押井守のどこに才能があるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶対感覚型の宮崎としゃべりずくし型の押井じゃ、押井のほうが伝達しやすいし。
神山監督の「コンテ作業中に後ろでごちゃごちゃうるさいよ!」が実際だろうけどねw 俺に原作カンプさせるだろうから成功
でも、おかげでアニメ背表紙の方を先に買っちゃって元のワントーンの背表紙のが
良くなっちゃって「買い直そうかな?」なんて考えさせてる事は失敗というより重罪 >>189
どう読んでも、押井のクリエーターとしての不誠実さを糾弾した文章にしか読めない。 『押井の映画はわからない。抽象的だから』
とはよく聞く。
で、それが理由で、
『くだらない』
まではいい(むしろそうあるべきだ)が、その抽象的なのがいいと言う人間はいくらでもいるわけで、それを『だから信者はおかしい』となるんじゃお話にならない。
なんせ、好きなんだからしようがない。
伊藤美咲も熊田曜子も吉永小百合、坂口良子もみんな美形ではあるが、
これを可愛いと思う人、綺麗と思う人、なかにはブスとまで思っている奴がいる。
くだらんのなら、抽象的などこをどう具体的にすればいいのかぐらいは言ってもらいたいもんだとは折に触れて思う。
おいらは、これくらいいろいろと解釈ができるくらいあやふやなぶぶんをつくってもらった方がいい。
こういうつくり方はスポンサーから嫌われるが、それでも続いているんだから、やはりそれは『才能』なんだと思う。
手取り足取り、一から十まで全部説明してほしくて、間違った解釈をするのが自身許せない、という潔癖症の人にはむかん映画だとは思う。
参考書やナゾナゾ本なんかでも、答えを考えるまえに後ろの答えを見るタイプには、耐えられんだろうな。 上から目線のアホが多いから信者はおかしい言われるんだよ そーいやナウシカが出たとき「ガンダムやヤマトがカスに見えた」って言ってた人がいたっけ・・・ >>196
>上から目線のアホが多い
少なくともこのいたで、見下ろすように言わないヤツを俺は知らん。
延々と朗読&紙芝居が続く立ち食い師は最悪だった。
金返せ。 >>199
>朗読&紙芝居が続く立ち食い師
観てしまった責任はとりましょう。
取り引き対象が≪モノ≫であればそのかぎりではありませんが、情報の場合、金を返せなどと言うのは品位を疑われます。
映画の場合、
決まりきったフォーマットがないこと。
ハッピーエンドでなければならないということもない。
男女を必ずださなければならないということもない。
カタルシスを感じられなければならないということもない。
ストーリーがなくてはならないということもない。
モノクロームでもいいし、カラーでもいい。
音があっても、音がなくてもいい。
etc.....。
なので、サギ商法にはあたりませんから。 >>200
きもおおおおおおおおおおお!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ぅぉぇっぷ
〃⌒ ヽフ
/ rノ ∧_∧ ぅ゙ぉぇぇぇ ぉぇぇぇ
Ο Ο_);:゚。o;:,. 〃,(||i´┌`) ∧∧ ○
/ ,つ ィ;,゚;:δ゚,,. ビチョビチョ ⊂(´Д`⊂⌒`つ
⊂こ_)_)',;:゚。o;:,..,゚.,。 ⊂;:.,.。o,;⊃
,,;:;;。.:;;゚'。o.,
立食師はポルシェとかの小ネタにニヤニヤするもんだろ
ぶっちゃけスカイクロラより面白かった 思わず冷静に考えた。
劇場で「金返せ!」と叫んで許されるのは どんな時だろう? 押井さんに傑作を作らせる方法
偉い人「あれはダメ」
偉い人「これもダメ」
偉い人「それもダメ」
偉い人「だからダメ」
押井「じゃあボクもう作りません」←ここでいいよって言う >>206
なるほど、、
意外と名作って低予算で多制約だったりするしね。
スレ違いだけど松本人志もその方がいいかもね。 押井が生き残るには深夜アニメに堕ちてバリバリの中二萌え萌えラベノを監督してもらうしかない -=-::.
/ \:\
.| セ ク ト ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
. ||..(。)| ̄|. (。) |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂
. /. ハ - −ハ |_/
| ヽ/__\_ノ / <おちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ /
. \ilヽ::::ノ丿_ /
/ しw/ノ ´\
/ ∪ \
〈 〈 | ̄ ̄ | | ̄ ̄|
\ \ (⌒,|.性器.| |用 llll.|
\ \||l ||__m__|
|ヽ(ヨl| | l| |ヽ_ノ
| |l| l|.| |l |
/ ,(__人__)、 \ シュシュシュシュシュシュシュ
/ / ヽ ヽ
〈 〈 〉 〉
\ \ / /
(__) (__)
>>200はマスかいて性器用新聞で拭いて早く寝ろ!
-=-::.
/ \:\
.| セ ク ト ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/
. ||..(。)| ̄|. (。) |─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂
. /. ハ - −ハ |_/
| ヽ/__\_ノ / <おちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ /
. \ilヽ::::ノ丿_ /
/ しw/ノ ´\
/ ∪ \
〈 〈 | ̄ ̄ | | ̄ ̄|
\ \ (⌒,|.性器.| |用 llll.|
\ \||l ||__m__|
|ヽ(ヨl| | l| |ヽ_ノ
| |l| l|.| |l |
/ ,(__人__)、 \ シュシュシュシュシュシュシュ
/ / ヽ ヽ
〈 〈 〉 〉
\ \ / /
(__) (__)
惜しいはマスかいて性器用新聞で拭いて早く寝ろ!
押井の作品は、日本語を理解出来ない者には難解で、日本語に堪能な者にはうっとおしい。 >>203
渡辺文樹作品の上映会ではリアルで客が「金返せ」って叫んでる 押井の映画は作品そのものよりその前後で並べる御託が本編 押井は芸人でいうと出川とか江頭だから
笑われるのが仕事 押犬はスカイクロラでまた失敗したんだから
二度と表舞台にでてくんなや 才能ないってみんなわかってるからレスもあまりつかないw さっき「ピューと吹く!ジャガー」読んで思ったんだが
押井って、「ユニバーサんのワンワンスタジオジャパン」のオヤジの
「クレイジー犬」にすごく似ていると思うんだが・・。 唯一万人が認める才能であるパヤの悪口も
今回いまいちキレが無かったよな。
前日夜、謝る夫に馬鹿馬鹿馬鹿なんて大人気ない返事したことを後悔して
車を飛ばす若妻の気持ちくらい察してやれよ。
まぁ、本丸の一角である鈴木に対して斬り込んだって事は認めるけど
もうひと頑張りしてパヤに直接斬り込んでたら、
押井にとって人生最大の功績を得られたかもな。 まあ、自分が理解できないいじょうクソ!
と、排他的では観られんつくりかたをしてはいるな。
自分の中だけで、好き嫌いではなく善し悪しを決め、次に同じ意見の人間を数十人確認して吼える(俺だけじゃない“みんな”そう言ってる)。
自分に理解できないもの、異文化に触れたときに一歩踏み出すか、逆にひいて観察することは必要だな、
と思わせるつくりかたをする監督だというのは解った。 アニメ作品は評価されてるのに、実写作品はさっぱりということは、
要するにアニメーターが優秀ってだけだな。 押井のことだから、才能は外部記憶装置にセーブしてあるに決まってる じゃあ、あの身体は抜け殻だな。本尊はPCの中か。
トチローみたいでかっこいい。 この人、結構ナルシだよな
雑誌の写真とかどれ見ても目線意識して顔作ってる ↓でも見た目は…w
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/266/45/N000/000/000/118412908327416403999.jpg 制作進行見習いだった頃は仕上げのお姉さま方の間で絶大な人気を誇っていたらしいぞ。 >>231
制作進行見習いだった頃なんてないぞ。
編集でタツノコに入社して、その日の午後には演出になっていたから。 やっぱり、イケメンは良いよなー。
クレオパトラじゃないけど、もし押井がブサメンだったらってちょっと考えてしまったww http://www.voiceblog.jp/motemote/
萌えを語るポッドキャスト「崖の上のポニョ」の問題点。
ポニョはラピュタよりはまとも・・・バットマン・・・他 原作の基礎的な要素だけ流用して自分のお話にしちまうとか二次創作みたいなもんじゃねえ?
それなのに売れたからって原作より目立ってるのが気にいらねえ。自分でゼロから作った奴は
終了してんのにさ。作画が!音楽が!って言われてるけど、押井が絵描いたり音楽作ったり
してるわけじゃないだろ。IGがすごいってだけじゃないの。 >>236
>二次創作みたいなもんじゃねえ?
映画にかぎらず、原作つきの作品なんてモノは二時創作だろう。
問題は、メディアが変わっているのに、原作の魅力を表現することがどれだけ難しいか、ということを考えることだ。
なかには「原作とまったくストーリー展開にすればいい」なんて見当違いなことを言うヤツもいるようだが。
俺が思うに、押井はそのへんで原作の魅力を引き出す、ことは半ばあきらめているように見えるけどな。むしろ、それをモチーフにするだけで別の魅力をつくる、ってことに執心しているように思える。
原作レイプ
なんてよー言われているし。
作業者として音楽をつくらなくても、画を描かなくても、それをするための環境を整える、ってのは非常に重要な仕事。
だから、監督はすごい、と言うことになる。
社長のいない会社、
監督のいないサッカーチーム、
担任のいないクラス、
想像してみればおおよそ解らないでもなと思うが、わかんなきゃ、集団生活に魅力を感じていないか、集団生活をしてないか、集団生活のありがたみが解らない奴ということになると思う。 言ってる事は解るが
>社長のいない会社、
>監督のいないサッカーチーム、
>担任のいないクラス、
会社の業績が優秀だからといって社長ばっかり評価されたり
チームの成績が優秀だからといって監督ばっかり評価されたり
クラスの成績が優秀だからといって担任ばっかり評価されたり
してない?って言ってるんだが。
まあ映画監督ってのはそういうもんか…
原作付きはすべからく二次創作かもしれないが、押井の場合は「最初から自分の色で塗りつぶすつもり」
でやってね?その方がいいものが出来ると思ってるのかもしれないが、結果的に押井が自由にやった奴は
みんな似たような雰囲気になっちゃってる。 原作付きのものに手を入れるなら最初からオリジナル作品やれってことですよ
ahoですね
>>240
>押井の場合は「最初から自分の色で塗りつぶすつもり」
そう作れる作品、状況ならそうなんじゃね?
これは>>241にも言いたいが、では、その原作の魅力とはらしさとはなんだ? ということになる。
読んだ人間の数だけという言い方は大袈裟だが、少なくともいちりつ同じ印象をいだくわけでではない。しかも小説の魅力は文字情報から得られるもので、それが画から得られる魅力ではない。
『スキニーデニムの似合う脚』
という描写だけから、どんな脚のどんな動きを想像する? 君の想像するものと君の友達が想像するそれとどれくらいの隔たりがでると思う?
脚という物体に対してもそうなのに≪作品の雰囲気≫なんて、まさに雲のようなものを違う媒体でどう同じにするんだ? 黄色を見て人それぞれが違う印象を抱くようなもの。それで同じだ合っているだのと騒がれても映画も、原作も迷惑だ。
そして、黄色い絵の具(映像)では青いもの(文字情報)を表現はできない。
ならば、ああでもないこうでもないと迷走していたずらに工期を縮めるよりも、ずばりと別の手段をとるというのが管理者として問われる資質だと思うがな。
>>241
監督どころかプロデューサー、製作会社ですら原作なしでいきたいよ。
ロイヤリティーだって馬鹿にならん。
ところが、それじゃあ客が取れん。それだけだ。
映画を観もせずに『面白くなさそう』と、知った風に映画の魅力を語る奴ばっかになったから合わせるしかない。予告編や告知ポスターを観て、宣伝されている映画を語るようになってしまったからな。 >>242
原作を越えればいいって事ですね
富野のトリトンのように ナウシカは原作本人だと思ったけど
パヤオと同列に立とうとするところがちょっとね。 >>243
>原作を越えればいいって事
すまんです。突っかかるようで申し訳ないが、そういうことではないです。
(トリトンについては観たことがないので、意見は保留します)
『ジアマンシェパードとニホンザルとどっちが優れているか?』
という抽象的な問いかけに、答えられる人がいないことといっしょです。
犬の方が、走ることや人間への忠誠心では優れているでしょうが、
猿の方が、木登りや掌を使った作業という面では優れているでしょう。
小説を原作とした映画の場合、
小説と映画が表現しているもので重なり合うところは『ストーリーを語ること』のみだと思います。
となると、比べることのできるのはストーリーのみであって、(こっちの方がお話が好きだと言うことは出来ても)こっちが上位であるとか良い作品ということには単純にはならんでしょう。
100m走のタイムを競うことは、ストップウオッチのみで出来、ある意味公正に出来ますが、
新体操のようなものは、金メダルをととったからといって銀メダルの人より優れていると一概に言えない、というようなもんです。
織田何某が出演した『椿三十郎』
のように、映画が原作で、脚本まで流用と言うことであれば、
俳優の技量や演出の妙を競うことはできるでしょうけど。
そういう意味で、押井は映画の限界と得意分野をじょうずに利用している監督だとは思う。 パヤも押井も本人は「伝える」ことができない人間だけど
パヤには高畑や鈴木がいてパヤの画を「伝わる」ように演出してくれるが
押井にはそういう人がいない
> パヤには高畑や鈴木がいてパヤの画を「伝わる」ように演出してくれる
?
何を言いやがる 日本映画のメインストリームと押井を比較するなw
こっちが恥ずかしくなる 日本アニメのメインストリームと押井を比較するなw
こっちが恥ずかしくなる むかしのアニメ見てると押井のレイアウト丸パクり多かった。
鈴木もその辺りが好きなんだろう。 >>246
お前、押井の喋るとこ見たことないだろ。あいつのことを
「伝える」ことができない人間だ
とか言うのはどうかしてるぞ。むしろ伝えすぎ。 >>252
ぼそぼそ小声で自慢話まじりの意味不明語、何が伝わるの? 恫喝もできるから気の小さいアニメーターには充分です。 スレチだけど押井守版のルパン三世が見たいと思った奴いない?
何やらひどいレイプ作品になりかけたらしいけど。 つか、どんな作品でも全部押井色になるから、
片っ端からレイプしていって欲しいww ルパンはそもそも原作からして古典レイプだし、
アニメも一作目からレイプだし問題ない。 ルパンのレイプに関してはパンチーモンキーが気に入るか気に入らないかだから 最近うる星のTVシリーズをレンタルして見てるんだが、
めっちゃ面白い。やっぱり才能あるよ押井。
またTVでギャグアニメやってほしいな 押井ルパンはこんな話
70年代日本中を荒らしまわった強盗団のリーダーで
唯一人海外逃亡を果たした男ルパン三世
その彼が30年ぶりに日本に帰国した。
ルパンは情報屋月見の銀二から元相棒次元大介の住所を聞き出す。
30年ぶりに再会した次元
しかし、彼はもうかつての早撃ちガンマンではなかった…… 中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
中年だと思ってない中年爺死ね中年だと思ってない中年爺死ね
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ じゃ、男塾があるくらいだから男はみんな才能あるのか? >>押井塾
なんも教えてないけどな、どんどん首きっただけで。 なんでIGもこんな確信的にマニアックな物ばっかり作る監督にしがみついてんだろ。
IGの無駄遣いだと思うんだがなあ。やっぱりマニアックなのが好きなのかな。 いい仕事するグロス会社に過ぎなかったIGが押井映画でここまででかくなったのは確かじゃないかな
石川社長は押井守にはっきり言い放ったそうだよ
アンタの名前で仕事を取れるのはあと七年って
イノセンス公開の頃の発言らしいから賞味期限5年切っちゃった やっぱそっち向けかね、サムライチャンプルーとかと同じで。
イノセンスがあたらなきゃ萌えアニメ作らなきゃいけなくなるんですとか
いってたのにそっちにいくとはがっかりだw 押井は汚すぎる
ちゃんと髪切れ髪とかせまともな服着ろどこのホームレスだ
NHK見てて小豆洗いみたいなジジイ出てくるとゲンナリするわ どうせボソボソしゃべる人狼みたいな主人公の暗い武蔵にするに決まってる そういう脚本でも同期の西久保ならバッサリ切れるだろ
BLOODと同じでパッケージとしての押井印ってだけじゃないかな
そう言えば何かでバガボンドの井上雄彦と対談してたな 押井、なんというダブルスタンダード・・・はっ!?これが二刀流!? >>278
庵野氏よりも
>押井さんは原作、脚本を担当する。
のほうにwktkな自分w なんで宮崎といい押井といい庵野といい大物アニメ監督は大ウソツキばかりなんだ!w 人斬る前に哲学っぽいこと長々と話すのかな?
まあ駄作になるのは目に見えてるけどw >>282
そりゃ、文字通り絵に描いたウソを作るのが仕事のプロだからな。 押井脚本?ならアクション2でダベり8決定じゃねーか ・江戸の町並を意味もなく五分間垂れ流し
・役人は竹中直人
・武蔵「犬うめぇw」
・何故か鳥がよく飛んでる
・最後は実は武蔵なんてのはいなかったで終わる
はぁ?ムカついたから>>290は「立喰師列伝」連続10回見るの刑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています