★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちなみにAKBが嫌いなわけじゃないよ。
実力軽視なキャスティングが納得いかないだけだから。 いまアニマックスで、さらばいとしきルパンやってる。
例のハヤオロボット出てくるね。 パヤオは好きにすれば良いさ。文句言える人もいねーしなw
だがゴロー、てめーはダメだ。素人監督に素人声優に誰が金出すかっての アニメや映画で
本職の声優以外を起用するとき
俳優でもアイドルでもお笑いさんでも
奇跡的に上手い人が出るかもしれない。
だがそうなる確率はほぼ期待できない。
昔、マッドマックス2がフジテレビで放映された際に
その少し後で予定のドラマの宣伝目的で
柴田恭兵とジョニー大倉が声をあてた事があった。
意見は分かれるだろうが、あれはそれなりにハマった稀有な例だと思う。
あとはラピュタの寺田農くらいだろうか。
他に成功例があるなら教えてほしい。 ↑
柴田・ジョニー版マッドマックス2
http://www.youtube.com/watch?v=t9edg_BEvDI
今見たらそうでもなかったかもしれない。
すみませんでした。 ジブリも参加してた「うさドロ」のリンの子役はヨカッタ >>524
無理無理。
理由は、貴方に広告力が無いから。
棒読みな神木が選ばれるのは、微力でも広告力があるから。 ジブリは結局金儲けの事しか考えてないんだよ。
良い作品をつくりたいなら芸能人よりプロの声優
を使うだろ。ジブリは声優は演技過剰って言ってるけど
鈴木はココリコ坂の長澤と岡田に芸能人は演技力皆無って
言ったらしいね。どうせ次も演技力皆無の芸能人を使うんだろうけど
「声優のわざとらしい声」が嫌なら
全く無名の素人にやらせればいい。
そんな勇気もないくせに。
押井はパトレイバー2でそれをやって
結局声優バージョンで撮り直した。
当たり前だ馬鹿が。 蛍の墓で素人、しかも5歳のこどもにやらせてるじゃん >>312
ジブリ特有のオーバーリアクションに自然体の声を嵌めようとするからおかしくなるんだよ
躁状態の人があんな平坦な喋り方するわけないじゃん アリエッティは声優はかなり良かった。
志田未来、三浦友和、樹々希林、竹下景子が素晴らしい。
コクリコ坂は声優メインはイマイチかな。
水沼役の風間俊介、画家志望の女役の柊瑠美が良かったかな。 お前が何かしなくても既に落ち目だよ。駿が死んだら持たないだろうな。 ラピュタの英語版はウンコだが
ナウシカの英語版は素晴らしい。
どっちにしろキムタクだの石田ゆり子とは
比べ物にならない。 声優として場数を踏んだ人たちが声をあてているほうが見やすいというか聞きやすい
カリオスト、ナウシカ、ラピュタ、魔女などなど
本職は俳優だけど声優としての仕事もこなしてきてる人たち、という意味ね
じゃあ、最近のアニメで頻繁に声をあてている声優ならどう?といわれるとなんか違うよなあとも思う
特に女性の声優はやたら鼻にかかったような声で気持ち悪い場合が多い
まあ、そういう声を望むアニメばかりなのかもしれんが… ドル箱アニメだからデカい掃き溜め芸能界にしか
キャストがいかないのだね
アリエッティの声優は凄く良かったな
志田未来が巧すぎてアニメの絵を食っちゃってたな
巧すぎてジブリには呼ばれないだろ ナウシカの英語のキャストw
まんま使えるやんけww
ジブリは自分の作品に自信がないんだろ。
だから芸能人に固執してる。
実際つまんないしねw
ゲドやココリコの主役に千と千尋に出てた
入野自由でも使えば良かったのにな。
そうすると一般人は知らないから見に来なくなるとゆうことかぁ?
そうは思えないけど。 無名だけど千と千尋の玉井夕海はいい演技すると思った
「大人が変声出してる=幼い子供が観る番組」だからな
パンダコパンダなら絶対アニメ声がいいけど、他のジブリアニメはアニメ声いらないでしょ、ルパンも洋画声優だし ルパン本人は「役者」という認識だったみたいだけどね
声優業は役者の仕事のほんの一部に過ぎないと
>>550
ただ、棒読みは駄目。
ルパンの声優さん達は棒読みじゃない。
最近の経験ない若手棒読み役者起用は、アニメ声を嫌ったと言い訳した、ただの宣伝起用だよ。
だから、感動しない。 声優専業で無くても、江森徹や西村晃のようなアニメ演技の上手い役者さん使えば文句は言わないんだけどな 今のジブリには声優の選り好みの前に、物理的に重みのある動きの演出を学んでほしい
軽快なアクションを見せる技術を捨てろ、って言ってるんじゃないので誤解しないでほしい
嘘臭い動き(+すげえ棒アフレコ)で人間ドラマを見せられても見てる方は白けるんだよ
持ち味だったがっつりエンターテイメントを捨てるなよ ハウルは大塚明夫(洋画とかでよく見る人?)が結構いい役やってた 釣りか?大塚はバリバリのアニメ声優でもあるじゃん。
紅の豚のカーチスもそうだけど、
攻殻機動隊のバトーとか、ふしぎの海のナディアのネモとか
メタルギアのスネークとか、パプリカの刑事とか、 アニメあまり見ないからよくわからないけど、アニメの仕事してるのは知ってる
ムーミンパパとか
声優使うのが嫌ならちゃんと演技が出来る役者さんを発掘すればいいのに
原作デストロイ脚本に棒演技コンボでなにを期待しろって言うんだ ジブリじゃないけど、NHKの紀行番組とかでもタレントとか俳優ばっかり起用し過ぎ。
名前ばかり売れてもイントネーション下手なナレーションじゃ聞き苦しいぜよ。 >>562
いや、ぜんぜんかまわないよ。俳優の起用は。
俳優の多くは良い意味で淡々とした声の人が多いから、作品の邪魔にはならないもん。
だから、美術館の音声ガイドは俳優の起用がわりと多いの。 俳優でも、せめてCSIマイアミの初期レギュラーみたく
演技力のある人を起用してくれ。 むーり。むり。鈴木Pは宣伝命。演技力など関係ない。 ジブリの理屈は知ってるよ。
でもだからって下手くそな俳優を使う理由にはならないよねw
千と千尋までは良かったんだがそれ以降は棒読みもいいとこだろwww ハヤオは俳優をキャスティングしてもいいが、
他の人はなるべく声優を起用して、形から入ってほしいってのはあるな。 声優でも俳優でもなんでもいいが、下手くそ棒読みはやめてくれ。 声入れてるのは芸能界で有名な奴らばかり
声優使うのが嫌なら役者使えよ
きちんと演技出来る役者をよ むーり。むり。鈴木Pは宣伝命。演技力など関係ない。 声優は演技が大雑把すぎて作品世界に感情移入できないんだよ。
当時の中堅声優が多く出演した「海がきこえる」 v6岡田や心オナニーなど素人揃いの「ゲド戦記」
この2作品をなぜか連続で流した日があったじゃん。
あの時はっきり分かったよ。棒読みは感情移入の邪魔だってね。 『平成狸合戦ぽんぽこ』で噺家を多数起用したのは良かったと思うので、
専業声優に限定する必要はないと思う。素人を起用されたら嫌だけどさ。 昔のジブリはまだ良かった。最近はジャニとかでうんざりしてる人も多かろう。 声優じゃなくてもいいから、声の演技が上手い人にしてくれ・・・
寺田農とか上条恒彦は上手かったじゃん。 むーり。むり。鈴木Pは宣伝命。演技力など関係ない。 鈴木Pの気に入った子や気になる子を混ぜつつ話題性も出せる範囲で
たとえ棒読みでも「その普通の純朴そうな感じが良いんです」とか言われると
一般人は「そうだねーアニメ声じゃなくて普通に聞けるよねーさすがジブリ」
とか言うんだよね…でもどう聞いても棒ですありがとうございます 実写だが
トップガンの塚本、星野
タイタニックのツマブキ
この辺はどうだ?
吹き替えは声に演技力が必要で、それはテレビドラマなんかとは質が違うということじゃないのか?
舞台、噺家の寄席、お笑い芸人のライブなんかは誇張の質が近いんだろう >>584
お笑い芸人のコントってある意味演劇だからな、お笑い芸人はそんなに芝居下手じゃないと思う 声優、舞台俳優は演技過剰に演じられる実力がなければ生きていけない。
アイドルやタレントは適当な演技力でもファンが付いていれば生きていける。
宣伝の為だから、しょうがない。
ただ、ラピュタやエヴァやけいおん!やマクロスフロンティアみたいな映画で棒読みが一人でも混ざると台無しになる。 >>585
禿同。
前になんかの番組で、宮崎駿はアニメに手を抜かないとかなんとかいわれてたけど、アホかと。
宣伝には手を抜いてないだろうけど >>587
ラスカルを見て思った
宮崎くんは昔から早口気味の棒読みが好きだったんだな >>585
宮迫とか天野とか良かった
舞台出身は上手いよね。市村正親とか上川隆也とかさ
まぁそうじゃなくても上手い人は上手だけどね。谷原章介とか 今のジブリに対して声優俳優はこだわってない
ただあの素人臭い棒読み演技をメインにするのはやめろ 声優・山寺宏一さん 「アニメ作品の声優に、話題性だけの有名人・タレントを起用しないで欲しい」
http://jin115.com/archives/51865352.html 大大大先輩の大平透のための発言。シンプソンズ?だっけ。
数年前の記事だけど、なぜ今頃話題になったのかな? ごり押しでキャストを決めるのはやめてほしい
かといって、深夜アニメのようなもの勘弁して ジブリ声優がプロ声優だったら(各公開当時に合わせて)
ムスカ 井上和彦
ドーラ、カン太のおばあちゃん、おろく 大山のぶ代
カン太、正吉、ハウル、小野寺善雄 草尾毅
清太 難波圭一
節子 TARAKO
西宮おばさん、エボシ御前、小松崎花 小原乃梨子
オキノ、竜太郎、雫の父 富山敬(耳すまをもって遺作)
タエ子 藩恵子(小5時代はそのままで)
トシオ 小林清志
ジーナ 勝生真沙子
ピッコロおやじ、ジゴ坊、青蛙、カルシファー 肝付兼太
おキヨ 久川綾
権太、乙事主 たてかべ和也
鶴亀和尚 はせさん冶
青左衛門 青野武
金長、バロン 銀河万丈
文太、杉村、甲六 中尾隆聖
天沢聖司 佐々木望
西司朗、釜爺、猫王 郷里大輔
アシタカ、水沼史郎 堀川りょう
サン 宮村優子
ヒイさま、キクチババ 麻生美代子
千尋、坊、マルクル、ポニョ 三瓶由布子
湯婆婆、銭婆、ソフィー(老婆時) 野沢雅子
吉岡ハル 宍戸留美
西司朗、釜爺、猫王 郷里大輔
ソフィー、広小路幸子 小清水亜美
ゲド、徳丸理事長 子安武人
宗介、松崎陸 大原めぐみ
宗介の母、北斗美樹 三石琴乃
フジモト、ポッド 郷田ほづみ
グランマンマーレ 土井美加
アリエッティ 伊藤静
翔、風間俊 吉野裕行
松崎海 沖佳苗
松崎花 ゆかな
松崎空 中川亜紀子 ジブリは好きにしたらいいが、円盤発売時に声優版を収録してくれよ。
高いBD設定してるんだし。 もののけは駿はサン=島本で行こうとしたところ、鈴木Pの横槍が入ったって話だね。
となるとエボシも当初の予定は榊原良子だったのかしら? 押井、宮崎、富野の3巨匠(ということにしておく)の作品に、もれなく出ている榊原さんって凄いね。 ジブリが声優使わないのを気にしてるのはアニヲタだけ
一般人はまったく気にしてない
ジブリは一般人向けに作ってるから何も問題ない そうかも知れないが、一般層はジブリアニメを面白い「映画」として受け止めているのかなぁ?って気がする 好きなジブリ映画は?というアンケートでも、
だいたい上位が声優が使われてた時代の作品ばっか。 コクリコ見て気づいたけど
俳優がテレビでセリフ聞き取れるのは口元も映ってるからなんだな
声だけになると聞き取りづらいわ
ナレーションでも滑舌よくないと聞き取れんし
やっぱり声優つかってほしい
セリフ聞き取ろうと思ってそっちに集中してストーリーが二の次になる 俺は実写映画における自然な演技は大好きだ。
極限まで現実に近づけさせ、とことんその役になりきることでしかできない表現ってのはたしかにあるからな。
でもそれは、喋っている人間と動いている人間が同じでないと不可能だ。
ジブリが求めている演技も、完全な現実再現演技ではなく、自然な演技と言葉の演技の中間だろう。
そしてその「中間の演技」はわざわざ俳優使わなくても、声優にもできる。
ジブリは今の声優はコテコテの演技しかできないと思っているようだが、そんなことは絶対ない。吹き替え声優の存在全否定じゃねぇか。
アニメ声優でも演じ方を細かく変えられる人はいっぱいいるしな。 おもひでぽろぽろだと声質もあるのかもしれないけど
口にあわせて絵を作っているおかげかわかりやすかった気がする >>608
スレタイ読めないの?
バカなの?
もう生きてる価値もないだろうから、死ねばいいと思うよ。 声優系イベント好きなんで
キモくて嫌いなジブリで有名声優にしゃべって
ほしくないわ。
糞ジブリが声優嫌っててくれて
好都合だわww はっきりいってさ
声優もアイドルや芸人の真似事をやってるじゃん。
かなり酷い奴も多いし。
だからタレントやアイドルも声優の真似事をやったとしても
文句は言えないはず。例え棒読みで酷くても。
もうお互いの領域を荒らしすぎて境界線がわからなくなっている。 >>611
必ずいるね、こういう屁理屈言う奴。
声優は自分のCD出したりアニメ関係のCDに出てくるだけで
他人のCDに割り込んで歌ったりしないぞ?
ある程度の人気がなきゃ歌番組にも無理して出ないし
実力もないのにドラマの主役やったりしないだろ。
バラエティ番組なんてものは誰が出ていてもいいんだよ、
声優じゃなくても面白くもなんともない芸人が山ほどいて、歌手も役者も
ただのオカマも全部ひっくるめて「芸能人」って括りなんだから。
声優の能力がない奴がアニメの主役やって
作品全体のクオリティを下げてしまうのとは意味が違う。 ハウルのソフィーだけは駄目だわ
その他の作品は違和感なく見れたけど、あれだけは・・・ ソフィーで思い出したけど、宮崎さんってたまに
今まさに画面に映ってる見たまんまの(説明する必要も無い単純な)
出来事を主人公の独り言で説明させるよな。
ナウシカの時から気になってたんだけど今でも毎回じゃないが、たまにやる。
「車が走ってきたわ」「あっ、止まった」「ドアが開いて人が出てきたわ」
みたいなラジオドラマ的なセリフを素人声優でやられるとキツイものがある。 それ現場でト書き読んじゃったのの間違ってOK出ちゃったんじゃないか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています