【安彦】アリオン【良和】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安彦良和の名作『アリオン』を語るスレ。
とりあえず‥セネカが好きだ!!!! もう少しでアリオンが公開された3/15だな・・・この時期にペガサスの少女聴くと
テンション上がる・・・(´・ω・`) >>604
でも現実の歴史上のアテナイ共和国だって
奴隷の数の方が市民の数よりも多かったんだから、
なんだか神話世界ならではの事情って感じがしない。
新左翼上がりの安彦さんがどこまで考えていたか知らないが、
階級闘争史観的には断罪されるべき国家だと思われ。
王女が王族の退廃のツケを払わされたかどうかは別として。 >607
世界史板での議論ですね
宛名に萌えてください スレが生きてて嬉しい
ギリシャ神話をまた読みたくなった アテナ姫の兜を飾るフクロウのデコレーションを
叩き割りたくなるのは漏れだけではないはずだ。 これだけの名作なのにツタヤにおいてないのは何故だ! >>611
2014年にもなって、まだ「漏れ」とか言って恥ずかしい奴。 オタ女は今でも普通に使ってる
>>611は女なの? 映画後半のレスフィーナの衣装は可憐ですごく好きだ アリオンのもいい エンディングの歌のあまりの下手くそさに呆然としたあの日。 >>603-4
姫の美乳を横薙ぎに断ち割るのはどうだ?
美貌を損なってはならない。 _
-「 ̄ |
| | | なんかバギしたら>>1乙でた
|| +| ありおん(笑)
.L ‐--‐'ヽ
|l リV _` ≡乙
|cl | ´ヮ ノ/
.l レ l |
/ | +| 俺がアポロンなら鼻当ての無い、豪華な兜をプレゼントして、
作戦会議中に部下の前で、朱唇を奪ってやるぞ(w 画質は劣っても構わないから、劇場版ではなく
TVAでシリーズ化して欲しかったな。
原作の世界観のまま、オリンポスの人間?関係などを
補完するような。 こんなスレあったんだな
中学の頃、何の予備知識もなく観て衝撃を受けて
アニメに深く興味を持つようになった
こんな美しい絵が動いてるのみたことなかった
音楽も力強く素晴らしかった
必死にお金貯めてVHS買って徳間のムック本?買って
サウンドトラックテープも擦り切れそうになるほど聞いたっけ 自分も公開当時中学生だったけど観には行かなかった
青春期にリアルタイムで観た人がうらやましい 中学の頃アニメ誌で読んだ「妹だけど好きなんだ」の部分がやけに頭に残っていて、
アリオンとレスフィーナは兄妹だと思い込んでいた
大人になってから古本屋で原作を見つけてパラ見した時も、読んだのがちょうど
デメテルが双子を出産しアリオン、レスフィーナと名付けたと語っている場面だったおかげで
決定的に信じてしまった 「ほんとに兄妹なのか・・・」とモヤモヤ
最近やっと映画観て原作も全部読んだ
28年間の思い込みが誤解だったとわかり、今スゲーーー爽快感を味わってます >625
アテナがアニメより原作の方がかわいくないですか?
アニメは若作りの基地外おばさんにしか見えないです! >>626 >若作りの基地外おばさん
ひ・・・ひどい(^ ^;) アニメのアテナ美人だし悪くないと思うよー
まあ、嫉妬に狂ってレスフィーナを追いかけまわすシーンの形相は確かにアレだった
原作の子供アテナはかわいかったから、ティターン王族として育たなかったらとか
ヨシュアが生きていたらとか想像するけど スレチになるのでこのへんで ttps://www.youtube.com/watch?v=3nxl4lCNY-0
>>611-617
これこそ非情の姫武将にふさわしい締め括りだろ?
たとえ一時とはいえ、穢れた愛に至福の一時があってはならない。 アポロンの超能力がどの程度のものか
もっと描けなかったかな? 芳紀19歳の女総大将。
戦場で討ち取られた方がマシだったか。 >624
当時、リアルタイムで劇場に見に行ったよ〜。
まあ感想としてはみんなと似たような感じかな。
とにかく映像がキレイで迫力もあったけど、ストーリー的には大盛り上がりって
わけには行かなかったのがちょっと残念だったかな。先に原作も読んでたしね。
TVなんかで事前のPRもやってたしアニメージュも力入れてたし、もう少し流行っても
良かった作品だったかなって思うけど。何となく、知る人ぞ知る名作みたいな扱いだよね。 「だまれぇ、人の子の分際でぇ」
という、当時、映画のTV-CMで流れていたアポロンのセリフが、映画では、カットされてたけどなんで???
ずっと、気になってる。 >>635
俺もあのCMに魅了されて映画館行ったんだが
DVD特典にもないし・・・誰かようつべとかにあげてくれないかな・・・(´・ω・`) 「ほざけ、人の子が」という予告なら何年も前からyoutubeにあるがあれとは違うのか 自分が記憶しているのは「ほざくなアリオン、人の子の分際で」だ
いくつかバージョンがあったのかね >>637-638
そう、>>638のバージョンがカッコイイんだよね・・・(´・ω・`) 映画版のアテナって宝塚版アンドレみたいで
カッコええな!慰安婦プレイでもさせてみたい。 むかし小学生のときゴーグのドリスとジョウのアルフィンで抜きまくった。 主人公たち良き「兄妹」と
オリンポスの悪き「兄妹」との
戦いの物語だよな、これは。
安彦さんは兄妹ネタが好きなんだろう。 >>642 そういう意味でガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバルは王道だ 今週凄い事が起こったよ...
禿Gレコだけ初動
BD
3864枚 禿Gレコ...
DVD
1468枚 トトロ
950枚 風立ちぬ
888枚 千尋
885枚 魔女宅
837枚 禿Gレコ...
つまらないから仕方がないが禿Gレコ誰からも相手にされず大爆死 いや俺はGレコ面白いよ
毎回面白いガンダムなんて禿らしく無いとさえ思っている
円盤の売り上げはキモヲタ層をターゲットにしてないからだ
あいつらアホだからついていけてなくて発狂しとる
それでも気になってしょうがないからそこらじゅうでネガティブキャンペーンやってるね
おまえの様に
一生懸命騒げば騒ぐほどファーストガンダム時代の様に盛り上がってしまう
つまりの禿の手の平で踊らされているんだよアンチ君 日本映画専門チャンネルの観たけど画質はBDと変らなかったな
フィルム傷入って画面揺れてたし
BDよりビットレート低いから電波出力の関係で細かくノイズ入ってたし
徳間はHDリマスターやる気ないなら権利を他に売れよ
天たま、コックピット含めてBD化が雑過ぎる あぁ、また1ヶ月ちょっとでアリオンの公開日になる・・・ペガサスの少女を聴きたくなる・・
人生で俺の胸に飛び込んでくる女性が居ないと思ったら青い林檎をかじってないから
だったのかもしれない・・と気がついた中年の冬・・・(´・ω・`) アニメ版は出来のよくないダイジェスト版みたいだ。
およそ現実味の無い巨大化ガイアの代わりに、
例えば原作でワンカット出演キャラのアフロディテを
表面的には「アテナの友人」で、実は…ぐらいの展開が良い。
そしたらオリンポス帝国の腐れっぷりにもっと説得力を出せただろう。 >651
ネットで検索しても有用な情報にヒットしないので、
概略だけでも教えて頂ければありがたいのですが。 アリオン大好きなんだが
音楽がナウシカにクリソツだよね
これも久石譲だっけ?
なんかスーパーマンとスターウォーズの音楽がやたら似てるジョンウイリアムみたいな関係かw んだよ、当時は徳間映画音楽御用達だったから。
At−Xでサスライガー見てたらOPで音楽、久石譲だった。同姓同名!?かと思ったw >>652
おお?レスがあったww
亀レスだけど説明出来る範囲で答えます
カセットレーベルの記録からですが、
放送は1983(84かも)年8月31日18:30-19:00 NHK-FMです。
MC:山田邦子、片岡鶴太郎
(当時はひょうきん族ブームだったから?)
コールのあったキャストは下記の3人
アリオン:水島裕
ハデス:森山周一郎
ナレーション:黒沢良
他は
デメテル:?
ギド:たてかべ和也
アテナ:?(赤木律子タイプでよく聞く声なのだが…)
矢がねの司:滝口順平
レスフィーナ:?(『んんっ』とか『あぁっ』ではワカンネ)
ゼウス:大木民夫(?)
アポロン:納谷六郎
黒の獅子王:?(マスクの下の声なので判別出来ない)
まあほんの序盤だけですが雰囲気は抜群、当時では珍しいステレオドラマです
てっきりLP化CD化されてると思ってた 自分はアニメージュかアニメックの告知で知って録音したと思うので、当時のアニメ誌を調べれば詳しいことは判るかも >>653
そう。音楽は久石譲。
あの頃は、ジブリとかじゃなくて
どっちかというとナウシカに続く徳間アニメ映画って
印象だったな >>655-6
ありがとうございました。ほんの序盤だけなのは仕方ありませんが、
当然、アフロディテとかゼウスの妻、ヘラとかは出てこない訳ですね。
アテナの発言はどんなものだったのでしょうか?気になります。 俺もラジオドラマ版、映画公開直前の時にちょっと聴いたな。
アテナの声だけが印象に残ってる。
あれから29年か・・・また聴いてみたい…(´・ω・`) 妹萌え演説聞いていると、アリオンやアテナより
アポロンの方が余程、まともな人物ってかティターンに
見えてくるよな。もしアテナがショコタンでアリオンと
一緒に入浴でもしたら良かった。 あのラジオドラマ知ってるとかどんだけ年寄りだよ…
俺もたぶん同年代だがw >>647
Gレコとか何処でも盛り上がる事なく終わったぞ?
あんな糞作品作る為にオリジンのクオリティ下がったのかと思うと禿もう消えてくれと思う おお、なんか凄いスレ見つけたw
アリオン懐かしいな
遠方の映画館まで観に行ったの思い出す
久石譲作曲のサントラも、ポスター欲しさに小遣いはたいて買ったわ
どこ行ったっけな、あれ
プレーヤーないからもう聴けないけどw 大塚さんと小林さん上手すぎだ
なんなんだろうなあ
落語とか時代劇見てた世代だからあんなに上手いのか? 最後の戦いに向かうアリオンがセネカに「ここで待ってろ」とか言ってたが、
もし頑なにそこで待ってたら瓦礫に潰されてたな >667
アテナが途中退場してしまったのもったいねくね?
総大将があれじゃ戦闘が盛り上がらない。
アポロンの真実を知ったときの反応も見たかったし。 世界ふしぎ発見がはじまったのって確かアリオンと同時期だよね? 欲を随分と出せば、ティターン族将校は銀製、人間族は鉄製に見える甲冑について、
王女司令官は金箔かダイア飾りで高貴さを、ルビーをあしらって女らしさを表現してほしかったですね。
部下たちよりも繊細な造りなのは女性的ですが、もっとゴージャスな方がより良かったです。
アテナとアポロンの関係の推移も唐突過ぎて、観客として置いてけぼりを食った感じを受けます。
アレースとの絡みを生かして、伏線を張ってもらえれば、もっと良かったですね。
例えば‥‥棺の中のアレース王子の前で、復讐を誓いつつ、女としての側面を露わにするアテナ王女。
女を知らない弟への哀れみに浸り、また処女のままでの自分の死の予感に怯え、さらに何かを躊躇い、
ついにアップにされるは、姉の細い指先が弟の角張った顎をつかみ、彼の閉じ合わせた両唇を引き離すカット。
続いて、姉の薔薇色で光沢を放つ紅い唇が、弟の色褪せて灰色にくすんだ唇に触れて覆い被さっていき‥‥
(映画館がどよめきそう)
途中か最後に、物陰から覗き見する、不敵に意味深な冷笑を浮かべるアポロン王子の挿入カットも添えて。
アテナとアポロンの異常な個性を浮き彫りにし、そして後々の展開を納得させてくれる演出が望ましいです。 支配者は全て間抜けで、反抗勢力はその意図がただの感傷でも何でも正当化しちゃったら美しいサヨクの世界 市川紗椰ってアリオン知ってるのかな?
ダンバイン中原茂つながりで辿り着いて観てると嬉しいが 熟女や男はいいんだけど、ぶりっこ媚びが酷くて少女に可憐さが全然ないな。
ガンダムは気にならなかったけど、
レスフィーナがご近所のおねえちゃんみたいだし。 アテナが生き残ってたら、アリオンやレスフィーナが
どう対応したか、興味ありますね。 ナウシカと比べると、絵柄を除いて、
原作もアニメも落差が激しくない? 同じ徳間だからだろ。
もっというならアニメーターあがりのマンガ原作のアニメw >676
どちらもアニメ界の大巨匠だけど、
それでも国内外で知名度に大差がある。
そして両者の原点にして、出世作でもある。
比較の対象にふさわしい。 宮崎アニメとの比較なら同じ年の夏に同じ徳間主導で制作されたラピュタの方がふさわしいと思うけどな
実は公開当時の成績ではアリオンの方が勝ってるんだけど、徳間は結局宮崎を選んだ形になった
まぁ、各作品の現在の評価からすると徳間の判断は正しかったんだろうね
安彦も比較される事が余程堪えたのか、去年アニメージュがガンダムオリジンのインタビューをした時には当時の徳間に対する不満をぶちまけたみたいだねw
そのオリジンも、絵のクオリティの面ではアリオンに及んでなくてがっかりだったわ
下手なコンテ打つのにこだわらず、もっと原画自体に手を加えてほしかったよ >>680
ロリオヤジってのが宮崎を指すなら、安彦はガンダムの頃から宮崎に近いことしてるよ
アリオンも全カットのレイアウトを手掛けることこそやめたけど、あがってきた原画をことごとく修正してる クシャナとアテナじゃ魅力が段違いだよな。
原作といい、映画といい。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート
https://t.co/7udKpjJb76 ラスト近くのレスフィーナの無双ぶりにびびった思い出
なんであんなに強いのか、理解出来なかった当時の自分
今でもよくわかんないわ チリとなったプロメテウスによって開花した
潜在力だよガイアと相討ちは
安彦さんて左って話だけど親中とはちょっと違うから中国神話でこういうの作ったら
黄帝「女禍様!炎帝の息子が!兵をあげて」
女禍「黄帝よ中原の支配者ともあろうものが
なんとなさけない…」
とか良くも悪くもやりそうなんだよな アリオンとゴーグでこの人は優秀なアニメーターだけど
監督やらせちゃいけない人だと思ったよ。
漫画のアリオンは好きだったけどね。 >>696
本人も自覚はあるみたいだね、でももう1アニメーターには戻れないと・・・ ガイアよ、これが最後の忠告だティターンは滅び彼方もまた消えていくのだ・・・・
人の世はそののちこそ真に栄えよう、ティターンはそうしてこそ誠の神になる事が出来る
あなたは、このままでは限りなく罪を重ね醜く・・・
この後、プロメテウスが何を言おうとしたのが気になる プロメテウスは、リュカオーンの霊力と無念の力で影となり蘇った。
まあ、それはいいとして、ガイアのビームでトドメを刺されて消え去る時、
「許せ、アリオン誰よりもお前を長く偽ってきた・・・・」
この後、アリオンには「父さん!」て言って欲しかったね。 アポロン>>「人は又、欲しがるものさ、神と言う者をね」アリオン>>怪訝な表情で「神!?」
アポロン>>「そうさ、このままならぬ人の世で嵐や病、戦の勝ち負けを特進する為に人が己をどう欺くと思う?穢れに向かう心をどうやって律すると思う?
人は自分達とは違う優れた美しいものとしての精神の支配者が必要なのさ」
このシーンのやりとりは〇教(かると)の人間からしたらカチンと来ただろうね。 >>701
いわせないのもまた演出。
どっちがいいのかなんて答えはない そうかな、アソス山で塞ぎ込んでる実の息子アリオンの肩に手を触れようとした時「さわるな!」と拒まれた黒の師子王ことプロメテウス、表情には出さなかったけど・・、切なかったと思う。
まあ、所詮10代の若造、親の気持ちなんてわかる訳ないか、寂しいね。 劇場で観て以来観たが台詞がすごいな
エリヌースとゼウスのシーンなんて凄すぎる
子どもの頃はこんなシーンイラネと思ってたが今観るとオリンポス側の方が面白い
アニメを観る層が今くらい大人になってたら作り方も違ってたんだろうなと思う
手加減無しの大人向けに再作成してくれ…ないよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています