【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
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機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989) としまえんの最終回滑り込みで見てきた
臭いアルフィンのにおいしなかったよ >>476・>>477
まさかあれ程までに座席が揺れるとは思っていなくて、冒頭のカーチェイスのシーンでは、椅子に振り落とされないように脚を踏ん張って頑張った。シートベルトが欲しくなった。
見に来ている人は公開当時を知るような年齢層で、さながら同窓会に顔を出す感触だった。同じ年代で結婚したような夫婦が何組かいた。
年上の兄貴のように感じていたジョウを、年下の若者を見るような視点で自分が見ている事に気付いて驚いた。
大音量なのも想像をこえていた。映画館では初めて見れたので、行って良かった。 >>485
イスからズリ落ちそうになるのが嫌なら100均の滑り止めシートをお尻サイズに切って持って行くといいよ。
但し、映画中盤あたりで(お尻が固定されてることに)ムズムズしてくるけどね。
俺はズリ落ちそうになること含め楽しんでいるけど。 >>486
何分初めてだったもので驚かされたものの、次に見に行く機会があれば心構えは出来ましたよ。
映画館の4Dには及ばなくても、イスが振動するメカニズムが自宅にも欲しくなって色々調べたり、これまではよく知らずにそれほど関心のなかった新たな世界が開かれた心境です。 MX4Dの映画館でもやって欲しい。
互換性はないのかな。また一から作り直さないといけないのかな。 先月見た。
普段小銭を持ち歩かないものだから、荷物をコインロッカーに預けなければならないのを知らなくて焦った。─ たまたま100円玉を持ち合わせていて幸いだった。
これまで生きて来て、ついぞアルフィンみたいな女の子には出逢わなかった。
ラストの青春の疾走に、そんな事を思いながら見ていた。 サンライズは4DX上映をシリーズ化するのかな。
来期があれば「アリオン」を希望。 今さらだけど「ヴイナス戦記」の実写合成部分は、誰か途中で「台無しになるから、止めよう」とは言い出せなかったのだろうか。
映画館で見ていて恥ずかしい気持ちが沸いてきて、画面をまともに正視してられなかった。
にもかかわらず、自分の人生で外せない思い出になっている映画ではあるんだけれど。 ヴイナス戦記の漫画は、金星に再び人が住めなくなるラストを想像していたんだけどな。 >>494
もしも近くだったら見に行きたかった。
明石家さんまの『心はロンリー気持ちは「…」』というドラマで、公開直前だった「ヴイナス戦記」の音楽が使用されていたのを思い出す。 当時、ヴイナス戦記の音楽を良く聴いてた。劇中で掛からなかったイメージ歌みたいなものもあって。
また安彦&久石音楽で新作を見てみたいなぁ。 久石譲が当初「ラピュタ」の音楽を断ったのは、同じ年に公開された「アリオン」とかでスケジュールが過密だったからだと思う。
当時、ラピュタの関連出版物に載っていた久石さんの顔の表情が険しい。いかにも余裕がなかったような感じ。 あの当時の久石譲は安彦、大林信彦、澤井しんいちろう? とも組んでいたけど、次第に北野、ジブリ作品のイメージに。
安彦サンが予定通り、もう一本アニメ映画を作っていたら、3度目のタッグが見られたのだろうか。 「ヴイナス戦記」の製作費は同時10億円といわれていた。学研はNHKエンタープライズと組んで、70億円かけた「クライシス2050」でも失敗している。
角川春樹の登場以降、企業経営者が映画に金をかけるのは男のロマンのようになっていた。 >>1
安彦アニメといえば「風と木の詩」も外せないと思う。 ジルベールが水島裕でセルジュが古谷徹なら完璧だった 新所沢上映楽しみだな
国分寺からだから楽に往復できる origin以外にも、自分が描いてきた漫画をアニメにすることには、興味はないのだろうか。
クルドの星 好きだった。 しかし中央ブロックはもう今の放出除けば全部埋まったな流石だ この人自分が監督したアニメ作品は一つもヒットしなかったみたいに言ってるけど、少なくともクラッシャージョウとアリオンに関しては大ヒットとは言えなくとも成功した部類に入るんだよね(配給収入で6.6億と6.3億)
要は出資者側からヤマトやガンダム級の10億超えを期待されてたのに及ばなかったことと、自分の作品と同程度やそれ以下の成績の監督達(当時の宮崎駿や押井守、マクロス作った連中)が自分より高い評価されてることでモチベーションを失くしたんだろうな
ヴィナスなんか後にヒット作に携わるアニメーターがごろごろいるのに、監督のやる気のなさが彼らの頑張りを台無しにしてるようで不憫な作品だわ そういえば「ナウシカ」のショックが大きかった、とインタビューで話していたな。 >>511
最近のインタビューではもっと赤裸々に語ってて、同じ徳間原作、出資のアリオンとラピュタの時にアニメージュの一軍にあたる人間は皆ラピュタについてて、自分の作品には寄せ集めみたいな人間しかよこしてこなかったと未だに恨んでる様子だった クラッシャージョウは少数精鋭、というか作監が作画し過ぎだったよね
製作費対収入の比率で考えると、クラッシャージョウは成功し過ぎ、ヴィナス戦記は失敗し過ぎ 流石に制作費10億というのは純粋に作画にかかったわけではないと思うけどね…
ネットで見かけただけで信憑性がないけど、ジョウの制作費が2億でアリオンが宣伝費など込みで6億だっけかな? ジョウなんか同時期公開のヤマトや幻魔大戦よりずっと儲けが出てるはずだけど、興行成績で大差をつけられたのが安彦としてはショックだったんだろうね >>515
あんまり儲けでなくて続編がなくなった。
確か松竹が少し黒字でサンライズは赤字だったとか。 昨日アリオン3億、ヴイナス2億ってぶっちゃけてたやん制作費 なぜ限られた人しか行けないトークショーの情報を誰もが周知してると思うのよ… 小林誠がイシュタルの飛空挺のデザイン持ってきた時の話が笑った
○○○みたいでしょう!
僕はなぜあのとき… >>524
奴の富野や安彦への憎悪は並々ならぬものがある ハン・ソロのメインテーマが、クラッシャージョウの戦闘時の曲かと思った
聞き直したら似てないんだけどな >>526
旋律が、ほぼ同じに聴こえた。
何度も繰り返し、あのフレーズが鳴る度にクラッシャージョウが思い出された。 あーあ
ドリパス上映候補作品『クラッシャージョウ』
に関するご報告
2018/8/09
いつもドリパスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本作品の上映に向けて、スタッフ一同、権利関係の調査や条件交渉を進めてまいりましたが、この度ドリパスでの上映は諦めざるを得ないとの結論に至りました。
リクエストをお寄せいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、誠に遺憾ながら、上映候補から外させていただきます。なにとぞご了承ください。 >>530
ドリパス上映候補作品
『クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ』『クラッシャージョウ 氷結監獄の罠』も、一斉に断りのメールが届いたよ。
ほかに「イデオン」や「ブレードランナー」も。 夏のサンライズフェスタでも毎年のようにやってたし、爆音上映やら4Dとか、何気に企画上映多かったからな
今年のサンフェスでもやらないし 別にいいよこんなの
さんざんやってんのにまだやりたいのかよ スレチだけどダーティペアの新刊が11年ぶりに出るらしいね イラストはこれまで通り安彦良和さんが担当。高千穂さんいわく、「絶賛作画中(のはず)」とのことです。 塚口サンサン劇場
@sunsuntheater
【これは貴重!!】「機動戦士ガンダム」の作画監督とキャラクターデザインでよく知られている安彦良和が原作・脚本・監督を担当して、平成元年(1989年)に公開された伝説の名作が、平成最後の秋に銀幕に復活!
『ヴイナス戦記』を10月12日(金)より1週間限定特別上映!35mmフィルム上映です! 尼崎は遠いなぁ・・・
はやくジョウ並みに画質の良いBlue-ray出ないかなぁ
アリオンとゴーグも ヴィナスは諦めろ
ゴーグはいつかブルーレイ化されそうな気がする
DVDBOX持ってるけど一度も再生しないままプライムビデオで見てるわw 原作スレ落ちてたのか
この前のクラジョウの新作が恐ろしいほどつまらなかったからなあ
もうこれ以上劣化した続きもの見たくないよ…
でも新作出たら一応買ってしまうのよね 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 クラッシャージョウ(1983年3月12日公開)
原作、脚本、監修(高千穂遙)31→66
監督、脚本、作画監督、キャラクターデザイン(安彦良和)35→70
メカニカルデザイン(河森正治)23→58
美術監督(中村光毅)39→67没
音響監督(藤野貞義34→69、千葉耕市51→71没
音楽(前田憲男)48→83没
ジョウ(竹村拓)29→64
アルフィン(佐々木るん)27→62
タロス(小林清志)50→85
リッキー(小原乃梨子)47→83
ドンゴ(二又一成)28→63
ダン(久米明)59→94
バード(小林修)48→76没
コワルスキー(納谷悟朗)53→83没
マチュア(武藤礼子)48→71没
《敵役》
マーフィ(大塚周夫)53→85没
キリー(曽我部和行)34→58没
ネロ(渡部猛)47→74没
ロキ(長堀芳夫)31→57没
ノーマ(弥永和子)35→67没
バレンスチノス(田中信夫)47→83没
マルドーラ(柴田秀勝)46→81
コルテジアーニ(千葉耕市)51→71没 自殺とかいう話やね
道路で手首切って死んでたとかいう謎過ぎな事態なんで陰謀説とかも出た タロスのデザインだけ見るといかにも郷里氏がやってそうな感じだな 勝手に没と予言した>>545のせいだな
違うけどそう言いたくもなる;; 前田さん亡くなった
前田憲男さんといえばクラッシャージョウの劇伴
高千穂のリクエストに合わせてくれたと思ったんだけど、当時にしてもちょっと古いアメリカSFシリーズっぽくてカッコ良かった
あの勇壮なOPでジョウはグッと劇中に引き込まれた感じがしたな
合掌 https://t.co/mI9Ed0nfUr
安彦さん自身が封印してたのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 安彦良和のアニメ映画『ヴイナス戦記』が“封印解除” 30年経てBlu-ray化決定
TVアニメ『機動戦士ガンダム』にてキャラクターデザイン・作画監督・アニメーションディレクターを務めた安彦良和が、
自身の同名コミックスを原作に映像化したアニメ映画『ヴイナス戦記』(1989年3月公開)。安彦良和の“封印”解除宣言によってBlu-ray化決定。
7月26日に発売されます。
今回のBlu-ray化にあたり、30年間封印されていたネガフィルムを開封し、HDネガスキャン&リマスターを実施。
“封印”により皮肉にも最高に近い状態で保存されていたネガフィルムは、HDスキャンをかけるとこの時を待っていたかのように発色を示し、
より鮮明な形のデジタルリマスターに成功しています。 ヴイナス戦記、数年前に海外版DVD買って観たが、
今観てもおどろくくらい作画が綺麗でだった
キャラは全て安彦キャラのまんまだし、メカは滑らかで全く崩れない
残念なのは恐ろしく糞つまんないことだけだ 一輪バイクなんて変なモン出すなら、障害物レースとか、狭い路地で180度ターンとか、
その場クルクルターンとか、もっとトリッキーなバイクアクション見せて欲しかったのに、
ただのスピードレースとか重武装とか普通のバイクや車の方が向いてることばっかりで
ガッカリしたな 「ヴイナス戦記」BD化がニュースになっているけど、ほとんどの人は気にも留めてなかった
封印されていることすら知らなかっただろう
若い人はそんな作品があったことさえもわからないだろう >ほとんどの人は気にも留めてなかった
まぁ、BD化発表になってから、このスレのレスの少なさよ・・・ 映画館行ったけどノーマークだった併映のアニメ三銃士の方が面白かった >>567
今回は一部の根強いファンがBDメーカーにいて安彦良和に封印を解くよう呼びかけたんだろうね
多くのアニメファンは「ヴイナス戦記」なんて覚えちゃいない クラッシャージョウのパンフはあるけどヴィナスのがない
どこいったんだ 監督作品
クラッシャージョウ 監督・キャラクターデザイン・作画監督
巨神ゴーグ 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
アリオン 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
風と木の詩 監督・絵コンテ
ヴイナス戦記 原作・監督・脚本
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 原作・総監督・キャラクターデザイン・絵コンテ
映像クォリティ(とくに作画)は高いけど、巨神ゴーグ、アリオン、ヴイナス戦記は地味だよな 設定の間違いがショックだったらしいが
グレート・バンプで金星の自転と公転の周期が等しくなること自体が
SFの大ウソなんだから
グレート・バンプで金星の自転の向きが逆になったことにしたら良かっただけでは
そもそも金星の自転の逆回転自体がグレート・バンプのせいって説もあるくらいなのに
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2018/12/02070000.html ほんと、監督じゃなくてアニメーション監督で作画やレイアウトとかに
徹してほしかったな
監督に向いてないと分かっても、一度、アニメーターが監督になったら
もうアニメーターに戻っちゃいけない慣習みたいなものがあるとか
前に安彦本人が言ってたけどもったいない
でも、元々はアニメ業界には大した興味もなく、漫画家になりたかったらしいから
しょうがないか・・・ ハゲキライなようだしw、
その役職だと人の言うこと聞かざる得ないだろ
(いろんな意味で) 映画『ヴイナス戦記』冒頭10分映像【Blu-ray <特装限定版> 7月26日(金)発売!】
https://www.youtube.com/watch?v=_v-T6DiEj0s 新所沢の特別上映に松竹の担当来てたよ
あの熱意も大きかったんだろ
声優やスタッフも多数来てたしな 少年隊の植草という一番微妙なメンバーが声優やってたな 『ヴイナス戦記』は
「巨大多砲塔戦車の迫力を、手書きアニメの動きで楽しむ」映画として見れば
悪くないと思うんだが、3DCG世代には受けないか… ジョウのコルドバ回頭シーンみたいに話題になった割に動きがギクシャク
なんてことが全くなく、全てのメカがCGみたいに正確に滑らかに動くのは
今見てもうっとりする
ただ、それだけのアニメなんだよな・・・ コルドバ回頭はアニメーターにとって酷い(線が多い)メカデザインに酷い(労力を要する)カットを作った事が話題になったわけで
完成度が話題になったわけじゃ無いから… そんなこと知ってる
でもヴイナスは、アニメーターにとって酷い(線が多い)メカデザインに
酷い(労力を要する)カットばかりなのに崩れもなく、アニメーターの愚痴も聞かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています