【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
83年春アニメからあまり進歩してないんだと感じる今日このごろ
オンリーユーも幻魔大戦もあったな としまえんの最終回滑り込みで見てきた
臭いアルフィンのにおいしなかったよ >>476・>>477
まさかあれ程までに座席が揺れるとは思っていなくて、冒頭のカーチェイスのシーンでは、椅子に振り落とされないように脚を踏ん張って頑張った。シートベルトが欲しくなった。
見に来ている人は公開当時を知るような年齢層で、さながら同窓会に顔を出す感触だった。同じ年代で結婚したような夫婦が何組かいた。
年上の兄貴のように感じていたジョウを、年下の若者を見るような視点で自分が見ている事に気付いて驚いた。
大音量なのも想像をこえていた。映画館では初めて見れたので、行って良かった。 >>485
イスからズリ落ちそうになるのが嫌なら100均の滑り止めシートをお尻サイズに切って持って行くといいよ。
但し、映画中盤あたりで(お尻が固定されてることに)ムズムズしてくるけどね。
俺はズリ落ちそうになること含め楽しんでいるけど。 >>486
何分初めてだったもので驚かされたものの、次に見に行く機会があれば心構えは出来ましたよ。
映画館の4Dには及ばなくても、イスが振動するメカニズムが自宅にも欲しくなって色々調べたり、これまではよく知らずにそれほど関心のなかった新たな世界が開かれた心境です。 MX4Dの映画館でもやって欲しい。
互換性はないのかな。また一から作り直さないといけないのかな。 先月見た。
普段小銭を持ち歩かないものだから、荷物をコインロッカーに預けなければならないのを知らなくて焦った。─ たまたま100円玉を持ち合わせていて幸いだった。
これまで生きて来て、ついぞアルフィンみたいな女の子には出逢わなかった。
ラストの青春の疾走に、そんな事を思いながら見ていた。 サンライズは4DX上映をシリーズ化するのかな。
来期があれば「アリオン」を希望。 今さらだけど「ヴイナス戦記」の実写合成部分は、誰か途中で「台無しになるから、止めよう」とは言い出せなかったのだろうか。
映画館で見ていて恥ずかしい気持ちが沸いてきて、画面をまともに正視してられなかった。
にもかかわらず、自分の人生で外せない思い出になっている映画ではあるんだけれど。 ヴイナス戦記の漫画は、金星に再び人が住めなくなるラストを想像していたんだけどな。 >>494
もしも近くだったら見に行きたかった。
明石家さんまの『心はロンリー気持ちは「…」』というドラマで、公開直前だった「ヴイナス戦記」の音楽が使用されていたのを思い出す。 当時、ヴイナス戦記の音楽を良く聴いてた。劇中で掛からなかったイメージ歌みたいなものもあって。
また安彦&久石音楽で新作を見てみたいなぁ。 久石譲が当初「ラピュタ」の音楽を断ったのは、同じ年に公開された「アリオン」とかでスケジュールが過密だったからだと思う。
当時、ラピュタの関連出版物に載っていた久石さんの顔の表情が険しい。いかにも余裕がなかったような感じ。 あの当時の久石譲は安彦、大林信彦、澤井しんいちろう? とも組んでいたけど、次第に北野、ジブリ作品のイメージに。
安彦サンが予定通り、もう一本アニメ映画を作っていたら、3度目のタッグが見られたのだろうか。 「ヴイナス戦記」の製作費は同時10億円といわれていた。学研はNHKエンタープライズと組んで、70億円かけた「クライシス2050」でも失敗している。
角川春樹の登場以降、企業経営者が映画に金をかけるのは男のロマンのようになっていた。 >>1
安彦アニメといえば「風と木の詩」も外せないと思う。 ジルベールが水島裕でセルジュが古谷徹なら完璧だった 新所沢上映楽しみだな
国分寺からだから楽に往復できる origin以外にも、自分が描いてきた漫画をアニメにすることには、興味はないのだろうか。
クルドの星 好きだった。 しかし中央ブロックはもう今の放出除けば全部埋まったな流石だ この人自分が監督したアニメ作品は一つもヒットしなかったみたいに言ってるけど、少なくともクラッシャージョウとアリオンに関しては大ヒットとは言えなくとも成功した部類に入るんだよね(配給収入で6.6億と6.3億)
要は出資者側からヤマトやガンダム級の10億超えを期待されてたのに及ばなかったことと、自分の作品と同程度やそれ以下の成績の監督達(当時の宮崎駿や押井守、マクロス作った連中)が自分より高い評価されてることでモチベーションを失くしたんだろうな
ヴィナスなんか後にヒット作に携わるアニメーターがごろごろいるのに、監督のやる気のなさが彼らの頑張りを台無しにしてるようで不憫な作品だわ そういえば「ナウシカ」のショックが大きかった、とインタビューで話していたな。 >>511
最近のインタビューではもっと赤裸々に語ってて、同じ徳間原作、出資のアリオンとラピュタの時にアニメージュの一軍にあたる人間は皆ラピュタについてて、自分の作品には寄せ集めみたいな人間しかよこしてこなかったと未だに恨んでる様子だった クラッシャージョウは少数精鋭、というか作監が作画し過ぎだったよね
製作費対収入の比率で考えると、クラッシャージョウは成功し過ぎ、ヴィナス戦記は失敗し過ぎ 流石に制作費10億というのは純粋に作画にかかったわけではないと思うけどね…
ネットで見かけただけで信憑性がないけど、ジョウの制作費が2億でアリオンが宣伝費など込みで6億だっけかな? ジョウなんか同時期公開のヤマトや幻魔大戦よりずっと儲けが出てるはずだけど、興行成績で大差をつけられたのが安彦としてはショックだったんだろうね >>515
あんまり儲けでなくて続編がなくなった。
確か松竹が少し黒字でサンライズは赤字だったとか。 昨日アリオン3億、ヴイナス2億ってぶっちゃけてたやん制作費 なぜ限られた人しか行けないトークショーの情報を誰もが周知してると思うのよ… 小林誠がイシュタルの飛空挺のデザイン持ってきた時の話が笑った
○○○みたいでしょう!
僕はなぜあのとき… >>524
奴の富野や安彦への憎悪は並々ならぬものがある ハン・ソロのメインテーマが、クラッシャージョウの戦闘時の曲かと思った
聞き直したら似てないんだけどな >>526
旋律が、ほぼ同じに聴こえた。
何度も繰り返し、あのフレーズが鳴る度にクラッシャージョウが思い出された。 あーあ
ドリパス上映候補作品『クラッシャージョウ』
に関するご報告
2018/8/09
いつもドリパスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本作品の上映に向けて、スタッフ一同、権利関係の調査や条件交渉を進めてまいりましたが、この度ドリパスでの上映は諦めざるを得ないとの結論に至りました。
リクエストをお寄せいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、誠に遺憾ながら、上映候補から外させていただきます。なにとぞご了承ください。 >>530
ドリパス上映候補作品
『クラッシャージョウ 最終兵器アッシュ』『クラッシャージョウ 氷結監獄の罠』も、一斉に断りのメールが届いたよ。
ほかに「イデオン」や「ブレードランナー」も。 夏のサンライズフェスタでも毎年のようにやってたし、爆音上映やら4Dとか、何気に企画上映多かったからな
今年のサンフェスでもやらないし 別にいいよこんなの
さんざんやってんのにまだやりたいのかよ スレチだけどダーティペアの新刊が11年ぶりに出るらしいね イラストはこれまで通り安彦良和さんが担当。高千穂さんいわく、「絶賛作画中(のはず)」とのことです。 塚口サンサン劇場
@sunsuntheater
【これは貴重!!】「機動戦士ガンダム」の作画監督とキャラクターデザインでよく知られている安彦良和が原作・脚本・監督を担当して、平成元年(1989年)に公開された伝説の名作が、平成最後の秋に銀幕に復活!
『ヴイナス戦記』を10月12日(金)より1週間限定特別上映!35mmフィルム上映です! 尼崎は遠いなぁ・・・
はやくジョウ並みに画質の良いBlue-ray出ないかなぁ
アリオンとゴーグも ヴィナスは諦めろ
ゴーグはいつかブルーレイ化されそうな気がする
DVDBOX持ってるけど一度も再生しないままプライムビデオで見てるわw 原作スレ落ちてたのか
この前のクラジョウの新作が恐ろしいほどつまらなかったからなあ
もうこれ以上劣化した続きもの見たくないよ…
でも新作出たら一応買ってしまうのよね 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 クラッシャージョウ(1983年3月12日公開)
原作、脚本、監修(高千穂遙)31→66
監督、脚本、作画監督、キャラクターデザイン(安彦良和)35→70
メカニカルデザイン(河森正治)23→58
美術監督(中村光毅)39→67没
音響監督(藤野貞義34→69、千葉耕市51→71没
音楽(前田憲男)48→83没
ジョウ(竹村拓)29→64
アルフィン(佐々木るん)27→62
タロス(小林清志)50→85
リッキー(小原乃梨子)47→83
ドンゴ(二又一成)28→63
ダン(久米明)59→94
バード(小林修)48→76没
コワルスキー(納谷悟朗)53→83没
マチュア(武藤礼子)48→71没
《敵役》
マーフィ(大塚周夫)53→85没
キリー(曽我部和行)34→58没
ネロ(渡部猛)47→74没
ロキ(長堀芳夫)31→57没
ノーマ(弥永和子)35→67没
バレンスチノス(田中信夫)47→83没
マルドーラ(柴田秀勝)46→81
コルテジアーニ(千葉耕市)51→71没 自殺とかいう話やね
道路で手首切って死んでたとかいう謎過ぎな事態なんで陰謀説とかも出た タロスのデザインだけ見るといかにも郷里氏がやってそうな感じだな 勝手に没と予言した>>545のせいだな
違うけどそう言いたくもなる;; 前田さん亡くなった
前田憲男さんといえばクラッシャージョウの劇伴
高千穂のリクエストに合わせてくれたと思ったんだけど、当時にしてもちょっと古いアメリカSFシリーズっぽくてカッコ良かった
あの勇壮なOPでジョウはグッと劇中に引き込まれた感じがしたな
合掌 https://t.co/mI9Ed0nfUr
安彦さん自身が封印してたのか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 安彦良和のアニメ映画『ヴイナス戦記』が“封印解除” 30年経てBlu-ray化決定
TVアニメ『機動戦士ガンダム』にてキャラクターデザイン・作画監督・アニメーションディレクターを務めた安彦良和が、
自身の同名コミックスを原作に映像化したアニメ映画『ヴイナス戦記』(1989年3月公開)。安彦良和の“封印”解除宣言によってBlu-ray化決定。
7月26日に発売されます。
今回のBlu-ray化にあたり、30年間封印されていたネガフィルムを開封し、HDネガスキャン&リマスターを実施。
“封印”により皮肉にも最高に近い状態で保存されていたネガフィルムは、HDスキャンをかけるとこの時を待っていたかのように発色を示し、
より鮮明な形のデジタルリマスターに成功しています。 ヴイナス戦記、数年前に海外版DVD買って観たが、
今観てもおどろくくらい作画が綺麗でだった
キャラは全て安彦キャラのまんまだし、メカは滑らかで全く崩れない
残念なのは恐ろしく糞つまんないことだけだ 一輪バイクなんて変なモン出すなら、障害物レースとか、狭い路地で180度ターンとか、
その場クルクルターンとか、もっとトリッキーなバイクアクション見せて欲しかったのに、
ただのスピードレースとか重武装とか普通のバイクや車の方が向いてることばっかりで
ガッカリしたな 「ヴイナス戦記」BD化がニュースになっているけど、ほとんどの人は気にも留めてなかった
封印されていることすら知らなかっただろう
若い人はそんな作品があったことさえもわからないだろう >ほとんどの人は気にも留めてなかった
まぁ、BD化発表になってから、このスレのレスの少なさよ・・・ 映画館行ったけどノーマークだった併映のアニメ三銃士の方が面白かった >>567
今回は一部の根強いファンがBDメーカーにいて安彦良和に封印を解くよう呼びかけたんだろうね
多くのアニメファンは「ヴイナス戦記」なんて覚えちゃいない クラッシャージョウのパンフはあるけどヴィナスのがない
どこいったんだ 監督作品
クラッシャージョウ 監督・キャラクターデザイン・作画監督
巨神ゴーグ 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
アリオン 原作・監督・キャラクターデザイン・作画監督
風と木の詩 監督・絵コンテ
ヴイナス戦記 原作・監督・脚本
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 原作・総監督・キャラクターデザイン・絵コンテ
映像クォリティ(とくに作画)は高いけど、巨神ゴーグ、アリオン、ヴイナス戦記は地味だよな 設定の間違いがショックだったらしいが
グレート・バンプで金星の自転と公転の周期が等しくなること自体が
SFの大ウソなんだから
グレート・バンプで金星の自転の向きが逆になったことにしたら良かっただけでは
そもそも金星の自転の逆回転自体がグレート・バンプのせいって説もあるくらいなのに
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2018/12/02070000.html ほんと、監督じゃなくてアニメーション監督で作画やレイアウトとかに
徹してほしかったな
監督に向いてないと分かっても、一度、アニメーターが監督になったら
もうアニメーターに戻っちゃいけない慣習みたいなものがあるとか
前に安彦本人が言ってたけどもったいない
でも、元々はアニメ業界には大した興味もなく、漫画家になりたかったらしいから
しょうがないか・・・ ハゲキライなようだしw、
その役職だと人の言うこと聞かざる得ないだろ
(いろんな意味で) 映画『ヴイナス戦記』冒頭10分映像【Blu-ray <特装限定版> 7月26日(金)発売!】
https://www.youtube.com/watch?v=_v-T6DiEj0s 新所沢の特別上映に松竹の担当来てたよ
あの熱意も大きかったんだろ
声優やスタッフも多数来てたしな 少年隊の植草という一番微妙なメンバーが声優やってたな 『ヴイナス戦記』は
「巨大多砲塔戦車の迫力を、手書きアニメの動きで楽しむ」映画として見れば
悪くないと思うんだが、3DCG世代には受けないか… ジョウのコルドバ回頭シーンみたいに話題になった割に動きがギクシャク
なんてことが全くなく、全てのメカがCGみたいに正確に滑らかに動くのは
今見てもうっとりする
ただ、それだけのアニメなんだよな・・・ コルドバ回頭はアニメーターにとって酷い(線が多い)メカデザインに酷い(労力を要する)カットを作った事が話題になったわけで
完成度が話題になったわけじゃ無いから… そんなこと知ってる
でもヴイナスは、アニメーターにとって酷い(線が多い)メカデザインに
酷い(労力を要する)カットばかりなのに崩れもなく、アニメーターの愚痴も聞かない 「安彦良和監督『ヴイナス戦記』世界初の無料配信決定 30年間の“封印”を解いて一日限りの配信」(ねとらぼ 2019年6月14日)
>AbemaTVが、6月23日に安彦良和監督「ヴイナス戦記」の世界発無料配信を実施すると発表しました。
>今回「AbemaTV」では、上映30周年とBlu-rayの発売を記念し、デジタルリマスタ版の世界初無料配信を決定。6月23日19時30分に配信するほか、7時30分、25時の3回、“1日限り”の配信となります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/14/news044.html#l_kontake1607966_190613vnasu01.jpg https://venuswars.jp/news/57
2019/06/14
TOKYO MX、BS11にて『ヴイナス戦記30周年特別番組』放送決定!
TOKYO MX、BS11にて『ヴイナス戦記30周年特別番組』の放送が決定いたしました。
安彦良和監督のインタビューを中心に構成された特別番組をぜひお楽しみください。
『ヴイナス戦記』特番放送情報
???????????-
・TOKYO MX 2019年6月30日(日) 23時放送予定
・BS11 2019年7月2日(火) 24時30分放送予定
※放送日時は都合により変更になる場合がございます。
??????????? >>573
漫画家としても、ちょっとなー
漫画は画力だけじゃなく、映画監督的な視点とか構成力とかが必要なんだと思う 何が好みのフェチの人向けの作品かだよ
フェチ要素は全てのフェチが好きって人も多くないだろうから相性が悪いフェチを同時に入れたら駄目
それと映画は楽しく効率的に世界観をわからせないと駄目 >>585
しょうがないかと言ったのは別に安彦氏が漫画家に向いてるということじゃなく
本人がアニメーターよりなりたがってたってこと
だからしょうがない
私も安彦氏の漫画は苦手、絵は惚れ惚れするけど
構成力とかは問題ないと思うけど、ストーリーがつまんない、人間描写が幼稚
演出がクドい
オリジンも安彦氏の絵でガンダムが読める!と最初は喜んでたけど挫折した ヴィナスの特番見た
金星の自転方向間違えたのが恥ずかしくてやる気なくしたみたいに言ってたけど
「パンティにポケットが付いてるんじゃないのか?」
「地球じゃスキャンティって言うの!覚えといて」
の台詞の方が恥ずかしいw >>587
アフタヌーンでやってる「巽と乾」はまさにその感覚だわ
絵だけ鑑賞して話はまったく追ってない とにかくキャラの芝居が大袈裟すぎて中二臭い
大袈裟な演技を動画の様に何コマもかけて描いたり
短い台詞でも吹き出しで小分けにして思わせぶりに見せたり・・・
感情的な台詞を手書き文字にするのもな・・・
大事な台詞でも手書き文字使うから、
ただわめき散らしているみたいで台詞の重みがなくなる
あとシリアスなシーンで変顔とかコミカルな要素入れるのも残念 >>588
もうそれは昭和の死語だからしょうがないな
かの秋元康だって「象さんのスキャンティ」なんてタイトルの曲を作ってたぐらいだしw あのキャラの履いてたのはスキャンティじゃなくて、どちらかというとパンティだし、
女子で自分の下着のことをパンティだのスキャンティだの言う奴は当時からいないし、
そんなことより、そんな中学生レベルのエロシチュエーションを粋なサービスみたいに
使ってるのが端から見ても恥ずかしいな・・・と オネアミスとかAKIRAが好きな人にはたまらんかもな
超絶な作画が売りだが安彦さんの作品は逆に実写化に向いた脚本だと思われる
バイオハザードとかアップルシードのCGアニメみたいに物足りない 実写化に向いた脚本?
アニメキャラじゃないと成立しないような中二セリフばかりなのに? アニメでも実写でも成立しないドヘタ脚本だよ
ストーリーの本筋を面白くする手腕がないから
余計な娯楽要素を付け足して客の興味を維持しようとするけど
それもドンパチとセクハラしか手駒がないからどうにもならない
結果パンティとかスキャンティとかいうゴミクズ無意味会話が連なるハメになる ヴイナスの国内版ブルーレイは高すぎるから
試しにアメリカ版ブルーレイを買ってみた
画質が超綺麗で驚いた
音もいいしこれで満足 >>587 の安彦の欠点の正反対なのが富野なんだよな
発想もストーリーも秀逸、演出や描写はあっさりしすぎて説明不足、
人間描写は極端で尖りすぎ
二人が組んでフォロー、牽制しあったガンダムはちょうどいいバランスだった
そのまま組んでくれたらよかったのに
富野×安彦のイデオンも見てみたかった
湖川みたいな狂気の抜けたマイルドなイデオンかもしれないが
少なくともTV版はもっと見やすく分かりやすくなったろうな そのコンビのイデオンは後世に残らないものになりそう 大阪と名古屋で23日にジョウ、24日にヴイナスがやるそうです
https://venuswars.jp/news/62 >>601
見て来た
箱出口でスタッフが待ち構えてた
座席3つ様直筆サイン色紙プレゼントかよw
ハズレたけどな( ノД`)… ttps://movie.walkerplus.com/news/article/197178/
封印された幻の超大作の全貌!安彦良和が明かす『ヴイナス戦記』30年目の“真実”
2019年7月17日 16:30
ttps://movie.walkerplus.com/news/article/197179/
「機動戦士ガンダム」安彦良和が語る、“封印された超大作”『ヴイナス戦記』が放つメッセージ
16:30 ヴィナス戦記見て来た
これで3回目かな
当時に劇場で、10年くらいして地上波で2度目
そして今回3回目
結構内容覚えてたけど、男のブリーフのサービス多すぎだろw ヴイナス戦記、映画館だから諦めて最後まで観たけどTVなら速攻途中で見るの止めてたわ。
破壊的に演出が雑で話の中身も無い。
作画はスゴいだけに初号を見たときのスタッフの落胆ぶりが目に浮かんでかわいそう >>605
安彦が久しぶりに見て
良く出来た作品だなと最近再度評価した作品だぞ クラッシャージョウは、BRやDVDなどで、安価に購入することはできないのでしょうか? 海外盤なら4000円ぐらいでDVD買えるよ
国内盤が欲しければ中古出てるんじゃね? オリジンでも思ったけど良和ってひとつの作品としての見せ場をつくるのが下手な気がする。
ストーリーを伝えたいきもちが強すぎて、
必然性がなくても中だるみしないように中盤にもアクションをいれるようなバランス感覚。 ストーリーというより見せたい絵とか場面があって、それを整理しきれない感じ 今回発売された国内版はアメリカ版と比べて
グレイン処理してツルテカになってる
綺麗なのはいいけどフィルムの良さが失われてる
音もデジタル処理され過ぎで
荒削りな迫力が失われたように感じた >>614
デジタル処理全般に言えることだね
昔、初めて本物のセル画を見たときに、あれ?こんな、のぺっとしてるの?
と思った記憶がある
フィルムを介した色ムラやピンぼけのある方が深みがあってよかったなって
デジタルリマスターを見る度にそんな感じを思い出す 国内版は画面全体が青っぽい。
監督が許可したとは思えない色。 >>581
遅レスだけど、ジョウとヴイナスでは原画陣のレベルとポテンシャルが全然違うのも大きいと思う
デザイナーだった小林誠はことある毎にグズグズ言ってるが、あれは本人の性格によるものだろうから何とも言えないな だから最初っから、ヴイナスはジョウみたいにギクシャクせずに全てのメカが滑らかで
作画のレベルが違うって言ってるんだが?何を言い返したいの? アリオンの製作費の3分の2の予算でつくったとは思えないほど、
作画スゲーな。
安彦氏一人の頑張りには限度があるってことだね。 >>620
一原システムって劇場版ガンダムみたいな総集編やTVシリーズでは上手く機能したんだろうけど、劇場版の長編になると時間も予算もきついんだろうね アリオンでサンライズが協力する条件の一つがそのシステムやめることだったらしいし
安彦本人は自身の手でコントロール出来たクラジョウが一番満足度高いんだろうけど、作画のクオリティはそれと比例してないもんな このクオリティで映画としても面白けれは最高なのに
つくづくもったいない・・・ 今日ブックオフでジョーのボックスセット発見即買いしたわ
やっぱこの時代のsfオペラは極上の面白さだな
劇場版の音楽も最高だし
昔はツタヤにvhsがおいてあったし
テレビ録画したタープも家にあったので円盤買わなかったんたが、
この間フッとみたくなってツタヤいってみたら見事においてなかったw
色々な付録ついたコレクターもののセットはなんか10万とかするし
どうしようかと思っていたので嬉しい発見だったよ 京都みなみ会館にて11月29日よりヴィナス戦記上映あり
12月6日からはクラッシャージョウも >>626
佐々木るんと原えり子のトークライブにサイン会、舞台挨拶もやる。 ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン!成長期のワクチン種で、必殺技はマスターロストだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン!成長期のワクチン種で、必殺技はスペースタイフーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルグレモン!成長期のウイルス種で、必殺技はヒュプノバスターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はギガトンファイヤーだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン!究極体のデータ種で、必殺技はサウザンドタイフーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタライアモン!完全体のワクチン種で、必殺技はスペースフラッシュだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタユピテルモン!完全体のワクチン種で、必殺技はブラッティアタックだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタミレニアモン!成熟期のウイルス種で、必殺技はアイシクルフィストだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスサノオモン!成熟期のデータ種で、必殺技はファイナルディストラクションだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャカモン!成熟期のデータ種で、必殺技はミレニアムマシンガンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタシャウトモン!究極体のウイルス種で、必殺技はフリーズパンチだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタティラノモン!完全体のウイルス種で、必殺技はスタークローだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタデュークモン!完全体のデータ種で、必殺技はアースフェニックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタホーリードラモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はパラダイスゲームだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタゴッドドラモン!完全体のデータ種で、必殺技はバグアックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルスパーダモン!究極体のデータ種で、必殺技はデュアルマシンガンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルドルルモン!成熟期のワクチン種で、必殺技はインフェルノミストだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガルルモン!完全体のウイルス種で、必殺技はスペシャルフェニックスだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルガオガモン!成長期のデータ種で、必殺技はヒュプノブラスターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルライアモン!成長期のデータ種で、必殺技はゲヘナボムだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルユピテルモン!究極体のワクチン種で、必殺技はエメラルドフォールだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルスサノオモン!究極体のウイルス種で、必殺技はヘキサタイフーンだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルシャカモン!成長期のウイルス種で、必殺技はウルトラシューターだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルシャウトモン!完全体のウイルス種で、必殺技はパワースリープだ!
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタエターナルエンドレスアンリミテッドインフィニティーイモータルティラノモン!完全体のデータ種で、必殺技はパラダイスロケットだ! ヴイナス戦記
立川で初めて観た
すごい作品
Blu-ray買いますわ アリオンも映画館でやってくれないかなぁ(´・ω・`) ツリか?
【作品ニュース】[クラッシャージョウ]【上映情報】『劇場版クラッシャージョウ』『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ劇場版』コロナシネマワールドにて4DX上映決定! 1/3000コルドバ ハセガワから発売
ttps://i.imgur.com/bmBGEkV.jpg >>635
http://www.korona.co.jp/sp/cinema/info.asp?Seq=4065
前やった時はユナイテッドシネマ限定だったから中部東海地区は上映なかったのよ
コロナワールドでやるなら本来は中部中心だから観られる筈だったのにでしゃばりの大村のせいで… 新作の公開が延期ばっかりだからリバイバル上映がすごいことになってるよね こんな状況でコロナのワールドって
誰が観に行くねんな コロナしねまワールド
名前からして行きたくねーなw http://www.korona.co.jp/sp/WhatsNew/Detail.asp?Seq=3672
金沢コロナも止めになった
今んとこ福山だけ
大方パトレイバーが延期だから代替で急遽入れた企画だろうから事態が沈静化してもパトレイバーやるだけでジョウやボトムズは復活しないたろうな マジでやる気か?やめとけよ!
【上映情報】コロナシネマワールド
『劇場版クラッシャージョウ』4DX上映決定!
■上映日程:4/17(金)〜4/23(木) ここ近年、クラッシャージョウ、逆襲のシャア、AKIRA、ナウシカと、往年のアニメ映画を映画館で見れて嬉しい。
アリオンと、マクロス愛おぼえていますか もやってくれないかな。 プライムで久しぶりにヴイナス見た
人を消耗品に使うことを隠しもしないアフロディアの方が極悪やん 現実に兵隊の扱いはそういうものじゃないだろうか。
旧日本兵のお年寄りがNHKのドキュメンタリーで、兵の命の軽さに涙していたかと思うと、連合国側でも兵を見捨てないという欺瞞を、クリント・イーストウッドが「父親達の星条旗」で描いていた。 また休業要請出て休みになりそうだからさっさとジョウ観てきたわ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 巨神ゴーグが放送されていた時、何これ面白そう、と思ったのが、まさかの最終回だった。
なので正味15分くらいしか見ていないが、面白そうだという思いだけは、ずっと心に残っている。何時か見たい。 北米でヴィナスのブルーレイが出るのな。
字幕焼き付けじゃなければ買いたい >>664
何年も前から出とるやんけ
字幕焼きついとらんで 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 尼で、北米盤ヴィナスが2984円。
最近日本でも、北米そのままの値段で買えるパターンあるね 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 北米アマで3つ商品買ったらひとつ無料みたいなセールやってたが
そのうち、ゲームだが日本のほうがおおよそ1000円安かったものもあった。
4K攻殻(15ドル)、対象だったがはずされた 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ サンライズ、ポータルサイト開設&公式YouTubeリニューアル。
3/12に『劇場版クラッシャージョウ』特別限定配信 【リニューアル記念】クラッシャージョウ《48時間限定》〔サンチャン〕
リニューアルってHDリマスターしたのか
画質がちょっとこれやばいぞ、吐きそうなくらい綺麗だ
30年以上経っても日本のSFアニメの頂点は揺るがない アリオンのアテナは興味深いキャラだったけど
そのポテンシャルを生かせなかったのは
原作も映画も同じだったな。 公開時にカットされたアテナの裸体(おっぱい)は、ビデオには収録して欲しかった。 >>260
ダーティペアでそれが一応実現した訳で
自分の作画にアニメーターが線が多すぎて
付いて行けない(時間が無い)という理由で
キャラデザを高千穂先生にお願いして
土器手採用に至った PS,SS時代のガンダムゲーの新規アニメって土器手だったね
個人的なヤっさんデザインのままのダーティペアが見たい
クラジョーのナニコレ、ダレ?って吹替えじゃなくてw きたああああああああああああああああああああ
BS12
2月13日放送「クラッシャージョウ」(HDリマスター版) あれ?クラッシャージョウは2本作ってた記憶があるんですけど・・・?
明日、録画をしようと思います。 >>685
出来の悪いOVAなら三本
安彦監督は映画1本 ヴイナスはせっかく作り上げたSF舞台設定なのに、
連載始まってから金星の自転の方向間違えてるって指摘を受けて
安彦氏は心が折れてしまったらしい・・・
そんなこと気にする読者なんてほとんどいないのに 設定変えてまで二部とアニメ作ったから、折れたっていうレベルではないと思う
ガンダムSF論争から5年ぐらいで高千穂もまだ吠えてた時期だし、意欲を削いだのは事実だろうけど SFアニメマニア向けを意識して舞台設定のSF考証に力入れてたらしいから
それが根底から崩れてかなりショックを受けた
アニメ化は最初から意識してて、アニメ界引退前に一花咲かせるつもりだったらしい
原作の2部はアニメ映画の宣伝のためとアニメ引退の残務整理として描いた
だから主人公が死ぬラストしか考えてなかった 安彦監督と宮崎監督は同じ所沢に住んでいるわけですよね!
会ったことがあるんでしょうか? アリオン、公開当時以来、久しぶりに観た
予想以上に酷かった・・・
人物描写・感情の起伏が雑で幼稚で芝居臭い
台詞がいちいち青臭い、酔いしれてる感が酷い
レスフィーナの言動・描写・扱いが童貞臭くて見てて恥ずかしくなる
ギャグシーン・コミカルな描写が寒い、ない方がいい
アリオンの芝居が下手、カミーユみたい
モブ群衆・騎馬兵の戦争シーンは作画的に圧巻!なのに退屈、アニメーターが気の毒
音楽が何これ?って何度も思うくらい安っぽい
根本的にストーリーがつまんない、クライマックスがサイキックバトルで台無し
富野のニュータイプ批判する資格ないよ・・・
安彦さんは生涯アニメーターでいて欲しかった・・・ ヴィナス戦記アマプラに来てたから観たぞ
酷いなw
シーブック棒読みすぎるし
なんか地味だし
AKIRAと人狼とナウシカをどうしても思い出しちゃうし
ラドー軍弱くなっちゃうし
姉さん最後まで我儘だし (エロいことしろ)
でも作画はいいな
今と違って色気があるよ BS12の録画したのを見たけど糞だな
動きも手抜きだし、無駄なコメディとか見てらんない クラッシャー~は高千穂遥の原作の世界観を損なわずに良い出来だった
映画の原作脚本も高千穂遥だから当然だけどな
かなり口出したんじゃないかな
それが良かったんだろう
安彦はストーリテラーじゃないんだよね
単なる絵描き >>693
生涯アニメーターだと00年代くらいから技術的に通用しなくなり、70も越えると原画で数年に一度見かける程度になるよ。
歴史漫画家に転向してよかったとおもうよ >>695
原画陣だけ見たら一番安彦作品の中で恵まれてる作品だからな
当の監督のやる気が無さ過ぎたが
>>699
湖川友謙のことかな? 俺はヴィナスは無理、好きな絵柄ではなくなった
目が小さくなって魅力なくなってしまった、アリオンまでが目の大きさのバランスが好みだった >>702
80年代後半から90年代前半は独特な絵柄になってるよな 氷川竜介がなんかのコラムで漫画家としての絵になってしまってF91のキャラデザも往年のファンには不評だったみたいなことを書いてたが >>701
湖川氏だけの話じゃないよ。現在70代のアニメーターの技術は辛いものがある。これが10歳下あたりだと体系的な技術が確立されてるので、現在の業界でもトップクラスの仕事をできるけども。
まぁ湖川氏のここ20年の作監・原画は酷いけども。
安彦さんのオリジン・ドアンでの原画は良かったけど、自身の作品という枠内だからとも思える。 >>706
へー、このギレンとキシリアのシーンって御大自ら描いてるんだ 細かい芝居は確かに本人のそれだわ オリジンで原画描いたのってシャアのシーンだけかと思ってた
絵コンテの段階から本人が担当するとなんだか動きが間延びするのは昔も今も変わらないね >>707
オリジンVのシャアのカットはレイアウトだけで、原画は描いてないよ。
オリジンでちゃんと原画まで描いたのがギレンとキシリアのカット。
ドアンではオリジンと違って結構原画を描いてる。
絵柄は変わってもアニメート(動き)が全盛期と遜色ないのが凄いよね。 >>708
年齢が年齢なうえにアニメーター辞めて何十年と経ってるのに感覚を忘れてないんだから凄いよな https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/
7/30「ヴイナス戦記」
戦争に翻弄された若者たちの“愛”と“友情”と“青春の旅立ち”を描く青春ロマン・スペクタクル
今後、アリオンもあるか 昨年はクラジョウだったからアリオンは来年辺りに放送かな? 先で湖川友謙さんの名前が上がっているけど、外食する金もないほど困窮されていたそうだから、安彦良和の漫画家転身には、著作を増やして老後に備えたのではないかとも思った。今の安彦さんは 湖川氏は作画監督として重要な「キャラ似せ」が絶望的。というか自分のデザインしかまともに描けない。
「アオリ」「顔の立体」とかで当時では斬新で珍奇だったから注目されたのであって、アニメーターとしての動かす技術はそこまで。サンライズという下手なアニメーターの集団の中だから輝いていた。
それが時代が変わり、今のキャラデザにさらに対応できなくなり作画崩壊させるようになると、テレビアニメの作監の仕事もこなくなる。かといって動かす技術が高いわけでもないので、劇場アニメーターとして声がかかることもない。
となるとテレビアニメの原画としてたまに声がかかる程度。歳とともに能力も衰えるので描く原画も酷い。
→稼げなくなる。という仕組み。 そのテレビで原画を描いても、キャラは似てない上に動きがいいわけでもない。作監は全修で迷惑して、原画オファーがまた減る。
実際数年前、湖川氏の原画が酷くて演出が嘆いていた >>713
そう言えば湖川氏もマンガ描いてた時があるね。
安彦氏は当たり外れはあるけど、基本的にはマンガを描く事が上手い。
面白い面白くない云々じゃなく。
湖川氏はマンガが上手く無かった印象(読んだ事あるはずなんだけど全く記憶に残ってない)。 https://i.imgur.com/77atba1.jpg
今の湖川の絵はこれだから。線画も酷けりゃ塗りも酷い。
原画も「基本的な動きが描けてなくて全修正されてた」と聞いてたが納得。
稼げなくて当然だな。 やはりアニメーターとして息を長くするためには、動きの技術をしっかりとつけなきゃダメだな。
湖川の持ち芸である立体絵も実は中途半端で、どの角度からでも描けるわけでもない。「顔の立体!」とか言いいながらアオリ芸(いつも同じ角度と構図)一辺倒だし。
アオリ芸ばかりで、絵と作画技術の鍛練を怠ったのが干される原因。
それを証拠に40代後半からどんどん仕事減ってる。 湖川は相変わらず小銭稼ぎしてるが、
その画はこんなのと違ってちゃんと描いてるぞ >>718 の絵はザブングルグラフィティのポスター絵(https://i.imgur.com/86igz0s.jpg)のオマージュ画風だそうだ。
いつもの水彩うす塗りとはそもそも画風が違うから。水彩うす塗りはある程度ごまかせる。
しかし線画を清書し、はっきりと塗り込むごまかせない絵だと画力が露呈しちまうのさ。 ヴイナス戦記ではAKIRAの原画マンがメインで参加してる。安彦さんはその新世代スタイルの原画を否定することはなく、逆に吸収してた。
ヴイナスで安彦さんは原画を100カットくらい描いてるけど、AKIRA系の原画ににじりよってパワフルな作画をしてる。
↓安彦原画(AKIRA風味)
https://www.sakugabooru.com/post/show/18914 そう言えば、前に安彦は「王立宇宙軍」をけなしていた記憶があるな、「ゾッとした」とかなんとか。
若いやつらがせっかく集まって作ったのに最低だとかなんとか。 オネアミスは完成した映画を見るまでは、宮崎駿もスタッフの若い人達を応援したいと言っていたから、そういうのも安彦良和は気に入らなかったのかも知れない。
安彦さんは宮崎駿に対談を断られた事を、ずっと根に持っているようだから。 >>724
それはちがう。若くて情熱あって、実際凄いフィルムを作るのにストーリーが映像クオリティに見合ってないことを批判。
宮ア駿のことは僻みながらも、正当に評価してる。安彦さんの息子がアニメーターになりたいと言ったときは「本物を観なきゃだめだ」と宮アアニメをみせた。
『千と千尋の神隠し』は大傑作と絶賛してるし。 「ストーリーが映像クオリティに見合ってない」って、まんまヴイナス戦記の事だよなあ。 アテナの喉元に刃を向けて、
くっころ言わせてみたい。 絵はある一時期とてつもなく上手かったが、監督は無理だと
思う オリジン総監督とかいうから、みたけどババアのピア
ノの弾き語りを5分も聞かされて興奮するのはランバラルだ
けだろうが、ほんとこれ誰得なシーンだよが安彦は多いんだよ
ヴイナス頃からなのか、絵が微妙に苦手になり、オリジンで
完全に心が離れた ヴィナスの絵は神村の癖がかなり強めに出ていたからなあ デギン ギレン キシリア
ゼウス アポロン アテナ
両王家の面々を並べてみると、
ギレンとアポロンの共通点が多い?
>>729
結局、演技を任せるのはいいけどコンテまでは描かせてはいけない人なんだよね
宮崎駿にあって安彦にないのはその辺のバランス感覚だと思う >>729
それ安彦の絵の巧拙ではなく、あんた好みの絵じゃなくなっただけだろ。
演出の下手さは同意。 安彦は左翼だけど、
ティターン王家と天皇家の違いは
分かっているはずだ。
日本に生まれて良かった。 坊主にして
プロミクラブ通いと男好きそうだからそういう気質は一般的には運転手死んでくれてありがと メダカの品種改良はまだ特定されてる可能性高い
3.なんとも手を抜いたりせんだろ 別館ババアにはなるよね
本スレでモメサ、アンチ扱いされても一瞬だし区別つかないしスピンやステップの方があり、警察が事故死してるだけといえばだけなんだが この乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
人が周りに居ないから固定してるということか見当付いてのが良いから >>452
毎日出勤したら
そら2カード中止になってて人気あるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています