【新海誠】星を追う子ども アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠の最新作「星を追う子ども」のアンチスレです
後はお好きにどうぞ ハウルは好きだけどな
ポニョは絵からして受け付けられなかったが やっぱどう考えても歳だよ
ただ絵は今でも異様に上手い 庵野は「衰えちゃった・・・」とか嘆いてたけどね
レイアウトが平凡になっちゃったとかそんな感じ もののけのときですね。
まあ、あれはもののけに限った話じゃないかな。
千尋はCGの使いどころ以外は良かったといってたし。 庵野秀明×鈴木敏夫対談
鈴木:もののけの時ね、もののけ姫どうだった?と庵野に聞いたら、レイアウトがダメになったって。
庵野:ダメでしたね〜。よく宮さんこのレイアウト通したなというくらいダメだった。
鈴木:かなり自分(宮崎駿)で書いてるんだけど。
庵野:いや〜ダメですね。レイアウトはかなりね。レイアウトが世界一の人だったのに。
鈴木:レイアウトマンだったものね。
庵野:あの空間のとりかたのなさというのはちょっと・・・あれは年を取ったのかな?
鈴木:空間がなくなっちゃったんだよね。
庵野:すごい平面的になって
鈴木:そうフラットになっちゃった。だからすごいのはお話の方で、絵の方はどっちかというとサラッとしてる。
庵野:あれが、またポニョで粘りがでてよかったです。
鈴木:いや、あのポニョの前にね、宮さんディズニーチャンネル見まくったんだよね。
そしたら動きすぎだって言ってたのが途中から動きすぎだと思ったけどそうじゃない。
動くことに意味がある。世界は動いているんだからやっぱり動かすべきだ、それをテーマにやりはじめた。ポニョはどうでした?
庵野:Cパートの途中まですごい好きです。
鈴木:Cの途中って、お婆ちゃん話になる直前?
庵野:今の尺でも長いと思いますね。お母さんが宗助を置いて車で行っちゃうじゃないですか、で二人きりになるあたりから、
まあ、あんまり乗れない感じ。それまではすごいよかったですよ。特にあのお母さんがいい。
鈴木:色気がありすぎるんじゃないか。
庵野:いや、それがいいんですよ。いままで宮さんになかったものじゃないですか。
鈴木:宮さんがね、あれは近藤勝也(作画監督)がやっていて俺じゃないからって。
庵野:そうそう、それがいいんですよ。いままでの宮さんにはできなかったこと。
鈴木:すっごい色気があるんだよね。
庵野:いいですよ、線だけでそれを出しちゃう。宮さんが手を入れてないところが良かった。あれにまた手を入れ直したら
ぶちこわしだったのを、そこをグッと抑えているのが大人になったというか、年を取った。
鈴木:さすがだな〜、よく見てる。(笑) 庵野
ラピュタ作って、てNHKに言われてナディア作る
これほど縛りがきつくてもアレやったんだから
ジブリ風で作ってくれなんてレベルじゃ言い訳にならん。 というより最初は宮崎駿が原作脚本監督する予定だった。 未来少年コナンの後番組案として原案を書いたのが宮崎駿、結局この原案は没になったが権利はNHKと共有していた。
その後資金難になった宮崎監督が劇場版に仕立て直して作ったのがラピュタ、ラピュタの成功を見てNHKが宮崎監督に
元のプロットでTV版作って頼むが自己模倣は嫌だと断られ、次にGAINAXの貞本義行に頼むがプロットが固まりすぎていたのが
嫌われて断られ、最後に庵野秀明監督が開き直って後のエヴァに続くパロディとオマージュと大人のグロさを詰め込んで出来たのがナディア。
ついでにナディアをネタに困ったディズニーがパクったのがアトランティス。 えーと、星の声だか、宇宙の彼方だか(紛らわしくてホントにわからん)、
以前BSでやったのを見たんだが、気持ち悪くて本当にダメだった
ここはアンチスレなんで書いてしまうけど、俺はこの監督を全く認めてない
あのヌボーっとした本人の語りを聞いただけでろくな話が作れんと思ってしまう(すごい決めつけ)
とにかく世界観が気持ち悪い、巷ではセカイ系とか言われてるみたいだが、俺は本当に大嫌い まぁセカイ系嫌いは結構いるから気持ちは分からんこともない、おまけに
ほしのこえは三大セカイ系(残りは最終兵器彼女とイリヤの空、UFOの夏)の
一角を占める作品だし作者の人格否定が入る様な拒絶反応が出ても仕方がない。
でも今回の星を追う子どもはセカイ系要素が随分少ないから見たら案外面白いかもよ。
エヴァはセカイ系が始まる前にセカイ系を超えていた。
エヴァを追い続けていたのがゼロ年代。 >>668
最終兵器も1巻の途中で投げ出したw
俺にはイリヤの空がセカイ系に分類されてるのがわからない
(別に好きな作品でもないし、むしろ嫌いだけど)
主人公のブザマでみっともない性欲を書いてるだけまだマシに思える
作者が自分の青春のみっともなさをぶちこんだのが分かるから
新海にはそのへんの「正直さ」が足りん
優等生ぶり+僕の孤独な世界観を見て+最先端のイケてるビジュアル感が鼻につく >>669
俺の聞いた話だとエヴァの後半がセカイ系の始祖ってことになるらしい。
例えるならエヴァはラスボスや創始者・師範クラスの存在で、三大セカイ系は
四天王や師範代クラスの存在という感じなのでエヴァは別格扱いされて
三大セカイ系には入らない。
>>671
俺はイリヤ未見だから強く言えないが、他のEGコンバットや猫の地球儀なんか読む限りにおいて
秋山瑞人がみっともない青春をおくった人間にはどうしても思えないんだが嫌セカイ系色眼鏡で
読んだ所為でなにか勘違いしてない?
それとある意味必要以上に正直だと思うけどな新海作品は。
あと最先端のイケてるビジュアル感ってどんなの? >>673
イリヤについては証拠があるよ
雑誌の座談会で「自分の青春の情けない部分は全部入れるくらいの意気込みで書いた」
などの発言あり。だからセカイ系嫌な俺が興味を持ったわけで
小説でも少年のスケベなくせに無力な点を露骨に書いてたし
う〜ん…正直かなあ?
ナルシスティックな呟きとそれに合わせたような背景絵が流れてるばかりで
キャラ(人間)を大事にしてないように感じるんだけど、
それを正直というなら、まあ、そうなのかもしれません
でも俺にはそういう表現がアニメ映像の最先端を気取ってるように見える、
クールに状況とかモノを提示してるよ、って感じで >>674
『秒速』観てないなら、かなり鋭いな
作品の中で神のごとくふるまう事をどんどん極めていった新海たん
神への供物として、自ら創造したキャラをボコるくらい何ともないぜ
(じつにエロ作品に向いたメンタリティだと思う)
さて新作では「神は死んだ」と宣言し
全裸露出的ナルシズムは無くなったものの
作品を構成していた重要パーツでもあったので、少々ぎこちなくなっちゃった
そんな感じ >>674
なろほどイリヤはそんな話だったのか、疑ってすまない。
あと新海作品はキャラを大事にしてないかな?、ほしのこえの時
台詞のリズムや間を完璧にしたくてわざわざノボルの声を自分で声を当ててるけど
コレも愛情の一種だと思うし、BSアニメ夜話でもラストはノボルがミカコのことを忘れて
普通に暮らしてる位の話でも良かったのに、キャラが愛しくなってノボルがミカコを追いかけ事に
したんだろうって言ってたよ。
まっ感じ方は人それぞれだし新海作品はその許容度が広いのも魅力の一つだから
否定はしないけど。 コクリコ坂から、いま池袋で見てきて帰ったところ、
壮絶に良かったわ、星を追うこどもと同じシアターだったんだけど
満足度が違いすぎ ゴローだってセミプロみたいな物じゃないか、まぁ出来は確かに良かった今日見て
ゲドを嫌いになれなかった訳と、新海さんがゲドを好きという訳が分かった気がする。 最初の個人アニメブームの余韻で暫くやっていて、それが秒速で切れたって感じだな
この作品の新作発表、予告配信、公開とスレが立ってたけど全部反応は微妙だったし
売りの映像や予告の初出すら興奮してる人少なかった、っつうか醒めてたもの まだ観てないけど、どなの?この映画微妙っぽいんだけど予告の時点で何かダメ 流れを見ればわかるっしょ
批評にすら値しない出来、以上 むしろ予告は良く出来過ぎてる、
もうこんな映画のこと忘れた、コクリコ2回目見てくるわ ここじゃ雲約の評価が高いのか
俺一般人だけれどあれでも酷いと思ったよ
ストーリーも良くわからんし何よりキャラの書き込みがいい加減過ぎる
10点満点で3点くらい
最新作見て無いがジブリのモノマネと言うだけで見たいとさえ思わない いま韓国でアニョハセヨってやってるらしい
まじできもいな 宮崎吾郎と新海誠、新海のほうがやや実績は上だろうけど、どちらもほぼ素人監督ってことで
比べると星を追う子どもとコクリコ坂、どっちが監督の力量としては上だと思う?
パクリの部分とか、駿の脚本の部分は考慮しないで、純粋に監督の能力を比べた場合。
演出としての部分なら、新海の方だろう。
あまり出来が良くないコクリコに比べても、脚本は明らかに劣るがw >>696
星追いでの感情誘発装置の具体例挙げてくれ
良くも悪くもベタってことだよ
あとは巨大な何かと小さな人間っていう対比を好むところか >>696
音楽と映像の組み合わせでゾクッとさせようとしてるけど滑ってる。 >>699
おかしいな?コレ書いた人俺と見た映画の感想は大体合ってるのに新海監督の作品だけ評価が真逆。 まあ、既に話題にもなってない失敗咲くだからな
活路を求めて朝鮮に行く位 実は在日でしたって事にして国家ブランド委員会の協力を仰げばいいのに 家族を養う為に仕方なく
色々寄せ集めて作った作品、って感じがするわ 新海さん結婚しとらんて。子供もおらんし。
そもそも婚約者さんに振られてからは…、言わせんなよこれ以上。
国家ブランドとは言えないけど文化芸術振興費補助金で作ったのが今作だしなあ。 新海監督はこっぴどく振られれば振られるほどいい作品を作りそう 主題歌は良かったが
他はオリジナリティに欠ける内容だった
良くも悪くも雰囲気だけの映画かな 2時間の映画の割には妙に駆け足感が強かったなあ。
観ながら、1クールのテレビアニメの方が良かったかもと思った。 クライマックスの、黒い球体に入ったら草原+星空に出るってモチーフは
ジブリと関係ないオリジナルかと思ってたけどハウルの動く城だったのか >>716
フラッパーのコミック版ベースなら良い感じになるかもな。 シャクナ・ヴィマーナってラピュタのOPにまんまなのが出ていたよね アスナがサンドイッチだかを食べるシーンはパズーが廃坑で卵焼き乗せトースト
を食べるシーンをパクったんだな、ジブリの食事シーンが評判なのをそのまま真似た
全く考えるだけで吐き気がする、 深海のやるべきことをコクリコ坂でやられちゃった感じだ。 言うほど悪い作品でもない
音楽は素晴らしいし、映像も綺麗
只、オリジナリティー要素が少なく、ジブリ等で見られる展開を踏襲してる
次回作でも、ジュブナイルストーリーでオリジナリティー要素を入れてほしい ジュブナイルストーリーではなくジブりイリストーリーでした コクリコと一緒に見たけどこっちの方がよかった
世界の深奥部を目指すって宮崎や春樹のパクリってより
ロシア文学からあるモチーフだけど時代錯誤なんだな
でも別にそういう時代錯誤のマイナー作家でいいんじゃないの >>712
本人が「僕には1歳になる子どもがいるのですが、生後3ヵ月くらいからもう、
『いないいないばあ』をするとすごく喜ぶんですね。」って言ってるぞ
(ttp://www.hoshi-o-kodomo.jp/report_06.php)
もしかして、見栄から出た嘘か、それともww 最初の20分くらいだけしか観てない(っていうか観てられなかった)けど、びっくりするほどつまらんかった
よくも悪くもちゃんとあった新海の作家性みたいなものが全く感じられなかったw 20分でどうこういうのもどうかと思うが、けっこうマジで続き観る気になれない >>726
じゃぁ死ぬまでマイナー作家ってことでおk? 前の三作はその先が気になったが
この作品はその後が全く気にならなかった
印象も薄れてきたな >>735
それは前三作はハッピーエンドともバッドエンドとも付かないような
モヤモヤした感じでの終わり方だったからでは?
今作は一応ハッピーエンドっぽい終わり方だったし 低脳が多いアンチスレに書き込みしてみた
駄作だった。
ラスト30分で「早く終われっ!終われっ!」って思った作品は久しぶりだったな
ほしのこえの方が絵はアレでも何倍も面白くて綺麗だった
あと地底なのに明るすぎなんじゃボケw 今みてるんだけど…
こ、これはもののけ姫だよな? アシタカの子孫かな どう見てもシュナの旅のパクリだろ
どこがもののけなんだよ しんかいは背景だけやればいいのに
だいたい人物がアレな時点で心や感情を他人に伝達し理解させるという意識はもともと欠けてるんだし
個人の一方的な屁理屈をただ喚き押し付ける作風じゃ大成できない 物語を楽しむというより
元ネタを探して楽しむだけのアニメ 色んな意味でデジャビュー感が激しんですけど
ジブリ寄せ鍋同人ですかこれ
せめてキャラデザくらいオリジナルにすればいいのに
ミミとシンは言うに及ばず、丸っきりのモブに過ぎない女の先生が
妊娠中の十年後ナウシカに見えて仕方なかった
ハリポタのDVDの値段から考えれば高過ぎて話にならん 上手く言えないんだが、この人の絵は死んでる
気持ち悪くて画面を見てられない 映像綺麗だけどジブリだいたい観たからあんま観る必要性感じないな、けど多分ジブリまとめとしての機能があるだろうな
シーン毎にアレじゃんコレじゃんポケモンじゃんどれだけ言えるかなみたいな楽しみ方あるよね、俺は観ないけど 評判良くないのは知ってたけど、CMで聴いた主題歌が凄く良かったからDVD借りた。
・ジブリのオマージュが多い
・だけどジブリのようにコミュニティや人間の希望がある訳ではなく、ただはぐれ者の登場人物がさまよう様を描くだけ(結局異世界に何もなかったので帰ってきました的オチ)
なので「スベっている」感http://d.hatena.ne.jp/toshi20/20110720
・アスナの顔が変 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています