まんがライフ本スレ Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが最後のスレかも…
常に最後のスレの空気で休刊まで戦う読者たち 丁度ますたーあっぷ!でも糞編集者が嫌がらせしてくる話で草 面堂ちゃんをバックに
「めんつゆひとり飯 佐野妙」
と太字で書かれてるのは結構破壊力があった
佐野妙にもつまんねーんだよって思ってそうな編集さん。 おーはしセンス古すぎる
今回の90年みたいなギャグ >>102
これ双方の作者に失礼だよな
担当してる雑誌に興味ねえんだろうな… 誤字脱字でも誤植でもないからまるで関心がないんだろうなあ。 おーはしるいの漫画っていつも男へのヘイトが物凄いんだけど男に何かされたのか。単にそういう漫画が得意だからやってるのか
そういう考えの人なのか。どの漫画も執拗に男下げ女上げを繰り返してて気持ち悪い。少なくとも漫画は。
ネットによくいるフェミさんが描いたみたいな漫画でこれ男女逆なら炎上だなあみたいなのがかなり多い。 80〜90年代にそういうの多くなかった?
女性が強く男性が情けない作品というか
それを女性目線でやっちゃうとこうなるのかな >>113
いわゆる「ヘタレ」ってだけで特にそういうのは感じないかな おれもそう思っていたんだがやたら駄目男とそれをフォローする有能なアタシみたいなのが多くて困惑してきた。
作者の自己投影なんだろうか…。 男が一点特化有能型でそれ以外がダメってのならバランスが取れると思うけどね
そういう漫画よくあるけど >>118
マスターはコーヒーが絶望的なのとちょっとダメな所はあるけど元嫁もバイトの子が惹かれる所があるからあかんとは思わないわ >>120
身勝手のせいで一方的に離婚されたんだがそれは… おーはしるいはわくわくワーキングと夫婦な生活くらいしか覚えてないが
わくわくは「仕事はできるけど恋愛がダメな女主任」
夫婦なは「少し抜けた主婦」
が主人公で別に男下げ女上げって感じじゃなかったけどなぁ 短期連載の読んでもしかしてやべえやつなのかって思った… 会計チーフが当たったからそれにずっと引きずられてるだけのように見える。
わくわくと夫婦は同時期から描いてるからそんなでもないけど、
それ以後の作品はだいたいやっさん中山大崎のキャラ造形がついて回ってる気がする。 チート転生ってまだやってたのか
ていうか単行本もまだだったのか
毎月のページが少ないんだっけか? まんがライフセレクション 動物のおしゃべり 増刊号 を購入
普段の連載では原稿料が作家に渡る
コミックスでは印税が作家に渡る
では、この手の再録増刊号は描き下ろし分の原稿料以外、作家に何か金銭が渡っているのだろうか? 昔動物漫画が流行ってる時期があったな。動物のおしゃべりが
けものとチャットのパクリっていわれてたけどこっちのがずっと長く続くことになるとは。 >>129
通常、再掲載は通常掲載時の何割か分の原稿料が支払われる
割合は出版社や作家によってまちまちだろうけど
増刊号みたいにまとまったページが再掲載というのはやっぱり美味しいね
知り合いの竹漫画家はゲスト再掲載の時に通常の半分の原稿料をもらったそうだ >>130
そうなのか
おれは「ふしぎトーボくん」のパクリだと思ってた
生き物全般なのが特に そもそも神仙寺って結構パチモンっぽい
経歴とか
確かゲーム会社出身だっけ?
こいずみまりやももせたまみかよw
離婚したの?
>>131
ぶんかだと原作者は再録時原稿料は払わないって言ってた人がいたなぁ
>>132
ふしぎトーボくんって千住が舞台なんだ、びっくり でも絵は上手いな。売れた理由はこれ。話もたまに上手い。 >>129
とある作者が増刊号希望してたからある程度はおいしいんやろ >>143
大井昌和じゃね
ちいちゃんのおしながきの作者 >>144
ちいちゃんの人か
ちいちゃんは結構増刊号出てるよね 大井を知らない人って珍しいな。
ライオリの表紙看板なのに。 ちいちゃんは好きで読んでるけど作者名は気にしたことない 作品は好きだけど作者名や出版社は一切知らないって人は多いよね
ネットが幅を利かしてからなおさら 出版社知らないのはわかるけど、好きな作品なら同じ作者の違う作品を読んでみたいとは思わんのかね 俺も他に何を描いてるか調べてとにかく読み漁るね
その作品が好きなだけであって
過去作とかちょっとでも絵が違ったりすると嫌でたまらない、って子はいた
極端な例だけど >>150
人による。
このスレに来るようなおっさんズは読みあさるタイプ多いが、
作品しか知らんてことは少なくない。 4コマなんてオッサンとオタクしか読まないだろってことで全くスルーしてたが20歳くらいから読むようになってもう10年以上読んでる。
ハマったころは新しいシュミだと嬉しくてありえないくらい読みまくってた。
あれから10年くらい経って出てる雑誌も半分くらいになって随分衰退した。
竹書房からももう2誌しか出てない。俺がハマった時代は俺は黄金期だと思ってるが業界的には衰退期だったんだろうな、すでに。 動物のおしゃべりは絵が上手すぎてびっくりしたな。新人とは思えないくらいだったし。
売れたのは絵でしょ。ストーリーが面白いのはショートショートの時で泣けるのが多い。 >>158
一昔前の花とゆめの漫画みたいな絵だなとは思った 動物はウマすぎらいか・デイズは下手すぎて驚いたな… むんこは絵が下手というか緻密でもなく洗練されてもいないんだけど
面白いから悔しいわ 絵っていうか線だけって感じだな。
まあ下手なんだけど。
流石にマンネリだがストーリーはまだ面白い。 絵はやはりかてきょんすずなの作者が最高に上手い。
キャラかわいいし。
むんこは流石にノリが古臭くなってきた。
2020年代に90年代ノリだからな。
面白い漫画と駄作の差が激しい。主任でやってるやつは凄くつまらない。 >>167
あづま笙子は絵がいいだけに
ほとんどの作品が鳴かず飛ばずなのが悲しい
原作付きのカレーもあんなだし >>168
面白かったのかてきょんだけだな。カレーは原作者も素人みたいだしひどい。
絵はいいけどもうネタないってことで原作者つけたんだろうし。 動物作者はゲーム会社のころから絵が超上手い
本職デザイナーは違うな すず恋もよかったけど作者が長期連載向けではなさそう
メイドは編集側が狙ったんだろうけどもう片方の引きこもり大学生のもとに通う女の子のあれのが読みたかった カレーは好きだけどカレー好きしか興味もたなそうなのが不運
時点での失敗はWEBにしてるの
雑誌掲載なら目を通すけどWEBにまで行って読む気にはあまりならん カレーの原作者って、どこまでやってんだろうな。
単にカレー店を紹介してるだけじゃねーの? とか妄想してまう。 すずなはなんかダレてくる。
もう一本のがよかったと言われてたね。 そもそもカレーの原作者は漫画家や作家ですらないみたいだし意味不明な人選
キャラも立ってないしストーリーもメチャクチャ >>171
もうそんなになる・・・ネコや犬が、可愛いギャルやチャラい若者だったら
楽しいよね >>181
あの内容でどんな層に刺さるのか知りたい カレー好き
ただ日本人はカレーは好きだがオーソドックスなカレーが好きなだけであって本格派とかはそこまで興味ない それ刺さってるか?カレー好きだけど俺刺さってねーぞw
カレーならなんでもいいわけじゃないんで 本格的なカレーが好きで食べ歩きもしてるし他のカレー漫画も読んだが全然ささんねーぞw なんでか、あのカレーマンガ、来ないんだよなあ……
つまらない、面白いじゃなくて、無味乾燥。 >>186
じゃあカレーは漫画の題材に向いていないんだろうな 飯マンガ好きなのにこれは全然食指がそそられないなぁ
おなじダッシュのチンするナイショご飯もだけど かといってなにに向いてるかも謎だよなあ
女の子が会話してるだけだし・・・ 「包丁人味平」のカレー戦争編の方が面白いし、読んでてカレー食いたくなる いまさら萌え系メシマンガなんて持ってくるあたり竹のズレてるところが笑える。いつも遅い。異世界チャンコとかも。 >>161>>158
話はそんなに上手くはないと思う
堕天使や同居人読んでて思うけど
むしろ絵が上手いだけだと思う
カレーは暗喩だったりしてw >>194
正直4コマとしては初期からひたすら微妙だけど
絵という武器があるからいいんじゃない?
実際何年も看板背負ってるんだし >>194
>>195
さすがにマンネリしてるけど初期はよくこんなの思いつくなっていう話ばかりで面白かったよ。
前のレスにもあるけどSSがいい話ばかりで面白い。
ラブコメを始めたころにネタギレしたから露骨にてこ入れしてきたなと思った。
逆に動物以外の漫画がつまらなすぎて驚いた。 だから動物おしゃべりは別格扱い
時々、人間か動物かトリック利用したネタもあったし まあ。ここで言われるほど作品的にいまいちで、「絵だけ」ならば
ここまで続いてないし、看板にもならんわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています