ねらわれた学園 Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チカラをください――
『ねらわれた学園』
2012年11月10日全国ロードショー
配給:松竹
CAST:渡辺麻友 本城雄太郎 花澤香菜 小野大輔
原作:眉村卓(講談社刊 青い鳥文庫所載)
監督:中村亮介
制作:サンライズ
オープニングテーマ:supercell「銀色飛行船」
公式HP:http://www.neragaku.com/
前スレ
ねらわれた学園 Part 2:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1353605613/
ねらわれた学園 Part 1:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1338648463/
鑑賞上の注意
※エンドロールの後にも1シーン残っているので席を立たないで
※ストーリー凝り過ぎで分かりづらいところがあるけど、2回目観ると印象変わります
※渡辺麻友の芝居は良いので、それを理由に観ないのはもったいないです
次スレは、>>970を踏んだ人が立てて下さい。
駄目なら御報告を。
参考リンク
公式ページ対談
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第一回
http://neragaku.com/news/?p=239
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第二回
http://neragaku.com/news/?p=289
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第三回
http://neragaku.com/news/?p=342
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第四回
http://neragaku.com/news/?p=378
[『ねらわれた学園』特別対談]中村亮介 × 氷川竜介 第五回
http://neragaku.com/news/?p=395
アニメスタイル対談
特集『ねらわれた学園』
http://animestyle.jp/special/neragaku/
エキレビ!インタビュー
名作の舞台を現代に置き換えると「超能力」とは何なのか。「ねらわれた学園」中村亮介監督に聞く1
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20121108/E1352306815833.html
「アメトーク!」の中学生感覚を参考にしました「ねらわれた学園」中村亮介監督に聞く2
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20121114/E1352824070412.html 俺も女の子だと思って男と分かってガックリしたが、ナツキが可愛かったので許した ケンジのキャラデもそうだが
京極が緑川なのに思わずフイタよw
出だしで女性視聴者や腐も取り込もうというそのあざとい演出に そういう穿った見方しか出来んのか
そりゃ作品楽しめないわ サトリナに公けの場で「気持ち悪い」と言われた小野Dで女性視聴者が釣れるのか? 監督の『ねらわれた学園』の二次創作アニメ。
あまりにも風呂敷を広げすぎた上に 作り手のみが解ってるだけの内容。
キャラクターが薄っぺらすぎて感情移入できない。しかも過剰な演出がチラホラあってかえって話のながれをぶち壊してる。
最初、一番の不安要素だった渡辺麻友の演技は特に問題なしだった。
それくらい 原作を台無しにするアニメ映画化だった。 今さら現代にそのままなぞって面白い原作だったかな…(困惑 悪いが原作は時代に取り残された感がバリバリだろ
ある程度時代が違っても問題のない(パジャマと寝間着の件とかは別)時かけとはちがってテーマそのものが現代にそぐわない 殊更原作を持ち出すのもね。つーか細田時かけも同じ評価するのかね。
そんなことより、キービジュアルやBD箱を見るとケンジに女子の制服着せても違和感がない気がしているのだがw ケンジの妹が可愛い。思わず頬をペロペロしたくなるレベル。
あと、ケンジの妹の声って誰なの? あらすじだけ見て超能力バトル物かと思ったら超がつくほど甘酸っぱいラブコメだった…
すげぇおもしろかったわ
AKBのアニメちょっとしか見てなかったけどまゆゆうめぇなぁ 最後らへん訳わからなかった
生徒会もわけわかんねえ
もう一回みるか... 事前情報なしで見に行ったから、関と京極をモチーフにした再構成モノかと思ってたんだけど
途中で両方血縁者だってのが判明した時は興奮したなぁ。 割と面白かった
ただ、時々チナツの動きと声が合ってなかったのが気になった
特に展望台でカホリと夕日を見て「あいつとはお隣さん」と言うシーンなんか完全に口パクとズレてるし
映像のチナツは飛び跳ねて回転してるのに声は直立不動の姿勢から出してるような感じで違和感バリバリだった >>487
いっしょに見てたやつが、24の数字を見て桧山やと叫ぶんでマジで殴ろうかと思いました 映画館でドリフだドリフだと連呼して映画館のお姉さんにまで自分の発見を伝えていたハゲ
後ろから蹴り飛ばしてやろうかと思った そんなキチガイに映画館で遭遇したことはないなあ。
そういえばこないだの特別上映はみんな集中して見てたからか
最初の映画泥棒から終わって退場する時まで劇場内はほぼ無音だったな >>495
暑くてエネルギー使わないように微動すら控えてたわw >>491
別撮りだから口パクに合ってないのは監督や音響監督などのスタッフが収録した声と画を調整を怠ったせいであって、渡辺のミスではない
当然キャラの動きに声の抑揚が合ってないのも監督などによる演技指導が甘かったせいであって渡辺に非はない
渡辺は演技力はあるからちゃんと指導受けてればその通りに出来たはず >>498
さすがに指導や補正にも限度があるだろう
元から歪んでるのを強制的に補正すんだから
制作が降板させる権力なんて無いだろうしな >>498
アニメは映像が出来上がってない状態で
声収録したりするもんなぁ
ねら学のまゆゆはよく頑張った!
周りもよく指導した! 様々な棒を見るけどもアレなら及第点かなー
これからも続々と出ますっていうならもうちょい頑張って欲しいけど 声優としては違和感なかったな
EDの曲聞いてこれAKBって大丈夫か?wとは思ったけど 神社みたいな場所で花澤キャラが倒れてるところを主人公が助けにくるけど
コケたり抱えようとしたときにパイタッチしてたシーンはなんなのギャグなの? >>506
君が優越感に浸れる程度の売り上げでしょう 今日観た
前半苦痛で後半唖然としたは
エフェクト過多で目が疲れた
SF要素もラブストーリーもよくわかんないけどヒロイン可愛かった
ジュブナイルイコール成長物語と思って観たら肩透かしやんな あとはなざーさんの方の女の子びっくりするぐらい発情しててほっこりした
あと神奈川のチャラさがキャラクターにわりと出ててええなあ カホリの発情っぷりは、誰しも同意するとこですなw
とりあえずもう一回は観て、セリフに込められたもう一つの意味を確認しようw 売れたくない病にかかった伏やももへの手紙よりは潔い。堂々と当てに行ってる。結果は同じ爆死とはいえ。 そもそも興行が小規模だから、円盤的にはむしろ売れたほう もう少し宣伝的に色々できなかったんかなと残念
個人的には応援している こんなに可愛いのに売れてないなんてもったいないなあ… 限定版ジャケットが「あいうら」のキャラデザインにそっくり キャラデザは見分けが付きにくいよな
カホリさんと自殺ビッチとか、ケンジとモブ男子とか えー、カホリと山際さんは似てないと思うんだけど。
ケンジとモブは同意。 カホリは常に髪が濡れてる。胸の間に腕を挟んで強調したりする。
山際さんは目つきが細くて悪い。胸は…… 懐古厨も新規もつかめないオナニー作品だったな
時かけみたいに一般層をひきつけそうもないし、
一部の萌え豚しか見る価値ないだろうな そうやっていつまでも怒り出す人がいる一方、好きな人は大好きになる作品 男同士が見詰め合って頬を赤らめるのはいかがなものかと そういう腐った視点しかできないだけでしょ
良かったな、これからはBLもいけるぞww 実際思春期にイケメンと出会ったら珍しいことではないよ。 特典色紙逃してた。
オクにもないしもう手に入らないですかね・・ オクは面倒くさいからそのうち駿河屋に出すわ
二束三文だと思うけど 変な煽りしか来ないし実質終了かな
監督の次回作に期待しつつあいうらを見ましょう キャスト、メインスタッフによるオーディオコメンタリーとあるのに
スタッフだけじゃねーかよ! 結構面白い話が多いんだけどな
ぶれないから毎回同じ話になるのが玉にきずだけど 合わなかったわ
台詞で説明するのが嫌だからって、絵で表現しようとしたら
曖昧になってきちんと伝わらなくなった、って演出ばかりに感じた
ガキの頃の主人公ズと異空間で会ったとき、京極犬が「殺せ」って言ったのなんで?
あの二人が地球滅ぼすわけ? 一回観ただけじゃ疑問が残るってのはデフォで、
見直すといろいろ分かってくるんだが、
合わなかったならしょうがないね。
残念。
二回目はセリフの別の意味が分かって面白いんだけどなあ。 さっき何でも鑑定団(再放送)で劇伴がつかわれていた PS3からのレンタルでみたけど
この映画初めて見た人は全く理解できないだろう
3回見なおしたけどいまだに意味がわからない
結局、関とあのじいさんは何者だったんだ? お爺さんは原作の主人公だよ。
ケンジは孫世代だよ。 >>547
関耕二だったっけ?
なんで、最後倒れたの?
しんじゃったのか?
とにかく全体的に説明不足すぎる作品だった >>548
リョウイチが説明していただろ
時間移動を伴う超能力の行使は心臓に負担がかかると じいさんが時間旅行なんてしたっけ?
もう全然わからん 時の狭間に落ちた2人を手助けするのにチカラを貸した
ちゃんと観てないだけ 3回も見てもそんなシーンあったかわからん
じいさんは女の子と一緒ににすわつ じいさんは女の子と一緒に座ってただけだったとしかわからん
時の狭間ってのも説明ないからわからんよ 関ケンジっていつ超能力者として自覚的になったんだ
前半は「俺が超能力者?」って感じだったのに
最後の方には「俺が京極を未来まで送っていくよ」
って、いきなりおかしすぎるだろ
時間を行ったり来たり出来る超能力なんて聞いたこともないしさ
原作では超能力で未来から来たんだっけ? 能力の自覚は、じいさんがシロの封印解いた時だね。
見直せば分かるけど、この前後でまるで変わってる。
この件も、じいさんが倒れた理由も、俺は初回で分かったけどなああ。
その俺でも3回くらい観るまでいろいろ見落としてたし、
その後ユグドラ旅情読んで初めて気づいたこともさらにあったから、
君の場合、まだまだだいぶ楽しめそうだなw
たぶんまだ一杯見逃してるぜw >>555
見逃しも確かに有るけどさ
何故ケンジの能力の封印を解く鍵が犬のシロなんだか
普通に考えて理解できないだろ
脚本に無理があり過ぎるんだよ シロは実は犬じゃないんだよ。
封印解いたシーンを素直に見ればそれは分かるはず。
目で見たまんまを素直に解釈しようとする努力が足りないと思われ。
犬じゃないなんて唐突過ぎと思うかもしれんが、ずっと前にちらっと
伏線は張ってある。この映画、無駄なセリフはほとんどないどころか、
セリフに二重三重の意味がかけてあったりするので、このセリフは
どういう意味があるんだろうと考えながら見れば気づくよ。 Q&Aや年代表が欲しいな
京極の言ってた「災厄」とは何か?とか
ケンジの能力が封じられてた理由と解放された理由とか
ナツキの運動神経が超人的な理由とか ナツキの運動能力はSF的な理由じゃなくて、
2D手描きアニメ的な魅力を追究したいという監督の意図の
反映なんじゃないかって思っている。
ナツキがディズニーから続く動きの面白さ担当で、
カホリが情緒的な動き担当みたいな。 そうだよ
アニメ的嘘
監督が言う微細な動きで演出するアニメが増えたせいか、ああいった動きの意味が分からない人が増えている 本編を見た後だと自分も普通にそう思ってたんだけど
このスレ覗いてみたら色んなシーンに隠された意図があるという事で、何か疑心暗鬼になったというか
もしかしてナツキの運動神経は失った超能力の名残みたいなものなのでは?と考えてしまった この作品の場合、SFは、話を回すための道具として使われているだけなので、
あまり設定とか深く考える必要はないんじゃないかな。
それよりは、序盤の生徒会室での生徒会役員の会話が何を意味してるのかとか
考えた方が... 中村監督死んじゃったね…
ご冥福をお祈りいたします。 >>565
ふざけんな馬鹿
亡くなったのは隆太郎さんだろが。 携帯でのコミュニケーションの問題はガッチャマンクラウズのほうがよく描けてると思う
こっちはただの「京極の墓参り」な話だし ガッチャマン、作画がなあ……
こっちも別の中村監督か まゆゆ吹き替えやるとかで案の定disられてるけど、
ねらわれた学園では良かったと声を大にして言いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています