【マリオ】メダリュージョン総合スレッド【まる子】
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ありそうでなかったメダリュージョン総合スレッドです。
「ロックマン エグゼ」「スーパーマリオ 不思議のジャンジャンランド」
「撃魔界村」 「ちびまる子ちゃん『みんなですごろく遊び』の巻」
「ドンキーコング ジャングルフィーバー」 「ピングーのアイスブロック」
「日本全国 加トちゃんのくるくる列車でペ」 etc... マリオ、ロックマン、まる子、ドンキー、加トちゃんで一番クリアしやすいミニゲームは何か?皆の意見を教えて。
※まる子のつくし、加とちゃんの踏み切り等、結果に応じて払い出す、ゲームクリアが無いものは対象外です。
自分はやはり、コクッパバトル(マリオ)、玉入れ(まる子)です。 >>739
コクッパはクリアしやすいけどクリアボーナスないから良くない。
個人的にテレサの館が一番良い。
それと初心者で申し訳ない。
エッジはともかく設定はどこを注目してみれば把握できますか? マリオは設定が良いとレンガから4枚以上が良くでる。
悪いとスカ連発(スーパー状態ならミニJP)
設定良い店なんかあるはずがない。 ドンキーのバトルが勝ったら50枚だし、負けても最高24枚出る。
投入メダルも中央ゲート狙いだから戻りも良い。 マリオのレンガブロック連打最高。150だとスカばっかだけど。
設定を変える、テストモード(?)ってペイアウト、音量以外に何が変えられるんだ ? マリオのペイアウトごとの挙動の動画を和風氏が挙げてたから参考にするといい。
220はやっぱ神だったわ。
ラウンコは10連続スカやられたんだが、たぶん150なんだろうな。
メダリュージョンは2になってからはチャッカーの位置が悪くなったからなあ。 いつも行く店は1ヶ月ごとに150→220→150→220の繰り返しである。
220は神だが、150に設定できるようにしてあるメーカーも糞。150有りなら250も出来るようにしろ。
まぁあったとしても250にはせんだろうが。
>>745
その挙動の動画どこにあるんです?ユーチューブですか?
よろしければ教えて下さい。
スマン、動画全部調べたんだが無くなってたorz
しかし、220はほぼ確実に4枚以上でてるみたいだ。
フィールドが甘ければ、傘以上の公務員ゲーになりそうだった。
つーか、滅茶苦茶に積もらして横穴ふさぐ方が楽かもな。
ラウンコはマリオとドンキーしかないんだが、ドンキーは一応カンストしてることがほとんどだからクレスト?が貯まってたら挑戦する。
ドンキーは払い出しが少ないらしいが設定で何が変わるんだろう。 ドンキーで変わるのは、マスの止まり具合かな。止まっても150だったらばバトルも攻撃が1ばっかりになったり攻撃が真ん中のみになったりするとか。
あとプラチナクエストゲット時、当たりが真ん中に来るとか。
画面内のバナナの数が変わるのかどうかは不明。 なるほど細かいとこで差があるのか。
地元のラウンコは右チャッカーが壊れてて左にしか移動できなかった。 皆さんはマリオのステージで地上、地下、砂漠、雪国、海のどれがいいですか?
自分は砂漠。理由はスターボーナスで全部(クリボー)倒せる。それだけですが。
地上→スター時、最後の敵を倒せない(パタパタ・ノコノコ)
地下→スター時、高い所にキラーが出ると届かない時がある(キラー)
雪国→スター時、パックンフラワーが最後だと倒せない(パックンフラワー・ボム兵)
海 →スター時、ジャンプ中に大きい魚が下を通過してしまう時がある(プクプク)
>>749
クエスト時、困りますな… 細かいステージはわからんが設定が全てだからなぁ。
設定よけりゃ積もらせるだけで勝てるんだろ? 最高の設定
エッジ低め
220
横穴左右両方とも半分以上閉める。
いつもの行く店
エッジ高い
150
横穴全開 ミニJPのワイパーからの払い出し、何でグルグル回ってるやつが止まってるんだ?サイドに偏るじゃねえか!
ドンキー(回転してる)、マリオ(中央からの払い出し)は関係なしだが。 先週ドンキーのSJPのストックを850から999に増やして帰ったのだが。
今日も999枚のままだったので、やってみたら、一回目でゲットしました。
その後もバトルのミニJPを取ったり、SJPチャンスを100枚で降りたりして、
1時間ぐらいで1000枚くらい抜きました。
前回も前々回もそのまた前も、半年くらいずっと、
SJPのストックが999から減っているのは全部僕がゲットしいるせいです。
みんな僕のためにストックを溜めてくれてありがとうございます。
半年で5000枚以上は抜いていると思いますが、
これからも貯留のほど、宜しくお願いします。 220のマリオで1時間くらいやってたら急にスカしか出ないようになったんだがそういう設定になってるの?
ジャックポットは失敗しまくってメダルはあんまり出てない。
ルーレットも10連続でスカ。
10分くらいで200枚減った。 浮上
ドンキーのSJP999枚だからやってみようかなと思ったけど、
スレ見ると貯まってる=出てないんだな。
まるこの話題でかなり埋まってるから今度遊んでくる。 うちでぬきあいやってるがきえなのせいで
どんきーてっきょされたんだが
まじこまる ケロロで継続、継続で合計JP500以上
横穴に逃げて増えたのは50枚も無い
全ての設定が悪いラウワン熊本 ドンキーは簡単にSJPゲットできますよ!
先月も999になっているので、一回目でゲットし、
その後400スタートで、金のクレストゲット時までに
550まで増えたので、続けてゲットしましたよ。
多少横穴に流れましたが、それぞれ前に100枚があるし、
バトルその他もろもろで出てるから、1時間ぐらいで、
1200〜1300枚ぐらい出したと思います。
と言っても、自分がドンキーやり始めてから、
他の人が999枚ゲットしているところや、
SJPの数が減っているのを見たことはないが。
>>760
よくドンキーでSJP獲れるな
あれJPC行くまでが長い上に、JPC自体が難しすぎ。
(クレストゲットは難しくないのだが・・・3つある=それまでに合計30本もバナナ必要なのが・・・)
しかもそのJPC直前のプラチナで失敗しても、今まで集めたクレストがパーになるという・・・
ドキドキチャッカーが鬼畜すぎるんだよ・・・・一枚投入で右から入れたのが、一番左に入ったりするし・・・
まぁ、メダリュージョン屈指のクソゲーは魔界村だけどね
余談だが、メダリュージョンでストリートファイターのメダゲーを出して欲しかったな、折角自社のゲームなんだし どんきーはわりとjpでかいわりにとりやすいとおもうのじゃ
ぴんぽいんとででるからゆだんすると糞がきにあっさりとられてしまうんじゃ >>761
今日もドンキーが999になっていたので、やってみましが、
プラチナを3回連続で取り損ねて、
4回目でやっとSJP取るまでに3時間近くかかってしまいました。
次も400スタートになっていましたが、
皿が減ったところで、また、誰か溜めてもらうことにして止めました。 どうしてマリオは3がベースだったんだろう
ワールドの方が知名度ありそうな気がするけど >>764
GBAのスーパーマリオアドバンス4(マリオ3)のリリース時期とかち合ったのでは?
おれが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしい
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだ
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だよ
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだね、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろ?
ドンキーで一回目プラチナ取り損ねて、
2回目でSJP999枚をゲットしたのだが、
正味500枚ぐらいしか出なかったし、
バトルなどで小当たり続けても増えない。
微妙にエッジを上げてやがる。
まる子とか懐かしい
つくしでたくさん儲けた時期があった。 まる子のつくしとかで180枚しかなかった手持ちが550枚まで増えたよ。
最近入荷したから、金とメダルあれば遊んでる。中央払い出しが弱いから上に積もるから
整地でかなり稼げる。メダル無い時は世話になるな。 グレン・ヒューズ
「リッチーはメダラ〜んに対して本当に冷酷だった。メダラ〜んのルックスを
からかったりしていたよ。当時も現在もメダラ〜んは斜視だったし、太っていたし、
鼻もちょっと変だった。リッチーはメダラ〜んに『目と鼻を直さなければ
バンドには入れない』と言ったんだ。だからメダラ〜んはリッチーに嫌な
感情を持ち続けたのさ。メダラ〜んはまだ音楽業界に慣れていなかったもの
だから、よくリッチーに泣かされていたよ。私はベース・プレーヤーなのに、
マイクの前に立って歌ったら『あれは誰だ?』と驚かれるほどだったから、
何も持たずにマイク・スタンドだけを握っているメダラ〜んは私以上に
上手く歌わなければいけなかったわけだけれども、ほとんど音がものすごく外れて
いて、彼自身もそれをわかっていたから辛かったと思う。
加トちゃん列車でぺやってたら6人集まってUFOの当たり枚数50でストップ。
100固定じゃないのか。JPも200以外出ることあるのか…? >>778
ネタ切れでしょう。
新型機も出て無いし…。メダリュージョン3とか作ればいいのに。
ミニJPは廃止せよ。 >>781
マルコのつくしは本当に最強wよう稼がせてもらってたわ。 >>773
加トちゃんはリュージョンの中でもかなりのクソゲーに入るから注意した方がいいよ
勿論JPCのファイナルラウンドで200以外もありますよ・・・・
(リュージョン全般に言えることだが)ドキドキチャッカーが鬼畜すぎてそこにたどり着くのも一苦労だというのに・・・
しかもその前で最後の一人を中々拾えない、駅に着けないというハマりもあるし・・・設定激悪だとこれが延々と・・・。
でも撃魔界村よりはマシ。ようやく最近撤去された。 加トちゃん、あのキャラとノリは気に入ってるんだけどな・・・・ >>782
丸子はしかも、福引で払い出しも安定してるしな。
トロや魔界村とか安定感も爆発力も皆無でマジクソゲーw 中央からの払い出しホッパーの透明なフィルム(?)は曲がってる方がいい。
払い出しメダルが飛びすぎて、距離が短くなり、少しの投入でたくさん落ちる。
ただ、150はきつい。
加とちゃんで、4色のチャッカーに入り、
[7枚] [7枚]
[7枚] [→クイズ]
となった事がある。
まる子つくしも良いけど加トちゃんの踏み切りもいいと思う。ただ、20秒と少ない。 グルグル回ってる壁(?)があるが、
シール(横棒)と壁の長さが違う。
まる子にのみ存在するクルクルストップも、青チャッカー行きは狙わん方がいい。
↑ まる子(つくし◎
良 マリオ(通常払い出し○
加トちゃん(JP払い出し◎
ロックマン(JPC払い出し○
糞 ドンキー(JP獲りにくい
↓ トロ(カスゲー
まる子のつくし メリット 30秒と長い デメリット 真ん中が発動しない事がある
加藤茶 踏切り メリット 全てのチェッカー発動 デメリット 20秒とすくない 回る奴が、つくしは止まるっていうのはでかいと思う。 回る奴が、つくしは止まるっていうのはでかいと思う。 真ん中が有効じゃない場合があるんだ。
POに関係有るんじゃね?
加藤の踏み切りはチャッカー通過後に少しだけ無効になるから垂れ流しても稼げんよ。 >>785
福引のシステムもかなり好きだったわ。あとはマリオが大好きだったわ。 加藤茶の踏み切りは
右のワイパーが右に向いてる時、一時停止。
左のワイパーが左に向いてる時、一時停止。コレでムダ使いを減らす。
列車を3台ゴールさせるのもこの方法で。ただし、右(左)の列車がゴールしたら右(左)の投入は止めましょう。
>>792
チャッカーインで真ん中停止。もう一度インで赤作動。コレの繰り返し。
また1インにつき、回る奴が1回転する。 ロックマンのネビュラグレイ(?)との戦いの前に、「負けたらボクはデリートされる」というセリフが。怖い。
ただ、JPは100枚と少ないが、マリオと違い、進む時と戦う時に沢山メダルがでる。
また、ネビュラグレイのHPを1残し、その後攻撃力4に入れると12枚得する。
裏技込みで、最大20×2+20×4+12+100枚(計232枚)ゲット。最低でも200枚ゲット。
>>792
ペイアウト関係はつくしの生えたときの枚数が関係する。150じゃ5、6枚のつくしが多め。
220なら7、8枚のつくしが多め。 ロックマンとカトチャンと魔界村はやったことナッしん。 魔界村はぶっちゃけリュージョン屈指のクソゲーだと思う
>>796
一瞬ナムコのシューティング「ネビュラスレイ」と見間違えたじゃないか
あれ気に言ってるのに、15年以上たっても移植しないんだよなぁ。F/Aも。
>>795
そんなコツがあったんですか・・・ありがとうございます。
加トちゃん、近所二店舗にはまだあって時々やるもので。
でもその加トちゃんとドンキーのJPC、難しいんだよな・・・・
やっぱりドキドキチャッカーのクセをつかむのが重要なんでしょうか??
加トちゃんのだと、右端しか受け付けてないラウンド2で、右側から入れても真ん中に入ってしまうことが多々・・・
ドンキーは真ん中が最後に残ってしまって結局ドボンだったり、あろうことか、真ん中に二連続で入ったり・・・
コツがありましたら教えて下さい・・・。 このまえ10れんふくびきやったのじゃ
ひょうじは9だったのじゃ
けっかは
右50左25中10右50中10
中10左25中30右50右50
だったお
おもりじゃますぎであまりでんかたのじゃ まりおはどこにいっても
たいがいせいちもやこすぱがいいみにげーむであんていするのがおおいね
つくしはちいさいころにちいさいはらいだしが800まいまでのげーせんで
げんどまでだしてじょうじぜんぶいれるというへんたいがおったから
めんどくさくてもやったほうがええんやろか どんきーはしほんをもってなくてsjpのがすとたいへんじゃな
かとは200もせいちもあんていするからいいね
ろっくまんはやたらぼーなすだすだいもあるけど
ゆっくりなぜかなってしまうからあんましたくないですん 加藤そんなに簡単か?
ラウンド2以降ハズレが2箇所もあるんだぞ?
あと、ドンキーはJPCまでの道のりもガリレオ並に遠い。
>>793
マリオはJPが50枚だからなあ。
POが低ければスカ連発だし、設定が重要すぎる。
>>796
なるほど。分かり安すぎるw
>>801
でも、やはり安定はしてると思う。
合計300枚って他のメダリュージョンじゃJP級だし。 >>805
確かにすか連発はきついよな。5枚〜12枚?あたりは欲しい。あとミニゲームって真剣にやる派? なぜかしらんけど50がでまくるのじゃ
200いちげきがでないのじゃ
がっかりね
みにげーむはすてっぷにえいきょうしないとはりあいがないというのもあるのじゃ >>805
簡単じゃないから>>798でコツがありましたら、と聞いてるわけでして・・・。
真ん中がホントに厄介。入らない時は入らないクセに、入っちゃダメな時に限って入ったり・・・(右端、左端狙う時)
これはドンキーのJPCでも言える。
ドンキーは1から始めると長いけど、
クレストが1、2個取得済みで捨てられてることが割とあるからそういう時はやってみたり。
でも結局はJPCでドボンという・・・・酷い時はその前のプラチナの時点で・・・。 >>807
ボーナスは基本儲からんよ。
積もらせて放出状態に持っていって横穴塞ぐのが一番良いんじゃないか?
まあ、横穴塞ぎにくい構造では有るが。
流石に、1000枚〜2000枚積もらせたら、12や20連発するだろ。
>>809
ほんとだよね。
技術介入とは言うがほとんど運のように思える。
まあ、プラチナ失敗したら即やめすればいいんだしやりやすいといえばやりやすいと思うけどな。 >>810
300枚一気に無駄れしてそのあと3時間プレイして600枚に増えたことある。丸子で。
横穴が半分ぐらいふさがってた影響もあると思った。 >>811
筑紫3連続で来たことあるがそれでも横穴ふさがらなかった、少しやって1000枚増えたがな。
あれのいいところはバカ入れしてる分インがあるので積もっても回周期に入りにくいところだ。
横穴は広い構造になってるからまずふさがらない。 >>812
俺が横穴塞ぎやったというより店側の設定だったと思う。800マイ増えたことならあったけど
1000枚はないわ。筑紫3連凄すぎwww ドンキー3回連続プラチナゲットできず。
4回目でやっとフラチナゲットし、そのままSJP999枚ゲット。
5回目は100+100で降りました。
2時間半で+1600枚でした。 >>813
日に日に1000枚くらい抜いてたからトータルでは2万枚くらいは抜いてたなwww
まあ、潰れたんだが・・・逆に他の店じゃありえねーくらい吸い込みやがる。
本当に設定しだいだよ。
>>814
JP取れてなくても+なら設定良いな。 >>815
俺はこれで5000枚は抜いてた。あんまやってなかったからな。
メダルージョンで一番爆発力あるのってドンキー?だよな? >>816
まあ、あんまりやりすぎると設定落とされるだろうからだましだましぬいてたわw
ドンキーは一撃がまあ取りやすいからな・・・
魔界村とかはマジで難しい。
ボス倒しても50だしとこから4連勝しないとJPにならん。
加藤のJPCはハズレが1個→2個→2個だが、こっちは0個→1個→2個だから簡単といえば簡単だよな。 しっかし、トロと魔界村はムズ過ぎてイライラするなあ。 メダリュージョンのドンキーよりバナキンで横穴塞いだほうが抜けるよage >>819
バナキン?
魔界村って相当ムズそーだなwよくまぁそんな糞ゲーを世に出せたな。 >>820
ドンキーはマスプッシャーもあるんだわ。
めちゃくちゃ積もらせると横穴塞げて日に万枚抜けたのはプロの間では有名。
魔界村はまずラスボス倒すのがムズい癖に倒しても50枚でその後半分以上ハズレのダブルアップ4回勝たないといかんからマジで無理。 >>821
JP上限が2000の奴?さすがに万枚は凄すぎ。ブサメンもそんなに抜いた事あったりして?w 加トちゃんは少し昔にJPで200枚を数回獲ったことあるな。
まあ、マグレだったんだろうけど・・・・今考えるとあのドキドキチャッカーのは鬼畜すぎる。
ドンキーはJP一回もない。
あれ、私の体感だけど、加トちゃんより真ん中にズレやすくて、左右端狙ったはずが真ん中にズレたり・・・
そういえば先日、久々に確認したら、いつの間にか999だったのが400になってた。
誰かが獲ったのか・・・見てみたかった。
魔界村は説明不要の駄作だと思う。。。。あれ最近撤去されて正解だったよホント。。。。
他のリュージョン(ドンキー、加トちゃん、ロックマン)は残して一台だけ撤去したところ見ると、相当不評だったに違いない。
まる子もあったらしいが、「つくし悪用が酷いので撤去した」という噂を一部の常連客から聞いたことがある・・・
>>821
タイトルだけなら知ってたんですが、あれってそんなに増やせたんですか!!?
ちょっとやってみたかった。 >>822
いや、それはない(笑)
あの機種はJPを取るのが非常に難しい。
俺が見たときは異常に積もらせてたおかげで、かくへんが滅茶苦茶続き横穴が塞がっているのを見た。
それこそ、ガリレオなどで5000〜枚級のメダルが払い出された直後の状態になっていた。
>>823
その3つだったらドンキーしか価値がない。
ロックマンはJPC行くのが非常に難しいし、0枚もありえるから。
ドンキーはJP取れなくても確か100枚はもらえたっけ?
バナキンはエッジが高く積もりやすいフィールドなら横穴を塞いで抜きまくってるのを見たことある。 魔界村はアーサーの操作はボタン操作できてチャッカーインで攻撃なら佳作くらいにはなれた。 >>824
そんなに抜いてたら店側も対策にすぐ乗り出したんじゃない?
メダルュ―ジョンのドンキーとは別だよな? >>826
あるブログでは店公認で抜いてたらしいww
もちろん、メダリュージョンとは別だよ。
対策筐体もあったみたいだけどね。 あんな強いボスを倒してメダル50枚は喧嘩売ってる。 >>831
魔界村何気にやりたくなってきた。どんだけ糞なのか確かめたくなったわ。
>>826
店公認ってことはサクラってこと?もしくわ宣伝要因みたいな? メダリュージョン2はさらに楽しい的な紹介してるけど、トロも魔界村も相当クソだぜ!!
ミニJPも更にタチ悪くなってる。
http://www.capcom.co.jp/arcade/m_medalusion2.html >>832
魔界村はあまりにクソゲーなんだわ。
とにかくキャラの操作がまったく思い通りにいかん。
それでいてエリアボーナスは5枚ばかりだからな。
エリアごとのボスを倒しても20枚しかもらえん。
サクラについてはおそらくは、そういうこと。
どうせ、金落とさない人たちだしね。 >>834
糞すぎるなwエリアのボス倒したらせめて40枚は欲しい。でも一回ぐらいはやってみたいわ。
俺なんか或る意味サクラだわ。 >>835
10分でイライラする、マジ勧めないw
>>833
ミニJPはトロも当たりを引かないとステップすすまないし最悪!
まあ、マリオもミニJPのステップのほうが設定が悪い証拠になってしまうが・・・
結論的には、まるこ以外クソゲーということで。 >>836
魔界村に1000枚馬鹿入れしてみるのは?w >>837
したことあるよ。
一瞬でクリアできるんだが、エリアボーナスが5枚のままw
設定が悪いと本当にクソゲーだわ。 >>837
だから、、、すぐ無くなる上にゲーム性としてもイライラゲーだから止めた方がいいってwww
魔界を通り越して地獄だよあれは!!ww元の魔界村も難しかったが、あのラスボスは・・・・
つか、攻撃以前にチャッカーに入れてキャラ操作って・・・・
(ドンキーならわかるけどさー・・・wwあと、SP02だが、ダイスロン。)
自分はできたことないけど、1000枚入れるなら、横穴塞ぎの可能性があるプッシャーでやりなさいwww
>>836
トロは見たことすらないのですが、そんなに酷いんですか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています