全国東宝系にてロードショー
原作:高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
企画・脚本:宮崎 駿
監督:宮崎吾朗
脚本:丹羽圭子
作画監督・キャラクターデザイン:近藤勝也
作画監督:山下明彦
音楽:武部聡志
プロデューサー:鈴木敏夫
クレジット:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
特別協賛:KDDI
特別協力:ローソン 読売新聞 横浜市
上映時間:1時間31分
配給:東宝
(C)2011 高橋千鶴 ・ 佐山哲郎 ・ GNDHDDT
主題歌:「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」手嶌 葵
挿入歌:「上を向いて歩こう」坂本 九
公式:http://www.kokurikozaka.jp/
公式ブログ:http://kokuriko.news.toho-ad.com/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1358041951/ 女が見たら変なところだらけ。
なぜ海はあんなにこき使われているの?
両親いなくて貧乏で昭和だから仕方なく?と思ったけど、
妹と弟は全然家事を手伝ってない、長女だけ働いて当たり前?
一番おかしいのが母親、大学の先生がアメリカ行くのは分かるけど、
子どもをほったらかして、しかも高二で受験もある長女に家事の負担を押し付けて自分だけ外国?
原作ではカメラマンらしいけど、そっちの方がまだ分かる
自由業で芸術家で子どもより自分の仕事、それでしっかり者の長女に家事の負担がいっちゃいましたってことなら分かるけど…
あと、戦後の貧乏な頃なら、優秀な子はみんな公立に行ってたよね
神奈川で都会だから優秀な子は私学に行ってのかもしれないけど、貧乏で通ってるのはなぜ国立大学目指してる男の子が私学に? あと、以下について
1.貧乏とは言っているが私立に一人通わす程度の余裕はある。
2.県立高校を受けたが落ちたので私立に回った。 >>805
回答ありがとうございます
一番気になるのは母親が子どもほったらかしの部分です
子どもより仕事を優先させる母親自体は、そういう人いるよねとしか思いません
でも、脚本家の「女性は母性を何より優先させるべし」思想が入って
仕事で外国に行って子どもをほったらかしにする一方、実はとても子どもを愛してますというキャラになってて、
行動と性格が一致してない変なキャラになってると思います 過去「コクリコ」地上波放送回数
2回
(13,16) 広子おじさん、ご飯ですよ〜
どんなオカマが登場するのかと身構えたわ カルチェラタンはコクリコ坂
タルトタタンはハッピーフライト 徳丸書店クソ接客だなぁマジで
ってかコクリコ荘もなかなかだなあ
下宿って接客業だろ?海マジでタメ口だしなんか腹立つし源さんにも北斗さんにもタメ口だし
なめてんのか? 需給バランスの問題でな、貸すほうが立場が強いんだよ ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ '叨¨ヽ. .'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ ` ー /叨¨) ./! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ヽ, .|'゙ |
| ::::::::/ \ `ヽ.___´, _.,.,_ ノ::: ! キモロリコン男が死にますように
|::::/. _rl`': 、_ `ニ´ . ///;ト,゙;:::::./
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|ニヤリ
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | | 海はジブリのヒロインの中で一番頭がよさそうな(勉強ができそうな)きがする ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ(駄文知)ニュース 山形って文字が入ってる看板のシーンてありますか?
よろしくお願いします >>813頭大丈夫?
おたくアニメやラノベでそんなシーン映して見ろよ
視聴者なんかいなくなるぞ >>818はジブリを艦これやアイドルマスターと混同しやがる。ジブリっつーのはおたくアニメじゃないからリアルがデフォだっつーの悔しかったら君の名はでも見とけ君の名はじゃ甘いかな >>818ジブリをおたくアニメと一緒にしちゃうの?
ところで海がお化粧とか口紅塗っているシーン見たかったな。似合いそうだもん 紅の豚ではなくて、紅の猫です!
空飛ぶニャンコの物語です。
是非見てください!
⇒https://youtu.be/Z_p1F5KQbiI >>719本屋はホテルや居酒屋じゃないから無愛想がデフォだっつーの!
予約もしない高校生相手に会社に入れる資格なんかないしね。 コピック公式COPIC_Official@COPIC_Official
6月15日発売の『季刊エス』内広告に
#コピック30周年 の新たなキービジュアルが掲載されています!
今回作画担当してくださったのは、
なんとスタジオジブリの宮崎吾朗さん。
本日公開のイラストの全貌はこちらでどうぞ!http://copic.jp/30th/
https://pbs.twimg.com/media/DCQeUOEXUAAH_gw.jpg
http://copic.jp/30th/miyazaki/
http://copic.jp/30th/images/genga_miyazaki.jpg 駅って鉄道じゃなくて万能商店だな。駅員に吉野家の牛丼注文したら誠実に商品出してくれたわ。またホテルの予約してくれたしスーパーの惣菜注文して出してるくれたわ。 名作
何度見ても飽きない
非の打ち所のない完璧なストーリー 初歩的すぎる質問だったらごめん
なんで海の父親は俊の両親に立花の子供って言わなかったの?
あと小野寺に会えばなんで二人は異母兄弟にならない証明になるの? >>829
1.澤村雄一郎にとって乳児の俊はお荷物で、何とかして風間氏に引き取ってもらいたかった
しかし風間氏にとっては立花の子といわれてもそれがどういう人物の子かわからない
そればかりか、実は誘拐とか拾ったとか、あるいは不倫の子とか疑念がわいてくるだろう
だから戸籍謄本という血統書付きであっても、氏素性由緒来歴のわからない子は引き取りたくない、といわれる可能性は大
それが船乗り仲間の澤村の子ということであれば、なんとかなるだろう
そう予想して、立花の息子であることをいわなかった。
2.公的な証明にはならないかもしれない
しかし海は、母親から俊は立花の息子であると聞かされているし、
俊も、海の母親が話したことを風間氏か海のどちらかから伝えられたろう(描写はない)
そのうえ海も俊も、父親の親友でいかにも信頼できそうな小野寺船長から澤村の娘と立花の息子であると聞けば、
それは信用できることだと感じられただろう
二人目の証人の小野寺船長の証言があったこと、つまり、複数の人物から証言を得られたことで、証明になった
二人は納得し、帰りのタグボートで笑顔でいられたんだ >>830
なるほど、今では考えられないけどそうするしかないような時代だったということですかね
まさか将来その子と自分の娘が恋に落ちるなど想像もしないだろうし
小野寺の件も含め、全体の雰囲気はいいのにざっくりした感じがちょっと引っかかってました
丁寧な説明ありがとうございます 泉佐野ってどないよで駅員は接客業やろが!
あと自腹で運転手雇っているし
南海はサービス業の風上に置けないな お互いが兄弟であることを知ってしまったとき
俊「近親相姦笑えねー冷たくしとこ」
↓
実は自分が立花の息子であることを知ったとき
俊「やったこれから毎日セックs(ry」 74 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/10/22(日) 15:37:03 ID:49DhlvuQ [ 145.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
土日や平日の正午・夕方・深夜に、一生懸命カキコしてるけど、友達とか居ないのか?
真剣に心配してしまう。
俺阪大卒の経理で学生ちゃうんやけど。 74 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/10/22(日) 15:37:03 ID:49DhlvuQ [ 145.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
土日や平日の正午・夕方・深夜に、一生懸命カキコしてるけど、友達とか居ないのか?
真剣に心配してしまう。
俺阪大卒の経理で学生ちゃうんやけど。 74 名前: ななしやねん 投稿日: 2017/10/22(日) 15:37:03 ID:49DhlvuQ [ 145.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
土日や平日の正午・夕方・深夜に、一生懸命カキコしてるけど、友達とか居ないのか?
真剣に心配してしまう。
俺阪大卒の経理で学生ちゃうんやけど。 マクドナルドセブンイレブン吉野家は正社員しか雇わない
これ常識 >>830
その1.の説明は成立しないと思う
まず俊の戸籍謄本には母親として立花の妻の名が出生届に基づいて記載されるのは避けられない
父親の名を立花にすると孤児と扱われるため澤村は父親は自分として強引に連れて帰って来た
事情を知らずに戸籍を見た者は俊は澤村とその愛人である立花の妻との間にできた子と思うだろう
澤村が風間に真実を告げなかったのは朝鮮戦争に行くために一旦預けて後で引き取るつもりだったのか
風間の妻が俊を抱える様子を見てこのままで良いと思ったのか
どちらかではないだろうな これ今日、初めて見たけど
ジブリ作品としては物足りないけど
普通の青春恋愛アニメとしては
良かった
せっかくいい作品でも、他のジブリと
比較されてしまうから
ジブリブランドをつけない方が良かったのでは?
監督にとっては屈辱かも知れたいけどね >>839
そうかな
俊の生みの母は出産直後に死んでるし立花も事故死している。親戚もみなピカドン。
だれも出生届を出せない。
だから父を澤村雄一郎、母を澤村妻(名前忘れた)として出生届を「強引に」出したのではないか >>841
出生届には同時に出生証明書を提出しなけばならない
出生証明書は出産に立ち会った医師等が作成する証明書で母親の名も記載される
立花の妻の名が記載される事は避けられない
ちなみに子の親族や同居人が全滅の場合は病院の院長等が出生届を出す事になる
俊の場合だと放っておけば立花夫妻の子(両親死亡)として手続きがなされ病院→孤児院 だ
そこで澤村のとった行動が>>839だったのではないか >>842
だから言ってるじゃない、「強引に」って
院長だろうが産婆だろうが、強引に説き伏せたんだよ
戦後の混乱期にはよくあったことだとメル母も言ってんじゃん ん?結局実際戸籍には澤村が父、立花妻が母親で届けてあったのかな? これはメルの長女っぷりに惚れるな
最後の曲はあれで良かったのか違和感残るけど
昨今のテンプレ長女とは全然違う >>719昔の会社ってあんなもん。
今やタクシーの運転手も愛想よくなったのに。
加藤悠子は神様の娘で親はいない
マクドナルド店員吉野家店員すき家店員
などサービス業の従業員5名と家政婦2人
運転手兼ボディガード1人の9人家族
ちなみに悠子の学費もサービス業の従業員が出している? 谷原章介お前社会出たらもっと理不尽なやつとか言ってるけど
理不尽なやつお前じゃしっかりわきまえろくそじじいが
あと鳥取中学校の越智竜貴ってやつ死ね
谷原章介と同じ >>719
マックや吉牛の店員が同伴してたら受付係も秘書も高校生相手に
愛想がいい >>848
じゃマックや吉牛店員がいないときには受付係も秘書も
なんなら社長も高校生相手なら横柄な態度とるってわけ? >>849まあそうだな
出版社はサービス業じゃないから
店の店員と比較すること自体おかしいのだが >>719徳丸書店の社長は港南学園の理事長だろ?
なら受付のおっさんも秘書もあいつらにとったら先生だろ >>737江戸時代の寺子屋や私塾は保護者と関わることは滅多になかったのにいつから頻繁に教育機関は保護者と関わるようになったの? >>853
江戸時代の寺子屋や私塾は保護者と関わることは滅多になかった
??↑ソースは??? 当時の高校生ならカルチェラタンをぶっ壊す側だろうな
古い価値観は遅れてると思われ新しい物が進んでると言われた時代
主人公たちは保守的で当時の若者にしては珍しい もともとは建て替え賛成が多数だからね
賛成派の俊と海が反対派を切り崩すストーリーも面白そうだがww 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) 壁に女学生が漆喰かなんか塗るシーンが唯一動きがいいと思ったんだけど、
ここって誰が描いたの?駿? 長澤まさみも演技できてないけど、実際の絵の方も全然芝居できてないよね
駿のシナリオ構成能力も絵コンテありきのもんだから文章だけだと3流でしかない
耳すまの偉大さがよくわかったわ
長澤の無愛想だから棒読みじゃないアピールもひどいよね
無愛想の人間は腰かけるときの特徴的な声の抑揚とかないわけ?
肺や筋肉の構造が普通の人と違うの?違う空気吸ってんの?ホントバカにしてるわ 地上波放送は途中で観るのやめて先日レンタルで観てみたらそれなりに楽しめた
でも金払って映画館で観るほどでもなかったな 冒頭海が目覚めるシーンでは生意気そうな顔していてそそるぞ メルの声優はもっと適した人がごまんといるやろ·····。
特に理事長に直訴する所で、不遜すぎる生意気な口調で嫌悪感すら抱いた。
男の子の育ての親の声優も結構酷いけど。
男の子はとても上手くて岡田准一だと知った時はびっくりした。 主題歌 『さよならの夏』はジブリ映画屈指の名曲だと思う。
もっとも、この曲は元々ジブリのものではなく
1976年に夜9時から放送されていたテレビドラマ
『さよならの夏』(原作小説のタイトルは『廃園』)
の主題歌をそのまま手嶌葵に唄わせたもので
もともとジブリとまったく関係ない。
舞台はドラマの山の手にある主人公の邸宅と
その周囲の光景を唄ったものだが
映画コクリコ坂でも意図的に舞台が
似たようなロケーションに設定されているため
違和感なく聴こえるようになっている。
この曲のポイントは必ず毎回「夕刻」が舞台で
歌い手の女性が主観からそこに存在しない「夏色」の何かを探し
その中でやはり存在しない「あなた」の影を想う事。
古代中国では人生を四季になぞらえ
幼年期や少年期を青春、
青年期を朱夏、中年から壮年期を白秋、
老年期を玄冬と呼んで区分した。
この曲においても穿って考えると
夕刻というのは人生の夕暮れ、
すなわち中年期が闌けりを過ぎた40代後半から
人生の闇夜にあたる老境へとさしかかるまでの過渡期をさし、
夏色の〜というのは若い男女が結婚をして共働生活を送る
青年期の思い出を指すものと思われる。
要するに初老の女性が街を散歩しながら
人生の最も美しかった若かりし日々を回憶する歌だ。 映画『コクリコ坂』の舞台は原作漫画と大きく異なり、
『スキヤキソング』が流行った頃、
即ち東京オリンピックを間近に控えた、
1962年頃の、日本の光景や人々の心象が
有史以降最も美しかったノスタルジックな黄金時代だ。
バブル崩壊以降、経済も人心も凋落の一途を辿っている現代と異なり
一度はどん底にまで落ち込んだ経済が
朝鮮戦争の特需以降毎年のように上向きであり
生活が年々改善され、庶民の暮らしは決して楽ではなかったが
人々の心が夢と希望に満ちていた日の出の時代だ。
現代日本に公開する映画でありながら
そのような時代を舞台に選んだのは、
製作者の趣味もある事だろうが、
観客の郷愁を誘うためにほかならない。
そうした時代を懐かしむ層とは、即ち幼年期から中年期頃に
その時代を経験した、落ち着いた大人の客層にほかならない。
よって『さよならの夏』は現在進行形の恋愛を追っている
青春の歌であるものの
同時にそれは老人が美しかった過去を思い出す
記憶すら定かではなくなった、過ぎ去りし時代の賛歌であるとも考えられる。 駿の懐古趣味を押し付けられた吾郎はさぞ作りにくかっただろう 風間を好きだった妹は置き去りだったな
それともこれからドロドロの三角関係になるのか カルチェラタン、メル、コクリコとフランス語のオンパレードだけど、'60年代という時代設定といい、当時フランスで起きていた革命と呼ばれる学生運動に、宮ア駿もシンパシーを感じていたんだろうね。 結局、メルの親父と俊の親父が同一人物かはっきりしないで終ってるんだな
まぁ朝鮮からの引き上げ船で俊の実の親父は死んで、奥さんも俊産んでポックリだから
基本的には親父の腹違いの兄弟の線はないと思うけど、親父は朝鮮行ってるからなぁ
もしかしたら昼メロみたいな事もあるかもしれないのか
まぁそれでも好きだって事にしたみたいだから、本人同士にはどっちでもいいんだろうけど 3人組の生き残り、小野寺船長の証言によると、俊は立花の子、メルは澤村の子 わいがつくぅたらファンタジー要素入れてもうちょっとおもろくしてる 声優がそのまんまなのよ
まさみ、岡田、風間
高校生じゃないわ なんでゴロー干されてんの?
コクリコ坂は最近のハヤオより
良いくらいじゃん?
干されるならゲド戦記のタイミングやろ。
あれは最悪だったからな。 干されてないでしょ
ローニャ作ってたじゃんw
新作はCGアニメだってさ 金曜ロードショーで初視聴
過去の駿作品を意識したようなクサイ芝居とチープな演出
生徒が歌い出したあたりで「無理だこの映画」ってなった カルチェラタンの再生は、メルと風間の境遇心境を投影した象徴なのよ 昨日金曜ロードショーで全国放送されたのに、この過疎っぷりはすごいな。
まぁ、なんの感想も出てこない作品だからしょうがないけど。 インパクトのあるストーリーなのにいまいちおぼえにくい
二度見てようやくおぼえた 二度見たけど、やっぱ実は血が繋がってなかったのくだりが
よくわからんな
俺はかなり好きなんだが、それでもテーマが分かり辛いってのは良く分かる 最近ゲド→昨日のコクリコと見たんだけど
なんだろね、素材は良さそうなのに何か足りないのよねぇ
尺が短いのもあるとは思うけどカルチェラタン掃除の描写とか
もう少しきちんとするだけで存続決まったときのカタルシスとかぜんぜん違うと思うのよね
異母兄妹かものところとかもさー
これ吾郎さんだけでなくスタッフの問題でもあるんでないのかね とにかく序盤が説明不足
主人公が食事の支度をしてわらわら集まってくる他の女性との関係性とか
カルチェラタンという聞きなじみのない用語
なんで池?に飛び込むのか
なんで池に飛び込んだ男を海が助けに行ったのか
妹が好きな男を平気で奪う姉
風間にサインをもらいに行ったのにメガネとくっつく?尻軽な妹
等々
ナウシカの序盤とかうまく流れの中で背景世界を説明してるのに >>890
海がメルって呼ばれる理由とかも欲しかったな
途中までメルが名前と思ってたわ >>890
庵野秀明もオーディオコメンタリーでべた褒めしてたしね
>ユパ登場からの世界観の説明
ゲドもそうだけどゴローちゃんよりお父ちゃん作ったほうが
きっと面白かっただろうなと思ってしまうのがなぁ… あと
一下宿人?でしかないと思われる北斗の送別会に
なぜ風間とメガネが当然のように参加してるのか
以前から北斗と知り合いなら、海と風間も以前に知り合ってないのは不自然
>>892
まぁ宮さんが作った方が面白いってのは
他の監督のジブリ作品すべてに当てはまるからそれを言ったらおしまいよってことでw 兄妹なのかもしれないと告白する場面のBGMが明るいのが気になった
そこ重要なんだからもっとシリアスにしてほしかった 脇役は左官屋の娘とか大食いの美大生とか哲学部天文部あたり
結構いいキャラ出してるように感じるのに
海、風間、水沼あたりの主要キャラが終始芝居の書割を棒読みしてるみたいに
感じちゃうのはけっこう不思議。
原作にいたらしい風間が嫌いな不良に海が寝取られかけるみたいな
平板な空気を打ち壊すような異分子があったら海の風間への好意とか
風間が海のことになると色々調子が狂うみたいな腹落ちするような感じになったんだろうか。 海の着替えシーンが幾度かあるが
全然エロスを感じないのは胸がぺったんこなことだけが理由ではないと思う
そこが宮さんとムスコの違いかな 兄妹だったのくだりは衝撃度が弱い
それまでに二人が運命の人と思えるくらいの展開があれば、
悲劇の衝撃は強まったはずなんだよな
で、ラストはあっさり兄妹ではありませんでしたーーー
カルチェラタンより、二人の恋愛心理の描写にもっとスポットを当てるべきだと思う >>894
駿は初期作品から才覚を見せていたが、ゴローはなにもないから無理だろうね。 ゴローに関しては全く評価していなくて、宮崎の息子というだけで監督に祭り上げられて気の毒にとしか思わない
ただ、なんでこうなったとため息しかでない超駄作のゲドに比べればコクリコ坂はがんばったと思うけど、
これはせめて原作どおり70年代の話にしてゴローのリアルタイム世代の感覚でやらせてもよかったんじゃないかと思う
昭和30年代なんてパヤオのノスタルジーそのものじゃん
あと出生の秘密云々は、原作ではテコ入れのために無理矢理つっこんだ感ありありなんだよねえ
映画でもいろいろと不自然な話になってるけど
メルの父親がきちんと風間の父親に話しておけばよかっただけなのに
実の父親の存在を抹消してどうする さよならの夏、とても好きなメロディだけど、既視感というか聞き覚えあると思ったら、出だしは魔女の宅急便、途中からはラピュタの君をのせてに似てる。久石譲もネタつきてセルフコピーに走ったか?と思ったら、こっちの方が先、しかも坂田晃一大先生やん。と、いうことは・・・。
あ、でも編曲は原曲よりコクリコ坂の方が好み。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。