【ゴロー】コクリコ坂から Part9【ジブリ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリ劇場最新作『コクリコ坂から』
2011年7月16日(土)より全国東宝系にてロードショー
原作:高橋千鶴・佐山哲郎(角川書店刊)
企画・脚本:宮崎 駿
監督:宮崎吾朗
脚本:丹羽圭子
作画監督・キャラクターデザイン:近藤勝也
作画監督:山下明彦
音楽:武部聡志
プロデューサー:鈴木敏夫
クレジット:スタジオジブリ・日本テレビ・電通・博報堂DYMP・ディズニー・三菱商事・東宝 提携作品
特別協賛:KDDI
特別協力:ローソン 読売新聞 横浜市
上映時間:1時間31分
配給:東宝
(C)2011 高橋千鶴 ・ 佐山哲郎 ・ GNDHDDT
主題歌:「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」手嶌 葵
挿入歌:「上を向いて歩こう」坂本 九
公式:http://www.kokurikozaka.jp/
公式ブログ:http://kokuriko.news.toho-ad.com/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1358041951/ 皇室の危機に気づいていますか?
日本は、2,000年以上続く皇室のおかげで、世界最古の国として、
ギネス認定されているそうです。
自民党は憲法の改正で、日本の国家元首=天皇陛下と条文に明記することで、
天皇制廃止をもくろむ帰化人スパイ勢力(政党、憲法学者、学者・言論人等)から、
皇室を守ろうとしています。
※イギリス、オランダ、ノルウェー、デンマーク、スペインなどは国王を国家元首と
憲法上に定めている。(日本同様、政治の実権は有さない。)
公明党「天皇は日本の国家元首ではない」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363226509/
自民党・西田昌司
「橋下さん(おおさか維新)の憲法改正は、国柄を破壊することが目的」(自民とは真逆)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs t
日本共産党 「目標としては天皇制をなくす立場に立つ」「天皇制のない民主共和制をめざす」
http://www.jcp.or.jp/jcp/22th-7chuso/key-word/b_1.html#Anchor-0507
反天皇、反皇室で共謀する民主党(現民進党)と田原総一朗
http://blog.liv edoor.jp/fjae/archives/51968115.html
田原総一朗「天皇は、働かないで国民の税金で食ってる。」
https://youtu.be/6Kd1LwY9e0I?t=280 (4:40〜)
※ただし、自民単独(カルト公明党抜き)で2/3議席以上与えない限り、
野党と公明党に骨抜きにされる。 ↓
p
自民・船田氏…「野党・公明党のみなさんと協議し、衆参両院の3分の2をこえる人が
賛成してくれなければ発議はできない。だからこれから大いなる妥協が始まる。
自民の憲法草案は、 ズタズタになると思って結構だ」
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1425226082/ 妹っつーくれーでビビるなら人を好きになんかなるな! やったぜ、神映画コクリコ坂、再来週テレビでやるぜ!!
みんなもちろん見るよな? コクリコはメルが17歳なのにきっちり家事の手伝いをしてるシーンが好きだな ジブリ新作は「レッドタートル」で、外人が監督。
今年、9月に放映開始予定 最初、ウミとメルは別人だと思い込みながら見ていたのを思い出す。
わかりづらいんじゃ〜。 出逢いは突然、カルチュラタンからの飛び降り自殺未遂から始まる… >>715訂正
×カルチュラタン
○カルチェラタン あれは会津時代の物語。松平容保が江戸幕府を滅ぼして会津幕府を開いて東西朝の動乱が終結して30年過ぎた頃かな。だから高校も大学もないよ。あれは横浜の藩校かな。松崎良子が戦争と言っていたのは1945年の相武の乱かな。近世でも江戸時代と違ってやたらと戦があったよ。 半勤半学の制が定められているので、藩校の生徒は半年おきに学校と職場を交代して仕事しなければならないと言う。≫712ちなみにメルちゃんはホテルアテンダントの仕事もしていて北斗とはそのホテルの同僚ということで知り合った。 ちょっと無茶しただけでガミガミ言われるわ即座に社長室には行かせないわ
徳丸書店の秘書がキチガイすぎて高校生の海が可哀想すぎる。
あと、受付のジジイ、ろくに眼鏡坊主の顔見ないで「待ちなさい」とか偉そうに言ってたよな。
電話してる暇あったら誰かに代れよ。現代だったらクレーム来るぞ。
客に対して態度デカすぎ スタジオジブリ作品「コクリコ坂から」をみんなで一緒に見よう<テレビ実況生放送>
2016/08/12(金) 開場:20:20 開演:20:30
lv271473507 なんで海だけお手伝いせにゃアカンねん。
ほんま妹むかつくわ ジブリの冠がなきゃ全く顧みられることもない内容だな >>725
高橋千鶴は原作付よりも原作無しの作品の方が人気有るしな あれ?終わったのか????
全く面白い部分無かったんだが・・・
絵が綺麗なだけの超駄作だろこれ・・・
流石吾郎 さよならの夏は元々は不倫ドラマ主題歌なのでジブリが夏休みと言って偉そうに聴かせている事自体が荒唐無稽であってエンディングカットしたのは正解だなw >>727
表現だけ宮崎駿のテンプレート使ってるけど、内容が伴ってない かぁあい
ttps://pbs.twimg.com/media/CpqMuzoUEAATeGt.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/CpqZmfnVUAAK0NG.jpg >>732
この2人が出された肉を即がっつく所好き やっぱり青春物はいいねえ
俺はコクリコのほか、耳須磨、まーにーが好き。それにしても思ったんだが
家族がそろっていない点は海も俊も同じで、境遇としては気の毒ではあるんだが、
海は土地持ちの資産家の家にうまれ、医学部を視野に入れられるほど成績優秀で(あるいは金がある)、字もきれいで、家事もできる。
カルチェラタンの掃除の言い出しっぺになり実行する力があるだけでなく他の生徒も同調してくれたということは相当な人望があるとみられ、
水沼が理事長に会いに行くときに同行させたほどの人物ということだ。しかも初対面の年配の理事長と臆することなく沈着冷静に
会話ができたのは精神年齢が相当高いということだろう。水沼も俊も驚いた顔していた。しかも容姿端麗。足も速い。
俊は家が貧乏だから国立狙いとか言っていたが、私立高校へ行かせられる程度の経済力はあるわけだし、本人は国立を狙う学力もある。
しかも新聞を書き、集会で演説をするくらいだから知的能力は相当高いし、行動力もある。イケ面でもある。
なんかうらやましいカップルだと思えてきてしかたがない。 あえて「うらやましいカップル」にしたのでは?
なかよしあたりで連載されていた漫画は
中学生が主人公 読者が共感できる等身大ヒロインと彼氏
高校生が主人公 読者が憧れられるカッコイイヒロインと彼氏
だろ?
読者層が小中学生なんだから コクリコはジブリの映画で一番好きなのだが、ストーリーで釈然としないところがある。
シュンはどうして自分の実の母には無頓着なのだろう?
海と父親が同一人物ならば、母が同一人物である可能性も高いはずだ。
それなのに、母については全く気にしてもいない。
これは極めて奇妙だ。 メル「私たちチョメチョメしていいのよね?」
風間「ああ、チョメチョメしていいんだ。」 EDカットしたのは何故?
あれだけジブリの宣伝入れておいて、尺が足りなかったわけじゃないよな >>739
本当の父親が浮気して他所で子供を作ったとかの事情があって預けられたと思ってるんじゃないかな
誕生の時期から明らかに母親が違うことがわかっていたかもしれないが、
そうでなくとも母親が同じである可能性は高いとまでは言えないと思う
それと、海のことがなければ本当の父親についても無頓着か、育ての親に遠慮して無頓着を装ったと思う 少女漫画(しかもなかよし)の設定に整合性など求めてはいけない 母が同一でない可能性もある。
そして、海の母に対して無頓着であることが、母が同一でないことを暗に示していると考えるべきではないか。 父親については写真もあるし養父の証言もあるが母親については何の手がかりもない。
だからまず父親について調べるのが先決ということだ コクリコ坂から なかよし
耳をすませば りぼん
少女マンガ対決 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族で身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)広岡雅史(自称ゴンさん(笑))その糞みてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す
Slot
🎴💣🍜
💯🍒💰
🌸🍜💣
(LA: 1.37, 1.36, 1.39)
ざっくり言って面白かった。
ゲド戦記が見ていられない状態だったので心配したが。
出だしの時計もよかったし、男子学生のばかばかしいのりがよかった。
旗をあげるシーンの背景で、雲が夕日をうけて色がグラデーションになっているところでちょっと泣けてしまった。
海ちゃんはちょっといい子過ぎるな。
朝食は作って、夕食は誰かが作るのを手伝うぐらいでよかった。
主人公の二人は、もっと「照れる」べき。
照れてくれないと、恋愛感情なのか、新しく知り合った人が人として好きなのか、おばちゃん分からない。
「く……くもり」 こうじゃないと。 >>19
お寿司が来ましたよ〜♪があるじゃないか! 食い物にがっつくあの居候メガネ女とメルの弟は何なの?馬鹿なの?豚なの? >>757
そういえばビーフジャーキーを豚と言ってたな 耳すまは思ったよりキャラデザも話も原作通りだったけど
コクリコはどうなの?
一回読もうと思ったけど絵で挫折した >>753
そのセリフ好きやわ。
たぶんジブリでナンバーワンかも。なんか心にスッと入ってくる感じで コクリコ坂からを現実的に受け止めたやつ許さぬ。
理想を語ってこそ二次元は成り立つ。 吾朗すごいじゃん
もののけ以降のジブリの中では
これ一番面白い
素晴らしい作品じゃん。 海ちゃんの作った「ちょっとひどかったよね」のご飯が食べたい
献立も知りたい ザ・アートオブ・コクリコ坂見たが、キャラや背景の重みは十分描けているが
ロリの目で見た演出というものが欠けている
やはりパヤオのロリ趣味もバカにならない メルちゃんはアジフライ作れるから魚が捌けるかわいい アジフライのとこでキャベツ切ってる俯きメルちゃん美人過ぎ問題点 一回ソラちゃんに任せてたし、帰りが遅いと空気読んでおじさんもカレー手伝ってくれてたよ! 録画今見たけど色々疑問出てきた。誰か教えてくれない?
俊は立花の子、メルは澤村の子、なのに
俊が澤村に似てるってメルと育ての親の風間が言うのはどういうこと??
澤村と俊に血縁はないのに顔立ちが似てるって描写をこれだけ練り込む意味がわからなかった
あとメルも母親から、俊は立花の子だが澤村が戸籍に入れたって話聞いた直後に
メル「本当にお父さんの子供だったら?」→母「会ってみたいわ。似てる?」→メル「うん」号泣ってのが意味わからん
立花の子供だって言ってんだろ…って思ったけどこれ澤村の浮気とか実はもっと面倒な話なの?
立花の子がなんで澤村にそっくりなんだよってモヤモヤする。内面的な意味じゃないみたいだし そこを濁しとくのがサンマのハラワタ的な美味しさですから
うーみっ! 本当かな?この変な部分が効果的に作品を引き立ててるとは思えないけど…
普通に戦友の子供同士が結ばれた話でよくないか >>775
>俊が澤村に似てるってメルと育ての親の風間が言うのはどういうこと??
ジブリ作品だから主人公の顔はみな同じようになる。そのためやむをえずこういう設定になる。
>メル「本当にお父さんの子供だったら?」→母「会ってみたいわ。似てる?」→メル「うん」号泣ってのが意味わからん
単に安心しただけだろう >>778
ええ…
ふたつめは号泣の意味がじゃなくて「本当にお父さんの供だったら?」と聞く発想がわからない
お父さんの子供じゃないんでしょ? それまで「本当にお父さんの供だったら?」と困惑していたのだから、違うことが分かって安心しつつ、
母親の気持ちをいわば興味本位で聞いてみたかっただけだと思う その号泣シーンってゴローがパヤオの脚本を勝手に改変して前後のシーン一部入れ変えたとこじゃなかったっけ
そのせいで意味不明なリアクションになってるとかどっかで小耳に挟んだ覚えがある・・・ >>775
前半部について
俊が立花の子でなくて澤村の子であった場合、非常にドロドロした面倒な話になるよね
脚本は宮崎駿ともう1人女性の方で共同で書いてる
で、ここから推測なのだけど、原作の漫画がどうなのか知らないのだけど
この物語で宮崎駿がそんなドロドロした関係を描くとは思えない
事実がわかったら、すっきりと爽やか晴れやかな感覚を与えようとすると思う
それを前提に話をすると、指摘された点は吾朗監督がミスリードを狙ってわざと仕込んだのだと思う
そして、それは稚拙だった
風間父が言った、澤村に似てきたというセリフはいらなかった(脚本にあったのなら駿の責任でもある)
または内面的な性格の一部に限定すべきだった
俊の顔も、澤村とも立花とも見ようによっては似てるかな程度に描き、
澤村の声も俊とは別の役者に演じさせるべきだった
そして、最後に立花がしゃべる声を、俊と同じ役者にやらせるべきだった >>781
号泣した後、「本当にお父さんの供だったら?」という会話をした場合、メルがにっこりしたら泣いたカラスがもう笑ったようで変だし、
真剣な表情だったとしても何か尻切れトンボのような流れになるように感じる。号泣して終わりのほうが終わり方としてわかりやすい。 >>781
海が泣くところは俺が最も好きな場面の一つ
海は久しぶりに母親と会って赤ちゃん返りした風になったんだと思う
子供はよく訳の分からない事を言っては親を困らせるじゃない
何でもない事とかあり得ない事を必死に訴えて泣いたり慰めて貰って安心したり
あのシーンの海はまさに子供のそれだよ
両親の居ない家で毎朝早起きして家事をしてきた
どうしょうもない失恋も経験した
でも誰にも辛い心の内を話さず気丈にしてきた
そんな大人になる前の女の子が大人の様に振る舞ってきた反動で必死に母親に甘えてるんだと思うと
貰い泣きしそうになるね なるほど色々考え方あるんだね
あまり過度な妄想で意味付けするよりは
>>780-781がしっくり来た。ありがとう おじいちゃんが零戦の風防の工場やってて、お父さんが、アニメ監督で孫は公園の設計士って流れを見ると、元々クリエイティブな血筋なんだなぁと思った
この映画に出てくる建物はなんかガッシリしてるのはそういうのもあるんだろうか?
メルちゃんの三つ折り靴下スーハースーハー 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH げんさんの頼りにならない気分のいい兄ちゃん感を楽しむ映画 3年前に録画していたの見つけたので鑑賞した
説明不足だったり余韻無く終りが唐突に感じたりで足りない所が色々浮き掘り状態
ゲド戦機もだが、宮崎ゴロ―の監督作品って客観性が足りない・・観てて疲れた 【「コクリコ坂」テーマ曲などでお馴染み】作・編曲家の坂田晃一さんが登場!「THE JASRAC SHOW!」vol.48
2016/10/25(火) 開場:17:50 開演:18:00
lv277171281 吾朗ではドロドロしたロリペドのツヤが足りない
やはりパヤオはバカにならなかった なんで三次元みたいにg生とsk人の区別的なことあるの!学校は学社じゃないの!
徳丸書店(こんなの作ること自体おかしいが)の受付の態度クソすぎワロタ
長電話しながら「あー、あそこで待ちなさい」
お客様に対して待ちなさいだとてめえゴミジジイ
ちなみにメルがカルチェラタン初めて言った時中間テストってかいてあっだけど俺がメルにあった時「実際定期テストも面接も筆記試験もこの世(二次元)では無いわよ。」って言っててワロタ ___
/ \ _______
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | <ダサイよ
| )●( | \_______
\ 廿 ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 子供の言い分や立場を大人が聞いてあげて、優しく見守る話なのが良かったかもしれない
他のジブリ映画では親子間ぐらいだよね 最近初めてこの作品見た。ストーリー的には特にどうって事なかったけど、
あの昭和30年代のレトロな街並みは鉄道模型ファンには堪えられんかったな(少w) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています