ねらわれた学園 Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チカラをください――
『ねらわれた学園』
2012年11月10日全国ロードショー
配給:松竹
CAST:渡辺麻友 本城雄太郎 花澤香菜 小野大輔
原作:眉村卓(講談社刊 青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介
制作:サンライズ
オープニングテーマ:supercell「銀色飛行船」
公式HP:http://www.neragaku.com/
前スレ
ねらわれた学園 Part 2:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1353605613/
ねらわれた学園 Part 1:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1338648463/
鑑賞上の注意
※エンドロールの後にも1シーン残っているので席を立たないで
※ストーリー凝り過ぎで分かりづらいところがあるけど、2回目観ると印象変わります
※渡辺麻友の芝居は良いので、それを理由に観ないのはもったいないです
次スレは、>>970を踏んだ人が立てて下さい。
駄目なら御報告を。
参考リンク
公式ページ対談
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第一回
http://neragaku.com/news/?p=239
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第二回
http://neragaku.com/news/?p=289
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第三回
http://neragaku.com/news/?p=342
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第四回
http://neragaku.com/news/?p=378
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第五回
http://neragaku.com/news/?p=395
アニメスタイル対談
特集『ねらわれた学園』
http://animestyle.jp/special/neragaku/
エキレビ!インタビュー
名作の舞台を現代に置き換えると「超能力」とは何なのか。「ねらわれた学園」中村亮介監督に聞く1
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20121108/E1352306815833.html
「アメトーク!」の中学生感覚を参考にしました「ねらわれた学園」中村亮介監督に聞く2
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20121114/E1352824070412.html 良かった。もっと知られればいいのにマイナーだよなあ。 今、見終わった。どうだろう?
過剰な動きと背景が邪魔してるイメージ。青臭い展開もちょっときつい。
風景がいいのは解ったから。それを登場人物に言わせるのはやめてほしい。
ストーリーが解らないのはあきらめるとして。登場人物も
恋愛物やるにしてはアニメアニメしすぎ。渚カヲルとかさ。
個人的にSFとかミステリー要素に期待してたんだけど。なかったし。
ていうかこれ「時をかける少女」の二匹目のどじょうを狙った作品なんだな。
元が時かけの大林版と同じ時期に映画化されたアイドル映画なんでしょ?
それをアニメでやろうとしたわけだから。ほぼ時かけと同じパターンか。
現代性を取り入れてるらしいが。携帯だけではなあ。
音楽。OPは良かったかな。それと桜の葉とかシャボン玉とかアホみたいに飛ばしてたけど。
それがクライマックスの時をとめる演出に一役買ってたのは良かったね。
背景も押し付けがましいけど良かった。 ていうかヒロインの下駄箱には何が入ってたの?
嫌がらせ受けたっぽいけど。 >>580
入ってたんじゃなくて靴がなかった。だからそのあと外でスリッパ。 >>580
流し見し過ぎじゃないか?
見ていればすぐわかるだろ
靴隠されたんだよ ああそういう事か。
その前にやたら靴脱ぐギャグがあったから解らなかった。
ややこしいね、
しかし未来テレパシー軍団は靴隠すんだ。みみっちい奴らだな。 ややこしいんじゃなくて理解力がないだけだろ
みみっちいのは大事なポイントだよ これが時かけほど売れてたら。次は転校生とか
セーラー服と機関銃とかがアニメ映画化されてたのかね。 けど時かけの成功を受けての企画でしょ。
サンライズといえばあれもそうだよね。原恵一のカラフル。
あれも文芸作品をアニメ映画化して失敗してたけど。
サンライズにそういうのをやりたがる人がいるのかね。
富野に監督させればいいのに。 >>587
角川の時かけがウケた→じゃあ我がサンライズも、原田知世主演作のアニメ版を作ろう→で、ねら学
・・・こういう単細胞な考え方のプロセスで作られたとでも言うのかね?
だったら、「いばらの王」より先に作られたと思うけど 時かけの成功を受けてのアニメ化であることは
監督もプロデューサーも度々言及してるんだが だろうね。
まあけどどうなんだろ。これ。女性ファンとかが付けばいいんだが。
女性向けっぽいし。 それはあくまでも土壌の醸成であって直接的なものではない やってることすら知らんもな
知名度ないよ
テレビゴールデンの放送用にしたほうがいい。
円盤は特典もつけてさ、放送時間に合わせて放送用はカットしとけばいい。 この作品カットしたら余計訳が分からないと思うのだが 一回テレビ放送したら知名度全然違うのにってのは同意 あの海パンで乗り込むってのは原作でもあるの?
滑ってるなあって印象なんだけど。 そうなのか。ああいう外しギャグって相当上手くやらないと
厳しいよね。
あの手のギャグをやるなら主人公はムサイタイプにしておかないとダメだった。
とってつけたようなギャグだし。さらに敵側はもっと潔癖タイプってのを
ちゃんと描いておくべきだったなあ。 こういう場合ならこういう設定と伏線とか、そういう記号化された作品じゃない気がするけど…
アニメの見方にマイルールがある人には見づらいかもしれんなあ アイドル映画をアニメ映画化するなら。次は太陽を盗んだ男をやってほしいね。 イベントで聞けたパートバレ。
・最初から学校まで…清水健一さん
→犬の作画は清水さんの全原画に近いらしい
・その後の廊下のあたり…奥田佳子さん
・その後の京極がピアノ弾いてるところ…宮本佐和子さん
→監督曰く「ピアノならエヴァに勝った」
・屋根?みたいなの付いた学校の庭で話しているところ…菊池愛さん
・朝食からコップ落とすまで…桜井邦彦さん
→桜井さんは「落ちる物」を書くのが上手で「走れメロス」の時も台本を落とすカットをやっているんだとか。
・その後の教室のシーン…藤田しげるさん
・神社での山際ゆりことカホリのやりとり…小木曽伸吾さん
・神社のシーンの途中で数カット入る京極のカット…奥田佳子さん
・ナツキが屋根からベランダにアクロバティックにジャンプするところ…桜井邦彦さん
・田中将賀さんはAパートの京極をTUで映したカットの二原、ラフ原は中村監督
・堀剛史さんはゴミ箱で殴るところの二原
自分がメモれたのはここまで。多分漏れは多いと思う。藤田さんは原画に名前がないので原画パートというか作監修濃いめ、って意味で言っていたのかもしれない。
あと「きぃうごくところ奥田」ってメモってるんだけどこれは一体…?
次は演出や中村亮介さんのお話について。
・中村亮介監督は煙が好きらしい(本編でも走ったあとの煙だったり叩いた後の煙とか、結構使われてる)
・マッドハウスは基本川尻善昭さんが演出にのお手本となるらしい。
・作中に出てくる緑の月は荒木哲郎さんにインパクトを与えたらしい。(冗談半分で)進撃の巨人で見られるかもとかなんとか。
・(跳ね回るねら学キャラを見つつ)あいうらはねら学よりもリアル路線。劇場作品だから当然かもだけどねら学は相当枚数が多いらしい。
・(過剰な芝居が多いことに対して)ねら学は気持ち優先の世界だからあの世界ではあの過剰な芝居が普通。
・廊下で持っている紙を落とさずキャッチする!という芝居はコンテ段階からそうなっていた(ここのカットは細居さんの修正がガッツリ入ってる)
・荒木さん演出のDパート。眼鏡が飛んで失神するっていう表現は荒木哲郎さんらしい演出。
・荒木さんはカッコ良くキメるカットに修正をよく入れるらしい。
・自転車に二人乗りしたり海辺で背中に字を書いたりする芝居は中村監督の理想だとか。それをコンテに書いたことを思い出して布団でうわーーーってなっちゃうらしい。
・おしまいの文字は監督の手によるもの。
ttp://zakkanzakkou169.blog.fc2.com/blog-entry-5.html > →監督曰く「ピアノならエヴァに勝った」
(^_^;) ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談@
ttp://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180240/ 借りて見てみたけど、恋愛モノとしては100点つけれると思った。
ただ、最後の砂時計が凄く気になる。
またケンジが未来に帰らねばならないとかなら…(´;ω;`)ブワッ >>608
そうなの?
あの砂時計の意味合いが良く分からんくて(´・ω・`) >>609
あの砂時計は横になっているから時間制限が無いことを示唆する カホリが砂時計を拾って、意味もなく上下に全力シェイクして物語が始まる二期まだですか? >>610
そうなの?その後が描かれてないから分からんくて(--;) >>614
たいしたもんじゃないから期待するな
というかあなたの知りたい情報はたぶんまったく載っていない TSUTAYAで借りて見てみたけど久々にアニメ映画で感動できたわ
金曜ロードショーとかでやらねぇかなぁー 無駄なところがないぐらいぎちぎちの内容だから切られると困るんだよな たしかに困る。
オープニングは切ろうと思えば切れなくはないか?
いきなり京極と会うとこから始めるの。
だいぶ唐突にはなるが。 オープンニング切ったらいきなりあだ名がチャック開き夫になるな 銀色飛行船って映画の内容にマッチしたスゴく良い曲だよな 主題歌を銀色飛行船にすべきだったよな。
そうしたらもっと売れてたと思う。 >623
やられた〜中古BD買ってしまったorz
早過ぎだろw いや有れば欲しいけど、ほぼ作品の8割くらい
声優の雑談が多いからねぇ
そーゆのは聞いてて苦痛だったりw レンタルで見終えた。
京極のお父さんは、なんで猫なの?
なんで時々猫が大きくなるの? はい、ちゃんともう一回見てきましょう
流し見していたとしか思えないです 作画いいけど話糞すぎですわ
現代向けに設定変えたのはいいが、何で携帯電話ネタにしたし SF要素いらん気がしてならん。
恋愛の方は凄く良かったのに。 作画の美麗さに惹かれてBDを買ったけど、色々惜しい作品というのが正直な感想だな。
個々のシーンついては、ここ10年の間に発明されたキャラクタの動きによってもたらされる
萌えの要素をふんだんに盛り込んでいて、見ていて素直に気持ちよいと思えるんだけど、
すべてのシーンに等しく力を入れ過ぎているせいで、映画を通してみたときに
シーン毎の抑揚がなくなってしまっていて、演出意図としてどのポイントを
一番見せたいのかが伝わってこない。
あとオープニングにエンディング曲みたいな歌を被せてくる意図がよくわからない。
話に入りづらい。 ナツキがぶっちゃけるとこと最後の帰ってくるシーンは泣けた 砂に埋めて竹刀でぶん殴るのは驚いた。
普通に傷害事件だろ。
痴漢未遂で本当に警察呼ぶし、ヒロインの頭はおかしい。 >>639
そういう、アニオタ丸出し発言はきもすぎる まあナツキの暴力描写ちょっと過激だよな。
ギャグなのは分かるんだけど、もっとデフォルメ過剰にして
誰にでもギャグだと分かるようにするか、あるいはもっと穏健に
してもいいんじゃないかなーとは俺も思ってたりする。 <腐女子生成公式>
怠け者+自尊心が強い+性欲過多+精神が未熟+小心者+(漫画オタク)+女=腐女子 こないだ初めて見た
所々でカリオストロのルパンの動きをオマージュしてんのね
最後は京極が使い魔として戻ってきたんだろうけど
あれは電話みたいなもんだし、あれ使うと力使うようなこといってたから
あんまりおしゃべりもできないんだよな。カホリさんは悲恋で終わる運命か 連休中に見たったー
ナツキが過去に遡りケンジを助けたという重要な出来事が
4人のSF青春物語の中で断片的に提示されていて面白かったけど
そこをもう少しわかりやすく丁寧にやれたら名作になってたと思う
映画じゃなくて1クールで見たいアニメだったな 監督にとって映画第一作ってこともあって、内容盛り沢山で尺に余裕がなくて
説明不足ぎみになってるところはあるよね。 もともと90分映画の予定で伸ばしてもらっても尺が足りないからエンディングまで使っている >>645
映像作品としては説明不足気味ってのが一番のバランスでしょ。
これ以上の説明はメタくて滑稽なだけ。 今さらで悪いんてすが、時空の狭間?みたいなシーンで、なんでベッドに寝ているのが一回目はケンジで二回目はナツキなんですか?
誰かわかる人解説してください ナツキが事故の事実そのものを超能力を使って肩代わりした形だから
カホリがケンジの家に来た時の会話が噛み合って無いのもその為 >>649
・一回目はナツキの夢の中なのに、なぜ成長したケンジが説明しにくるのか
・二回目はいったいどこなのか
文章下手ですみません、この二つがどうしてもわかりません。 >>650
その時ケンジに力が戻ったから?
どこなのかってのはメタファー的なアレだろうと思って大して考えた事無いな。
じっくり見れば分かるのかもしれないけど。 監督は光画部出身なのかな
なにがなんでも逆光だけど WOWOWで録画していたのをこの前見た。
専門的なことは解らないけど、
細かいところまで丁寧に作ってる感じがしたし、
風景とか全体的に光なんかがきらきらしていてとても綺麗だった。
すごく引き込まれたし癒された。
現実世界でも色彩とかクリスタルとか
きらきらしてる物が大好きな自分にとっては
映像の部分だけでもご飯10杯ぐらいいける。
理解力がないからお話の部分はもう一回見直したい。
恋の部分は恥ずかしかったけどもとても良かったと思う。 WOWOW組だが>>656と同意見だ
よくわからない部分があったから考察サイトググったら
スレでも名前出てたけどガッツリ解説してるとこあって助かった
あれを熟読してもう一度観てみたいと思う 冷静に考えたら東大卒でアニメ会社に就職ってとんでもない学歴の無駄遣いだな テロップ表記を根拠にするならナツキ、ケンジのW主演 今気付いたけどメインキャラの殆どが超能力者なのかw 感動的なまでに真摯で真面目な萌え媚び作品だった素晴らしい 超能力と恋愛に何の関係があるのか分からなかった
誰か解説してくれ シナリオ的には関係はそこそこあったと思うけど、正直解説する以前に関連性が必要な理由がよくわからんのですが 超能力を処女性少年性の暗喩記号として扱うのがプチ流行した時代の残り香 一番わからないのがラストで現代人が未来に行って過去の記憶が全て消えてる点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています