物理抽選の操作方法を妄想するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アミー漁、FF、FO、マリオ、ビンゴなど物理抽選がどのように操作されているのかを考える!
空気説、磁石説、回転操作、打ち出し強度などなんでも自由に語ってください >>468
ひどい言い様だな
>あるメダル担当のゲーセンの店員
ってのは信じてるのに
まずP/Oってのを何だと思ってんだよ
どういう意味なのか調べてみたりしないのかよ >>457
センター抽選P/Oってのは、各ステのフィールドP/O=払い出し数÷投入やスロットやFGやJPでフィールドへ撒かれた数のことじゃないの?
フィールドP/Oが低いステは比較的スロットが当たりやすくなって、アイテムやダイレクトやSFGが出やすくなるだけのはず >>473
それ普通にステごとのペイアウトじゃん。 スピンフィーバー2は
バンパーに当たったとき
方向によって強さ
をかえるんでは? バンパー交換したことがあるけど、ぶつかった方向を感知するような仕組みはわからなかった
はじく強弱は変えられる
左右に磁石みたいなのが2つ入っていて、片方が動作するか両方が動作するかの3パターン メインの方向制御は真ん中の赤い回転台だと思う、回転数により制御
JPC方向に前後していたボールが突然回転台の上でブレーキがかかり
方向が変わっていく
OUT方向に動いているボールの検知はOUTのブロックがこわれるの
で検知できる
OUT方向とわかれば一直線
回転数とバンパー強さで方向制御だろ
だからスピンフィーバー2は中心の回転台を交換したんだろ
2になってから操作がひどくなった、交換した物は中心の回転台だけ
バンパーはJPCに入れない強さがあるんだろ、よく100越え後バンパー
の強さが弱くなるときは絶対にJPCに入らない
ところで初代は中の人は今でもVerUpしているの? 俺は操作あると思ってるよ
でも物理である以上、当たらない設定でも当たりうる
そういう希望が持てるからやってる このスレの中間報告
「それなら物理操作じゃなくてデジタル操作のほうが安くね?」 わざわざ物理の方を操作するのはわざわざやるほどのメリットはないよね。 物理に見せかけないとインリンやモノポリのように客がいなくなるから >>484
シングルかマスメダルかの違いはあると思う。
シングルならP/Oは自分ひとりで収束するけど
(プログレッシブJPリンクしてる台はあるが当たりそうにもない上端の役がほとんどだから無視できる)
マスメダルでは当たりサテとハズレサテをCPU判断で操作されている「不快感」があると思う。
当たりサテに座ってればJPJP、ハズレサテはただひたすらメダル突っ込むだけ。
ハズレサテにはとことん夢がないから誰かが当たってると他のサテには座らなくなる。
ハズレサテからのメダル供給が少なくなると出る側の当たりサテも先細ってくる。
そして当たりサテのシングルプレイになるとシングルマシン以上に厳しいP/Oを一人で担わなければならず
当たりサテから回収されるようになり最後の一人が飛ぶ。
>>486
まぁまぁ、スレタイ読んだらここに書いてあることは全て納得せざるを得ない
脳内なんだからいくらでも都合の良い解釈は出来るモンだ FTの物理抽選ってグレーゾーンだからね。
目の前にディーラーが居るカジノですらあるわけで
それを機械にやらせるってだけの話。
デジタルだけで制御してたら、凄まじく偏る制御をしなきゃならなくなってしまう。
JP連発でもしたらスロットの死に方が今の比じゃなくなるし
逆にずーーっとJPが出ないなんて状態のまま何千枚と飲んでたら
各ステでJP出るまで延々777連発とかしなきゃならなくなる。
そういう偏ったゲームになったら、開放期が分かりやすすぎてそのタイミングでしか人がつかなくなってしまうからね。
コナミはスピンフィーバーとインリンで操作機能仕込んであるのに、他のゲームでやらないほうが不自然ですな。 スピンほど操作がグレーではなくクロだと思う
スピンのFGは見た目で真っ黒、よくわかるのがLFGのJPOPEN
が操作そのもの、操作をしているのは中心の赤い回転台の回転数
によってボールの方向を制御
2になってから操作がわかりやすくなったと思う
あと皿は物理を含んでいるから100%とはいえないがボールを
落とす位置と皿の回転数
200の位置でボールを落とすとJPになりやすい 皿抽選でボールが皿に落ちた瞬間に穴に入るような台もあるんだが・・・。 物理操作があるとした場合、故障したときどうやってエラー出すんだろ?
スピンのバンパーなどは故障した場合はエラー画面が出るし、やっている客も
故障というのが目に見えて分かるから、店員に知らせることも出来る。
このため、早く対処ができる。
物理操作機構が故障した場合、エラー画面をその場に出すと客にばれるから
出すことが出来ないと思うし、そのまま放置は出来ない(そのまま放置で OK ならば
無くても一緒だし)ので何らかの手段で店員にだけ通知しないといけないと思う。
どうするんだろ? >>493
故障しないように中の人が営業時間中ずっと頑張ってくれてるから問題無いんだよきっと >>492
論外
というよりも故障
>>493
物理の故障は店の人がたまに見るしかにだろう
物理の故障はP/O率がかなり合わなくなるんじゃないか
P/O率の管理の良い店は閉店後対応じゃないか >>495
違う、操作システムの故障だよ。
物理抽選自体は普通に出来てるんだけど、操作ができなくなる故障。
操作システムを直したって店員の話しが一切ないんだよね。
操作が存在してない機種の方が多いのかもね。 >>495
ホームのスピンフィーバーは入荷当日から故障になるなwww >>496
メンテするときに見つけるだろJK
別に数日程度なら損しても大したことないんだから >>498
どうやって見つけられるの?
それと操作が機能しないまま下手したら数週間や数カ月稼働してしまうことになってあり得ないですね。
そんな物を作るとは思えないですが・・・ >>500
プッシャー機はビデスロ等と違ってある程度のブレは生じるから確実に気付くことはできないねぇ。
明らかにわかるような大きな差になってからでは遅いわけで。
それに操作部分を直したって話しを聞かないから物理抽選の操作なんてほぼないのかもしれないね。 >>501
操作の故障があったとしてそれを操作の故障という店があるのか?
あるとしたら相当間抜けだと思うんだけど
>>502
ん?意味がわからん。
誰に何を言うの? >>501
店員が操作がある事を知らない人が多い
完全物理だと思っている店員(笑)
その後FGを見てなるほどと納得させたことがある
だから店員でも操作をしらない人がいるんだ
これスピンフィーバーの話ね 店員(んなわけねーじゃん…何言ってんだコイツ…。でも変に反論したら余計絡まれそうだしな…)
店員「なるほどー。本当ですねー。これは操作ありですねー。そんじゃ俺は仕事に戻りますんで」 >>503
操作の部分をなおしたって話し聞かないっていうけど
たとえ店員が操作しっててその部分をなおしたとしてもそれは言わないだろって話し
というかなぜ最初のレスでわからない? >>506
えっw
修理などで知った操作の存在や仕組みを全員が一切他言していないので秘密が守られているとでも言うのですか?w
これだけいろんな情報が書き込まれてたりするのに凄いですねぇw
あり得んわ。バカらし。 >>507
はぁ?
たとえ知ったとしてもどうせ嘘乙とかいって聞く耳もたないお前みたいのが多ければ
そんな話し自体潰れるだろ
アホなのはお前だ おまえら日本語わかるならとりあえずスレタイ読め
わざわざこのスレにきて物理抽選操作を否定するのは脳茹ってるぞ >>508
いやいや、潰れる前の意見すら出たことないからww
それから全国で何人も確認してたらそうそうは潰れないよw >>510
意見ならいくらでも出てるがな
ただたんに無視されてるだけ
FTでも物理抽選で故意に当てさせてもらったなど辞令ならある
まぁ大概そういう体験でも妄想スレいけだの証拠だのいうやつがいるけどなお前みたいな
まぁでもわざわざそういうことをこのスレに書き込むお前は相当馬鹿なのかもしくはキチガイということは分かるよ
>>511
いやいや、操作システムの故障の話やそれを修理した話。
そういう話が出たことがあるなら出してみてよww
誰も聞いたことないのだがww やたら操作システムの故障にこだわってるようだけど
ようは同じこと故意に当てられるというのは操作しているから
なんで操作の話ししてるのにお前限定のルールに従わなきゃいけないわけ?
つーかキチガイなのは分かってるんだ
あとついでに言っとくとそういう操作に関するものは店の損益とかに抵触するから罰則とかある可能性もある
>>513
つまり、操作の故障や修理に関する話題は出たことがなかったってことですねww
例を挙げることができないとw
笑えるww
操作が存在しないから故障が存在しないと考えた方が良さそうだねw >>514
やっぱただのキチガイだったか一生自分の土俵でしか戦えない存在でいるといい
まぁしょせんゆとりだな
それと「w」使わないと煽れないやつは低脳だということを教えといてあげるよ
またスピンフィーバーの話ですまんが、もし物理抽選に必須のバンパーで操作してたら
バンパーが故障した=操作する機構も故障したことになる
エラーメッセージは、どこに異常があるのかを伝える程度です
スピンフィーバーなら、抽選時に皿が回っていないとか、ボールの発射に続けて3回も失敗したとか
一定時間どこにも接触しなかったからおかしい、といったときにエラー表示する
ちなみに、内部ではFG中にどのバンパーに接触したか、回数の履歴が残る
例えば、一つだけが桁違いに接触数が少ないなどを見て、部品の故障や異物の混入などを疑うことはある >>515
反論できなくなったら煽りかww 一生やってろよww
>>516
そうなると、独立した操作システムを想像してる人もいましたけど、
そういうのはなさそうですね。故障や修理の話を聞いたことがないので。 >>517
しょうがない
じゃお前に聞くけど操作があるとして操作の故障とやらが絶対に存在するのか?
お前が言ってるのはそういうこと
これ以降証明以外のレスが出来ないなら無視するわ
まぁどうせ煽りで精一杯の君には無理だろうけど
予言しておくとお前は関係ないレス以外はしない >>517
というかなんで場違いなのに消えないの?
ガリレオの元あんとかの方がまだマシだ
あれはいちおうガリレオの話ししてるしね
これだけ言わせてくれあまりに酷いあらしなんで
早く死なないかな
>>518
言うに事欠いて操作の部分に限っては故障しないだってwwwwwww
するって言うなら証明しろだってwwwww
小学生かよwww
ここまで酷い言い訳は久しぶりに見たww
話にならない。 >>520
だからさお前が言ってるのがそういうことなんだって
意味分からない?
小学生より酷いな >>520
あげればいくらでもあるけど
じゃ操作がないっていいたいなら証明してくれ
これなら対等かな?
もし出来ないならこのスレには来るな
このスレにとって俺もそうだがお前もかなり邪魔な存在だからそれくらいは理解出来るよね?
>>523
操作がないなんて思ってんならこのスレを覗くことすらないのだがww
「そういえば、操作部分の故障や修理の話って聞かないな」って言っただけ。 >>522
お前自分の都合のいいとこだけ反応するのやめた方がいいぞ
というかニートなんじゃないだろうな?
正直変に心配になってきた
流石に今日一日中2chてことはないと思うが >>524
意味わからんw
あっwつかっちまったwww
何がしたかったんだwww
ヤバイ腹筋が可笑しくなりそうwww
ならなんで必死になるんだよw
無意味なことするなwwwww
>>525
ん?だから、操作部分は故障しないの?w ねぇ、しないの?ww >>527
もうどうでもいいわww
故障するんじゃねwww
あーアホらし
まさか煽りの証明が出来るとは思わなかった
>>526
操作部分の故障や修理の話が出て来ない理由を考えようと思って振ったら、
おまえが急にムキになり出したんだけどなww
こっちは単純に操作部分の故障や修理の話をしようと思っただけ。 >>528
だよなぁ、幾ら何でも故障しないってのは無理があるから、
そうなると、故障したら修理のときに一発でわかるようなシステムでの操作はなさそうだな。
その手の操作を妄想してる奴もいたけどその線は薄いな。 本スレで論破されたからこんな妄想して盛り上がるスレで暴れてんのかよw >>530
そういや、やれ空気だ磁石だのと言った奴もいたけど、
そういう部分の故障や修理の話って聞いたことないな。
そういう操作はないっぽいな。 タイトーのルーレットは、ボールを空気で動かしているよ
ブレーキ用の機構もあるから、ボールを落としたい方向をある程度操作できる
コンプレッサーが故障すれば抽選ができないからエラーが出る
ホイールの向きを検知できないときもエラーが出る
ブレーキ機構の故障など、抽選はできて操作ができないだけの故障が発生したら、エラーは出ない
ただし、一定時間経過しても抽選が終わらなければ、ボールロストのエラーが出る
それが故障したままでもデジタル抽選でP/Oは調整してくれる >抽選はできて操作ができないだけの故障が発生したら、エラーは出ない
それって操作無しでも何ら問題がないってことをマシンが証明しちゃってないか?。
操作派の俺としてはその対応は非常にマズい すべての物理抽選が操作されてるとは思えないし、メジャーなところは操作してなさそうだね。
逆に言うと物理抽選を使ってても操作してない機種は結構あるってことだよね。
逆に妄想スレ的にこの辺は操作ないっぽいってのはどれなの?
すべての物理抽選に操作があるなんて言っちゃうとまたここの信憑性が落ちるわけで。
ない機種に関してはないと言っていった方が何でもかんでも妄想してるわけじゃないってことが示せて良いと思うんだけど。 少し考えて見たんだが例えばJP穴だけ少し小さくなってるとかはどうなんだ?
この場合故障とかはない
操作ではないかもしれんが視覚的に騙してることにはなる >>537
スピンフィーバーやファンタジックフィーバーは、JPポケットの大きさは他のポケットと同じ
製造時の誤差までは否定できないが、意図的に入り難くなるよう狭く、または小さく作られてはいない
フォーチュンオーブのSJPCやグランドクロスでもそう
>>535
操作する機構が故障したら、メーカーの意図した演出にならない 仮に「JP穴」埋めイベントをやった時にどういう挙動になるかを予想してみたら
操作の有る無しについての手掛かりになったりしないかな?
JP穴を塞ぐことで「物理操作を使ってJPを当てることができない状態」になった場合
各ゲーム機はどんな挙動をするのか?
中の人がJP穴に入れようとしたのに入らなかった場合
他の穴には入らずエラーになるのか、他の穴に入って違う手段で払い出しの調整をするのか?
もし別の手段で調整出来るならそもそも物理操作は必要なのか?
こうやって考えてみたら操作が有るか無いかが分かってきたりするんじゃね? ”JPを出させる”か”JPを出させない”操作はあったとしても
”JPを出さなければいけない”操作はないだろ。 えぇぇぇ。確率統計の基礎の基礎の部分だろ。。。
どの高校の初めのほうで習うぞ。。。 >>541
実際にやってみない限りは結局妄想の域を出ないんだよな
穴塞ぎイベントをしてる店があるくらいだし穴を塞いでもエラーは出ないだろ。それはJP穴でも同じだと思う
数日程度ならPOの誤差で普通に動くとは思う
ただしJP出ない、通常スロの払い出しは糞仕様と来ると数日後からはバンパが常時やる気出して皿祭りにはなりそうだ
まぁその前にJPが出ないって分かってたら客が付かないだろうけどなw >>541
スロで調整するのでは、(50WINばかり)
確変連チャン
確変15連チャンしたことがある(毎回100枚近くの排出)
がフィールド上メダルの山、メダルが重くて動かなくなった
逆にFGは100行かずばかり
その時はスロでP/O調整していた
SF2はFGかスロのどちらかでP/O調整するときがあるから
JPに入らない時は、スロで調整だと思う >>541
エイリアンでは、穴がふさがっていると「他の穴に入って違う手段で
払い出しの調整をする」になる
4週間ふさいだままでも、メーターを確認するとほぼ設定通りのP/Oになっている 逆にJP穴以外入らなくしたらどうなるんだ?
俺の予想はグラクロみたいにいつまでも穴に入らず、タイムアウトエラーだな。
>>549
以前どっかの店でJP穴以外全封鎖のグラクロやってたみたいだけど普通に動いてたらしいよ
スピンで皿JP以外封鎖ってのも聞くけど問題無いらしい
コンマイは穴塞ぎも考慮して作ってるんだろう 他は知らん
>>536
今更だが、物理抽選で操作ないっぽい機種を挙げてみる
ビンゴギャラクシー
ビンゴパーティー
エイリアン
アミー漁
ガリレオファクトリー
ラッキーマリンシアターetc.etc.
ここに書いていないものに操作があると言いたいわけではないし、
書いたものでもボールの発射タイミングやクルーンの回転速度で操作しているかもしれない >>549>>550
だから、たぶんグラクロやスピンは物理抽選の操作はなしでデジタル抽選部だけで調整してんだろうね。 >>552
スピンフィーバーは100%物理抽選ではないだろう
FGなんて真っ黒だぞ
JPCなんて発射タイミングと回転数だろ
200で位置ボールが落ちたらよくJPに入る
物理も含んでいるからたまに違う位置に入る >>556
もうちょっとやりこんでから考え直せ。
スピンでタイミングでの操作は100%無理 >>557
2年やりこんでいるが
100%タイミングは無理だが
かなりの確率で操作できると思うが
皿の事を言っているのか? 店によって入る時間も発射角度も違うのにそんなに操作出来るもんかね
それいったらボール抽選は全部発射タイミング操作になっちまう >>551
ガリレオは操作ありますがなー
クルーンの操作原理は解明したので、フォーチュントリニティもあると睨んでますわ
それと、スピンはFGはもちろん、皿上も操作ありますね
分解したところ見せてもらったので分かりましたわ
俺の通い店の1個、イベントやるとP/Oあきらかに無視してるぐらい皿上乗りまくるからね
JP出ても出ても、皿乗って乗って乗りまくる
もしあれを物理抽選してしまっていたら、P/O100%をどれだけ超えるか分からない
乗りはするが、通常運営時に比べウソみたいにJPが出ない
ちゃんと作られたゲームですねー どう解明したのかは絶対言わないよなw
スレタイ的に考えてもそこをちゃんと説明してくれないと困る >>561
私操作はないと思ってる人だけど解明と分解の写真の1枚や2枚提示してくれたら操作あると思ってもいい 俺は操作有り派だが露骨にパッと見でわかるような操作用の機械は付いてないと思う。
だから操作のための装置が必要な操作に関しては否定派。
JP穴から風が吹いて…なんてのは無いと思ってる。
タイミングの操作は確実にやってると思うがモーターやソレノイドの制御基盤の写真見ても意味無い。
操作無しでもそれらの部品は必要だから見た目ではわからない。
制御プログラムのソースコード辿れば通常必要と思われる以上の制御をやってるかわかるけどそんなものゲーセンの店員やサービスマンでも見れない。 古くなってくると物理抽選での玉の入り方にムラが出来まくるのにタイミングでの操作はないわ。
タイミング操作込みでP/Oコントロールしてるならコントロールできなくなる。 その日のステーションのINが1万を超えてから、フィールドP/Oが設定P/Oを上回ると、
OverPayになってエラーが出るゲームがある
スリットが詰まっていないか確認するようメッセージが表示されて、
ステーションのゲーム進行が一旦止まる
抽選に波があることを考えれば、当たりすぎたことでエラーを出すのはおかしいから
物理抽選でもバランスを取るための操作がある
と思いました >>566
要するにIN1万枚まではかなりブレがあってエラーの対象外になるということかね >>564
操作あるとするとこれが正しいんだろうな
故障するような操作するとばれやすいしエラー対応が面倒
ようは少しでもJPを取りにくくすればいいだけだからそこまで確実な操作は必要ないと思われ >>561
昨日プレイして、やっとFGにも操作があるってわかった。
どっかのブログにも書いてあったが、明らかにバンパーがはじく方向があるんだな。
ブロック側に行く時は弱くて、チャンスポケットの方へは強くはじく。
ってことを思いながら眺めてたら、やっぱりあっさりジャックポットに入りやがった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています