ルパン三世 DEAD OR ALIVE
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットでルパンの首に賞金がかけられた!
原作者モンキー・パンチ自らが監督に挑戦した話題作。
劇場版第6作 '96年4月20日公開
【キャスト】
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:小林清志
峰不二子:増山江威子
石川五ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
オーリエンダー:高山みなみ
パニシュ:古谷徹
首狩り将軍:銀河万丈
クライシス:野沢那智
エメラ:横山智佐
スパンキー:千葉繁
金曜ロードショー
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/20071228/top.html
ルパン生誕40周年記念「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」 (2007.12.28 O.A) 1996年制作/HD放送・字幕放送 薬室も銃身もなしにどうやって人の頭貫通さすほど弾丸押し出せるのやら たまたまルパン見てただけでアニオタではないから
誰が声充てやっているのってあまり気にしてなかったのだが、
コナンの声の人が大人の女を演じているのを知ってちょっとビックリ
他の作品ではポケモンゲットだぜの人がジャズバーの歌手の姉ちゃんやってたりw >>111
なんのことかわからなかったけど、検索したらわかった。
子供っぽい絵になっちゃうってことかな? 正直あのOPだけでもこの作品は俺的に傑作
他の作品と違って次元とじゃなくルパン一人だし、ド派手な武器でルパンが金かけてるのが分かる
そして何よりあの変装の解け方、最高だ DOAは劇場用映画なので単純にクオリティが高いよね。作画枚数が多い。
モンキーパンチが監督をしたという事だがズブの素人の漫画家にアニメ監督ができるはずもないから
大元のストーリーやキャラデザ、監修をしたくらいだよね。
ルパンの変装のどんでん返しや銭形のかっこよさとか細かい所では女レスラーの乳房から針が出るギミックなんかはMPっぽい。 >>113
正直、生死をぬかよろこびさせてオーリが納得するとも思えないので
パニシュは生きてたほうがいい気がする
ところでタイトルの「デッドオアアライブ」は
そこにもひっかかってるのかなあ 別にルパンはオーリを喜ばすため王子に変装してたわけじゃないから、王子は生きてたことにする必要はないだろ
あくまで宝の鍵となるペンダントを狙ってオーリに近づいたんだから いや、ルパンの目的どうこうじゃなくって
生きてたほうが物語的に収まりがいいっていう話なんで パニシュには気の毒だけど
「王子生きてました、ルパンと協力して首狩りやっつけました、オーリ感謝」
…ってそんな『ルパン三世 DEAD or ALIVE』面白いかなぁ?
そこら辺はあの映画の肝だと思うけど…。 ルパンみたく、次元と五右ェ門にも刺客と対決するシーンがあったらしいね
カットされちゃったけど ルパンが吸ってるタバコは…………
キャビンマイルド!!! 首狩りは最初からナノマシンだって解釈が多いみたいね。
自分は最後に出て来るのは単に金の洪水に流される死体をナノマシンがコピーして構成したと思ってたけど。 中盤からクライマックス辺りの絵酷いね。千葉繁のやったキャラとか…。
賞金稼ぎの連中なんか本来ならタイトルの由来になってる筈なのになぁ…。
首狩りのナイフを避けるルパンとかも…クライシスの死に様も…。
脚本の柏原はクライシスをカッコ良く描くつもりだったけどモンキーパンチが首狩りに拘ったからああなったって言ってたね。 「首狩りが最初からナノマシン」っていう設定は如何にもモンキーさんの原作っぽくて好きだけどな ナノマシンっていう設定自体あっという間に古びたけど
モンキーも「ちっさくて何でも出来る」程度にしか考えてないんだろな
そもそもあのナノマシンの動力はいったい何なのか? そういやそうだなw
あとガーリック大佐もそうだなww ブラッド(暗殺指令)と柘植の幻斎(斬鉄剣)もナノマシンかよ
てか銀河さん、ルパンの出演回数が多いな 暗殺指令とDEADorALIVEでは野沢那智と銀河万丈の主従が逆転してるね 栗田寛一の声に拒否反応するあまり見に行かなかったが
後にビデオで見て後悔、行けば良かったよ たまーに見たくなる。という良作ですね。
いつもみたいではないんですが。
そういう意味では地味な作品といえばそうなるけど、
うーん好きです。 ルパンが最後に「小細工だったなぁ」って言うところがかっこいい。 外れたルパンの手がリアルでちょいグロなのが原作っぽくて好き
パヤオもよくやるけど絵柄があれだから手が外れようがほのぼのしてんだが キャラの扱いが理想的で良いね
女に惚れない五エ門、かっこいい銭形が見れるのは嬉しい そうだね
いつものTVSPみたく、余計な描写が無いんだよね
ルパン達よりサブキャラの方が目立ってるからかも 「五右エ門が女に惚れなくてよかった」
「銭形がバカじゃなくてよかった」
この感想大杉。
そんな心配しか出てこなくなるほどテレスペってひどかったんだね。
ほとんど見てなかった。 アルカトラズコレクションの銭さんは結構シリアスモードで格好よかった
やっぱり原作が元ネタだからかな?
まぁ、なぜかルパンと絡みまくるはずのスーザンに五右ェ門が惚れてるけどww アルカトラズはメインキャラにそれぞれ見せ場があって良かったな >>156
デドアラでかっこいい銭さんをやってから、テレスペでの扱いがよくなった気がする
いやもう、テレスペ初期のヘミングウェイとかなんのために銭形がいるのやら… そういえば確かに
愛のダ・カーポも存在価値ナシだった…
まぁアレは作品自体がry 今月キッズステーションでやるんだな
つかスカパーでルパン劇場版やるのて珍しいな いまスカパーで放送されているけどDVD版とは画面のトリミング状態が違っていますね。
録画するかしないか迷っていたけど、今回録画する価値あるかも。
なんせDVD版はレーザーディスク用の素材そのまま使っているし、トリミングの状態も良くなかった。
新たにマスターを起こしたのかもね。
スカパーのは、この前金ローでやった時のトリミングかな?
てか金ローは本編をカットしてたなぁ そういえば、もう一つの「くたばれ!ノストラダムス」はエンディングテロップが一切
入ってなかったな、何故だろう? ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ごえもん ルパン じげん ふじこ .┃
┃ HP:300 HP:287 .HP:315 .HP:296..┃
┃ MP:213 MP:258 .MP:326 .MP:154..┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
-―- 、__,
'叨¨ヽ `ー-、
` ー /叨¨)
ヽ,
`ヽ.___´,
`ニ´
┏━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃|>うおっ、まぶしっ ┃┃MUSASHIがあらわれた! ..┃
┃ ガッダイ. ┃┃ .┃
┃ テッジョウ .┃┃ .┃
┃ スタコラサッサ ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━━━━━┛ 金曜ロードショーでも流れたDEAD OR ALIVEの予告編っていうか特報、
本編の映像を一切使ってないあれがあれば、DEAD OR ALIVE本編なんていらない。 コブラや釣り吉三平などの隠れキャラが劇中に
紛れ込んでるところがカリオストロみたいでいいね
それにしてもキャラが動くなぁ、生き生きしてるw 少し不条理なトコロが原作ぽくて俺は好きだな
なんか、いつもに比べてみんな脚が太いなwくらいが気になった程度で、作画自体は好みだ まさかデドアラのブルーレイが出るとはな
これは買わないといかん 最近になってようやく緑vs赤を見たんだけどさ
なんでデドアラだけあんな似てないんだ?手抜いてるみたいで腹立つんだが 今日スカパーでやるからあげ
これ原作読んでない人が見ても大丈夫なのか
良作だと聞いてるが
銭形が敏腕警部に描かれるっていうけど、
しつこくてバイタリティあふれるマモーの銭形や、
部下を率いてルパンともある種対等なカリ城に比べると、
あまりピンと来ない。前作のノストラダムスの銭形の扱いが
あまりにもひどかったためマシに見えたのかな。
作画はノストラダムスよりも劣り、
ストーリーはいつものテレビスペシャル並の残念な作品。
ルパンが賞金首になって、次々襲われるところとか、
ラストシーンの2つくらいがゲーム感覚でモンキーパンチテイスト。
原作を読んだことのある人なら「これ、これ」と嬉しくなる。
旧ルパンのせいで勘違いされがちだが、
原作は、なんだかんだいってハードボイルドというより、荒唐無稽なマンガ。 >>171
いや十分に敏腕でしょ
ルパンが全然原作らしくなかった分、銭形は原作のような存在感があったよ
まぁバカみたいに「ルパ〜ン」って叫ぶのが銭形の代名詞になってるからね
そういう見方をしちゃうと微妙なのかも
でもノストラに限らず、基本喜劇な銭形よりはマシだよ デドアラの銭形は敏腕というよりも、かっこいい銭形って感じかな。 決して馴れ合わず協力もしない、ルパンにとってはあくまで刺客
それをちゃんと描かれてるからこの作品の銭形はカッコいいんだな 原作通りの、冷酷なルパンも見たい。
冷酷描写があるからこそ、人間くさい面が際立つと思うの。 >>146
クリカンは神だろ
彼が居なかったと思うとぞっとするわ 冒頭のアクション
メカの描き込み、銃声からして、
いつもと違う!って感じで良かったなー
絵もグリグリ動くし、モブシーンとかも止まってないのに感心 >>185
アバンタイトルのつかみの上手さで言えば、シリーズ随一だと思う
このテンションが中盤まで続かないのが難点だが・・・ Hi-Viにノストラダムスのレビュー載ってたけど山田康雄が喋った予告が入ってないって書いてあったからLD版やDVD版と同じって事かな
そうなるとデドアラも本編だけかもね >>169
パースリも少し微妙だったな。まぁワルサーとか出てない奴もいるから出てるだけいいじゃん もう一度 パンチが監督したら更に傑作が出来・・・るか?
その際のスタッフは、全員原作好き(アンチ宮崎ルパン)で固めて欲しい。 監督がどうとかより脚本とか製作期間とかじゃね?
パンチが脚本直そうとしたら「もう作画始まってるから無理です」とか言われたらしいし。>デドアラ 何の為の監督だよ。
パンチは脚本段階から関わってると思ってたのに、ただの客寄せパンダ? 一応パニシュがルパンの変装でミスリードで次元に変装させて…みたいなメインのアイデアはパンチのものらしい。
アニメの場合、複数班で作画作業するから一度決まった脚本を途中で修正するのが難しいんだと思う。
というか、素人監督が現場になめられてたんじゃ・・・。 おれは、クリカンより野沢那智さんにルパンを継いでほしかったです。 デドアラも勿論そうだけど、那智さんが演じたキャラはどれも立ってたよね
本当に演技の幅が広くて素晴らしい俳優さんだ
今度パイロット、デドアラ、暗殺指令、トワイライトまとめて見るか お〜、これこれ!
テロップが加えられてるのが惜しいけど多分2月頃にカリオストロやった時に流れた奴かな
公開前日にノストラダムスやった時もやるかと思ったのにやらなかったのよね…
どもアリガトー す、凄い・・・初めて見たけど鳥肌立ったわ
確かにこれは、むしろ本編よりいいなww
>>203
すごい!全シーン本編未使用だ。これ見せられたら期待しちゃうよな。基本、パイロット版の焼き直しだけどちゃんとモンキーパンチの世界になってる。 >>169 >>192
お前ら原作知らないんだな・・・ >>169 >>192
↑ごめんなさい!レスの意図を読み違えてました。失礼な事言ってごめん(´;ω;`) >>206
共にパイロット版の焼き直しだけど、このまとまり具合は1stOPそのままって感じですね >>196
アイディアを取り入れてもらったり部分的に演出するだけって、
全然「映画監督」じゃないよね。
今回は猿先生も製作に参加、他とはちょっと違うぜ、程度の感じ。 明後日金曜ロードショーでやる予定だったみたいね。震災の影響でずれ込んだ様だけど まじか
三日月バックにした次元がめちゃくちゃかっこいいんだよな 1日に「スパイダーマン」で8日にこれだったけど1週ズレて明日「スパイダーマン」になった
でも15日は翌16日新作公開の「名探偵コナン」の去年の映画で、22日はこれまた新作公開の「GANTZ」をやる予定だから変更出来ない
そういう訳で「DEAD or ALIVE」は29日みたいよ 日テレは震災でルパンどころじゃないんだよな。
日テレのいい加減差が出て来たw。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています