★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎は実写コンプレックスがあるから、せめて声だけでも有名な役者を起用したい >>414
婆さんになってからはマアいいんだが、半世紀もさばを読むのは
無理があった。キムは「絶望ダァ」の台詞以外は及第点 (声の)演技が下手な声優より(声の)演技が下手な俳優の方が多いから問題なんでしょ そろそろ俳優業と声優を分けて考えるのは辞めにしないか?
なんか、声優が俳優業界から隔離されてるみたいで嫌なんだ 分けて考えてるのはジブリ側なんだけどね…
俳優、声優差別なくオーディションやれば、主要な役に声優や無名の俳優だって起用されるはず。
鈴木敏夫の過剰な商業主義のもと、「有名人じゃなければ使わない」という寂しい考えになったよね。 オタク歴15年になるが、アニメを見るときは
出演声優を基準にしているわけではない。
他の作品で共演していればその作品との対比を楽しむ
という方法もあるが、誰が出演していないか不明な状態で見ることが多い。
そこまで出演者の知名度にこだわるというのがわからん。 いといしげさと?は、鼻の穴がきたない。
あと若作りしすぎ。
往生際ワロシw ジブリなんてもう終わってるな
監督 声優 脚本 どれも三流ゴミアニメ
信者しか見たいと思わないだろうな。 千年女優の声が最高だな
「必ずや殿の元へ!」
こんなん声優じゃなきゃ絶対出せない 声優にこだわる必要は無いと思うけど、曲がりなりにも「声優」って職業なんだから上手にこなしてほしいとは思う。
たぶんだけど、ジブリ映画観に行く人たちは親子とかも多いから声優とかには不満とかあんまり持たないんじゃないかなあ。
ジブリもそういう人たちに観て欲しいとおもってるっぽいし。
映画の吹き替えやアニメの声はキャスティングする人も大変なんだろうな。
俳優選んでも良いけど、ちゃんと声の演技出来る人選んで納得させなきゃならんのに、宣伝とかも考えて候補渡されたり。
最後に見たのはもののけ姫。遥か昔の日本の原風景がよかったヨ。 声はあんま覚えてないww
普通は声優使うのが普通だが、話題性の為に俳優使うんだろな
声優も最近の声優は駄目な奴ばかりだし スポンサーが芸能人使えって命令すれば逆らえない。
経団連が圧力かけて、マスコミがTPPに賛成したのと似てる。 >>429
もののけなぁ。あれこそ大根女優が主役やっちゃって、残念になった作品。
>>423
企画を通しスポンサーを集め宣伝打つ側からしたら重要だよ
そういうの軽視したから、トトロでさえ興行収入5億で終わってしまった ジブリはもうブランドだ(だった)から、タレントの事務所としても旨味があるんだろうね
トークのネタになって露出も稼げる
制作側は宣伝の助けになる、しかも接待してもらってるかも知れない
職人芸にこだわってられないくらいの大きなビジネスとされてしまったんだろうね
事務所制、アニメ不遇の娯楽産業の体質のなかで唯一認められたブランドだったから功罪ともに大きいよね >>435
感情起伏の無い役ばかりの女優さんにずっとハイテンションな役は無理。 ただ単純に棒読みが嫌
感情移入できない
だからプロの声優にやって欲しい
それだけだな
アニメじゃない普通の映画やドラマでもタレントや俳優の下手くそな棒読みは大嫌いだ 声優使えとかって、みんなジブリに執着しすぎ
自分の場合、ゲドあたりからジブリはどうでもよくなった
深夜アニメなんかの方が面白いの多いし >>438
ジブリ以外もマネしてるじゃん。
声優さんのお仕事が少なくなり、本来面白いはずの作品が台無しなのに、
宣伝という理由で役者使うのは耐えられない。
でも一番の理由は、下手くそな棒読みを聞いてると腹がたつからだろうな。 「イノセンス」で鈴木敏夫が少佐の声を山口智子にやらせるつもりだったという話を聴いた時は心底腹が立った
鈴木が現役でいる間は、このスレが役目を終える事は無いだろう どうせここで書き込みやってるヤツは下手くそな棒読みと押さえた演技の
区別もつかない愚か者ばっかりだろ。 普通の俳優使うにしても舞台出身とか限定にしてほしい
入野も実は劇団出身だからな
>>440
単に自分の好きな女優にやってもらって好かれたいだけでしょ つまり鈴木自身が会いたい人にアフレコしてもらえば
素人のド下手糞の演技でも全然構わないって事なのね
もののけ姫の石田さんを評価しているような人は
やっぱりこういうのは受け付けないんですかね
42 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/11/10(木) 00:20:00.71 ID:WgFPlDnh
フランス語予告編
http://www.youtube.com/watch?v=3JG6JDuZUoc
1分20秒からのサンの台詞に注目してください
「鬼気迫る」とはまさにこの事。 このフランス語トレーナーが貼られると
なぜかみな沈黙する。
石田ゆり子がどれだけ糞なのか
思い知らされるからだろうか。 キムタクのキャラを欧米ではクリスチャン・ベールとか、全く海外はうらやましいぜ それはないだろww
誰を使おうがただ単に話がつまんないんだから。 もののけのアシタカも
当初はディカプリオが予定されていたってホント?
どんだけカネ掛かるんだよ。 声優の子供声が無理だわ
色気たっぷりの作った声
俺は大嫌い
もののけ以降、画面が充実してるから
声は自然なもので十分なんだろうね
逆に完成されすぎると「アニメ」が際立ってしまう >>454
へえ。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅とかを否定か。
後、自然な声と棒読みは違うから。
でも、俺も一部の棒読み以外はそんなに気にならない。
石田ゆり子、神木、手嶋、この棒読み3人が、マシな人だったらと思う程度。 >>454みたいな工作員は死ねばいいと思う。
声優のイメージを悪くしようと必死。 パズーやナウシカの声を、
「大げさ」「ナチュラルじゃない」と思う奴と
「やっぱりいいなあ、本物の声優は違う」と思う奴と
いるんだろうが 俺は断然後者 セリフの聞き取りやすさ、伝わってくる感情の的確さ、
なにより、声そのものが魅力的だ ラピュタのシータを奪い返すシーン。
ロボットは撃たれ、ドーラ艇に同乗したパズーも落ちて行くシーンがあるだろ?
あそこの、パズーーー!って、悲壮感抜群のシータの声。
必死に操縦桿を戻し、上がれーーと叫ぶパズーの声。
これ、神木とグラドルでも感動できるの?
>>457
>セリフの聞き取りやすさ
個人的にはこれにつきると思う
聞き取りにくい声は現実でもイライラする もう正直ジブリはあきらめたけどドラえもんの映画とかまで下手糞な芸能人が侵食してきてマジうぜえ
ドラえもんなんて芸能人が宣伝する必要ないのに糞芸能事務所のゴリ押し糞うぜえ >>448
これが「鬼気迫る」芝居だとは思えないけどなぁ
よくあるアニメ用のアニメ芝居じゃないの?
石田ゆり子の方が良いよ
いまTV金曜ロードショーを終えて
来週のラピュタ予告で、
「シーターーーーーー!!!」
という胸に響きわたる声を聞いて、ぞくっとしたと思ったら
再来週のアリエッティ予告で、
「アリエッティー・・・もごもご」
という男子の声を聞いて萎えた。
え!?、何か言ってるの? 発音もよく聞こえないよ!
何だ、この天と地の差ほどの声の違いは・・・
そりゃ作品も駄作になるわ。と思わず思ったのでカキコした。 >>464
俺もみた。
惨過ぎる差だな。
才能ある声優と全く才能ないアイドルタレントとの差は凄まじいよ。 >>465
差があるのはプロと素人の差だからしょうがないけど、
その素人を平気で主役・準主役級に据えちゃうから問題なんだよなぁ。 確かにな。
俳優なら、声優と違う味を持った人もたくさん居るのに、
何故にジブリは、棒読みタレントをアリエッティの相手役に選んだのか。
アリエッティ役の志田未来は若手女優として、まあまあだったね。 話題性でタレントを選ぶにしても、あきらかに旬を過ぎた人を選んだり意味わかんないね。
それならもう少しマシな人を選べよと・・・
ところでアリエッティを今まで観たことなくて知らなかったけど、
男の子役は神くんでしたか。
予告シーン見てあまりに声(声質じゃないよ)がひどかったんで、このスレを見つけて
勝手に通り過がらせて頂きました。 >>458
このレス見ただけで鳥肌が立ったw
やっぱプロは違うよな
神木くんは坊とかマルクルとかは素直にいいなぁと思った
翔も別に声は良いんだかあまりにも棒だったかも
志田ちゃんは可愛いからいいや シーーーターーーッ! はCMだけでも感動が蘇るよね。ジブリにもああいう時代があったんだなと。 ラピュタって、本当にもう出てこない完成された漫画映画だよな。
構成、脚本、プロの声優による迫真の演技。
ジブリはもうプロの声優使わないから、俺が感動出来る映画は生まれないだろうな。 音楽と絵だけでバレエみたいなんが理想なんだよ声優は引っ込んでろっ >>472
音楽と絵だけ?
棒読みタレント使うくらいなら、賛成だな。 プロの声優って本当にすごいと思う。
パズーのセリフ聞いてクリリンを連想しないし。クリリンの声聞いてヤジロベエは出てこないし。
「言われれば確かに同じ声だな。」ぐらい。声をする人ってこうあるべきなんだよ。 でもハウルはキムタクしか連想しない。声に特徴あるからすぐわかる。
でもキムタクが悪いんじゃない。分かってて何でやらせるのか不思議でしょうがない。 雫の親父とか意味不明すぎる。棒読みだからやり直しさせればいいのに。
立花隆が偉い人だから口出しできないんなら最初から使うなよ…。 ハウルのキムタクはまだマシだと思ういかにもカッコつけたがりな感じが出てて
それより最近の少女ヒロイン役が皆抑揚なくボソボソ喋るから区別がつかない クリリンとやじろべーの声の使い分けも素晴らしいね。
声似てるなっていう悟空のセリフどおり
声は似せてるんだけど全く一緒じゃなくて
キャラクターの違いを声で上手く表現してると思う。
ソフィで、婆と娘で使い分けしろっていうのは
声の素人さんには無理な注文だったか。 ttp://www.youtube.com/watch?v=3JG6JDuZUoc
もののけは作品が良いだけに、本当に勿体ないことをした。
石田ゆり子はタレントとして嫌いじゃないが、
サン次第で作品が最高に良くなったのではと悔やまれる。 叫ぶ事が出来ない大根役者には声優は無理だよ。
例えば、容疑者Xに出てた堤真一は凄かった。きっと、声優やらせてもまあまあだろう。
お笑い芸人もオーバーな声をあげるから、まだマシな奴が多い。
でもアイドル系タレント俳優とかは、ダメだ。
神木や石田ゆり子がそうなんだ。駄目なんだよ。 ラピュタのパズーを神木が、シータを石田がやったら、もっと凄い映画になった、
なんて考えた人は一人も居ないだろうが、
アリエッティやもののけ姫で配役が別だったら、もっと凄い映画になったと思う人は何人も居るだろう。
そういう事だ。 >>ラピュタのパズーを神木が、シータを石田がやったら
ぞっとするな。
棒なしゃべりする人は問題外だけど、
声が通るということも大事だと思う
声量が大きいとかじゃなくて、聞きやすい声。
シータもパズーも聞きやすい声で、聞いててストレスを感じない。 ナウシカをイメージソングを歌ったお方が演じていたら、間違いなく神作になったろうなw 神木とか石田は本業のドラマや映画での演技が下手だからね
棒読みなの当然
声優なんか無理だよ
声優と呼ばれている人達の演技が好きなら
声優と呼ばれている人達が出演している作品を観れば良いんじゃない?
無理して観なくても良いんじゃないの?
ホルスに「声優」って職業の人が出てたかね?
ルパンの山田康雄は「声優」って言われたら何て答えていたっけ?
何言ってんの?
役者でも、上手い人や、美輪明宏みたいな味がある人は歓迎だよ。
俺らが嫌ってるのは、演技力ない棒読みタレント俳優だよ。 棒読みタレント俳優って誰のこと?
ダメだって言うならば、具体的にどの役を誰がやったら良かったと思う? >>486
スレタイ見なさい。
ジブリは、声優使わないでOKみたいなスレ立てたら?
ここは、スレタイの通りと思う人のスレだよ。 千と千尋、千尋は自然なかわいい子供の声で、
声質の点では、好きなんだけど、
演技の点では、やっぱり棒だ
この映画とても好きで、千尋の幼い感じの棒読みも
「これはこれで、まあ味か」と思ってたんだが、
英語版を見たら、主人公の声優が非常に上手い たぶん子供だが、声がきわめてキュートなだけでなくほんとに上手い
比べると、日本語版の方は、キャラの表情、その場のシークエンスの意味、
画面と絵が要求している表現に、声の表現力が届いてない
ハクも向こうの方が数段いい 二人が上手いので、映画の質が二段か三段あがっている
素晴らしい絵を描いても、最後に魂を入れるのはやっぱり役者だと思うんだよな
俳優でもいいんだけど「声に魅力のある」「声で感情を表現できる」人を使って
ほしい 千尋のことを批判したが 千尋は子供だし
子供の声は子供にしか出せないから、声優じゃなく子役俳優を使うのはまだわかる
子供じゃないキャラに、声のプロではない、声に魅力がなく声で感情を表現するのが下手な、タレント俳優を使う意味はわからない
ましてや俳優ですらない、素人を使う意味は理解不能 ジブリの声優排除は異常。
他のアニメは有名人も使うけど声優も使う。ジブリは何を意地になってるのだろうか? 金儲けに走ってるだけでしょ
話題性重視
職人気質じゃなくなったんだよ >>492
棒読みタレント俳優が気に喰わないなら
今のジブリ作品でバッチと演技のできる「声優」って誰ですか?
バチッとだろうな。
誰ですかじゃなくて、
誰が本当に適役かオーディションなどで決めるのが普通。
ところが、それ無くして配役が決まったと考えざるを得ない状況が
気にいらないだけ。配役された俳優にとくに恨みはない。 やっぱムスカ大佐最高だったなww
寺田さんってジブリはあの一回だけなんだよな
もう一回ぐらい出てほしいな せめて舞台俳優している人使って欲しいわ
腹式呼吸で発声するから声がいい ラピュタ観ても、棒読み俳優の方がいいと言うのかな。
普通の人は、そうは思わないよ。 >>502
寺田、20年も前のセリフでサーバーが落ちるなんて知ってるのかな? >>479 ほんとそう思ってった・・・サンだけは残念すぎる; 古い日本の雰囲気がよくて大好きなんだが...
あのキャスティングは今でも恨んでるわ。
>>484 言っちゃったww
鈴木の趣味なのか、ババァ女優ばかり起用してるよな。
そのうちAKBのメンバーとか使いそう。使ったら本当に見捨てる。
だいたい声の人のネームバリューで話題を呼ぼうなんて品がない。その時点でいい作品つくる気ないだろう。
もう自信がないのかなあ?
>>513
あ。忘れてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています