【安彦良和】クラッシャージョウ・アリオン・ヴィナス戦記…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダムのキャラクターデザインで有名な安彦良和氏が
手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
(監督した作品)
クラッシャージョウ(1983)
アリオン(1986)
ヴィナス戦記(1989) 中3の春に観に行ったが、同時期やってた幻魔大戦やヤマト完結編が酷すぎたから
オレの中では素晴らしい作品だったなクラッシャ。
幻魔クソだったな、りんたろうが手掛ける劇場版はハルニーダムの映画に通じるモノがあるわ。 シャアの車のcmがほとんど安彦だったから
うまいやつならマネられるでしょ 誰が認めなくてもヴイナス戦記(劇場)は最高に面白いんだい 茉美姉のまん☆くう女学院 28限目 今語る『クラッシャージョウ』!!
(番組ID:lv192585122)
2014/09/19(金) 開場:20:57 開演:21:00 劇場版ガンダムを終えて1年後の1983年、初めて監督した劇場用アニメ「クラッシャージョウ」が世に出ます。
時効だから言っていいかなと思うんだけど、必ずしもやりたくなかったんですよ。スペースオペラ(宇宙活劇)
って、面白さがいまいち分からなかった。
サンライズの社長が映画化の話をとんとんとまとめて持ってきて、もう断る雰囲気ではないわけ。原作の高
千穂遥さんは小説の表紙や挿絵を描かせてもらった友人で、その気になってる。周りは「安彦がやるしかな
いだろう」という目で見るし、苦しかった。いろんな漫画家にデザインしてもらったゲストキャラを出して遊んだ
りしました。せめて楽しげに作らないと持たなかった。自分のモチベーションも、映像も。
考えてみたら、自分が主導権を握って「こんなのが面白いんじゃないか」と世に問うてこなかった。原案がある
ヤマトやガンダムで「こうすると面白い」とアイデアを出したことはあってもね。
「巨神(ジャイアント)ゴーグ」(84年)は、できてから放送まで半年待たされたロボットものです。おもちゃ会社に
「売れるコンセプトが見つからないから時間が欲しい」と言われた。スポンサーが待ったをかけたら当然、放送
枠は取れない。「売れなくてもいい、好きにやりなさい」って言われて好きにやったら、あまりにも魅力がなかった。
「ビームが出たり変型したりはしません」「じゃ、何するんだ」「石を投げます」「それだけか!」と(苦笑)。
確か、石を投げるおもちゃは出たんだよ。売れやしない、そんなの。
クラッシャージョウはガンダムの余韻があったから、そこそこ受けるとは思った。その次で一勝負かな、と考え
ていたらゴーグが空振りで、アニメ屋としての気持ちが切れた。
いちアニメーターとして描き手に戻る道は考えなかった。一度作家になった以上「アニメーターでいい。僕の技術
を使ってくれ」というのは惨め以外の何物でもない。
プロフィルとしては劇場用作品「ヴイナス戦記」(89年)でアニメから引退。アニメ向きの戦争物で、もしお客がそこ
そこ来たらもう1本作ろうと思ってた。そしたら案の定コケてしまってかっこがつかない。不本意だけど辞めるしかなかった。
非常に苦い作品なんで、DVDとか一切出てない。僕が「いやだ」って言うんで出てないんです。
http://blog.goo.ne.jp/hitorimushi-babeltower/e/38022f504e5098def5b85f57612e9330 >>337
前から思ってはいたけど、自意識過剰というか無駄に意固地な人だよなぁ…
ジィウやってる段階で少なからず力量不足を自覚してたのに、一度手に入れた監督の座を離したくなくてブリブリと作品作ってるんだもんなぁ…
それと
>>いちアニメーターとして描き手に戻る道は考えなかった。一度作家になった以上「アニメーターでいい。僕の技術 を使ってくれ」というのは惨め以外の何物でもない。
この部分からアニメーターに対する蔑視が感じられて不愉快になった 他の所では演出家なんて馬鹿だからアニメーターがしっかりしなければいけないなんて言ってても、
結局安彦自身は「やらされる側」にいたくなかったんだろうな じゃなきゃ惨めなんて表現しないもの
ガンダムでは演出、脚本にいちいち口出して騒いでたくせに、自分がその側になったらゴルトバの回頭なんてウニメーターの負担を考えもしない馬鹿な演出する人なだけはあるわ…
オリジンのアニメでも随分と現場かき回してるみたいなんで、スタッフの苦労を思うと同情したくなる >>264
アルフィンの中の人ですよね?
今は何してるんですか?今も声優? クラッシャージョウ観たい、観たら後悔するのかな?
チビの頃に観た時は楽しかった気がしたが…。 俺はジョウは今でも時々観るし大好きだよ
なんかネットじゃさんざんの評価書いてる人多いんだけど
たぶん0083とかエヴァあたりから入ってジョウを10年後とかに見た若い人じゃないかと思ってる
なにより安彦氏のキャラのラインを動き付きで堪能出来るだけで素晴らしい
あと前田さんの音楽も最高
コルドバ回頭シーンも最高
納谷さんのコワルスキーの演技も最高
戦闘シーンなんかはさすがに時代感じるけどスペースオペラとしては未だに最高峰 >>341
>なにより安彦氏の 〜 以下
わたしに、満足な書きっぷりデス。 小説版だと、海賊艦隊が多すぎて身動きの取れないトコを
ミネルバが突くことで、戦いを有利に進めるんだよね
でも、一方的に撃沈していくと艦同士の間隔が広まって
艦隊が展開したと同じ状況になってミネルバが火ダルマになりかけた所を
バードが助ける展開がとても良かった
この部分を劇中で見たかった >>344
うおおおおお;;
フィアナーーーーーーーーーーーーーーー!!!!死んじゃダメだ!目を開けて!
心よりご冥福をお祈りします。 これサントラCDに入ってるのと微妙にアレンジと尺が違うんだけどイメージアルバム?
https://www.youtube.com/watch?v=MWo3uYsPrsY&index=8&list=PLtUVkPXBehEKKGFce8Gyy5RwAnMXw5hFl オリジン見た CGの出来はともかく、人物の作画はかなり頑張ってた でもアリオンあたりと比べると見劣りはしちゃうかな
それとやっぱり今の安彦の絵柄はアニメには向いてないと思った モノホン安彦絵が動くなんと素晴らしい・・・のだが
>>344
えーっ!うる星のエルタソが死んじまったとは
エリアンのシガニーおばさんも悲しんでいることでせう
南無阿弥陀仏(ToT)/~~~ 今の安彦氏の絵柄がアニメに向いてない、なんてことはない
ただ、絵の演技付けが古臭い
緊迫したシーンで変にコミカルな絵柄や演出、幼稚な感情表現、ねちっこい溜め、
特に緊迫感を保てずコミカルに逃げるのが視聴者サービスだと勘違いしてるのは
手塚的だな オリジンおもしろかったのにどうしてこんなに評価が低いのか不思議 面白くないとは言わんが、いろいろ惜しい感じがする
でも、ファースト以外のガンダム、超兵器と化したモビルスールが出てきたり、
キラキラの美形キャラが子供同士で青臭い口喧嘩しながら戦ったり、
そんな似非ガンダムよりはずっといい ローゼルシアとかいうババア
マンガでは情感ドロドロに思えたがアニメは平板な感じ >>337が面白かった。誰に言ったら良いのか分からんが礼を言う。
うろおぼえだが、高千穂が語った安彦像を書いておく。
(クラジョーで安彦が007を引用したのではないかという問いに)
いや、観てないと思いますよ。彼は『泥の河』を観に行く人ですから。 >>355
おとといサンフェスでジョウを見てきたが、まさにその通りで唸らされた
それでもあの作品にはあの時代ならではの価値があると思ってるし、サンフェスで上映されるたびに行ってるがな 何故今更こんな書籍が
クラッシャージョウ デザイナーズノート (画集・設定資料集)
http://www.1999.co.jp/10371216
http://www.1999.co.jp/itbig37/10371216b.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51h4hV3NnhL.jpg
●小説家高千穂遙と機動戦士ガンダムなどを手がけたアニメーター安彦良和がタッグを組んで制作した
スペースオペラの傑作「劇場版クラッシャージョウ」は今なお多くのファンを持つ伝説的なアニメーション作品です。
●本書は安彦良和氏と原作者である高千穂遙氏の対談記事を始め、当時製作に関わったアニメーター佐藤元氏が
保管していた安彦氏による原画を収録。
●さらにサンライズに保管されていた設定資料集うぃ完全掲載。
●伝説のアニメーション「劇場版クラッシャージョウ」のデザインの世界を知ることのできる一冊です。
●A4 144ページ
出版社:SBクリエイティブ
規格:A4
発売予定日:3月下旬
販売価格:\3,4561 >>363
情報ありがとう!と言いたいが
「3万4561円」てなんやねん…^^;
こういう誤字は心臓に悪い。
3,456円なら買いだな。 >>363情報ありがとう、小説板に転載させてもらった。 小説も読んでリアルタイムでみて割と好きなアニメ映画で、すぐ凡作だと気付いたんだが
大人になって見返すと安彦さんの作画の色っぽさは半端ないんだが、やっぱり監督や演出のキャラ設定がいかに重要か良くわかる。
アルフィンが酷いわ、アホウにしか見えないしw
脇ヒロイン一人でも魅力的に魅せる性格設定が監督には必要。
アニメーターがつくったシーンの繋ぎみたいな映画だよね、全然印象に残るところがない・・・。 アリオンもそうだけど、まともな判断力があるなら監督はプロに頼むべきだったよなぁ。
なじぇに監督の道に入ったんだろうか。
キャラは萌え萌えなんだが、アクションにしては動きにキレがないし、アニメブームに安易に乗っかった悪い例かな・・・。 >>368
当時の徳間書店は安彦良和と宮崎駿を同ランクに考え
「徳間書店の雑誌でマンガを描いている、アニメーター出身のアニメ監督」
の双璧として育ってもらおうとバックアップしていた節がある。 時代がわからん人って居るよね
あの頃のアニメで前編糞真面目にやったらどうなったか
アニメ映画で高尚な内容やそれに伴う
大人の評価を受け止めうるキャラ設定なんかが出始めるのはもっと後のこと 小説初期や劇場版のジョウって180cmも身長があるように見えないよね
同じ180cmでもクワトロはちゃんとそれ位に見えるのに キッズステーションで昨夜放送された「クラッシャージョウ」を今見てる中… 画質どうだった?
てか劇場版クラッシャージョウのブルレイ出してくれ! >>373
キッズステーションでは今月も放送予定がある。
6月24日(金)午後11:00〜
6月25日(土)午前 3:00〜
http://www.kids-station.com/tv/g/g242861/ 画質はとても良い。録画すべき。
4:3なのが引っかかるが。 元々4:3で制作したものを上下切って公開した貧乏ビスタ仕様だから本来の画角の方が画質はいいはず サンライズは弱小で東映みたいに映画専門のノウハウもインフラもなかったから
テレビ用の作画用紙を使っていた
http://p.twipple.jp/Sr0Dj アポロン「人は誰でも土塊で出来た人形では無いのだよ、自分もそして他人も」 9月7日にクラッシャージョウの新刊がでる。
イラストは勿論、安彦御大。
タイトルはガブリエルの猟犬 キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
ttp://www.crusher-joe.net/ 値段的にアニメファンとか特撮ファンは完全に足元見られていますなぁ。 こ、これは・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/CrlfWc_VUAAPv-U.jpg:large >>386
リマスター前ってどういうこと?これより更に奇麗になるの? いらねえもん付けられて高くされんのいっちゃん腹が立つ
買ってもOVA絶対見ねえし・・・ 日本映画チャンネルとキッズステーションで放送したのをDRで録画してあるから、この価格なら要らないな。 限定版せめて2万にしろよ
もしくは、オマケもっとつけろ
バカ高くて萎えるわ BD版もOVA抱き合わせかよ
要らないし高すぎるわ
劇場版のサントラをCDで付けるなら考えるがなあ 映画とOVA別々にしたらみんな映画の方しか買わんのは
メーカーも分かってるからな 映画作品の4Kスキャン+修復作業は数千万円かかる話を聞いたことある。
高価にもなるよ。 ジョウ、アリオン、ヴィナスのセットなら買ってた
もしくはジョウ+ゴーグ ttps://pbs.twimg.com/media/Cr1T7x-UEAELacP.jpg >>390
それらとは違う新たなリマスターらしいよ
>>397
それだったら多少根が張っても買うわ >>386
少数派だろうが左の方がいいわ…
何でもくっきり鮮明がいいってタイプじゃないから。
リアル世代のオッサンとしては、うまく言えないが綺麗な映像になると同時に
「あの頃の空気」が失われてしまうような寂しい気がする。
ビデオ撮影の時代劇が
フィルム撮影の時代劇より味わいがなく感じるっていうのに似てるかな。
懐古厨でスマン そう感じるのは決して少なくないと思う。
上映用フィルムのフォーカスの甘い感じが独特の雰囲気を醸し出していたのは確かだし。
俺は背景美術が好きだからオリジナルネガからのデジタル化で筆のタッチや絵の具の質感まで伝わる高い再現性は大歓迎だけど、
セルや特殊効果を重ねてワンシーンの映像として考えると徹底リマスターは空気管まで剥ぎ取っているように感じることもあるな。 なんかjこの >>398 4Kリマスタリング緑カブリしてないか? いや言ってる事よくわかるよ
セル画を撮影したフィルムのあの感じ
時代劇の例えもすごくわかる 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 安彦良和で再映画化してほしい。
ガンダムオリジンのノリで。 >>410
昨日からアニメ映画板の全スレにリンクを貼りまくる奴が出没中。 >>411訂正
全スレではなく、一部の過疎スレが対象。
このスレも過疎スレ認定かよw
クラッシャージョウ
33年前の1983年に劇場公開、27年前の1989年にOVA。原作小説は継続中。
アリオン
30年前の1986年に劇場公開。
ヴイナス戦記
27年前の1989年に劇場公開。 でも>>1を読むと、
>安彦良和氏が手掛けたアニメ映画作品について語ろう。
ということは、
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を語っても良いんだよな。
有料配信とDVD販売が主だけど、2週間限定のイベント上映とはいえ、先行して劇場公開してるわけだから。
安彦良和68歳か。
写真を見ると、75歳の宮崎駿より老けて見える。 ガンダムのTVシリーズの時病気でぶっ倒れて途中でリタイヤして
劇場版の時に家族が過酷なアニメの現場への復帰を渋ったというぐらいだからなあ…
異様に上手くて手が早いから何となくスーパーマン(絵描きとして)のイメージがあるけど
けっこう肉体的には若いころから傷んでいたのかも。 ORIGIN全部作って一生を終えますって言ってたけど
まだまだ健康でいて欲しい
そして漫画書き続けて欲しいです 映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の総監督のほか、絵コンテも担当。大変だ。
11月19日公開のWでアニメは終わりみたいだけど。 アリオンの主題歌が好きだったよ
主題歌を歌った子は今はどうしているのか
当時、結構な話題になったと思うが >>419
「ペガサスの少女」を歌った、後藤恭子(藤本恭子)さん。近影。
https://www.pre21.jp/model/kyoko-fujimoto
芸能活動は継続されているようです。 >>417
えっ、終わりじゃないよ?
http://i.imgur.com/pUeefvT.jpg
しかも最新インタビューで「1年戦争編全てやりたい」つってるし クラッシャージョーのBD−BOX発売今頃知ってのんびり来ました
4Kリマスターと言っても対応TV持ってないし、上下カットされるのが許せないなら通常版でいいんだよね?(´・д・`) ああ、劇場公開版は元からカットか
連投すまそ('A`) >>424
青森のトークショウで聞いたけど、ここだけの話だけど全部作るって言ってた
情報解禁されたのかな ttp://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/crasher_joe_goku-baku/
2/4(土)『劇場版クラッシャージョウ』4K【極上爆音上映】決定。豪華トークショーつき
掲載日: 2016年12月16日 ブルーレイBOXの特典映像、同じ場面でもいろいろ本編との差異があって面白かったな。
コルドバの回頭シーンで手前にいろんなデブリが漂ってたり、
ラゴール上空の空中戦が告知映像では背景が宇宙空間になってたり… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています