宮崎駿VS押井守
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今後の日本アニメを牽引するのはどちらか?
日本のアニメ界を支える2大巨匠について語るスレです。 20年前に立てるべきスレだったな
双方賞味期限切れだろ
718 名前:鳥坂 ◆ItZu8OLJOg [sage] 投稿日:2011/01/28(金) 00:47:17 ID:???
>>711
実際、ア○ァロンのロケが終わって帰国した押犬監督がニヤニヤしてジブリを訪れ
「ね、ね、いまどんな気持ち? 僕がT72を乗り回したって知ってどんな気持ち(トントン」
みたいなことを言って宮さんを怒り狂わせたそうで。
2人をよく知る人に言わせると「同属憎悪」なんだそうで。
744 名前:鳥坂 ◆ItZu8OLJOg [sage] 投稿日:2011/01/28(金) 01:08:13 ID:???
>>740
IGの石川社長がバンダイかどこかのメーカーさんと社長室で打ち合わせをしていたら……
いきなりFN−FALの無可動実銃を構えた押犬閣下が乱入してきて、銃口で部屋中をなめ回して
「クリア!」
と言うや、風のように部屋から消えたそうな。 同属憎悪という日本語はない。
国分寺のIGに社長室がなかった件は既に解決済。 ここはスレのテーマそっちのけで
細田や原や庵野のシンパがプライドを賭けて言い争うスレになりました 稼いでいる癖に被災地に寄付をしない時点でどっちもどっち 寄付を強要する>>12みたいな奴に限って
自分が稼いでも寄付しない
これ鉄則な 宮さんは微妙だが押井は自衛隊の動向見るのに忙しくてソレどころじゃない >>12
ジブリは阪神大震災の時に社員でボランティア部隊を編制して送り込んだ
今回は新作の制作中だからムリだろうけど 今回の地震ではジブリも被害が出たかもしれないな。
被災地に比べりゃ無傷みたいなもんだろうが。 >>7
結局両方から薫陶されて育った神山健治が監督としては一番有望なんじゃねえの。
その手下というか、共同制作者というか
脚本では藤咲淳一とか佐藤大とかこいつ等は才能が有る。
今後、一本立ちしてやれそうなのはこの3人。
神山は今度、博報堂と組んだけど、ヒット作出したら独立するだろうな。
こんな大企業に頭押えられてちゃ、やりずらいだろう。
てか、この3人は攻殻とか東のエデンとか見ててもチームでやった方が一番いいと思うけど。
押井もパヤオももうとっくの昔に出涸らしよ。
もうインポで無理なのに立場上、作品出し続けなくちゃ成らん。
ジブリに到ってはあの体たらくと来ている。
上の3人が大ヒットガンガン飛ばせば業界地図も変わる。 神山は押井のエピゴーネンで終わる男だ
藤咲が使える人間ならブラッドTVやお伽はもう少し何とかなっていた
佐藤は頭でっかち
3人がかりでも押井ひとりにかなわない >>21
押井だってパヤオだって全部が全部傑作って訳じゃ無いからね。
どちらも独立前の方が圧倒的に良い作品だし。
確かに神山には神掛かった様な才能は無いけど
攻殻1とか見ても、チームで動かして行く監督業としての才能はかなり高い。
押井もそれは認めてるし、作品にも表れている。
藤咲も佐藤もやっぱ、頭抑えられて無いと良い作品は書けないんだろうな。
神山が絡まないのは気が抜けた作品ばっかだし。
やっぱ、ねちっこい神山が監督でこの2人を使うからこそ、生きてくるんだろう。
暴走の証明とか、密林航路にうってつけとかさ。
これはかなり秀作だと思ったね。
押井がうる星2でシナオリのウンヌンで親会社や原作者とぶつかって
テレビシリーズも掛け持ちでやってて、滅茶苦茶揉めた中で作った様に
やっぱ、対立者を内包するとというか、バチバチぶつかり合わないと。
仲良しクラブじゃ良い作品が出来ないんだろう。
神山は叩き上げだけに、それ知ってるのかも知れない。あんま、作品に外れが無いから。
模倣者でも真似される本人がもう凋落して行くだけなら
オリジナルが入れ替わっても何の不思議も無い。
神山はそこまで考えてるのかも知れん。 神山は『エデン劇場版』『攻殻SSS』が酷かったので、映画撮る才能無いかと。
TVシリーズなら向いてる。面白い。 >>22
神山は使い減りのしないテーマを持ってないから、その時々の時事ネタを波乗りしていくしかない
それだと寿命の長い映画は作れないんだよ
身近にいる押井を手本にするミニマルぶりも気に入らぬ
もっと何か遠大な理想みたいなものを追わないと大成しない >>24-25
いや、そう簡単なモンじゃないでしょ。アニメ製作は
俺は逆に神山の言った「押井監督の影武者に成れたら良い」
これは往年の押井やパヤオには自分の才能は適いっこない
そう言ってるに等しい。
そう言ってるのに、これだけコンスタントに特にシリーズ物では
評価の高いモンを残しているというのは
それだけ監督業として才能が有るって事じゃねえの?
パヤオにしても押井にしても1個人の才能だから、今はもう出涸らしちまってる訳だが
この神山の怖い所は己の才能の限界を初めから知っていて
特に脚本ではチームを組んで徹底的にぶつかり合って作っている所だ。
攻殻3も俺は標準以上だと思ってるよ。
ただ、先にシリーズ2作も作ってればそりゃ、ネタ切れにも成るわなw
そういう所を差し引いたり、後は押井のマネがちょいと入ってたりは
まあ、まだ多めに見るとしても、やはりト−タルとしての能力は高い。
執拗でねちっこくその癖、人の使い方を心得ているアニメ監督って言うのは中々居ない。
特に人の才能を見抜く力も俺は高いと思う。
佐藤大にしたって、攻殻1に加わるまでは神山とは1面識も無かったというしな。
つまり、このままコンスタントに秀作を出し続ければ、ト−タル的な評価は
いま落ち目のパヤオや押井を凌いで行くとしか俺には思えない。
そうなるとやっぱ、この2人は引退という事に成るんだろうな。
その引導を渡すのが神山の様な気がして成らない。
余談だが、ジブリがあのザマじゃ、IGと神山の天下は当分続く気がする。 鳥海が押井の師匠だったが、押井がやったことは師匠を遥かに凌駕している
神山はどうかな
押井を大きく抜きさるなら見てみたいものだが、そこまでのタマではないと思うよ >>5
FALの話まじか?
クソ笑った。
むしろおじいちゃん犬が好きになった。 >>27
でもさ、押井とかはフリーに成ってからの作品で
特に親会社から予算だけ出させて自分の好き勝手やった作品は評価低いからね。
攻殻1(1995年)からこっち、目だった作品は出てないと思う。
俺はイノセンスとか立ち食いとかスカイクロラとか認めて無いから(笑)
あれは駄作www
つまり、押井が「あれはダメだ、忙しくて即席で作った奴だからダメ」
とか、言っているのはうる星2だったりする訳よ。
パヤオも未来少年コナンなどは「なんとも杭が残っている作品」って言ってる訳よ。
しかし、そういう作品こそ、ファンには傑作な訳だwww
神山はその逆のタイプじゃないかと俺は思う。
今までは雇われ監督としてIGから課題出されてそれをこなして来たが
今後はパヤオと徳間の様に博報堂と組んだ事でかなり監督業としては
フリーハンドを手に入れたって事だろう。
自由に題材選んでチームで脚本徹底的に討論してか。。。
パヤオや押井とは真逆のタイプで自分の欠点を知っている人間は怖いよ。
劇場版でまだキラリとしたモンを出してない事は本人も自覚してるんだろうから
そこを克服して傑作出したりしたら、もうパヤオと押井の時代は終わりだ。
鳥海はガッチャマンと二ルスぐらいじゃないの?
他に何か有ったっけ?師匠筋とは言ってもやっぱ、才能は比べ物に成らんでしょ。
俺はそういう事を言ってんじゃなくて
才能が出涸らしてる事をお認めになって下さいよって話。
だって、現実に今は駄作しか出してないんだからさ。
押井が攻殻1以降の作品と今まで神山が出した作品とを比べれば
もう結果は有る程度出ている。
過去の栄光と言ったって限度があるのよ、限度が。
それを俺は言ってる訳。
宮崎や押井が没落したのと、神山がのし上がれるかは別の話だ
お前は神山を持ち上げるために、その二つを故意に混同している
そういう杜撰な議論には乗らない
I.Gよりも博報が神山に好き勝手をやらせると考えるべき理由はない
却って自由度が狭まった可能性が高い
スポンサーの言うことを聞くのが広告代理店の仕事だ
神山がスポンサーの道具に堕すことなく我を通せるか これは見ものだ >>29
「フリーになってから」って、社員演出だったのはうる星までで
監督としてのキャリアのほとんどはフリーだぞ >>31
>I.Gよりも博報が神山に好き勝手をやらせると考えるべき理由はない
>却って自由度が狭まった可能性が高い
それは無いねェw
博報堂は業界でも一番大らかで知られている親会社だよ。
対して電通は投資した金を回収するのが第一的な守銭奴集団だが
博報堂は投資する額も相手もキッチリと選んで後はうるさい事言わないのが社風。
神山はだからスポンサーとして博報堂を選んだんだろう。
ジブリも徳間と読売がキッチリカネ出していた頃は良作で
千と千尋以降のハウル辺りから星野康二(葬価)と
電通が噛む様に成って一気に堕落した。
なんで、神山に限っては製作環境はかなり良いと思う。
我もある程度通せると思うよ。
>>32
いや、俺が言いたいのは予算思いっ切り先に切られてて
親会社と揉めに揉めて作ったかどうかを問題にしてるのよ。
俺的に傑作と思ってるのはうる星2とP2だが
うる星2はもう有名なぐらい酷い状況で作ったのがファンの間でも知られているし
P2もP1でプロデューサーの石川光久氏と揉めに揉めて作って
そのP1が大当たりしたから、P2の企画が無条件で通ったとも聞く。
基本的にヘッドギアの伊藤和典とのコンビが無かったら
いまの押井の名声も無かっただろう。そのぐらいにこのコンビは名コンビ。
押井は「生活のため仕方なく嫌々やってた」みたいな事言ってるけどねww
押井が凡作出す様に成ったのは名声を得てヘッドギア抜けてからだよ。
>>33
その社風のせいで博報はどんどん力をなくしている。Dとの差は開く一方。命取りだな。
博報で好き勝手ができるなら、ナウシカで博報と組んだ宮崎=鈴木がなぜ離れたか説明がつかない。
神山は年がいってるのに劇場をやった経験値が少ないのも不利だ。ガルマみたいなおぼっちゃん監督。 >>34
割といい線を行ってるレスだが「ヘッドギア抜けてから」というのは減点。あんな団体は虚構にすぎない。
伊藤は用済みになったから押井に捨てられたんであって、伊藤が押井を捨てたわけではない。伊藤の負け。
あのまま伊藤と組んでいても、押井はここまで大きくなれなかった。押井と別れたあとで伊藤は育ったか? >>35
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=axnAekNktDn0
↑これでも?ww
ナウシカで博報堂が組んだのはトップクラフトが製作に関わってたからみたいだな。
この会社は元々博報堂との繋がりが強い。
この作品以降、徳間から出資されてこのトップクラフトが中核に成って今のジブリが出来た。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88
つまり、あれかね、パヤオと原徹が徳間側に付いちゃったって事で
必然的に徳間が主体で作る様に成っただけじゃないの?
徳間は当時、アニメブームでアニメ業界に進出したいと野望を持ってたからね。
逆に博報堂はバブル前夜でCM製作主体だったでしょ。別れたというより自然の流れだと思う。
神山については攻殻3は俺は標準以上だと思ってるし
少なくともイノセンスやスカイクロラよりは面白かったなぁ(笑)
>>37
経営状態は長期的に見ろ、長期的に。
株屋の言うことを真に受けるとろくな目に遭わないよ。
「関わってたからみたいだな」って、ひょうっとしてウィキペディアの受け売りで俺とやりあってんの?
とんだクズだな。「つまり、あれかね、」ってさ、俺に聞くなよ。俺はお前の家庭教師じゃないんだから。
何考えてんだ、まったく。
>攻殻3は俺は標準以上だと思ってる
おまえの標準とやらが分かったよ。おまえには、まだイノセンスやクロラは無理だ。 >>37
経営状態は長期的に見ろ、長期的に。
株屋の言うことを真に受けるとろくな目に遭わないよ。
「関わってたからみたいだな」って、ひょうっとしてウィキペディアの受け売りで俺とやりあってんの?
とんだクズだな。「つまり、あれかね、」ってさ、俺に聞くなよ。俺はお前の家庭教師じゃないんだから。
何考えてんだ、まったく。
>攻殻3は俺は標準以上だと思ってる
おまえの標準とやらが分かったよ。おまえには、まだイノセンスやクロラは無理だ。 >>36
おいおいおい
じゃあ伊藤と別れた後で押井はそれ以前の作品より良い作品作れたか?
作れてないでしょ?伊藤を用済みの出涸らし呼ばわりするなら
押井はもっと出涸らしだよ。何いってんのよ。
伊藤と組んでたときの方が全然良い作品でしょ?
逆に押井が1人で作った天使のたまごとか
分けわかんない作品だったりしてて、業界干されてたのを伊藤が見かねて
一緒にやろうって話に成ったんでしょ。
伊藤と別れた理由ってのはまあ、要するに押井の我侭だよ。
この人はパヤオに輪を掛けた俺様主義だからさ(笑)
作品の出来より、自分勝手にやれるかの方を優先するタイプwww
いま、それで苦労してるのが石川さんwww
だってさ、押井の選ぶ最高傑作ってのが御先祖様万々歳だもん。
いやいや、あれも悪くないよ。
でも、常人とは明らかに感覚がずれてるよ。
ヘッドギアで伊藤と組んでた頃の押井は大まかなあらすじと場面設定を決めて
脚本は伊藤に書かせて後で多少修正したモンを自分で絵コンテ切って
全体のシリーズ構成は伊藤が担当してた。
だから脱線せずにパトの初期のOVAとか、TVシリーズの何本とかP2は傑作に成ったんだよ。
つまり、押井に脚本から何から全部任せると無茶苦茶に成るのを伊藤はしってたんだと思うwww
知ってるんだけど、あれほど曲者の押井を操縦して如才無く作品作らせてたのは
やはり、押井も生活の為とはいえ、やはり伊藤の才能を認めてたとした思えない。
まあ、最後はキレて、出渕とあんな風に成っちゃったけどさ。
>>39
わかった。もうアンタとは話さないよww
1つ言えばアンタの情報とやらも大した事は無いが
気に入らないといきなり罵倒して来るお子様じゃあ
お話に成らんからね(笑) 「先生、この答で合ってますか?」と聞いた尻から「アンタの情報とやらも大した事は無い」だとさ。
お子様にはお子様向けの対応ってのがあんの。おまえみたいなのを大人扱いすんのは馬鹿らしくて。
>伊藤と組んでたときの方が全然良い作品でしょ?
攻殻3を標準以上だと思ってる子だから、こんなこと言い出すのも仕方ないか。
出渕との確執がデキレースのギャグだと知らずにコロリと騙されてるあたり、おまえの情報もなかなかだな。
おまえが「押井を御してた」とかいう伊藤のコントロールの利かなさは鳥海が嘆いていたもんだが、
それも知らないらしい。市販の文献で読めるのにさ。
>もうアンタとは話さないよ
自分で墓穴を掘ってやがる。
お子様には試練が必要だ。我慢できるかな? 漏らすなよ。 東とか山カスみたいなめんどくさい連中を育てたのは押井
碌でも無い作品作っといて小難しい理屈こねれば馬鹿が騙されるって商法は押井がはじめて
サブカルバカ評論家が継承した
これがアニメ衰退の原因になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています