ルパン三世 DEAD OR ALIVE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットでルパンの首に賞金がかけられた!
原作者モンキー・パンチ自らが監督に挑戦した話題作。
劇場版第6作 '96年4月20日公開
【キャスト】
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
峰不二子:増山江威子
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
オーリエンダー:高山みなみ
パニシュ:古谷徹
首狩り将軍:銀河万丈
クライシス:野沢那智
エメラ:横山智佐
スパンキー:千葉繁
金曜ロードショー
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/20071228/top.html
ルパン生誕40周年記念「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」 (2007.12.28 O.A) 1996年制作/HD放送・字幕放送 横山智佐は、カリ城を見て声優になりたいって思ったらしいな。
そのルパン映画でお姫様役を演じられてよかったじゃないか。
チョイ役だけどさ。 カリ城マモーに次ぐリピート率か金ロー
意外に評判いいのか? 昭和の日にデッド・オア・アライブとか
不謹慎じゃないですか、やだー ロイヤルウエディングの後にデッド・オア・アライブとか
不謹慎じゃないですか、やだー GWスタートの日にデッド・オア・アライブとか
不謹慎じゃないですか、やだー
>>217
デジタルコミック版で不二子やってるよ。>横山智佐
個人的には正直微妙だった。ルパンと銭形はよかったんだが 女子供に冷淡な原作ルパン=正統派
一番プロっぽいと思われ。 今CMで見て明日やるって知った
楽しみすぎる!でも最近やらなかったっけ?気のせいかな これってどこかカットされる?
マモーみたいなイミフカットはやめてほしい >>227
女には好色に迫って、子供には手を焼くのが原作ルパン 今日やるのか。
新作作らずに過去の作品ローテーションしてくれればそれで良いよ。
デッド〜はせっかくモンキーパンチ監督作品なのにエロ成分が少ないんだよな。
話自体は面白いけど。 >>228
2007年12月に同じく金曜ロードショーでやった
あの時ほぼ全部見逃したから今日は絶対みるわw
あと一度でいいからバビロンも放送してください。レンタルする価値ないとか言われてるんで オチがあれなのに、この時期に放送しちゃって大丈夫なのか?ww 前観た時は糞つまんなかった
現場で演出とモンキーパンチが大もめしたって言ってたよね
こんなのルパンじゃないとか
単純に動かし過ぎ
無駄な動きが多過ぎる話もつまらん
キャラクターに魅力がない
もっとストイックで平板で全然動かなくても良いから原作のマンガのテイストに徹すればよかったのに
>>232
ありがとう!
ビデオのHDD調べてみたら確かに2007年12月28日に録画してるデータがあったわ
もっとここ1〜2年のことかと思い違いしてたわ
バビロンが見たいのにも同意
この作品だけ未見なんだよなあ >>234
まぁモンキー自身が後から「駄作」って言っちゃってるしな
それでも他のルパン作品よりはだいぶマシ
毎回、五右ェ門を変な理由やキャラ付けして無理やり途中合流させるのが嫌いな俺からすると
普通に冒頭から違和感なく一緒に行動させてるデドアラは好きだ
あとやっぱ変装がルパンの見せ場になってるのも、原作らしくていい 前半と後半が滅茶苦茶面白いんだけど
中盤がたるいんだよなあ ネタバレ賛成。
カメオ出演のキャラ教えて!
ジョー・岩城・コブラ・三平以外のキャラを知りたい。
わかった上で、目をさらにしてキャラ探しがしたい。 >>236
最初の変装の解き方がルパンらしくていいよな 初回放送はビデオやLDと同じ横が切られてたからちゃんとビスタサイズでTVで見るのは初めてだな これこの前も放送してなかった?なんでルパンはこれと
カリオストロばっかり放送するんだろ?
劇場はクローンとカリシロとこれだけだっけ? クローン、カリ城、バビロン、風魔一族、ノストラダムス、デドアラの6作だったな。
たぶん、バビロンはクオリティが低いからNG、風魔は声優一新にパンチが激怒したからダメ、
ノストラダムスは宗教色が強いからコードに引っかかってんだろう。 >>241
TVでやんのは複製人間とカリオストロばっかり。
カリオストロはルパンの2作目というより宮崎駿の監督デビュー作という扱い。
DEAD〜はまだ放送2回目かと思ってたけどこのスレに寄ると今日で3回目って事みたいね。
ルパンのアニメ映画は一応6本。
『ルパン三世(ルパンVS複製人間)』(1978)
『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)
『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985)
『ルパン三世 風魔一族の陰謀』(1987)
『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』(1995)
『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』(1996)
風魔はオリジナルビデオアニメとして作られて後から劇場公開が決まった。
'87年末に公開されてビデオが出たのは3ヶ月後で映画なのかOVAなのかは人に寄って意見が別れる。
他には実写版『念力珍作戦』や、最後の東宝チャンピオンまつりでTVシリーズの「ベネチア超特急」が上映された事もあります。 ノストラってそんな宗教色あったっけ?
こんど借りてみてみようかな。
この映画で疑問なのはルパンはどうやってパニシュ王子の人となりを調べたのか?
レジスタンスの人員はどうやって確保したのか?(パニシュは偽物なのに)
ルパン側にとってクーデターを起こす意味はあったのか? バビロンは見ないほう良い。なんか面白いのかなと夢見てる方が幸せ。 >>247
偽物であれ錦の御旗の有無でレジスタンスの士気や志願者の数が大幅に変わるし、
ぶっちゃけルパンはため込んだ資金も相当あるから、そういう意味でも
既存のレジスタンスにとってはメリットがある 「Damageの甘い罠」はイントロと最後だけに編集されてたな。
初回のはボートが飛び上がったトコでぶつ切りだったからまだマシか。 マモーは、今だと地震と原発のコンボにクレームつける視聴者とかいそうな気がする。 HD放送とは思えないほどボケた画質だったなあ。
元素材のせい? カリ城よりオタっぽく感じた作画的な意味で
黒目大きい五右衛門に吹いた 久しぶりに面白かったわ。もう15年も前の作品なんだね
>257がパート3の最初のOPを見たらどんな反応するか気になるw
>253
カリ城もラストの水のシーンでいちゃもん付けて来る奴いそう。 面白かったけど落ちが良く分からなかった
一体どういう事? 将軍がナノマシーンなのはわかったから
それより見終わった瞬間「エメラは?」と思った
思わずYahoo知恵袋で検索したがパニシュと首狩りのことしか話題になくて
やきもきした 改めて見ると、本当に面白いのは最初と最後だけだな、中盤はやっぱダルいな
ちばてつやとの対談でモンキー・パンチが
「自分のアイデアが活かせたのは最初と最後だけ」って言ってたのがなんか分かった モンキーパンチなんだから新ルパンのラストを映像化すべきだったな。
中途半端に宮崎ルパンに引きずられてるのなんか見たくなかった。
原作のルパンのほうがダークで面白いのに。 ウィキ見たらそういう解釈のようだけど >将軍
国王がそれを作った意味が訳分からん
自分で作って自分や息子を殺させて
独裁させて国民を不幸に陥れて何がしたいんだ?
平和利用したがってたんだよね? 提供クレジットで本編未使用の96年verのルパン三世のテーマ使っててちょい感動したw モンキーパンチは各作品を制作者の自由にさせてきた結果
いろんなルパン作品が生まれて魅力あるシリーズになったから
最初と最後の超絶回避シーンはまさに原作でよく見るルパンだけど
途中は全く別の作品になってたがそれもルパンの特性と思えばいいかと >>262
善人ルパンぽい感じなのに、
成り行きならともかく、死んだ恋人が実は生きてたって女を騙してたなんて
実は生きてた→本当はやっぱり死んでる、しかも財宝の為に騙されてたって
女の気持ち考えれば最低な行為だけどな
そう思われない為に、騙されてた女に「良い夢」って言わせて
良い話的にしようとしてるのが・・・
悪人ルパンならそれでも良いんだけどね >>263
ナノマシンが暴走、将軍作成、潜り込んで反乱じゃね?
ルパンが王子に化けてたトンデモオチのあとで
なぜ将軍が金とかどうでもいいようなオチを最後にグダグダやるのか >なぜ将軍が金とかどうでもいいようなオチを最後にグダグダやるのか
同意
あれのせいで「?」な安っぽい子供騙しな落ちになってしまった
普通に実在して悪事をしてた人物でいいじゃん
ボス倒して金が手に入るっていう展開も繰り返しだしなー
しかもスケールちっさくして いやアニメのルパンって毎回、利益や宝が結局おじゃんになる話ばかりじゃん
モンキーもそれが嫌で最後にちゃんとした利益を手にするオチにしたんだろ
そこは原作ルパンっぽくて俺は好きだけどな 赤ルは元の本数が多い分、盗み成功で利益出てると思われる話は多い。
緑ルは利益出てそうなのは美人コンテスト、エメラルド、ヨーロッパ。
桃ルはくわしくないからパス
当時のテレスペだと、利益出てそうなのは暗殺指令だけ。ロシアは経費分は回収してトントン。 利益や宝を手にするなんてどうにでも出来るのに
その為にあのタイミングでわざわざ将軍を金にする事が原作ルパンだなんて・・・ 俺には、むしろそこが原作っぽいんだけど。
何の脈絡も無く、思い出したように、しかも話の大筋には全く関係ないシーンを
わざわざ入れるところが。 原作自体が別段ほめられたもんでもないというか
モンキーパンチは長尺ものがほんとに下手だから 原作っぽい=良作
必ずしもそうではないのがよく分かった モンキーパンチは、前後編の2話構成ですら話の整合性が怪しいときがあるからな…
おれはデドアラのあのオチは好きだが。
脚本家は、オーリで話を回したいんだけど、パンチはオーリよりもvs首狩りの方に力を入れたかったぽい。 前後編どころか、一話完結でもおかしい時あるよな
龍って仮面被った奴が、フレンドリーだったのがいきなり敬語になった時は驚いた
まぁ基本行き当たりばったりでネームなんて描かない人だし、長編は向いてないのは分かる
でもシャードックやスターモー編は好きだ エメラって結局不二子の「お幸せに」という台詞からして
ボート漕いでたルパンが脱獄させた一人と出来てたんだよね?
オーリーよりエメラをヒロインにしてほしかった・・・
予告編で、次元が弾倉6発の拳銃に一発だけ銃弾を込めて回転させ、引き金を引いたら
発射されている、という事実に今ごろ気が付いた。
しかもその際のルパンのセリフは「万が一にも可能性があるなら、実行するってえのが、
俺たちの主義さ」だった。なんかカッコイイな。 この映画で一番株を上げたの銭型のはとっつあんに間違いないw >>280
てか、あの「龍」の囲碁の矢印はどういう意味だったんだ?
>>285
は?あのカッコイイ銭形こそ本来の銭形だぞ。 >>286
たぶん、自分の力でたどり着いてくれってことじゃない? 銭形格好良くすんのはいいけど作為的すぎて違和感あった
原作の銭形もモンキーパンチがいうほどの切れ者ではないし まぁ人によるけど、アニメに比べれば原作の銭さんは敏腕だよ
クリカンがハードボイルドっぽいブツ切れ台詞言う前に
「、ああ」「、らしい」みたいに半呼吸入れるのが気持ち悪い
納谷は…この頃からもうダメダメだったのだな >>287
なるほど。そういう意味だったんすか。
わざわざありがとう。
スレチ申し訳ない この前放送したやつは、2008年の放送版(91分にカットしてある)よりも本編が長かったですね
てか、ブルーレイよりも画質が良かった気が ルパンがナイフ投げて飛んでいった弾が当たったのか
次元が撃ったのか、よく分からなかった この前やってたの見て面白かったけど、サブタイトルのDEAD OR ALIVEというのは
あんまり考えずに付けてるな。本筋とさほど関係ないし カッコいいからいつか使おうって原作者が暖めてたタイトルな様な気が レジスタンス関係の描写が足りないから矛盾してるみたいに見えるし、見てる側がけむに巻かれたような気分になる。
駄作だわ。あの博士の娘とか素材もほったらかしで終わったし。 >>295
いやむしろいいのが思い付かなくてこねくりまわしすぎたんだろ
将軍がナノマシンってことを指してるらしいよ
賞金かけられるみたいなエピソードが半端すぎていらなかったくらいだ バビロンとくたばれと画質がいいのでこれも期待出来そう@BSアニマックス クライシスの死に様がグロい
テレスペ史上屈指の惨さ ああそうだったすまぬ
ではリバティ以降の作品でという事で… >>186
同意!序盤はすげーわくわくした
一番見返したシーンは五右衛門の濡れフンかな
あの男らしいキャラデザ最高っす >>304
当時、劇場で観にいったけど、のっけから凄まじいカーチェイスで始まって
変装が解けルパンの顔が現れた瞬間、メインテーマと共にタイトルが出た時は鳥肌もんだった
問題はここが一番アガる瞬間でそれ以上のテンションが続かないのよね・・・ '96年のこの映画から17年ぶりにスクリーン復帰…探偵小僧のオマケだが 実況スレで、あーまで叩かれた劇場ルパンは珍しいな('A`) バビロンも叩かれそうだが金ローで一度、昼下がりに一度放送したきりの様な気が この作品は不二子がおっぱいお化けではなかったので好きだった。 Blu-ray入手しました
メニューのSPECIALを選択するとLDには未収録だった予告編が始まったので「おっ!…でも予告が始まったという事は特報は無しか…」と思いましたが終わった直後に特報が始まってビックリ!
しかも2種類 俺は銭形がエメラの替え玉でルパンたちをあざむくシーンがお気に入り
こっちまで騙されるモンキーパンチテイスト最高です 場面はカッコ良くても絵や動きがヒドいから台無しだな
クライマックスとか
銀河さんの熱演がかえって虚しくなって気の毒になる 猿パンチテイストを期待してみたけど激しくつまらんかった
ルパンと銭形のキャラデザだけ良い
声優はクリカン不慣れ、納谷ジジイ過ぎで辛かった お宝のために国にクーデター仕掛ける、って書くと少しスケールが大きく思える、かも。
パニシュが物語上あんまり意味が無くて、視聴者に対するブラフにしかなってないのがちょっとあれだけど。 スタッフが全く話を聞いてくれなかった
アニメは共同作業だから難しい
失敗作でした
ってモンパンが認めているなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています